住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-06-14 14:40:44

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 10701 匿名さん

    あぁ、このスレはもともと、マンション派のスレチ発言で生まれたスレでしたね。

  2. 10702 匿名さん

    4000万以下のマンションの良さを語るマンション民なし。
    立地や占有面積、住環境など具体的な話もひとつもなし。

  3. 10703 匿名さん

    >>10698 匿名さん

    カッコ書きの中に注意点が2つあってそれぞれが・で区切られているんだよw
    だから、スレタイは「4000万以下の戸建又はマンション(ランニングコストを踏まえて4000万超も可能)」と解釈される。
    したがって、4000万の戸建さんは車なし6000万の都内マンションにも手が届きますし、選択肢の幅も拡がって良いことづくめw

  4. 10704 匿名さん

    旧ウワモノのみスレ

    ● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

    で「総額の話もスレチではない」と言って総額の話題を展開し、
    旧総額スレ

    ● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

    ができても「移動したくない」といって居座り続け、
    そのくせ、旧総額スレが活況になるとそっちに移り、「ランニングコストを踏まえた4000万超の戸建てはスレチ、他でやれ」と言っていた。

    いずれも、マンション派が劣勢になった状況であった。

    これらから分かるように、このスレでも、マンション派が劣勢となり、戸建て一択の結論が出つつある状況であることが分かる。

  5. 10705 匿名さん

    マンションにかかるランニングコストを、マンションの購入予算に加算することは不可能。
    安マンションを買う人はそんな資金的余裕がないから、狭くて不便な集合住宅で我慢してるんだよ。

  6. 10706 匿名さん

    >>10703 匿名さん

    スレタイの文理解釈はクリアしてますね。
    あとはここの戸建さん達の心情的な問題だと思います。
    普通は、住まい選びの幅が広がることは大変結構なことだと思うんですがねぇ....

    都内マンションも買える可能性が有るんですよ?悪くない話でしょ?買えと強制はしませんが。戸建さんも4000万のマンションより6000万のマンションの方が比較のしがいがありますよw

    もしかして、議論が不利になるとか了見の狭いことは考えてないですよね?さすがにw
    戸建なら、都内マンションにも負けないメリットの一つや二つあるでしょう?
    じゃあ引き続き頑張ってください。

  7. 10707 匿名さん

    >>10704 匿名さん

    スルーが一番でしょう。
    基本、構ってちゃんなのでスルーされる構ってもらえない話題には自ら、その発言を終えますよ。

  8. 10708 匿名さん

    >>10705 匿名さん

    それなら、マンションのコストを戸建に加算するのも不可能だろうw

    とあるマンションのコストを別のマンションに足すだけだから気にしなくていい。

  9. 10709 匿名さん

    >>10708 匿名さん

    すなわち、車あり4000万のマンションと、車なしマンションとの比較で浮かせた月6.8万を加味すると、車なしマンションは6000万程の予算になるから、都内のファミリー向けマンションも視野に入ってくる。
    もちろん、郊外の車付き4000万の戸建を買われても構いませんよw

    極めて現実的な比較になると思います。

  10. 10710 匿名さん

    今週発売の東洋経済を読むと、郊外の戸建はこれからかなりリスクが高くなることが分かると思います。もちろん郊外のマンションも同じですよw

    皆さんその辺をよく理解されてるのでいま都心回帰の流れになってるんですね。なので、クルマ必須の郊外戸建より、クルマを手放しても都内に近いエリアのマンションを買いたいと考えるわけですよ。

    そういう今の世相に対し、このスレ、というか特定の人が真反対のことを言ってるわけです。固執されてる理由は分かりませんがw

    なので、どうしても都内のマンションがイヤなら構いませんが、選択肢の幅を広く持って、より良い住まい選びをしていただければ幸いですw



  11. 10711 匿名さん

    車のコストを考えると
    4000万戸建で車所有
    6000万万マンションで車無し
    この比較がスッキリするね。

  12. 10712 匿名さん

    >>10710 匿名さん
    > 郊外の戸建はこれからかなりリスクが高くなることが分かると思います。もちろん郊外のマンションも同じですよw

    同じではありません。
    郊外のマンションはより一層リスクが高いです。

    故に、同一立地で購入するなら戸建てとなります。

  13. 10713 匿名さん

    >>10707 匿名さん
    > スルーが一番でしょう。

    その通り。
    ゴネることに対して反応してもらえるから、更にゴネる。

  14. 10714 匿名さん

    >郊外のマンションはより一層リスクが高いです。

    どうして?流動性が低い戸建のほうが売りたい時に処分出来ず、まさに負動産になると思うが?

  15. 10715 匿名さん

    >>10711 匿名さん

    そうですね。
    私の周囲にも都内のマンションは居ますけど、クルマ持ってない方が結構いるんですよね。
    郊外戸建の自分からするとクルマが無いのはあり得ないのですが。
    聞いたら本当に要らないっていう方が多いです。

  16. 10716 匿名さん

    >>10714 匿名さん
    > どうして?流動性が低い戸建のほうが売りたい時に処分出来ず、まさに負動産になると思うが?

    戸建てが買える立地にマンションは建たない。
    これは、戸建てが買えるのであればマンションは買わないと言うこと。
    言い換えれば、戸建ては売れるがマンションは売れないと言うこと。

    また、マンションには住んでいなくても管理費・修繕積立金が強制徴収されるため、負動産となる。
    最悪の場合、例えば、3年間管理費・修繕積立金負担致します。と言ったタダで物件譲ることになる。

  17. 10717 匿名さん

    >>10714 匿名さん
    あーあー
    あれは戸建❓ことアンマンといいまして、真性の構ってチャンだから、スルー対応が適切かと....
    いやヒマなら構いませんw

  18. 10718 匿名さん

    スレタイでは、越える部分は諸費用のみだから物件価格は4000万以下。諸費用分のみはみ出ても良しって話でしょうが。
    物件価格は戸建もマンションも4000万だろ。馬鹿なのか?

  19. 10719 匿名さん

    ここのスレで1万レス&1年以上経過してるけど、今のところ4000万のマンションと6000万の戸建を比較するという話に賛同してる奴は誰もいない。


  20. 10720 匿名さん

    >>10718 匿名さん
    それは基本だな。
    口を酸っぱく何度も何度も指摘しているが、特定の奴が嫌がってるんだよ。理由は知らんけど。
    そいつが24時間張り付いて書き込みしまくるから厄介なんだなw

  21. 10721 匿名さん

    >>10719 匿名さん
    > ここのスレで1万レス&1年以上経過してるけど、今のところ4000万のマンションと6000万の戸建を比較するという話に賛同してる奴は誰もいない。

    賛同しないのに一万レスも居座り続ける人の理由が知りたい。
    賛同しないスレ(=自分に興味の無い議題のスレ)には来ないのが普通。

    色眼鏡でみると、構ってちゃんかマンション関連者となるが?

    ちなみに、このスレは誕生してわずか3ヶ月弱との認識。
    わずか3ヶ月で一万レスなのである。

  22. 10722 匿名さん

    やはり車所有必須エリアの戸建だと車の分もランニングコストに含める必要有りだね

  23. 10723 匿名さん

    >>10721 匿名さん

    ≫賛同しないのに一万レスも居座り続ける人の理由が知りたい。

    4000万のマンションと4000万の戸建で比較するのが基本で、さらに4000万の戸建と6000万の車なしマンションといった現実的な比較をすべきと考えてるので、それに反する考えを是正するためですね。

  24. 10724 匿名さん

    >>10722 匿名さん

    そうでしょうね。
    戸建ならガレージ設置があたりまえだしクルマは必須というのが一致した見解と思います。

  25. 10725 匿名さん

    >>10722 匿名
    車がランニングコスト?
    車が必須のエリアって具体的にどこよ?
    チャリでも移動できないとなると、電車もバスもない山の中とか想定してんの?w

  26. 10726 匿名さん

    いいや、そんな馬鹿な話は無い。
    じゃあ、駅徒歩10分越えたら自転車代も入れるのか?
    車は一人何台?燃費は?油種は?
    そんな不確定要素を入れたら議論にならん

  27. 10727 匿名さん

    車はコストと考えるべきだね
    郊外車必須4000万戸建(通勤1時間以上)
    駅近車不要6000万マンション(通勤30分)

    こんな感じで家族の幸せを考えてみよう

  28. 10728 匿名さん

    >>10721 匿名さん

    ≫色眼鏡でみると、構ってちゃんかマンション関連者となるが?

    戸建ですよw
    4000万のマンションと6000万の戸建が比較にならないことは戸建を所有してる者なら当たり前の感覚だから、見当違いは是正しないとね。

  29. 10729 匿名さん

    >戸建てが買える立地にマンションは建たない。

    はい?東京とか大阪とか大都市を知らない方ですか?
    例えば都内だと、恵比寿でも中目黒でも自由が丘でも戸建もマンションも共存していますよね。
    なのに、戸建てが買える立地にマンションは建たない。 とはどういう意味でしょうか?
    頭大丈夫ですか?ただの構ってちゃんとの指摘がありますが、そんな一般常識すらなくて何でいるの?

  30. 10730 匿名さん

    >>10727 匿名さん

    極めて現実的な比較だと思います。

  31. 10731 匿名さん

    駅から遠い住まい、に住むこと自体が不確定要素だ。事故や事件に巻き込まれるリスクが増す。

  32. 10732 匿名さん

    まぁ、都心在勤以外の人は、

    4000万マンション vs 6000万戸建て

    で良いですね。

  33. 10733 匿名さん

    車が必須ではないエリアの6000~7000万円の戸建がいいと思いますよ。
    まあ、私はそういうエリアでも車は所有しますが。

  34. 10734 匿名さん

    マンションにしろ戸建にしろ
    ローン残高<中古で売った時の金額

    これに早くしないとね
    うちはマンションが値上がりした事もあるが
    ローン残高の2倍くらいには既になってるよ。

  35. 10735 匿名さん

    >>10732 匿名さん

    車が欲しい人も4000万マンション vs 6000万戸建てで良い。

  36. 10736 匿名さん

    >>10729 匿名
    目黒の戸建に住んでるけど、マンションも戸建もあるよ。でも6000万だと駅近なら1LDKも無理かもね。
    ファミリー向けマンションなら億位はご用意ください。
    ここのマンションさんでは宝くじ当たらないと無理ですよw


  37. 10737 口コミ知りたいさん

    >>10736 匿名さん

    目黒の戸建だと4000万くらいで買えるのかな?

  38. 10738 匿名さん

    >>10726 匿名さん

    何度も書いてるが、300万の車を7年おきに買い換えると月の維持費は5.8万になる。年6000キロ走行で燃費は12キロぐらい。ガソリン代はハイオク130円。任意保険とか車検の諸費用も全部実費で入れたシミュレーションの結果ですよ。

    マンションで車なしなら駐車料も掛からないし、非常に大きなランニングコストの変動要因なので、もし都内のマンションを買うか検討するなら、必須の項目ですよ。

  39. 10739 匿名さん

    6000万なら頑張って祖師ヶ谷、千歳烏山?
    不便だから車いるけどなぁ~?
    そんな薄給料なの?
    まさか世帯年収2000万以下とか?

  40. 10740 匿名さん

    お、4000万の物件を考えている人がランニングコストを物件価格に上乗せして6000万の物件を購入することは全会一致で合意!

    以前、「無謀」や「トンデモ理論」など発言していた人は反省すべき。

  41. 10741 匿名さん

    >>10732 匿名さん
    シーン....w

  42. 10742 匿名さん

    >>10733 匿名さん

    出た出たw

  43. 10743 匿名さん

    >>10737 口コミ知りたい
    買える?
    土地は持ってるから建てるでしょ?
    そもそも家は建てるものだけどw

  44. 10744 匿名さん

    駅まで15分程度の大手HM分譲で4500~6000万のエリアの北側に隣接したところに
    マンション(大手デベ)が建っているが3000万前後だったよ。
    どっちでもほとんどの家庭で車は所有している様だが、戸建は2台持ちが多いな。

  45. 10745 匿名さん

    ピーク年収2000万以下しかないなら、そもそも6000万のマンション買えないでしょ?

  46. 10746 匿名さん

    >>10743 匿名さん
    あと何年くらいで注文住宅を自分で買えるのかな?

  47. 10747 匿名さん

    >>10744 匿名さん
    具体的にどのあたりのエリアですか?
    私は横浜郊外ですが、駅徒歩5分前後のエリアでマンションが築20年3LDKで4000万円弱、戸建が6000~7000万円ですよ。

  48. 10748 匿名さん

    4000万のスレで6000万のマンションの話ってw
    いきなり1.5倍のマンション買うの?
    子供の教育費もランニングコストだよ。
    そんな無理したらだせないでしょ、教育費?

  49. 10749 匿名さん

    >>10740 匿名さん
    反省すべきは4000万のマンションと6000万の戸建を比較せよとかいってる奴だろw

    4000万の戸建と、車なし6000万マンションの比較は極めて現実的なものだから、反省すべき要素など一欠片もありません。

    悔しいのは分かりますが、それでも社会人の端くれなら、くだらない中傷はお控えなさいw

  50. 10750 匿名さん

    結局
    4000万車必須エリア戸建と6000万車不要マンションの比較がしっくりくるね〜

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸