住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-29 20:22:14

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 198899 匿名さん

    選ぶべきは戸建てかマンションか?もう結論が出てますね。
    外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
    24時間ガードマンを雇えるような豪邸住まいさんはいいですが、それ以外なら マンション中層階以上が最良の選択です。マンションなら、ゲートチェック、 受付などマンパワー、更にエレベーターでのセキュリティがありますが、 防犯設備を付けていない戸建ては最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、 それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。家族の命が掛かってますから。

  2. 198900 匿名さん

    マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

    ・ジムやプール、スカッシュコートなど
    ・コンシェルジュ
    ・24時間巡回警備
    ・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
    ・ゲストルーム、キッズルームなど
    ・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
    ・抜群の眺望
    ・地上40階などにあるスカイガーデン
    ・プライベートラウンジやライブラリー
    ・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

    高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
    ・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
    ・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
    ・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

    更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。 田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが・・・
    不便で脆弱な戸建てを選ぶ理由が全く見当たらないです。

  3. 198901 匿名さん

    >>198896 匿名さん
    一般的な構成での比較ならググればいくらでも出てきますよ。
    項目ごとにどの程度の費用が必要で総額でいくら違うかというのがまとめれています。
    知らなかったのですか?
    それでも誰が決めた?じゃなくて何が違うのと考えるの普通だと思いますけど。

    たまの剪定や庭の草取り、落ち葉拾いなんてマンションの組合役員やるよりよっぽど楽しくて、楽だと思いますけどね。

  4. 198902 匿名さん

    マンションさんって、理解力が異常に低いみたいね(笑)

  5. 198903 匿名さん

    同じ支払額であればマンションは戸建住宅よりも安い物件しか買えません。
    マンションと戸建てを同じ価格で比較してはいけないという基本的な説明をされています。
    ネットでいくらでも調べられる常識ですな。
    まずは自分勝手な考えは捨て、世間の常識で語れ。

    https://www.a-myhome.co.jp/user_data/question_003.php

    https://m.youtube.com/watch?v=EtvBzCTZgso

  6. 198904 匿名さん

    >>198900
    使わないものまで割り勘ですね。
    設備も中途半端。
    住居に隣接したコンビニや病院なんて迷惑。
    全く魅力を感じません。

    あと、インターネット回線を共有して安くするというのが抜けてますよ。
    速度も使う人の数に応じて低下していきますが、中途半端でもよい人にとっては安いほうが魅力はあるかもしれません。

    火事なんてめったに起きないし、隣の部屋の火事があっという間に広がる様な建物には怖くて住めないですよ。共同住宅で耐火性能を上げるのは当たり前。
    下からモクモク上がってきた煙が室内に入れば臭くて住めませんよ。
    いつきてもおかしくない地震に対しては戸建より脆弱。

    他人の生活音が伝わる構造は静寂とは言えません。

  7. 198905 匿名さん

    >>198901 匿名さん

    ここのマンションさんは草引きを毎日やっている前提の変わり者ですから。
    こんなスレで時間潰す暇があるなら、草引きの手を動かせばいいのに、口先だけの使えなさそうお爺ちゃんなのでしょう。

  8. 198906 匿名さん

    今日もいいお天気です。ランチ@ハルニレテラス

    1. 今日もいいお天気です。ランチ@ハルニレテ...
  9. 198907 匿名さん

    >>198901 匿名さん

    一般的なマンションと戸建のランニングコストなんか調べても意味ないだろ?自分が検討してる物件でどうかって話なんだからさ。アンタはその一般的な物件とやらを買うのかい?笑
    それと、一般的なマンションのメリットなんか調べたらいくらでも出てくるので、いちいちマンションさんに尋ねなきゃ分からんってこともないだろう。勝手にしとけって感じ。
    庭の草引きが楽しいというのなら、マンションの理事会も楽しめば良い。メンバーで仲良くなれば酒を飲みながら色んな職種の面白い話も聞けるし、ゴルフや釣りも奥さん公認で遊びに行けますし、イヤがる理由が全く分からんわ。戸建さんは社交性が足りなさすぎるのでは?

  10. 198908 匿名さん

    >>198904 匿名さん

    あなたは一切妥協しないで注文戸建を建てたのかな?笑
    買うつもりのないマンションにいちいちイチャモンをつけるのは只のクレーマーだろ。
    マンションでは体験できない戸建さんの素晴らしいライフスタイルを発信したほうが、マンションさんは悔しがると思うぞw

  11. 198909 匿名さん

    それでアップできるのがショボいボートや築古のボロ別荘、リゾマンのプールで貧相な人相を晒したり、行きつけの食堂や不味そうな飯の連投。それじゃあマンション派から失笑されるわなw

  12. 198910 匿名さん

    >>198892 匿名さん
    まず、小学生以下の作文力からやり直し。
    漫画しか読んでいないというレベルじゃ、まともに相手していられません。

  13. 198911 匿名さん

    >>198910 匿名さん

    はい、白旗頂きました!笑

  14. 198912 匿名さん

    >>198900 匿名さん
    色々あげつらうのは結構だが、全て俗物的で田舎趣味。興味もないし不要なものばかり。
    戸建を選ぶ人は、私みたいに必要とあらば何千万でも改築・増築に金をかけるのは厭わないが、無駄なものには一円たりとも払いません。
    全てが思い通りにできるから、戸建を選ぶ意味がある。
    他人が用意した押し着せの箱物マンションを買う理由が全く見当たらない。

  15. 198913 匿名さん

    ネットで一般的(笑)なことを調べて満足してるようなここの戸建風情にマンションさんが語る深淵な因果律など理解できるはずもなかろうて。

  16. 198914 匿名さん

    >>198912 匿名さん

    どんなに地団駄踏んでも思い通りにならないのがマンションというわけか笑
    恨み100倍だね。

  17. 198915 匿名さん

    >何千万でも改築・増築に金をかけるのは厭わないが

    そんなはした金じゃあ、20mプールすら造設できないし、維持費用は莫大。マンションなら頭割りで、プール利用のみなら数百円に負担で、同じ建物内で便利に泳げる。庭のビニールプールなんか比較にならんw

  18. 198916 匿名さん

    >>198912 匿名さん

    でも、マンションのランニングコストをチマチマ踏まえるんだろ?笑
    威勢の良いことほざくんなら、マンションに対抗意識燃やさんでもいいから、こだわりの詰まった戸建の良さをアピールしとけ。

  19. 198917 匿名さん

    >>198907 匿名さん
    あなたは40平米のマンションと120平米の戸建の比較でもするんですか?

    特異な事例しか考えないのはここのマンションさんくらいですよ。
    維持費は広さが決まればおおよそ決まるので一般的なケースで十分なのですよ。

    スレタイが理解できるようになるといいですね。

  20. 198918 匿名さん

    ハウスメーカーが用意したパッケージから選ぶだけのセミオーダーを注文住宅だと勘違いしてる人が多いね。
    本当の注文住宅なら、ドアノブ一つとっても他にはないオリジナルのデザインでこだわり抜いて作製していく。
    戸建さんのおうちは全てを思い通りにしてるんだよね?マンションにいちいちイチャモン付けなくてもアピールポイントあるでしょ笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸