住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-04-25 05:58:32

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 198879 匿名さん

    ハルミフラックの駐車場は5万~
    維持管理費も5万ほどだそうな。
    これをランニングコストとして住宅費用に加算しない馬鹿っているか?
    現金一括払いで考えたとしても、月々の支払いで生涯の住宅費用を計算に入れるよな?

  2. 198880 匿名さん

    戸建てに不要な共用部に購入予算の半分以上を注ぎ込むのがマンション。
    20万レス近くになっても、いまだにマンション共用部の建設費を負担したり維持管理費に金を払い続ける事の説得力ある反論がない。
    購入後も共用部の維持管理にランニングコストを強制徴収される。
    マンションを購入すると管理組合に対する債務までついてくるらしい。

  3. 198881 匿名さん

    >>198879 匿名さん

    買わないマンションのランニングコストを予算に入れるって妄想以外の何物でもない。
    メルセデスを国産軽にすれば浮いたカネで戸建の予算が増やせるなぁと妄想するのと同じだろw

    戸建のローンっていうのは仕事、所得、年齢、家族構成、ライフスタイルによって決まってくるから、マンションのランニングコストとか関係ない。
    銀行の担当に「マンションのランニングコスト5万円分ローン増やしたいんだけど」って聞いてみたら?笑

  4. 198882 匿名さん

    ムダに専有する必要性の低い設備を共有化して、維持管理の手間を減らせるのがマンションのメリットですね。
    ごく一部の戸建派には理解できないようですけど笑

  5. 198883 匿名さん

    戸建は独り管理組合だろ

    理事長「オレ」笑

  6. 198884 匿名さん

    >>198881 匿名さん

    >>198881 匿名さん
    買う買わないは、オマエに何の関係があるの?
    匿名スレなので、全く必要ない条件ですね(笑)
    そして、比較対象としてマンションの駐車場場代が5万であれば、
    毎月のローン+5万と考えるのは普通だと思います。

  7. 198885 匿名さん

    戸建てかマンションかの葛藤はこういうのが現実的
    https://www.sumu-log.com/archives/33950/

  8. 198886 匿名さん

    >>198882 匿名さん
    無駄に共用する必要性の無い設備に高い維持管理費を払っているのがマンションだろ(笑)
    維持管理の手間とか、そもそも一部の住人しか利用しない施設を共用しているデメリットが分からないの?

  9. 198887 匿名さん

    ローンや物件の総額で維持費考慮しないのは馬鹿だけ

    同額のマンションで悩んだら維持費比べないのか?
    同様にマンションと戸建の比較でも維持費を比べるのが当たり前

  10. 198888 匿名さん

    マンション民に聞きたい。
    1 子供が3人いても家族全員個室がある
    2 大型車(ミニバン等)が置ける
    3 2台以上の車が置ける
    4 大型バイクが置ける
    5 サーフボードやスキー板を沢山収納できる
    6 ピアノやヴァイオリンを弾ける
    7 大型犬を飼える
    8 書道、茶道や生花、三味線、琴を嗜める
    9 熱帯魚や錦鯉を飼える
    10 アスレチックや筋トレができる
    11 ガーデニングができる
    12 洗車やメンテナンスができる
    13 オーディオをヘッドホン無しで楽しむ
    14 バーベキューができる
    15 花火ができる
    16 バードウォッチングや昆虫採集ができる
    17 ゴルフの練習ができる
    18 緑に囲まれた暮らしができる
    19 災害時、すぐに脱出避難できる。
    20 ニ方向窓が開く
    21 隣家とは建物も敷地も独立している

    さあ、1つくらいは実現できるかな(笑)


  11. 198889 匿名さん

    >>198888 匿名さん

    全て価格次第。広い空間にすれば高くなるのは当然。広いのが必要で低予算なら戸建て一択だろw
    戸建ては爆安だからなw

    1. 全て価格次第。広い空間にすれば高くなるの...
  12. 198890 匿名さん

    >>198883 匿名さん

    何でも自分の意思で思うがままできるからね
    こんな当たり前のことが出来ないのがマンション

  13. 198891 匿名さん

    マンションの管理費を払いたくないとごねてるだけの戸建。
    つーか買いもしないマンションのランニングコストにイチャモンを付けるって只のクレーマー扱いだからな笑

  14. 198892 匿名さん

    >>198884 匿名さん

    「比較対象のマンション」などというものはお前が勝手に妄想してるだけで現実には存在しないんだよ。どうせ買わないんだから笑
    メルセデスを国産軽にすれば浮いたカネでもっと高い戸建にできるのになぁと妄想してるのと変わらんだろ。その妄想の対象になぜかマンションのランニングコストを選んでんだよテメーわw

    違うってんならマンションのランニングコストを踏まえた戸建の存在を証明してみろ!笑

  15. 198893 匿名さん

    >>198886 匿名さん

    マンションなので管理費の支払いは必須ですね。
    納得できないのなら、マンションギャラリーで聞いてみたら良い。

  16. 198894 匿名さん

    払いたくないという話じゃなくて、戸建とマンションを比較したときマンションは維持費が高いというだけ。
    買う買わないも関係ない。

    ここに書き込むマンション派はみんなスレタイが理解できないみたいだね。
    住民間のトラブル、合意形成が必要なときには話の通じない住人を相手にしなくちゃいけないんだから大変だね。

  17. 198895 匿名さん

    >>198887 匿名さん

    維持費は維持費として検討します。
    物件を比較するなら価格帯を合わせますね。
    維持費が高いから買うのを見送るって言うのなら仕方ないだろう。

  18. 198896 匿名さん

    >>198894 匿名さん

    戸建の維持費が安いって誰が決めたの?
    まともな戸建派なら戸建の維持管理はマンションより手間が掛かって大変だと理解してますが。
    ぐうたらだからなんにもしねぇと開き直ってんじゃねーぞ。マンションよりも手間暇かけて維持管理するのが戸建です!

  19. 198897 匿名さん

    専有する必要のない設備を共有化して、維持管理の手間を減らせるのがマンションのメリット。
    汗水垂らして草引きしたい戸建さんの労働機会を奪ってしまうことになるのは忍びないですが。

  20. 198898 匿名さん

    維持費の支払いが難しいような低所得世帯なら、黙って戸建てにしとけ。手を入れず、雨漏りしようが屋根が飛ぼうが床が腐ろうが全て自己責任。マンションと比較するものではない、言うなれば義務教育を受けさせたくないから、我が家は親が教育しますという、非常識クレーマー親と同じだな。常識あるマンション民を巻き込むな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸