住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-15 22:11:19

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 241 匿名

    オートロックや防犯カメラ、24時間使えるゴミ捨て場、廊下の掃除、植木の手入れなど基本的なものだけでしたら管理費はかなり安く済みますね。
    ジムやコンシェルジュなどサービスが多岐に渡るほど管理費は高くなります。

    管理費と共用施設のバランスはマンションを選ぶ基準として重要です。
    戸建はそれらを個人で手配すると管理費とは比べ物にならないほどの負担になりますね。

  2. 242 匿名さん

    >>240 匿名さん
    具体的な根拠は先に書いた通りです。貴方もネットの記事ばかりではなく、ご自身のライフスタイルや生活費から考えられたら如何ですか?付言しておきますが私はマンションの肩を持っているのではなく、戸建です。

  3. 243 匿名さん

    >ご自身のライフスタイルや生活費から考えられたら如何ですか?

    >>240の人のライフスタイルや今までの言動から考察される物件条件はこんな感じですよ。

    (1)近隣住民との接触が極力少ない場所・物件
    (2)延べ床100平米以上(それが例え無駄な広さでも)
    (3)庭は不要。むしろ無い方が手間がかからないので良い。
      場合によってはコンクリ等で埋められること。
    (4)庭木は不要。むしろ無い方が手間がかからないので良い。
    (5)外溝の塀やフェンスは不要。値段重視でむしろ無い方が良い
    (6)駐車場は必須。玄関の目の前にあること。
      面倒なことを嫌う体質なので、車を降りてから玄関までの歩数が
      限りなく少なくできる様にすること。
    (7)家のメンテナンスをしなくても躯体に影響を与えないこと
    (8)徒歩や自転車を嫌うので、商業施設が車でアクセスできること
      ただし、それらは車で行ければ良く、近隣でなくても良い。
    (9)バス便を嫌うので、バスのアクセス性は問わない。
    (10)以上の条件をもって、総取得価格が極力安い物件であること。
      尚、駅や商業施設・病院までの距離は不問。 

  4. 244 匿名さん

    >マンションのセキュリテイ(コンシェルジュ、監視カメラ)って
    >安全なんですか?

    ネットで検索すると色々出てきます。
    ご自身で判断下さいね。

  5. 245 匿名さん

    >一般的にマンションの方が維持費が高いとされていますが、戸建ての方が高いという具体的な根拠は?

    不動産を買ったことある人ならわかると思うけど、記載のHPの内容って一部の明確な出金となっているものだけの計算だから、かなり戸建よりの記載だよね

    簡単にいうと戸建なら、マンションよりも安くする可能性があるというだけで、同グレードで管理(設備、サービス)/修繕をやっている前提ではないってこと

  6. 246 匿名さん

    結局、今の戸建ての部材は30年も経てばサイディングやスレート屋根は耐用年数どおりの張替えが必要になってきますからね。実施しなければ、家は著しい劣化と共に住みづらい我が家へと大変身です。今の高気密工断熱の戸建てはその辺がシビアですし、多湿で雨の多い日本の環境では劣化の進行は早まるでしょう。

    アンチマンションの人はその辺りを全く考慮に入れていない様ですからね。家は30年持てば良いというギリギリの修繕費用しかプールしてない様ですからそれ以降はきっと住む予定が無いのでしょう。もしくは住みづらい我が家に我慢して住む老後を暮らすのでしょうね。

  7. 247 匿名さん

    >>242
    ライフスタイルや生活費は家の維持費とは無関係です。
    維持に必要な各項目ごとの費用を伴った具体的な根拠が書かれていると
    は思えませんが、具体的にどの書き込みですか?
    具体的かつ定量的にお願いします。

    >>243
    今日、はじめて書き込みました。
    妄想はやめてください。
    そこにあげた条件はあなたの妄想以上の意味がありません。


    マンションのほうが維持費が高いというのは一般的に認められています。
    違うというなら妄想ではなく具体的な根拠を示す必要がありますよ。

  8. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん

    ネットやケーブルテレビはマンションプランの方が安いですよね。

  9. 249 匿名さん

    >>247 匿名さん

    戸建のほうが広いから光熱費は高くつく。
    バスタブのサイズも戸建はマンションより一回り大きい。

  10. 250 匿名さん

    >>247 匿名さん

    マンションは戸建より駅近にあるので徒歩で済ませられることが多い。また、ガレージが遠いので車の使用頻度も相対的に少ない。

  11. 251 匿名さん

    >>247 匿名さん

    マンションの管理費は生活費の一部ですよ。

  12. 252 匿名さん

    >>246
    マンションも30年経てば建物も住民も劣化する。
    住民劣化は経済格差を伴うので、集合住宅の管理レベルの低下に繋がる。
    住環境の悪化は集合住宅のほうがきつい。

  13. 253 匿名さん

    マンションの管理費には館内やエントランスでの見回りなどのセキュリティ関係や、周辺の清掃、樹木の整備などの環境維持にかかるコストも含まれている。
    もし、マンションさんがそれらのコスト分を購入価格に上乗せして戸建を買ったとしても、上記のサービスについては引き続き受ける必要があり、別途調達しないといけない。ということは、更に出費が増えるということ。
    なので、戸建に管理費がかからないからと言って、その分を物件価格に上乗せするのはおかしいし、危険である。

  14. 254 匿名さん

    >住環境の悪化は集合住宅のほうがきつい。

    これはまた随分と曖昧なコメントになっちゃいましたねぇ。

  15. 255 匿名さん

    都内の平均でも、戸建てはマンションの2倍近い床面積がある。
    戸建てはマンションの2区画分だと考えたほうがよろしい。

  16. 256 匿名さん

    >>253
    >上記のサービスについては引き続き受ける必要があり、
    その仮定がおかしいですよ。

    いずれにしても戸建ての方が維持費がかかるという具体的、定量的な
    説明が皆無ですね。

  17. 257 匿名さん

    >>256 匿名さん

    なんで?
    マンションさんはそう言ったサービスが受けられるからマンションを選んだんですよ?
    戸建にした途端にセキュリティが無くてもよいとか、清掃は自分でやれと言うんですか?
    もし戸建にするんだったらそう言ったサービスも引き続き受けられないとおかしいですよ。コストカバーのために自分で働けというの?
    それに、マンションの場合はそれらのサービスがスケールメリットで安くなってますけど、戸建にして自前で調達したら高くなる。その辺の差分を戸建さんが考慮してる風には見えませんね。単にそんなものムダだから必要ないといってもマンションさんの納得は得られないと思いますけど。

  18. 258 匿名さん

    とおまきにマンション推してますが、
    内容が支離滅裂ですよ。
    一度推敲してから投稿することを勧めます。

  19. 259 匿名さん

    >マンションさんはそう言ったサービスが受けられるからマンションを選んだんですよ?

    マンションは無駄な共用部があるから、やむなく有料の共用サービスとして存在するだけ。
    各戸の要否に関係なく強制的に金を取られる。
    戸建てなら掃除が嫌な人は作業者を雇えばいいし、マンションと違って敷地内は全て専有部なので自分でやるのも当然あり。

  20. 260 匿名さん

    >マンションは無駄な共用部があるから、やむなく有料の共用サービスとして存在するだけ。

    違いますよ。マンション住人の総意で有料の共用サービスを使用しているだけですね。マンション住民の総意で「共用部は各自で掃除しましょう」となれば、有料の共用サービスを使用することは無いでしょう。

    >各戸の要否に関係なく強制的に金を取られる。

    マンションを購入する場合は、その規約の意を理解して買うわけですね。だから”要否に関係なく”ということは無く「必要」だと思う人がそのマンションを購入し、だから有料サービスを使用しているわけですね。また、その規約を理解できない人ならばマンションは買わない、もしくは共用部は自分で掃除をする物件を買えば良い。単にそれだけの話でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸