住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2024-05-25 07:21:37

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

  1. 206427 匿名さん

    ここの戸建ての予算はマンション価格+ランニングコスト(共用部の固定資産税、駐車場料金等含む)なので常にマンションより高額。
    収入面で不安のある貧乏人はマンションにしとけ、それだけだ。

  2. 206428 匿名さん

    >>206418 匿名さん

    都心スラムと違い、閑静な戸建の立ち並ぶ一種低層住宅は、マンションのような低地に建つ嫌悪施設が視界に入らない高台に建っているし、そもそも眼中にない。

  3. 206429 匿名さん

    より高層のマンションから対面の低層マンションを見下ろすのも醍醐味です。

  4. 206430 匿名さん

    何かと煙は高いところに上りたがる。

  5. 206431 匿名さん

    関東の内陸を震源とする地震が増えてるから、住むなら耐震等級3の家。
    マンションじゃ無理だけど。

  6. 206432 匿名さん

    管理組合とか理事会とかマンションだと面倒な役割りがあるから、予算があったら避けるだろうね。
    騒音トラブルも嫌だし、駐輪場のゴミゴミした感じも嫌いだ。
    駐車場もレンタルの安っぽい駐車場だし、土地も庭も無いんじゃ部屋にいるだけじゃないか。
    マンションなんて誰が買ってまで住むんだよ(笑)
    お金があっても集合住宅が好きなら、賃貸かホテルで暮らせば?

  7. 206433 匿名さん

    >>206420 匿名さん
    誤解しているね。
    私は両方住んだ経験から事実をありのままに、これから住宅購入予定の人にアドバイスするだけ。
    皆そうじゃない?

  8. 206434 匿名さん

    日本各地と、あと海外にも別荘やコンドミニアム持ってるので何も問題ないです。震災のたびに屋根が飛んだり流されたりするのはいつも戸建てなので、ご愁傷さまです。

  9. 206435 匿名さん

    >>206434 匿名さん
    口先だけじゃなく、日本各地のエビデンスアップ宜しく(笑)

  10. 206436 匿名さん

    大規模震災でマンションの躯体が変形したら避難が困難。
    余震が続く中、階段で高層階から地上まで降りるのも時間がかかる。
    マンション民は震災によるマンション被災の実態を知らないらしい。
    東日本大震災の教訓を勉強すべき。

    宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓
    https://www.mm-chiyoda.or.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siry...

  11. 206437 匿名さん

    >>206434 匿名さん

    とんでもないホラ吹きが、粘着マンションの正体か?
    ま、いつもの奴だけど(笑)

  12. 206438 匿名さん

    マンションの販売業者が家族構成にかまわず売りつけるから騒音トラブルが起きる。
    マンションでの生活には子供に対する特殊な躾や、歩行方法が必要なことを重説で説明して了解させてから売ればいい。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/183988/

    だってさ(笑)
    販売業者のせいだな、マンション住人がおかしいの。

  13. 206439 匿名さん

    ここの戸建はマンションだと4,000万までの物件しか狙えない水準。平均的なマンションの価格は4,000万を遥かに超えるので、マンション派から見たここの戸建さんは、平均よりもかなり下になる。

  14. 206440 匿名さん

    東日本大震災で東北大は建物に多くの被害が出て多くの建物が取り壊され、新しくなったり、補修されたけどマンションはそういうわけにいかないですね。

    地震のリスクを考えても戸建が良い。

  15. 206441 匿名さん

    スレタイのように、ここのマンション民は4,000万までの物件しか狙えない水準。平均的なマンションの全国平均価格は4,000万をわずかに超えるので、戸建て派から見たここのマンションさんは、戸建ての平均よりもかなり下になる。

  16. 206442 匿名さん

    >>206439 匿名さん
    そういうの要らないから(笑)
    少しは、まともなレスをしてみたら?

  17. 206443 匿名さん

    自宅の玄関ドアすら恥ずかしくて紹介できない粘着マンション(笑)
    4000万円のマンションで都心駅近に住みたいなら、築40年超えの中古マンションにしておきなさい。
    アナタの好きなKさんも2000万ほどのマンションなんですから。
    立地と利便性だけが、マンションのメリットなのだろ?

  18. 206444 匿名さん

    マンションは、狭い、暗い、密集、騒音、共用、維持費の強制(引っ越し前提とすれば無駄な積立)、エレベータ待ち、駐車場なしorあっても有料な上に遠くレンタルで洗車や車いじりすら不可、駐輪場ごちゃごちゃ、老朽化した時のスラム化等々。
    キリがないので止めときますがこれらを覆すような、コロナ禍でのメリットが無い限りマンションは永遠にディスられ続ける(笑)

    SUUMOなどの物件情報で、ほぼ同じ立地で4000万の戸建てとマンションを比較して、マンションさんボロ敗け(笑)
    →4000万以下のマンションしか踏まえられない戸建と煽る粘着マンション
    →スレタイよく見ろ、ランニングコスト考慮したら戸建ては4000万超可だろと戸建てさんに諭される
    →4500万の戸建と4000万のマンションの前向きな比較は出来ないの?と粘着マンション
    →500万差の根拠なし。だいたい修繕積立費が「段階増額積立方式」のマンションなんて20年後には積立負担額が2倍以上になる。ローンが終わっても永遠に続くランニングコストを35年と安く見積もって2100万の差。

  19. 206445 匿名さん

    マンションの近隣トラブルの原因となりやすいのが騒音。
    こればかりは、集合住宅に勝ち目はない(笑)

    https://www.moneypost.jp/844500

  20. 206446 匿名さん

    >アナタの好きなKさんも2000万ほどのマンション

    小室圭さんは別に好きでも何とも思ってないです。ただ幸せを願っているだけです。
    まあ安いマンション出身でも初任給1800万の弁護士とは、安月給で留学経験も英語も不自由な戸建てさんは、全く足元にも及ばないですね。ご愁傷さまですw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2