住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その35

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その35

  1. 2101 匿名さん

    >>2099
    >日本の教育制度は諸外国に比べてにも誰でも一定以上の教育水準が保障されているから私立中高に価値を見いださない人も多い。

    公立では一定以上の教育環境すら保障されていない。
    家庭環境の異なる生徒が一緒に学習してもバラつきが大きく、校内環境が維持できない公立校が大半。
    一部の公立以外は私立進学校とは雲泥の差だよ。

  2. 2102 匿名さん

    >>2101 匿名さん
    それは学区次第。
    そして、私立いこうが公立いこうが結局は塾次第。私立いこうが勉強は塾で学ぶことになるのだから、私立のメリットは比較的金持ちの友達を作ることができる可能性が高くなる位かな。

    要は勉強や大学進学や就職の観点から私立の優位性はコストに比べて割高と考える人も多い。私立を否定するわけでは決してないが、天秤にかけることはきわめて全う。

  3. 2103 匿名さん

    公立+塾でも私立並みの費用がかかるからね。
    浪人して予備校にいったら、公立と私立の学費差も縮まる。
    学費は潤沢にあったほうがさまざまな変動に対応できる。

  4. 2104 匿名さん

    >>2103 匿名さん
    そう、だから尚更私立いかせず、公立+塾の方が効率的と考える人も多い。
    家に金使う分(学区のいい地域等)、公立にいかせて塾でしっかりと勉強させるっていうことで天秤にかけるのはやはりまっとう。
    別に私立を否定しているわけではないので誤解なさらないように。

  5. 2105 匿名さん

    公立校はどんな学区でも年次によって校内の雰囲気がガラッと変わる。

  6. 2106 匿名さん

    えー?
    学区が悪いと良い学年が出現する可能性は低いよ(笑)

  7. 2107 匿名さん

    どうせ勉強は塾に任せることになるんだから、私立小中高は贅沢品の位置付け。公立で十分と考える人も多い。
    であれば、生活環境をより重視して、贅沢品である私立教育費を抑えて住宅費に資金を振り分けることは何ら問題ない。
    私立いかせない=虐待といった差別的な思想は明らかに間違っている。

  8. 2108 評判気になるさん

    28歳、年収650万で7,200万のローン降りたわ。

  9. 2109 匿名さん

    金融機関は余剰資金を日銀に預けて金利をとられるより、住宅ローンで個人に貸し出したほうがいいからね。
    借入者の属性より貸し出し実績。
    返済が滞っても保証会社があるから、金融機関に損はない。
    借金返済で苦労するのは債務者だけ。

  10. 2110 匿名さん

    >>2108 評判気になるさん

    もちろん35年変動ですよね?

  11. 2111 匿名さん

    >>2108 評判気になるさん

    フカシだろ。

  12. 2112 匿名

    >>2108 評判気になるさん

    無理だろ

  13. 2113 マンション検討中さん

    年収370万 27歳
    妻はパート週2回
    子供0歳が1人

    現在マンション購入考えてます。
    3580万の部屋を3470万に値下げ
    モデルルームの家具を付けてくれる。
    諸費用150万のち半分負担してくれる。
    このような条件出されてますが、どうでしょうか?

    一階の為駐車場もついていて、管理費なども含めて月々返済が13万円です。
    妻は子供を預けて仕事復帰したいが、現在住んでる地域は待機児童多く絶望的。
    購入考えてるマンションの地域は待機児童なしなので、引っ越ししたら早めに仕事戻る予定です。
    車のローンなどはありません。

  14. 2114 匿名さん

    >>2113 マンション検討中さん
    値引き云々より
    自己判断の返済能力はどーなんですか?
    ローン審査とか、、

  15. 2115 匿名さん

    >>2113 マンション検討中さん
    ご相談はテンプレにてお願いします。

  16. 2116 マンション検討中さん

    >>2114 匿名さん

    審査は通ってます。
    後は返事するだけなんですが、いまいち踏ん切りがつかなくて…

  17. 2117 匿名さん

    今、二十代だと年金は70才前後だろう。無年金期間の対策も必要。

  18. 2118 匿名さん

    >>2116
    債務超過で何年過ごせるかだ。

  19. 2119 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  20. 2120 匿名さん

    35年ローン信者も知っておいたほうがいい 中高年、収入急減の「5つの崖」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170723-00000003-nikkeisty-bu...

  21. 2121 匿名

    >>2119 匿名さん
    言い方考えましょうね。大人なんだから。

  22. 2122 マンション検討中さん

    破綻するかしないかは正直日本のマクロ経済次第なところあると思う
    このままインフレ率ゼロで35年続くのは無理だから
    増税厳しくなったら破綻するが、一方でインフレ率上がったら固定金利の人は得するかもしれない
    35年後のことをインフレ率ゼロで計画するのは所詮は絵に描いた餅

  23. 2123 匿名さん

    >>2121 匿名さん

    注意されても我関せずの手前勝手なズボラはどんどん破綻すればよい。

  24. 2124 匿名さん

    ローン破綻しようがしまいが他人事。また、何十年後の他人の事など覚えていないから自己責任。

  25. 2125 匿名さん

    とりあえず、年収5倍まで論で語る奴は信用しない方が良い。

    実体験ベースで行けば7倍は問題なくいける。

    ローン組んだ当時、
    本人年収1000万(30歳)、妻450万(30歳)くらいで、それぞれ7000万、3000万の審査に通った。
    (手元に2500万ほど貯金はあったが、団信を生命保険代わりにしたいのと、財政不安からインフレになる可能性も考えて頭金は最低限に、ローンは多めに組んだ)

    35年ローンで返済は月約30万円ちょっと。
    本人の月給は約65万、手取りで48万弱。賞与は年250万円弱。
    妻は月給約30万弱、手取り22万ちょい。賞与100万くらい。
    世帯年収約1500万だと、月の手取りは70万、賞与手取は280万くらい。

    月30万の返済後も40万残るので生活には問題ない上に、年200万くらいは繰り上げ返済しようと思えばできる(しないが)。

    長くなったが、要すれば世帯年収1500万なら、1億のローンも問題ない、ということ。

  26. 2126 匿名さん

    平均からかなり離れたケースで一般論を否定するってかなりお馬鹿ですね

  27. 2127 マンション検討中さん

    >>2125 匿名さん

    それね、5年、10年回すことは難しくない
    問題は35年続けるのが大変
    貴方は子供が何人いるか分からないけど、貯金の額からして普通とは違う職業、世帯だろうし、若いから大丈夫なのかもしれないけど
    たいていの人は定年過ぎてもローンが残るとか、35年今の収入維持できる見込みなしとか、子供のこと考えてないとか色々問題あるからね

  28. 2128 匿名さん

    10年もたたない中古物件の売りが異常に多いね。
    ローン破綻(予備軍)が多いとか。
    残債残して売るのって結構大変みたい。
    購入は計画的に!

  29. 2129 匿名さん

    ローン返済ができずに不動産を売りに出しても時間がかかるし、決して相場や査定価格では売れない。
    買い手がいなければただの金食いの古家だし、売り急ぐなら安値で叩き売るしかない。
    家を手放しても破綻というパターン。

  30. 2130 匿名さん

    >>2128 匿名さん
    10年未満の売りが多いのはこの5年でマンション価格が上昇、買値よりも高値で売れる市況だから。
    5年たてば減税使えて、築10年が心理的節目になるから自ずと5年~10年の売りが増えているってのが一般論。
    この低金利下でローン破綻(予備軍)が多いってどこかデータあるんすか??

  31. 2131 匿名さん

    >>2125 匿名さん

    年収1000万で7000万のローンは無謀。
    その辺が分かってないので、7倍さんの話は相手にされてないことに気付くべき。

  32. 2132 匿名さん

    >>2125 匿名さん

    フルタイムの共働きならそれでも大丈夫と思いますが....

  33. 2133 匿名さん

    賃貸様、コメントが暑くなってきましたね。

    冷房を十分にして、くれぐれも、熱中症にならないように気を付けてくださいね

  34. 2134 匿名さん

    冷静を装って他人を気遣うフリをしてる時に、一番動揺しているのは本人だというセオリー。

  35. 2135 匿名さん

    2馬力でも旦那の稼ぎだけで
    生活してローンも組む。
    奥さんの収入はまるまる貯金。
    例えフルタイムでもパートでも
    それなりに貯まりますよ。
    ペアーローンはどっちかが
    病気になったらアウトだよ。

  36. 2136 匿名さん

    ゆとりが無い二馬力の資産共有は最悪。
    家は余剰資金で買うもの。

  37. 2137 匿名さん

    >年収1000万で7000万のローンは無謀。
    その通りだし、可処分所得と金利含んだ総返済を見れば12,とか13倍とかだろ。
    糊代のない長期生活を選んだわけだ、夫婦で勇気あるな。

  38. 2138 匿名さん

    年収はグロスなのに、借入れ額はネット+金利。
    この違いが大きいことに気づかない人は無謀。

  39. 2139 匿名さん

    自分は実際にローン組んでないくせに
    あれこれ批評批判する人滑稽。
    逆もまた然り。
    なんの説得力もないわ。

  40. 2140 匿名さん

    >自分は実際にローン組んでないくせに
    >あれこれ批評批判する人滑稽。

    じゃキミの年収と借入額はいくらだ。

  41. 2141 匿名さん

    >>2139 匿名さん

    >なんの説得力もないわ。

    ここでボロクソ批判されんだね。


  42. 2142 匿名さん

    二馬力さん!
    まずは一馬力で余裕出来てからね‼

  43. 2143 匿名さん

    2139は、低所得者に無謀な住宅ローンを勧める業者。

  44. 2144 匿名さん

    他人は、当事者がローン破綻しようが関係無いけど相談すればここは冷やかしを含め意見を言ってくれる。
    それを批判とかいうなら投稿せず、夫婦で判断するとかFPとかに相談しなよ。

  45. 2145 匿名さん

    >自分は実際にローン組んでないくせに
    妄想でしかないし、仮に組んでなかったとしても議論する上で
    何の問題も無い。

    >あれこれ批評批判する人滑稽。
    批判に対して根拠のある反論が出来れば問題ない。
    出来ないというのは無謀であることを否定できないということ。

    まさに何の説得力もないというのは 2139 の様な書き込みだろう。

  46. 2146 匿名さん

    ここ、仮審査出す前の段階の人が相談している感じがする。
    仮審査通れば本審査に向け書類集めたり物件の事とか時間無いからな。特に注文住宅の場合は打合せと平行に進行するからね。

  47. 2147 匿名さん

    マンションなどは売買契約書、注文の場合請負契約及び重要事項説明書の全ページコピーとか面倒なその他諸々書類があるからね。
    それ出した後に、ど〜しようかなとか悩みここに相談て経験上矛盾があるんだよ。
    スタートライにつくもっと以前の段階で言い換えれば絵空事の段階でしょ。

  48. 2148 匿名さん

    その所得で何で家買うの?っていうレベルの話も多い。

  49. 2149 匿名さん

    持家か宿借りで通すかは別スレ立てるなりしてやればよい。

  50. 2150 匿名さん

    年収1000万ていどなら、ローンは手取りの5倍までが安心。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸