茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-02 16:47:49
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 8321 匿名さん

    大体建設的な話をしようと思っても、こんな感じで茶々が入って、混沌な方向へ行くんだよね。
    茶々を入れないように最初に釘がさしてあっても読めない人もいるみたいだし。

  2. 8322 匿名さん

    >>8321 匿名さん

    そうなんですよね。せっかく良い流れで書いていたのに残念です。
    人の意見に反対したり批判したりするだけでなく、「自分はこうしたい」「こうなって欲しい」という意見を聞きたいです。


  3. 8323 匿名さん

    つくばまちづくりシンポジウム

    平成30年5月20日13時30分~15時15分
    つくばイノベーションプラザ3階大会議室

    山崎 満広(つくば市まちづくりアドバイザー)
    五十嵐 立青(つくば市長)
    藤井 さやか(筑波大学システム情報系准教授) 

  4. 8324 匿名さん

    >>8319 匿名さん

    2030年なんて、未来という程、先でもないでしょう。

    二、三千人規模の小中一貫校にしたところで、反対意見も無く成立したとは思えない。

    学校や職員不足、将来的な維持問題を考えるとやむを得ない選択だったのでないですかね。

    窮屈な思いをさせてしまうのは申し訳ないだろうが、児童数が減少したときの影響を最小限にできること、何より、時間が稼げることは地域にとっても、悪くないと思うが。

    廃校問題よりは恵まれていると思いたい。

  5. 8325 匿名さん

    将来の維持問題って具体的に何ですか?
    児童数の推計を見て、ピーク値に会わせた学校計画を立てたとしても
    20年後にガラガラで使い道が無いなんてことにはならないでしょう。
    予測も出来ない何十年も後の事を想像して今の子供達の教育環境を蔑ろに
    して良いものなの?
    子供達(教育)に投資するという考えは無いのか。

    まともな予測も無しに将来減少したときの影響を語るのは今抱えてい大きな問題
    に目をつむる態度(思考停止)、そのための言い訳でしかないと思います。
    のんびりやってる暇はありません。

    さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です。

  6. 8326 匿名

    >>8325 匿名さん

    将来ガラガラの学校を作れば廃墟となり、つくば市の負の遺産となる。教育ならいくら金をかてけも良いのは、昔の話です。
    あなたの言うとおり、教育も投資なのだから、負債にならないようにする必要がある。
    負債となれば、今の子供たちの将来の負担でしかない。
    無駄な施設は作らない。
    必要最低限のものを計画的に造る。
    将来を見通したプランニングが必須です。

  7. 8327 通りがかりさん

    とりあえず、学区・教育スレでやってください…

  8. 8328 匿名さん

    >>8325 匿名さん

    またか。

    耳障りの良さそうな言葉を並べ立てるが、批判ばかりを繰り返し、具体性が一切ない。

    だから、物事を前進させようとするのではなく、ただ気に入らないだけだと。

    のんびりやっている暇はない?
    では、なにをやろうというのかね。財源問題を知らないのかね。

  9. 8329 ご近所さん

    >>8328
    学校建設は100%市が負担するわけじゃないし、過大規模校は文科省も否定している。
    作れば良いだけ。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm

    学校建設が出来ないという財源問題は知りません。
    あれば教えて下さい。

  10. 8330 ご近所さん

    五十嵐市長はクレオ跡に20億円出資するという計画も立てていましたね。

    "市が出資する20億円は自治体が積み立てている「貯金」に当たる財政調整基金約46億円の中から充てる予定"
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15381330486845

  11. 8331 匿名さん

    つくば市の「学区」や「教育環境」総合スレ↓

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

    学校の話題はこちらへお願いします。

  12. 8332 匿名さん

    急に話を変えて申し訳ないけど、
    砂沼サンビーチって無くなったんですね。
    14万人が黒字ラインで12万ぐらいはいたらしいけど、
    あのような施設がつくばの交通の便がいいところあればもっと利用者いるような気がするんだけど、どうなのかな?
    この辺海もないし、まともなレジャープール施設が殆どないけど、いくらなんでも空白地帯過ぎるような気がする。
    少子化だし今から始める事業じゃないってことなのかな?

  13. 8333 マンション掲示板さん

    うーん、なかなか公営って形でしかもいまから作るとなると、敷地の確保、設備などで初期投資が大きいですね。砂沼のは一応かなり前からあった施設で補修改修にお金がかかってましたけど。人出が多ければいいけれど、事業化するのはなかなか難しいんではないでしょうかね。
    毎年赤字を垂れ流し、初期投資も大きくて潰すこともできない、格安で民間へなんていうのが、オチになりそうです。
    基本的に儲かりそうな話は、民間業者が動きそうですね。たしかにプール系の施設はあったら楽しそうです。

  14. 8334 匿名さん

    >>8325 匿名さん
    >>さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です

    つくば市がさんざん予測に失敗して過ちを繰り返してきたことは確かですが
    次はきっちりと予測するように頭を使って下さい。

    駅周辺の公務員宿舎の跡地が売れないとつくば市のまちづくりが暗礁に乗り上げてしまうと予測。
    駅周辺に賑わいを演出すれば跡地の販売促進のためになるであろうと予測。
    中央公園の池でカヌー遊びをすれば駅周辺に賑わいがもたらされるという予測。

  15. 8335 匿名さん

    >>8330 ご近所さん
    >>五十嵐市長はクレオ跡に20億円出資するという計画も立てていましたね。

    市民アンケートで賛同を得たが、市議会の議題にせず。
    エスコン買収後は「わざわざ家賃を払ってクレオの中に入る選択は必要ない」に。
    https://newstsukuba.jp/?p=14481

  16. 8336 匿名

    >>8335 匿名さん

    センタービルを改修または建て替えなどを検討してるんだとしたら、そちらに市の施設をいれるのでしょうかね。
    クレオだけでなく全体でのプランニングという意味かな?

  17. 8337 匿名さん

    >>8330 ご近所さん
    >>自治体が積み立てている「貯金」に当たる財政調整基金約46億円

    今はそんなにないですよ。
    来年の選挙を前に市の予算は藤沢さんの最後の年と同じで大盤振る舞い。
    貯金をいっぱい使っていますね。

  18. 8338 匿名さん


    >>8333 マンション掲示板さん
    そうですね。たしかに、そういう系のレジャー施設は、新設というよりは、どこも、
    昔からの施設をどうにか工夫しながら経営してるところが殆どですね。
    商売としてはあまり旨味がないのかもしれません。娯楽の多様化で今の時代から始めるには中々大変だというのは聞いたことありますね。
    かえって中小規模の施設の方がうまくいかないようです。
    茨城南部は関東平野の真ん中で高速道路も縦横二本で国際空港も近いし、昔から割と外資からよくターゲットにされる土地でもあるので、将来的に、外資が、広い土地を使って、何か大きな事業をしてくれるといいんですが、これも規制で難しいんでしょうかね。

  19. 8339 匿名さん

    >>8335 匿名さん
    >>市民アンケートで賛同を得たが、市議会の議題にせず

    市民アンケートは民意を反映しないということも五十嵐市長は経験しました。
    次につながる貴重な体験でした。

  20. 8340 匿名

    >>8339 匿名さん

    民意を反映するかどうかではなく、議会の利害関係者の理解を得られないと判断する材料。
    ていうか、この話もう飽きたしどうでもいい。
    蒸し返さないでほしい。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸