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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-05-02 10:46:35
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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8281
匿名さん
セグウェイって世紀の発明品とか言われてたけど、移動手段としては普及しなそう気がする。
気軽さが売りなのにヘルメットが義務じゃ話にならないよね。
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8282
匿名さん
セグウェイとともに進化してきたヘルメットを自転車にも義務化すれば
セグウェイは普及しなくてもヘルメットはたくさん売れる。
ヘルメット着用でつくばの自転車モビリティ改善
方針を柔軟に修正する byイガラシ
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8283
名無しさん
現代の子供たちは就学前からきちんとヘルメットかぶる子供が多いし教育もされているから、その子供たちが大人になるころは、大人も自転車ヘルメットが常識になるんじゃないかな。少なくとも、かぶる大人は増えるだろう。車のシートベルトみたいに変化していきそう。
つくば市は、自転車をおすすめするなら、自転車専用レーンを増やして欲しい。
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8284
匿名さん
ペデやバス網を大いに活用し、駅前に車以外のお客さんを集められれば、そこからTX で研究学園及びイーアスへ向かう客も増えるでしょう。イーアスとはポイントカードやイベント等、運営面をできる限り共通化して、従来の施設施設でのスポット的な集客に"流れ"をつくりだしてもらいたいですね。
つくば←→研究学園は、所要時間2?3分、
消費増税後もTX の初乗り運賃は170円のままなのでバラ売り券売機で140?160円です。
これなら行き来するのに小中高大生もさほど苦にならない金額だと思いますし、
一駅間の利用者が増えれば、研究学園駅の快速停車化を、
単なる都心までの時間短縮だけではない、
別のアプローチから要望出来るようになると思われるので、つくば駅直結商業施設というのはつくば駅前のみならず、研究学園発展にも大いに関係してくる重要な施設になるように思います。
なので、つくば市としても、
これはなんとしても成功させて欲しいものですよね。
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8285
匿名さん
つくば市も土浦市も市役所は駅の前です。
市の職員のうち何%のひとが電車を利用していますか。
市役所に用事があるひとの何%のひとが電車を利用していますか。
つくば市としても市民や職員に働きかけ、一駅間の利用者が増えるようにして」下さい。
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8286
匿名さん
市役所の用事はつまらないもの。
つまらないからとっとと済ませたいということで、時間消費型の施設ではない。
訪れる市民もそこで数時間過ごそうという気持はないし、用事一つに対して移動にそこまで手間は掛けられないし、移動時間はまんま移動時間となる。
ショッピングという行為自体も、結局は、
移動を繰り返す行為だったりしますが、
その移動時間は、演出がなされた移動時間であり、単なる移動時間ではないのです。
モールの端から端まで店に立ち寄りながら歩いた時の移動と、
市役所の中をたらい回しにされた時の移動とでは
意味がぜんぜん違いますね。
賑わいづくりというのは、
人の時間と移動にどれだけ付加価値をつけられるかってことなんでしょうね。
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8287
匿名さん
>>8285
仮にタダだとしても車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っては永遠に無理。
免許返納した人や免許持ってない人なら分かるが、車乗れる人に切り替えろは、話し合いで竹島や北方領土取り戻せ!ってのと一緒で、理想と現実のギャップがありすぎる。
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8288
匿名さん
>車持ってる人間が一駅のために駅で待って乗っ>ては永遠に無理
それはすんでる場所にもよりますね。
駅も遠くてバス停も遠いなら車一択でしょうが、
駅、バス停に近くて利用しやすいなら、
使い分けることも普通にありますよ。
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8289
匿名
車社会って、発展を促すシステムであると同時に、発展を妨げるシステムでもある。
大きなモールなどは発展するかもしれない。ただし、古くなればあの巨大な建物ゆえ融通が効かずに潰れるかのうせいもある。
そして、商店街や路面の小さな店は素通りされる可能性が高くなり、地域の発展を妨げる可能性がある。
その意味でも自転車やバスでの交通網の充実も意味があると感じる。バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。
両立できたらいい。
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8290
匿名さん
>>8289
>>バス停までの道や駅までの道で新しい店を発見することもあるし、フラリと立ち寄れる。
何をふざけたこと言ってんだか。
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8291
匿名さん
>>8289 匿名さん
本当にそう思います。
車の利便性も駅周辺の中心部の利便性も
両方享受出来る都市づくりをしてもらいたいですね。
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8292
匿名さん
吾妻二丁目の駅を中心とした街づくりにより、
つくば駅周辺の商業ゾーンが充実してくれれば、
となりの研究学園駅前の価値は高まりますよね。
起点として動くのに非常に使い勝手の良い街になります。
車社会では素通りされて、且つ、
つくば駅周辺の大街区では成立しないような
小さな路面店などが、高密度で集積されるようになれば、スポット的な賑わいに流れが生まれて、
両駅の人の行き来は格段に活発化すると思います。
最近では駐車場併設の無いテナントビル開発が徐々に増えてきたように思うので、いい方向に向かってるとは思いますがまだまだですね。
駐車場を卒業した街として完成すれば、
さらに駅利用が促進されるでしょう。
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8293
匿名さん
>>8292 匿名さん
研究学園駅エリアは表裏の差が大きい。
総じて、活気があって羨ましいとは思う。小学校もできるそうだし。
ただ、研究学園西から学園の森西までの住民の生活道路が2車線で窮屈だ。一方通行は無理でも、転回場所くらいなんとかしてはどうかと思う。公共のために住民が窮屈な思いをするのはおかしい。
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8294
匿名さん
あの道路は直線過ぎて通過交通が多い。
そこが狙われて、
沿道サービス街区にロードサイド店が
想定より集まり過ぎた感じはあるね。
ああいうのがあると宅地開発を促進させる効果もあるし、難しいところだね。
まあ、それでも、先輩ニュータウンであるひたち野うしくが今人口1万6000人ぐらいなのに対して、
後発の研究学園はまもなく20000人超える。
計画人口2.5万なので予想よりうまくいったと言えるのかもしれません。
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8295
通りがかりさん
つくばの駅近辺の弱点は他県から集客できる施設がないことかな。
せっかく都内から直通の電車があるのにもったいない。
神奈川なら横浜アリーナ、赤レンガ倉庫、ベイスターズ、中華街、みなとみらい全般などなど
千葉ならディズニー、幕張メッセ、マリーンズ、柏レイソル
埼玉なら埼玉スーパーアリーナ、ライオンズ、浦和レッズ、ムーミン
茨城ないもんなぁ。筑波山はたかが知れてるし、アントラーズは僻地過ぎるし。
つくば駅周辺にアリーナでライブ客、科学博物館などで他県から集客すれば、つくば駅周辺の商業はそれなりに潤う。
車社会のつくばじゃ地元民だけでつくば駅周辺の商業は成り立たない
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8296
匿名さん
人口減少と都心回帰
都内で賄えるものを地方に再現しても成立しないか、持続できないかもしれない。
医療も含めて、生活全般に必要な機能がゆとりのあるエリアに集約されているだけでも県内人口の集約はできるのではないかと思う。
筑波大学と協業してもらって、生涯学習センター、研修室がある大規模図書館とそれに併設する複合商業施設があれば十分つくばらしい生活が実現しそうだ。
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8297
マンション掲示板さん
日本エスコンの西武側の開業もゆっくりだと聞いて、ちょっと落胆していたのですが…
実現可能性を無視して、どんなテナントが入ったらうれしいか、皆さん適当に挙げていってくださいませんか?大事なことは最初は、到底実現不可能なアイデアも気にせず挙げることです。まず私から..
小売り:東急ハンズ・ユザワヤ・LIBROの大きな店舗・1Fにデパ地下のような専門店街・高級オーディオ専門店・楽器店
スーパー:成城石井
百貨店:京成百貨店(イーアスの三越サイズ以上;2Fの半分でも…)
飲食店:ベーカリーストリート・ラーメンストリート・世界のビールもしくは地ビールが飲める店
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8298
匿名さん
>>8297 マンション掲示板さん
LIBROの大きなお店+カフェ。
以前西武にあったお店のイメージです。
もっと大きければ尚良いですね。
百貨店は、三越、高島屋、西武、伊勢丹あたりを希望。ワンフロアで構わないので。
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8299
匿名さん
>>8297 マンション掲示板さん
いいね。4、5階スポーツジムを挙げとく。
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8300
匿名
>>8298 匿名さん
LIBROにカフェ併設いいね。隣のマンション住人は通いやすいし。
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