茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-04 19:39:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 8301 通りがかりさん

1階 食品街
    2階、3階は百貨店又はパルコ、丸井など。
    4階専門店街 高品質系
    5階大型書店&カフェ。

又は
    科学博物館とかでもいいかも。
    商業はダイワの新商業ビルに任して

2. 8302 匿名さん

>>8301 通りがかりさん

科学博物館、賛成。
    つくばらしさ、つくばならではの施設を盛り込んで欲しい。

3. 8303 匿名さん

>>8295 通りがかりさん
    多くの地方都市は、地元民は郊外モールに集まり、ビジネスマンや観光客は駅前に集まるという、人の集まる場所が二分された形になってしまってる。
    そして、二つのポイントは相互の人の行き来をつくることなく各々で完結してしまってる。
    だからどっちもうまくいかないんだろうね。

4. 8304 匿名さん

>>8302 匿名さん
    >>科学博物館、賛成。
    つくば市は一切日本エスコンに協力しないと断言してるので、
    国か県、あるいは民間で造ることになりますが、それで成立しますか?

5. 8305 マンション掲示板さん

>>8304
    8302ではありませんが…仰ることはその通りなのですが、実現可能性を具体的に考慮するのはデベロッパーの仕事なので、我々市民は(実現できないものでも)まずアイデアを出すのが大事と思っています。仰っていることは正論と思います。
    なんというか、西武跡地はビハインドが大きいので、郊外モールにない何かとがった部分がないといけません。ですから実施主体はとりあえず置いておいてアイデアを出してほしいと思ったのです。勝手なルール押し付けですみません。

6. 8306 匿名さん

>>8304 匿名さん

8297の呼び掛けをよく読みましたか?

7. 8307 匿名さん

>>8306 匿名さん
    >>8297の呼び掛けをよく読みましたか?
    読んでもわからないので、説明して下さい。
    五十嵐市長が一切関わらないとコメントしたことと関係があるのですか?

8. 8308 匿名さん

>>8307 匿名さん
    アイデアを出すときに使われる、KJ法という比較的有名な手法で、ブレインストーミングという最初のアイデアを集める部分です。
    五十嵐市長のことは関連なく、詳細について検討する前の、アイデアを出す話をしましょうということでしょう。

9. 8309 通りがかりさん

実際に会議してるわけじゃなし、ネット掲示板の書き込みでそんな厳しくならんでも…

10. 8310 匿名さん

博物館の噂があるのは、
    図書館とエキスポセンターの間の土地ですよね?
    個人的に博物館って雰囲気大事だと思うので、
    西武跡のあの古い建物に詰め込んでも、 あまりいいものはできないような気がするんですよね。

11. 8311 匿名さん

ここで、続々と提案が出てくると、おもしろいが。
    日本エスコンもプロフェッショナル。そこまで初歩的ではないだろう。

事業性をキーワードにアイデア募集しても良いかもしれない。
    簡単だよ。そこで、お金を使いたくなるかだ。つくば市民は堅実だよ。計画外の出費なんて、しないんじゃないかな。

12. 8312 匿名さん

西武跡の建物は、延命してもせいぜい20年ぐらいでしょうから、市が乗り込んで協力するのは、
    その頃で良いでしょう。
    寿命短い建物に税金投入するぐらいなら、
    今は将来のために貯めといた良いよ。
    将来的に、
    キュートと西武跡と立体駐車場を一斉に再開発すれば良い。
    キュートなんかは容積率余してるし、あの辺りはキュートと絡めて再開発する方がやりやすいはず。

13. 8313 匿名さん

そういう意味じゃ、エスコンの事業はつくば駅前にとっては"繋ぎ"に過ぎないわけだから、そんなに贅沢は言えないでしょ。
    いまはそれで仕方ないと思います。
    とにかくつくば駅前は、吾妻二丁目の再開発をきっちり完了させることですね。
    そして、その土地がフル稼働し始める頃には、
    キュートや西武の土地っていうのは、
    今より数段価値が高まってるだろうから、
    今以上にいろんな事業者ご、いろんないい話を持ちかけてくると思いますよ。
    市が民間とがっちり協力するのはその時で良いでしょう。

14. 8314 匿名さん

新しい市長が「その時」のために必要ですね。

15. 8315 通りがかりさん

>>8314 匿名さん
    >>新しい市長が「その時」のために必要ですね

いえ、2030年までは五十嵐さんでいい。

Living expriments and pioneering challenges of TSUKUBA CITY
    2030年の日本を、よりよい未来にするためにつくば市が「生活実験」をはじめました。

THINK TOMORROW TOGETHER
    あしたの課題を解決する。
    その糸口を、つくばから。

これからの やさしさの ものさし つくばSDGs

16. 8316 匿名さん

>>8315

お前うざいww

市長批判が出ると、呪文唱えるよねww

つくば市が生活実験始めた? 実験材料に市民を使う動物実験シティじゃねえんだからさ。タダでさえ小中一貫は無駄だったという実験結果が出たという趣旨を教育長が公言しちゃうんだからさ。

17. 8317 マンション検討中さん

市長擁護派ではないけど…
    市の中心部にこれほど思い入れがある市長は、いないかと。
    前もこの話出てたけど、全くベストじゃないけどクズみたいな候補ばっかりなんだよね。
    基本土建屋に担がれて出てくる市長候補は、周辺部に地盤があって、結局中心は放置。昔はそれでも問題なかったが。
    同じく興味のない前任者が、事態に先手を打っておらず現在の状況に。

大学関係や、研究者の市長候補がいれば、そっちに入れたいが、そんな候補は組織力で負けるから当選しない。
    市長選のときは、その候補の選挙事務所がどこにあるか、どういう人が出入りしているか見ないとダメだよ。

18. 8318 通りがかりさん

>>8309 通りがかりさん
    この程度の考察は必要でしょう。勘違いしてしまう方もいるので。

19. 8319 匿名

>>8315 通りがかりさん

二、三千人規模の小中一貫校は生活実験なのだろうか?

未来はいつだって子供達の手の中にありますよ。

20. 8320 匿名さん

>>8311 匿名さん
    >>つくば市民は堅実だよ。計画外の出費なんて、しないんじゃないかな。

今年、五十嵐市長はURから歴史公園用地として金田の土地を48億円で購入しました。

21. 8321 匿名さん

大体建設的な話をしようと思っても、こんな感じで茶々が入って、混沌な方向へ行くんだよね。
    茶々を入れないように最初に釘がさしてあっても読めない人もいるみたいだし。

22. 8322 匿名さん

>>8321 匿名さん

そうなんですよね。せっかく良い流れで書いていたのに残念です。
    人の意見に反対したり批判したりするだけでなく、「自分はこうしたい」「こうなって欲しい」という意見を聞きたいです。

23. 8323 匿名さん

つくばまちづくりシンポジウム

平成30年5月20日13時30分~15時15分
    つくばイノベーションプラザ3階大会議室

山崎 満広(つくば市まちづくりアドバイザー)
    五十嵐 立青(つくば市長)
    藤井 さやか(筑波大学システム情報系准教授) 

24. 8324 匿名さん

>>8319 匿名さん

2030年なんて、未来という程、先でもないでしょう。

二、三千人規模の小中一貫校にしたところで、反対意見も無く成立したとは思えない。

学校や職員不足、将来的な維持問題を考えるとやむを得ない選択だったのでないですかね。

窮屈な思いをさせてしまうのは申し訳ないだろうが、児童数が減少したときの影響を最小限にできること、何より、時間が稼げることは地域にとっても、悪くないと思うが。

廃校問題よりは恵まれていると思いたい。

25. 8325 匿名さん

将来の維持問題って具体的に何ですか?
    児童数の推計を見て、ピーク値に会わせた学校計画を立てたとしても
    20年後にガラガラで使い道が無いなんてことにはならないでしょう。
    予測も出来ない何十年も後の事を想像して今の子供達の教育環境を蔑ろに
    して良いものなの?
    子供達(教育)に投資するという考えは無いのか。

まともな予測も無しに将来減少したときの影響を語るのは今抱えてい大きな問題
    に目をつむる態度(思考停止)、そのための言い訳でしかないと思います。
    のんびりやってる暇はありません。

さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です。

26. 8326 匿名

>>8325 匿名さん

将来ガラガラの学校を作れば廃墟となり、つくば市の負の遺産となる。教育ならいくら金をかてけも良いのは、昔の話です。
    あなたの言うとおり、教育も投資なのだから、負債にならないようにする必要がある。
    負債となれば、今の子供たちの将来の負担でしかない。
    無駄な施設は作らない。
    必要最低限のものを計画的に造る。
    将来を見通したプランニングが必須です。

27. 8327 通りがかりさん

とりあえず、学区・教育スレでやってください…

28. 8328 匿名さん

>>8325 匿名さん

またか。

耳障りの良さそうな言葉を並べ立てるが、批判ばかりを繰り返し、具体性が一切ない。

だから、物事を前進させようとするのではなく、ただ気に入らないだけだと。

のんびりやっている暇はない?
    では、なにをやろうというのかね。財源問題を知らないのかね。

29. 8329 ご近所さん

>>8328
    学校建設は100%市が負担するわけじゃないし、過大規模校は文科省も否定している。
    作れば良いだけ。
    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/zitumu.htm

学校建設が出来ないという財源問題は知りません。
    あれば教えて下さい。

30. 8330 ご近所さん

五十嵐市長はクレオ跡に20億円出資するという計画も立てていましたね。

"市が出資する20億円は自治体が積み立てている「貯金」に当たる財政調整基金約46億円の中から充てる予定"
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15381330486845

31. 8331 匿名さん

つくば市の「学区」や「教育環境」総合スレ↓

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/

学校の話題はこちらへお願いします。

32. 8332 匿名さん

急に話を変えて申し訳ないけど、
    砂沼サンビーチって無くなったんですね。
    14万人が黒字ラインで12万ぐらいはいたらしいけど、
    あのような施設がつくばの交通の便がいいところあればもっと利用者いるような気がするんだけど、どうなのかな?
    この辺海もないし、まともなレジャープール施設が殆どないけど、いくらなんでも空白地帯過ぎるような気がする。
    少子化だし今から始める事業じゃないってことなのかな?

33. 8333 マンション掲示板さん

うーん、なかなか公営って形でしかもいまから作るとなると、敷地の確保、設備などで初期投資が大きいですね。砂沼のは一応かなり前からあった施設で補修改修にお金がかかってましたけど。人出が多ければいいけれど、事業化するのはなかなか難しいんではないでしょうかね。
    毎年赤字を垂れ流し、初期投資も大きくて潰すこともできない、格安で民間へなんていうのが、オチになりそうです。
    基本的に儲かりそうな話は、民間業者が動きそうですね。たしかにプール系の施設はあったら楽しそうです。

34. 8334 匿名さん

>>8325 匿名さん
    >>さんざん予測に失敗して過ちを繰り返すつくば市にはその様な予測は不可能です

つくば市がさんざん予測に失敗して過ちを繰り返してきたことは確かですが
    次はきっちりと予測するように頭を使って下さい。

駅周辺の公務員宿舎の跡地が売れないとつくば市のまちづくりが暗礁に乗り上げてしまうと予測。
    駅周辺に賑わいを演出すれば跡地の販売促進のためになるであろうと予測。
    中央公園の池でカヌー遊びをすれば駅周辺に賑わいがもたらされるという予測。

35. 8335 匿名さん

>>8330 ご近所さん
    >>五十嵐市長はクレオ跡に20億円出資するという計画も立てていましたね。

市民アンケートで賛同を得たが、市議会の議題にせず。
    エスコン買収後は「わざわざ家賃を払ってクレオの中に入る選択は必要ない」に。
    https://newstsukuba.jp/?p=14481

36. 8336 匿名

>>8335 匿名さん

センタービルを改修または建て替えなどを検討してるんだとしたら、そちらに市の施設をいれるのでしょうかね。
    クレオだけでなく全体でのプランニングという意味かな?

37. 8337 匿名さん

>>8330 ご近所さん
    >>自治体が積み立てている「貯金」に当たる財政調整基金約46億円

今はそんなにないですよ。
    来年の選挙を前に市の予算は藤沢さんの最後の年と同じで大盤振る舞い。
    貯金をいっぱい使っていますね。

38. 8338 匿名さん

>>8333 マンション掲示板さん
    そうですね。たしかに、そういう系のレジャー施設は、新設というよりは、どこも、
    昔からの施設をどうにか工夫しながら経営してるところが殆どですね。
    商売としてはあまり旨味がないのかもしれません。娯楽の多様化で今の時代から始めるには中々大変だというのは聞いたことありますね。
    かえって中小規模の施設の方がうまくいかないようです。
    茨城南部は関東平野の真ん中で高速道路も縦横二本で国際空港も近いし、昔から割と外資からよくターゲットにされる土地でもあるので、将来的に、外資が、広い土地を使って、何か大きな事業をしてくれるといいんですが、これも規制で難しいんでしょうかね。

39. 8339 匿名さん

>>8335 匿名さん
    >>市民アンケートで賛同を得たが、市議会の議題にせず

市民アンケートは民意を反映しないということも五十嵐市長は経験しました。
    次につながる貴重な体験でした。

40. 8340 匿名

>>8339 匿名さん

民意を反映するかどうかではなく、議会の利害関係者の理解を得られないと判断する材料。
    ていうか、この話もう飽きたしどうでもいい。
    蒸し返さないでほしい。

41. 8341 マンション検討中さん

結局、財源問題とは具体的に何だったのか?
    問題というからには住宅購入と同じで市の財政についても将来にわたってキャッシュフローを評価した結果だと思うが、、、

体育館の建設費は国が半分負担するが、カフェテリア、コンサートホールの様なものだとどうなのかね。

42. 8342 匿名さん

>>8340 匿名
    >>蒸し返さないでほしい

市役所の関係者ですか。気持ちは分かるが市民からすると忘れられんとよ。

43. 8343 匿名さん

>>8342
    8340ではないが、何か新しい情報があるならともかく、同じ話を毎度毎度ぼやいていると、みんな飽きて認知症の私の祖母のように嫌われますよ。

44. 8344 匿名さん

住民アンケートは無駄だったが、住民投票で運動公園は潰れたので、有効だった。
    クレオも住民投票したらどうだったのか?
    過去を振り返ることは重要。

45. 8345 通りがかりさん

西武跡地は普通の商業施設じゃ郊外モールに歯が立たないのはキュートを見ればわかる。
    実施主体は置いといて、つくば市の特色とJAXAや産総研、各研究所を活かした科学博物館的なテーマパークは一案には値するかな。
    他県から電車で集客できるような施設じゃないと難しい。
    駐車場は限られるからね。

46. 8346 匿名さん

核テナント失った
    今のキュート単体だけ見ても
    何もわかりませんよ。
    クレオとキュートと大和の計画合わせて、
    テナント揃えてからどうかってことなので。

中途半端なテナント群は、
    郊外にあったってアッセみたいに潰れますよ。

47. 8347 匿名

>>8344 匿名さん

振り替えって、無駄だったを連呼してるだけじゃん。もうお腹いっぱい。

西武跡は隣がマンションになるし、前よりは人を集めやすくはなる。とはいっても、これだけでは成り立たない。
    つくば駅周囲の人達を一挙に集める魅力は欲しい。
    最低でもカフェ併設のLIBROは必須だと思うし、西武末期でも比較的客足途絶えなかった無印良品も欲しいがコレはさすがに無理か

48. 8348 匿名さん

西武跡地は、せっかくつくば駅近くのあるのだから、小規模で良いからつくばらしい施設を入れて欲しい。つまり科学博物館的なもの。子供たちが来て学習したり、大人が来て科学を身近に感じられる場所。
    そこでサイエンスカフェなんかも沢山開いて欲しい。様々な分野の研究者・科学者ともっと触れ合える場が欲しいです。

49. 8349 職人さん

>>8345
    魅力のある施設なら高速のICの近くに作れば人は沢山来るよ。
    阿見アウトレットは休日はいつも満車に近い状態だし、不便な
    茨城県自然博物館ですら臨時駐車場でないと収まりきらない。
    特に子供連れにとっては駐車場は大事。

駅前じゃ施設も駐車場も不利。

せっかくのエキスポセンターは土日も人がまばら。
    展示を工夫して広い駐車場(今は広さも施設への出入りも最悪)を確保出来ればもっと人が来るのにねぇ。

50. 8350 匿名

>>8349 職人さん

その駐車場なんだけどさ。
    アウトレットは駐車場に入りやすいが、はっきり言って店舗までは距離がある(すぐ近くに止められないことも多いという意味)。
    自然博物館は駐車場の入り口は少なく、博物館まで遠い臨時駐車場のことも少なくない。
    でも、人はたくさん来る。
    つまりだ。駐車場なんてどっちでも良くて、つまりは中身なんだな。

さて、西武に何を持ってくる?
    ロボットもありだが、これだけでは魅力ない。水族館欲しいな。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件