茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 15:42:00
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 7288 匿名さん

>>7285 匿名さん
    ブランドものは需要が少ないでしょう。西武もがらがらでしたし。
    たまの高い買い物なら品数が豊富な都内にでる。

駐車場が広くてアクセスしやすいファミリー向けの複合商業施設が繁盛してる。
    駅前はいろいろと不利だね。

2. 7289 名無しさん

駐車場が広いだけじゃ
    多くの人にとってアクセスしやすいとはならない。

3. 7290 評判気になるさん

西武筑波、北海道物産展など食品関係の催事の時は、混雑してました。
    食品は東京で買って持ち帰るのは難しいからでしょうか。
    イイアスやイオンモールは、十分な催事スペースがないのが難点だと思います。

4. 7291 通りがかりさん

京成百貨店が数フロア借りようとしたのを一括借り上げしか容認しなかったがためにキュートの小規模になってしまったのが悔やまれる。

今回の買収で京成百貨店が西武棟に数フロアで展開してほしい
    京成じゃなくてもいいけど、可能性があるのは京成くらいしかないし。

5. 7292 マンション検討中さん

百貨店入れても同じことの繰り返しです。

6. 7293 通りがかりさん

>>7292 マンション検討中さん

百貨店が悪いのではなくて、店舗の作り方の問題。
    京成がどんな展開するか楽しみじゃん?

7. 7294 マンション検討中さん

>>7288 匿名さん
    不利じゃないよ。まとまった土地が確保できた駅前では、駅前型のモールが繁盛してますよ。
    むしろこれからは、コト消費とモノ消費をセットにして賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ。

8. 7295 名無しさん

>>7294
    >>賑わいをつくっていくのが主流になっていきますよ

中央公園でカヌー遊びも賑わいをつくりました。
    センター広場での飲酒も市役所がすすめています。
    日本酒やワインの催し物が頻繁に行われ賑わいをつくりました。
    市長が筑波大学アリーナに積極的なのも賑わいづくりが目的です。

9. 7296 匿名さん

地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。
    そこの駐車場事情等も気になるところ。

10. 7297 通りがかり

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

11. 7298 名無しさん

中途半端な大きさの作ってもこの前の二の舞いだね。

でかいの作っても来る人いないし。

打つ手なし。

ヒーロー、トライアル作ってなよ

12. 7299 つくば市住人

ようやくクレオ(西武・ジャスコ跡)の運営開発者が決まったようです。
    つくば地域の皆様に愛され、街の誇りとなるような開発になって欲しいと思います。
    だってつくば市の玄関口ですから・・・

13. 7300 名無しさん

なんでつくばに大手デベロッパーが来ないで、レーベン、フージャースあたりが多いのかというと、無駄に土地が高いからマンションは安く作らないと田舎なので売れない。

建設費を抑えた安っぽいものを作れば会社のイメージが下がるから大手は手を出さない。

商業も同様で人が集まらないのは西武など撤退で分かっているのでいつまでも決まらなかった。

この先はさらに人口減少で尻すぼみ。

14. 7301 名無しさん

都内通勤者を集めようとするから人口減が見えてくるのです。
    守谷が魅力あるまちづくりを頑張らないおかげで、つくばが恩恵を受けている面もあります。
    県内の中心地を目指せば、人口増か見込めます。
    ただし、他市町村の過疎化を推し進めてしまいますが。

15. 7302 匿名さん

>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

地方主要都市は駅力が高い(新幹線駅も多い)ので、モールという形態はないのでは。
    駅ビルがあって店が多数入っている。あとは駅前商店街。
    つくばは駅力がないので空洞化は避けられない。

16. 7303 匿名さん

>地方都市における駅前型のモールで繁盛している例を教えて。

流山おおたかの森や柏の葉キャンパスは駅直結のショッピングモールで成功していると思う。
    周りにマンションが建ち、電車で買い物にくる人で駅も賑わってる。

一方つくばは、研究学園にイーアスが出来たけど駅から離れていることが非常に残念。
    歩くとわかるけど、駅から結構距離がある。

車利用者以外も取り込めるショッピングモールがつくば駅に出来るといいと考えてます。

17. 7304 匿名さん

あくまで構想ですが、TXを羽田まで延伸する構想があるようですね。
    http://news.livedoor.com/article/detail/16263943/
    実現するにしても10年以上先のことだとは思いますが、TX沿線にはとって良い話ですね。
    とりあえず東京まではぜひ伸ばしてほしい。

18. 7305 ご近所さん

つくばとその周辺地域では車利用>>公共交通機関利用なので車以外を
    とりこんでもほとんど客が増えないですね。
    逆に駅前は車利用が不便というのと高い地価で非常に不利。

それに普段車を使わない人なら駅とイーアスの距離なんて気にならないでしょう。

マンションが出来て人口が増えるので駅周辺の住人向けの日用品が
    一番需要がありそうです。

19. 7306 つくば駅周辺住民さん

普段車を使わないものですが、駅~イーアスは歩けなくはないけれど荷物があると
    とても億劫に感じます。駅から市役所の距離も同様。
    日影がないので年老いたら夏の日なら倒れかねないかと。

ただ、今回のつくバスの改編で4月から上郷シャトル・研究学園駅前という停留所が新設。
    これによって、イーアスもいってみようかなという気に。
    しかし本数がめちゃめちゃ少ないのがネック。

20. 7307 口コミ知りたいさん

イーアスから駅の距離、私も遠いと感じます。
    夏は暑いし、雨が降ると傘がいる。
    “つくば駅から電車に乗ってちょっとお買い物”の時は、研究学園で降りないで、柏の葉キャンパスまで行きたくなります。
    逆に言うと、守谷など途中駅の住民もイーアスには来にくいでしょう。
    どうして駅と繋げなかったのかな。

21. 7308 マンション検討中さん

>>7305 ご近所さん
    車以外だけを取り込むという
    極端な発想はおかしいです。

22. 7309 匿名さん

オートリブ、遅くまで頑張ってるじゃないか。
    長時間労働に注意しないと。
    あと、外資企業なのに喫煙者がいるのはいただけない。

23. 7310 ご近所さん

>>7308
    車以外だけをとりこむとは言っていません。
    電車やバスでの来客は車で来る人に比べてずっと少なく、車で来る人が
    増える条件のほうが来客数の合計が多くなるということです。

ファミリー層を狙うなら車は特に重要でしょう。

24. 7311 マンション検討中さん

つくば駅前は地方中小都市とは比べ物にならないほど、道路整備が駅前から整っているので、
    車を集めるのは郊外モールに比べると多少不便というだけで不得意という感じではないですね。
    駅直結で、わざわざ訪れる人はいなくても
    多くの人がついでに立ち寄ることになるでしょう。
    トータルで見ると郊外孤立のモールよりつくば駅前の方が集客には有利ですね。

25. 7312 マンション検討中さん

守谷は駅力あるけど、それは住宅街としての価値で、商業はこれからも期待できませんね。
    都心に近いほど有利と考えがちですが、
    都心に近いほど駅力高めな駅がひしめきあってるわけで、競合もはげしくなるので商業で発展する駅は限られてきます。

26. 7313 マンション検討中さん

海老名も駅前に土地があったので
    大きな区画に駅前モールをつくっていますね。
    あと、ラゾーナ川崎なんかも駅前型モールですね。
    駅前に広い土地があれば大都市近郊でも
    モール型が立ちます。駅前に広い土地がないところは、どこも苦戦してますね。
    とにかく、低層階だけに郊外モールと同じ程度のボリュームのテナントが集められる土地が駅前にあればいいのです。
    それができない駅前が多いから、
    駅前商業イコール上手くいかないというイメージなだけなのです。

27. 7314 評判気になるさん

つくば駅前も住宅街(マンション)としてしての価値。
    都内の店と競合するお店は結局都内に取られるし、モール型も周りに負けてしまう。
    大型店舗は商業的に期待できないから西武の後釜がずっと決まらなかった。

道路が広くても駐車場へのアクセスが先細りで立体駐車場の構造も悪く、駐車場から店舗への移動も狭いエレベータ使ったり、道路を渡る必要があったりでかなり不便。
    西武撤退前と比べても土浦イオンや下妻イオンの方がよほど活気がありますよ。

28. 7315 マンション検討中さん

ずっと決まらなかったのは、
    エリアマネジメントの主導的立場の、
    市や、商業目的で駅前を早くから押さえていたダイワハウスが、水面下でいろいろ動いていたからでしょ。

29. 7316 マンション検討中さん

>>7314 評判気になるさん
    オープン当初と比べて活気ありますかね?
    タレントを呼んだり施設内でコト消費も絡めようとしてますが、施設内では限界がありますよね。

30. 7317 匿名さん

エスコンビルには激安スーパーと激安衣料品店希望

31. 7318 マンション検討中さん

>>7305 ご近所さん
    多くの駅前商業地は区画が小さいので、百貨店型は誘致しやすいけど、モール型は物理的に誘致できない。百貨店という業態が死滅し、駅前百貨店が潰れ、その跡には、非常に中途半端な広さの土地だけが残る。
    開発されてもマンション開発で終わるところが多い。
    土浦駅前のヨーカ堂跡地や京成跡地は、何十年も駐車場として放置されてます。
    京成跡地なんて30年近く経ちますよね?おそらく南側が建物なのでマンション業者からも相手にされないのでしょうが、中途半端な広さだから本当に使い道がない。
    この、区画の小ささが再生を困難にしているのです。
    車社会が進展したから中心部が廃れたのは正しいけれども、それだけじゃないんですよね。
    再生の難しい土地だったから今の現状がある。
    中心商業がこのような現状だと、駅を中心とした公共交通網の利用者も減りますから、
    それにより中心部はさらに廃れていくわけです。

32. 7319 マンション検討中さん

ですから、公共交通網が整ったところに店舗を構えても、そのことが優位性にはならないと結論付けるのは強引過ぎますね。
    公共交通網の要衝的な場所の商業が土地の使い勝手の悪さにより壊滅したから、公共交通で中心部へ行く人が減ったとも言えるのです。
    なので、郊外SCと同程度の駅直施設が、
    つくば駅前に完成すれば、その商業施設へ行くために公共交通を利用するという人は、今より格段に増えるのは間違いないでしょう。

33. 7320 名無しさん

激安スーパーと激安衣料品店は需要があればどんなところでもお店を拡げられる、効率が悪くなればサッと徹底できるフットワークが良いのが取り柄。わざわざ使い勝手の悪い、賃料の高い場所に来てもらってもお値段が上がって消費者は困る。

34. 7321 匿名さん

相変わらずの改行さんだなや。
    海老名と川崎を駅前モール成功例として挙げてるが、駅の乗降者数が全然違うやろ。
    つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールの成功例を挙げて、それとの比較分析が必要やろが。

35. 7322 名無しさん

まちづくりのプロと自認するURが自らの母屋を売りに出したが買ってくれたのはマンション。商業用地として買ってくれるところは皆無な場所だった。比較分析するまでもない厳しい現実をURが示してくれた。

36. 7323 マンション検討中さん

>>7321 匿名さん
    海老名あたりは駅利用者が多くても、
    近隣に競合する商業集積地が多数ありますからね。
    あと、
    千葉ニュータウンのイオンモールもわざわざ駅前で店舗を拡張した経緯がありますね。

37. 7324 マンション検討中さん

>>7322 名無しさん
    あの土地の金額のこと忘れましたか?

38. 7325 マンション検討中さん

>>7321 匿名さん
    つくば駅前と同程度の道路環境は、政令市以外では、国内にほとんどないでしょう。

39. 7326 名無しさん

>>7324
    >>あの土地の金額のこと忘れましたか?

まちづくりのプロと自認するURが自らの懐かげんでマンション化推進。街は商品。

40. 7327 マンション検討中さん

イオンやイーアスは、公共交通が弱いところに立地してるので、公共交通での集客が見込めないのは当たり前。同じように、
    地方の駅前商業は、細々とした密集市街の区画が災いして、時代に取り残されていく一方で、
    公共交通があっても、わざわざそんな街に行く人はいない。
    このような、人が集まるところと、公共交通の要衝的な場所のミスマッチが、駅前の衰退、公共交通の衰退、市街のスプロール化、車社会の促進に繋がっているわけです。

41. 7328 匿名さん

車社会というと自家用車を思い浮かべるがつくば駅周辺は駅前ロータリーの整備のおかげで公共交通(バスやタクシー)が促進された。非常に便利になった。でも、留意しなければならないのは駅前の商業施設の低迷で駅前に買い物目的で集まる車が減少した時期だからこそちょうどいい塩梅に車が流れてるという現実だ。駅前に商業施設が造られた途端に車の流入量が激増して今現在の様なロータリーの機能が保てるか少し心配です。

42. 7329 口コミ知りたいさん

>>7319
    バス使ったことありますか?
    不便すぎて車もってたらまず使いませんよ。駅とイーアスの距離に問題を感じる様ならまず使えません。
    使ってもせいぜい飲み会とか日帰りでない出張ぐらいですよ。家族で買い物ならなおさらです。
    TXにしても都内に出ればいくらでもお店があるし、他にもショッピングモールがあるのに東京方面からわざわざつくばに下ってくる理由がありません。

公共交通の利用は今よりは増えるかもしれませんが商業施設への来客の絶対数で見れば全体からみてわずかな比率だと思います。

43. 7330 マンション検討中さん

逆に言うと、郊外孤立モールは、電車やバスを頻繁に使う人にとっては、ついでに立ち寄ることが出来ない施設ということになります。
    都内からつくばに用があって駅を訪れる人も、立ち寄ることができません。
    つまり、集客面において取りこぼしてる部分がかなりあるということです。
    取りこぼしてるからあの程度の施設なんです。
    真の賑わいをつくりたいなら、取りこぼしのない施設をつくることが必須となりますね。
    つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります。
    車を使う人も使えない人も関係なく来やすい場所に賑わいの中心をつくれば、取りこぼしのない街
    なれると思います。

44. 7331 匿名さん

相変わらすの改行さんだなや。
    つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールで成功例は、なし か。

45. 7332 マンション検討中さん

柏の葉は駅利用客多くないですね

46. 7333 マンション検討中さん

あと、新三郷やレイクタウンも、
    それほど多くはない。

47. 7334 匿名さん

君たちはつくば市都市計画部よりも優秀だね。

48. 7335 匿名さん

>>7330
    >>つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります

空き家西武の真ん前の学園線は西武撤退後の2年間でますます交通量が増加しています。
    一体どこからやって来てどこへ行くのでしょうか。まさに道路の中心地でもあります。

そんな場所にさらに車を集めようとする計画は毒饅頭です。食ったらいけません。
    つくば市役所は多額の税金と時間を費やして昨年キャンペーンを行いましたが
    あれは毒饅頭だと私は思いました。食わないで本当に良かったと思います。

49. 7336 近隣住民さん

西武撤退前と比べて、交通量がそんなに増えたという印象はないのですが、どのくらい増えたのか、調査の結果などありますでしょうか?

50. 7337 通りがかりさん

現状、つくば駅前には4000台の駐車場が完備されています。イーアスは4300台。駅前に流山おおたかの森や柏の葉のようにショッピングセンターが来ても十分な駐車スペースかと思います。駐車場の入りやすさが問題ですので、改良してほしいところです。

51. 7338 名無しさん

南1駐車場は取り壊し、商業棟にして、
    となりの旧管路輸送センターある区画に、
    新たな立体駐車場を整備すれば良い。
    道を挟んだあの土地は、商業地ではないので、
    それほど高度利用はできないしね。

52. 7339 匿名さん

>>7337
    駅周辺の総数だけなら十分ですね。
    クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。

南1は立地上入りやすい駐車場にするのは不可能。
    ベビーカー2台が余裕で入れるくらいのエレベータもあったほうが良い。
    北1も大きなエレベータが必要だし、地下に潜ったり道路を渡らずに済む
    ように屋根付き歩道橋かな。

>>7338
    あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
    解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
    設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。

でも、まず無理だろう。

53. 7340 匿名さん

私も無理だと思う。
    地価が高いから、そんなに広い駐車場作るにはカネがかかり過ぎる。
    現状で、つくば「駅前に」4000台分の駐車場なぞない。
    一体どこまでの範囲の駐車場を含めているのか。
    茨城人の感覚では、行きたい商業施設から近くないと、停める気にならない。

54. 7341 名無しさん

消費生活センターの土地は、
    市の土地なのかな?
    ならシンプルに市営駐車場として整備すればいいんじゃない?

55. 7342 名無しさん

北1と南1は潰して、それぞれ、
    拡張ダイワ棟と拡張キュート棟として
    クレオ棟と合わせて三棟構成の大型モールにすればイーアスの1.5倍ぐらいの規模にはなりそうだね。道路挟んだ向かいの土地、吾妻二丁目住宅の一部と消費生活センターを全面的に駐車場にすれば良い。

56. 7343 通りがかりさん

おまえら少しは歩けよ

57. 7344 匿名さん

>>7340 匿名さん
    色々足し合わせると4000台あるようですね。
    http://www.creo-sq.com/access/index.html

58. 7345 名無しさん

>>7340 匿名さん
    北1南1は商業地なので地価は高いですが
    道路一本挟むと住宅地なので地価が一気に安くなります。そこに駐車場を移せば、今のよりも、ランニングコストを抑えた駐車場にすることができますね。

59. 7346 匿名さん

>>7339
    >>駅周辺の総数だけなら十分ですね。
    >>クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。

駐車場の入り口に「緑の空」が広がります。今んところ駐車率は10%程度ですかねえ。
    駐車場が満杯になるような状態になれば駅の周りは大混乱。
    イーアスの現在の状況の数倍の状態になるだろうな。
    イーアスは研究学園駅まで少し距離があって助かっているけんどつくば駅周辺は余裕がない

>> あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは
    >> 解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を
    >> 設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。
    >> でも、まず無理だろう。

つくば市都市計画部学園地区市街地振興室に考えてもらいなさい。
    つくば駅周辺でマンションを売るために交通対策はとても大切なことです。

60. 7347 匿名さん

南4、北2も合わせて4000台かよっ!
    車社会茨城では、南4からから歩いてクレオやキュートに行くのは考えられない。
    駅前の商業施設に行く人間は使わないっつーの。

61. 7348 名無しさん

イーアス渋滞は、イーアスの偏った商圏に問題があるんだよ
    イーアスの北西方向には目立った人口集積地はない、つまり、集客は、東とか南側方面からがほとんど、だから渋滞する。
    道路も貧弱だしね。

つくばセンターは、全方向から集客できるので、
    商業施設が拡大されれば、
    渋滞が起きないこともないけど、
    車はバラけるよ。

62. 7349 名無しさん

つくばセンターは全方向から集客できるので駅前ロータリーは重要だ。
    クレオの閉鎖の間に駅前のロータリーの流れがとても良くなり自家用車の利用者は増えた。
    関鉄バスやタクシーの利用客も増えた。駅前ロータリーの機能を維持向上することは必要だ。

商業施設が駅前にできると駅周辺に深刻な渋滞が起きる。衰退する前の土浦駅の景色が浮かぶ。

63. 7350 名無しさん

土浦駅前の道路環境とつくば駅前は比較になりませんねw
    ちなみに、いま、吾妻小周りは駅前とは思えないほど静かで交通量少ないです。
    吾妻小といえば、さっさと吾妻中に新校舎建てて吾妻学園を統合して欲しいですね。
    春日学園の半分程度の規模の学校なので、
    現吾妻中を改良するだけでなんとかなりそうです。
    吾妻小の土地があけば、駅前再開発の自由度がさらに増すでしょうね。
    駐車場はここの土地と消費生活センターの土地で
    4000台ぐらいは確保したいですね。

64. 7351 匿名さん

>>7350
    吾妻小の今の人数が少ないのは、学区内に退去した官舎が多いからであって、
    将来的にそこに人が住み始めたら生徒も増えるのでは?

65. 7352 名無しさん

いや、吾妻小はあの校舎を見ればわかりますが、
    もともと収容人数の少ない学校なのです

66. 7353 7351

>>7352
    もともと収容人数の少ない?
    これの22ページ目を見る限り、最大収容人数は900人以上ですよ?

http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

67. 7354 7351

(補足)
    最大収容人数930人という数字、23ページ目に出てました

68. 7355 名無しさん

>>7352

つくば市立吾妻小学校の生徒数

平成07年(1995年) 23学級 690人
    平成17年(2005年) 27学級 830人

69. 7356 匿名さん

吾妻小学校の生徒数は800人台が続いてきた。あの頃は1学年あたり土浦一高に10数人、東京大学に4人くらい入ると聞いたことがある。昔はほとんど吾妻中に入ったがTX開通後は東京の私学に通う子が増えている。

70. 7357 匿名さん

パンクしたらプレハブ

71. 7358 周辺住民さん

プレハブ校舎はつくば市は得意です。

72. 7359 名無しさん

春日学園は小中で1500人規模の学校ですが、
    吾妻学園な小中合わせて800?900人なので、
    吾妻中を増強して春日学園の3分の2程度の規模にすれば移転できそうですね。

73. 7360 通りがかりさん

>>7358 周辺住民さん

将来少子化するなら、一時期をプレハブにするのは妥当だろ。無駄な建物建てれば、負債額増えるだけ。

74. 7361 匿名さん

ろくまる公園周りもななまる公園周りも、
    すっかり廃墟群となりましたね。
    でも、ここは駅前。
    駅からの距離で言えば、
    茨城最高地価の三井ビルと変わりません。
    間違いなく10年後はまったく違う景観の街になっているんでしょうね。非常に楽しみです。

75. 7362 通りがかりさん

違うスレでは駅近マンションは高くて買えないって盛んですね。
    そんなの当たり前だったのに、つくば駅周囲はマンションにしたら需要ある、クレオ再生は愚か、市長は思慮が足りないって騒いでた人はどこ行った?
    出て来て切腹しろ

76. 7363 匿名さん

需要あればいくら高くても売れるなんてわけは無いわな。
    特に市内勤務者が多い土地柄だしね。
    某戸建街も高過ぎで売れ行きは好調とは言えない様だし。

土地を高く買って売れなかったとしたらそれはデベの見積りミスでしかない。
    いくら駅近とはいえつくばのマンションで6,7千万もしたら苦戦するのは当たり前でしょう。

77. 7364 匿名さん

予想されるつくば駅前再開発エリア
    だいたい10ヘクタールあるでしょうか
    県の中心的駅前でこれだけの土地が放出される再開発は国内でも極めて稀ですね。

1. 予想されるつくば駅前再開発エリアだいたい...
  78. 7365 ご近所さん

>>7364

また妄想爆発中ですね。
    地域冷暖房事業がなくならないかぎり、エネルギーセンターは今のままですし、吾妻小や児童館も簡単には移転できません。

放出が決まっているのは、旧公務員宿舎跡地だけ。

79. 7366 匿名さん

エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
    そんなものはどうにでもなる。

ダイワハウスやエスコンは、
    県や市、大学、筑波都市整備などとは、
    話し合いを重ねているんだろうから、
    議題には上がってると思われます。

80. 7367 マンション検討中さん

>>7366

>エネルギーセンターはボイラーと冷凍機と監視機能が入ってるだけ。
    >そんなものはどうにでもなる。

ならんわw
    技術的に可能なのと、エネルギーセンターを移転してまで採算がとれる事業になるのかは別の話。
    よくあるNTTの移転話と同じで、採算面から実現性ほぼゼロ。

そこまで金をかける価値はないね。
    せいぜい南1駐車場を移転させて跡地を開発するくらいだろ。

81. 7368 匿名さん

駅に近いし、金をかける価値大ありですね。
    いまの建物は、ほぼ、消費生活センターとして使われてるだけ。
    管路輸送が廃止された時点で、完全に土地をもて余してる。
    ボイラーと冷凍機と監視機能だけなら、場所を取らないし、移転しなくてもそれだけ残すという形を取れば、ほとんどの敷地は空くでしょう。
    ま、地下構造物を整理する工事は余計に必要でしょうけど、デベロッパーとしてはその分、安く取得できる可能性がある。筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です。

82. 7369 匿名さん

吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、
    統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?

将来的にもずっと駅前小学校であり続けるのがいいのか?
    それとも、移転して、跡地をつくば市の玄関口にふさわしい街づくりに活用していくのがいいのか?

あの辺り一帯は、今後、工事車両が行き交う騒がしい場所になることは間違いないので、
    安全面からも大工事が始まる前に移転を済ませた方が個人的には良いと思いますね。

83. 7370 名無しさん

>>7368

>>筑波都市整備も組織が変わって、売れるものは売りたがってるはずですし、
    >>逆にいま処分しないでいつ処分するのかという話です

エネルギー供給部門の収支を絶対に公表しませんね、取締役の五十嵐市長は。
    ユーザーは北はメディカル、南はダイエー。えらいコストがかかるお話ですね。
    三井ビルなどが設備工事で「自前空調」にしたと聞いていますが本当でしょうか。

84. 7371 匿名さん

収益を上げられない土地であれば、
    朽ち果てるまで放置すればいい。
    ただ、うまく活用すれば収益を上げられる土地なのに、それをしないというのは、得られるはずの収益を毎日毎日取りこぼしているのと同じですね。
    それをなんとかするのが再開発なんですよ。

85. 7372 匿名さん

>>7369 匿名さん
    つくば市民は公務員系が多いためか、考え方が地味で保守的
    何も困ってないし、官舎廃止で土地に余裕があるのに、何で多額の税金をかけて移転しなくてはならないのかという議論に必ずなり、反対多数で頓挫でしょう

86. 7373 匿名さん

それに駅近マンション所有者から怒涛の反対運動が起きますよ
    彼らにとって小学校から至近というのは、資産価値の核心的利益のひとつですから

87. 7374 周辺住民さん

>>7369
    「安全面からも」というのはまた強引な感じですね。
    通学路は極力ペデを使うことが推奨されているので、工事車両の影響は
    あまり受けないかと。

88. 7375 周辺住民さん

>>7369

>吾妻学園を吾妻中敷地内に移転集約させるのは、統合した時点で既定路線だと思いますが、一応市民に意見を聞くのも良いんじゃないかな?

それは貴方が勝手にそう思っていただけで、既定路線でもなんでもないです。
    そもそも春日や学森と違って、小中学校は統合されていません。
    「吾妻学園」と名乗って、小中の交流が多少行われているだけです。

今の市長や教育長は小中一貫校に否定的ですし、県知事は県立中高一貫校に力を入れようとしているので、小中一貫校は当面打ち止めになると思います。

そもそも吾妻中の敷地に容量的に吾妻小は入りません。
    逆なら可能かもしれませんが。

89. 7376 ご近所さん

>>7368

>駅に近いし、金をかける価値大ありですね。

土地が足りないならともかく、あちこちに余っているのに金をかけて再開発をする意味がないね。
    商業・業務施設は余っているし、公務員宿舎跡地も大量放出中。
    再開発に金をかけるくらいなら、まずセンタービルを何とかしないとな。

思考回路がバブル景気時代から変わっていないのに呆れるよ。

90. 7377 周辺住民さん

土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
    商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
    おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
    売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ。

公務員宿舎跡地を売るにはおまけ付きグリコ方式が良い。つまりセンチュリー方式。
    隣接する公園をおまけ付きグリコにする方式だ。60公園も70公園も今は人影もない。
    ここを跡地購入希望者の使い勝手の良いように市が改変してやれば喜ばれるのではないか。

91. 7378 通りがかりさん

>>7372 匿名さん

法人職員のことですか。
    保守的?
    もともと共産党の支持が多いのが学園地区です。特に政党支持がない層が圧倒的かもしれませんが。(農村部はほとんど自民系ですね)

保守的というより、学園地区の校風や
    レベルを守りたい人が多いのだと思いますよ。

92. 7379 匿名さん

他にも土地がある?
    吾妻小の近くは駅前で、希少性の高い土地ですし、今後、環境が激変するのは間違いない場所なので、将来像を考えると、
    公立の小学校が立地する場所ではないですよね。
    まあこれは市民に意見を聞いてもいいと思います。
    50年100年とあの駅前商業地に
    公立の小学校があり続けることが
    市にとって良いのか悪いのか?
    意見を聞いてみれば良い。

93. 7380 名無しさん

なんの権限もない奴等が意味なくうだうだ妄想してて笑った

94. 7381 通りがかりさん

50年100年??? ahoka

95. 7382 マンション比較中さん

7377さんの言う通り

土地が足りないから価格が上がるのならともかく、あちこちに余っているのに地価は高い。
    商業・業務施設は余ってスカスカの駅前なのに地価は県内で一番高い。
    おかげで公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。
    売れ残っているのに高い。バブル景気時代とは全く異なる現象だ

景気後退局面に入ったのでこれからは右肩下がりです。
    田舎はなおさらですので住宅取得考えてる方はご注意

96. 7383 匿名さん

おおたかの森駅前の小学校は開発が始まってから即移転してましたね。
    そりゃそうですよね。
    公立の小学校が駅前にあるメリットなんて殆ど無いですから。

97. 7384 匿名さん

>>7382 マンション比較中さん
    都会と比較したらつくばの地価はまだまだ全然安いですよね。
    あくまで県内では一番高いというだけです。
    でも、県内比較だと、つくば駅とそれ以外の駅前の地価の差は、これからさらに拡がっていく
    のは間違いないでしょうね。
    他の駅前は、変化も期待できないし、将来性を感じる駅前は一つもないですね。
    少し古い言い方ですが、
    土地を細切れにして駅前にミニ東京を作ってしまったことが間違いだったのです。

98. 7385 周辺住民さん

>>7378
    同学区内の移転で校風などが変わると考える人がいるというのは
    どういった理屈なのでしょうか?よくわかりません。

>>7383
    もっともらしく書いているつもりかもしれませんが、
    移転理由は急激な児童数増加によるものではないでしょうか?

以前にも吾妻小移転の話を出していた人がいましたが同じ人でしょうか?
    同学区内に安全で広く場所がとれるのであれば、賛同者もいるかもしれませんが、
    小学校よりコンパクトに作られている吾妻中に小学校も押し込めというのは
    あまりにも無謀過ぎることに気が付いてほしいです。
    市民の意見を聞くって、いったい誰がこれを議題にあげてくれるのでしょう?

99. 7386 通りがかりさん

>7377
    >公務員宿舎跡地も大量に売れ残っている。

売れ残っているのではなく、まだ売り出していないのです。
    売れずに不調だったのは松代などの駅から遠い地区の噺。

100. 7387 匿名さん

春日学園が1500人規模であの広さですから、
    800人規模ならあの半分の広さで大丈夫です。
    5階建校舎で対応したり、学区を少し変えたりすればなんの問題もないです。
    土浦市にある敷地が狭くて規模の大きい小学校は
    5階建校舎建てましたね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件