茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-27 17:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 7601 匿名さん

    プラウドができるかは確定ではありません。

    分かっているのは、
    野村不動産の注文で解体すること、
    敷地の一部で地盤調査してるので、
    解体後に新しい建物が建つのがほぼ確定している
    ということだけです。

  2. 7602 住民板ユーザーさん2

    >7600
    情報ありがとうございます。
    立地は可もなく不可もなくですね。

  3. 7603 匿名さん

    >>7600 匿名さん

    駅にも近く、よいエリアではないでしょうか。
    視界を遮るものもなさそうです。
    ただ、南側は飲食店も多くて少しゴチャついた印象があります。

  4. 7604 マンション検討中さん

    小学生の通学路を考えると、心配ですね。

  5. 7605 匿名さん

    クレオが再開すると交通量は今の数倍になる。小学生の通学路を考えると、心配ですね。

  6. 7606 匿名さん

    通学路はペデがメーンですから、心配ありません。

  7. 7607 匿名さん

    東新井は竹園校区なので、クレオ再開の交通量増加と通学路の安全は、関係ないでしょう。

  8. 7608 住民板ユーザーさん2

    竹園学区の一番端なので通学は少し大変そうですね。竹西も竹中も若干遠い。子供が高校生くらいであれば気にならないでしょう。50歳前くらいの比較的所得が高い世帯に合うかもしれません。

  9. 7609 通りがかりさん

    >>7608 住民板ユーザーさん2さん

    それでもつくばで最も優秀な学区だしな

  10. 7610 匿名さん

    そうは言っても、竹校は今年一人も東大合格者がいないんでないの?

  11. 7611 匿名さん

    竹園はレベルが落ちたと現役小中生の保護者の間では周知の事実ですよ。
    今は吾妻がナンバーワン。

  12. 7612 住民板ユーザーさん2

    竹園も吾妻も頑張って欲しいです。教育環境の整った街作りは大切です。

  13. 7613 通りがかりさん

    都内に通うからね

  14. 7614 匿名さん

    レジェイドにプラウドですか。
    やっとつくばも首都圏マンションとしてそれなりのレベルのマンションができるのですね。
    感慨深いです。

  15. 7615 名無しさん

    近郊・郊外エリアの野村不動産のマンションなら「オハナ」ブランドになりそうな…

  16. 7616 通りがかりさん

    https://newstsukuba.jp/?p=14930

    つくば駅と水戸をつなぐのは、やはりTXじゃなくてバスですね。実験とは言いつつ継続することになりそうな予感。

  17. 7617 匿名さん

    つくば~大宮間も再復活を希望。

  18. 7618 匿名さん

    >>7615 名無しさん
    オハナは直床のイメージが強いですよ。

  19. 7619 匿名さん

    おそらくオハナではなくプラウドかな。
    そのほうが売りやすい。

  20. 7620 匿名さん

    となりレーベンだし、
    プラウドっていう立地ではないよね東新井って。

  21. 7621 マンション検討中さん

    焼肉の美味しそうな匂いが漂います

  22. 7622 通りがかりさん

    土浦は駅前に図書館を建設して成功しているようです。つくばもセンタービルや難しくても西武跡に図書館機能を入れると人は集まるかもしれませんね。ウイークデーも人が来る工夫は必要でしょう
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201905/CK2019051202000...

  23. 7623 匿名さん

    >>7622 通りがかりさん

    駅に図書館があったら、電車で出かける前や後に使うと思います。
    カフェもあると嬉しいです。
    スタバやサザコーヒーより安くて気軽に入れる所を希望。

  24. 7624 名無しさん

    現在の図書館の建物内に「オハナ」ってカフェが…。
    頭の中 オハナ畑!

  25. 7625 通りがかりさん

    スタバやサザコーヒーより安くて気軽に入れるお店はちと無理ですね。
    テナント料を稼ぐために別なお仕事を平行して用意する必要がありますよ。

    最近は高くてもお客が集まるお店をつくることがテーマになっています。

  26. 7626 通りがかりさん

    >>7622 通りがかりさん

    イガラシはクレオに家賃を払いたくないと言っているらしいが本当か。
    通りがかりさん、家賃がいくらになるか聞いといて下さい。

  27. 7627 名無しさん

    駅前の再開発に備えてクレオ跡は市の所有にしておきたいのがイガラシ市長の考えだったのだから、家賃払ってまで市が使いたい筈はないでしょ。

  28. 7628 通りがかりさん

    >>7627 名無しさん


    そうそう、これからはセンタービルの再生に力を入れてほしい。

  29. 7629 通りがかりさん

    つくば支社も売れたし、クレオも売れたし、

  30. 7630 名無しさん

    センタービルは、つくば市と筑波都市整備とオークラHが、それぞれ区分所有者です。
    筑波都市整備が独断で売れるのは一部分だけ。

  31. 7631 通りがかりさん

    筑波都市整備が独断でつくば市に売りつけられる部分はどれくらいですか

  32. 7632 近隣住人

    すでに3月末までにQ’t、MOG,クレオは日本エスコンに買い取られ、新しい近未来の構想を描いています。楽しみですね。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42990660X20C19A3L60000/
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019032802000...
    https://iskaa.net/estimate/seibu-creo-escon/

  33. 7633 つくば市在住

    日本エスコンは埼玉県ふじみ野市でソヨカを再生させていますね。そのキーテナントは伊勢丹の高級食料品クイーン伊勢丹です。我がつくば市にもそのようなテナントがクレオに入れば・・・と思うと私も楽しみでなりません。

  34. 7634 匿名さん

    つくば市の人口
    2015.10.1→2019.5.1
    226963 →239,397人

    2010→2015
    人口増加数12373人

    2015→2019(5月)
    人口増加数12434人

    2015年までの5年間の人口増加数を
    約3年半で突破したようです。

  35. 7635 匿名さん

    昼間人口は25万人を超えてるので、
    駅前再開発は、将来を見据えて、
    30万都市の顔にふさわしい街づくりをしていきましょう。

  36. 7636 名無しさん

    >>7632 近隣住人さん

    Q't と MOG はJLLモールマネジメントに委託されてましたが、所有者が変わっても委託はそのままなのかな。
    http://jll-mm.co.jp/records/tukuba-creo-square/

  37. 7637 匿名さん

    >>7633 つくば市在住さん

    私も楽しみです。
    既にあるショッピングモールはどこも同じようなお店が入っていますから、駅前は違いを出して欲しいです。
    TXの下りに乗って守谷や柏や流山からも行きたくなるようなお店を期待します。

  38. 7638 匿名さん

    キュートにあるロフト、ナムチェ、MBT、花屋さんはイオンモールやイーアスにないから、すでに差別化できていますね。あとは高級スーパーが欲しいですね。

  39. 7639 匿名さん

    >>7634
    昨夏の中央公園バーベキューとカヌーは大変好評でした。
    バーベキューは1日当たり46人、カヌーは1日当たり18人が利用しました。
    つくば駅周辺は人口減少でとても寂しい空間ですがバーベキューで賑わいを見せました。

    つくば市議会の議論を意訳するとこんなもんかな。
    市の人口が増えたといっても実感がないな。

  40. 7640 匿名さん

    >>7639 匿名さん

    TXが出来た頃から利用してますが、つくばの人口増は電車の混み具合で日々実感してますよ。

  41. 7641 匿名さん

    気づけば駅前である吾妻二丁目一帯が、
    一部を除いて人が住んでませんからね。

    ただ、よくある駅前空洞化とは全然違う状況ですから、なんの問題もありませんね。

  42. 7642 名無しさん

    よくある駅前空洞化とは違う状況ですが、コスト意識の稀薄な関財が廃止官舎の売却引き延ばしを続ける恐れもあり得ますから、問題がない訳ではないでしょう。

  43. 7643 匿名さん

    吾妻二丁目というのは吾妻全体の中では最も人口が多かったのですが、現在は170世帯440人。
    2005年頃は約2500人の居住者がいましたから、
    つくば駅が出来てから、駅前でありながら、
    人口は5分の1以下に激減したということになります。
    この間、もし、公務員宿舎を細かく廃止して、
    細かい土地を、その都度売ってということを繰り返していたら、人口は寧ろ増えていたと思われますが、
    まともな街づくりは出来なかったでしょうね。
    あそこを眠らせていたおかげで、
    マンション需要は周辺地区に広がった、
    だから、すぐに売却しない"待ち"の期間は絶対に必要だったと思うので、まったく問題とは思いません。
    寧ろ、つくば市としては、売るのを待ってくれていて良かったと思うべきでしょう。

  44. 7644 匿名さん

    吾妻二丁目は広大な土地にわずか2500人の居住者が優雅に生活していました。今や住む人もなく廃墟の町になりススキの原となってしますがその廃墟の周辺の吾妻・竹園地区にはマンションが敷地いっぱいに建てられています。吾妻二丁目の広大な土地の30分の1以下の土地に新しい2500人超の市民が生活を始めました。このようにして駅から徒歩20分圏内の土地の有効利用が成功しました。ひとえにマンション業者の力によるものです。一方、公務員宿舎廃止後、まともな街づくりをしてみたいつくば市が関財に売るのを待ってくれとお願いした結果、駅前空洞化は特殊な形で固定化されてしまいました。筑波学園都市建設当時の映像記録は大量に残されていますが、他の都市のよくある駅前空洞化とは違う状況の現在の姿も街づくりの研究素材として記録に残すべきでしょうね。一方、まともな街づくりをしてみたいつくば市は関財の土地には直接立ち入れませんので周辺の道路や歩道の整備に力を入れています。昨年は街路樹の抜根除去と歩道の敷石張替などで1億円以上の予算をつぎ込みました。こうしているうちにも吾妻二丁目のススキは着実に繁茂し、子孫を周辺に増やしています。学園線の横断橋にもススキの穂、中央分離帯にはチガヤとかホウキ草の穂が風に揺れています。つくばの5月、6月はイネ科花粉症の季節です。スギ花粉のように長距離選手ではありませんので駅周辺に住む人はイネ科の植物に気を付けましょう。クシャン、クシャん。

  45. 7645 名無しさん

    >>7644
    >公務員宿舎廃止後、まともな街づくりをしてみたいつくば市が関財に売るのを待ってくれとお願いした

    跡地の売却を待ってくれとつくば市がお願いしたのですか?

  46. 7646 名無しさん

    >>7644
    >>昨年は街路樹の抜根除去と歩道の敷石張替などで1億円以上の予算をつぎ込みました

    歩道の整備にそんなにかかるのですか?

  47. 7647 匿名さん

    ラウンドワンが来ないかな。

  48. 7648 マンション比較中さん

    来ないですね。その代わりパチンコ屋も来れないですけど。

  49. 7649 名無しさん

    >>7644
    >公務員宿舎廃止後、まともな街づくりをしてみたいつくば市が関財に売るのを待ってくれとお願いした
    >まともな街づくりをしてみたいつくば市は関財の土地には直接立ち入れませんので

    見せて頂きたいものですね、つくば市がしてみたいまともな街づくりとやらを。

  50. 7650 マンション掲示板さん

    >>7643
    吾妻の大きなロットの土地が確保されていることは、ある意味では素晴らしいことです。しかし空洞化がおき、時間を経て中心市街地の求心力が下がりすぎてしまうと、住宅、商業の中心も研究学園に重心が移動してしまいます。そうすると、返り咲くこともできなくなってしまいます。一気に大規模に廃止し売却に時間をかけすぎている現状はあまり好ましくないと思います。

  51. 7651 匿名さん

    T X沿線の新しい開発と、つくば駅前の再開発を同時進行でやるわけにはいかないでしょう。
    開発需要が分散してしまうのは良くないし、
    "ここが新しいつくばの中心部になる"
    みたいな謳い文句があった方が開発はうまくいくでしょう。
    研究学園もまあそこそこ上手くいったんじゃないでしょうかね?
    あの辺の土地もだいぶ埋まってきたことだし、
    つくば駅前が動き出すタイミングとしては、
    そろそろじゃないですかね。
    沿線全体に散らばっていた開発需要を一点に集めるタイミング。

  52. 7652 匿名さん

    >>7649 名無しさん
    >>見せて頂きたいものですね、つくば市がしてみたいまともな街づくりとやらを

    見てよ、見て。竹園西広場公園の一角に「クーロンヌ」というパン屋さんができます。

  53. 7653 名無しさん

    店づくり ではなくて 街づくり が見たい

  54. 7654 通りがかりさん

    マンションを誘致して、スーパーが出来る。
    パン屋も、他の店や飲食店も出来る。
    ドーンと大きなものは作ってないが、ゆっくりと変化してきている。
    研究学園駅周囲は変化が急すぎて、将来が心配。ゴーストタウンまっしぐらの可能性が拭えない。
    つくば駅周囲はゆっくり、着実に発展してほしい。衰退ではなく、発展を。

  55. 7655 匿名さん

    >>7653 名無しさん
    >>店づくり ではなくて 街づくり が見たい

    つくばの街づくりはもうおなか一杯。見たくもない。お店づくりが見た~い。

    ダウンタウンの浜田・松本は今年56歳です。昭和38年生まれです。この年に
    筑波研究学園都市の建設が閣議了解され、つくばの新しい都市づくりがスタートしました。

    56歳になったこの街の中心地区はいま荒れ果てています。住む人のない住宅が林立しています。
    片側3車線の立派な道路には激しく車が行きかい活気があふれていますが緑地帯を入れると
    幅が10㍍にもなる広くて立派な歩道を歩いている人はほとんど見かけません。
    試しに学園西交差点から春日西交差点までを歩いてみました。
    ぴったし1キロ㍍のこの歩道は条規で計ったように一直線で計画的街づくりの象徴です。
    でもねえ、お店がありませんね。デニーズとおそば増田屋とおそばのかしわやの3軒のみです。

    立派な道路に囲まれ計画的に作られたこの街に必要なものはダウンタウン。
    繁華街、都心部、あるいは商業地区(オフィス街、ビジネス街)。



  56. 7656 住民板ユーザーさん2

    街の発展には若い世帯が増えていく必要があります。若い世帯には職場と子供達に良い教育環境が必要です。共働き出来るように保育の充実も必要です。

  57. 7657 匿名さん

    学園の森には30代から40代の子育て世代ばかりが住んでいます。30年後には老人の街となってしまうのか

  58. 7658 匿名さん

    何の店が入ろうが、あのクレオの古臭い建物じゃ行きたいと思えないなあ
    完全に建て替えて、都内にあるような多面ガラス張り+グリーンをふんだんに使ったモダンな建物になれば別だけど
    集客の上でお洒落なハコモノは大事だよ

  59. 7659 匿名さん

    そこに居るだけで、時代の最先端に居るような気にさせてくれる、そこでウィンドウショッピングやカフェを楽しんでいたいと思わせてくれる、そんなハコモノを希望します

  60. 7660 匿名さん

    ところで、図書館横のセキショウの土地は、
    どこかに売却されたんですかね?
    地図上でも、
    "エキスポセンター横広場"という名称が付けられていますがどうなんでしょう?
    この際、エキスポセンターも老朽化してるし、
    さらに北側の公務員宿舎跡とアリーナ予定地も合わせて、すべてまとめて一新してもらいたいですね。

  61. 7661 匿名さん

    セキショウのところは、
    博物館の噂もあるようですね。

    エキスポセンターを全面リニューアルしつつ
    となりに博物館を新設すれば、相乗効果も期待できるでしょう。
    市はチームラボと接触してるみたいなので、
    できれば協力してもらいたいですね。

  62. 7662 匿名さん

    イガラシの公約

    西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ
    地域の郷土史や郷土品を集めた郷土資料館開設
    定期的なタウンミーティングで「会える市長」に

  63. 7663 名無しさん

    いつの公約?
    市長当選時は、まだ西武閉店の発表はなかったはずですけど。

  64. 7664 名無しさん

    また出てきた。無視だな。
    市長を貶めたいひと。

  65. 7665 匿名さん

    >>7663
    >>いつの公約? 市長当選時は、まだ西武閉店の発表はなかったはずですけど。

    また出てきた。無視だな。市長を崇め尊びたいひと。

    市長を応援するならイガラシの公約の「6つのカエル」くらい頭に入れておきなさい。

  66. 7666 名無しさん

    中立派です。
    道理の通らない意見に反発しているだけです。

  67. 7667 名無しさん

    >>7662 匿名さん

    そんなことどっちでも良くね?
    センター地区をどうするか、を問題視するなら分からんでもないが。揚げ足とり、めんどくさ



  68. 7668 職人さん

    >>7663
    勘違いですね。
    2016/8/2 西武筑波店の閉店発表
    2016/11/13 つくば市長選挙

    西武跡地を科学技術版職業体験型テーマーパークにという公約をかかげていました。
    なお、昨年6月時点での自己評価は A(年次計画などを総合的に判断して順調)です。

  69. 7669 匿名さん

    雨天でもやるけどどうせなら天候に恵まれますように

    第1回つくばパンまつり開催
    「パンの街」つくばで初開催!
    各店舗のオススメのパンを試食できる食べ比べ企画あり!
    つくばのコーヒー店も多数出店。パンとコーヒーを楽しめます!
    場所:つくばセンター広場 (雨天時つくばセンタービル内)
    期間:2019年5.25(土)~5.26(日)
    時間:10時~16時
    主催:つくばパンまつり実行委員会
    HP : https://tsukubapan.wixsite.com/tsukubapan

  70. 7670 名無しさん

    チームラボと接触?してるならかなりつくば駅面白くなりそう。たださえ、txでも他の駅前とは違うポテンシャル持ってたけど、水面下で結果動いてて色々面白くなるな。

  71. 7671 住民板ユーザーさん2

    誰かを批判することでしか自分を主張出来ない残念な人は確かにいる。そういう人に自分のオリジナルなアイデアはない。社会のお荷物。

  72. 7672 住民板ユーザーさん2

    チームラボ面白いですね。かつて大変お世話になったDMMとの共同プロジェクトということであれば、感慨深いものがあります。

  73. 7673 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線の駅前(埼玉千葉茨城)は、
    どこも駅前からマンション開発しているところばかりで、商業面で沿線をリードしていくような街は結局、生まれませんでしたね。
    しかも、土地を細かく売ってしまったので、
    何十年後かに新しく作り変えることも非常に難しい駅前ばかりとなってしまいました。

    "沿線をリードする街が生まれなかった"
    これは、つくばにとっては、悪い状況ではないですね。寧ろ"シメシメ"という状況だと思います。

    もちろん、下り方面に客を集めるのは難しい。
    しかしながら、その難しさの理由を構成してるものの一つである、中間地点の程よく商業が集積してる街の存在が、この沿線にはないというのが、
    ハードルを下げてくれていると思います。
    元々、関東の各県庁所在地から距離のある場所なので、流出は抑えられる場所ではある。
    あとは、他にはない個性的で魅力ある街をつくっていけるかどうかだと思いますね。
    "沿線をリードする街"
    挑戦する価値は大いにあると思います。

  74. 7674 口コミ知りたいさん

    >>7672 住民板ユーザーさん2さん

    チームラボには以前お断りされたんじゃなかった?

  75. 7675 匿名さん

    接触、お断りというのは市のクレオ再生案の話?

    各地のショッピングモールに展示を出しているみたいなので小規模な展示なら
    つくば(イオンモール含め)に来てもおかしくは無いかもね。

    エキスポセンターは市内在住で小さい子供をぷらっと連れて行くには良いが、
    古びた展示で遠くから人を呼ぶには魅力に欠ける。
    駐車場も狭く、入り口まで遠回りしなくてはならず非常に不便。


    茨城県自然博物館は不便なところにあるけど展示だけでなく外でも遊べる作りで
    土日は大型バスや千葉、埼玉、東京のナンバーの車もたくさん来ているし、
    駐車場(1千台)だけでなく臨時駐車場もいっぱいということがよくありますね。

  76. 7676 匿名さん

    >>7668
    五十嵐立青(つくば市長)Facebook
    2017年2月28日
    4月からつくば市役所に新組織として「学園地区市街地振興室」も作ります。西武の撤退や公務員宿舎の廃止等待ったなしの状況ですが、点ではなく、面として地域のヴィジョンを描いていきます。

    待ってますの状況でーす。

  77. 7677 通りがかりさん

    >>7652 匿名さん

    ろくまる公園、ななまる公園の一角にも、パン屋さんができるといいですね。

  78. 7678 匿名さん

    吾妻二丁目で動かせないのは中央公園ぐらい。
    あとは更地だと思って、1から人の集まる街を計画していってほしいですね。

  79. 7679 匿名さん

    図書館は移転できるかもしれないけどエキスポセンターや官舎は?

  80. 7680 匿名さん

    >>7678氏の頭の中では、吾妻2丁目は真っ白なキャンパスなので好きに妄想させてあげましょう。

  81. 7681 匿名さん

    >>7679 匿名さん
    官舎はほぼすべて無くなります。
    吾妻一丁目もほとんど無くなります。

  82. 7682 匿名さん

    吾妻一丁目はUR賃貸もなくなって欲しいですね。

  83. 7683 匿名さん

    >>7677 通りがかりさん
    >>ろくまる公園、ななまる公園の一角にも、パン屋さんができるといいですね

    竹園西広場公園も工事が始まりましたね。パン屋さん公園とでも呼べばいいですかねえ。
    東新井緑地が東雲(しののめ)庭園になったも同じ経緯なのでしょうか。誰か教えて下さい。

  84. 7684 マンション検討中さん

    今日は良い天気だな。

  85. 7685 マンション検討中さん

    春はヤヴァイ人がよく現れるのでご注意を

  86. 7686 口コミ知りたいさん

    >>7683 匿名さん

    東新井緑地の話題はもうお腹一杯だから、どこか違う掲示板探してみてください。

  87. 7687 匿名さん

    >>7683 匿名さん

    上から見ると
    ttps://www.google.com/maps/@36.0772566,140.1086403,127a,35y,45t/data=!3m1!1e3
    ttps://www.google.com/maps/@36.0785192,140.118665,254a,35y,44.92t/data=!3m1!1e3

  88. 7688 販売関係者さん

    >>7687
    もう東新井緑地のことは私も満腹ですから、あまり興味はなかったのですが、
    ジャスコ側の屋上が不意に見えて、昔遊び場であった頃のことを思い出して楽しみました。
    https://www.google.com/maps/@36.0794334,140.1114642,99a,35y,0.7h,45.02t/data=!3m1!1e3
    ジャスコ(もといイオン)棟は壊すから、もう二度と屋上にも入れないんだろうなー

  89. 7689 販売関係者さん

    イオン棟の屋上には昔プールなんかも夏期限定で出てたりしましたね。
    お金を入れて動く乗り物や波なみの遊具?みたいなのもありました。
    いまGoogle mapの航空写真で見たら、屋上なのにいくらか木が生えてますね

  90. 7690 匿名さん

    つくば駅前再生で官民に溝 揺らぐ「市の表玄関」
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44884370W9A510C1ML0000/

    アリーナも採算が厳しい様ですね

  91. 7691 匿名さん

    採算考えていたら何もできない。

    駅周辺はつくばの顔だと筑波大学長は仰っている。
    駅周辺はつくばの心臓だとつくば市長はおっしゃっている。

  92. 7692 匿名さん

    やっぱりアリーナもポシャったか。
    改行さんの書くことは、悉く実現しないな。
    五十嵐も、無意味にマンションを敵視しすぎ。
    マンションができることを有害だと考えているふしがあるが、何もできないよりは、マンションの方がマシ。
    人口増えるし、固定資産税収入も増える。

  93. 7693 匿名さん

    寧ろ、その記事で、筑波大がアリーナをつくる計画がまだ生きているということが分かりましたね。前にも言いましたが、
    個人的にはアリーナかアリーナでないかというよりも、あの土地には筑波大の重要施設が置かれればそれでいいと思っています。筑波大にとっては、唯一の駅に近い大規模区画の容積率400%の土地ですから、必ず何らかの形で活用されるだろうし、
    それは駅前活性化に間違いなく繋がることだと思うので、筑波大があの土地で何をするのか、
    仮にアリーナじゃなくても非常に楽しみにしていますよ。
    その記事にコメントが出てますけど、
    筑波大も駅前地区は特別な地区という認識を持っているみたいですし、大いに活用するつもりなんでしょうね。

  94. 7694 匿名さん

    へー。
    はよ実現するといいですね。

  95. 7695 匿名さん

    商業地400%の土地といえば
    エキスポセンターもそうだ。
    財団は知恵を絞って、エキスポセンター建て直す際には、土地の半分ぐらいを借地にするなりして、有効活用するということを考えて欲しいですね。
    低金利で利子が入ってこないから、
    運営が厳しいみたいなことがホームページに書いてありましたが、運営費ぐらいあの土地を有効活用すれば、いくらでも賄えると思いますし、
    何らかの集客機能を導入することができれば、
    相乗効果でエキスポセンターの集客力も上がりますし、茨城県、筑波大、財団で、連携して、
    再開発について大いに話し合ってもらいたいですね。
    隣接地に県単独の博物館?とかいう噂もありますが、エキスポセンターの無駄に使ってる土地は、
    その茨城県に貸しても良いんじゃないでしょうかね?

  96. 7696 匿名さん

    公園のテーマパーク化
    なんて、出来ると面白いんだけどね。

    洞峰公園
    中央公園
    松見公園

    おそらく、有望なこれら資産を活かしきれていないと思う。現時点で着手しても市の人口減少期にかかるかもしれないんだ。賑わい創出もいいが、将来的に良質な環境を展開出来れば、つくば駅近郊にもプラスになるだろう。

  97. 7697 口コミ知りたいさん

    >>7696 匿名さん

    洞峰公園や松見公園は県の施設だから、市で利用できることへ限られているのでは?

  98. 7698 匿名さん

    つくば市の公園の話をすると、必ず登場する方がいるので、その方向に話が反れないように論点を絞りましょう。

  99. 7699 匿名さん

    公園のテーマパーク化良い案ですね。
    エキスポセンター裏の公務員宿舎もいずれ無くなるだろうし、その奥の筑波学院大の土地も有効活用して、中央公園と松見公園は一体化すれば、
    十分な広さが得られそうです。

  100. 7700 7696

    ただの思いつきですいません。
    何も遊園地化しようというわけではないのです。

    市内にこれだけ大規模な公園が複数あるのは大きな特徴であり、差別化出来るポイントになるだろうと思うわけです。

    景気も後退局面に入りそうだし、都内でさえMS価格の高止まりで契約率が落ちているわけで、もう一段、マイナスのイベントでもあれば地価下落にでもなりそうな状況です。

    堅実に将来を見据えて、景気低迷、人口減少期でも魅力を維持できる良質な居住環境と革新的なまでに教育熱心な風土があれば、その他諸条件はまずまずの水準なのだから、なんとか生き残れそうに思うのだが、甘いだろうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸