茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-15 03:41:48
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 27421 口コミ知りたいさん

茨城に来てから食料品とかも高いですよ。
    地元のKINOKUNIYAと値段は変わらないけど質は低めなので、物価自体は高いと考えてます。
    唯一安いのは不動産価格位ですね。

2. 27422 eマンションさん

>>27392 検討板ユーザーさん
    「立ち飲み屋やBARが少ない」同意です。新宿、蒲田、中野のようなDEEP感も、麻布、六本木、横浜石川町の雰囲気も無理でしょう。飲み屋であるのはチェーン店や代行必須の駅から離れた居酒屋のみ。研究と子育てだけの残念なです。

3. 27423 名無しさん

カオス寄りの繁栄の仕方を目指せたのは
    風営法も飲酒運転も緩かった90年代前半まで。
    中途半端にそういうの目指しちゃったところは
    軒並み衰退。そういう陰みたいなものを含んだ街の方が良いとか街というのはそういうものだという感覚はもうちょっと古いかも。
    これからの時代を見据えると徹底した昼が明るい街ですね。両方を目指すと昼が暗くなるから
    二兎を追うものは一兎も得ず状態になるだけ。
    地方都市の歓楽街とかみてるとそういう路線はこれからはダメなんだなというのがよくわかる。

4. 27424 検討板ユーザーさん

>>27422 eマンションさん

最近引っ越してきた人は知らないと思うけど、天久保の飲み屋街やスナックはTXが無かった頃は栄えてましたよ。今は廃墟っぽいですが

5. 27425 eマンションさん

水戸とか安い店も色々あるから、茨城はでなくつくば市はじゃないか?
    元々何もなかったところに沿線開発で街を作ると、チェーンと高めの店ばかりになるのはよくあること
    新興の住宅地のデメリットだね

6. 27426 名無しさん

土浦とかまさにそうだね。
    カオス的なものをこの時代でも守り続けようとした結果
    街の衰退に歯止めがかからなくなった。
    つくばとの対比というものがつねにあって
    つくばにはない方向性で活路を見出すほか無かった
    それがあの街の不幸。
    結果ああいう方向性に突っ走って自滅。
    昭和ノスタルジーの中には"荒廃"も含まれてる。
    その荒廃も含めて現代の人は良しとしているところがあるけど、それはその街の未来なんて一切考えない都会の人たちの押し付け。
    それに騙されてはいけない。
    都会の人目線で、昭和っぽい街って良いよね~じゃないんですよ。
    住んでる人からしたら街というのはたまに行くテーマパークではないんだから、都会の人の、こういうところはいつまでも残しておいて欲しいとかいう身勝手な意見は聞かなくて良いのです。

7. 27427 検討板ユーザーさん

>>27421 口コミ知りたいさん
    食料品高いですかね?
    野菜とかむしろ安いと感じますが。
    ここ数年全国的に値上げ激しいから、つくばに来てからってのはあまり参考にならないかと。
    飲み屋にしても、いわゆるせんべろ的な安い店は無いですが、地方都市としたらこんなものかと。
    駅近に個人店少ないのはマイナスですが、少し歩くか代行使えばそこそこある。
    大阪横浜と比べてる人はつくばを過大評価してるだけでは?

8. 27428 口コミ知りたいさん

水戸とかって他にある?
    土浦も水海道も昔栄えた所ですらコスパ悪い店ばかりだよ。
    水戸は数回しか行った事ないけど、茨城の中じゃ…って位で、安くて旨い!とかこの値段でこの味は!!とか、そう言うのほぼ無いよね。
    特につくばは新しい街だし駅前開発は始まって歴史も無いし住宅地も新しいから店舗付き住宅とかも建てづらいし家賃の安いテナントもないだろうから個人店はつくばじゃ難しいのかもな。

9. 27429 名無しさん

>>27428 口コミ知りたいさん

その土浦の町中華とかは安くてコスパいいけどな。
    東京にくる観光客が東京は飯が高いというが、東京ほどコスパの良い店が多い場所はないように店選び間違えてたりすることもある。

10. 27430 マンコミュファンさん

>>27427 検討板ユーザーさん
    神奈川から15年前につくばに来ましたが野菜は特に高かったですね、同じイオン内のマーケットでも2割程高かった記憶です
    カップ麺なんかも向こうのイオンとこっちのディスカウントショップのメルシーやヒーローと同じ位の価格だったので
    つくばは家賃以外は高い事に驚きました

11. 27431 マンション検討中さん

トナリエの1Fのお店のように、遅い時間までやっているお店がひとつくらい20街区にも入るといいな。
    夜がもう少し明るくなると、治安にもよさそう。

12. 27432 名無しさん

まあどんどん店が潰れてく過程の中で生き残ってるところはそれなりの店なのだろうけど、
    やがてそれも消えていくんだよね。
    浅草とか北千住なら残るんだろうけど。

13. 27433 匿名さん

全国的にみるとガソリンは安い

14. 27434 検討板ユーザーさん

激安のまちといえば竹ノ塚
    中古マンションも都内の中ではかなり安い
    おすすめ

15. 27435 マンコミュファンさん

千葉も安いからそんなに気にした事なかったけど
    確かにガソリンは比較的安いね

16. 27436 名無しさん

カスミは業態変えて、駅前とか好立地は高いからちょっと外れると安いのが広告にあったりするね。

17. 27437 匿名さん

初めてつくばに来た時の上司は50代。単身赴任で松見のフィリピンスナックに通い詰めていた。英語喋れるからお姉さんたちに人気だった。車の免許をもっていなかったので自転車で通っていた。定年後に免許をとって、いきなり岡山までひとりで運転して里帰りした。度胸があるひとだった。

18. 27438 口コミ知りたいさん

>>27427 検討板ユーザーさん

JAのとか産直の店に行けば野菜は格安で日持ちが良いのが買えますよね。ヨークベニマルの産直コーナーもまずまず。
    スーパーもタイヨーとかロピア安いし、コストコもあるし。
    車でまとめ買いするのが当たり前だから、牛肉なんてキロ単位で買って小分け冷凍してる。
    研究所やメーカー勤めを始めた人なら、アメリカ郊外みたいな生活スタイルと考えると良いかも(んで治安も物価もこっちの方が良い)

19. 27439 名無しさん

>>27430 マンコミュファンさん
    15年前にイオンモールは無かったから
    元ジャスコのイオンかな?

20. 27440 匿名さん

-竹園西広場公園に注目したきっかけは?

筑波大生が調べたデータで、つくば市で一番使われていない公園の目の前でマンションを造ることになっていました。それが竹園西広場公園だったのです。利用率の低い公園はきっと行政にとっても課題になるだろうと思いました。市民に使われる公園に変えられたら、地域の課題解決になるのではというのが発端です。

-具体的にこのプロジェクトが始まったのはいつごろですか?

特別な部署として公園再生プロジェクトが立ち上がったのは2018(平成30)年です。マンションの企画と共にスタートしました。ポイントとしてまず、マンション敷地とまちの境界線を「意図的にあいまいにする設計」や、提供公園ではなく市の公園を民間の費用でリニューアルした点が挙げられます。公園だけ造っても人の流れは生まれません。そこで人の流れを考え、カフェを設けるという案が出ました。つくばは「パンの街」と言われていることから、ベーカリーを入れたいと考えました。

-公園の近くで店を営業するのは大変ですか?

公園のデザインを担当したランドスケープの専門家は、「都市空間にとって境界線はいいものではなく、ただ管理をしやすくするためのもの」とおっしゃっていました。今回は行政単体ではなく官民連携でのプロジェクトだったので、この課題に向き合う機会だと思いました。デッキは、まちの人もマンションの住人も使える造りにしました。フェンスになるべきものはチェーンとポールや階段になっています。通常、公園の敷地内で営利企業が営業することは公益に反するため難しく、境目にフェンスなどを作る必要があります。しかし、私たちがやりたかったことはパン店と公園の共存です。境界線をなくすための仕組みをつくば市と整えました。つくば市とは覚書を結び、緑化を推進、魅力的なまちにするように、とオーダーを頂きました。覚書は検索すると出てくるので、内容が気になる人がいればご覧になってください。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件