茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-31 19:50:17
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27461 マンション掲示板さん

    NEWSつくば、名前の割に反つくばだし、中心より郊外寄りだし、もっと言えば反市長すぎて微妙すぎん?

  2. 27462 eマンションさん

    >>27453 匿名さん
    地価が下がったから住みずらいのか?
    地価が上がったから住みやすいのか?
    今のところ水戸駅周辺の人流の方が多いですよね
    比例して店舗数も全然違いますし

    空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です

    結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう

  3. 27463 匿名さん

    NEWSつくばはもうひとつのつくば市の広報です。市も助かっていると思います。

  4. 27464 匿名さん

    何を言ってるのかさっぱり分からない。

  5. 27465 評判気になるさん

    >>27462 eマンションさん
    住みやすいか住みにくいかは個人の感想でしょ。
    地価とは何の関係もないよ。
    ただ、高い土地の方が人気があって
    買うとなったら競争も激しいよってことでしょうね。

  6. 27466 口コミ知りたいさん

    >>27462 eマンションさん
    今後も水戸駅には勝てないでしょ
    ・TXは朝夕の通勤時間帯のみの利用
    ・素通りするには便利だが、買い物するには不便な道と駐車場
    ・通勤で来る人はより都市部から来て、駅徒歩圏外で働きさっさと家に帰る
    ・市内勤務者はほとんど車なので帰りに寄る必要もない

    マンションの客寄せのためか何かは分からないが商業施設が増えれば論は要らない。
    適度なサイズの店舗、飲食店や塾、習い事などの教育関連の施設が充実したほうが便利。
    飲食店がしょぼすぎなので駅周辺の住人を増やすのが一番良いよ。

  7. 27467 評判気になるさん

    安い土地は競争が激しくないから、
    都市計画でそこに商業系を呼ぼうとしても
    うまくいかなかったりするわけ。
    これが駅前から安いと、立ち退かせて再開発となっても
    誘導したい機能が誘導できないから、
    再開発計画も難しくなるんだよね。

  8. 27468 マンコミュファンさん

    >>27466 口コミ知りたいさん
    今後もっていうかもう負けてるんだよ。
    地価の県下一位ボーナスを奪われて伸び悩んでる。
    他の県の中心と比較してみな
    よくわかるから。

  9. 27469 口コミ知りたいさん

    行政や駅の話だよ。
    そのつくばの給与の平均上げてるのだって、駅から離れた大学、研究所や病院などだからね。

    1日の利用者数
    水戸駅  5万3千人
    つくば駅 3万1千人

    水戸駅 京成百貨店、水戸駅ビルEXCEL他
    つくば駅 トナリエ

    駅前の人通りはさらに悲惨でしょ。
    余裕で負けてます。

  10. 27470 匿名さん

    >>27469 口コミ知りたいさん
    ここで水戸に勝ってると思ってるやつ、実は水戸に行ったことすらない説w

    それぞれの街にはそこにあった役割なり立ち位置があるわけで、同じ土俵で勝ち負け言っている時点で草しか生えんのだけど。

  11. 27471 匿名さん

    水戸や周辺の自治体見下しながら県の中心とか言ってるのがXXですよね。

    ほんと恥ずかしいから書き込まないで欲しいわ。

  12. 27472 通りがかりさん

    >>27470 匿名さん
    立ち位置っていうか、
    地価は市場の判断だからね。
    そのまちの特性で買うかどうか判断しているわけではない。
    使い道が狭まるのであれば安くなるだけだよ。

  13. 27473 匿名さん

    >>27471 匿名さん
    地価がそう言ってるんだから仕方ないでしょ。
    商売やるのに土地を買う人だって
    その土地の10年先ぐらいまでを予測して
    買うか買わないか決めてるんでしょ。
    だから買おうと思われないんでしょ。
    土浦も同じだよ。

  14. 27474 匿名さん

    東京通勤圏で始発駅近立地と水戸や土浦比べて勝ったと喜んでる様で恥ずかしい。

    他の人も聞いてるけど県の中心部って具体的に何だろうね。

  15. 27475 匿名さん

    ちなみに千葉県では浦安市が一番地価が高い様(個別の地区レベルだと市川八幡?)だけど、中心では無いね。

  16. 27476 検討板ユーザーさん


    >>27475 匿名さん
    それは平均だね
    千葉は
    船橋駅100m
    本八幡駅0m
    千葉駅200m
    が上位だけど
    駅距離を考えたらとんとんだよ。

    水戸みたいに駅0mで
    どんどん差をつけられてるのは異常
    勝敗決した感あるよ。

  17. 27477 マンション掲示板さん

    >>27474 匿名さん
    最高地価が一番高いところと解釈して問題ないと思う。
    ほぼほぼ例外なくそうなってるよ日本は。

  18. 27478 マンション掲示板さん

    つまり茨城は千葉と違って、
    1位はここというのがはっきりしつつあるんだよ。
    しかも、つくば駅周辺は今がどん底の低迷期。

  19. 27479 マンション掲示板さん

    その県で一つ拠点を置くなら
    ここかな?って思われるところが県の中心かな。
    思われなくなったら県1位ではいられなくなる。
    当たり前の話だね。

  20. 27480 匿名さん

    地価が一番高いのに商業施設は閑散として空きテナントだらけ。
    つくば駅周辺は商業の中心ですらない。
    現実みなよ。

    ところで君にとっての中心とは何?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸