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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-10 23:19:38
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27157 匿名さん

    ベニマルも西友も高級スーパーではないだろ

  2. 27158 匿名さん

    >>27156 eマンションさん
    たとえば
    1)ロピアが新規のお客を獲得している。
    2)このうち一定数(多いと仮定)がハシゴをしていれば他スーパーもその分だけ増加する
    そうはなっていないでしょ。

    むしろロピアが増えたときは近場のベニマルと西友は減る傾向(その逆)も見える。
    これは買い物する人の和が一定、つまりハシゴはしていないとも読める。

    逆にどうしてハシゴが"多い"と思うのかな?
    定量的な根拠はあるの?

  3. 27159 匿名さん

    >>27157 匿名さん
    使わないからわからないけど品揃えは違うんじゃないの?

    なまものや冷凍食品は買ったらすぐ帰って冷蔵庫にいれたいし、日常の買い物はその様な生鮮食料品が一番多い。
    違う店の惣菜を同時にテーブルに並べたいという人も稀でしょ。

  4. 27160 マンコミュファンさん

    >>27158 匿名さん
    逆になんでそのグラフでハシゴしてない根拠になると思ったんだ?

  5. 27161 マンコミュファンさん

    ロピアに客を持ってかれてベニマルが回復してないということなら共存ではなくて客を奪い合ってるんだなって分かるけど

  6. 27162 匿名さん

    >>27160 マンコミュファンさん
    ハシゴが多いと仮定するとこのグラフにはならないからと説明したのだけど、、、

  7. 27163 匿名さん

    周辺のスーパーがほぼ横ばいなのでロピアは他地域からお客さんをたくさん呼び寄せていることも分かる。

    ロピアはトナリエの救世主だね。

  8. 27164 eマンションさん

    そもそもロピアの客は南1に停めるわけで、
    南1とベニマルの距離でハシゴするのはめんどいね。
    70街区にできるのが高級路線のスーパーだったら有りだけど。

  9. 27165 匿名さん

    どっちも十分面倒だわ。
    しかも"歩く"という話じゃなかったのか?

    ロピアで買い物したものぶら下げて70街区の商業施設まで歩くのか、、、

  10. 27166 匿名さん

    >>27163 匿名さん
    居抜きの方に激安スーパー入れといて正解だった。
    棲み分けできるから
    これから出来る新しい建物の方には高級スーパー入れられる。
    新しい方に激安スーパー、居抜きに高級スーパーはないわな。

  11. 27167 eマンションさん

    >>27165 匿名さん
    いい加減田舎の買いだめ的思考やめてくれ。
    買い物といえば荷物いっぱいみたいな画がすぐに浮かぶのは
    田舎の年寄りだけ

  12. 27168 通りがかりさん

    田舎の、出かけるのが億劫になってる年寄りが
    望んでる街づくりなんかしなくていいよ。

  13. 27169 匿名さん

    出かけるのが億劫ならネットスーパーでいいじゃん。
    だからこそ、これからは、出かけたくなるような
    わざわざ車から降りて歩きたくなるような
    そういう街づくりしてかないと。
    そこにも買い物要素はもちろん必要だし要だけど、
    物だけ揃えばOkみたいな目的だけの街はいらない。

  14. 27170 名無しさん

    >>27147 匿名さん

    他所から来るのはペデじゃね?
    TX使って来れるし、平日でも1日に少なくとも数百人以上は利用するだろうし。

  15. 27171 マンション掲示板さん

    そもそもロピアは客層あまり良くないしゴミゴミしてるし
    安売り系のスーパーって雑多な感じがして衛生的にも不安あるし
    今のところブランデがマストかなぁ
    紀伊國屋や成城石井が出来てくれると嬉しいわ


    あれ?ここはスーパーマーケットの板だっけ???

  16. 27172 マンション比較中さん

    >>27167 eマンションさん
    荷物いっぱいなんて書いてないじゃん。
    小さいビニール袋やエコバック1個でも同じ話でしょ。

  17. 27173 マンション比較中さん

    >>27169 匿名さん
    ひょっとして一人暮らし?

  18. 27174 評判気になるさん

    >>27173 マンション比較中さん
    一人暮らしも多いと思うし、
    店が近いか、店があるところを通勤経路としてる人なんかは、
    買い物なんてこまめに出来るんですよ。

  19. 27175 匿名さん

    >>27173 さん

    >>27173 マンション比較中
    ロピアはベニマルの2倍も客来るんだね。
    やっぱ中心部って凄いわ。
    平面駐車場しか認めないとか騒いでる人は反省したほうがいい

  20. 27176 マンコミュファンさん

    現金が面倒だの駐車場が停めにくいだの
    散々言ってたよな

  21. 27177 販売関係者さん

    つくば駅前という環境がロピアのすごさをより際立たせたね。

  22. 27178 検討板ユーザーさん

    集客ある店舗が来れば、
    駐車場が立体だろうが有料だろうが
    そんなのは関係なく客が来るということを
    証明してくれた。

  23. 27179 匿名さん

    結局、子連れ世帯が多いつくばにはロピアやタイヨー、業務スーパー、コストコがちょうどいいってこと。通路が広くてベビーカーも邪魔にならないし、安さは重要!

  24. 27180 職人さん

    低価格路線のお店の需要が高く、良さそうだね。

  25. 27181 マンション検討中さん

    >>27179 匿名さん
    ロピアは狭くても客くるよ。

  26. 27182 匿名さん

    70街区の商業施設
    北1の土地も商業施設にして
    集客力ある店舗で連続配置させて、
    キュート、クレオと人通りを繋げば
    普通に賑わいのある商業集積地になれるね

  27. 27183 職人さん

    ララガーデンではベビーカー押してる人は多かったけど、トナリエではあまり見ない気がする。

  28. 27184 匿名さん

    アカチャンホンポにいるよ

  29. 27185 匿名さん

    つくばのペデや公園ほどベビーカー密度が高いところ
    あまりないんじゃないかな?
    こんなに多いのは珍しいと思う。

  30. 27186 口コミ知りたいさん

    >>27185 匿名さん
    おおたかの森の駅前に行くとたぶん泡吹いて倒れちゃうよ

  31. 27187 匿名さん

    おおたかにもあるけど歩行者専用道はいいよね。
    車がいないだけで母子の会話が騒音によってかき消されることもないし、赤ちゃんの脳にも好影響なんだろうなきっと。

  32. 27188 eマンションさん

    ロピアが出来るときに安い店と聞いて少し不安になったけど、いざ通いだすと魚や肉は他店にない品揃えだし、いいよ。
    会計の時も、支払い方法やポイントを選ばなくていいのも楽。コンビニのセルフレジとか返ってイライラする

  33. 27189 eマンションさん

    >>27188 eマンションさん

    いいですよね、ロピア。脂ののった肉をたくさん食べたい時はロピア一択。食べ盛りには優しいお店です。魚も新鮮なもの多いし…野菜や果物は直売所に買いに行けばいいから、そこはあまり気にならない。レジもスマホ片手に固まってる人もいないから現金のみで充分!

    おおたかのロピアは駐車場の間を人が通るから渋滞するし危ないのよね。

  34. 27190 評判気になるさん

    >>27183 職人さん

    ララガーデンは客層良くて好きだったな

  35. 27191 マンション掲示板さん

    ロピアの魚、ちと臭くないですか?うちは魚なら釜市1択です。

  36. 27192 匿名さん

    うちは魚はタイヨーかブランデだな

    魚は近所のスーパーじゃ無いと買いにくいね

  37. 27193 名無しさん

    >>27190 評判気になるさん
    来年春を待とう

  38. 27194 eマンションさん

    実はつくば駅ちょう近くに住んでるから、ロピア以外のスーパーをしらないんだけどね。
    満足していて車だしてスーパーに行くインセンティブもないし、都内(一応都心部)に住んでたからそうゆう習慣もない
    ただ、トナリエ外のお惣菜はもっと美味しい店ほしいね

  39. 27195 匿名さん

    ロピアまで結構遠いけどよく行くよ。
    学園都市内の大通りは車の出入り口設置が禁止されていて
    ロードサイド店舗が並べられないから
    スイスイ走れて遠くから行く人にも優しい道路だね。
    その代わり店は少ない。
    もし車で入りやすいスーパーが大通り沿いにあったら
    ロピアまで行かずに手っ取り早くそこで済ませていたかもしれないから、ロードサイド禁止の大通りがロピアの客を増やしてる可能性もあるな。
    カスミ竹園店も大通り沿いにあって気軽に駐車場に入れるような感じになってれば集客数もっとあったと思う。

  40. 27196 匿名さん

    >>27195 匿名さん
    今まであまり深く考えていませんでしたが腑に落ちました。
    私も周辺民ではありませんが肉買いにロピア、野菜買いにわくわく広場へよく行きます。

  41. 27197 匿名さん

    逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。
    近隣住民も慣れてない人も初見の人も、
    ただ街を通過するだけの人も、
    みんなロードサイドの駐車場に取り込まれて、
    そこだけで用事を済ませてしまう。
    ロードサイド店舗が大通り沿いに競い合うようにデカい看板立ててるのも、近隣住民に見せてるのではなく、
    初めてその大通りを通る人でさえも
    思いつきで気軽に立ち寄れるようにしてあるってことなんだろうから、
    そういう意味では、カスミ竹園も西友もベニマルも初見ゴロシなところはあるね。
    ということは、つまり、駅前商業に対して圧倒的強みのあるロードサイド店舗は、学園都市エリアにはつくれないということになる。
    勝負はテナントの充実度で決まるんじゃないかな。
    駅前が充実すれば駅前が普通に勝つだろう。

  42. 27198 マンション掲示板さん

    駅前は小規模な店舗なら望みがあるよね。
    飲食店増えないかな。

  43. 27199 マンコミュファンさん

    小規模に収めようとするから
    小型テナントに厳しい人通りになって
    どれも成り立たなくなる

  44. 27200 評判気になるさん

    ロピアは立体駐車場が面倒なのと混みすぎで、あんまり行かないなぁ。品物は、値段の割にかなり良いと思いますが。
    生協で冷凍物とか大物は揃うので、野菜と生鮮とかパン屋のパンを足りない分週末ちょっと買い足せばいいから。

    もう30年市内勤務で車生活に慣れてるので、平日夜の空いてる時にイーアス、土日はヨークベニマル、お魚は松代ショッピングセンター、野菜は足伸ばして直売所(日持ちが全然違う)と、週替わりであちこち行ってます。

  45. 27201 匿名さん

    ロピアはあの面倒な駐車場というポテンシャルを乗り越えられるエネルギー持った人が行くんだよね。

    自分は無理。

  46. 27202 マンコミュファンさん

    あの駐車場、1-3Fをゆったり幅に調整したみたいですが、それでもつらいんですかね?
    駅近民なので利用したことがなく。
    まあ面倒さを乗り越えられる人でいつもパンパンなので、塩梅としてはちょうどいいのかもしれないですね。
    惣菜のクォリティはベニマルのほうが上なので、たまにベニマルまで足を伸ばします。

  47. 27203 買い替え検討中さん

    >>27202 マンコミュファンさん
    幅の狭さもあるけど出入りのゲートが面倒なのと、前の車が駐め終わるまで先に進めない、車のおしりと壁の隙間が狭いとかエレベーターが狭いから階段使わなきゃいけないとかいろいろ使い勝手が悪いんですよ。

    ロピア全体ではお客さんがあまりこないから調度良いけど、利用者が多いと駐車場の入口で渋滞しちゃうんだよね。
    誘導する係員がいないと駅側からくる左折車以外がなかなか入れなかったりね。

  48. 27204 匿名さん

    北1停めれば楽だよ。

  49. 27205 匿名さん

    公園ペデ散策なら北2と南2に停めれば
    図書館行くだけで2時間無料になるよ。
    2時間あれば買い物して戻って来れる。
    その前に1円でも買い物するなら3時間無料なので
    そっちの方がいいかな

  50. 27206 評判気になるさん

    >>27204 匿名さん
    北1はトナリエで買い物しようと思うとちょっと離れているんだよね。
    交番向かい側が無くなってから使わなくなった。
    大和の商業施設が新しい駐車場、トナリエと連絡通路で繋がっていればだいぶ便利なんだけど、独立なんだよね。
    ダイワハウスもあまりやる気が無さそう。

  51. 27207 マンション検討中さん

    >>27206 評判気になるさん
    あれ?つながるのかと思ってました。

    https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html

    「当プロジェクトの南棟の2階屋外デッキは、「屋外デッキ接続エレベーター」と道路向かいにある商業施設「トナリエつくばスクエア」につながる「ペデストリアンデッキ」にも接続するため、回遊性と賑わいを創出します。」って書いてあります

  52. 27208 匿名さん

    北1立体は70街区が出来ると立地が最強になるから
    駐車場のままではいられなくなるだろうな。
    エスコンは都市交通センターと手を結んで
    駐車場を自前で用意することはなかったけど、
    大和は用意せざるを得なかった。
    これはつまり北1駐車場は恒久的なものではないということなのだろう。

  53. 27209 匿名さん

    逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。

    そんなことはありませんよ。稀勢の里がひたち野うしく駅10分の場所に相撲部屋を造ってから駅周辺は賑やかになりました。お相撲さんが歩いています。それを眺めるだけでも得した気分になります。明日で大阪場所は終わります。みんなこちらに戻ってきます。二所ノ関部屋は西大通りをまっすぐに進めばぶち当たります。

  54. 27210 匿名さん

    ペデに繋がると書いてあるけどトナリエに繋がるとは書いてない。
    信号渡るか遠回りでペデ経由でどっちも外に出る必要がある。

  55. 27211 検討板ユーザーさん

    中央通り側の鉄骨が組み上がりました。

    1. 中央通り側の鉄骨が組み上がりました。
  56. 27212 eマンションさん

    >>27208 匿名さん
    妄想

  57. 27213 評判気になるさん

    >>27210 匿名さん

    あー、そういうことなんですね

  58. 27214 名無しさん

    >>27195 匿名さん
    ガソリン代を出費しながら安いスーパー来るメリットあるの?

  59. 27215 通りがかりさん

    >>27213 評判気になるさん
    分かりにくい文だよね。

  60. 27216 匿名さん

    大和の立体は大和の施設のためだけのものということだね。
    つまり、大和の施設のために北1立体は使わせない。
    その代わり大和の駐車場も都市交通センターとは提携しない。
    そういうことなのでしょう。

  61. 27217 名無しさん

    ダイワに入る店舗はきまったかな

  62. 27218 匿名さん

    >>27209 匿名さん

    大の里、史上初ざんばら髪での優勝可能性が残った。ひたち野うしく駅から牛久市役所までの優勝パレードもありか?

  63. 27219 匿名さん

    北1立体の土地が売却になったら、
    70街区を取得したグループも取りに来るだろうし、
    大和ハウスも取りに来そうだし、
    二段階入札で最後まで競って落札額で負けて落ちたところの計画案があまりに良くて、
    この土地を使って市とか都市交通センターがそのグループに寄り添い出すなんてことも考えられるな。
    いずれにせよ8両化工事もあって新たな改札もつくれそうとなったらもの凄い取り合いになるんじゃないかな?
    土地って一番欲しがるのは隣の土地だって言うしね。

  64. 27220 eマンションさん

    明日は高校野球で石川が勝てば、
    石川の弟子が師匠の勝負弱さを跳ね返し、
    師匠を越えていく日になるだろう。

  65. 27221 通りがかりさん

    >>27219 匿名さん
    妄想

  66. 27222 通りがかりさん

    OKストア来ないかなあ

  67. 27223 匿名さん

    >>27221 通りがかりさん
    そのときに、
    あなたの大嫌いなシナリオである
    吾妻小再配置計画が動き出すのかもな

  68. 27224 匿名さん

    つくば駅前の開発って建物バラバラしたのが多いよね
    大和のだって、建物のうち一つは駅直結としたり、北1駐車場も含めて開発すれば、だいぶ土地が有効活用できたのに。見た目もきれいですしね。
    所有者がそれぞれことなる施設を一体的に作り替えるのが「開発」というものなのに。

    つくばテラスも3棟に分かれてしまっているし。これは用地制限がっあったからだろうけど、全体的な仕上がりをみてつくば市側が譲歩してもよさそうだけど。

  69. 27225 口コミ知りたいさん

    >>27224 匿名さん
    北1駐車場も大和の土地になると、
    駅前の区画は今建ててるやつより立派なものが建ちそうだけど、
    北1立体駐車場の区画はまるまる立体駐車場として恒久的に利用しそうな気がする。
    そうなると70街区との連続性がなくなるからちょっとまずいな。


  70. 27226 匿名さん

    屋外で繋がる歩道を連続性とするならちゃんと担保されてるでしょ。
    ロボットも移動する予定だろうし。
    一帯合わせた複合的な商業施設はまず無さそう。

    70街区の駅に近い側はイノベーション施設だから商業施設は余計遠くなるので人の行き来はほとんど期待出来ないと思う。
    70街区はブランデが来れば御の字だね。

  71. 27227 ご近所さん

    イノベーション施設じゃなくてイノベーション街区ね

  72. 27228 匿名さん

    70街区入札では市は審査する側になって
    全ての提案を見ることになる。
    落札は1グループだけど、
    他のグループの案が良ければ、吾妻小再配置構想を出して
    そのグループと接触し始めるかも。
    あの土地は70街区のちょうど半分で、
    容積率が400%だからちょうど2倍
    70街区の開発規模(最大12万㎡)がそのままぴったり収まる。
    落ちたグループの提案が市にとって最良のものなら
    そこに転用されるかもしれない。
    少なくとも70街区よりも用途地域商業地で価値のある土地だから話には乗ってくるだろうな。

  73. 27229 匿名さん

    白鵬は銀座に相撲部屋を造ろうとして20億円の土地を買ったんだけど銀座は売って吾妻小@地に宮城野部屋造ってほしいな。

  74. 27230 匿名さん

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/tsukubacenter_...
    市は賑わいをつくるために充実した店揃いを目指しています。
    150Kgの力士1人がいるよりも
    中肉中背が3人いたほうがいいです

  75. 27231 口コミ知りたいさん

    吾妻小@地は水面下でガマの油工場建設に向けた交渉が進んでいます。
    ガマの油売り口上も賑わいに貢献。

  76. 27232 匿名さん

    人体側に塗り込むだけでなく
    切り落とした腕の断面にも塗り込んで
    腕からも人体を再生し、
    人を増やして賑わいを生み出しましょう。

  77. 27233 マンコミュファンさん

    70街区を落札できなかったグループの、
    特にイノベーション拠点街区を担当した事業者には、
    隣の北1立体の土地にでも誘導できるように
    市はうまく立ち回るべきですね。
    70街区の入札に参加したなら北1の土地がどれだけの価値があるか良くわかっているはず。
    せっかくつくった計画なんだからこれを機会に、
    吾妻二丁目等の空いてる土地にうまく誘導していきましょう。

  78. 27234 匿名さん

    五十嵐市長は今度は『空飛ぶクルマ』にお熱をあげてます。上境のヘリポート基地で無人航空機飛ばしてます。市長の頭では、これが科学の街づくりだってさ。可笑しいね。このクルマは中国製。これじゃあ、つくばが科学の街って言えないよね。

    ところで、大の里は今年中に優勝するだろうね。そうなったら優勝パレードは『空飛ぶクルマ』だね。最大220キロ運べるからちょうどいい。ひたち野うしくから407号沿いに飛んで優勝飛行パレード。これくらいやればつくばも科学の街って評価されるよ。

  79. 27235 マンション検討中さん

    流行りのドローン方式に安易に乗っかるのではなく、茨城は従来通りハイドロホッピング方式をとことん追求してくのがいい。シティコネクションをディープラーニングさせたA Iを搭載すればどうにかなるよ。

  80. 27236 匿名さん

    >>27234 匿名さん
    選挙まで半年だから、SNSでのどうでもいい事発信も加速している。少し批判されそうなことがあると家族利用してまで優しいパパアピール。

    ここから半年は市長に限らず、底辺Youtuberとか常陸小田米とかゴミ拾ってますとかがあちこち顔出して記念撮影ラッシュが始まる。

    なんだかんだ昔ながらの政治なんだよね、道具が違うだけで。

  81. 27237 マンション検討中さん

    https://nsearch.jp/nyusatsu_ankens/615d57820436fd4fa4c7ac07
    高エネ研つくば職員宿舎再開発整備事業なるものがあだたんだな

    再開発整備という微妙な言い回しがポイントだね。
    やはり筑波大と同じパターンで住宅以外に使う可能性有りなのか

  82. 27238 マンション検討中さん

    https://www.kek.jp/wp-content/uploads/2024/02/301YakuinGijroku.pdf
    現状回復免除期間が始まるということは
    再開発で取り壊すから
    そろそろ職員に退去してもうということかな

  83. 27239 匿名さん

    >>27236 匿名さん
    昔がいつのことかわからんけどだいぶ変わりましたよ。市議のお給料は倍に増えました。えらい違いです。2500票集めれば4年間で4000万円。選挙も熱を帯びます。

  84. 27240 eマンションさん

    >>27237 マンション検討中さん
    あの場所はキャンパスから離れすぎているから宿舎くらいしか使い道がないだろうけど独法は建て替える金も無いと思う。

    更地のままには出来ないから売るか建築費業者負担の賃貸(京大などで事例があったはず)の可能性が高いんじゃないかな。
    売られたらマンションかな。静かで図書館目の前だし公園とエキスポも近いから子育て世代にぴったりかも。

  85. 27241 匿名さん

    茨城県つくば市は25日、酒気帯び運転で事故を起こしたとして、財務部の40代女性職員を停職6カ月の懲戒処分としたと発表した。処分は同日付。

    市によると、女性職員は昨年10月26日午後9時40分ごろから自宅で飲酒。翌27日朝、車で通勤中にフェンスに衝突する物損事故を起こした。後方を走行中の警察車両に停止を命じられ、呼気検査で基準を超えるアルコールが検知され、道交法違反の罪で龍ケ崎簡裁から罰金40万円の略式命令を受けた。命令は1月9日付。

  86. 27242 名無しさん

    >>27241 さん

    夜にたくさん飲んで朝運転する人は多いよね。
    この人はたまたま事故っただけ。
    朝に検問して呼気の検査したらたくさん捕まりそう。

  87. 27243 eマンションさん

    >>27240 eマンションさん

    高エネ研の吾妻2のあの土地は用途地域商業地400%の土地だからエンブレム4個分のマンション開発が可能です。
    1200戸ぐらいの開発です。
    しかし、建て替えを基本とするPFI(民間に土地開発の旨みを与えて安く建て替え事業を済ませたりする等のやり方)なのであれば、再整備とか整備という言い方が多いので、
    再開発という言葉を使ってるので単純な建て替えではなくて、
    筑波大のイノベーション施設新設のように用途が変わる可能性高そうですね。
    なので個人的には住宅ではないと予想しますね。
    70街区入札の際にはいろんなところから提案者が
    出てきますから、70街区を取れなかったところに
    あてがう用の土地として準備をしているのかもしれませんね。

  88. 27244 名無しさん

    高エネ研があてがう理由が無いでしょ。
    高エネは基礎研究が主体なのでイノベーション施設を作る可能性もほとんど無い。
    TIAという筑波大や産総研、高エネ研、物材研などが連携したプロジェクトがあるけど、その関係でイノベーション施設なり何なりを作るにしても自分の敷地に作るでしょ。

    高く買い取ったところが都市計画の範囲内で何を作ろうと自由だけどね。
    つくばの住宅需要がこのまま続くならマンションの可能性が一番高い。

  89. 27245 匿名さん

    市役所なら朝酔いでもお仕事できるということかな。市役所の入り口で朝に検問して呼気の検査したらいいんじゃない。。

  90. 27246 通りがかりさん

    >>27244 名無しさん
    理由がないことはないでしょ。
    準一等地の70街区に住・商・業のいくつも民間の提案が上がってきてるタイミングですから、二種住居の70街区よりも商業地の高エネ研の土地を高く評価してくれるところが出てくる可能性もある。
    売るにしても何をやるにしても土地の価値が一番上がったときを見計らって今のうちに動いてるということなんでしょう。

    ちなみに再開発整備事業という言い方は、
    隣の筑波大の土地もそうでしたね
    https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/119934/20181...

    多分、
    建て替え主体の場合→整備事業
    そうでない場合の跡地活用→再開発
    ということなのでしょうね。


  91. 27247 通りがかりさん

    吾妻公園周りの住宅地と
    高エネ研の商業地を合わせれば、
    70街区を取り合うグループからすれば
    かなり魅力的な開発用地に映るのではないかな?

    とりあえず文科省より財務省の方が圧倒的に強い立場なので、財務省の考えを邪魔することは出来ないんじゃないかな

  92. 27248 通りがかりさん

    ああ特区もあるから
    内閣府と財務省に睨まれながらの開発になるな。
    筑波大は吾妻二丁目住宅を再開発整備事業として、
    用途を変えましたので寄り添った形。
    それでも高エネ研は我を通して何の協力も
    しませんみたいなスタイルでやれるのかな?
    絶対無理でしょ。

  93. 27249 匿名さん

    また言葉から妄想含まらせているけど、アリーナでも同じことやって妄想外したでしょ。
    それと財務省の考えって何だよ。何を邪魔するって?

    吾妻以外の宿舎も古くて近い将来廃止か建て替えも必要でしょう。
    研究者の流動性確保などのために全部廃止には出来ないだろうから吾妻を売約して他の宿舎建て替えの費用を確保するのが一番合理的。

  94. 27250 匿名さん

    >>27248 通りがかりさん
    あそこが宅地になったところでスーパーサイエンシシティ構想に何の干渉もしないよ。

    妄想を妄想で補強するのはやめましょう。

  95. 27251 マンション掲示板さん

    >>27249 匿名さん
    売却の可能性もあるんじゃないかな?
    ただし、内閣府と財務省の意向を絶対に粗雑に扱うことは出来ない立場だから高く売れればどこでも良いみたいな入札にはならないと思う。
    吾妻公園周りの土地が3ヘクタールを超える関財の土地なので
    商業地で大量の住宅を供給してしまうようなことには出来ないだろうね。立場上。

  96. 27252 匿名さん

    それは君の願望であって財務省の意向では無い。

  97. 27253 マンション掲示板さん

    高エネ研の吾妻4丁目の201号棟は
    改修工事をやったばかりみたいだから、
    対象は吾妻2の方だろうね。
    現状回復免除モードになったら入居世帯数が一気に減ってくるんじゃないかな?

  98. 27254 匿名さん

    70街区だって二段階入札の複合開発じゃなくて、
    一般競争入札にしてマンションデべが取り合いさせた方が土地は高く売れるんだよ。
    でもそうじゃないほうに財務省は動いてくれた。
    財務省ですらそうしてるのに、
    高エネ研は自分たちのことしか考えない売り方をしますなんそんな舐めたマネ出来るわけないじゃないか。
    だから再整備ではなく再開発なんでしょ。

  99. 27255 匿名さん

    これまで売却された公務員宿舎跡地で二段階入札なのは何処?
    ほとんど一般競争入札じゃないかな。

    つくば市だって都市計画以上の縛りは設けないでしょ。
    あそこは商業には向かないしオフィス需要だってそれほどあるとは思えない。

  100. 27256 匿名さん

    70街区は元々は4区画に分かれていた土地で、
    それを一つにまとめた売却地。
    なんのビジョンもなく高く売るだけしか考えてないなら、もっと簡単に高く売れてるだろうね。
    筑波大のイノベーション施設の土地も
    高エネ研の土地も文科省からしたら一体になってる一つの土地だから、奥まった土地にイノベーション施設置いて、
    大通り沿いにそれとは全く関連のない住宅を配置するなんていうチグハグなビジョンは持ってないだろ流石に。
    住宅なら明らかに奥にある筑波大の土地の方が向いてるだろう。
    住宅地にそれ以外の機能を入れることを認めた財務省が監視する中、住宅以外の機能を誘導するのにより相応しい商業地をそんな使い方するかなぁ
    無理だろうね。
    今まで処分してきたどの土地よりも価値が高すぎるし、
    影響がデカすぎる。

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