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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-09 20:29:12
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27001 通りがかりさん

    東京でも車通勤してたんだね。

  2. 27002 匿名さん

    いい加減70街区だの土浦叩きだのは飽きたので、もう少し現実的な都市計画を語ラウ姿をみてみたいものだ。

  3. 27003 名無しさん

    >>27000 匿名さん

    お湯を持って出てザーッとフロントガラスにかけるのが結局早いような…

  4. 27004 マンション検討中さん

    >>27000 匿名さん
    臨海部と内陸部の違い

  5. 27005 eマンションさん

    >>27002 匿名さん
    飽きるだなんてまだまだ幼いな。もう10年以上このネタでぐるぐるしててもまだ飽きない連中ばかりだよ。あなたも頑張れ

  6. 27006 匿名さん

    駅周辺の商業施設があのレベルじゃーね。
    本当に茨城センスが残念。残念過ぎる。
    コリドイオだって結局は学生の勉強スペースになってて利益を生み出せていない。
    やる事全て期待値から遠ざかっている。

    皆んな70街区に期待してると思うけど、、怪しいもんだよ。

  7. 27007 名無しさん

    茨城県内でも海沿いと内陸は朝の気温がぜんぜん違うつくばに限らず関東内陸ならどこでも車のガラスは凍る

  8. 27008 匿名さん

    >>26995 通りがかりさん
    駅前といっても最近つくばに越して来た都内通勤組を除けば普段の生活、通勤は市内の移動が大半ですからね。

    電車もバスもはっきり言って日常生活では車に比べて不便すぎてとても使う気になれない。

    駅前の駐車場は出入り口の複数設置が困難なうえにお出かけで利用されないためにゲート管理が必要だから詰まって渋滞も発生しやすい。
    面倒くさいし、無料時間が限らられていたり、欲しいものが無くて無駄に買い物する必要があって敬遠される。

    近隣マンション住人で回るレベルの規模じゃないと厳しいよね。

  9. 27009 名無しさん

    >>27006 匿名さん
    期待している人なんてそんなにいるの?
    ブランデとか?

  10. 27010 マンコミュファンさん

    乱開発市街地は、道路が狭いからそもそも車で進入しようとさえ思わない。しかも虫食いのように小規模な駐車場が散らばっている状態で非常に使い勝手が悪い。
    つくばでは道路がかなり広い上に、
    そのような大通りが何本もあり、混雑を容易に回避できるので、中心部に車で進入することに何の抵抗感もない。
    駐車場も小規模なものが分散しているのではなく
    一定規模以上のものがある程度まとめられて配置されているので利用しやすい。
    車を降りれば、車の通り道と同じところを歩くことはなく、車が通らず騒音もない歩行者専用道を快適歩くことができる。
    あとは余暇を過ごす場と、最低でも大規模モール以上の店を歩行者専用道沿いに揃えれば、
    モール内の通路を端から端まで歩くことが大して苦にならないのと同じく、そこを歩くのが単なる移動時間ではなく、余暇を過ごす時間として捉えられるようになっていくでしょう。

  11. 27011 eマンションさん

    >>27003 名無しさん

    凍ってるフロントガラスにお湯は絶対に駄目だけどね…。

  12. 27012 評判気になるさん

    確かに凍ったガラスにお湯かけたらガラスにヒビが入る 解凍するスプレーかけるのがいいよ あっという間に溶ける

  13. 27013 匿名さん

    グローバル拠点都市
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/startup_gaiyou.pd...

    スーパーシティ
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

    脱炭素先行都市
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000393.000028199.html

    70街区はこれらの要素が組み合わさった街区になるんでしょうね。
    これは自治体だけが騒いでる計画ではないので、
    期待していいんじゃないでしょうかね。

  14. 27014 匿名さん

    目の前で発電するのに最近建設されたマンションがその電気を使えないのって変ですね>>

  15. 27015 匿名さん

    これから建つマンションの付加価値になるのかもね

  16. 27016 通りがかりさん

    >>27010 マンコミュファンさん

    そういえばデイスタウンはペデ沿いでしたね。
    TSUTAYAはできたけど、もっとオシャレ空間にならないかなぁ

  17. 27017 eマンションさん

    >>27013 匿名さん
    て勘違いしてる人が大半ですが、、この国はね、そのノウハウも知らなければ生み出すお金やエネルギーも足りないのよ。もう日本て先進国ではないんですよ。

  18. 27018 匿名さん

    おそらく大阪万博開催期間中に
    70街区の計画が明らかになると思う。
    万博はなんだかんだで始まれば盛り上がるんだろうし、
    機運が最大限高まるタイミングが発表するには一番いい。


  19. 27019 評判気になるさん

    失笑

  20. 27020 eマンションさん

    スマートシティ、コンパクトシティ、サイエンスシティ、、、が未だに日本に存在していないヤバさ。

  21. 27021 通りがかりさん

    つくばは都内通勤を考えず、市内とか近場に車通勤前提で暮らすなら、食住近接で実にゆったりのんびりした暮らしが楽しめる地域なんだよね。
    ちょい郊外程度の距離感でも、駅徒歩圏内を外れたら、家庭菜園できたり犬が飼える広い敷地の家に住める。
    永住する気がある場合に限るけど、10年特例の条件がクリアできたら、市街化調整区域にさらに広い土地を格安で購入できる(意外と中心部の隣接地域でもある)。学校が心配なら、茗溪とかスクールバスを出してる私立中に入れたら良い。

  22. 27022 匿名さん

    >>27021 通りがかりさん
    そういうところも同時並行で良さを磨いていけばいい。

    そして、車生活をしていけば、
    車の中から何度も見てる景色の中を
    わざわざ歩こうとは思わなくなるだろうから、
    そういう人たちの足を集中的に中心部のペデに向かわせればいい。
    ペデの価値は見飽きた車の中からの景色とは
    全く違う景色を見せてくれるところだよね。
    だから車持ってる人もわざわざ歩きたくなるんだよ。
    ペデの魅力を高めれはそれ自体が集客装置になっていくのです。

  23. 27023 eマンションさん

    これから駅近やそこから少し離れた所が開発され
    人口が増加したら
    バス使う人も増えるだろうけどが公共交通網が脆弱だから、無人バス走り巡らせてサイエンスアピールしたらいいのにな

  24. 27024 マンコミュファンさん

    >>27023 eマンションさん
    そうですね。
    車線を一つ使って専用車線として使うということも
    この街ならできそうですよね。

  25. 27025 評判気になるさん

    >>27023 eマンションさん
    前々から思うのですが、普通の地方都市みたいに、市内循環バスを走らせれば良かったのに。西大通り~東大通り~土浦野田線を、中央通りで8の字時にクロスさせて中心部をカバーする形で。
    研究所勤務の人は元々車生活ではない地域から来る人も多いし、若い人は意外とつくば住まいでも車持ってなかったりするから、今でも需要あるかも

  26. 27026 匿名さん

    その考え、ボツ。理由は面積広すぎ、ひと少な過ぎ。

  27. 27027 マンコミュファンさん

    自動運転でそれをやればいい
    左折可車線があるのでそれを利用すれば
    一周するのにそんなにかからないだろう。
    ということは少ない台数で
    そこそこの便数を確保できるので、
    事業者的にも運営しやすく利用者的にも利用しやすい。

    でも、バスだけでなくペデを利用して
    次世代モビリティをフル活用するなどして、
    もっと多角的にラクに移動できる街をつくったほうがいい。

  28. 27028 匿名さん

    駅近くに自動運転車送迎スペースを別に整備して、
    そこからまち外れの激安駐車場までの間を無人自動運転させる仕組みをつくれば、
    中心部を駐車場だらけにしなくて済む。

  29. 27029 匿名さん

    バスの乗り場を徒歩5分の距離間隔でいっぱい整備していただけると利用者的にも利用しやすい。
    現状はバス停まで徒歩15分とバス待ち5分が必要。マイカーなら5,6分でイーアスまで行ける。

  30. 27030 検討板ユーザーさん

    改行さん、そんなに都市計画に興味あるなら、政治家目指せばいいと思います。

  31. 27031 匿名さん

    関心がある人を揶揄うようなコメントは、
    あなたがよく仰っている、
    いろんな意見があって良いの範疇には含まれていませんので、差し控えた方が宜しいかと思いますね。

  32. 27032 通りがかりさん

    ドローンもいいけど、差し迫って不便があるのは車なので、Lv2でいいから、自動運転バスを沢山配備して欲しいね。

  33. 27033 eマンションさん

    つくば駅から並木方面・イオンモール方面・筑波大図書館方面(病院経由)・筑波山方面をTXと時間を合わせて周ってくれると
    外からも呼び込みやすいしいいね。
    ※並木は地質標本館やJAXA等

    ただつくばは観光資源が乏しいから、もっとペデ広げて駅近の公園から新しい商業施設とか歩いたりレンタサイクルで周れる環境も配備して欲しいね。

  34. 27034 匿名さん

    筑波大学春日にアリーナを造る計画があった。計画どおりなら今頃つくば駅の周りは賑やかになっていただろうな。

  35. 27035 匿名さん

    青信号になるタイミングを教えてくれるような最近の信号のように、あの駅前の筒状のエレベーター塔を使って
    光の強弱で電車が発車するタイミングを教えてくれるようなものがあったらいいな。
    光が最も強くなったときまでに階段を降りれば
    電車に間に合うとかさ
    発車時刻を表示すれば良いとかじゃなくて、
    感覚的にわかるやつがいい。

  36. 27036 匿名さん

    無理難題だな。現実を見なさい。バスセンターから下に降りるエスカレターの入り口に設置された列車案内表示と時計は1年以上も壊れたまんまです。現実を見てから夢を語って下さい。

  37. 27037 匿名さん

    つくば駅の出入り口のガラス曇ってんの清掃する気ないのかな

  38. 27038 匿名さん

    ペデ沿いの住人以外の市民がペデ散歩するわけないでしょ。
    それで賑わいなんて生まれたりしない。

    ほんと現実見ないね。

  39. 27039 匿名さん

    ペデは歩くのにストレスないから普通にいる。
    洞峰公園まで車で行って園内散策する人も普通にいる。
    それでもペデの中心に廃墟群が横たわっている今は
    回遊性断絶されてるし集客装置として本領発揮とまではいってない。

  40. 27040 eマンションさん

    研究学園駅周辺は今後期待大だね

  41. 27041 マンコミュファンさん

    >>27033 eマンションさん
    (そんなのやっても老人から好かれないからやらないし)

  42. 27042 マンション検討中さん

    ペデやそれに伴う商業施設や飲食店がもっと整備して充実すれば、市外からも遊びに来たりするだろうね
    洞峰公園までのペデとか沿いにカフェや飲食店やショップとか作ってくれれば面白そうだけど
    実現は難しいよなぁ

  43. 27043 マンション検討中さん

    >>27041 マンコミュファンさん
    老人こそ散歩好きだろ
    まぁ郊外から更に離れた所の老人は自分の田畑の見回りくらいだろうけど

  44. 27044 通りがかりさん

    >>27042 マンション検討中さん
    本当にそれです。南の方は、カピオのカフェを過ぎたら何もないですよね。ペデに面したデイズタウンも老朽化してるし、お洒落スペースはTSUTAYAくらいしかない。その南はほんとペデ沿いは何もない。

  45. 27045 匿名さん

    こぢんまりした店ならペデに隣接した住人で何とかなるかもしれないが所詮そのレベルだよ。
    観光客どころか大多数の市民はあんなところを歩いたりしない。
    車で駅まで行って有料駐車場に駐めてのんびり歩くとでも?

    ちらほら人が歩いていると人が多いと錯覚するのがつくば駅周辺。

    一方、土日祝日はイーアスも車じゃ無いと不便な*イオン*も大盛況。

  46. 27046 匿名さん

    イオンなんかは人通りを一つの通りに集めて、しかも、
    吹き抜けにして1階から3階までの人の流れを見えやすくして賑わってる感を演出している。
    通路と店の間に壁はなく店の中の人の流れも見えたりする。
    一方、つくば駅周辺も地下と1階と2階に人が歩いてるけど全体の人の流れが見えやすくはなってない。
    接続するそれぞれの施設の中にも人がいるのだから、
    実際にはかなりの人数が街の中で動いてる。
    人が歩けるスペースがイオンなんかの一施設とは違って桁違いに広いということ。
    逆にいうとそれだけ多くの人を集めるキャパがあるということだね。

  47. 27047 匿名さん

    >>27045 匿名さん
    賑わいづくりは、そこに人が集まる理由をいくつも集めるってことだから、これで賑わうことはないといって理由を一つ一つ潰していくものではない。
    ショッピングモールなんてどうせあなたがいかないような店だらけでしょう?
    でもそれがなかったらあなたがよく利用する店も出店できなかったかもしれない。
    モールなんてこんな店あったって自分は行かねーよの集合体で賑わいをつくってるみたいなもの。

  48. 27048 名無しさん

    >>27046 匿名さん

    お祭り以外でも中央公園付近は普段から歩いてる人が多い。特につくいちがある日は賑わう。桜の季節は松見公園辺りまで人波がある。閑散としてるのはデイズタウン~洞峰公園の間のペデ。選定がアレとはいえまだ四季折々美しいし、研究所の見学施設も周囲にあるのにもったいないんだよね。

  49. 27049 名無しさん

    >>27046 匿名さん
    モールは駐車場にとまっている車の数見ても明らか人が多い事が分かるでしょ。
    見やすいとか見えにくいとかそんな問題じゃ無い。

    人が歩けるスペースが重要というなら公園が最強でしょ。
    Q'tはエレベーターも通路も狭いよ。
    南1駐車場は小さい子供連れていると不安になるほど歩くスペースが狭いしエレベーターは非常に狭い。

    駅前は家族連れ向けの構造になってないのも人が来ない一因に思える。

  50. 27050 マンコミュファンさん

    >>27049 名無しさん
    モールの駐車場は明らかに見えやすいでしょ

  51. 27051 マンコミュファンさん

    >公園が最強でしょ。
    つくばのペデは公園通りと名付けられていたりする。
    いくつもの公園があって、
    その中の園路が街に飛び出して
    公園ー街ー公園というふうに接続している。
    公園の中の都市と言えるのかもしれない。

  52. 27052 マンション検討中さん

    ペデ+お店に反対派の人はつくばでも限界**の人だろうね
    郊外に住んでる人ならバスや自転車で駅まで行って利用出来るし、駅からその周辺地域が賑わえば駅近から郊外まで発展する可能性が高いんだからさ
    さらにおおたかの森や柏の葉には無い環境(ペデ+お店+大きな公園)なんだからTXでの集客も見込めるしね
    そこで無人運転バスLv2でも走らせれば駅前~ペデ~観光と複合的に使いやすくなると思うよ

  53. 27053 マンコミュファンさん

    車派の人も歩かない歩かないと言いつつ、
    無駄に広いモールの中は平気で歩いてる。

    人が車から降りて散策するために歩くというのは、
    買い物とか目的だけではないのだろうな。
    だからその意欲は車で回れないところに集中する。
    車道から独立したペデというのは
    車から降りてわざわざ歩く価値はある。
    散策意欲を車が食い潰すということがないからだろう。

  54. 27054 ご近所さん

    >>27034 匿名さん
    でもあれ7.8000人くらいの収容だったよね。作るなら埼玉スーパーアリーナレベルが欲しいな~

  55. 27055 匿名さん

    >>27052 マンション検討中さん
    反対しているのではなく商業的に賑わう可能性が低いと思っているだけ。
    ちゃんと採算とれるならお店は自然と増えるでしょ。
    駅前で賑わってるのはロピアくらいだよね。

    駅まで徒歩15分かからないし地価は年々値上がりしている場所だよ。
    変な妄想入れてくるのはあの人と同じだな。
    TXは出張か飲み会のときくらいしか使わない。

    つくば駅周辺の商業に過大な期待を持ちすぎ。
    周辺住人用の適度なサイズじゃないと厳しいと思うけどな。

  56. 27056 マンコミュファンさん

    >ちゃんと採算とれるならお店は自然と増える

    国有地の売買がコントロールされてる以上、
    商業向けの床面積は自然には増えていかない。
    でも土地が動けばそこには増えていく。

  57. 27057 マンコミュファンさん

    >周辺住人用の適度なサイズ

    乱開発市街地は土地が細かく細分化されて
    民間が自由に売り買いしちゃってるから
    住宅、商業業務、がバラバラに分散されてるから、
    住宅地としても住環境イマイチ、
    商業地としても集客がバラバラで環境イマイチ
    結果として全部が中途半端となって寂れていく。
    つくば駅周辺はそれをきっちり分離させることによって、
    住環境も商業環境も磨きのかかったものになる。
    それが強みだろうね。

  58. 27058 マンション検討中さん

    人流が増えれば商業的にも賑わう
    それが駅前からペデを通って周りに広がれば余計に経済は活発になる
    ロピアは客層がちょっとアレだし、ディスカウントショップ系とか別に駅近じゃなくていいだろ
    そういう店に群がる人達こそ、その店でしか買い物しないから商業的観点から言うとプラスに働かない
    2次的3次的に物事を捉えられないと土浦の様に行き詰まって衰退するだけ

  59. 27059 マンコミュファンさん

    土浦という街は車で全部見て回れるからな
    人々の散策意欲を車が食い潰してるんだよ。
    それでも人を集めるにはイオンモール級の目的地が
    必要だったけどそれもできなかった。

  60. 27060 マンコミュファンさん

    土浦でも市街地の細かな商店などを
    駅周辺に集約させれば、
    それなりのまとまりある商業地ができて
    今より集客力上がると思うし、
    その周りの住環境も良くなると思う。

    問題はそれが出来るか出来ないかだよ。

  61. 27061 マンコミュファンさん

    都市機能が細かく分散されてしまうということは、
    人もバラバラに動くようになり、
    人通りをと呼べるだけのまとまった人流をどこにもつくれなくなるということ。
    だからその人流に便乗した出店というのも見込めなくなる。
    モールと真逆のことをやってるってことだね。
    だから集約って大事なんだよね。

  62. 27062 匿名さん

    土浦は道が悪いから行きたいと思わない。
    つくば駅前も駐車が不便だから行きたいと思わない。

    広々として入りやすくとめやすい場所が楽。

  63. 27063 マンコミュファンさん

    まるで広々としてとめやすい駐車場そのものが集客施設みたいな言いようだな。
    でもその後広いモールの中を歩き回るんだろう
    それは不便に感じないのはなんなんだろうな。
    洞峰公園まで車で行って歩いて園内散策する。
    まったく自然な行為だ。
    その両方が目的ならつくばのペデは最適だし、
    普通の行動だと思う。

    普段車で行ってるロードサイド店舗に歩きで行こうとは思えない。歩いても何の新鮮さもないからな。

  64. 27064 ご近所さん

    >>27061 マンコミュファンさん
    Q’t、クレオ、BiVi、MOG、建設中の大和ハウスの商業施設、70街区の施設
    どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ。

    のんびりしてたら駐車場代もかかるし、徒歩で移動したら戻るの面倒くさいし、駐車場出てまた別の駐車場に移動するのも面倒。

    いつになったらトナリエの空きテナントが埋まるのだろうか。

  65. 27065 マンコミュファンさん

    >どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ

    開業してないのに何故そんなことがわかるんだ?
    特に現状通過もできない70街区の街開きは人の流れを大きく変えると思うよ。
    車が入れないところに駅と春日二丁目方面を繋ぐ
    美しく魅力的な街路ができるんだろうから、
    またこの街に車では見れない景色が加わることになる。

  66. 27066 匿名さん

    >>27063 マンコミュファンさん
    つくば市とその周辺では車移動がほとんどなんだから駐車場が重要なのは当たり前じゃん。
    駅徒歩圏でもTXやバスなんて使わない(歩く人がいないという意味じゃないからね)。
    私は使うという意見や歩いている人見るという話は無意味。

    モールはあの店とあの店を見て、最後にスーパーよって帰るというような使い方が主だから無駄に移動したりしないでしょ。
    モール内での移動が苦だというならトナリエと他の商業施設間の移動なんて論外でしょ。

    買い物と散策は別物。

  67. 27067 検討板ユーザーさん

    70街区はこんな感じと予想。
    https://tadaup.jp/4ea6af414.jpeg

    街の中心に向かって斜めに街路が出来ると思う。
    春日二丁目あたりから見ると駅までショートカットルートとなるので自然に人の流れが集まることになると思う。

  68. 27068 マンション掲示板さん

    >>27066 匿名さん
    モールの人手は、単に目的の店に行ければいいと思ってる人だけではないでしょう。
    目的もなくぶらぶらして気分転換してるような人もいるでしょう。
    車で行ける場所はそれを車でやれるから
    人が降りて来ないんでしょう。
    商売のきっかけも生まれない。

    車で行けない、車からは見えないところに、
    魅力的なスポットをいくつもつくれば、
    車から降りて歩きたくなる場所になるでしょう。
    ペデはそれが出来るのが強い。

  69. 27069 匿名さん

    つくば駅から電車でイーアスよく行くけど、
    大した移動時間じゃないのに、変化に富んでて歩いてても飽きなくていいよ。2階レベルのペデから始まり、
    地下1階の改札、地下2階のホーム、電車に乗って
    研究学園の高架のホームから1階に降りて、
    つくば駅前には無い細かな市街地を通り抜けて、
    これまたつくば駅周辺に無い大型モールが現れるって感じ。
    でも両方とも駅前がまだ物足りない。
    これが充実してくれば凄く良くなる。
    もちろん車で出掛けることもあるし、その良さも知っているけど、どっちもあるからどっちも楽しめるんだと思うよ。

  70. 27070 名無しさん

    >>27043 マンション検討中さん
    その郊外老人が重要なんですよ

  71. 27071 マンコミュファンさん

    >>27065 マンコミュファンさん
    何故そんなこともわからないんですか??

  72. 27072 マンション検討中さん

    ペデ反対してるのって1人だし
    土浦市民かつくばでもぎりの所の人っぽいね

    ペデと店とバスと充実して70街区が近未来的な感じになったら最高に面白そうだ

  73. 27073 匿名さん

    カスミがあったって大した賑わいにはならない
    ノジマがあったって大した賑わいにはならない
    ゼビオがあったって大した賑わいにはならない
    みたいな
    単体で賑わい否定する手法いい加減やめようぜ。

    今のつくば駅前商業って例えるなら2階部分が閉鎖されたイーアスのようなものだよ。
    広大なエリアが稼働してないのだから今はうまくいかなくて当然でしょ。そして、土地の売買も、国が土地をバラバラにしないで街区単位で都市計画に則った計画を提案させて売っていくというコントロールされたやり方なのだから、自然に増えてくこともない。

  74. 27074 匿名さん

    結局、つくば駅前は地方のシャッター商店街問題と同じ構造。昔ながらの商店街があったか、駅前にこれから新たな街をつくるかの違いだけでゴールは同じ。西武、キュートと同じような結末は明白。地方の商店街が車で行けるイオンに客を奪われ、空洞化しているのを学ぶべき。駅前には更なるマンション建設で人口を増やすことが先決。都心を除き、駅前商店街が栄えているのはターミナル駅くらい。つくば駅は終点のため、ターミナルどころか片方向集客しか持ち合わせてない。しかも行き先はつくばから離れるほど大きな街であり、住民以外の集客は限定的。現実的な街づくりを考えるべきです。

  75. 27075 マンション検討中さん

    >>27070 名無しさん
    郊外が重要なのは分かってる
    郊外の老人の話は誰もしてないんだけどな

    つくばの郊外なんて駅まで基本自転車圏内だろうし、郊外の老人ならバスでも近いから便利になれば駅利用するだろうよ

    郊外から離れた老人の話は書いたけど、理解できてないので優しく答えてあげるけど
    もしかして郊外の意味から理解できてないとか?

  76. 27076 マンコミュファンさん

    つくば、2ヶ月連続で人口減少中

  77. 27077 eマンションさん

    >>27074 匿名さん(土浦市民)
    と言ってますが…
    それの成れの果てが土浦なのて、同じ轍は踏まないよ。
    残念だったね。

  78. 27078 マンション掲示板さん

    体感では、ペデ(公園通り)を使っているのは、まず一番多いのが学生風の若い人。筑波大からつくば駅に買い物に来る時、自転車でペデを通ってると思われます。
    が、この人達は、つくばセンター以南には流れない。デイズタウンが若者が集まるスペースに生まれ変わったら別だろうけど…。(中高生はつくばセンター以南のペデにもいるけどね、あまり寄り道は推奨されないだろうから、、)

    次に、50~60代の夫婦や、親子連れのお散歩。この辺は公園通りに限らずペデ全体に薄く広くいる。各所にオープンカフェがあると喜びそう。

  79. 27079 口コミ知りたいさん

    >>27076 マンコミュファンさん
    年度末ですからね

  80. 27080 匿名さん

    土浦は商業住宅駐車場がバラバラに細かく分散してるから、人通りがつくれずに目的地にのみ車でピンポイントで行くだけの街になってしまった。
    商業は商業、住宅は住宅というふうに
    分散させずにまとめれば人が集まる場というのがつくれらと思う。結局、それが出来るか出来ないかなんだよ。
    それが出来るところは、全体の商業ボリュームで人を集めるのではなく、都市機能の分断、集約の効果で人を集めることができるんだよ。
    それが出来たところにボリュームがついてくる。

  81. 27081 マンコミュファンさん

    中央公園だけでなく、大清水公園や竹園公園も、イベントやバザーがある時は大賑わいですよね。
    常設のパン屋のイートインとか、つくいちみたいなキッチンカーが、各公園にあれば良いのにと思う。

  82. 27082 匿名さん

    土浦イオンは土浦駅から電車に乗っていくところじゃないから、完全に中心から客を奪ってる存在だよね。
    だけどイーアスは違うね。
    普通に電車で行ける。
    あれがあるおかけでつくば駅前で買い物する機会が増える。

  83. 27083 マンコミュファンさん

    >>27081 マンコミュファンさん
    これから70公園も目の前に商業が出来たりして
    賑わいが出てくるでしょうし、
    吾妻公園もあの広さですから周辺街区が開発されると
    大きく変わるでしょうね。

  84. 27084 マンション掲示板さん

    >>27068 マンション掲示板さん

    外歩いて気持ちいい季節って限られてる。大人ですら真夏の暑さと真冬の寒さはキツイし歩こうと思わない。だから、空調設備のある施設に人が集まるのでは…

    集客力のあるテーマパークは別ですが、公園だけだと市内はもとより市外から人を集めたり商売するのは厳しいですね。キッザニアみたいな施設だと屋内だし市内、市外から人が集まると思います。

  85. 27085 マンコミュファンさん

    夏は夕方がいいですね。
    冬も晴れた日は心地よい時間帯もありますね。
    何時間も外を歩き続けるわけではないので、
    苦痛はないかな。
    季節感を感じる、外の自然の光を浴びる
    それが気持ちいいのです。
    そういう意味では屋内は一年中平準化された味気ない空間。だけど温度的には快適ではある。
    両方あるのがベストなんじゃないでしょうかね。

  86. 27086 名無しさん

    イーアスには屋外遊歩道ありますから、
    屋外の良さというものも取り入れたいのでしょうね。

  87. 27087 検討板ユーザーさん

    >>27076 マンコミュファンさん
    明日からウェルビの入居が始まるので、どかっと人が増えるよ!やったね!

  88. 27088 名無しさん

    車で回れる街なら
    わざわざ暑い思い寒い思いして
    外を歩きたくはないですね。
    散策したいという好奇心を
    車で手っ取り早く快適に満たすことができますから。

  89. 27089 マンション検討中さん

    >>27067 検討板ユーザーさん

    春日は人口が多いし、車持ってない学生が多く、また、つくば駅まで1~2キロなので、ショートカットできれば徒歩や自転車で向かう人は多いでしょうね

  90. 27090 評判気になるさん

    >>27089 マンション検討中さん
    そうですね。確実に通る人が増えると思います。
    春日方面および研究学園方面へと繋がる軸でもありますから、
    本来であればつくば駅周辺へのゲート街区としては最も賑わっていておかしくない街区だと思います。
    それが通過もできない5.7ヘクタールもの廃墟街区になっていて
    夜なんかは真っ暗で怖くて近寄ることすらできないような状態で放置されてますから、そちらの方面と駅周辺とが完全に断絶状態になっていて駅周辺地区へのゲートとしてまったく機能してない状態なんですよね。
    これだと例えばモグの前のペデなんかを北方向へ(から)歩く人がいなくても当然ということになりますよね。

  91. 27091 eマンションさん

    ペデ反対派は
    今度は車推奨派になったね。
    いいんじゃない?家や車に守られる温室育ちでも。
    それはそれで、そういう人がイーアスやイオンに行けばいいだけだし。
    それとは違うアプローチで住みやすさ含め外から人を呼び込める可能性のある事なんだから。わざわざ自分だけの価値観や環境だけで物事を決めつける必要はないと思うよ。

  92. 27092 購入経験者さん

    >>27074 匿名さん
    改行さんは駅の効果を過大評価しすぎで現実も将来の可能性も全く見えていない、あるいは認めたくないのでしょう。
    住人が多ければスーパーや薬局、飲食店などの需要が出てくるのにね。

    大和ハウスの新しい商業施設は年間130万人の来客を見込んでいて、これはイーアスの年間1200万人の1/10程度の規模。
    だから駅前で成り立つのは大型ショッピングモールの1,2割というのが開発する側の見立てということでしょう。

    トナリエと大和の商業施設、70街区は互いに離れていて移動は面倒だし、真夏の暑い中、真冬の寒い中、雨の日ならなおさら。
    利用はほとんどピンポイントで目的のお店に行って帰るというスタイルでしょうね。
    図書館しかり。

  93. 27093 購入経験者さん

    >>27085 マンコミュファンさん
    季節を感じたければ宝篋山に登ったほうがよっぽど良いよ。
    筑波山より樹種が多いし、頂上から見える田んぼの景色も季節ごとの全く違う。
    幼稚園児でも登れます。

    つくば駅だろうが宝篋山だろうがどうせ車で行くので関係ないですし。

  94. 27094 匿名さん

    あの財務省が、この広大な土地を二段階入札するだけの需要がある土地と認めたわけですし、
    これは大都市中心部以外では前例がないことなので期待してもいいと思います。
    どうしてもあなたはただの地方都市でしたねっていう結末を期待してしまうのかもしれませんが、
    内閣府のスーパーシティとグローバル拠点都市を絡めた土地でもあるわけで、しかも掘り下げれば駅が出てくるような土地で5.7haもあるような異例づくしの開発でこれでどこにでもあるようなものが出来たとしたら恥をかくのは市じゃなくて国じゃないのかな?と思いますね。

  95. 27095 eマンションさん

    限界集らくの住民は車でいいんじゃない?宝篋山でも駅でも車使えばいいよ。
    駅近から郊外までの住民は徒歩・自転車・バスで便利になるんだし人の流れも出来るんだからさ。自分にメリットが無いからと言って駅近くの開発を否定する事で自分の環境が守られると思ってるのかな。
    宝篋山だろうが筑波山だろうが四季を感じるには小さくて引くい山だから、面白味も無いし交通の便も悪いから人気も無い。

  96. 27096 匿名さん

    国が評価したのはスーパーサイエンスシティ構想であって賑わいを生み出す施設じゃないので国にアピールした実証実験や開発が行われればOKでしょ。

    それで実際の生活で便利になったり、役立ったりするかどうかはこれから評価されること。

  97. 27097 匿名さん

    70街区の基本に立ち返らないとね。

    つくばスーパーサイエンスシティ構想
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...

  98. 27098 検討板ユーザーさん

    >>27093 購入経験者さん
    この方はいつも
    〇〇するなら〇〇行けばいいみたいに、
    選択肢を狭めるようなことをいつも言いますね。

    つくば市中心部を歩いてる人も、
    そこだけしか出かける選択肢がないから
    毎日のようにそこに行っているというわけではないと思いますよ。
    賑わいづくりは毎日のようにそこに入り浸る人を増やすということではありませんね。

  99. 27099 匿名さん

    >>27091 eマンションさん
    言ってることブーメランになってるから気をつけてw

  100. 27100 購入経験者さん

    >>27095 eマンションさん
    限界**?市内の特定地域を見下しているのかな?
    うちは無電柱化された街区ですけど、限界**にはならないと思うよ。

    つくばは平らでつまらない景色だから低山でも面白いんじゃん。
    麓の里山も田舎の落ち着いた雰囲気でとても良いよ。

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