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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-27 23:51:33
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25113 通りがかりさん

    >>25109 eマンションさん
    駅近くの地価がどんどん上がりますね
    その影響でその周りも時間差で上がりそうですし
    駅近の戸建ての人は固定資産税凄そうですね

  2. 25114 匿名さん

    価値が上がるということはそういうことだから
    いいんじゃないですかね。
    中心が上がれば、その分、中心から離れたところまで住宅用の土地の売買が活発化するでしょうし、
    これまで宅地としてはどうかな?と言われてたような場所までも注目され始めて需要が上がっていくことでしょう。
    つくばはそういうエリアの土地が有り余ってるので
    コアの価値を上げてその周りのそういう土地を動かしてくのがエリア全体を成長させるために大事なことでしょうね。

  3. 25115 匿名さん

    つくばに引っ越してきたり開業する人たちがいる要因の1つに、地価(レント)が安いことも挙げられるから、高いのはリスクだと思うよ。

    特に、駅から遠くに住む人は車の生活だから、割高と判断したらつくばみらい市とか、牛久の方に流れていくんじゃない?

    これまでが安すぎたといならこれから妥当な価値になっていくのだろうけど、割高な土地代を出してまで起業するに見合う街かどうかっていったらさ…

  4. 25116 マンション掲示板さん

    >>25115 匿名さん

    開業ってどんな業種の事ですか?
    飲食店に限って言えばTX沿線は都市部と変わらない坪単価だったり
    県南地域は元から地価に対しての賃貸の坪単価は安くはなかったですよ
    更に競合店が無いからなのか農産・畜産・水産・食料品全てにおいて安いのかと思いきや横浜や都内より全然高いです

    最低賃金が安いので人件費は押さえられますが起業する業種によりますが、サービス業はつくばと言うか茨城県は向いてないと思います。

  5. 25117 マンション掲示板さん

    >>25115 匿名さん
    地価高いから需要がどこかに流れるんじゃなくて
    つくば市内の需要が駅遠でも底堅いから高くなるんでしょ。

  6. 25119 マンション検討中さん

    >>25117 マンション掲示板さん

    ましてやつくばみらいや牛久に流れる理由も無いですよね
    25115の様な考え方だと都内では開業する人はあまりいないって事になるけど、そんな事はない。

  7. 25120 匿名さん

    >>25115 匿名さん
    つくばは駅の近くでも車が基本です。
    駅があっても丸亀や大戸屋が撤退するほどお客が来ない。

    住宅に関しては10年ほど前でも、元々なにもない土地なのにこんな高いのかという割高感はあったが、駅から1時間近い距離の建売でも6千万もする今の状況からみると非常に割安に感じてしまう。

  8. 25121 マンション掲示板さん

    丸亀と大戸屋撤退して、本当に駅で食べるものなくなった。寂しい。

  9. 25122 マンコミュファンさん

    >>25119 マンション検討中さん
    そうですね。
    地価っていうのは需要を数値化したものですから、
    安いところが一転して売れ始めるようなことはないですね。
    売れるならそもそも安い価格にはならないですから。

  10. 25123 マンコミュファンさん

    県内常磐沿線の各駅前は地価が安すぎて
    あれ以上街が拡がれないんですよね。
    中心が高ければその周りも価格差で売っていけるのですが
    中心が安いとその周りはさらに安くしないと売れませんからどうしても中心性は非力なままといことになり、
    上昇スパイラルに持ってくのは難しくなりますね。

  11. 25124 通りがかりさん

    >>25120 匿名さん
    車が基本なのは同意だけど
    駅から1時間近い距離の建売はもうつくば市じゃ無い距離じゃない?
    しかもそんな所で6千万って凄いけど、どこの話?

  12. 25125 マンション掲示板さん

    >>25124 通りがかりさん
    徒歩45分

  13. 25126 マンション掲示板さん

    徒歩45分は6千万じゃなくて5千万でした。
    大手だとどこでも最低で~4.5千万から。
    6千万円は徒歩20-30の大手。

  14. 25127 販売関係者さん

    >>25120 匿名さん

    駅近だと駐車場が有料になるから、駐車場が無料の郊外のお店に人が集まる。
    だから、駅近のお店は、その周辺で暮らす人や働いている人が支えないといけない。
    とにかく、茨城県民は車移動が基本だから、駐車場が無料または無料になるお店が基本だと思っている。

  15. 25128 匿名さん

    >>25122 マンコミュファンさん

    近くにお店、駅、学校などが出来たら、安い土地が一転して売れるようになります。
    だから、これからお店がお店が出店する可能性が高いつくばは、衰退する可能性の高い地域よりも、多少田舎でも少し可能性は上がります。

  16. 25129 名無しさん

    地価は発表された時に値付けされるわけではなく、
    常に需要を反映して動いてるものなので、
    安いことを理由に売れるものではないんですよね。

  17. 25130 名無しさん

    駐車場無料の店舗の代表が、
    イーアスつくばとイオンモールつくばとイオンモール土浦で、ちょうど中間点が学園都市なので、この辺りの大通り路線が集中するセンター地区は、それとは毛色の違う集客地をつくるには一番良い場所だと思う。

  18. 25131 通りがかりさん

    >>25126 マンション掲示板さん
    車が基本って言ってたので
    車でかと思いました
    徒歩45分じゃ自転車で15分位、車で7分位ですかね
    その距離だと並木や二ノ宮や松代あたりですかね?
    だとしたら4千万~じゃないです?
    そこら辺は昔からの人気があって地価も高値で安定してます。
    春日は学生街のイメージで賃貸は少し安いイメージはありましたが地価は高かったですし、その他の田畑だった場所でその値段って何処でしょうか…

  19. 25132 マンコミュファンさん

    >>25121 マンション掲示板さん
    あなたの食の選択肢どんだけ少ないのよ。

  20. 25133 購入経験者さん

    徒歩~30分以上で調べてみると

    流星台 ~315 m^2, ~7千万
    下河原崎 ~220 m^2, ~6千万
    二の宮 ~190-230 m^3, ~5.8-6.3千万
    花畑 ~200 m^2, ~5千万
    上河原崎 ~180 m^2, ~5千万, ~220 m^2, 4.5千万
    松代 ~185 m^2, ~4.5千万

    とかですね。4千万だと並木、二の宮、島名、松代の非大手かな。

  21. 25134 匿名さん

    >>25132 マンコミュファンさん
    大人はてきとーなもの食べても良いけど、その2店は重くないし、小さい子供連れているときに重宝するんだよね。

    買い物で来た人も、仕事で来た人もつくば駅の周りで食べるよりは別な場所に行くかさっさと帰って家で食べようと思う人が多そう。
    駅の周りは飲食店だけは充実してほしい。

  22. 25135 検討板ユーザーさん

    >>25132 マンコミュファンさん
    いや弱い。ちゃかすならもうちょいパンチあるやつ放り投げてくれよ。

  23. 25136 匿名さん

    >>25133 購入経験者さん

    大手と非大手との区別が分からないけど
    建売大手の飯田やケイアイが入ってくると一気に価格は下がるし
    価格を大手かそうじゃないかで判断するのはちょっと違う気がする
    ハウスメーカーかパワービルダーに別けるならまだ話しは分かるけどね

    そこで、元々何も無い土地で徒歩45分で10年前から開発されて今では4.5千万~って土地は何処なのよ。
    流星台は何もなかったけどここ数年の話だし、隣の桜がそうかもしれないけど今は分譲してないしさ。

  24. 25137 名無しさん

    >>25135 検討板ユーザーさん
    ちゃかすもなにも、丸亀と大戸屋しか行くところないってのはネタかと思いましたが本気だったんですか?
    どう考えても狭すぎでしょ。
    定食屋系がないのはやや痛いけど、重くなくて和食系がよければがらりとか蕎麦物語とか行けばいいのでは?
    今が充実してるとは思わないけど、乗車2万人弱の駅としてはこんなものでは?とも思います。

  25. 25138 購入経験者さん

    大手は積水、ダイワ、住友林業、セキスイハイム、ミサワ、ヘーベルなどのつもりで言いました。

    10年前の分譲は研究学園などで"今"とはつながってないよ。
    桜も7年前くらいに土地が広くてきれいな大手の大規模分譲が5千万くらいだったかな?

    駅徒歩45分5千万円はスマートハイムシティかみかわのこと。
    スマートハイムシティは研究学園にもあるけど、7年前くらいで4.5~5千万くらいの価格帯だったんじゃないかな。
    今なら研究学園で同仕様は6千万円でも買えないね。

    流星台もしばらく見ないうちに家が増えた。

  26. 25139 eマンションさん

    >>25138 購入経験者さん

    それはハウスメーカーですね。建売を含む分譲で言うと飯田グループ・アイダ設計・ケイアイスターのパワービルダーが大手になると思います。
    次に工務店系ですかね、グランディハウスやアゲルホームや創建等。
    パワービルダーと違いハウスメーカーや工務店系は売建もしたりしますがやはり分譲地での年間施工棟数は少ないので、ハウスメーカーの大手かもしれないけど、分譲販売では大手とは言いづらいと思いますよ。

    しかもつくば駅の話をしてたと思ったら万博記念公園の話しですか?ハウスメーカーは基本的に建築費用や付帯費用はパワービルダーの超ローコストとは違うので、いくら土地が安くてもその位の値段になりますね。

    話の主語がないままあっちこっちに行くと伝わらないし誤解を生む可能性もあるのでよろしくお願いします。

  27. 25140 マンション検討中さん

    >>25137 名無しさん
    安い店限定で外食OKな家計なんだと思うけど、それなら頑張ってるサイゼリヤも入れてあげて欲しいです。

  28. 25141 購入経験者さん

    つくば市内の駅徒歩圏の分譲(建売も多い)といったら多くは大手HMなんですよ。

    駅の近くでパワービルダーの分譲は知らないけど、そんなに無いと思う。

  29. 25142 匿名さん

    つくばは地元民の住み替え需要だけを食ってるわけじゃないから宅地開発すればするほど売れるんだろうな。
    これが常磐沿線だと地元民の住み替え需要食い尽くすと
    パタっと宅地開発が止まるんよね。

  30. 25143 匿名さん

    ララガーデンつくばが閉店していた・・・
    知人がガラガーデンとか言ってたのを思い出した。つくばの経済は厳しいんだろうね。

    高崎や宇都宮みたいに人の大きな流れの中にある都市は強いと思う。一方、つくば市はTXの終点で、その先には何もないからね。

  31. 25144 匿名さん

    県内常磐沿線の駅前に住むなら、つくば市の駅2~3kmあたりに住む方が良いというのが地元民以外の全国の人の評価なら茨城県はその流れに身を任せれば良いんじゃないか?
    つくばの土地が埋まるまではその流れでいいと思う。

  32. 25145 通りがかりさん

    >>25141 購入経験者さん

    なんで駅徒歩圏に話がすり替わってるの??
    徒歩45分が徒歩圏だと言い張るなら構わないけど、一般的には45分は徒歩圏とは言わないよ

  33. 25146 名無しさん

    >>25143 匿名さん

    つくばの経済がやばいなら
    土浦は年内に破綻するんだろうね
    御愁傷様です

  34. 25147 名無しさん

    >>25145 通りがかりさん
    そんなことは分かってるよ。
    誰も45分が徒歩圏内なんて言って無いじゃん。
    今は徒歩45分ですら以前の徒歩圏内と同じくらい高いってだけの話。

  35. 25148 マンション検討中さん

    >>25137 名無しさん
    ネタかと思ったが本気だったんですか?え、
    その返しもめっちゃセンスないな。
    ちゃかすもなにもで否定してからすぐにまたちゃかすなら本気だしてくれよ。
    しかも後半ネタもただの感想かよ、ありがとな。

  36. 25149 マンション検討中さん

    >>25143 匿名さん

    TXの以前のマンション価格はつくば・おおたか・柏の葉が横並びだったけど、今はどちらとも大差つけられて最近落ち着いてきてはいるがピーク時のおおたかとの価格がつくばとダブルスコア付くくらいの値段差あったからTX沿線での格付けは終わってしまったよ。
    だから同じマウンドでは勝てないTXでなく、必死に路線と条件の違う常磐線がとなんとかここで言ってる人も居たりします。

    0ベースで都市開発した場所と元々栄えてたところを比較するのはナンセンス。

    筑波大を抱えて多種多様研究施設・機関があったつくばは、きちんとグランドデザイン考えて一貫性のある都市開発していれば、柏の葉キャンパスの上位互換になれるスペックあったと思います。
    本当に勿体ないです。

  37. 25150 マンション検討中さん

    >>25149 マンション検討中さん
    25143さんの投稿に対して、いきなりマンション価格・おおたかの森・柏の葉を持ってくるってどんな神経してるんですか?単に客が集まる店がな買ったから閉店したんだよ。

  38. 25151 口コミ知りたいさん

    >>25149 マンション検討中さん

    デベロッパが、つくば投資するに値しないいと判断した結果なのでしょう、残念ながら。

    エスコンが投資してくれたけど、トナリエはQ以外はやる気のないようで

  39. 25152 名無しさん

    >>25151 口コミ知りたいさん
    どんどんフリースペースが出来てきてますね。学生にとっては勉強できるし有難いんですが、、、営利目線でいうと完全に舐めてますね。

  40. 25153 口コミ知りたいさん

    >>25152 名無しさん

    大和のが新しくできたらトナリエの店舗移設して建て替え、なんて起きないかな。
    雨漏りも増えてきてますね、

  41. 25154 匿名さん

    首都圏の中ではつくば駅前はまだまだ安いだろうね。
    一般的に土地の供給が少なくなってからピークは来るものだから、廃墟と未利用地が多い現段階においては
    まだピークまで程遠いだろう。
    駅周辺が埋まってすべて街区として稼働してから
    ピークがくると思うけどね。

  42. 25155 名無しさん

    >>25148 マンション検討中さん
    ごちゃごちゃ言うならセンスある返し見せてくださいよ。
    そんなにご高説たれるなら簡単ですよね、ランチ難民さん。

  43. 25156 買い替え検討中さん

    >>25149 マンション検討中さん
    つくばは研究学園都市なのでマンションとか商業とかある意味どうでも良いが、研究所、大学が南北に大きく縦状に分布してしまっているから互いの行き来が面倒。
    環状に分布していれば循環バスなども用意出来たのにと思う。

  44. 25157 匿名さん

    >>25147 名無しさん

    話の流れ分かってる?
    あの流れで徒歩圏は大手HMってなんなん??
    まじで主語も何もないまま自己完結して誰も理解できないよ?大丈夫??

  45. 25158 検討板ユーザーさん

    >>25157 匿名さん

    多分外国人なんだと思うよ、分かってあげて!!!
    日本語凄く勉強したけどまだちょっと難しいみたいだけど、つくばは学園都市で外国人も多いし、許容してあげましょ。

  46. 25159 検討板ユーザーさん

    >>25140 マンション検討中さん
    大戸屋と丸亀しか行けないって言ってたのと重くないところってことで和食系限定かと思いまして。
    値段的には大戸屋と大きくは変わらないかと。
    なんにせよこの二軒無くなって行くところないとか言ってる人に何提案しても無駄でしょうが。

  47. 25160 口コミ知りたいさん

    トナリエもbiviも空きがある割にはひとつのテナントが狭いよね、飲食店の隣の席との間隔とか。
    イオンにいくと、こうゆうお店が使いやすいんだなって実感する。

  48. 25161 マンション検討中さん

    >>25156 買い替え検討中さん
    四方八方ではなくて帯状なので、十分やりやすいと思うのですが、そもそも相互移動の需要がさほどないってことではないかと。
    地元通勤者はほぼ車でしょうし。

  49. 25162 名無しさん

    >>25160 口コミ知りたいさん
    そう、微妙に狭いんですよね。
    クレオ3階とか2階のケーズ以外とか、なんであんな細切れにしたんだろうか。

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