茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 13:44:17
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 13601 匿名さん

    >>13597 マンション掲示板さん
    竹園第四地区地区計画のうちの土浦学園線に面した土地のことです。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  2. 13602 匿名さん

    あそこが公務員宿舎?おほか。

  3. 13603 匿名さん

    厳密には違うけど、
    これをつくったのは国でしょ?
    NT Tとして国から切り離されたのは80年代後半でしょ

  4. 13604 匿名さん

    くだらん物言いだ。
    厳密に言って80年代後半から30年間NTTとしてやってきたんだからNTTでしょ。

  5. 13605 購入経験者さん

    え?NTTの持ち物なのに長谷工が勝手に壊して良いの?

  6. 13606 マンション掲示板さん

    知らない人もいるんだね。
    あそこは、もう数年以上前にNTTから売却されてる。
    竹園再開発事業という謎会社が持ってたけど、ついに売ったんだろう。会社もなくなったらしいし。

  7. 13607 匿名さん

    竹園再開発事業という謎会社は元市長の藤沢さんの花室のビルに事務所を構えていました、ほんの短期間でしたが。

  8. 13608 匿名さん

    中々、金の掛かりそうな解体ですよね。

  9. 13609 マンション掲示板さん

    >>13601 匿名さん
    了解しました。
    (私を含めて)ここにいる人達は、結構細かい笑ので、
    つくば市の公表している「国家公務員宿舎売却スケジュール」に載っている
    財務省管轄の宿舎を”公務員宿舎”と呼んでいました。
    ちなみに大学や高エネルギー加速器研究機構の宿舎も外観は公務員宿舎と同じですが
    厳密には公務員宿舎ではありません。(この辺りは公務員宿舎と呼んでも差し支えないかも)。
    そういう点から言うと、NTT宿舎は数十年前からNTTの宿舎なので、
    公務員宿舎のような棟番号はついているものの、民間企業所有の全く別物という感覚でした。(〇〇会社社員寮と同様)
    過剰反応とも思える書き込みもありますが、そのような背景があり、
    地番、ないしは場所を書いてもらえれば、間違いはありませんのでお聞きした次第です。お気を悪くせず、引き続き情報書いていただければうれしいです。

  10. 13610 坪単価比較中さん

    何を言っているのかよくわかりません。
    もっと推敲してから書き込んでもらえませんか?

  11. 13611 マンション掲示板さん

    >>13610 坪単価比較中さん
    アンカー読んで。あなた宛ではないです。

  12. 13612 坪単価比較中さん

    はぁ?

  13. 13613 匿名さん

    日本語の読解能力がないから最初の5文字しか読めないんだろう。相手にしないでよい。

  14. 13614 匿名さん

    了解しまし、までしか理解できませんでした。ひどい文章です。

  15. 13615 匿名さん

    一連のやりとりが面白い。キモいおじさんたちは皆意識高いなぁ。さすがつくば。

  16. 13616 匿名さん

    竹園ショッピングセンター

  17. 13617 匿名さん

    つくば駅

  18. 13618 匿名さん

    吾妻1-1-1は2月16に開札でしたっけ?
    春日1にしても竹園3にしても
    廃墟が次々と再開発されていきますね。
    それらより駅に近く、駅前商業ビル開発や
    アリーナ建設が予定される吾妻二丁目は、
    さらに期待大ですね。

  19. 13619 マンション掲示板さん

    >>13610
    横槍入れてる暇があったらNTTの建築計画でもアップしてくれ!

  20. 13620 匿名さん

    筑波大学や高エネルギー加速器研究機構の宿舎も元は財務省管理の国家公務員宿舎で、独法化のときに現物出資されたのです。なので規格は同じはず。(昔郵便局向かいの408棟に居たけど廃止といわれて追い出されました。今はリフォームされてますね)

  21. 13621 匿名さん

    郵便局向かいの408棟は今は筑波大学の官舎です。駅近の庭付き花壇付き平面駐車場付きで羨ましいと思います。エクスポセンター横の筑波大学官舎をぶっ壊してアリーナを造る計画が噴出した際に追ん出された職員がここに移住しました。筑波大学はその他にも竹園高校近くにリフォームした小奇麗な官舎を設けそこにも移住しました。民間家賃なら月14万円くらいかな。いくらで住んでいるのか気になります。

  22. 13622 マンション掲示板さん

    郵便局横は、改装後たしか8万だったかな。
    違ったらすみません。
    築40年の建物で、前よりは高いけど、立地的にはかなり安い。

  23. 13623 匿名さん

    新築から科学博くらいまでは1万2千円だったと聞いている。

  24. 13624 マンション掲示板さん

    個人的にはボロ宿舎もリフォームすると見かけ綺麗になるんだな、と少し感動しました。
    とはいえ、昔住んでた時の遮音性の低さは変わらないから、歩く音とか筒抜けなんでしょうが。

  25. 13625 匿名さん

    吾妻小学校横の14階建てに住んでいたけど静かだった。ワンフロア3世帯の両隣2軒ともピアノがあったけど全く聞こえなかった。緑に囲まれ夏はとても涼しかった。

  26. 13626 通りがかりさん

    なぜ藤沢市のように都内から90分かかる場所が栄え、つくば市のように都内まで50分ほどの場所が栄えないのか?
    タワーマンションなど魅力的な住居がなく、大規模なショッピングセンターがないからでしょうか?

  27. 13627 名無しさん

    つくばは茨城県にあるから。
    藤沢は神奈川県にあるから。県としての富裕度が全くちがうから。

    藤沢は、横浜という大都市に近いから、鎌倉にも近いから。
    つくばの周りは田舎だらけだから。

    藤沢は、海があり住環境が良いから。
    つくばは、北関東にあり寒いから。

  28. 13628 匿名さん

    それでも、つくばには指定国立大がある。
    一部の学部ではなく、ほぼ全ての機能が都市内にある。
    そのことがこれから効いてくるでしょう。
    いや、もう効いてるかな?
    高齢化のスピードが極めて遅い。
    そのことがファミリー層の安心感となり、
    人口増加も安定的に推移している。
    まさにいいこと尽くめです。

  29. 13629 職人さん

    >>13628 匿名さん
    筑波大があるから!
    科学の街だから!

    を1985年万博から言い続けて早ウン十年。

    いい加減世界のあしたではなく、周りを見回したほうがいいだろうね。
    現実を受け入れないと・・・。

  30. 13630 匿名さん

    昔から大量の人の入れ替わりが起きる街でしたが、都市規模も大きくなり、住環境が整いつつある中で、次第に人が定着しやすくなったように思いますね。
    だから、ここへきて人口増加が加速しているのでしょう。
    これが現実です。

  31. 13631 匿名さん

    昔は県南の都市なんて"ドングリ"でしたけど、
    今は、人口だけでなく、一人当たりの平均所得などでも、つくば市が完全に抜け出して独走してるような状態なので、より選ばれやすい都市になり、吸引力が増しつつあるということなのでしょうね。
    で、今後もその傾向はさらに強まっていくと。

  32. 13632 匿名さん

    県債で開発した住宅地

  33. 13633 匿名さん

    >>13629
    武田薬品は科学の街・つくばから撤退し、藤沢に科学の街を造りました。
    武田薬品のつくば研究所は一部が新しい企業に売却されたものの人影もなく昔のままの姿です。

    湘南ヘルスイノベーションパーク (湘南アイパーク) は、2018年4月、武田薬品工業株式会社が湘南研究所を開放することにより設立された、企業発のサイエンスパークです。製薬企業のみならず、次世代医療、AI、ベンチャーキャピタル、行政など、幅広い業種や規模の産官学が結集し、エコシステムを形成することで、ヘルスイノベーションを加速する場となることを目指しています。

  34. 13634 匿名さん

    >>13631 匿名さん
    平均所得が高くても、配給に数千人の貧困を自称する学生が三密に耐えながら行列を成す街。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸