茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-01 22:45:52
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 12632 匿名さん

    五十嵐さんもつくば駅前のクレオ株式会社に駅前図書館を造ることを提案しました。どうも最近、全国的に駅前図書館はトレンドですよね。五十嵐さんも駅前にすでに立派な図書館があることを忘れてしまいそのトレンドに乗っかろうとしました。 あの案がぶっ壊れてホッとした市民は少なくないと思います。

  2. 12633 評判気になるさん

    数年後には高校生もかなり増えるし、沿線に県立高校が複数欲しいところだな。

    新設でも立地の悪いところの移転でもいいと思うけど

  3. 12634 匿名さん

    ニワトリが先か卵が先かみたいな感じで水掛け論なんだけど、人が集まる施設があるところに人ってくるんじゃないかな。今の研究学園北側は人が歩く要素なし。いなくても不思議ではない。歩行者をターゲットとした商店を作ろうとしているなら考え直したほうがいいけれど、公共施設は別では?
    ちなみにここまで書いておいてなんですが、アルスの場所が好きなので移転はしないで欲しい。。

  4. 12635 匿名さん

    図書館というか、駅前に22時までやってくれる喫茶店があれば大満足なんですけどね。

  5. 12636 匿名さん

    >>12634 匿名さん
    今建設中のビルの近くにも、
    6階建て店舗付き賃貸の建設計画の看板が出ていましたね。
    土地の面積からして駐車場の併設は
    数台程度でほとんどないでしょう。
    着実にそういうビル増えてますが、
    一気に形成されるわけではありませんが
    駐車場が次々転用されています。

  6. 12637 匿名さん

    >>12635 匿名さん
    研究学園駅前公園は、つくば中央公園と同じく、
    公園内にレストランや飲食店を設置できるようにした都市公園改正法の申し子的な公園と言えるでしょうから、カフェ程度なら公園内にもいくつかできるんじゃないかな。

  7. 12638 検討板ユーザーさん

    土浦の図書館の際も今と同じ議論だったんだろうな。そもそも図書館なんて人が集まらないし、そんなものを人が集まらない駅前に持ってきてどうする?みたいな反対意見。
    でも実際は意外と人は集まり、評判も悪くない。

    今の図書館は嫌いじゃないけど、本の数は少な過ぎです。特に子供の本。子供の部門をクレオ内に移転させて、保育所とかも置いてもらえばどう?

  8. 12639 匿名さん

    図書館にひとが集まらんという意見は最初っからなかったと思います。
    むしろ、図書館の集客力で駅前を賑やかにするというのが図書館建設の目的でした。
    さて実際はというと高校生、特に、女子高生が多いようです。年配の方も目につきます。
    つくば市民も図書カードを作れますし、本を借りることができます。
    駐車場は平日ならいつも空いているようです。

    子供の本は学校が充実しています。
    あえてクレオに子ども図書館を造るより毎日通う学校の図書館を充実させるほうがベター。

  9. 12640 匿名さん

    駐車場は北2も南2も図書館から離れすぎ。
    利用者は周辺の徒歩圏の住民に偏っていると思う。
    地区別の利用者統計を出すべきでしょう。

    図書館の集客力なんてほとんど期待出来ないでしょ。
    利用者の目的、年齢層などを考えれば周辺の飲食店ならともかくクレオ規模の店舗じゃろくな足しにならないと思うよ。

  10. 12641 口コミ知りたいさん

    ここで言うほど大半の市民にとって図書館なんて皆興味無いだろうね。

    そんなごくごく一部の為に一等地に建てる必要ナシ!

  11. 12642 検討板ユーザーさん

    >>12639 匿名さん
    学校の図書館は生徒の親が整理整頓しなきゃいけないような代物だ。
    しかも、良い本を各学校に揃えようとしたらそれこそ費用や手間も大変だ。幼稚園の子供たちの本も考える必要がある。
    見渡す限りの本の棚から、子供が好きなだけ時間をかけて自分の好きな本を探す。そして本の世界に没頭する、そんな夢の場所を与えてあげることができるのは大人だけだ。しかもせっかくいい場所があったのにもったいないな。

  12. 12643 通りがかりさん

    独立した子供図書館は、私も要望しているが、石岡市に先を越されてしまった、県内初の独立型子供図書館、平成29あたりにできたね。つくば駅前に文化的なものを持ってくるのが無理なら、他の3駅のどこかでも良い。
    コロナ以前、上野の国際子ども図書館へたまに子供と行ってたけど、ランチ食べられたり、小さい子供が休憩出来る場所や大人が学ぶ場もある。つくばだから、科学とからめるのも良いな。つくば市だけの財政で中途半端な物をつくるのではなく、県が動いてくれたらな。

  13. 12644 匿名さん

    センター地区のパブリックコメント募集があったときに、図書館からこども分野の機能を独立させてこども図書館を作るべきと送ったけど、同じような考えを持つ人は意外と多いんですね。
    のんびり出来る明るい図書館で、持ち込んだお弁当が食べられる飲食スペースがあってそこで半日過ごせるだけで子育ての難易度ぐっと下がりますから…ベストでは無いけど、中途半端な施設作るより目的が明確で良いと思うな

  14. 12645 匿名さん

    国際子ども図書館の上野とつくば駅周辺じゃどんだけ住んでいるひとの数が違うんのよ。
    そんな場所につくば市の財政だけで賄えないでっかい図書館造ってどうすんのよ。
    アルスで十分。中央公園の立派な芝生でお弁当。食べたらまたアルスに。
    センター地区に住むひとが味わえる文化的生活。つくばスタイル。

  15. 12646 匿名さん

    >>12643
    4年前の選挙の時の五十嵐さんのアピールにはいま見返すと笑いを誘います。

    <西武跡地に科学技術版職業体験型テーマパークに>
    キッザニアのようなものを作って全国のこどもたちをつくばに呼び寄せます。こどもが
    テーマパークで遊んでいるうちに、親が周辺の施設で買い物や食事、筑波山観光などを
    楽しめるパッケージを用意することで市内全域の経済活性化へ

  16. 12647 匿名さん

    やっぱり子供たちだけで図書館に行くには、
    駅前じゃないとダメですよね

  17. 12648 匿名さん

    駅なら中学生や高校生でもバスで行くこともできる。
    調べ物をしたりするのに学校の本では足りないと思っている学生は意外と多い。
    学校を建てることに対しては財政度外視で要求が出てきて「子供の教育は何よりも大切」的な意見が出てくるのに、図書館になったとたん財政とは。
    図書館での読書、調べ物をさせてあげることは学校で教えてもらう受動的教育よりも主体性があって自己解決能力を育てる非常に優れた教育の場であることを忘れているのではないか。
    しかも、今となっては現実的でない方法かもしれないがクレオに入居させる案はかなり割安にできる方法だと思うが。。

  18. 12649 匿名さん

    補足だけどさ。上野なんかの規模じゃなくていいんだ。つくばの身の丈にあった規模で。だけど、アルスはあまりにも小さすぎる。
    子供図書館に一時保育スペースやカフェを併設するのが個人的希望。子育て世帯からの特に母親からの要望はあるんだけど、父親はこういうことに否定的なんだよな。

  19. 12650 ご近所さん

    オートリブ2-3階に何か入れる予定はあるのでしょうか?
    図書館入れるには積載荷重的に無理?
    個人的には電気店欲しいですね、クレオに入るのかもしれないけど。

  20. 12651 匿名さん

    子供図書館なら棚の高さは低くていいし、もしかしたら可能かもね。
    ガラス張りで明るい雰囲気になるし、悪くない場所かもしれない。
    ソトカフェもあるし、これからの季節は使いやすいと思う。

    クレオにビックカメラが入るとか入らないとか噂あったけど、結局どうなったか。

  21. 12652 匿名さん

    本じゃなくYouTube見せとけばいいんだよ。

  22. 12653 りがかりさん

    >>やっぱり子供たちだけで図書館に行くには、 駅前じゃないとダメですよね

    やっぱり子ども達が図書館にいくには学校を休まないといけませんね。
    学校終わってから図書館に行っても暗くなる5時までにお家に帰らないと叱られるよ。

    >>今となっては現実的でない方法かもしれないがクレオに入居させる案はかなり割安にできる方法だと思うが。。

    思わない。クダラン考えだ。子ども達、高校生も含めてだが、昼間は学校に行っている。
    午後3時までガランガランでひとけのない子ども図書館がどうして割安なの、教えて。

    五十嵐さんのクレオ株式会社計画でさんざっぱら市役所のクダラン考えに翻弄された。
    もっと真剣に街づくりを考えてもらいたい。

  23. 12654 匿名さん

    車でしか行けないようなところに
    図書館を置くわけにはいかないですね。
    つくば駅前は市立図書館継続
    研究学園駅前に県立図書館新設でいいと思う。

  24. 12655 匿名さん

    図書館なんて、郊外に作ってTXから市長自慢のつくバスでシャトルすれば良し。

    平日なんて子供は学校、大人は仕事。行くのは暇人だけ。

  25. 12656 匿名さん

    >>12655
    >>平日なんて子供は学校、大人は仕事。行くのは暇人だけ

    駅から徒歩10分の所に9千万円のローンで家を建てても平日は寝に帰るだけのお父さん。
    それでも不満はない。自慢したい。

  26. 12657 匿名さん

    >>12655 匿名さん
    図書館利用者だけでシャトルバスが成り立つわけない。
    図書館は駅前に置いて、
    今ある公共交通の路線を活用したほうが良い。
    だから多くの自治体が駅前に移してるんでしょ。

  27. 12658 検討板ユーザーさん

    >>12655 匿名さん

    では、土浦の図書館はがらがらになる無駄でしかないものだということですね。
    そうだったのか。

  28. 12659 匿名さん

    郊外に置くとなると、
    運動公園のように計画がまとまらないから
    結局、みんなが納得できる駅前に置くしかないんだよ。
    旧茎崎に新図書館建てるなんて言い出したら誰が賛成する?
    旧筑波町だったら?賛成する人いる?
    郊外案は周辺農村部間で
    醜い足の引っ張り合いが起きるから実現不可能。

  29. 12660 検討板ユーザーさん

    >>12655 匿名さん

    バスは不便で仕方ない、車社会では使う人なんてほとんどいない、と一部の人は言ってました。そんなものをあなたは子供に使わせたいんですね。

    小学校から高校生までは移動手段は自転車がメイン。そんな彼らが使いやすい場所に図書館は存在してほしい。バスを使うとしても、バスを乗り継いで通うのではなく、自宅そばのバス停から直通がある駅近くが良いと思うけど。だって、バスは不便だから。

  30. 12661 口コミ知りたいさん

    >>12657 匿名さん
    多くの自治体だってw

  31. 12662 口コミ知りたいさん

    >>12660 検討板ユーザーさん
    ホント上っ面しか見ないんだな。

    図書館なんか要らんって言わないと理解できないか?


  32. 12663 匿名さん

    君たちスマホばっかのくせにほんほんほんうるさいざますよ。YouTubeばっかなんだから同じように子供にも見せとけって。

  33. 12664 匿名さん

    >>12659 匿名さん
    筑波東中学校跡地に図書館つくって市長自慢のつくバスでシャトルすれば良し。
    旧筑波町はバスが元気だ。参考までに、


    小中一貫校「秀峰筑波義務教育学校」スクールバスの入札結果 <H28. 8.25>

    スクールバス(下大島・山口地区) 大曽根タクシー 4,284万円(落札率97.6%)
    スクールバス(小田・北太田地区) 植松自動車 4,310万円(落札率98.2%) 
    スクールバス(筑波・上大島地区) 植松自動車 4,700万円(落札率98.4%) 
    スクールバス(神郡・沼 田地区) 植松自動車 4,400万円(落札率98.5%) 

     

  34. 12665 通りがかりさん

    聞いた話だと、西武跡地に図書館移動案を前向きに検討していたけど、建物の構造と図書館を設置する上での重さの基準に合わずに泣く泣く断念したそうです。
    図書館って、色々制約があるんだなーって思いました。

  35. 12666 匿名さん

    最近の図書館は空間づくりを大事にしてますね。
    そりゃそうです。
    体感という部分を重視しないなら、
    本なんて全て電子化していつでもどこでもスマホで探して読めばいいだけですからね。
    だから、百貨店の空いてるところに押し込めれば良いなんていう発想はちょっと違うんだよな。

  36. 12667 匿名さん

    >>12664 匿名さん
    秀峰学園はスクールバス入札後に開校延期。それを1年だけ春日のスクールバスに変更したと考えるとタイミングが合いますね。春日の消防署跡地で植松のバスをよくみかけました。

  37. 12668 匿名さん

    春日の「消防署跡地」も立派な土地なのに未だに未利用地。いまはバスの駐車場ですか。多いですねえ、未利用地が。いずれは筑波大学に安い金額で使ってもらうしかないんでしょうかなあ。隣の「春日庁舎」も筑波大学が安い金額で使っています。昨年は1億円で空調をリニューアルしたそうです、費用はつくば市持ちで。

  38. 12669 匿名さん

    中央署の建物の撤去が始まった。あそこは西武の大型倉庫みたいな建物と違い窓が多く明るい。壊すのが勿体ない気がする。多くの市民が使ったランドマーク的な建物だと思う。あそこもマンションになるのかなあ。

  39. 12670 匿名さん

    狭いしマンションか事務所くらいしか需要が無さそう。

  40. 12671 匿名さん

    現市長が就任した当初は、駅前にマンションというだけで
    「マンションばっかりじゃ30年後がぁ!」
    と発狂してた人達が居たけど、あれから4年。ようやく現実が理解できてきたようで、
    「またマンションじゃない?」
    と言っても発狂されることもなくなって、時の流れの切なさを感じた。

  41. 12672 通りがかりさん

    とうの市長さんは4年たって、時の流れで、変わりました、か。

  42. 12673 匿名さん

    その方はマンションか事務所って言ってますが?
    県有地っていうのは、中々動かないものなので、壊して駐車場か何かにしてしばらくそのままな気がします。
    もし、その解体が県の発注じゃないなら
    もう売却済みなのでしょうが。

  43. 12674 匿名さん

    クレオつぶしてマンションとかの発言を受けて、マンションだけじゃ危ない、との発言だと理解してるけど。発狂とか、まぁアンチが好きそうな言葉だな。

  44. 12675 匿名さん

    マンション建つのは構いませんが駅周辺にそんなに人口集まりますかね?他のマンションも空室が目立ちますしね。

  45. 12676 匿名さん

    なんていうか、ここでマンション群建設推進を声高に叫んでいる、または市長を蔑んでいる人って極端すぎるんだよな。マンションだけじゃなく、商業施設も両立することが理想だと思うんだけど、その概念を受け入れられない。商業施設は無理と信じ切っている。

  46. 12677 匿名さん

    つくば市ってさ、実は裏・国家政策で「何十年後までこの土地はいじるな」とか「開発はゆっくりゆっくり」とか何かしら指令が出てるのかな。都内から1時間以内でしっかりした地盤で広大な土地があるのに、、あまりにも街づくりが下手くそすぎやしないかい?誰がブレーキをかけてるんだ??

  47. 12678 匿名さん

    >>12677 匿名さん
    ちなみにレジェンドの地は来月から開始でしたっけ?もう何ヶ月も何ヶ月もショベルカーで畑を耕してるから美味しい野菜が育てられそうです。

  48. 12679 匿名さん

    >>12678 匿名さん
    レジェイドでした。

  49. 12680 匿名さん

    >>12677 匿名さん
    誰がというよりも地域ごとの意識のずれによる摩擦がまさにブレーキだと思うよ。
     
    そりゃ6つもの町村がそれぞれ歴史を持ちながら合併したんだから、まとまれって方が無理。あっちを立てればこっちが立たず。
     
    SNS発信は中心地域とか新し目の人が頻繁にやるからそれがあたかもマジョリティみたいに感じるかもしれないけど、周辺地域に行けば今の市政が掲げる方向性って大半は興味無し・・・ならまだしも、拒絶反応出る人も沢山いるよ。周辺地域に住んでるからよくわかる。
     
    誰一人取り残さないとかいうからいつまで経っても決まらない。これに尽きるだろうね。

  50. 12681 匿名さん

    >>12676 匿名さん
    その方は、基本的に中心部の発展は望んでないんですよ。
    図書館ですら中心部は許せないみたいですから。
    自分の地元にすべてを誘導したいのかもね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸