- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
西武跡地、ビビ、ロイネット、三井ビル、合同庁舎横のビル…。
みんなこけてるのに、また入れ物だけ無理やり作ったってテナントは来ない。
茨城に作るなら巨大駐車場との一体型施設これ一択の時代。
大和ハウスに決まったのは
クレオスクエア全体の再生を考慮してのこと。
もし
この駅前の新商業施設だけを考えてるなら
書店や食料品や家電や雑貨
あとは娯楽系の店舗などを
持ち前のテナント誘致力を発揮して
キュートから専門店を奪ってでも
ひと通り揃えようとするはず。
地下階つくって駅利用客を
ごっそり囲い込むということもできる。
あの土地はそういう様々なことが出来る敷地。
だけど
飲食店と衣料店のみということは
明らかに
この商業施設単独でどうこうということは
考えてないんだよ。
隣の
大和ハウス直営のイーアスとクレオスクエアの
テナントの状況に常に目を光らせておく
そのためにあそこに支社を置くんだろう
個人的には
クレオスクエアとイーアスが同じ大和ハウスで
テナントも棲み分けして
協力関係が築けるのなら
イーアスの駐車場を増強して
イーアスとクレオスクエアを
無料シャトルバスで繋いでみるのもアリだと思う
クレオスクエアの駐車場不足を
ある程度補完できるし、
アリーナで何か集客イベントが開催されるときは
そこにも停車するようにすればいい
確かに二つの大型複合モールを両立するには
近過ぎる距離だけど
バス輸送には程よい距離だし
協力関係なら
逆にそれを利用することだってできる
ダイワはエリアの今後の事業性を勘案し
撤退ではなく、本格的な再建を判断したのでしょう。
運営で稼ぐスタイルは売りぱっなしのMS販売事業者とは違い
市にとってもありがたいだろう。
つくば北駐車場の件、低層階は商業施設で高層階はマンションがいいのでは?
周辺住民が増えないことには商業施設だけ作ってもにぎわいは期待できないし、TXの場合、電車を使って商業施設にアクセスしようとする人は少ないからね。
多少駐車場が面倒でも、渋滞しても、本当に行きたい店があったら行きます。そんな場所にしてもらいたいですね。どこにでもある同じような店ばかりなら、広い平面駐車場がある方へ行きます。
あと、雨の日なんかは面倒な立体駐車場の方が混みますよね?デメリットがメリットになることは他にもあると思いますので、便利で楽しい場所になってもらいたいです。
高齢化しているのだから、車を使わなくてもよい社会にしてほしいですね。
駅までのバスが通るバス停に行くまでが一苦労。
そしてバス代が異様に高い。
広いから難しいのはわかるけれど、バスがもう少し機能してほしい。
たとえば、竹園からひたちの牛久行きとか、二の宮から土浦行きとか、並木から下妻行きとか、松代から水海道行きとか。。
高校生も通学の幅が広がると思う。
筑波会議が開かれることで、つくばの未来にプラスがあればよいですね。
日本の最高の頭脳が集まる都市にしては、筑波大はちょっとレベルが足りないのが残念です。東大は無理でも、せめて東北大くらいの大学は欲しいのが研究者たちの本音では?
筑波大が期待したほど伸びない理由に、教員の居心地の悪さがあるように思えます。教員は雑用に追われ過ぎで、優秀な教員を惹き付ける環境にないように見えます。
周囲は、上位旧帝大卒の研究者だらけですから、同じレベルの大学になってほしいですよね。
現在は、珍しいプログラムや先進的な名前のプログラムの名前や形式ばかりが目立ちますが、いつか中身が追いつく日がきますように。
筑波大頑張れ。そして、筑波会議がつくばの発展に繋がりますように。
吾妻宿舎跡の戸建が交差点角側から建ち始めましたね。
都市計画では一戸あたり最低200平米のはずですが、隣戸との間もそれほどなく狭く見えます。
錯覚かも知れません。
西側の区画は更地にはなったものの、その後の工事はストップしているようで、
とりあえずは東側を売りに出すのですかね。
6500〜7500万円と予想しますが、果たして売れるのか。
業者的には今後の同地域の戸建需要と適正価格を知る上で試験的な物件となるでしょうね。
買う側からすれば、ちょっと手が出しにくいかも。
でもすぐに売れちゃうのかな。
あそこは静かで、戸建てとしてかなり良い場所ですね。
竹園は、東大通り沿いが高く売られましたが、大通りに近いのはやはり騒音が気になります。
あのくらい離れると良いですね。
つくば駅からの徒歩圏で65坪程度の新築の戸建てだと、10分以内(吾妻や竹園)が6500万前後、20分以内(吾妻4、竹園3、東新井、花園)が5500万前後、30分以内(千現、二の宮、倉掛、松代や春日の一部など)が4500万前後でしょうか。
30分以上であれば、土地は80坪は欲しいですね。駐車場は三台分あると田舎では役に立ちます。
>>85 匿名さん
私も80さんの言いたいことがわかる気がします。
私は高校卒業後、東京に出てからはずっと東京が楽しく、たまに帰るつくばが好きでしたが、
つくばに帰ってきて、TXが出来て、便利になり人口も増えましたが、東京とは大違い、
つくばの良さも無くなり、ただのごちゃごちゃしたベッドタウンになってきたと思います。
子供時代は質素でしたが、皆同じく慎ましく地域社会もきちんとしていて、清潔で緑豊かな小さな街で穏やかで静かな研究学園都市という感じでした。
空き家だらけ、スラム化進行中の住宅街もあります。
もっときちんと一体化した管理のなされた研究学園都市だったと思います。
乱暴な言葉遣いや少し自己中な発言など見ると(私のただの郷愁みたいですが、ネットですし。)
変わったなぁと思います。今のつくばは私の知ってるつくばではなくなってきてる気がします。
つくばから出たいと思った事も、都会に憧れたこともありましたが、
今のつくば市が好きではありません。
ほんの少し外れに住んでるからでしょうか?
なんであれ伝わらないと思いますが…
TX開通(2005年)前後だけでなく、公務員が多いつくば市では、省庁再編(2001年)の前後や、公務員宿舎の大規模廃止計画発表(2011年)の前後で、次第に変わりつつあります。数年おきの五月雨的な要因が影響している様です。
8月に竹園3丁目開発についてのタウンミーティングがありますが、皆さん何かご要望はありますか?
ショッピングセンター跡地とかどうしたらよいのでしょうね。
それから、南大通りの東側延伸計画はどうなるのでしょうか。
西側がダメなら、せめて東側を伸ばしてほしいです。
多少犠牲が出ても、南大通りは延伸してほしいです。
中央通りも、犠牲を出して東側が延伸しましたよね。
南大通りが延伸すれば、金田中根台の新しい道路に出やすくなり、筑波大学方面への裏道ができて、朝夕の中心地区の混雑緩和にもなります。
できることなら、南大通りの西側も、高架道で実現してほしいです。
80年代の学園地区で育った人は、ほとんど全員が公務員宿舎育ちだから、全家庭が公務員宿舎を出て、散らばっています。
つくばに留まったり、戻ってきた場合、女性は研究所や大学で契約職員で働いている方が多いです。きっと先輩や後輩に出会えますよ。
昔は新住民と旧住民との境が大きく、交流はほとんどなかったかと思いますが、今は普通の会社員も増え、明確な境界線がなくなりましたよね。
つくばに自殺者が多かったというのは、都市伝説であり統計的にはごく普通の割合だった。
そのことは、筑波大学の卒論でもう何年も前に証明されている。
問題になったのは、国の研究所の職員が含まれていたから。公務員として金を掛けて
育てた研究者が自殺してしまうのは経済的に効率が悪いからで、つくばの研究機関の
連絡会(筑協として今も残っている)で、所長さんたちが嘆いていたのを
その連絡会の事務局をしていた研究交流センターに入っていた記者クラブの事務所で
偶然聞いた某朝日新聞社の記者が、筑波研究学園都市を貶めるために意図的に広めた話だ。
年に2~3人の研究者が自殺したのが、そんな話に膨らんだだけ。
ちなみに、その後も何人か自殺者が出たのは、その話を見て、県外から自殺のためだけに
筑波研究学園都市に来た人が起こしたのがほとんど。筑波大生すら、年に1~2人程度で
その程度は、どこの大学でもあった。
筑波大だったけど、在学中に聞いたことあるのは1人だけでそれも未遂だったらしい。つくばの環境に馴染めず仮面浪人して退学した人ならいたけどね。
同世代の友人が周りにいなければ生きていけないのなら、転勤族はみんな自殺ですか?
ただ、都内とかで頻繁にコミュニティ作って飲んでる友人とかが羨ましいとか?
それともマイルドヤンキー的な生き方を望んだのに実際そうならなかったと言いたいのかな?
住みやすさは人によりけりなので出ていきたいというのは理解できますが、つくばに家を買ったことを別の理由で後悔しているのに、つくば絡みの理由をつけて正当化してる印象を受けてしまいました。
報じられない自殺が多いだけで、実際は今もつくば市内でも筑波大学でも、起きています。
ただ、その原因は、今はつくば特有ではないかもしれないです。
かつては、都会の文化に慣れた人が強制的にど田舎に移住させられ、孤独を感じる人がたくさんいました。
便利な今は関係ないですね。
学園都市育ちで、つくばに今のつくばに馴染めない145さんへ。
学園都市育ちの子に多いのが、多様性への対応力のなさです。
小中学校は、外国籍は多いかもしれませんが、均質的過ぎて本当の、多様性がないのです。良い子ばかりの環境に慣れているため、あらゆる人が集まる社会に出てから挫折する人が続出。
意外と、荒れた学校出身者の方が、長い目で見ると忍耐強く逞しくなったりします。
つくばの良い教育環境も、善し悪しです。
つくばに来て約25年です。
年をとると周囲に、昔は◯◯だった、とかという人は多い。
年のせいでしょうね。
この手の話は、昔を知っている人は賛同するかも知れないけど、
それを知らない者にとってはだからどうしろと?という話。
どうしてくれってわけでもないでしょうが、
TX以降のつくばの開発レベルで、昔は、、、などと言っても通じないでしょう。
東京で青春を過ごした人や都会からつくば市に来た人は結構グチってますよ。
今でも稀に本当に代々の地元民でない人をよそ者、という人はいますよ。
つくばで生まれても、つくばで小中高過ごしても、何年住んでもよそ者らしいです。
学園エリアの大通りは充実している。
問題は旧村部分の抵抗勢力。
大通りから先の延伸計画を悉く拒否し続けている。
自分たちがどれだけ迷惑かけているか知りながら
開き直っている。勘弁してほしい。
中央通りは東に開通済み。
北大通りはまもなく東に開通予定。
南大通り…短いまま。
354号線…そのうち二車線化。
東大通りのバイパス…東側に建設中。
他に情報ありましたら教えてください。
南大通りが高架で延伸したらいいですね。
でも中心部ってそんなに渋滞してるんですか?
渋滞解消なら朝晩の研究学園駅の周りや週末のコストコ近辺の方がなんとかしてほしいです。もうどうにもならないでしょうけど。
竹園三丁目地域拠点再構築事業の件、昨日はつくば市サイトのトップページにリンクが出ていたように思うのですが、いま見たらリンクがなくなっていますね。
探しにくいと思いますので、URLを。報告会の概要と資料が出ています。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html
事業を実施しない、というのは153さんがすでに投稿された通りです。
市有地の売却見込み額が下がって予算的に難しいこと、学校適正配置計画の見直しの二点が理由として挙げられています。
(学校適正配置計画は、H26の時点で5年ごとに見直し予定とありますので、概ね予定通りでしょうか。この計画には竹園東西で一貫校の検討などは掲載されていません)
学校などの公共施設の老朽化の課題を先送りしているだけで、結局は老朽化は避けられないのでお金はかかるんですがどうするんでしょうかね。運動公園のケースといい、今の市長は問題や課題を検討するだけでビジョンを示せない印象です。役所が主導しないってことは、これからはそれぞれの土地所有者が自由に土地を売却してしまうので計画性のない開発が進んでしまいそうですね。
節約してませんよ。竹園東中学校、竹園東小学校、竹園西小学校、保育園や交流センターなどのの建て替えに96億円かかるんですよ。一貫校ではなくても同程度の金額はかかる。今の校舎は古くてとても使い続けられる状態ではない。
建て直しした場合とと統合した小中一貫校にした場合で将来の
維持、運営費も含めてちゃんと検討しているか心配だな。
日本と比べて地震がはるかに少ないイギリスと比べるのは
あまりにも危険。特に大事な子供達が集うどころですからね。
市長への手紙なんてどんだけ効果があるのか。
待機児童問題もいっこうに改善の兆しが見えない。
預けられないなら家で子育てしている家庭は税金控除してもらいたいわ。
待機児童問題って、実はほとんど働いていないのに保育園に入れていることが多いのが現実で、そこを掘り下げないと解決できないですよ。
自営の身内や知人に、書類上だけで雇ってもらっている形にしている人とか、たくさんいます。つくば市てもたくさん見てきました。
本当に保育が必要な家庭を優先する画期的なアイデアが欲しいところです。
正直者が馬鹿を見るのか。
不平等も甚だしい。保育園への補助などやめて均等に配ったほうがマシ。
給料月3万増やしてどれだけ効果があったのか全く不明。
それだけで増加している子供に対応出来るのか?
「一番最初のテーマとしました」でこれではほんと頼りない。
FBによると市長のところは保育園に通ってるみたいだな。
市長は子ども4人もいるし、奥さんはフルタイムの仕事しているから、保育園入れるのは当然。
短時間勤務とかでも、うまく入園させている人はいます。
偽の就業証明書は、昔から暗黙の了解とされてきているみたいです。それをなくすことから始めるのがよいのでは?
待機児童もつくば市の中で地域差がありそう。事情がある人は優先的に入れるし田舎は人の目が気になるしで中心地に人が集まってくる。何もかも集中して、人気地区は大変そう。
潰れる学校もあるのに。
もっとバラけさせられないのか。保育園人気が高いが幼稚園は定員が集まらないという所もあるけどつくばはどうなんだろう?
とにかくつくば市は全域、道路と駐車場を確保してから開発して欲しい。
コストコ移転して欲しい。
つくば市は公立学校が優秀で恵まれてるけど、学校ないのに人口増えてる地域があるのに私立が何故出来ないのか?
待機児童について暑く語る人は、下の公募に応募してください。会議出席1回一万円でるって。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14212/14651/021391.html
「つくば市子ども・子育て会議の市民委員を公募します
市の重要課題である待機児童解消や保育の質向上を図るとともに,ますます多様化する保育ニーズに対応するため,子育て当事者である親目線,市民目線の幅広い意見を積極的に子育て支援施策に反映させるため,つくば市子ども・子育て会議の委員を公募します。」
コストコ移転、同感です。
うちはよく利用するので市内にあるのは便利でいいけど、近所には住みたくないです。週末とか渋滞すごいし。あと、あの販売形態が好きじゃない人も結構多いのでそんな人にとってはただ近所迷惑なだけみたいです。
茨城空港なんて、発着と到着が1日各7便ずつしかないし、広い無料駐車場があるから車で空港まで行く人も多いです。延伸しても採算取れないでしょうね。空港シャトルバスで十分。北への延伸はせいぜい土浦までと思います。それより東京駅乗り入れの方が先でしょう。
茨城県の中心は水戸で、どうしても水戸主導の政治が行われてしまいます。
その中心に無関心で、行ったことさえない県南人が多数。
県南の人間は中心を東京だと思っているから、水戸には背中を向けるばかり。
茨城は、長野県のように県内で二強体制になってしまっている。
茨城県にありながら茨城の色が薄いつくば市は、人口は少ないけれど特別に政令指定都市にしてもらえたらよいのにね。
吾妻三丁目の官舎跡地、公式サイトがオープンしましたね。
http://www.duo-ibaraki.net/
「プレミアムプラン」と「スタンダードプラン」があるそうで、各プラン1つずつ間取りが掲載されていました。
>>132 さんが現地をご覧になって、狭く見えるとおっしゃいましたが、間取りを見た感じ、接道側に植栽帯を広くとってあるために、全体として広く感じないのかなと思いました。
(竹園ガーデンの完成物件を見たときに、そのような印象を受けました。あちらも地区計画で200m2以上の指定でしたね)
つくば駅から徒歩7分、コの字型の家、憧れます。大通りからも離れているし、図書館も近いし、理想的です。
でも、金額的に庶民には無理でしょうね。研究者家庭でも、親から3000万くらいの資金援助がある家庭限定でしょうね。
買えない買えないと主張する人の目的がわからないです。
「そんな値段設定では買ってもらえないぞ!もっと安くしなさい」という売主へのアピールでしょうか?
まさかね.....。
医者じゃなくとも、資産家の出でなくとも、ダブルインカムで買える人は買えるのです。
ご心配には及ばないかと。
何はともあれあの戸建街は楽しみですね。
それは当たり前。公務員は給料が高くない分、
官舎の家賃が極端に安かった。
それを官舎廃止にして給与を調整している
途中で追い出されて高い戸建てなんか買える
訳がない。つまり買えるとしたら公務員以外
なわけで当然これまでの学校の雰囲気は一変する。
区画的には西側が希望なのですがまだ先なんですね。
どのような街並みになるのか楽しみです。
確かに高いとは思いますが、
それだけの価値があると思いますので我が家は購入を考えています。
我が家も西側希望です、一緒ですね!
でも現在の工事の進み具合では、西側の入居は来年どころか再来年にすらなりそうで、東側を買ってしまうかも。
学校の雰囲気やレベルは時代とともに変わりますからね。過去を懐かしむよりも変化を楽しみたいです。
さらにいえば、この戸建分譲のせいで悪い方向にいくとも思っていません。
皆さんはつくば中央図書館に不満はないですか?
私は不満だらけです。
今まで暮らした街では、図書館ほ郊外にあり、駐車場は隣接していて、無料で、何時間でも滞在できました。
つくば中央図書館に行くには、駐車場から5分は歩くので、重い本を複数借りたくなくなるし、時間も制限があるから、慌ただしいです。
さらに、研究と教育の街なのに、月曜日に休館するのも時代遅れでは?職員が交替で休めばよいだけだと思います。
図書館は、図書館情報大が存在していた街として、例えばASSEとかに移転して、もっと充実した一流のものをめざしてほしいです。