茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-28 20:29:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 121 マンション掲示板さん

>>114 匿名さん
    県の補助金を受けて具体的構想の策定に入るようです。
    http://www.logi-today.com/292420

2. 122 匿名さん

西武跡地、ビビ、ロイネット、三井ビル、合同庁舎横のビル…。
    みんなこけてるのに、また入れ物だけ無理やり作ったってテナントは来ない。
    茨城に作るなら巨大駐車場との一体型施設これ一択の時代。

3. 123 通りがかりさん

大和ハウスに決まったのは
    クレオスクエア全体の再生を考慮してのこと。

もし
    この駅前の新商業施設だけを考えてるなら
    書店や食料品や家電や雑貨
    あとは娯楽系の店舗などを
    持ち前のテナント誘致力を発揮して
    キュートから専門店を奪ってでも
    ひと通り揃えようとするはず。
    地下階つくって駅利用客を
    ごっそり囲い込むということもできる。
    あの土地はそういう様々なことが出来る敷地。

だけど
    飲食店と衣料店のみということは

明らかに
    この商業施設単独でどうこうということは
    考えてないんだよ。

隣の
    大和ハウス直営のイーアスとクレオスクエアの
    テナントの状況に常に目を光らせておく
    そのためにあそこに支社を置くんだろう

4. 124 通りがかりさん

個人的には
    クレオスクエアとイーアスが同じ大和ハウスで
    テナントも棲み分けして
    協力関係が築けるのなら
    イーアスの駐車場を増強して
    イーアスとクレオスクエアを
    無料シャトルバスで繋いでみるのもアリだと思う

クレオスクエアの駐車場不足を
    ある程度補完できるし、
    アリーナで何か集客イベントが開催されるときは
    そこにも停車するようにすればいい

確かに二つの大型複合モールを両立するには
    近過ぎる距離だけど
    バス輸送には程よい距離だし
    協力関係なら
    逆にそれを利用することだってできる

5. 125 匿名さん

>>88さん
    >>殆ど埋まっていますが?

研究学園駅のロータリーのことなら、それは違います(本日確認)。
    1Fテナント全部空きのビルもあるし、かなり空いてました。

「研究学園の生活」さんの記事(3月)から変わってないのでは?
    ttp://sciencecity.tsukuba.ch/e304261.html

6. 126 匿名さん

ダイワはエリアの今後の事業性を勘案し
    撤退ではなく、本格的な再建を判断したのでしょう。

運営で稼ぐスタイルは売りぱっなしのMS販売事業者とは違い
    市にとってもありがたいだろう。

7. 127 マンション比較中さん

つくば北駐車場の件、低層階は商業施設で高層階はマンションがいいのでは?
    周辺住民が増えないことには商業施設だけ作ってもにぎわいは期待できないし、TXの場合、電車を使って商業施設にアクセスしようとする人は少ないからね。

8. 128 通りがかりさん

ウララ1みたいな感じ?

9. 129 匿名

多少駐車場が面倒でも、渋滞しても、本当に行きたい店があったら行きます。そんな場所にしてもらいたいですね。どこにでもある同じような店ばかりなら、広い平面駐車場がある方へ行きます。

あと、雨の日なんかは面倒な立体駐車場の方が混みますよね?デメリットがメリットになることは他にもあると思いますので、便利で楽しい場所になってもらいたいです。

10. 130 匿名さん

高齢化しているのだから、車を使わなくてもよい社会にしてほしいですね。

駅までのバスが通るバス停に行くまでが一苦労。
    そしてバス代が異様に高い。

広いから難しいのはわかるけれど、バスがもう少し機能してほしい。
    たとえば、竹園からひたちの牛久行きとか、二の宮から土浦行きとか、並木から下妻行きとか、松代から水海道行きとか。。

高校生も通学の幅が広がると思う。

11. 131 名無しさん

筑波会議が開かれることで、つくばの未来にプラスがあればよいですね。

日本の最高の頭脳が集まる都市にしては、筑波大はちょっとレベルが足りないのが残念です。東大は無理でも、せめて東北大くらいの大学は欲しいのが研究者たちの本音では?

筑波大が期待したほど伸びない理由に、教員の居心地の悪さがあるように思えます。教員は雑用に追われ過ぎで、優秀な教員を惹き付ける環境にないように見えます。

周囲は、上位旧帝大卒の研究者だらけですから、同じレベルの大学になってほしいですよね。

現在は、珍しいプログラムや先進的な名前のプログラムの名前や形式ばかりが目立ちますが、いつか中身が追いつく日がきますように。

筑波大頑張れ。そして、筑波会議がつくばの発展に繋がりますように。

12. 132 坪単価比較中さん

吾妻宿舎跡の戸建が交差点角側から建ち始めましたね。
    都市計画では一戸あたり最低200平米のはずですが、隣戸との間もそれほどなく狭く見えます。
    錯覚かも知れません。
    西側の区画は更地にはなったものの、その後の工事はストップしているようで、
    とりあえずは東側を売りに出すのですかね。
    6500〜7500万円と予想しますが、果たして売れるのか。
    業者的には今後の同地域の戸建需要と適正価格を知る上で試験的な物件となるでしょうね。
    買う側からすれば、ちょっと手が出しにくいかも。
    でもすぐに売れちゃうのかな。

13. 133 名無しさん

あそこは静かで、戸建てとしてかなり良い場所ですね。
    竹園は、東大通り沿いが高く売られましたが、大通りに近いのはやはり騒音が気になります。
    あのくらい離れると良いですね。
    つくば駅からの徒歩圏で65坪程度の新築の戸建てだと、10分以内(吾妻や竹園)が6500万前後、20分以内(吾妻4、竹園3、東新井、花園)が5500万前後、30分以内(千現、二の宮、倉掛、松代や春日の一部など)が4500万前後でしょうか。

30分以上であれば、土地は80坪は欲しいですね。駐車場は三台分あると田舎では役に立ちます。

14. 134 匿名さん

官舎を出た方の需要があるのか、戸建賃貸がすごくたくさん建ち始めてますね。天久保1とか学園の森2丁目〜3丁目にかけても。

15. 135 匿名

>>85 匿名さん

私も80さんの言いたいことがわかる気がします。

私は高校卒業後、東京に出てからはずっと東京が楽しく、たまに帰るつくばが好きでしたが、
    つくばに帰ってきて、TXが出来て、便利になり人口も増えましたが、東京とは大違い、
    つくばの良さも無くなり、ただのごちゃごちゃしたベッドタウンになってきたと思います。
    子供時代は質素でしたが、皆同じく慎ましく地域社会もきちんとしていて、清潔で緑豊かな小さな街で穏やかで静かな研究学園都市という感じでした。
    空き家だらけ、スラム化進行中の住宅街もあります。
    もっときちんと一体化した管理のなされた研究学園都市だったと思います。

乱暴な言葉遣いや少し自己中な発言など見ると(私のただの郷愁みたいですが、ネットですし。)
    変わったなぁと思います。今のつくばは私の知ってるつくばではなくなってきてる気がします。
    つくばから出たいと思った事も、都会に憧れたこともありましたが、
    今のつくば市が好きではありません。
    ほんの少し外れに住んでるからでしょうか?
    なんであれ伝わらないと思いますが…

16. 136 匿名

135 >>84さんの間違いです。申し訳ありません。

17. 137 名無しさん

TX 開通前と後で、つくばは大きく変わりましたからね。

18. 138 評判気になるさん

TX開通(2005年)前後だけでなく、公務員が多いつくば市では、省庁再編(2001年)の前後や、公務員宿舎の大規模廃止計画発表(2011年)の前後で、次第に変わりつつあります。数年おきの五月雨的な要因が影響している様です。

19. 139 名無しさん

8月に竹園3丁目開発についてのタウンミーティングがありますが、皆さん何かご要望はありますか?

ショッピングセンター跡地とかどうしたらよいのでしょうね。

それから、南大通りの東側延伸計画はどうなるのでしょうか。
    西側がダメなら、せめて東側を伸ばしてほしいです。

20. 140 名無しさん

>>135 匿名さん

1980年代の学園都市で育って、今も学園都市で暮らしている人は少数派だから、ここで意見を伝えても共感できる人は少ないかと思います。

3、40代のほとんどが、成人してから学園都市に来た人か、親も地元出身か、のどちらかですから。

21. 141 通りがかりさん

>>139 名無しさん

東側はたくさん家が建ってるから無理じゃないですかね。

22. 142 名無し

計画未完で都市機能が分散したまま人口がピークアウトしそう。

23. 143 名無しさん

多少犠牲が出ても、南大通りは延伸してほしいです。

中央通りも、犠牲を出して東側が延伸しましたよね。

南大通りが延伸すれば、金田中根台の新しい道路に出やすくなり、筑波大学方面への裏道ができて、朝夕の中心地区の混雑緩和にもなります。

できることなら、南大通りの西側も、高架道で実現してほしいです。

24. 144 匿名さん

>>139
    興味があります。ですがすぐに思いつきません。
    車社会なので、道路は大事ですよね。
    渋滞や無駄駐車や事故が減るといいのですが。

25. 145 匿名さん

>>140
    なるほど!そうですよね。
    暮らしにくいと思いました。
    義務教育はつくばでバッチリ受けて育ちましたが、
    ここに帰って来ても同世代は出て行った人が多く知り合いもいないです。
    地元の人とは全く馴染めません。
    昔、つくば市は自殺する人、精神を病む人がとても多かったといいますが、
    家を建てて失敗しました。
    頑張ってつくば市から出て行きたいです。

26. 146 マンコミュファンさん

80年代の学園地区で育った人は、ほとんど全員が公務員宿舎育ちだから、全家庭が公務員宿舎を出て、散らばっています。

つくばに留まったり、戻ってきた場合、女性は研究所や大学で契約職員で働いている方が多いです。きっと先輩や後輩に出会えますよ。

昔は新住民と旧住民との境が大きく、交流はほとんどなかったかと思いますが、今は普通の会社員も増え、明確な境界線がなくなりましたよね。

27. 147 匿名

>>145さん
    懐かしいですね。私も聞いたことがあります。
    天久保の繁華街ができてから、終息したとか。
    天久保がそんなエリアだったことすら、今では想像もつかないでしょう。

28. 148 匿名さん

つくばに自殺者が多かったというのは、都市伝説であり統計的にはごく普通の割合だった。
    そのことは、筑波大学の卒論でもう何年も前に証明されている。

問題になったのは、国の研究所の職員が含まれていたから。公務員として金を掛けて
    育てた研究者が自殺してしまうのは経済的に効率が悪いからで、つくばの研究機関の
    連絡会(筑協として今も残っている)で、所長さんたちが嘆いていたのを
    その連絡会の事務局をしていた研究交流センターに入っていた記者クラブの事務所で
    偶然聞いた某朝日新聞社の記者が、筑波研究学園都市を貶めるために意図的に広めた話だ。
    年に2~3人の研究者が自殺したのが、そんな話に膨らんだだけ。

ちなみに、その後も何人か自殺者が出たのは、その話を見て、県外から自殺のためだけに
    筑波研究学園都市に来た人が起こしたのがほとんど。筑波大生すら、年に1~2人程度で
    その程度は、どこの大学でもあった。

29. 149 名無しさん

筑波大だったけど、在学中に聞いたことあるのは1人だけでそれも未遂だったらしい。つくばの環境に馴染めず仮面浪人して退学した人ならいたけどね。

同世代の友人が周りにいなければ生きていけないのなら、転勤族はみんな自殺ですか?
    ただ、都内とかで頻繁にコミュニティ作って飲んでる友人とかが羨ましいとか?
    それともマイルドヤンキー的な生き方を望んだのに実際そうならなかったと言いたいのかな?

住みやすさは人によりけりなので出ていきたいというのは理解できますが、つくばに家を買ったことを別の理由で後悔しているのに、つくば絡みの理由をつけて正当化してる印象を受けてしまいました。

30. 150 匿名

報じられない自殺が多いだけで、実際は今もつくば市内でも筑波大学でも、起きています。

ただ、その原因は、今はつくば特有ではないかもしれないです。

かつては、都会の文化に慣れた人が強制的にど田舎に移住させられ、孤独を感じる人がたくさんいました。
    便利な今は関係ないですね。

学園都市育ちで、つくばに今のつくばに馴染めない145さんへ。

学園都市育ちの子に多いのが、多様性への対応力のなさです。

小中学校は、外国籍は多いかもしれませんが、均質的過ぎて本当の、多様性がないのです。良い子ばかりの環境に慣れているため、あらゆる人が集まる社会に出てから挫折する人が続出。
    意外と、荒れた学校出身者の方が、長い目で見ると忍耐強く逞しくなったりします。

つくばの良い教育環境も、善し悪しです。

31. 151 匿名さん

つくばに来て約25年です。
    年をとると周囲に、昔は◯◯だった、とかという人は多い。
    年のせいでしょうね。
    この手の話は、昔を知っている人は賛同するかも知れないけど、
    それを知らない者にとってはだからどうしろと?という話。
    どうしてくれってわけでもないでしょうが、
    TX以降のつくばの開発レベルで、昔は、、、などと言っても通じないでしょう。

32. 152 通りがかりさん

>>139 名無しさん

明日5日と明々後日7日に竹園交流センターで、竹園三丁目地区のまちづくりについて住民報告会を開催だそうですね。
    事前申込不要だそうですから、都合がつく方は参加してみては。

33. 153 名無しさん

>152
    これまで,事業実施の可能性について検討してきた竹園三丁目地区地域拠点再構築事業については,実施しないこととする。

34. 154 評判気になるさん

>>153 名無しさん

本当ですか。詳細を教えてくださいませ。

35. 155 マンション検討中さん

>>153 名無しさん

気になります。
    教えてください!

36. 156 匿名さん

>>148
    某朝日新聞!はそういうの好きですね!
    数年前にもつくば病〜という小さな記事か何か見ましたよ。
    ずっと自殺者、精神疾患が多いと思いこんでました。

37. 157 匿名さん

東京で青春を過ごした人や都会からつくば市に来た人は結構グチってますよ。
    今でも稀に本当に代々の地元民でない人をよそ者、という人はいますよ。
    つくばで生まれても、つくばで小中高過ごしても、何年住んでもよそ者らしいです。

38. 158 マンコミュファンさん

>>153 名無しさん

竹園小中一貫校を造らないから、再開発の中心がなくなり、白紙に戻ったのですね。

39. 159 匿名さん

むしろ東京の人混みはもう嫌だわ。満員電車にも乗りたくない。
    たまに遊びに行くので十分。

土地が広いのに道路の設計は失敗してるな。

40. 160 匿名さん

学園エリアの大通りは充実している。
    問題は旧村部分の抵抗勢力。
    大通りから先の延伸計画を悉く拒否し続けている。
    自分たちがどれだけ迷惑かけているか知りながら
    開き直っている。勘弁してほしい。

41. 161 通りがかりさん

中央通りは東に開通済み。
    北大通りはまもなく東に開通予定。
    南大通り…短いまま。
    354号線…そのうち二車線化。
    東大通りのバイパス…東側に建設中。

他に情報ありましたら教えてください。

42. 162 匿名さん

>>161

北大通りから東側に道路を延ばす計画はあるものの、**を分断されることに反対があるので、当分延びる気配はありません。

354号の拡幅は少しずつ用地買収中。

東大通りのバイパスというより、位置関係からいうと県道201号藤沢荒川沖線のバイパスでしょうね。

43. 163 マンション検討中さん

>>162 匿名さん

北大通りの延伸は、まだまだ先ということですね。

44. 164 マンション検討中さん

>>158 マンコミュファンさん

一貫校をもう増やさないのが新しい教育長の方針ですよね。

竹園一貫校、テクノパーク桜一貫校が中止。

テクノパーク桜カワチ横のおしゃれな住宅地や、中根金田台のURの住宅地は、予定が変わって売るのに苦労するのでは?

一貫校万歳の風潮が一気に変わり、つくばの教育行政の行方が楽しみです。

45. 165 匿名さん

南大通り、万博記念公園まで延伸して欲しい。スマートインターもできるし。小野崎の地主が土地売らないとかが原因⁈、迷惑ですよね。

46. 166 名無しさん

南大通り西側延伸は高架道にしたらどうですか?

中心部の朝の渋滞が解消されるなら、予算使ってください。

47. 167 匿名さん

南大通りが高架で延伸したらいいですね。

でも中心部ってそんなに渋滞してるんですか?
    渋滞解消なら朝晩の研究学園駅の周りや週末のコストコ近辺の方がなんとかしてほしいです。もうどうにもならないでしょうけど。

48. 168 匿名さん

とりせんとイーアスの交差点は高架にできそうな土地があるけど
    どうなんかな。

49. 169 匿名さん

竹園三丁目地域拠点再構築事業の件、昨日はつくば市サイトのトップページにリンクが出ていたように思うのですが、いま見たらリンクがなくなっていますね。

探しにくいと思いますので、URLを。報告会の概要と資料が出ています。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/018885.html

事業を実施しない、というのは153さんがすでに投稿された通りです。
    市有地の売却見込み額が下がって予算的に難しいこと、学校適正配置計画の見直しの二点が理由として挙げられています。
    (学校適正配置計画は、H26の時点で5年ごとに見直し予定とありますので、概ね予定通りでしょうか。この計画には竹園東西で一貫校の検討などは掲載されていません)

50. 170 eマンションさん

>>169 匿名さん

3丁目について、報告とリンクをありがとうございます。

かつては、所長や部長クラスが住んでいて送迎の運転手があちこちにいて、幼稚園から高校まで隣接してして、つくばの最高の土地でした。

竹園の名前はもともとこの3丁目が広めたと言っても過言ではないのに、今はすっかり寂しくなりましたよね。

住宅の需要が減ってきているのは初耳です。竹園の土地の価格が下がるなら、つくば全体の土地価格が下がるということではないですか?

人口の流入が落ち着いたということでしょうか。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件