茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-26 18:54:40
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18869 通りがかりさん

    >>18868 匿名さん
    財団の財務資料みると、維持費は運用益から賄っているのかなと。基本財産の有価証券が100億以上ありますし、その利息だけで2億以上ありますしね…
    保有してる有価証券の内訳をみるとソフトバンクの劣後債とかCMSリンク債、リバースデュアル債など結構色々やってる印象です。仕組債の細かな条件も知りたいところ…

  2. 18870 匿名さん

    >>18869 通りがかりさん
    素人の私には全く追えない案件です。何にしてもいつどんな時間帯にいっても賑わいがないので残念です。一応、つくばを代表する観光施設なのに。

  3. 18871 匿名さん

    プラネタリウムのほうでなんとかなっているかなと思っていました

  4. 18872 マンション掲示板さん

    25万人おめでとう

  5. 18873 名無しさん

    子供がエキスポセンター好きだからコロナ前は年間パスポート買ってサイエンス講座とか工作とかプラネタリウムよく行ったよ。親子連れけっこう来てるけどなあ。コロナ落ちついてきたからまた行き始めた。人気の番組(プラネタリウム)は家族がネットで予約してたな。常設は古くなったものもあるけど、子供は夢中でいろいろ試している、もう少し新しいものも欲しいな。

  6. 18874 マンション掲示板さん

    >>18868 匿名さん
    そうなの?子供が小さい時に年パス買ってまで良く行ったけど、プラネタリウムも一風変わった展示も暇潰しには充分楽しめたけどな。もう10年くらい行ってないから最近は知らん。そういや、当時は東電がスポンサーで、原発推しの展示が沢山あり、それが結構面白かった気がする。震災後はブラック過ぎて流石に撤去されてるだろうな。
    久しぶりに行きたくなった。

  7. 18875 マンション掲示板さん

    >>18873 名無しさん
    今はネット予約なんてできるんだ。

    なんか否定的な意見が多いけど、つくばらしい施設なんだから多少税金で支援してでも続けて欲しいけどなあ。

  8. 18876 匿名さん

    >>18874 マンション掲示板さん
    いってないやん10年も

  9. 18877 匿名さん

    県知事は、つくば駅前を、
    県を牽引する成長エンジンにしたいみたいだから、エキスポセンターは郊外への移設を考えた方が良いのかもしれない。

  10. 18878 口コミ知りたいさん

    私も子どもが小学校3,4年くらいのときまでは年パス買ってしょっちゅう行ってました。
    月一以上で行ってましたが、工作とか実験のイベントもよくやっていて楽しんでいたようです。
    土日は割と賑わっていました。
    ただ施設や展示面でくたびれてきているのも目に付いていたので、テコ入れすればそれなりに賑わうのではないかと思います。
    市長はクレオにキッザニアのようなもの提案して一瞬で引っ込めてましたが、エキスポ改修すればいいのになーと思っていました。

  11. 18879 ご近所さん

    >>18873 名無しさん
    土日のことはよく知らないけど、普段の日は赤/白/黄色の帽子の子供達や小学生達が保母さんや先生たちに連れられて、エキスポセンターに出入りしているのをよく見かけるよ。ときおり駐車場にもバスが停車しているから、結構、見学者は多いんじゃないかな。

    ついでに言うと、市長や4人のおばちゃん市議たちが声を張り上げている例の洞峰公園改装(?)反対運動の件、これがまた栃木県は一歩進んでいるんだなあ。週末はほぼ栃木の温泉へ出かけるんだけど、最近のホテルはグランピングの施設が整っていて、親子連れでにぎわっている。途中通過する高根沢アップタウンも最近、グランピング施設が整って、TVに出るほどの賑わい。さすが大井川知事は元通産官僚だけあって目の付け所が世紀遅れのつくば市長とは異なる。つくば市長や議員達も井の中から飛び出て、世の移り変わりをしっかり見届けてほしいと思うね。なにせあの4議員はGIGAスクール構想に猛反対した蛙グループだからね。

  12. 18880 匿名さん

    >>18877 匿名さん

    エキスポセンターは科学万博第2会場だった場所だから、あそこにある事に意味がある。科学の街を万博から引きづるつくば市として、本会場が研究所→倉庫エリアに変貌しようとしている中、最後の科学の象徴にしたいだろうね。

  13. 18881 匿名さん

    >>18880 匿名さん
    じゃあ万博記念公園付近に移せば良いよ

  14. 18882 匿名さん

    移転する必要は無いと思うけど駐車場からすぐに館内に入れるようにしてほしいですね。
    小さい子供連れていたり、雨の日などは非常に不便です。

  15. 18883 マンション検討中さん

    土日の割と賑わうも本当にたいした賑わいじゃないからね。常に閑散とし過ぎてるでしょ。この現実を良しとしてる人って、やっぱり世界の明日を夢見過ぎてると思う。

  16. 18884 匿名さん

    みどりのスレで散々ループしてきた
    ・悪臭
    ・道路族
    の苦情に対する市役所職員の本音。

    https://www.soumu.go.jp/main_content/000816267.pdf

  17. 18885 販売関係者さん

    >>18879 ご近所さん

    洞峰公園にグランピングって客来るの?
    都内にいた時も住宅地にある公園のグランピングに行きたいとは思わなかったぞ。
    作るなら筑波山とかだろ。筑波山の温泉旅館や神社の近くだったりすると客も見込めると思う。

  18. 18886 匿名さん

    つくばセンタービルの co-en だけど、またまた筑波大学が入居するみたい。筑波大学アスレチックデパートメントの eSports 部門らしい。

    https://www.tsukubaowls.com/
    eSport Science
    #スポーツの未来を創ろう

  19. 18887 名無しさん

    筑波大学はロシアみたいに領土を拡大している、みたいだな。

  20. 18888 評判気になるさん

    >>18887 名無しさん

    さすがにロシア……
    例えがよくないと思うぞ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸