茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-29 09:14:55
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 18829 職人さん

    今なら、お試しで無料です。

  2. 18830 名無しさん

    エスカレーターの設置の話はなくなりましたが、コーエンが完成した現時点で、「ここにエスカレーターがあったら」と思いめぐらすと面白いと思います。

  3. 18831 名無しさん

    平成28年の五十嵐さんの選挙公約に「西武跡地を科学技術版の職業体験テーマパークへ」、とありましたが、 この公約が実現していたら今頃どうなっていただろうかと想像すると時間がたつのを忘れてしまいます。

  4. 18832 ご近所さん

    >>18830 名無しさん
    仮に co-en を 30人ぐらいの人が利用していたとしても、エレベータのそばにエスカレータは不要だと思います。と、マジレスしてみる。それにしても co-en がここまで人気がないことに驚いています。そもそも up tsukuba の時から経営は成り立ってなかったんでしょうね。up tukuba は closed なスペースだったから誰も知らなかっただけ。

  5. 18833 ご近所さん

    https://tsukuba-stapa.jp/2144/

    つくばスタートアップパーク2階のオフィスとして使用できる「事業支援室」入居希望者を募集しています!

    ?募集内容
    ・202号室(100㎡)/月額使用料 150,000円
    ・204号室(102㎡)/月額使用料 153,000円
    ・206号室(109㎡)/月額使用料 163,500円

    これ、つくばまちなかデザインの貸しオフィスの 1/3 の値段です。安い。吾妻小学校の裏でTXつくば駅 A1出口から 350m ぐらいなので、まぁ駅前と言って良いロケーションです。

  6. 18834 匿名さん

    >>18818 マンション検討中さん
    逃げ道を作って自己正当化をしていくのは現市長のスタイルだから、それを選んだ市民も似たような口上になるんじゃね?

    ~を推進する
    ~に向けて
    ~を目指して

    こういう公約のオンパレードだからな。

  7. 18835 匿名さん

    >>18834 匿名さん
    返還するという公約を果たさなかった、と指摘すると、そもそも公約は「返還交渉」で、虚偽の中身が多かったことで訴訟を提起しちゃう市長ですからね。良識の欠片もありません。

    https://www.facebook.com/tatsuo21/posts/2526718177464652
    【市民の声新聞発行者に対する訴訟を取り下げました】
    前回の選挙時に市内に繰り返し全戸配布や他候補者のチラシと一緒にポスティングをされた印刷物について、発行者の亀山氏に対して、虚偽の中身が多かったことで訴訟を提起(当初名誉毀損、その後、虚偽事項公表に訴えを変更)していましたが、取り下げました。
    非常に長くなりますが、重要なことですので経緯と内容についてご説明します。
    まず、私が事実と違う虚偽として主張していたのは主に以下のような点です。
    ①総合運動公園用地について「URと一回しか交渉せずに、返還するという公約を果たさなかった」という点
    →事実とちがいます。
    議会や記者会見でも繰り返し答えている通り、私、副市長、事務方で複

  8. 18836 評判気になるさん

    >>18835 匿名さん
    ねちっこいな

  9. 18837 検討板ユーザーさん

    はよ人口ネタで盛り上がりたい。。。

  10. 18838 匿名さん

    >>18836 評判気になるさん
    徹底的にイジリ倒しましょう。個人的にはこれは許せない。こういう卑怯なところが一番嫌い。

  11. 18839 匿名さん

    >>18835 匿名さん
    まー、本人も自分の不甲斐なさに反省してますね。結局は変わらないですけど

  12. 18840 匿名さん

    >>18839 匿名さん
    虚偽の中身が多かったことで訴訟を提起します。
    まず、私が事実と違う虚偽として主張していたのは主に以下のような点です。
    ①「本人も自分の不甲斐なさに反省してます」という点
    →事実とちがいます。
    議会や記者会見でも繰り返し答えている通り、反省すべきは反省し、できるかぎりわかりやすい発信に努めてきました。訴訟を提起したことが「反省すべき」点であるかについては言及しておりません。従って「本人も自分の不甲斐なさに反省してます」は事実と違う虚偽の多いコメントです。

    https://www.facebook.com/tatsuo21/posts/2526718177464652

    反省すべきは反省し、できるかぎりわかりやすい発信に努めていきます。

  13. 18841 マンション検討中さん

    もう少し地価下がらないものですかね?
    都心から60kmで人口三十万人とはいえ、市が大きく間延びした感じで無駄に経済圏が分散してるので 今の地価じゃ見合わないような気がします

  14. 18842 匿名さん

    「わかりやすく発信する」かどうかについても言及しておりません。そもそも「わかりやすく発信に努める」が約束であり「発信する」は約束ではありません。以下のように書き込まれた場合、事実と違う虚偽の多いコメントとなり、訴訟を提起することになりますので、ご留意ください。

    訴訟の対象となる事実と違う虚偽の多いコメントの例:
    センター広場のエスカレータについては、既存のエレベータで十分であると考えられるのに、どういう根拠で設置するのか。また、同様に根拠が不明なまま、なぜエスカレータ設置を撤回するのか。市長はわかりやすい発信をしていない。

  15. 18843 匿名さん

    >>18841 マンション検討中さん
    残念ながら今後も地価は上がり続けます。70街区がありますから

  16. 18844 匿名さん

    >>18843 匿名さん
    70街区ですけど、つくば市が目指す方向性はおかしい。みんなが声を上げていく必要があります。

    (1) 研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場
    (2) 新モビリティサービス ... 住民サービスのデジタル化 ... 社会実装の場

    ⇒ 「交流の場を作る」だけでは何も起きない。つくばまちなかデザインが証明しつつある。
    ⇒ 新モビリティサービスとは、AI オンデマンド交通、グリーンスローモビリティ、シェアサイクル、マイクロモビリティなどの何を指すのか?まちづくりとどういう関係があるのか?具体性がまったくない。
    ⇒ 「市内どこでも使える」住民サービスのデジタル化は今すぐやって欲しい。70街区だけでしか使えないなら無意味。

    つくば市が目指す方向
    『大規模で駅に近い希少な空間をいかし、住宅だけでない複合的な都市機能の誘導に向け、研究学園都市の研究成果や人材の集積をいかした交流の場や新モビリティサービス、住民サービスのデジタル化など最先端の技術を街区単位で実現できる社会実装の場となるようなイノベーション拠点の形成など、様々な誘導施策を検討する』

  17. 18845 匿名さん

    70街区で継承したい筑波研究学園計画の価値
    1. ナナマル公園や外周の緑地帯の保全
    2 ロクマル公園から吾妻小学校へ続くペデストリアンデッキの保全
    3. 吾妻小学校、吾妻保育所、吾妻西児童館の移転・建て替えを考慮し、将来を見据えた都市計画
    4. ハローワークやスタートアップパークの移転も視野に
    5. 商業施設を近隣住民型に特化する

    多数のマンションが70街区に出来るのは当然のことと思います。そうなれば保育園や小学校が足りなくなるのは必然だし、スーパーも必要でしょう。そこから考える必要がある。70街区程度の広さ(小学校の用地ぐらい)でイノベーションを追求するのは非常に難しく、そういうことは toyota woven city などに任せるしかないと思う。

  18. 18846 ご近所さん

    >>18844 匿名さん
    スーパーサイエンスシティ構想の資料にある程度具体的に書かれています。
    新モビリティサービスは

    1.自動走行の一人乗りの車(車椅子タイプ)の類いで共用出来るサービス
    2.つくば駅周辺をハブとする公共交通機関を利用した移動の最適化、予約、決済を行うサービス

    を想定しているようですよ。このためにロボット等の最高速度引き上げ等の規制改革(特区?)も狙っているようです。

    現役世代は車での移動が主体なので、ほとんど関係ありませんね。
    将来を見据えた実証実験の場なので今の生活や便利さに直結するものは期待出来ないと思います。
    数十年先の老後ではさらに洗練されたものが一般化しているかもしれないし、そんなものあったなぁと忘れられているかもしれないというシロモノではないでしょうか。

    他所の人から見たつくばっぽい街のイメージを膨らませる効果はありますね。

  19. 18847 匿名さん

    >>18846 ご近所さん
    1. マイクロモビリティですね。あまりにもショボい。ペデが保全され、通常のバリアフリーであれば何の問題もないですね。

    2. MaaS ですね。ヘルシンキの真似? TX、バス、タクシー、バイクシェアから自由に選べる定額制みたいな。 70街区だけで使えるのでは何の意味もないので、こっちではないですね。 1. で決まりか。

  20. 18848 匿名さん

    >>18846 匿名さん
    言い忘れたけど、ありがとー。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸