- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-04-20 02:36:59
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
スポンサードリンク
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
18849
匿名さん
>>18847 匿名さん
ヘルシンキは列車、地下鉄やトラムがあり首都であり国際空港があり、周辺人口 120万人の大都市です。公共交通が発達していないため経路が一意に決まるようなつくば市が形だけ真似するのは無意味です。
そんなことより、つくば市内のTXや関鉄バスを定額制乗り放題にしませんか?適切な補助をすればTXも関東鉄道ものってくるはず。例えばつくば市が職員 2,000人あまり全員分のチケットを購入し配布するのはどうでしょう?同時に市内からの通勤費は支払わず職員用の駐車場は有料化する。通勤での車利用が減ればCO2 の削減になり SDGs にも貢献します。市役所の広大な職員用の駐車場を見るたび CO2 削減のキャンペーン、SDGsの言行不一致を感じてしまいます。
-
18850
匿名さん
-
18851
匿名さん
-
18852
匿名さん
交通費よりも時間が問題でしょ。
場所によるけど例えば今まで家を好きな時間に出て15分で通勤出来ていたのがバスと電車、徒歩で1時間になったりするし、帰りに買い物出来なくなり、幼稚園や学童などに預けた子供拾えなくなったりバスの送迎に間に合わなくなったりする。
田園都市だから車なしでは生活への影響が大きすぎて現実的に受け入れられなそう。
SDGs目指すならデジタル田園都市構想を進めるしかないのでは?
質の高い教育もSDGsの一つの目標だけどパンクした学校の状況も改善出来る見込みもない。
市役所職員に不便を強要したらますます行政の質が下がりそう。
-
18853
匿名さん
>>18852 匿名さん
> 田園都市だから車なしでは生活への影響が大きすぎて現実的に受け入れられなそう。
本当にその通り。つくば市の場合が犠牲が大きすぎて、ヘルシンキの真似は無理だと思うのです。つくば市が MaaS を活用したスマートシティ構想って激しくミスマッチ。
つくば市はスマートビレッジを目指す必要があるのでは。シティじゃないもん。
-
18854
匿名さん
誰かわかる方います?
つくばエキスポが運営している「公益財団法人つくば化学万博記念財団」は市の税金が使われてたりするんですか?
運営が成り立ってるとは到底思えない集客だと思うんですがそこら辺どうなんでしょ。
-
18855
eマンションさん
つくばに住む人は何でそんなに不満持って生活してるのかが理解できない。
-
18856
匿名さん
-
18857
匿名さん
>>18855 eマンションさん
たぶん今の市政の進め方が周辺市街地云々はアリバイ的に触れてるだけで、結局中心部や移民中心の情報発信をし、特定方向の印象付け(科学の街とか最先端とか)を押し付けられ、それに対して違和感とかズレを感じてるんだと思う。
長年(数十年~先祖代々)住んでる人からすれば、今の形は後付けだから抵抗感や違和感を感じることは否めないと思うけど、そういう意見を言う人を否定的な論調で批判するから余計に意識の摩擦が起きる。
こういう意見すら否定されちゃいそうだけどね、多様性とか言いながら。
-
18858
通りがかりさん
>>18856 匿名さん
かなり運用してるんですね。この財団、こんなに規模が大きかったんですね、知らなかったです。
-
-
18859
販売関係者さん
素朴な疑問ですが、海外の地方都市のショッピングモールやレクリエーション施設は大抵がらんとしていて、Q't程度の集客力は普通だと思います。なんで日本になると混まないと経営が成り立たないのでしょう。むしろそこに問題があるのでは?
-
18860
匿名さん
>>18859 販売関係者さん
物価や税金が違う海外となんで比べるんでしょう。
-
18861
匿名さん
>>18860 匿名さん
物価の安さが原因(=日本が安すぎる、薄利多売である)というのは客が多くないと施設の経営が成り立たない理由のひとつではある気がする。
税金(税制)は関連性が良く分からない。日本は相対的に消費税率が低いから、とかですか?
-
18862
匿名
エキスポに税金使われてなきゃ運営は維持できないだろ
-
18863
匿名さん
エキスポに展示してある変な車はいらない。入ってすぐにあれは萎えるよ。
万博の記念か何か分からないが、懐古趣味的なものはプラネタリウムに向かう通路の展示だけで十分。
最新の科学技術や身近な科学などに親しんでもらうことが目的とあるのだから歴史資料より先端科学の紹介や子供が楽しめる展示が良い。
-
18864
名無しさん
五十嵐さんは先端科学の紹介や子供が楽しめる展示を夢みたことがあったが夢で終わった。
-
18865
マンション検討中さん
改行さんの税金が客はいないけどちゃんとエキスポの電気代として有効活用されております。改行さんありがとう。
-
18866
通りすがりさん
>>18863 匿名さん
車があるんですね!つくば駅近に住んでるのに実は一度もエキスポ行った事ないので今度覗いてみようかと思います。
-
18867
名無しさん
もともとは万博の収益金を基金にして運用益を多方面に使う便利なお財布役として財団がつくられたんでしょ、よく知らないけど。大阪万博は200億円の基金でこれまで累計200億円の支援を行ったらしい。つくば科学博もそれにならったんだけど運悪くというか馬鹿だというのかすぐに最初から運用に失敗して何十億と損したらしい。その結果、当初予定していた活動が出来ず苦労の連続だった、と聞いたことがある。まあ、早い話が国有財産の管理組織といったところでしょうか。5年ほど前、20年ぶりに覗いてみたけどお金を払って行くところではないな、外側だけの施設だと思いました。
-
18868
匿名さん
>>18867 名無しさん
同感です。お金払ってでも行きたいとは思わないし言っても10年以上ぶりとかの感覚です。実際に収益は赤字続きのはずですが廃業にはならない。維持費はどこから出てるんでしょうね。
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件