茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-06 18:42:27
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 6087 匿名さん

北関東でなじみのない4流?デベがつくばでマンション分譲?高い金注ぎ込んで?なんか信じ難いなあ。

2. 6088 匿名さん

改行さんは女性だと感じていましたが、男性と見ている方もいたのですね。

熱意のある長い文章で、周りの意見に流されない主張を繰り返していて、存在感がありました。

最近は、他者をけなすような軽率な表現の短い書き込みが増えています。

議論が深まるような話題や意見がもっと増えることを願います。

3. 6089 名無しさん

>>6083 周辺住民さん
    積水ハウス
    プレサンス
    リーガル不動産
    阪急不動産
    日本エスリード
    日本エスコン
    リバー産業
    関電不動産
    和田興産

取り急ぎ、関西発祥デベググりました!!
    話の流れ的に積水ハウスはまず無さそうだな⊂((・⊥・))⊃

4. 6090 周辺住民さん

当たりが混じっている。
    つくば駅周辺で中古マンションなどの不動産を売りに出している人は、早めに売った方が吉と思われ。
    これ以上は勘弁ね。
    さらば。

5. 6091 マンション検討中さん

後からなので何とでも言えますが、市はマンション前提でより良い可能性を探るべきでしたね。

6. 6092 匿名さん

地価評価額ってそんなに大切なのですか?

地価がさがりさ、デベが取得しやすい価格になれば、一流どころが来てくれて、綺麗な建物を作ってくれるのではないでしょうか。

現在は地価が上がりすぎて、一流が慎重になって様子見状態?一流どころがいないから、新興勢力が集まってきてしまっているのが今のつくばではないでしょうか。

矛盾するかもしれませんが、センター地区の地価がもう少し下がる方が街づくりは上手くいきそうに思えます。

7. 6093 匿名さん

ここの板の過去レス見ると、未来のことを言い当てているものがいくつかある。
    その時点では未来のことのはずなのに、今から読み返すと、既知だったかのように書いてある。
    ミスターXさんが時々書き込んでいるのだと予測している。
    五十嵐市長のグダグダも、当然予見されていたか。

8. 6094 匿名さん

3セクの持ち物が民間の持ち物になって、
    廃墟だったクレオがリニューアルされるのに、
    なぜマンション売らなきゃいけないの?

9. 6095 匿名さん

>>6090 周辺住民さん

みどりの板のコロ助さん?

10. 6096 名無しさん

つまり市長はなんとかクレオ再開発頑張ろうとしていた。それを市議会が反発して4流デぺに取られる形になりそうって事かな?

11. 6097 匿名さん

1流だろうが4流だろうが、取得費用に見合った投資があるんでしょ。
    商業施設として利用するなら、
    長期的な事業なわけで、よりお金がかかってるわけだから、期待して待ちましょう。
    マンション売れという理屈がまったくわかりませんね。
    もともとが3セク の半分廃墟の施設ですから。

12. 6098 匿名さん

どういう流れになるんだろ。

駅前にしょうもない格安マンションが出来て
    その為に既存のマンション価格が下がるってシナリオなのかな。。

とりあえずデベロッパーの公表待ちか。

13. 6099 匿名さん

商業施設が増えるのだから、
    むしろ価値が上がるんじゃないの?

14. 6100 匿名さん

3流デベが地価を下げた例はあるの?

15. 6101 口コミ知りたいさん

>>6089 名無しさん

この中なら、阪急不動産に来て欲しいな。
    ジオつくば!
    なんて出来たら、周辺のマンションなんて霞んでしまうでしょうから、早めに処分するのが吉。

16. 6102 匿名さん

>>6100 匿名さん
    1流から3流なら格下げ感あるよね。
    でも元が3セクだから…
    大事なのは、あそこの土地に、何年で総額いくら掛けるのか?だよね。

17. 6103 名無しさん

三流デベがイオン棟に安マンションを建てる。
    西武棟はデイズタウン方式で商業施設復活するも、ハード自体にほとんど再投資されず、将来のマンション化が予見される状況に。
    モグは一部を壊して駐車場。
    西武棟にドンキ等あまり周辺住民から好まれないテナントが入居。
    三流デベが、時期を見て、西武棟を別の4流マンデベに転売し、西武棟もマンションに。
    キュートとモグも転売。
    こういう流れ?
    それなら、市長の説明ともだいたい合う。

18. 6104 坪単価比較中さん

地価も株価と同じで、期待値より上か下かで価格の上下が決まる部分があります。
    クレオは、ずっと廃墟のままと思っていた人はいません。
    クレオの期待値として、イオン棟も西武棟も商業施設として再開するという期待値があったと思います。
    そして、住民のおおかたの予想では、クレオを購入するのは、ダイワハウスクラスのデベ、上手く転べばメジャー、最悪でも、いつものマンデベという期待値があったはずです。
    それが、蓋を開ければ、ダイワやいつものマンデベどころか、それ以下の下位デベが購入し、購入後の投資もほとんどしない(行えない)。
    キュートやモグまで買われ、そこへの投資も怪しい。

となれば、期待値を大きく下回り、がっかりという雰囲気が支配します。
    これでは地価は下がるでしょう。
    そこに、官舎売却による新マンション、イオン棟の新マンション、つくば中央警察署の新マンションという供給過剰が加われば、地価についての見通しは暗いと思いますね。

19. 6105 匿名さん

土浦市はまちづくりに失敗ばかりしている市だけど最近の失敗は窓のない大きな建物に
    市役所を移転したことだ。窓のない建物は暗くて閉塞感がある。

市民にとって市役所をはじめ公共施設は昼間利用する施設だ。昼間明るくなくちゃダメでしょ。
    つくば市の市役所はその点、TXに向けて大きな窓が並び、明るい。
    明るすぎて夏はゴーヤなどの緑陰植物を植えている。

西武棟に公共施設はいけません。

20. 6106 匿名さん

>>6101

ジオは一流だよ。東では大手町とか都心ばかりの印象。
    レーベンより下ならグランドメゾンとジオはありえない。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件