茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 01:01:24
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 6147 周辺住民さん

    五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?

    つくば市建設部住宅政策課主催
    『つくば市空家活用シンポジウム』
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

    11月18日(日)13:00~15:45
    イーアスホール

    基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
    パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)

  2. 6148 ご近所さん

    >五十嵐さんは今度は中心市街地公務員宿舎の再生ですか?

    「今度は」も何も、公務員宿舎跡地の再生の方が先にあった問題。
    後からクレオ問題が出てきて、公務員宿舎跡地の再生の邪魔をしている状態。

  3. 6149 評判気になるさん

    >>6147 周辺住民さん

    空き家と廃止した公務員寄宿舎は別物です。

  4. 6150 匿名さん

    >>6128 匿名さん
    JVだと思われます。

    レーベンとベニマルの時みたいにね。
    あれだけの土地ですから。

  5. 6151 匿名さん

    でも、「つくば市中心市街地再生推進会議委員」の小林秀樹さんが基調講演ですよ。
    廃止した公務員寄宿舎は彼にとってふるさと問題です、別格扱いですよ。
    クレオ問題で出たいろいろな意見を踏まえて議論が進むでしょう。

    今のつくばで空き家問題といえば公務員寄宿舎跡地以外考えられない。
    来週のシンポジウムの中心課題となると思います。

  6. 6152 匿名さん

    『持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについてお伝えしたりするシンポジウムです。』

  7. 6153 匿名さん

    UR都市機構の緑住農一体型の新田園都市・なかこん(中根・金田台)で活躍し、今は
    つくば市の中心市街地再生推進会議委員としてつくばの街づくりで活躍する小林秀樹さんが
    そんな瑣末な話題で講演するのは勿体ないですよ。

  8. 6154 匿名さん

    筑波大学新聞11月6日号によると、  つくば市がクレオ取得計画

    3,4階には科学技術を駆使した作品などを製作する会社「チームラボ」(千代田区)や
    サイバーダインなどが子供向けの科学体験施設を設ける。
    木のおもちゃなどを展示する東京おもちゃ美術館(新宿区)の施設も入る予定。

    費用な資金は71億円。
    市が20億円、金融機関から21億円、民間企業から30億円の出資。

    サイバーダインの山海社長は一問一答のなかで「まちづくり会社」に出資することを宣言。
    市の意向に沿うように対応したいと言っていた。


    全てが真実になりすべてが真実でない時代、“フェイクニュース”との戦いにどう挑むのか…。
    がんばれ!筑波大学新聞

  9. 6155 匿名さん

    >>6154 匿名さん

    処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)

  10. 6156 匿名さん

    >>6152 匿名さん
    >>持っている空家の活用方法がわからない、家が空家になるがどうしたらよいか…。
    >>そんな方に、空家の活用事例を紹介したり、空家活用のメリットなどについて
    >>お伝えしたりするシンポジウムです

    つくば中心市街地再生推進会議最終報告(平成25年12月11日)
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

    国家公務員宿舎削減まちづくりに与える影響
    ○緑豊かなゆとりある都市環境が失われ,つくばの価値が低下
    ○削減宿舎が集積しているため,コミュニティや学校運営に大きな影響を与える
    ○大量の宅地供給を行うため,処分の苦戦が想定され,空き家期間が長期にわたり発生

    ■中心市街地及び竹園・吾妻東部エリア
    ・処分まで空き家の発生を防ぐため宿舎を期限付で活用する等の手法を検討
    ■並木エリア,松代東部エリア
    ・空き家となっている宿舎は早急に処分
    ・空き家の発生を防ぐための手法を検討
    ■研究・教育機関所有宿舎
    ・廃止から処分の期間を短縮し,空き家期間が長くならないように調整


    最終案から5年。五十嵐さんは未だに空家の活用方法がわからない。
    総合運動公園跡地問題とか、学校問題とか、クレオ再生会社問題で忙しかったから
    しかたがないか。

  11. 6157 匿名さん

    >>6154 匿名さん
    随分、機を逸した新聞ですね。

  12. 6158 匿名さん

    随分、機を逸したigarasisanですね

  13. 6159 マンション掲示板さん

    >>6147
    他の方も書かれていますが、全国で問題になっている、個人の空き家問題の話です。
    大きくいえば公務員宿舎跡も空き家になってますが、そういう話ではありません。

    小林先生は昔つくばの研究所に勤務されていたはず。脱線して公務員宿舎の話も出るかもですが。

  14. 6160 匿名さん

    >>6159
    >>公務員宿舎跡も空き家になってますが、そういう話ではありません

    随分、機を逸したigarasisanですね

  15. 6161 口コミ知りたいさん

    つくば市空家活用シンポジウムのお知らせ
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/oshirase/1005494.html

  16. 6162 匿名さん

    つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
    全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です。
    国策による公務員宿舎廃止決定から10数年を経過し、国策で造られたつくば市の姿は変わりつつあります。
    テレビ番組で取り上げてもらい映像として記録する価値はあるかもしれません。

    18日が楽しみです。

  17. 6163 マンション掲示板さん

    つくば中心市街地再生推進会議最終報告
    非常に素晴らしい内容なので、皆様ご一読頂きたい。現在の状況とのギャップがかなりあって悲しい限りです。
    これからできることとしては、財務省が売却時に売却後の計画を出させて入札する、二段階一般競争入札くらいでしょう。これも基本的には入札額が高くないとどんなに優れたプランでも落札はできないのですが、今の財務局の売却方法よりはマシです。

  18. 6164 匿名さん

    最終報告の中で財務省との関係連絡が重要と言っておきながら5年間の成果は?
    副市長が財務省OBということが災いしたかな?4年でやめたひとでは相手しにくい?
    つくば市の希望をしつこく財務省に伝えないと物事が先に進まないと思う。

  19. 6165 匿名さん

    いや、だから、市がなにを物申したところで、
    財務省は、小馬鹿にしながら、一番高値をつけた業者に国有地を売るわけだ。
    市がらそれを左右できる、影響をを与えられると思う方が間違い。

  20. 6166 名無しさん

    中根金田台の新しい道路を通ってみたら、驚くほど大量の新しいアパートが立ち並んでいました。

    大学が近いから、学生向け?

    それにしても、あれだけ大量にアパートができたら、既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。

    空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸