茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-04-25 10:05:51
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 6167 匿名さん

駿河銀行問題は駿河銀行だけじゃない

2. 6168 周辺住民さん

>>6166
    >>既存の賃貸住宅は空き室だらけになりそうですね。
    >>空き官舎、空き家問題だけでなく、空き室問題も出てきそうてす

市長をサポートする不動産業者は多いので個人の空き家問題のほうが重要と考えます、かな。
    小馬鹿にされるだけですから財務省に物申すことはしません、かな。

3. 6169 匿名さん

あの副市長は省内で出世できないのが分かったからやめたんだよ。豊田真由子さんと同じ。頭がいいだけではだめなのが高級官僚の世界。彼に何も期待してはいけません。

4. 6170 匿名さん

つくば市に引っ越して来て間もない住民ですが、つくば駅周辺には住んで誇りになる様なものを造って貰いたいです。在り来たりなマンションではこれからの茨城を代表していく街としてはつまらな過ぎです。議員の方々はリスクを恐れこじんまりとするより、大志を抱いて大きな仕事をして貰いたい。

5. 6171 匿名さん

>>6169 匿名さん
    出世競争に敗れた官僚は辞めて別の道を歩むしかないですからね。最後まで残れれば事務次官の道が見える。

6. 6172 匿名さん

市長や副市長を小馬鹿にしている人たちは、よほどご自身が素晴らしい人材なのでしょう。
    ぜひ次の市長選に出ていただきたいですね。

7. 6173 匿名さん

>>6172 匿名さん

そこまでは言わないけど、建設的な発言じゃないし、止めて欲しいですよね。

でも、少し話題がなくなりましたね。

8. 6174 匿名さん

関が原の後だもの。
    敗軍の将は兵を語らず。
    ただ、惨めに年内にクレオが売却されるのを待つのみ。

9. 6175 匿名さん

購入する予定(公表されてないが)と水面下で交渉してくれていると信じたい。
    うまくいくことを祈る

10. 6176 周辺住民さん

>>6174 匿名さん
    >>敗軍の将は兵を語らず

どうぞ話しなさい、果てない夢がちゃんと終わります様に。
    敗軍の将が兵を語ることで政治家としての力量は上がります。試練です。

今度の日曜日は良い機会です。
    基調講演は市長の敗戦の弁、それに対して小林先生がコメントする形をとればよろしいでしょう。
    単なる不動産業者の集まりとせずに、あしたが見えるお話を期待しています。

■『つくば市空家活用シンポジウム』
    11月18日(日)13:00~15:45   イーアスホール
    空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)
    パネリスト;五十嵐立青(市長)、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総研)

11. 6177 周辺住民さん

>>6162 匿名さん
    >>つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は全国に例のない大規模なものです。
    >>全国で問題になっている個人の空き家問題とは比較にならない極めて大規模な問題です

つくばの公務員宿舎跡の空き家問題は中心市街地の街づくりそのものですね。

12. 6178 匿名さん

公務員宿舎跡の空き家問題って具体的にどんな問題でしょうか?

売却予定なら売却予定時期まで放置するのは仕方ないと思いますが、
    売却予定も無く空き家になっている区画があるということ?

13. 6179 匿名さん

>>6178 匿名さん

つくば市空家活用シンポジウムと公務員宿舎は関係ないですよ。どこかの方がこじつけているだけ。

14. 6180 マンション掲示板さん

>>6178
    どういうわけか、市と合意した売却スケジュールに入っていない公務員宿舎でも木柵、ベニヤで閉鎖工事している区画がいくつかあります。
    建て替えの計画は聞かないので、将来的に売却するのかどうか。いずれにしても無人の廃墟となるのは治安上よくないです。
    期限付きで貸し出すなり、外国人の短期宿泊施設にするなり、活用をして欲しいところです。

15. 6181 匿名さん

具体的に何処でしょうか?
    国と独法のどちらの所有地なのかでも違うでしょうし、独法なら利用方法
    などは決まるまで表に出て来ないかもしれませんね。
    ここなら誰か知ってるかも。

貸し出すと修繕費用も馬鹿にならないし、出てもらうのに苦労するだろうし、
    無関係の人に貸し出すというのは相当な労力が必要でしょうから難しいかも
    しれませんね。

16. 6182 匿名さん

福島の避難者が未だに住んでる官舎があるって本当?
    一度住ませるとなかなか出てもらえないのかね?

17. 6183 匿名さん

エキスポセンター北側、吾妻3丁目の世帯用宿舎ですね。
    恐らく数世帯だけ住んでる。
    中心市街地再生推進会議の最終報告書では、商業業務地区として開発イメージが出されてるけどなぜか売却予定にはなってない。
    一等地なので売却して有効利用すべきと思う。
    差別の意図はありません。

18. 6184 マンション掲示板さん

>>6183
    その吾妻3丁目住宅も、閉鎖の予定は特に公表されていないはずなのですが、福島からの避難の方以外は退去させられています。
    つくば市と売却のスケジュールは共有しているようですが、廃止についてもきちんと共有しているのでしょうか。
    福島の方は別に自分で選んであの場所に住み始めたわけではなく、財務局側の描いている中長期的な廃止スケジュールがあったならば(本当にあるのかな?)、中期的に使用予定の住戸を割り当てるべきだったと考えます。
    財務局が松代4丁目住宅給湯器改修その他工事をいま入札していますが、メンテナンスをした住戸が廃止になったり、ムダが多いのが気になります。それぞれの部署が場当たり的に保守して、廃止しているのかと邪推してしまいます。

19. 6185 買い替え検討中さん

つくば市は、駅前のお洒落なデザインや駅前こども向け施設ではなく、「教育環境が魅力」と胸を張って言える街になってほしいです。
    実際に、子育てのためにつくば市を選ぶ家庭が非常に多いのです。
    前の市長が「教育日本一」を唄っていましたが、偏差値的に高いとかではなくて、あらゆる子が満足できる教育環境を整えて初めて「教育日本一」となります。今までは、エリートが多数いる一方で、落ちこぼれてヤンキーになってしまう子も多数いる状況でしたが、これからは、全ての子が生き生きできる教育環境を作り、本当の「教育日本一」を目指してほしいです。

20. 6186 名無しさん

駅近の吾妻1丁目1-1 と 4-2 の廃止宿舎跡は、売却予定だったのが延期になって、2年間も廃屋のまま放置されてますね。
    売却を延期するなら理由を示して欲しいものです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件