茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-06-01 22:58:35
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25676 周辺住民さん

    もしくは、食べる・着る以外にお金を使いたくない層なのかな。街の発展には子育て層の消費行動が鍵になってくるのに、その人たちの嗜好が理解できないとなると、もう単調な街になるだろうね

  2. 25677 匿名さん

    >>25674 周辺住民さん

    スタートアップ大好きつくば市とは思えない発言だぞ。

    無いものから新しいものを作っていくのが、イノベーションでありスタートアップ精神だろ。市長のありがたい御言葉を理解してないのか!?

    みんな大好き市長も言ってただろ?「欲しがってばかりいないで行動して”ともに創れ”」と。

  3. 25678 匿名さん

    >>25674 周辺住民さん
    奥さんに任せっぱなしで、本人は子育てしてない世代の意見に思えるよね。
    あるいは独身。

  4. 25679 eマンションさん

    >>25678 匿名さん
    コーエンできて1年ぐらいたった?その成果は?

  5. 25680 マンコミュファンさん

    まねきねことか良いじゃない。

  6. 25681 デベにお勤めさん

    >>25678 匿名さん

    同感。「クリエイティブ」なんて単語使って、いいこと言ったつもりでいるのでしょうねー

  7. 25682 マンション比較中さん

    >>25681 デベにお勤めさん
    遊ばれてるんだから、スルーしてればいいのに。

  8. 25683 匿名さん

    >>25678 匿名さん
    貴方は子育てやったの?言いきれるの?

  9. 25684 周辺住民さん

    25678は、文末の最後を「…思えるよね。」としていて、「…のはずだ」と断言する表現にはなっていませんよ

  10. 25685 匿名さん

    スーパーサイエンスシティつくば学園南プロジェクト
    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1555555.html

  11. 25686 マンション比較中さん

    >>25685 匿名さん
    今のつくば市を象徴するような内容

    ・どこにでもある物流倉庫
    ・どこにでもある駅前マンション
    ・どこにでもあるロードサイドSC
    ・誰もが待ち望んでいたけど学力高めで入れない私立高校の移転
    ・それらの相乗効果で研究学園周辺の渋滞増加を支えます。

    脳内お花畑な夢語り続けられる70街区とは真逆な、始まる前から話題にもならなそうな内容。

  12. 25687 販売関係者さん

    >>学力高めで入れない私立高校

    茗渓ってそんなに高くないよ?

    牛久栄進や土浦二高に入るくらいの子が、近いから茗渓にしよう、となるんじゃないかな。

  13. 25688 匿名さん

    駅近で市内の子供が楽に通える場所での学力高めの高校需要も高いと思うよ。

    何だか良くわからない実験要素が強く、イノベーション施設も強要されている70街区に比べて実用性は高いんじゃない?
    センター周辺と研究学園周辺のにぎわいの差が広がりそう。

  14. 25689 匿名さん

    >>25687 販売関係者さん
    土一にバスで時間かけて通わせるなら徒歩や自転車で通える茗渓が良いと考える人だって一定数いると思うよ。
    特に中学が入れるのが重要。

    並木も通うの面倒だし、親としては時間を有効に使える&通学が安心というのが大変魅力的。

  15. 25690 マンション検討中さん

    駅前にあれだけマンション建ってるから、少し離れたこの土地にマンションは建たないだろうと思ってたけど、まさか500世帯級のマンションが建つとはね。
    この規模のマンションは、少なくとも北関東ではどこにでもあるものではないよな。

  16. 25691 マンション掲示板さん

    みんなあまり言ってやるなよ。
    この人にとっては学力高めで入れないんだから。

  17. 25692 マンション比較中さん

    まあ茗溪学園はたしかに偏差値70にも届かない普通の高校だね。
    高校クレクレいっているのはこういう高校だったか。

    茗溪学園高等学校 2024年度偏差値 67
    https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/4702/

  18. 25693 マンション比較中さん

    ちなみに

    牛久栄進 62
    https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/403/

    確かに「牛久栄進に行くなら、偏差値が更に上の茗溪のほうが近いからこっちでいいか」となるわな。

  19. 25694 購入経験者さん

    都心から越してた身としては、もしくは、どちらかというと教育熱心な家庭って高校うんぬんより、「中学受験」なんだよね。あんまり高校からの受験って考えてない。
    茗溪もほとんどが中学から入るので、他の高校と比べても意味がないような。

    あと、中高一貫で授業を前倒しして進めている茗溪と、牛久栄進って受験問題がそもそも違うから、みん高の偏差値はあてにならないよ。

  20. 25695 購入経験者さん

    >>25692 マンション比較中さん

    そんなわけで、市内の高校不足と、茗溪の駅前移転は関連しないよ
    むしろ、茗溪が移転したら、つくば市外から中学を受験する人がますます増えて、つくば市内の進学が減るでしょ

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸