茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-29 01:44:11
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 22054 匿名さん

>>22048 匿名さん
    ブランデとかタイヨーは、
    歩道に面したところに入り口があって、
    歩行者が広い駐車場を跨がずに店内に入れるのがいいよね。
    その他にも歩道から入りやすい店舗が多し、
    車道も片側1車線だから道路の反対側に行くのも楽だね。
    ケーズデンキ以外は。
    割と歩行者寄りの目線の街で良いと思うよ。
    完全車社会のロードサイド店舗は、
    歩行者無視の完全車社会だとケーズデンキのような店舗配置になってしまう。
    あれは歩く人からすると気軽には立ち寄れない。

2. 22055 匿名さん

>>22054 匿名さん

そんなロードサイド店が乱立した結果、駐車場に入る下手くそがモタモタして渋滞が市内No1になっているんだよね。あれは車で移動する人からすると気軽に近寄れない。

3. 22056 匿名さん

ケーズに歩いて行く人が歩道から店舗入口の距離を気にするとは思えないが。

4. 22057 匿名さん

気軽に立ち寄れるから車が集まるんだろう。
    途中左折すればいくらでも渋滞から抜け出せるし、
    実際のところそこで買い物するのが嫌になる程
    苦ではないということだろう。
    近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。
    あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。
    居住促進に繋がるロードサイド店舗のあり方を追求するのが良いでしょうね。

5. 22058 匿名さん

>>22055 匿名さん

そ、ショッピングモールだと車の出入り面倒だからそこまで規模なくてよいのだけど、3~5,6数店舗が一つの建物に収まりゲートのない駐車場にしときゃよいのよねぇ。
    街づくりのしっぱいですよね。店の間隔も広くなると自転車や歩行の選択肢がなくなり車だけってなるし。

6. 22059 匿名さん

駅周辺ももっと密度高めないとな。
    建物が建つごとに駐車場が減っていく、
    いま探り探り店舗ビルを増やしてる感じだけど、
    脱クルマ、脱駐車場をさらに進めていくには駅を中心とした南北間にもっと人の行き来を増やさないとね。
    つくば駅周辺もこれから70街区と駅前が動く、
    研究学園つくばの一駅間移動者も増えていくだろう。
    研究学園駅目線でも、つくば駅目線でも、
    ふらっと電車で隣の駅まで来て街歩きができるようになれば、駅周辺の中心市街地をクルマなしでふらっと日常的に利用するようになるでしょう。
    駅利用の少ないところでそういうことは出来ないということはない。
    十分な量の大規模集客施設さえ駅近に集まってくれれば
    コンパクトでスマートな移動で生活できるようになるよ。
    そしてそれが一帯の居住意欲を高めることにもなるでしょう。

7. 22060 匿名さん

>>22057 匿名さん
    >近隣向け商業だし、遠くからやってくる車利用者の快適性はそこまで追求しなくて良い。あの場所なら地域住民の快適性をある程度は重視すべき。

地域住民の快適性が重視されてない設計だからああなってしまったようなきがするけどね。
    遠くからやってくる車利用者向けのイーアスが隣接してるし。結局ごちゃまぜ打からまとまらずに流れも悪くなった、完全に失敗都市作りだと思う。認めたく無いのも分かるけど、完全にその辺りでよく見かけるロードサイド店のオンパレード通りでしょ。郊外都市なら片側2車線の並びにあの店舗群なんだけど、なぜか片側1車線に並べてるからたちが悪い。

片側2車線は自動車ディーラーしかないしね。

8. 22061 匿名さん

片側1車線の道路沿いに
    歩道から入りやすいところに入り口がある店舗を並べた方が使い勝手いいよ。
    片側2車線あるとダメ。
    そもそも巨大平面駐車場を道路側に設けて
    歩く人からしたら全ての建物が遠くなる。

9. 22062 匿名さん

広い道路沿いに広い平面駐車場
    奥まったところに店舗の入り口があるというのが
    歩きや自転車やバス移動してる人にとってもっとも使い勝手の悪い店舗群だ。
    そういうところは住みやすそうに見えないから
    住宅地としては人気もないんだろう。

10. 22063 匿名さん

研究学園も学園の森も住宅地として大人気ですよ。
    だから学校がパンクするわけですが。
    R4の基準地価は研究学園4丁目だと前年比+10%。

周辺住人は土日の混む時間帯にわざわざタイヨーとか事務キチに行く必要ががないし、他所に出かけるのに通る道でも無いからほとんど生活に影響は無い。
    ココチプレイスの人はちょっと不便かもしれないけど裏から出られるのかな?

11. 22064 匿名さん

研究学園はコストコやら大型店で目立つ印象はあるけど、店の使い勝手的にはみどりの駅のほうが楽よね。みどりの駅はまさにコンパクトシティだったりして。地味に便利。

12. 22065 買い替え検討中さん

マンションも戸建ても新築は売れるけど、十数年後に中古でも売れるくらい魅力が持続できように街づくりがされているか…ということ
    多摩センターですら人の動きが止まっていると聞いたぞ。

13. 22066 通りがかりさん

日本全体で人口減、貧乏化ですもんね。。
    基本どこの自治体もコストダウンで色々切り詰めるだろうから、一極集中化というか中長期的には、自然とコンパクトシティ的な発想になるんやろうね。

14. 22067 マンコミュファンさん

つくばは移住者の街だから、人が離れる時も一気にきそうな怖さがあるよね。
    イケイケの時はいいけど、ダメになったら資産価値あるうちに損切りして他へ移っていく怖さが。

15. 22068 匿名さん

>>22065 買い替え検討中さん
    カヌー、噴水、椅子とテーブルを置いただけのソトカフェからバージョンupしてトナリエの店舗の質とコーエンの現状。そして今後訪れるロボットでの配達とスマホでの選挙。
    手持ちカードで何処まで資産価値を維持できるかですね。
    これは博打か?はたまた出来レースか?

16. 22069 マンション掲示板さん

>>22068 匿名さん

スマホの選挙で、不正アクセスや改ざん、選挙自体の不正が行われたら、市政への不信感爆発してしまいそうな恐れもありますよね。

17. 22070 匿名さん

>>22066 通りがかりさん
    つくば市は、つくば駅と研究学園駅を中心としたコンパクトシティを目指してるらしいよ。
    どうせなら一箇所に集めた方がいいのにって思ったけど、
    研究学園は郊外型コンパクトシティ
    つくばは都市型コンパクトシティ
    って感じで棲み分けできていいんじゃないのかな?
    1箇所だと都内行く時しか駅使わなくなるし、
    駅の吸引力弱くなると、駅前の価値無くなってメリハリあるまちづくり出来ないしね。

18. 22071 通りがかりさん

つくば駅、研究学園駅に足りないのは他県から人を呼べるレジャー系商業施設。
    駅周辺を発展させるなら電車ユーザーをメインに考えないと厳しい。
    度々話題に出るアリーナ施設がベスト。
    研究学園の南はつくばアリーナが駅周辺の発展に寄与する。

普通の商業施設では他県から呼べないし、車社会の茨城では土地代の高い駅周辺で建てるメリットがない。
    徒歩圏内の消費者数では大規模商業施設は維持できない。

19. 22072 マンション掲示板さん

>>22071 通りがかりさん

スポーツクラブも誘致してスタジアム建設とかも面白そう。
    アウトレットとか商業施設作ってもわざわざつくばに行かないけど、アリーナやスタジアムなら他所から人がくるよね。

20. 22073 マンコミュファンさん

学会やら展示会やらで平日の稼働率も稼げそうですしアリーナ系統の施設は欲しいですね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件