賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

広告を掲載

• 掲示板
口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-26 08:58:24

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

1. 457 検討板ユーザーさん

>>453 匿名さん
    ちなみに築何年の物件でしたか?

2. 458 マンション検討中さん

このシリーズのマンションを不動産屋から激推しされているのですが、この評価を見てちょっとお断りを入れました。(初期費用、だいぶふっかけてるきてるし。。。)

壁の薄さとか考えるとマンションじゃなくアパート並みなんだよなぁ。。。

パッと見綺麗なんですよ、パッと見。

でも中身は。。。

3. 459 匿名

>>457 検討板ユーザーさん
    築2年の新しい物件でした‥‥

4. 460 匿名

>>456 名無しさん
    この時期に引っ越すということは私みたいな理由の方も少なからずいると思いますよ。やめといて正解かと思います。前に住んでいた木造最上階角部屋が天国のようです。

5. 461 通りがかりさん

在住者です。
    いろいろ気にならない質なんで参考になるかわかりませんが…
    【総評★★★★☆】基本的には満足している。いろいろ浮かぶ不満点は価格を考えると、まーこんなもんかなという範囲で(能天気な自分には)許容範囲内。ただし、音が気になる人は絶対に住まないことをオススメします。人によっちゃココロ病むかも…
    【立地★★★☆☆】これは物件次第なんで割愛。うちは駅チカとはとても言えないけど、諸々揃っている立地だったんでよかった部類かと
    【価格★★★★☆】新築で借りたけど周辺の価格と比較すれば安い部類。格安とは言えないけどかなりお得であることは断言できる。
    【騒音★☆☆☆☆】他の方が書いているので今さらかもしれないが、レオパレス関連会社の真髄を体感できる。いやはや響く。特に足音が凄い。うちは一階だけど、多分上二階分の音がしてると思う(音量の違う足音が三種くらい聞き分けられるレベル)
    それでもかつてのオンボロレオパレスを知ってる身としては我慢できた(かつてコピペになった隣の音のくしゃみが聞こえる昭和の物件でした)。会話やテレビの音が聞こえることは今のところはないです。ただし、隣の人が壁にぶつかるとゴツンという音がします。
    【設備★★★★☆】Wi-Fiと浴室乾燥機はホント助かってる。過去のレスにあったpass共有はさすがにデマです(他の部屋のWi-Fiが候補に出ますが、自室のpass入れても当然弾かれます)通信速度も不満なし。自炊をするので170リットル級の冷蔵庫が置けるのと二口コンロは必須条件だったのでそこもクリアしていた。
    設備で一番の不満は自室のみなのかわからないけど、トイレやリビングの扉の立て付けが悪い。スムーズに閉扉できず、必ず引っ掛かる(斜めに付いている?)閉まるし開くんだけど、おいおい大丈夫か?と思った。
    あと、これは富士通が悪いんだけどエアコンが初期不良で冷房が効かなかった。真夏の入居だったので真面目に死ぬかと思った(笑)さすがに無料で富士通さんがなおしてくれました。
    【サービス★★☆☆☆】リブリクラブの強制加入が地味に負担。使わないけどお金だけとられてく。更新料もそこそこする。まぁ家賃として計算に入れてもまだ許容の金額なんだけど、やっぱりちょっと嫌らしい金の取り方するなとは思ってしまう。共有部の清掃はマメに業者が入るだけあって合格点。
    【入居層★★★☆☆】今のところ変な人は周りにはいない模様(ひょっとしたらワタシが一番の変人?笑)これも立地と価格帯故なのかもしれませんが、独り暮らしで30前後の方が多いためどんちゃん騒ぎや深夜の掃除洗濯する人はおらず、常識的な方ばかりだと思います。お会いすれば軽い挨拶くらいはさせていただいてますし、向こうからもご挨拶をいただいてます。

ざっくりですが、個人的感想とランク付け。
    マイペースな人には多分向いてます。
    繰り返しになりますが、音が気になる人は絶対に住んではいけない物件だと思います。ただし、足音くらいならまぁ…っていう勤め人の方にはオススメです。

6. 462 匿名さん

入居時から管理会社への不信感がありました。スタッフの対応や日本語がおかしくて信用出来ないなと思ってましたが
    案の定住んでる間も問い合わせ対応などに対しても酷かった。
    物件そのものよりも管理会社の対応が過去最低でした。

物件自体は新築ではありましたが施工が荒く
    壁の傷や凹みシミ、歪みは当たり前で本当に新築かな…と思ったほど。
    新築なのに虫がわいて(チャタテムシ)いますし…
    騒音に関してはもう住民ではなく造りが粗悪なので仕方がないのでしょう。
    木造アパートだと思ったほうがいいです。
    特に床伝いの騒音はひどくて、どこかの人が端か何か落としたかな?とか、帰宅したかどうか、どこを歩いているのか、何かを引きずってるのかドアを閉めたのか…全部わかります。

そしてどういう作りになっているのか謎ですが、よそのご飯の匂いや柔軟剤やお風呂の匂いが部屋に充満します…メニューや材料がわかるレベルです。

見た目はとても綺麗なんですけどね…見た目だけでした。
    退去時が不安すぎます。

7. 463 eマンションさん

道路に面した一階に住んでいますが、隙間という隙間から排気ガスや近隣の調理臭が入り込み、肺が痛くなっています。これは大失敗。

8. 464 通りがかりさん

私はリブリ物件気に入っていて、引っ越す度にリブリシリーズにしてます!リブリの軽量鉄骨の物件に住んでいる時は音なども多少気になる程度でしたがRC構造のものに引っ越したところ何も音が気になりません!皆さんもリブリに引っ越す場合は構造もきちんと確認されて引っ越せばいいと思います!賃貸アパートなのでどこの管理会社の物件に住んでも騒音は気になると思うのでリブリが壁薄いって訳でもないと思いますけどね(笑)

9. 465 通りがかりさん

>>463 eマンションさん
    隙間という隙間とはどこの部分なんでしょうか?
    換気口があいているのではないですか?

10. 466 名無しさん

管理会社のものですが皆様の意見読ませていただきます。酷い言われようでびっくりです …

11. 467 評判気になるさん

神奈川県相模原市のリブリ高根に住んでいた、もしくわお住まいの方いっしゃいませんか?
    入居を考えているのですが色々お話が聞きたいです。

12. 468 eマンションさん

リブリに住もうかと検討していた者です。
    直接MDI武蔵浦和店とやりとりをしていたのですが、送られてきたURLに私ではない他の人のお名前が、、、。ちなみに、私は女ですが、まさかの違う男性の方のお名前で○○様専用ページと出てきてここは個人情報もしっかりしていないのかとびっくりしました。
    住むのやめます。

1. リブリに住もうかと検討していた者です。直...
  13. 469 マンション検討中さん

本日内見してきました。みた感じはとても綺麗で住みやすそうだったのですが、そんなに騒音問題酷いんでしょうか。。ある程度騒音は慣れているのですが、、

14. 470 通りがかりさん

>>469 マンション検討中さん

以前リブリに住んでいた者です。
    私も内見をし、すごく綺麗だし家賃の割に広めで決めましたが、住んだら本当に地獄でした。
    騒音にどの程度慣れているかは分かりませんが、シェアハウス並みに同居感がすごく、私は全く落ち着いて暮らせませんでした。
    こればかりは個人の主観の問題になりますが、少しでも不安であれば、絶対にやめた方がいいかなと思いますよ。
    ただリブリでも作りによっては大丈夫というコメントもあるので、時間帯を変えて内見してみたりしてはいかがでしょうか。

15. 471 匿名さん

>>414 マンション検討中さん

うるさいのが当たり前というのはどうかと思います。
    集合住宅なのである程度の生活音は許容範囲ですが、騒音に取られる程では当たり前ではないと思います。特に夜間朝方の時間帯は。お互いが音に気を付けるべきではと思います。
    私は仕事の都合上これまでに15件以上集合住宅に移り住んでますが、こちらのリブリ程の騒音は感じた事がありませんでした。現在リブリシリーズの木造住宅に住んでおりますが、木造アパートは10件近く経験してます。が、許容範囲をかなり越えており、初めて騒音トラブルでへ管理会社へ連絡しました。それまで何とか我慢してましたが、不眠に陥り体調を崩しました。朝6時位までずっと談笑やパリピのような奇声、大声で歌う、夜中のドタンバタンという物音…次の日のお昼12時頃までの談笑は流石に精神壊れそうでした。お互いのマナーは必要ではないですか?これは否定も肯定も出来ないんでしょうか。
    また、アパートの造りについてもやはり今まで住んできた中でも断トツで簡易的な造りであると感じました。今まで賃貸物件に関する口コミは検索したことがなかったですが、リブリに住んでる今現在初めて検索かけてみたら、こちらに辿り着きました。
    朝方にかけての騒音はMDIより注意していただいてから大声で話したりすることは以前より少なくなりましたが、通常のトーンでもかなり聞こえます。←これはお互い様という風に考えてます。配慮も必要ですが、建物自体が騒音問題になりやすい建物の構造になっているのだと思います。私自身も今回の度重なる騒音問題で引っ越しを考えてますが、コロナ禍での物件周りや体調不良、減収状態にある中で金銭面での引っ越しがネックになり、すぐに動ける状態にありません。
    リブリは見た目綺麗ですし、間取りは申し分ない位ですが、突貫工事なのかと思う点もちらほらあります。築3年目で住み始めましたが、壁の角になる箇所が亀裂のようになっています。コンセントパネルやモニター付きインターフォン、給湯器リモコン、換気扇などの壁設置の設備の隙間から風や黒ずみ(砂埃?)が入ってきます。また、玄関のヒールマークにあたる箇所の隙間がゴキブリの棲みかになっているようで出入りしていてもの凄く気持ちが悪いです。こじ開けるわけにもいかずに殺虫剤使いまくってます。あと、何名か書かれてますが、チャタテムシが発生してました…
    入居の際はお風呂のドアの白いゴムパッキンが全体的に黒くカビていて(カビ取り剤でも黒ずみが取れなくなった状態)、交換出来ないか聞きましたが出来ないと言われ、急ぎの引っ越しだった為諦めました。浴槽の排水箇所も黒くなっており通常の洗浄剤では取れずに通販で高額の業者用の洗浄剤を入手し綺麗にしました。契約時、退去時清掃費用を4万円弱取る割りに、何処に使われてるのか不思議です。それとは別にエアコン清掃費用も1万円位契約時に払いました。消毒作業費用は仲介業者さんにより断る事ができました。退去時の費用がどの程度掛かるのかわかりませんが、不利にならないようにガイドラインと比較して見極めたいと思います。
    設備で付け足すと、私の場合、洗濯機の給水口が下側に設置されてましたので延長給水ホースを購入しました。
    Wi-Fiは繋がりにくい時や途中で接続切れる時もよくあるので、サクサク作業したい方などには不向きです。リブリ倶楽部の会員となるため、加入時に7,000円程、月会費が2,200円かな?が発生します。
    とにかく、壁や床はだいぶ薄いので、気になる方は絶対にお勧めは出来ませんが、音など気にされない方には割りと綺麗ですし間取りや大容量のクローゼット、システムキッチンの使い勝手も良いのではと思います。バルコニーも広いところ多いみたいです。私はもうリブリシリーズには住まないですが。
    木造アパートでの懸念はありましたが、今時ここまで音が響くとは思いませんでした。勉強になりました。様々な物件に住みましたが、今後はより一層慎重に次に生かせたらと思います。

16. 472 マンション検討中

>>471 匿名さん
    だから私が言いたいのは、共同住宅は住む人によって騒音に対するモラルが変化するから、音が気にならない共同住宅はないって事だよ!
    リブリだからとかでは無くて、住む人の民度によって左右されるだけ。
    リブリさんを責めるのはお門違いだよ。

17. 473 通りがかりさん

通りがかりでもう引っ越しましたが、リブリは今まで住んだ物件の中で最低でしたよ。周りは普通のサラリーマンしかいない物件でしたが、クローゼットの開け閉めの音、ドアの開け閉め、レンジの音、足音の振動など、とにかくルームシェアのように響きます。特に振動は地震が起きたのかと思うくらい揺れます。加えて自分の部屋の浴室乾燥機のゴーという音が寝室まで響いてきてうるさい。木造、軽量鉄骨、重量鉄骨、大学の寮、周りが大学生ばかりの部屋、夜勤の人の隣、など様々な物件に住んだことがありますがダントツで最低でした。これを周囲のモラル次第というのは無理があると思います。

18. 474 横手

>>473 通りがかりさん
    じゃあなぜリブリさんを選んだのですか?

19. 475 横手

>>473 通りがかりさん
    あと音については、気にする人もいれば気にしない人もいるのでは?

20. 476 通りがかりさん

住んだ理由は会社に指定されたからです。自分の判断でレオパレスの関係者の会社の物件に住むわけがありません。
    気にしない人もいるとは思いますが大学の寮に住んでいた身としては異常に響くとしか言えませんね。なぜリブリを庇うのか知りませんが住んでみれば分かりますよ。では、失礼します。

21. 477 マンコミュファンさん

7月末に入居しましたが、9月にはもう出ます。
    本当に音が酷すぎて、今日なんて隣が人を呼んだらしく、ジャンケンポン??とかって言う会話丸々聞こえてきて頭にきたので、実家に帰ることにしました。
    家に帰るのも嫌です。
    不動産でも、リブリは評判悪いから無理と伝えたが、ネットに流される人多いとか煽られて、とりあえず見に行った時には静かだったので契約してしまいました。
    中は綺麗ですが、本当に後悔しますやめた方が良いです。私と同じ思いする人が増えないためにもやめてください。

22. 478 マンション比較中さん

自分の物件は騒音についてはあまり気にならないですね。

ただ,騒音以外の問題点は多いですし,何より問題点について相談した際の社員の対応が酷いです。オシャレな名前と外観をしていますが,中身はダメダメです。

もし時間に余裕があるようでしたら,MDIの物件はやめて,他の候補から選びなおすことをお勧めします。

23. 479 匿名さん

深夜1時上から掃除機の音や激しい物音がします。
    私はあと2ヶ月でやっと引っ越せます。

どうか1人でも このスレッドを見て契約を辞めてくれますように。

24. 480 匿名さん

下の階の騒音(友達を呼んで夜中まで騒いでいる、壁や床を叩く)が酷く、管理会社に直接注意してもらってようやく大人しくなったと思ったら…今度は隣に引っ越してきた大学生からの騒音問題が。
    普通の生活音でも聞こえるレベルなのに、夜中から朝にかけて友達と電話、奇声を発したりとか…。睡眠障害になるレベルです。
    今年中には引っ越すつもりです。
    検討中の方にはあまりオススメできません。

25. 481 匿名さん

e-○ntから火災保険の更新の書類が来たのですが、他の会社の火災保険に切り替えても大丈夫なんでしょうか?変えた方いますか?

26. 482 匿名さん

7月からリブリの築2年、鉄骨造の賃貸の一階に住んでいます。
    木造でない為か騒音等は一切気になりません。
    土地柄学生が少ないということもあると思います。

掲示板でよく見かける匂い問題も今のところ感じたことはありません。
    セコムがついていますが正直使わないですね。(女性の方は安心だと思います。)
    ネットを頻繁に使うので回線速度は気になっていましたが、
    動画視聴等は問題なくできています。
    オンラインゲームは試してないのでなんとも言えませんが、
    許容範囲なのではないでしょうか?

ひとつ不満があるとすれば、部屋の電気がLED?で切れた際に自分で取り替えられないことと、その電気にリモコンがないのでスイッチまで移動しなければならない点ぐらいです。

27. 483 名無しさん

壁薄いです!木造なんでわかってましたけど。
    自分は気をつけてるのに、隣は足音ドスドスでイライラしますね…下から苦情くればいいのにと思います。
    あと電話の話し声や客の声も聞こえますねー
    昔、カップルの真っ最中の声に長期悩まされ病んだことあるので、
    いつおっぱじめるかとドキドキしてます。

家賃と内装の綺麗さを取るとこうなっちゃうよなーとは思ってます。
    まだ1週間しか経ってないし自信ないですけど、違約金が外れる1年間修行と思って頑張ります…

引越しまで期間ある人、一緒にがんばりましょう。

28. 484 名無しさん

↑ちなみに最上階角部屋ですが、
    関係なかったです?
    まあ、両側からドスドスギシギシあんあんやられるよりはマシなのかな?

29. 485 検討板ユーザーさん

私はお薦め出来ません。
    契約の時も北千住から歩いて遠く!
    住んでからは壁が薄くて休みの時DVDを夜中観る事も出来ません。
    夜中寝返りの時壁を蹴ってしまったら大変な音がします。
    退出の時は新品で返せないのを分かっていて汚れた所をチェックして精算になります。先ずお金は戻りません?持ち出しですよ!
    他の不動産では無かった事だったのでビックリでしたけど新築だったからしょうが無いと思ってサヨナラしました。これからも友達にはお薦めはしませんね。

30. 486 口コミ知りたいさん

>>477 マンコミュファンさん
    レオパレスと同じ天井に耐火不備
    隠しきれないと思い開示しましたね。

そのうちメッキが剥がれます。

31. 487 名無しさん

入居してまもなく不具合が発生してもコロナを理由になかなか治しに来ない。
    その割にコロナ期にマスク無しで訪問してきた

32. 488 匿名さん

リブリのアパートに住んでます。

【騒音について】
    壁が薄いため隣人の話声はそれなりに聞こえてきますが、喋ってると分かるけど何を言ってるかはわからないくらいです。テレビの音が聞こえてくるというほど煩くはありませんし、上の階の足音も響くときはあれど、どんな足音でも聞こえるって程ずっと鳴り続けてることもありません。
    スマートホンのアラームの音なんかはよく聞こえてきます。

【リブリクラブについて】
    wifiは4G回線よりも低速なので、買い物や動画を見たりネットサーフィンをする程度にしか使わない人には問題ないと思いますが、ゲーム等をする人にはストレスになると思います。
    私の場合はリブリクラブ含めて家賃だと考えて許容していたので、別に個人で回線契約をしています。

次住むのであればもうちょっと音が気にならないところに行きたいとは思いますし、リブリクラブは一切利用していませんが、大きな不満も特にないです。

33. 489 匿名さん

>>121 虫が大量発生さん
    娘が借りている部屋も「チャタテムシ」なのでしょうか、大量発生して困っております。
    台所の流しの下、洗面台と壁の間とひどいです。
    管理会社に確認してもらうそうですが、どの様に対処してくれるやら。

34. 490 マンション掲示板さん

リブリはやめた方がいいですよ。鉄骨は知らないけど、木造はヤバいです。
    良いとこは、内装は綺麗だし間取りも若い人向けで内覧までは良い感じの部屋に感じます。
    ただ、良い点を上回る程に隣や下からの騒音が酷いです。大学生が隣か上下に住んでたらヤッてる音が四六時中聴こえてくるし、友達呼んできて平日の深夜に騒いでたりするので生活に支障が出てくるレベルです。
    隣にいるのが落ち着いてる人なら、そんなに気にならないですけど、そこは運なのでマジで辞めといた方がいいです。
    早く部屋を決めたかったのでネットでの評判を見ずに決めてしまいましたが、良い勉強になりました。

35. 491 k

リブリ ルナイゾラに住んでる方いらっしゃいますか?騒音はどんな感じでしょうか?

36. 492 匿名さん

livliの物件にお住まいだった方、教えて下さい。

退去費用どの程度かかりましたか?

なんだかんだ築浅から3年程住んでいますが、

上階の足音、スライドドアの音、

パッと見綺麗な部屋も、壁の接着が隙間だらけになってたり、もう色々限界です。

音が気になりすぎて、お家に人も呼べません。

ただ、退去費用が怖くてだらだら住み続けてしまったので、床に傷があったりもします。。。

どなたか、教えて頂けたらと思います。

37. 493 匿名さん

リブリヘルックに住んでる方いらっしゃいますか?

騒音などマイナスな事ありましたら教えてください。
    宜しくお願い致します。

38. 494 匿名さん

一言で言ったらリブリはやめた方がいい。
    今住んでるリブリも一階で上からの足音や意味わからない重り?のような落とす音や人の話してる声などの騒音はやばいわ。
    アパートのことについて急いで問い合わせしたいのに電話はどんだけしても繋がらないわ。
    いいことありません。
    ほんとにやめたほうがいいです。
    同じお金出すならもっといいアパート、マンションあります。
    建物、会社含めて最悪です。

39. 495 口コミ知りたいさん

内装と新築、WiFi環境や収納の多さ、都市ガスに魅力を感じて契約しました、、、

ここ見て絶望的に感じています。もう9戸のうち7戸は入居決まっています。
    もう1つと悩んでいましたが、内覧ができないことや、プロパンガスなのでリブリの方が魅力的に感じてしまいました。
    割かし初期費用もかかるので本当に後悔しています。

40. 496 評判気になるさん

11月より木造2階角部屋入居予定です。このような掲示板の存在は契約後に知りました。
    同じ条件でも古かったり汚かったり狭かったりと、納得できる物件が全然なく、リブリの物件の綺麗さや設備の良さに一目惚れして即決してしました。契約した以上は快適に過ごしたいと思っていますが、木造2階に住まれたことがある方がいたら隣の話し声がどのくらい聞こえてくるか教えていただきたいです…

41. 497 通りがかりさん

>>496 評判気になるさん

6月まで新築リブリ2階に住んでました。
    私は2年住むのが限界でした。
    最後の方はストレスでしかなく、仕事を終え帰宅するのが苦痛でした。
    物件にもよるかもしれませんが、新築木造2階で、上下左右からの音という音は全て聞こえました。
    まず私が1番ビックリしたのは、隣のレンジの音が丸聞こえなことに壁はあってないものだなと思い、そこからクローゼットドアの音、話し声(大声でなくても)、鼻を噛む音、全て聞こえてきました。
    私が住んで感じた事は、木造なので通常の生活音は普通に聞こえてきてしまい(これは仕方ない。。)、それにプラスして住人のモラルに完全に左右されるのがリブリだと思いました。これは他の木造アパートでもそうかもしれませんが。
    住人層はやはり若めで、学生や初めて1人暮らしをする方が多いイメージでした。
    私の物件は1階から真夜中に乱痴気騒ぎが聴こえて来たりもしました。。
    何より、普通に生活していても聞こえるということは、自分の生活音も聞かれてると思うと怖いなと思い、退去しました。

42. 498 匿名さん

ほんとにここの物件はゴミ物件です。
    壁が薄すぎて1年ももたずに引越ししようと思ってます。
    これから契約しようとしてる方は絶対やめた方がいいと思います。

43. 499 通りがかりさん

>>497 通りがかりさん
    496です。詳しくありがとうございます。
    やはり木造だとより音は聞こえてきてしまうのですね…。覚悟して住みたいと思います。
    ちなみに話している内容まで聞こえることはありましたか?( ??? ;)

44. 500 通りがかりさん

>>499 通りがかりさん

話している内容は、相手の声のボリュームに左右されるかと思います。私は、全てではないものの、単語は理解でき、喜怒哀楽(喧嘩してる、愚痴を言ってるなど)やテンションなどはよく分かる感じでした。
    あと、TVの音は、普通に聞こえてきて、どのチャンネルを見ているかはよく分かるぐらい聞こえてきました。
    給湯がベランダにあるので、そのガチャンガチャンいう音もすごい聞こえてきます。
    既に契約をなさってしまったかと思いますので、少しでも生活音が聞こえない物件だといいですね。

45. 501 匿名

リブリ ハズキ にお住まいの方いらっしゃいませんか?
    不動産に激推しされているのですが、騒音がどの程度なのか気になります。
    昔、木造アパートに住んでいたこともあって多少の理解はあるのですが、比にならないのでしょうか、、、、

46. 502 マンション検討中さん

やっと再来月引っ越せる
    構造とか造りが違うと変わるからと言うが、本当によく考えたほうが良い
    騒音振動は言わずもがな。他の人が書いてある通り本当に本当にかなりひどい。
    足音は上の階のみならず隣の部屋の足音も響き渡る。
    Wi-Fiは使いものにならない。
    特に混んでる時間帯はスマホのホームページすら開けないので、別でインターネットを契約している人もいる。
    良い点は建物の外観くらい。
    生きていく上で大切な衣食住の一つなんだから、契約を考えてる人はもう一度よく考えた方がいい。

47. 503 匿名さん

リブリの木造アパートに住んでいますが、正直煩いかどうかは周りの住人によると思います。
    静かなところは木造でも静かだし、私のところは深夜に隣人が発声練習をしているので地獄です。
    もうすぐ引っ越す予定なので我慢しますが…。
    引っ越しご検討中の方は、近くに大学がないかどうかや治安などもよく下調べしてからの方が良いと思います。

48. 504 通りがかりさん

通りすがりです
    リブリクラブってなんぞいと思って調べたらここにたどり着きました。

まず初期費用バカ高いです。
    家賃3万弱、駐車場約5000円ワンルームに対し18万円の見積もりが出たのでえ?と思い辞めました。

ここで見た情報なので住んでみたらまた違うかもしれませんがこの情報を見てしまった以上高い初期費用を出してハズレ来たら嫌なので見送ることにします。

49. 505 とくめい

先月まで2年リブリの賃貸に住みましたが、もう2度と選ばないと思います。
    ぱっと見はとてもきれいで、セコムなど設備も整っているように思えますが、とにかく安普請です。
    他の方も書いていらっしゃいますが、壁も天井も薄く、話し声、足音、くしゃみ…ほとんど筒抜けです。
    入居時点から壁紙の継ぎ目がぽこぽこしていたり、キッチン周りの床のフローリングシートが浮いていたり。その時点でまだ築4年なので、その割に状態がよくない、つまり安く作ってあると思えばよかったのですが、広々したキッチン、セコム、24時間問い合わせ可能といったメリットに目が眩んで契約してしまいました。
    住んでガッカリです。騒音はひどいし、強制入会のリブリクラブについてくる建物付きのインターネットは、時間によってはヤフージャパンを開くのに10秒かかるほど低速。さすがにおかしいのでは、と問い合わせても特に改善されず。ネットがあるから、と思ってクラブ入会にも同意しましたが、自分で回線を引かないと、とても使い物になりません。
    自分はクラブのイベントなども興味がないので、本当に無駄な費用だと思っていました。
    退去の際も不満が残りました。ルームクリーニング費用は契約時に支払うので、通常の敷金のように余ったら払い戻すということはなく、全額取られます。それは契約時にわかっていたので仕方ない、と思っていますが、まぁとにかく細かくチェックされ、入居時チェックシートに書いていないことは追加追加でお金を取られるのです。普通に2年生活すれば、多少は汚れます。ですがキッチン棚についた汚れ1箇所を指摘され、塗り直すからと1万円追加です。もともと床のシートが浮いているような物件をそのまま次に回す会社が、たかが棚の薄い汚れ1箇所で、塗り直しなんか本当にするのかしらと思ってしまいました。第一それで1万円って。。
    どこに住んでも多少の不満はあるものですが、小綺麗に見せているだけに、ガッカリが多い物件でした。2年縛りもありますし、家族が契約しようとしたら止まると思います。

50. 506 匿名さん

リブリ云々以前に木造選んでる時点でアホかと...笑

51. 507 評判気になるさん

入居を検討しています。
    皆さんの口コミを読んで、軽量鉄骨の騒音とWifiの速度が気になっています。
    物件にもよるかと思いますが、実際どうなのか教えていただきたいです。

52. 508

リブリは鉄筋コンでも騒音気になるものでしょうか?

53. 509 匿名さん

>>508 あさん
    気になります

54. 510 匿名さん

1階に住んでます。上から響く足音が気になり上階の様子を見てきたが空き部屋。この足音はどこから響いてくるのやら謎です。
    コロナ渦になり窓を開けてテレワークしてると思われる隣から聞こえるモゴモゴ喋ってるような音にイラつくが仕事なので仕方ない。
    来年の春に引っ越ししたいです。

55. 511 通りがかりさん

木造最上階角部屋で、下からの足音がめちゃ聞こえます。
    最初隣かと思ったんですけど、まさかの下の階w
    幸いにも?お隣は落ち着いた人で今のところ来客も全然なく静かです。
    たまーにお隣が電話するんですが、その声がまるで実家の隣の部屋にいる家族かってくらいクリアに聞こえてドキッとします。

ただ隣も下も学生ではないようで、私が寝る時みんな寝るんで、ラッキーだったかな。
    このメンツのままならずっと住めるかなー
    隣人ガチャ物件ですね

56. 512 匿名さん

新築でリブリ(木造・2階角部屋)に住んで4年目です。壁はめちゃくちゃ薄い。こちらは夫婦、お隣はカップルです。お隣が友達を連れてきて騒いでると本当に本当にうるさくてイライラします。
    ベランダに蜂の巣ができた時管理会社に電話したら1時間後には駆除にきてくれたのでそこだけは良かったですが、リブリクラブ?は使用したことないです。壁紙きは亀裂入りまくりです。

57. 513 匿名さん

512 の続き
    うちのアパートは2階の住人は新築時から誰も引っ越してないですが、
    1階の住人は何回引越しあるんだ?ってくらいしょっちゅう引越し業者きてます。
    なので2階からの騒音とかひどいのかな?と思いました。
    お隣さんの友人が来てない時はわりと静かなのでこっちもテレビつけてる時は気にならないですが、テレビ消すとお隣のクシャミも聞こえますし、口ずさんでる歌も聞こえます。お隣カップルの喧嘩も聞こえるので、うちら夫婦の喧嘩も聞こえてると思うと恥ずかしいです。
    入居時に汚れや傷などを記入して提出するやつをもっと細かく真剣に書くべきだったと後悔してます。新築で綺麗だから平気だろうと思ってしっかり確認しなかったのですが、意外と傷とかありました。。年末に退去予定ですが請求が怖いです。

58. 514

リブリの鉄骨造の1F角部屋を検討しています。
    木造はヤバいとのことですが、鉄骨なら大丈夫との声もありました。(ざっとこちらの掲示板を見ただけですが)
    この物件は騒音の苦情は1回も来てないそうで、どうするか悩んでいます。
    ですがリブリはリブリなのでやめておいた方が無難ですかね?

59. 515 通りがかりさん

今月から木造最上階角部屋に住み始めました。
    こちらの掲示板を見て、住む前から絶望しておりましたが、今のところお隣と下の階、住んでる?と思うほど騒音もなく快適に過ごしています。
    ただ、気をつけて歩かないとドンと響いている感じはするので、下の階の方のストレスはすごいと思います…
    所々壁下から針金が出ていたり、お風呂はドアを閉めていてもすきま風で寒かったりと思う所はありますが、想像していたより住みやすく、ホッとしました。
    ここを見る限り、本当に土地柄、隣人、運なのだなと思うので、次引っ越す時はリブリの物件は選ばないと思います(笑)

60. 516 匿名さん

隣人の生活音がうるさすぎる!!かかと歩きか何なのか知らないが、そんなに音立てて何やってんだろって感じ。洗濯物取り込むのも夜遅い時間でバンバンうるさいし。
    ごみ捨て場も荒れ放題。清掃業者は週一で来てるけど、特に何もなし。
    外廊下にごみが置かれていた時も清掃業者はなんにもしなかった。
    住人のモラルも悪いけど、管理も全く行き届いてない。

61. 517 名無しさん

1年程前から築2年程の鉄骨造アパート三階に住んでます。
    木造より幾分かはマシなだけで完全に隣人ガチャです。
    隣、下の音ガンガン聞こえます。
    音声より物音足音が配慮しなければかなり響きます。

今はまだ我慢出来る範囲ですがイラッとする事は少なくないので次は絶対住みません。

ただ 騒音の苦情に対する対応は丁寧でしたしスピーディーでした。
    これもたまたまいい担当者だったんだと思います。

あと、寒くなってくると朝方~朝トイレを使用すると『ドゴォーン!』と配管の音がアパート中に響きます。

62. 518 マンコミュファンさん

>>517 名無しさん
    朝、ドゴォーン!って音しますね!!
    あれ配管の音なんですね!!

63. 519 賃貸初心者

名古屋市のリブリ(鉄骨造・1階・2019年築造)を検討中なのですが、騒音やネット環境はいかがでしょうか。ネットはYouTubeを見るくらいです。
    是非、教えていただけますと幸いです。

64. 520 マンション検討中さん

酷すぎる。
    壁薄いし!
    1年借りて、23万退去時にとられた!

65. 521 マンション検討中さん

>>514 しさん
    やめた方が良ですね。
    壁薄いし、退去時、金かかった。

66. 522 買い替え検討中さん

退去時、23万かかりました。

67. 523 評判気になるさん

オーナーさんが一階に住んでいるリブリの物件を検討中なのですが、それでも騒音はやばいのですかね?
    個人的にはオーナーさんが住んでいる物件は割としっかり建てられているイメージなので。

68. 524 通りがかりさん

関東のほぼ新築リブリに入居したが、概ね満足してる。サクラと思われそうなので良い面と悪い面書く(関東以外は物価価値も人柄もわからないので不明)

良い面
    ・関東郊外で駅近築浅好条件で安めの穴場物件を出している
    ・週一管理で掃除してくれる
    ・ゴミ出し間違え等写真付きで各部屋ポストインで注意喚起してくれる(煩いが逆にちゃんと管理してる)
    ・チャット形式で細かい相談をできるしお知らせ等デジタル配信してくれるので楽

悪い面
    ・リブリクラブ会員強制で入らないといけないし会費かかる
    ・無料wifiは使い物にならない
    ・従業員が新人も多く無難な対応しかできない人が多い
    ・基本平和主義なので隣人トラブル系は弱い

総評
    ・100点ではないがリブリより悪い所はもっとある。安価物件扱ってる以上は民度は低いのは当たり前(高家賃だと民度も上がる)なので手放しで任せられないが。
    ポイントは好条件物件を選ぶ事。
    好条件物件は管理会社も物価価値下げない様に管理を丁寧に行う為。

69. 525 匿名さん

リブリの賃貸物件に住んでいます。
    この物件で起きたトラブルを書きます。

①エアコンの故障
    電話で相談したところ,市販の商品で対応できるとのこと。ただ,部屋のエアコンを確認したところ,どうにもその市販の商品を差し込む部分が見当たらない。その旨を伝えたところ,ようやく修理スタッフを派遣してきた。
    もし既に市販の商品を購入していたらどうするつもりだったのか。
    さらに,修理スタッフの来訪時間,一度約束をしたにもかかわらず,あちらの都合でいきなり変更してくるおまけつき笑

②不要な品を買わされた
    入居前に準備するように言われた品を購入したところ,入居後に実は必要ないことが明らかに。もちろん,そのことについて問い合わせるが,コールセンターはなかなかつないでくれない。何度か連絡してようやく謝罪してきました。

③無料Wi-Fiの存在意義
    このWi-Fiはかなり不安定ですね。けっこう切断します。
    このご時世ですが,ZOOM中に切れちゃったことも何度もあります。
    Wi-Fi料金込みなら安いと考えて入居してしまいましたが,結局自前のWi-Fiを用意することになるのであれば,割高になってしまいます。
    ちなみに,Wi-Fiルータについて問い合わせた際のオペレータも酷かった。その人が言うには,私の部屋にあるルーターは存在するはずがないらしい笑

他にも色々と問題はありますが,総じて言えるのはスタッフの対応のひどさですね。
    正直,あそこまでレベルの低い社会人は初めて見ましたし,驚きました。

ちなみにMDIとは別の管理会社の賃貸物件に4年間住んでいましたが,そこは非常に丁寧で誠実な会社でした。4年間住んで,退去費用が2万円にも届きませんでした。
    というかそのための敷金ですよね。

70. 526 匿名さん

リブリの物件・MDIの物件をお勧めできるか、と問われたら間違いなくNOです。
    騒音や設備等々の問題は山積みですが、それは他の方々も書き込んでくれています。

個人的に、MDIの一番マズい点は職員の対応にあると思います。
    トラブルを相談しても、1回目の相談ではまともに取り合ってくれません。これでこちらが折れればラッキー程度に考えているのでしょう。

71. 527 匿名さん

>>466 名無しさん
    こんにちは。MDIの社員さんなのでしょうか。
    不誠実な社員を沢山見てきたので、いくつか質問させてください。

MDIの社員さんはどのような理念で働いているのでしょうか。
    社員教育等は行っていますか。
    退去費用が他の管理会社と比べると異様に高いのはなぜですか。原状回復費用は敷金から充当されるはずではないでしょうか。

72. 528 匿名さん

ZOOM中にWi-Fiが切れた。最悪...
    マジで備え付けのWi-Fiはゴミなので、結局自分で用意することになります

73. 529 匿名さん

壁に穴を開けずに棚を設置しようと思っているのですが、
    そちらの製品の対応の壁が石膏のみと書いてありました。
    リブリの壁紙って何になるんでしょう…?

74. 530 評判気になるさん

築1年のリブリに住んでいます。

【騒音】
    この瞬間も上から音が響き続けています(足音、クローゼットの音、何かを落としたような音など)。
    上の人は知っていますが、普通の人です。
    普段の音がかなり筒抜けで、足音は常に靴下やスリッパを履いてないと音を出さないようにするのは難しいでしょう。

【ネット】
    遅いです。入居者が多く居る時間帯となると、Youtubeが時々止まります。規約を見ていると建物全体で300Mbpsくらい?
    自分でネットを引くにも工事が必要かつ現状回復も必要ですので、多くの費用がかかる見込みが立ちます。

【管理会社】
    騒音苦情を何度も入れましたが、なーんにも変わりませんでした。紙を張り出していましたが、効果0。

また、部屋を出ていく人が多いのが気になります。この1年で20%、4人が入れ替わりました。
    その分入ってきているようですが。

【良いところ】
    新しいところ。以上です。
    SECOMはめんどくさくてあまり使わないです。
    部屋は合理的ですが、これは建てる側にとってですね。コンセントも必要最低限以下で、延長ケーブルを何個も家で使用しています。

正直、転勤前に入っていた築15年のD社賃貸が懐かしいです。賃貸については、ネットの評判は的を得ていますね。

75. 531 マンション検討中さん

全部契約してしまった後にここの評判を見て、かなり覚悟して引越しました。
    3週間ほど経ちましたが、壁の薄さ以外はとても満足しています。

部屋はホテルのように綺麗だし、キッチンは広いし、家賃は安くて、WiFiも快適、近くに銀行、郵便局やスーパーなどがあって凄く便利です。

隣人はみなさん若い女性のようで、壁の薄さを考慮して生活してくれているからか、まったく騒音に悩まされることはありません。
    なので私もなるべく煩くしないように気をつけています。
    いままでは都心のデザイナーズマンションに住んでいたので、夜中でも大きな声で鼻歌を歌ったり、テレビを見たり、掃除や洗濯ができていましたが、そういう生活とはおさらばして、朝方の生活に変えました。

バカ高い家賃を払っていた頃より健康的な生活ができているので、引越しして良かったと思ってます。
    数ヶ月、数年と住んだらまた評価も変わるかもですが。

76. 532 名無しさん

リブリは本当におすすめしません。
    一番は皆さんが言っている騒音ですね。
    鉄骨だったので木造よりはマシかと思い選びましたが、上の住人が夜遅く帰ってきて深夜まで部屋をずっとドスドス歩くので本当にノイローゼになりそうでした。MDIに苦情を入れましたが、全く変わらず。隣の住人もうるさいし、落ち着いた生活を望むならリブリは最悪です。
    部屋も写真では綺麗でしたが、入居してよく見ると洗面所の巾木には最初から傷がついてるし、タオル掛けのネジが一つないし、壁紙は剥がれてるし、なりより壁の隙間?なのか冬はすっごく寒いです。施工が適当すぎる。
    また大の虫嫌いなので新築を選びましたが、入居した時から室内にチャタテムシが大量に湧いたり、夏は外の廊下に害虫が沢山湧くのですが、掃除も週1くらいだし本当に嫌でした。
    新築から住んで2年半ほど経ちましたが、最近は引っ越し率がすごいです。何年も住むような所では無いのは確かです。ぜひリブリシリーズでは無く他のお家を探して下さい。

77. 533 口コミ知りたいさん

本当におすすめしません。
    1年住みましたが、無駄な費用がかなり発生します。退去時の費用もかなり取られ、最初に払った敷金は部屋の修復には当てられないとのこと。
    お部屋の見た目はとても綺麗なのですが、住んでみると、壁が薄くて音が響く・隙間風があり冬は寒い、建て付けが悪くドア二ヶ所故障などがありました。
    退去時のスタッフの対応も悪く、最後までとても不愉快でした。
    賃貸物件は今まで多く住んできましたが、こんなひどい所は初めてで、勉強にもなりました。。
    みなさん、退去時の費用請求などには気をつけて下さい。

78. 534 レオパレス

こんにちは。災難でしたね...

最初に払った敷金は部屋の修復には当てられないとのことですが,この点についてMDI社員の主張はどのようなものでしたか?
    本来、敷金は原状回復費用として使われるはずだと思うのですが、彼らがどんな屁理屈を並べたのか気になります。

79. 535 通りがかりさん

3年半くらい住みましたが、来月退去予定です。
    とにかく壁が薄く、声はもちろん、電気をつける音まで聞こえます。インターネットは遅いと感じたことがないので、建物によるかもしれません。騒音問題さえ無ければ良い物件と思います。
    こちらの掲示板に退去費用が高額との書き込みがいくつかあったので今から不安です。。できる限り自分で掃除や原状回復しますが、退去費用を抑えるコツなどあれば教えていただきたいです。

80. 536 2度目はない

3年ほど前に1年くらい住んでいましたがオススメしません。
    良かったところは建物が新しい事くらいです。
    悪いところは
    - 費用が高い。(安いと書いている人もいますが、強制加入のリブリクラブの入会金7700円、会費2200円/月、信じられないくらい高い保証会社費用、入居時の清掃費も割高でそれらを加味すると明確に相場より高いです。よくて相場でしょう)
    - ネットは使い物にならない。ネット使用料コミの物件でしたが、夜に動画は厳しい。
    - 施工が雑。ぱっと見は新しくて綺麗なのですが、タオルをかけるバーが傾いていたり、収納の引き戸が完全に閉まらなかったりしました。
    - 寒い。立地柄なのかもしれませんが冬場はかなり冷えました。
    - 退去時に清掃費を追加請求される。入居時に高い清掃費を払ったはずなのにいちゃもんをつけられ追加請求されました。1,2万くらいだったので泣き寝入りしましたが。。。

ちなみに騒音はあまり気になりませんでした。(自分が鈍感なのか、他の入居者がたまたま静かだったのか?)
    あと、退去時の担当の対応もよくなかったのですが、たまたま当たった担当者が悪かったと思うことにします。。。

81. 537 2度目はない

書き忘れてましたが、住んでるうちに壁紙の境目がめくれてきましたね。
    これに関しては管理会社も把握しているようで、退去時に「ああ、やっぱり剥がれましたか。」となり補修費の請求などはありませんでした。

82. 538 口コミ知りたいさん

来月での退去を考えています。
    6年8ヶ月ほど住んだのですが、契約当時、敷金は敷金償却との内容でした。
    初めての一人暮らしだったのであまり深く考えておらず、
    敷金償却では敷金は一切戻ってこないと知ったのはつい最近なのですが、
    まぁそれは自分が無知だったということで納得しています(関西方面では一般的な制度と聞いたこともあるので)。

ですが気になるのは、退去時のクリーニング費用や修繕費用などが、
    その敷金から払われるのかどうか、ということです。
    はじめに敷金償却のことを知ったときは、戻ってこないその敷金で、
    清掃や修繕などを行い、よっぽどのことがあれば追加で費用を払うのだろう・・・と思っていたのですが
    ここを読む限り、そうではないようなケースもあるようで・・・

自分のミスでつけてしまった傷などもあるのでそれは致し方ないと思うのですが
    高額な退去費を請求されたらどうしよう、と今から不安です・・・

83. 539 通りがかりさん

騒音もだけど、振動が酷いなと感じる。
    一回角部屋住みだけど、外の階段上がる音とか普通に聞こえるし、二階の人がコロコロで床掃除してる音すら聞こえてくる。音がしんどいってより、それによる振動がきつい。

上の階の人はどうやらゲーマーらしく(外からゲーミングセットとゲーミングチェアが見えた)、
    イライラすると壁をトントントントンずっと叩くんだけど、無意識とは言えそれされると寝てる時とかに壁を伝って振動が聞こえてきて発狂しそうになる。
    あとは、振動が酷すぎて、他の部屋の何の音かと思ったら外の車のエンジン音が響いてるだけだったり(車のドア閉めて走り出す音がすると振動が消えることが確認できた)。

振動がとにかくきつい。やられ続けると頭がボーッとして来て頭痛を引き起こしたりする時もありました。
    鉄骨なのに…という感じです。私はここが初めてのアパートなので、住むのやめろとかは言えませんが、個人的なおすすめ度は微妙です。ただ、何らかの事情で自宅療養してる方などには不向きなのは間違い無いです。
    部屋の設備は良いです。以上です

84. 540 匿名さん

リブリ・久が原にお住まいの方や以前住んでいた方はいらっしゃいますか?
    今検討中なのですが、口コミやここのスレッドみてたらやめたほうがいいのかなと…
    騒音とインターネット速度が気になります。
    よろしくお願いします。

85. 541 名無しさん

リブリに住んでそろそろ2年が経ちます。先日更新の確認メールが届きました。
    こちらは特に大きな騒音やトラブルはありませんが、部屋が狭いのと冬はとても寒いのでこのまま更新するか他の場所へ引っ越すか悩んでいます…。
    ただ、1番気になるのが退去費用です…。
    10万超えるなんてことはざらにあるのでしょうか…。

86. 542 匿名さん

退去費用は特にかかりませんでした

87. 543 口コミ知りたいさん

先日退去申請をしました。
    私が入居したのは5年以上前なので、ここ1?2年に入居された方とは契約時の内容などが異なるかもしれませんが
    どなたかの参考になればと書いておきます。

私は入居した際、家賃一月分の敷金をお支払いしました。
    この敷金は償却されるということで、退去時には1円も戻ってきません。
    (契約時によく確認していなかったのですが…契約書にはっきり書いてあるので、まぁここは納得しました)

クリーニング費用は特に請求されないとのことですが(敷金から出すのかも?)
    修繕が必要になった場合は、追加で請求するとのことでした。
    敷金はなんのために払ったのか? そこで足りなかった分を払うならわかるけど、と言いましたが
    MDIの担当者は「普通はそうですが」「ここ(MDI)では請求する決まりなので」というようなことを言われました。

退去はまだだいぶ先ですが、一体いくら請求されるんだろう・・・(笑)。
    でも542で書き込まれている方は退去費用かからなかった、とのことですし、立会い業者にもよるんですかね・・・

進展があったらまた書き込みしますね?。

入居を考えている方に言いたいのは、お金に余裕があればいいですけど、
    おすすめするかと言われたら私はしません。
    迷っているくらいならやめたほうがいいと思います。

88. 544 通りがかりさん

先日契約しました。
    ここの口コミ見てやめたくなりましたが、引っ越しまで1週間もないので今更解約できないし、正直絶望してます。
    不動産会社の人も物を落とす音とかそういう大きな音は響くだろうけど設備とか充実してておすすめですとしか言ってなかったので契約しましたが、信用しすぎてました。
    住んでみてあまりにも最悪すぎたらまた引っ越しするべきですかね…

89. 545 口コミ知りたいさん

544 の通りがかりさんへ

音に関しては、感じ方も人それぞれですし、周囲にどんな人が住んでいるかにもよるので、
    こればっかりは本当に「住んでみないと・・・」としか言えないです。
    私が住んでいるリブリも、上の部屋の人の音は気になりますが、
    その人が引っ越してくる前、前の住人のときはさほど気にならなかったので・・・。

入居前にしておくべきだったと後悔しているのは、
    部屋の様子を写真なり動画に記録しておくことです。
    自分が入居する前からあったのかもしれない傷や汚れなど、
    自分の責任ではないものが退去時に請求されるかもと思うと、ビクビクしてます。
    そうならないためにも、入居前、できれば荷物を搬入する前に部屋の様子を記録しておきましょう。

リブリは設備自体は比較的新しめで外観もきれいなのですが
    管理会社の対応が微妙ですよね・・・そことうまく付き合えればいいのですが。
    今の契約条件がどんなものかわからないですが、
    短期解約違約金が取られないのであれば、出費は余計にかさみますが、
    我慢できなくなったら退去するのもひとつの手かと。

お互い新生活がんばりましょうね。

90. 546 匿名さん

設備は新しいけど、住んでみると椅子の引く音すら上から響き渡ります。
    最初の1週間は快適でしょうが、次第に不満が増え、最後に退去料金で不満爆発なアパートですね、リブリは。

91. 547 匿名さん

初めての一人暮らしですがこのスレを読んで内見時念のため壁を叩きたいと言ったり不動産屋にしつこく聞いたところ「そこまでしなくてもこれは一部の意見だし評判いいから大丈夫ですよ?」とヘラヘラ言われたことを悔やみます。
    住んで2ヶ月ですがとにかく足音とズシン!!と急にどこからか鳴る音で心臓が締め付けられるような不快感を毎日感じます。おそらく上階、隣も生活音よく聞こえます。
    住人次第ですが、夜中の2時半3時半に急にドシーン!と家が揺れる程大きな音が週に3、4回突発的に響き、管理会社に言いビラを貼っても治らず…心臓に悪い。また来るのでは…。やっぱりまたか…と物音で起きる毎日です。それ以外の点は快適なのに、足音や物音など振動のある重量低音には対策のしようがなく、家賃を事業により補助して頂いていることもあり家をすぐ変えることも難しいので本当に謎に耐える日々が続いています。悩むわたしを心配して友達が泊まりに来た時も、隣の電気つける音が聞こえたと…このスレを読んで同じ方がいることに安心感を覚えることしか出来ません。
    わたしは同じ思いをさせたくないのでスリッパを履き、物音に気をつけ隣、下階に配慮していますが馬鹿馬鹿しくなってきます。

92. 548 通りがかりさん

リブリに2年住みました。
    もう二度と住まないと思います。
    本当に壁が薄く、電話の声・テレビの音・話声
    何もかも筒抜けです。
    隣の方が夜の営みをしているのも筒抜けでした。
    隣の方のが聞こえるということは自分の音も
    聞こえるということなので神経質になります。
    あと隣の方のタバコの煙も換気扇を通して
    入ってきます。本当に最悪でした。
    家賃が安いのも妥当です。
    もう二度と住みません。
    敷金から退去費用を引かれました。
    すこしでも壁を汚すと一面張り替えになるので
    気をつけてください。
    大体七万円くらいでした。

93. 549 評判気になるさん

弁天町のリブリのマンションはどんな感じですか??
    住んでた方でどんな感じだったか教えて欲しいです!!よろしくお願い致します!

94. 550 口コミ知りたいさん

548 の通りすがりさん

大体で構わないのですがどちらの地方のお住まいでしたか?
    私は敷金からは退去費用は引かれない(そのまま償却、修繕があれば追加で支払い)と言われたのですが・・・
    敷金にプラスして7万なのか、敷金込みで7万なのか、
    もともと敷金が7万以上だったのか、参考にしたいので教えていただけませんか?

(そして私はリブリは決して安いとは思わないのですが、そこは人それぞれですかね^^;)

95. 551 通りがかりさん

>>550 口コミ知りたいさん
    548のものです。
    私は千葉県のリブリに住んでました!
    契約時に敷金とクリーニング代を事前に
    四万くらい?払っていてそこから七万円
    引かれたので特に退去時はお金を払いません
    でした。
    もう前のことで詳しく覚えていなく、
    細かに答えられないのが申し訳ないですが
    おそらく皆様が心配するほどお金はかからない
    と思います。
    私はむしろ日割りの家賃が戻ってきた
    くらいでしたので、、、

(千葉のリブリに住んでいて家賃は五万くらい
    でした。築年数浅めで独立洗面台で千葉にしては
    安い方だと感じてしまいました( ????))

96. 552 口コミ知りたいさん

>>551 通りがかりさん
    返信ありがとうございます。参考になりました。

97. 553 匿名さん

>>551 通りがかりさん
    もし覚えていらしたら、でいいのですが、退去時の立ち会いで
    どんなところをチェックされたか等、教えていただけないでしょうか。
    立会い業者が異なれば、チェックするところも違ってくるとは思うのですが…
    もうすぐ初めての一人暮らしを終えての転居になるので
    立会いというのも初めてで…

98. 554 通りがかりさん

>>553 匿名さん

特に壁を細かにチェックされました。
    少しでも汚してると一面張り替えと
    言われます。
    リブリは綺麗を売りにしてるから汚しは
    徹底的に綺麗にしなきゃいけないと
    立会い会社の人が言ってました。
    あとバスルームの汚れですね、、
    あまりに掃除を怠ってカビや水垢が落ちにくく
    なると請求するらしいです。
    私の場合はある程度掃除してたので大丈夫でした。

立会い業者の方が言うには
    立ち会う人によって見逃すポイントも違うから
    もし元からある前の人の汚れでも自分の時に
    引っかかって請求する場合がある。
    だから入居時の汚れチェックはきちんと
    徹底的にやった方がいいらしいです、、!

99. 555 匿名さん

>>554 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    すごく参考になりました!
    できる限り掃除してから出ようと思います。

100. 556 U

リブリの鉄骨、1LDKに1年ぐらい住んでいます。
    結論から言うと、良いところ悪いところ半々です。
    すごくキレイで嬉しいですが、床や壁、とにかく部屋中真っ白で、汚れが目立ちます。髪の毛など、とにかく目立ちます。笑
    両隣が一人暮らしの方なのか、日中は大体皆仕事に出ているのか、静かなのかな…なんて思います。
    何人か友人を連れてどんちゃん騒ぎがあったら、別かもしれません。
    契約した後にこの掲示板を見つけ、不安がいっぱいでしたが、気になるのは床の作りです。1番上の階なので上からの足音などは聞こえてこないので、そこは救われた気がします。
    逆に、自分が物を床に落とすとかなり音が響くので、やばいっ…と思ってしまいます。。
    後、ドシドシ歩くとかなり音がします。下にどう聞こえてるんだろうと思ってしまい、気をつけて歩くようにしています。敏感にはなりますが、テレビの音や話し声が聞こえることはほとんどないです。
    静かにしていると、隣のインターフォンの音が聞こえるぐらいです。窓を開けて大声で話していたらあれですが…
    選ぶなら、鉄骨・築年数浅めがオススメです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK