住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 part5

  1. 1142 匿名さん

    >1140
    マンションの構造と言うか仕様と言いますか、それで決まりますよ。
    実は、好きなほうを選べばという気楽さはない。
    電化派の危険要因が少ないほうが良いと言っていることを考えれば、
    わかると思いますが。

  2. 1143 匿名さん

    >>1141
    うちのもでっかい乾電池が入ってるよ。
    でも、停電の時にガスを使ったことが無いから、
    実際に使えるかは、わからない。

  3. 1144 匿名さん

    停電のときにガスコンロだけ使う気がしない

  4. 1145 おもろいな〜

    初めて読みました。
    皆さんおもしろいですねー。
    オール電化派の皆さんに質問です。電気の素って何でしょう?


    約70%だったかな?「火力発電」ですよね。
    火力発電は石油を燃焼させたエネルギーで発電するのはご存じですよね。
    では、電気は発電所からどうやって運ばれますか?

    もちろん送電線。
    悲しいことにこの送電線、電気をロスしてしまう物・・・。

    結局何が言いたいか。
    CO2の発生は電気もガスも変わりません。地球レベルで考えたら。
    所詮有機物の燃焼に頼ってるって事ですね。
    でも電気は送電線でロスする分、多くのエネルギーを消費します。
    もちろんガスも完璧ではない。ガス管から漏れる可能性もあるし、
    燃焼効率も100%ではない。
    オイラはどっちでもイイや。
    どっちも頑張って快適な暮らしが送れるようになってくれればね。

  5. 1146 匿名さん

    燃焼効率の話だったっけ?

  6. 1147 おもろいな〜

    反応早いですね。
    エネルギー効率です。

  7. 1148 匿名さん

    >>1145
    まぁ、このスレも「Part5」だし、その手の話は既出なんだけどね。
    ここでは何故かアンタッチャブルな話とされてる。
    つまり、今さら正論投げ掛けても意味ないって事だ。(空気を読めという事らしい)
    仰る事はごもっともだし、個人的に共感も出来るけど
    「おもろいなぁ」と揶揄するだけが目的なら今更もいいとこなんで、ひとつ宜しく。

  8. 1149 匿名さん

    タイムスリップってことか。。。
    確かに散々話した内容だな。

  9. 1150 匿名さん

    >>1138

    電気代じゃなくて、マンションの値段。

  10. 1151 匿名さん

    同じ値段、間取り、仕様だったら絶対オール電化買うけど。

  11. 1152 匿名さん

    >>1151
    他のスレでも同じようなことを...
    そういうのをマルチポストって言うのですがね。
    http://www.ippo.ne.jp/g/53.html

  12. 1153 匿名さん

    別にオール電化でもガス併用でも快適ならどちらでもいい者です。
    オール電化マンションを建設する場合、ガス用の配管やメーター類の設置も不要だし、
    電力会社からもいろいろと便宜を図ってもらえるはずなので、建設コストはガス併用
    に比べて安上がりに済むんじゃないかと思いますが、マンション情報誌を見ていると
    ガス併用で他は同じような条件のマンションに比べてそんなに価格が安くないような
    気がします。

  13. 1154 匿名さん

    >>1152
    マルチポストを勘違いして理解しているね

  14. 1155 匿名さん

    >1154
    お疲れさん。

  15. 1156 匿名さん

    >>1155
    哀れ

  16. 1157 匿名さん

    荒らし参上って?

  17. 1158 匿名さん

    クロスポストもあるでよ。

  18. 1159 匿名さん

    1151はそれぞれのスレに沿った意見を書いてるだけで、マルチポストでもクロスポストでも
    なんでもないことが分からないらしい。

  19. 1160 匿名さん

    >>1159
    いや、確かにうざいよ。

  20. 1161 匿名さん

    話変えてすみません。
    我が家オール電化です。
    それなりに快適な生活を送ってますが一つだけ困った事が。
    毎日やかんでウーロン茶を沸かして魔法瓶にいれるのですが、IHにしてから下の部分がお湯のままなんです。
    要は上はウーロン茶、下はお湯。
    数時間待てば混ざって全てウーロン茶になるけど、熱い状態で魔法瓶いれないと意味がない…
    こんな経験、他にした方います?
    なんか対策あるんだろうか?

  21. 1162 匿名さん

    >1161
    IHだと、水を加熱しても対流しないということですかね?

  22. 1163 匿名さん

    >>1160
    うざいだけかい
    ならお前もうぜーよ

  23. 1164 匿名さん

    目くそ鼻くそやなあ(^−^)にっこり

  24. 1165 匿名さん

    IHの特徴で、なべ底だけが急激に熱くなるため、
    なべ側面や上まで熱せられないことが良くあります。
    一見沸いているように見えてから1〜2分沸騰させると
    上の方まで熱が伝わります。

  25. 1166 匿名さん

    >>1165
    熱は間違いなく上まで伝わってるんです。
    熱しすぎてヤカンのフタから吹きこぼれたりしてるから。
    1162のいうようにIHは対流しないのかなぁ?

  26. 1167 匿名さん

    ティーパックの不良じゃないの?無印の安物とか?
    今まで、いろいろなメーカでお茶沸かしてきたけどそんな経験一度も無いよ。

    釣りかと思ったよ。

  27. 1168 匿名さん

    >>1164
    君は耳くそあたりだね(^−^)にっこり

  28. 1169 匿名さん

    耳くそでageるなよ(^−^)にっこり

  29. 1170 匿名さん

    >>1167
    >>1161は釣りだよ。

    本当に使っている人ならわかるでしょ。
    うちもウーロン茶作ってるけどそんなこたァ
    一度も無い。

  30. 1171 匿名さん

    IHは冷めるのも早い。

  31. 1172 匿名さん

    1171は頭悪そう

  32. 1173 匿名さん

    >>1171
    うちの嫁とどっちがはやい?

  33. 1174 匿名さん

    話を変えて済みません。
    自分はオール電化派なのですが、床暖だけは温水式でないとダメだと思っています。
    エコキュートにも温水式があるのでそれを採用すればいいのに、うちのマンションを
    造ったデベは愚かにも電気式を採用してしまい、その点だけがマンション購入時に悩みました。
    床暖メーカーの知り合いに聞くと、電気式の床暖は発熱体の電気抵抗で熱を発している
    との事なので、10年もすると発熱の効率が悪くなるそうです(要は、抵抗が少なくなり、
    暖まりにくくなる)。
    10年ごとに床暖を交換しなければならないのかと思うと、うんざりしています。

  34. 1175 匿名さん

    >>1171
    IHは冷めるの早くないと思いますよ〜。
    今のマンションに入居しIHを使うまではガスコンロを使っていました。
    IHは沸騰してからしばらくは天板が熱いので、スイッチを切っても保温に近い状態になっていて、
    冷めにくいんだな・・というのが、IHを使い始めての個人的な感想でした。

  35. 1176 匿名さん

    >>1174
    抵抗が低い方が熱量が大きくなると思うんだけど。
    電熱線の耐久性は非常に優れています、ましてや何十度程度上げるだけのヒーター
    が劣化するとは思えません。
    温水式の耐久性の方が悪いですよ。

  36. 1177 匿名さん

    >1176
    ご質問の件、大変申し訳ありませんが、1174で書かせて頂いた内容は床暖メーカーの知り合いに
    聞いた話しをそっくりそのまま述べておりますので、内容に関するご質問については大変申し訳
    ありませんがお応えすることができません。機会がありましたらご質問の内容を確認させて頂き
    たいと思います。
    ちなみに、知り合いの勤務する床暖メーカーとは電気式・温水式のいずれも製造販売している
    某商社系の、業界では名が知られている会社です。ですので、どちらかを否定しての発言ではなく
    「技術論」だと思っています。
    それと、電気式床暖でもう一つ気になっているのは、使い古したゾウキンのような話題で恐縮です
    が、電磁波です。
    一般的には電磁波と健康の因果関係は存在しないと言われていますが、うちの子供がまだ幼いこと
    もあり、電気式床暖の上でうたた寝などをして、床から発生する電磁波で健康面で何らかの影響が
    あったら困ると、親として心配をしております。
    そういった理由で、我が家はオール電化派なのですが、床暖房に関しては「エコキュートの多機能
    タイプ」が好みです。

  37. 1178 匿名さん

    >>1176
    >抵抗が低い方が熱量が大きくなると思うんだけど。

    物質に電流を流すと、物質の電気抵抗によって熱が発生します。
    「ジュール熱」というやつですね。
    このケースで言えば、電熱線の抵抗値が大きいほど電流のロスも大きい。
    つまり、発生する熱も大きいという事。中学で習うことですよ。

    実際に、床暖の性能にどう影響するかは別問題ですし
    サービスマンの説明の仕方、また聞く側の知識によって
    解釈の仕方も異なることだとは思いますが
    原理は原理として、正しく知っておかないと。

  38. 1179 匿名さん

    >10年もすると発熱の効率が悪くなるそうです(要は、抵抗が少なくなり、
    暖まりにくくなる)。

    俺も電子ブロックレベルの知識だけど、
    抵抗が減るだけならその分電気代も掛からなくなるので効率は変わんないと思う。

  39. 1180 匿名さん

    >>1178
    抵抗率で語られてもね。
    電圧が一定で抵抗値が大きいと流れる電流は少なくなるので発熱量も減ります。

    中学または、それ未満の知識で話すと恥を掻きますよ。

  40. 1181 匿名さん

    言い合いになるのなら電気の床暖はやめた方がいい。
    理解されていない電化製品でしかないってことだね。

  41. 1182 匿名さん

    わからん人は温水にしとけばいいんだよ

  42. 1183 匿名さん

    電気式床暖は使えないってことでいい?

  43. 1184 匿名さん

    >>1177
    内容からして技術論とは言い難いですね。
    どちらも作っていると言う事であれば、グロスマージンの高い商品を進める
    営業トークの意味合いの方が大きいのではないのでしょうか。
    自分も電子設計技術者の端くれとして、抵抗うんぬんで効率がと言うのは興味深いですね。
    それだけではどうも、素人じみた話(素人相手の虚構)としか聞こえないですよ。

  44. 1185 匿名さん

    >>1183
    温水にしとき

  45. 1186 匿名さん

    >>1183
    とりあえずいいから、君は温水にしとき

  46. 1187 匿名さん

    >1184
    繰り返しになりますが、ご質問の件、内容に関するご質問については大変申し訳ありませんがお応えすることができません。機会がありましたら改めてご質問の内容を確認させて頂きたいと思います。
    ちなみに、床暖メーカの「知り合い」とは「営業・客」の関係ではないので、自分に対しては本音を話してくれたのだと、自分なりに解釈しています。
    我が家の結論としては、「床暖が温水ではなくて残念」と言うことです。

  47. 1188 匿名さん

    だね、いつか温水にすればいいんじゃね?

  48. 1189 匿名さん

    >1184
    一般的に電気式床暖が10年程度で交換しなくてはならないほどの効率低下は起こらないよ。
    もしそうだとしたら、そのメーカの床暖は設計不良と言うことですね。
    事実なら公表した方が良いよ。
    根拠も無くすべての電気式床暖が10年で駄目になると言う印象をあたえるだけであれば
    あなた自身から生まれた風説の流布という事になるよ。

  49. 1190 匿名さん

    ↑訂正します。
    1187に対してのレスです。

  50. 1191 匿名さん

    床暖房の保証期間って、温水も電気も長くて10年のようだ(2年もしくは3年、最長10年など)。
    メーカーが保証しないのなら、それ以降何があっても文句を言えない。
    本音はそこじゃね?

  51. 1192 匿名さん

    まぁ、10年全とっかえで良いんじゃない?

  52. 1193 匿名さん

    >>1191
    保証は1年間ですよ。保守パーツのストックは10年が目安。
    話題は突発的な故障の事ではなくて、
    電気式床暖が10年で交換しなくてはいけないほどの能力低下が潜在的にあるかどうかです。
    内容の要素を正確に把握しておかないといけないですよ。

  53. 1194 匿名さん

    悪性脳腫瘍の診断を受けた20−85歳の905人を調査した結果、携帯電話の通算の
    使用時間が2000時間を超えるヘビーユーザーは、≪側頭部に悪性腫瘍ができる
    リスクは240パーセント高かった≫と結論づけたのだ。

    「調査のやり方を検証する必要がある」と指摘するのは、電磁波問題に詳しい慈恵会医科大
    教授の清水英佑氏。
    清水氏の行った培養細胞を使った実験では、「抗ガン剤などの化学物質を投与した
    細胞と、通常の細胞では前者の方が電磁波による影響を受けやすいという研究結果が
    出た」という。

    『影響なし』という答を出したはずの英国の研究機関だが、昨年1月には、不可解な警告が
    同国の独立機関から出ている。「8歳以下への携帯電話の使用は危険」という通達だ。(一部略)
    http://www.zakzak.co.jp/top/2006_12/t2006121220.html

  54. 1195 匿名さん

    「240パーセント高かった」
    なんじゃこりゃ意味わからん。。。

  55. 1196 匿名さん

    >>1194
    で、オール電化と何の関係があんの?

  56. 1197 匿名さん

    電気温水器のタンクって、定期的に水抜きメンテが推奨されているようですが、
    皆さん実行されてますか?

  57. 1198 匿名さん

    してません

  58. 1199 匿名さん

    1197 です。
    面倒くさいから、やっぱりそうですよね。
    最近老朽化したタンクの解体写真を見たのですが、
    ちょっとぞっとするような沈殿物の量が見て取れ、
    電気温水器ってなぁと思った次第です。
    実家は電気温水器なんですが、インスタントコーヒー作る時など、
    普通に蛇口のお湯を注いでたのは、私だけなんでしょうか。
    最近まで、そのまま飲んじゃいけないって知らなかったよ。

  59. 1200 匿名さん

    オール電化の欠点はやはり健康被害だろうね

  60. 1201 匿名さん

    ↑何処にオール電化の健康被害が出てるんだ?

  61. 1202 匿名さん

    >>1197
    沸騰させれば良いんじゃない。
    貯めるのでカルキが抜けて、肌に良く健康的ですよ。
    それにしても、コーヒーが飲めるぐらいの温度のお湯が蛇口から出てくる方が危ないんじゃないの。

  62. 1203 匿名さん

    >>1202
    いや、定期的な水抜きメンテの話しなのでは。
    してますか?

  63. 1204 匿名さん

    エアコンにお掃除ロボ付ける位なんだから、
    自動水抜きメンテ機能付けてくれれば、いいののに。

  64. 1205 匿名さん

    しているよ。

  65. 1206 匿名さん

    >1205
    オール電化同士で仲良くね。
    して「こうだった」くらいはレスしていいんじゃないの?

  66. 1207 匿名さん

    定期的に水抜き、の定期的ってどのくらいなんでしょう?

  67. 1208 匿名さん

    >>1199
    マンションの受水槽よりかは綺麗なんで心配しないでください。

  68. 1209 匿名さん

    受水槽の水が温水器へ貯まる...

  69. 1210 匿名さん

    ガス設備マンションは直接その水を使ってるわけで・・・

  70. 1211 匿名さん

    >ガス設備マンションは直接その水を使ってるわけで・・・
    まだ飲料でも可能だからね。
    温水器は「飲むな」となる。(取説記載)
    それが目や鼻や口に入るんだね。

  71. 1212 匿名さん

    飲むな?
    なってませんが

  72. 1213 匿名さん

    >1212

    (引用)
    そのまま飲用しないでください。
    長期間のご使用によってタンク内に水アカがたまったり、
    配管材料の劣化などによって水質が変わることがあります。

    ↑エコキュートには書いてないとか?

  73. 1214 匿名さん

    変わるとは断定していないよね。
    電気温水器としては歴史は長いわけだが、お湯が問題になったなどとは聞いた事ないよ。
    実際、カルキが抜ける分、肌、目に入れても刺激が少ないはず。
    それに普通の人でお湯をがぶ飲みするやつはいないしね。
    大した問題では無いと思うのだが。

  74. 1215 匿名さん

    取説に書いてある注意事項だから、勝手解釈では
    なく理解するべきだと思う。
    メンテナンスしてこそ、恩恵があるものだと思う。

  75. 1216 匿名さん

    >メンテナンスしてこそ、恩恵があるものだと思う。
    そう。そうなんだけどね。
    実質多くの人は面倒とか、そもそもマニュアル見てなくてやってないと思うんですよね。
    浄水器のカートリッジ交換より全然周知されてないんじゃないかと。
    結果として序所にヘドロが溜まり耐用年数を迎える頃には、
    http://www.biwa.ne.jp/~kaoru-d/denon1.htm
    の状態までいってしまうこともある。(水質にもよるだろうけど)
    まあ、いずれにしろ蛇口からのお湯は、タンクの上澄みのきれいな部分のはずで、
    ヘドロが混ざることはないと思うけど。
    結局知らぬが仏状態なのかな。

  76. 1217 匿名さん

    >1216
    昭和53年から20年使用で平成14年引き上げという事は、
    4年間は使用されず放置状態と言う事になるね。まぁ4年間放置状態ともなれば
    そう言う状態なのは当たり前だろうね。
    多くはガス会社によるもので、長年放置状態のものばっかりだからね。

    知らぬが仏でいけば、水道管の中も水垢だらけだよ。
    タンクと言っても常時水は入れ替わっているからね。大した違いは無いよ。
    水垢が気分的に気持ち悪いって事だけではただのいちゃもんにすぎないよ。

  77. 1218 匿名さん

    温水器のお湯を直接飲むという一般的な考えからは離れた行為よりも、
    日々シャワー、お風呂で絶えず肌に触れているお湯の残留塩素による刺激が低減される
    効果、利点の方が大きいと思うのですが、アンチ電化の人はこの点どうお考えですか?

  78. 1219 匿名さん

    >1216
    またガス屋によるネガティブキャンペーンのHPですか。
    世界的に見ても貯湯式が主流。
    環境、次世代のガスにしても貯湯式がメインになってくると言うのに
    その時代になった時、彼らはどうするですかね。
    ぜ〜んぜん問題ありませんよって平気で言うんだろうか。

  79. 1220 匿名さん

    >1219
    自分はきちんとメンテナンスしてるからそうはならない、とは言わないんだね。
    >世界的に見ても貯湯式が主流。
    アメリカなんかは、貯湯式ボイラーですけどね。
    電気ではないと思うし事情も違うと思うし、でも一緒にしちゃいます?
    >その時代になった時、彼らはどうするですかね。
    きちんとメンテしてるから問題ありませんよって言うんでしょうね。

  80. 1221 匿名さん

    >残留塩素
    結局、適温まで水で埋めるし。
    結局、貯湯式(密閉式)だから抜けないし。
    お宅のは、貯蔵式(開放式)?

  81. 1222 匿名さん

    >1220
    だから、そうはならないよ。4年間の空白は何処へ。

    アメリカも電気式が主流だよ。ボイラーって土田舎の事?
    ガスもセントラルヒーティングぐらいじゃなかったっけ?

    だから、その時代になってからHPに書いてあるように
    >定期的に(できれば月に1回)すべての水を抜いて掃除をした方が良いとされていますが、
    >もしそれを行なうとしても、時間、費用、めんどうさなどが大変ですけど、

    買ってねなどと言うのかな?
    死活問題だから同情もするが、あまりにも醜すぎる。

    >1221
    お湯を作るのに完全な密閉だとどうなるかぐらいは小学生にでも判るよ。
    原理ぐらい勉強した方が良いよ。

  82. 1223 匿名さん

    >>1221
    ガスのほうが残留塩素が多いってことですね

  83. 1224 匿名さん

    結論!
    両方仲良く使えばいいじゃない。
    ガスで炊いたご飯は電気炊飯器では絶対に作れない味だし。
    何も全て電気する必要ないし。

  84. 1225 匿名さん

    >ガスのほうが残留塩素が多いってことですね
    そういう話しだよなー
    いかにも電気温水器は、、、みたいな。

    >原理ぐらい勉強した方が良いよ。
    そういうことではないと思うよ。
    密閉式、半密閉式、開放式、と残留塩素が抜けやすい順番があるよね。

    >アメリカも電気式が主流だよ。
    いやいや、でかい風呂はボイラー式だよ。
    タンクもでかいし、それが電気だったら時間も料金も大変なこと。

  85. 1226 匿名さん

    >1221
    メーカーの回し者ではありませんが、日立の薄型エコキュートと薄型電気温水器は貯湯式だけど大気開放式ですよ。そっかー、お肌にいいんですね^^

  86. 1227 匿名さん

    >1224
    電気有利の流れを無視した結論は良くないよ。
    ガス炊飯器はすでに死語に近いよ。味は変わんないから。

  87. 1228 匿名さん

    >変わんないから
    そ。これが電化普及の流れ。
    それ以上は、妄想しすぎ。

    例えば、
    >だから、そうはならないよ。
    メンテナンスフリーのような書き方・・・
    実際に買って住んでいるなら、温水器取説には、「半年に1回位の手入れで」
    「排水栓からバケツ1杯程の排水が終ったら栓を閉じ」云々と書いてあるし。
    すべての水を抜いた掃除は、「3年に1回位」と書いてあるし。と、
    >定期的に(できれば月に1回)すべての水を抜いて掃除をした方が良いとされていますが、
    >もしそれを行なうとしても、時間、費用、めんどうさなどが大変ですけど、
    に対しても、きちんと説明できるはず。
    妄想と、実際に住んでいる人との差は歴然です。

  88. 1229 匿名さん

    >1228
    おぬしは都合の良いように視点をずらすのう。
    変わらんからをすべての電化に当てはめるのはおぬしの妄想。

    取説には1ヶ月の簡単なメンテだけ、それ以外はおぬしの妄想。

  89. 1230 匿名さん

    >>1224
    ガスで炊いたご飯・・・食べたことが無いんですが、そんなにおいしいんですか?
    ガス炊飯器ってまだ売ってるんですか?

  90. 1231 匿名さん

    >>1229
    >取説には1ヶ月の簡単なメンテだけ、
    具体的にはどういう方法ですか?
    簡単なら考えてもいいな。

  91. 1232 匿名さん

    うちはガス炊飯器使ってますが、
    友人宅の電気炊飯器で炊いたご飯と味は全く変わらないです。
    どっちもおいしいですよ。
    土鍋で炊くとおいしいらしいですね。

  92. 1233 匿名さん

    半年って書いてあるとこももありますけど、こんなとこですか?
    http://www011.upp.so-net.ne.jp/miracle01/mente09.html
    http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-7.htm
    バケツ一杯分約2分位らしい。
    湯気がもうもうと出たりすんのかな?

    >漏電しゃ断器のテスト
    >正常に働くかどうかの点検をします。(深夜時間帯中に行う)
    えーそうなの?

    んー。利用者の何%の人が実際にやってるかアンケートとって見たいっす。
    蛇口のコマを取り替えるのに水道屋を呼ぶ人には無理だろーなぁ。
    やっぱお父さんの仕事になるんでしょうか?(めんどくせー)

  93. 1234 匿名さん

    電気屋のあんちゃんが言うには、
    ガス漏れ火災よりも電気タップからの火災が断然多いので、
    電気タップとコンセント周りに注意してくださいだって。

  94. 1235 匿名さん

    >>1230
    ほっかほっか亭で弁当を買って食べてみればいい。
    ほっかほっか亭が出来た頃、「どうしてうちのご飯は弁当屋よりもまずいのか」
    と、妻にクレームをつける亭主が続出したという話もある。
    あそこは、開業に際し、お米のおいしい炊き方を研究したという。
    結論は、ガス炊飯器+水圧洗米機、このコンビ。
    もっとも最近は電気でもIHになったから電気とガスの差は縮まった。
    現状での序列は
    ガス炊飯器>IH炊飯器>>旧式電気炊飯器

  95. 1236 匿名さん

    メンテナンスは水を少し抜く程度なのでそれが面倒なレベルとは思わないですね。
    こればっからは、人それぞれだけですけどね。
    たとえメンテナンスをしていなくても、世界的に見ても貯湯としての歴史が長いが、
    問題にするレベルにはなっていないですよ。貯水場、貯水タンク、水道管、
    水垢の事を考えたらきりが無いですよ。
    それより、塩素が低減される方が利点は大きいですよ。

  96. 1237 匿名さん

    >>1234
    それは、オール電化に限った事では無いですね。
    ガス給湯器の場合で考えたら電気とガスを使っているから一番最悪でしょうね。
    漏電ブレーカも付いていないですしね。
    点検で漏電ブレーカの動作確認とありますが、予防の意味合いですよ。
    家のメインブレーカにも漏電ブレーカは付いていますが、
    誰も動作確認なんてしないでしょう。きりが無い話ですよ。

  97. 1238 匿名さん

    >>1230
    業務用の話を出しても意味は無いでしょう。
    それにほっかほっか亭の創業時にIHのレベルどうだったか、
    選定に入れていたかは疑問ですけどね。
    それを考えたら、今のIHのレベルはどうでしょうか。
    需要の少ないガスよりは、研究開発には力を入れているでしょうから
    現在はIHの方が美味しく炊けるのではないでしょうか。

  98. 1239 匿名さん

    ローコストなお米を大量においしく炊くための企業努力には頭が下がります。
    1238さんのおっしゃるとおり、家庭用は話が別でしょうが。

  99. 1240 匿名はん

    うちはガス管がキッチンにあるがIH炊飯器を使っている。なぜかって?簡単便利だから。
    朝はタイマーで起床時には白飯できている。味はガスの時と変わらんよ(味音痴かも)。
    ガスでもタイマー予約はできるだろうけど、ガス管を開けておくのは抵抗がある。そういう家庭が多いのではないかい。

  100. 1241 匿名さん

    >ガス管を開けておくのは抵抗がある。

    俺もそう思ってたんだけど嫁さんはまったく抵抗無しなんだよ。
    ということは嫁さんの実家も同じってことなんだよね・・・。
    ということは嫁さんの兄弟も・・・。

    もちろん俺の実家や兄弟はガス使用時以外は栓から閉めてます。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸