管理組合・管理会社・理事会「マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-02-23 18:06:56

貴方は管理会社、理事会に満足していますか?
現況を情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2017-01-25 19:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの管理会社、理事会、理事長について語りましょう。

1. 1 匿名さん

戸数500超えの大規模タワーです。
    理事長や理事が引っ越しに追い込まれる稀有なマンションです。
    管理会社変更を圧力で阻止、理事長が管理会社と組んで
    反対意見の理事を辞めさせるような卑怯な理事長です。

2. 2 匿名さん

管理会社の責任者はオネエです。
    こんなマンションありますかね?

3. 3 匿名さん

一般論として、理事長と管理会社が癒着することはよくあります。
    過去、当マンションでもありました。

4. 4 匿名さん

同じような書き込み多いけど、何がしたいのオタク

5. 5 匿名さん

↑何もしたくねえよ。
    事実は小説よりも奇なり

6. 6 匿名さん

財閥系、三井、三菱、住友に
    オネエは送り込まないよ。
    人材不足か驕り高きブランドか?

7. 7 匿名さん

>>4
    関係者が煽ってるだけ
    スルーしてください

8. 8 匿名さん

うちのマンションの理事長だった人は
    プレミアム住戸に住んでいるのに近くのスーパーで
    ポリ袋をがめていたのを住民に見られていた。
    せこいのひ•と•こ•と…だね。

9. 9 匿名さん

あなたは住民じゃないの?管理会社の人?

10. 10 匿名さん

>>7
    同感です。

11. 11 匿名さん

スレッド開設したばかりなのに活発で何よりです。

12. 12 匿名さん

>9
    住民が見ていたと書いてあるから住民でしょう。

13. 13 匿名さん

こういうスレって関係者が多いよ

14. 14 匿名さん

一部コワモテの発言力のある住民が管理会社と理事会を動かす構図はどこも同じですかね。

15. 15 匿名さん

>13
    関係者って?

16. 16 匿名さん

管理会社のヘタレでしょ
    貴女そうなの?

17. 17 匿名さん

そうね、そうね、SOかもね ♫

18. 18 匿名さん

うちの理事長もおねえだ。

19. 19 匿名さん

おー、こわこわ。

20. 20 匿名さん

>>18
    うちはオネエじゃないけどオネエと相性抜群、蜜月関係

21. 21 匿名さん

住民にドンがいて理事会を裏から操縦しています。
    都議会と全く同じ

22. 22 匿名さん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

23. 23 匿名さん

[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

24. 24 匿名さん

ここって時間制限あるのですか。
    はるばる来たぜですかね?
    ご苦労様です。

25. 25 口コミ知りたいさん

あのぅ、すみません。理事長って女ではいけないんでしょうか。
    どんなところがいけないんでしょうか。

26. 26 匿名さん

ご自分のマンション住民板に書いたら?

27. 27 口コミ知りたいさん

うちのマンションでは批判は出ていない・・・と思います。
    が、一度、女が理事長をしているマンションというのが他にもあるのか、という質問を
    総会で受けたことがあります。
    あるんじゃないですか、という住人の声もあって、その話はそこまでになりました。
    きっと、言いにくいけど、何らかの不満はあったのかなと気にはなっています。
    忌憚のないご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

28. 28 匿名さん

おねえ大歓迎。

29. 29 匿名さん

荒らしがどんどん削除されてるね

30. 30 匿名さん

管理ご担当様
    削除理由が明記されて解り易いです。

31. 31 匿名さん

>>28
    松岡のミタゾノならね。

32. 32 匿名さん

削除した文面も見せて欲しい

33. 33 匿名さん

覚えてないの?

34. 34 匿名さん

我がマンションには真面な理事がいて良かった!です。

35. 35 匿名さん

真面目かどうか、どうやって証明したんですか

36. 36 匿名さん

>>35
    まとも→真面
    貴方のはまじめ→真面目

質問する前に国語勉強しよう。

37. 37

まともじゃない人の例

38. 38 匿名さん

あーあ、明日も理事会か~
    おれってまともじゃないね。

39. 39 匿名さん

都議会のドンはもうお終いだろう。
    当マンションのドンも理事会に相手にされていない。
    所詮は土建屋

40. 40 匿名さん

皆んな、うるさいからへこへこしてるけど…
    内覧会で販売会社をロビーで土下座させちゃう激高型人間

41. 41 匿名さん

土建屋でも田中角栄とは月とスッポン
    右手を上げてやあ、やあと真似しているようだが似ても似つかぬ。

42. 42 名無しさん

管理会社は公正、公平、中立であるべき
    圧力に屈するようになったらお終い
    他の管理会社に交代した方が良い。

43. 43 匿名さん

圧力に伏するから管理会社は永く管理できるのでしょう。?
    一部の有力な住民と共謀してバカな住民を騙しているんじゃ
    ないの、嘘だと思うなら、少し時間をかけて調べなさい。

ヒント1 管理員室あたりでウロウロしている数少ない住民はだれか、

44. 44 匿名さん

仰る通りです。
    一部の有力な住民に支配されているです。

45. 45 匿名さん

一部の有力な住民とはどんな人種ですか。?

46. 46 匿名さん

自分を誇示したいうるさ型

47. 47 匿名さん

>>45
    貴方のマンションにはいませんか?
    そう言う人材は。。。

48. 48 匿名さん

うちのドンは圧力、談合、根回し大好きで住民は大迷惑、管理会社はビビっている。

49. 49 匿名さん

理事の経験なしの

50. 50 匿名

やりたいことは理事長になってからやるべき。表に出ないで裏から操縦
    側近を使って…

51. 51 匿名さん

みんな、嫌ってる

52. 52 匿名さん

今の時代、古い手法は通用しない。

53. 53 匿名さん

>>一部の有力な住民

住まい以外にも別邸を数件所有している、勿論おなじマンションに2件所有、マンション一階店舗オーナーであるなどのお金持ちのことでしょう
    怖い怖い
    腰巾着や犬やキジや猿を自由自在に操り自分は高みの見物
    ここの夫婦を敵に回すは命取り
    知らないで訴訟を起こされかけた自治会長と理事がいたが精神科送りで行方知れず

54. 54 匿名さん

力でねじ伏せようとするやり方はもう古くて普通は通用しない。

55. 55 匿名さん

相変わらず古い管理をしているマンションだね。

56. 56 匿名さん

古くて通用しないと言うが、実務経験のある人はそんなことは言わない。
    一部の区分所有者と管理会社が共謀して管理していのが現状である。

これを防が為に規約に理事の欠格条件を設定したら都合が悪かったので
    その条項が削除されていた。規約変更時の理事長に確認したら知らない
    で議案を出席理事の過半数で可決して総会に提案したとのこと。

議事録を確認したら議決権の4分の3以上に不足するので欠席した区分
    所有者を理事長一任で賛成票に投じて可決している。

区分所有法31条に違反する事を理事会に申し出たら管理会社曰く、
    もう可決されているので当時の理事長を告訴して下さいの回答。

弁護士に相談したら費用が100万で損害賠償は請求出来ないとの
    回答である。

自前で100万を出して勝訴しても意味がない。管理会社に理事会は
    はめられたのである。かの有名な一番人気のあるらしい管理会社であ

皆さんも議案書と議事録を精査してみて下さい。普通決議と特別決議
    の区別なく、票数の記載はなく賛成多数で可決の文字が躍っているは
    ず。

57. 57 匿名さん

>>56 匿名さん

どこの会社?

委任状無しで決議しても無効だよ。

58. 58 職人さん

三財閥系と)野村、日本ハウ 合人、以外の管理会社です。

59. 59 匿名さん

なんでハウジングじゃなくてハウズングなの?ズン訛りやめてよ

60. 60 匿名さん

>>56
    一部の区分所有者と管理会社が共謀して管理していのが現状である。

うちも似たようなことが現在進行中です。

61. 61 匿名さん

うちもそうでした。
    だから住民たちが立ち上がって追い出した。

62. 62 匿名さん

58ですが。その他この管理会社は管理会社の変更をしているのに
    変更前の管理会社に委託費を振り込んである。これも問題である。
    こんな事はめったにある事ではないが致命的な証拠である。

ここら辺の証拠をつかむまで5年間を費やした。相手は最近この件
    にきずいたらしく私の閲覧請求を、都合により連絡するとの返答に
    かえた。閲覧を実質的には拒否しているのでしょう。

それとも議案書や議事録の隠蔽工作をしているかもしれません。
    この件の疑いとしては監事は区分所有権を売却して退去した。
    その他当時の担当は転勤して最近担当が入れ替わるのが早い。

63. 63 匿名さん

当マンションは四年前まで立候補と推薦が自由でしたが大規模修繕工事を目前に一部の組合員が理事会を解散させ理事に立候補。
    何が何だかわけがわからないまま今に至りますが、理事会は事実の歪曲、レッテル貼り、嘘、印象操作などが乱れ無法地帯です。
    輪番で役員になりましたが無茶苦茶な理事会で不安です。

64. 64 匿名さん

役員がならず者で管理会社まかせにするとお先が見えている。

65. 65 匿名さん

↑その通り

66. 66 匿名さん

管理会社にとって都合の悪い情報は削除依頼で削除する。
    中立は建て前で本音は自社利益の追求と権力に擦り寄るイエスマン。

67. 67 区分所有者

ご教授お願いします。
    築4年、100戸弱、メジャー7のデべとその系列の管理会社が管理するマンションの区分所有者です。
    100戸弱の内、3割程度が賃貸に出ているようなマンションです。

先日、理事会の議事録を読んでいて驚いたことに、今期が修繕積立金の改定額決定期なのですが、理事会で「当初計画の積立金上げ幅が大き過ぎて過度の負担になる。第1回の大規模修繕時には積立金が不足するが、改定金額は○○円/平米で検討する」と記載さいれていまいた。
    大規模修繕前に売払う事を考えているのか、不動産投資家的な人の思惑が強く反映されていると思われる内容となっていました。

そこで質問なのですが、そもそもこんな大規模修繕ができないような資金計画を立てることは、何らかの法律(区分所有法? マンション管理適正化法?)に違反するのではないでしょうか?

ちなみに、現理事長は投資家のような方が輪番で就いています。そして不足する積立金を補てんするためなのか、第1期理事会が採用を見送った積立金の運用を再び検討しているようです。

68. 68 匿名さん

違反しません。この問題は総会の普通決議で可決されます。但し、総会に議案として提案
    する為には、理事会は理事の過半数(若しくは半数)が出席すれば理事会は成立します。
    出席理事の過半数(若しくは半数)が賛成した案を総会に提案出来る様に規約に制定して
    いるマンションがほとんどです。

69. 69 マンション管理士

67

大規模修繕計画費用を金科玉条の如く考えてはいけません
    内容の精査を信頼の置ける建築士に相談しましょう

大方の修繕計画は管理会社か分譲業者の作成したものです
    鵜呑みにすることは組合にとり危険です

70. 70 区分所有者

>68さん
    ご回答ありがとうございます。
    手続きさえちゃんとしていれば、自分で自分の首を絞めるような内容でも、総会議案にしたり、可決実行できてしまうと言うことですね。
    その前に手を打たないといけないですね。

>69さん
    アドバイスありがとうございます。
    確かに修繕計画は専門家に見て頂いく必要があると実感しています。
    素人が見ても不足している部分があるように思る一方で、修繕計画が管理会社の収益計画に見える節もありますし、判断が付かないです。

71. 71 匿名さん

理事会の理事の半数以上が規約や管理委託契約書等を総合的に判断する能力が
    あれば、管理組合員に有利な管理を行う事が出来る。
    その能力がないのであれば組合側に立った第三者のアドバイスを受けながら、
    勉強して行けば良いのです。

私は現在あるマンションの分譲当時からの規約や、議案書、議事録、重要事項
    の説明書、管理委託契約書を精査しておりますが、あらゆる工事の窓口は管理
    会社を窓口にして、工事業者との接触を役員が禁止する旨の規約が存在する
    事に気が付きました。規約の設定、変更等にしても議決権総数の4分の3に満
    たないで可決していることがたくさんありました。その他管理会社担当の横領
    の疑いも発見しました。総合的的判断力の出来る資格者は実務経験のあるマン
    ション管理士なら出来ると思います。

これ等を調べていて、結論は組合員がマンションの管理に興味を持つようにな
    ることです。

72. 72 区分所有者

>結論は組合員がマンションの管理に興味を持つようにな
    ることです。

本当にそうだと思います!!
    逆に管理会社はいかに管理に興味を持たせないか、手を変え品を変え画策しています。
    少人数の理事、2ヶ月に1回の理事会、毎期全理事改選、管理費収入に駐車場使用料を入れ大黒字の管理費会計、マンション近隣に敵を作って外に目を向けさせ内を見させない。フロント交代時は社会人失格の引き継ぎで、議論の後戻り。
    定期総会なんて参加率2割程度。ますますやりたい放題です。

73. 73 匿名さん

推薦によって理事を15年勤めました。ほとんどの理事は1年おきに交代。
    管理会社の担当は2年で交代。管理員は4回交代。を経験した。一言で感
    想を述べると理事会は、無知、無関心の二言につきます。管理会社まかせ
    が通常です。放置するとマンションは見えない所から朽ちて資金不足に怠
    ります。本来は区分所有建物であっても自分の財産と言った意識が希薄で
    ある。管理費等の値上げでは不足で管理会社の連帯保証で金融機関からの
    借入をした時点で実質的な家主の交代を意味する。

賢い区分所有者は永くても早くて30年位で新しい住まいに買い替える。

古いマンションはお金を掛けさえすれば安全に70年から80年は住め
    ます。

しかし、買い替えをする資金の調達の出来ない区分所有者は限られていて、
    殆どはお金のない区分所有者に変更されている。

管理会社はほぼ永久的にこの古ぼけたスラム化に近いマンションを支配で
    きる。

分譲マンションの管理業はあの手この手で管理をしさえすれば将来は有望
    企業である。

74. 74 マンション管理士

73

管理会社に丸投げの組合は 気が付けば借入金を背負わされています
    自主管理が唯一の解決策です

75. 75 匿名さん

修繕工事予定金額が高額な場合は前もって特定の住民とかと管理会社
    の動きが目につく。特に反対派の封じ込めが始まる。特に役員の変動
    が多くなる。管理会社派は特に利権に絡んでいる。

だいたい、管理会社と対立している住民は正義派が多い。くれぐれも
    見誤らないで下さい。私のマンションでは管理会社の見積もり金額よ
    り数億円の節約を住民の中にいたマンション管理士をリーダーに据え
    て成功した。

76. 76 草の根民主主義評論家

>>74 マンション管理士さん
    あほすぎ。
    自主管理はデメリットが大きい。
    こいつが無知なだけ。

77. 77 草の根民主主義評論家

管理会社の社員、使用人が横領した場合は、
    使用者責任で管理会社が損害賠償するが、
    自主管理の場合は管理組合が直接雇用した使用人や、理事役員に損害賠償請求しても回収は困難であろう。

78. 78 草の根民主主義評論家

74は愚かなマンション管理士の見本である。

79. 79 匿名さん

自主管理は危険、それより管理会社を利用する能力を養いなさい。もっとしっかりした
    理事が理事会の過半数を確保できるなら管理会社を分野によって操る組合になりなさい。
    確かに、この方法が効率的で、割安で管理ができる。優秀な管理者は自分より能力のあ
    る人間を活用するものである。

80. 80 マンション掲示板さん

こちらのスレッドは中身が濃くて大変
    参考になります。

81. 81 匿名さん

>>79
    同感です。
    したたかな管理会社の責任者を上手に操る事です。

82. 82 マンション管理士

管理会社は自主管理を嫌う
    当たり前のこと 商売が終わるから
    自主管理が危険というなら証明すべきだが
    クソノネのような人物では無理な話

83. 83 草の根民主主義評論家

↑負け惜しみであろう。
    管理組合が使用人を直接雇用したり、
    出入り業者に直接発注することが、
    管理会社に委託するより危険なことは
    自明のことである。

84. 84 草の根民主主義評論家

管理組合が直接雇用した管理人が突然やめたらどうするのか?
    管理会社に委託していれば緊急の交代要員をすぐに手配するだろう。
    違いがわかるか?

[No.83と本レスの一部テキストを削除しました。管理担当]

85. 85 匿名さん

↑アホは余計

86. 86 マンション管理士

84

突然やめてもクソノネを雇用することは無い

87. 87 マンション管理士

自主管理とは理事会が主で管理員は従
    突然の辞職に慌てることは無い

管理会社へ丸投げしている組合では慌てるかも知れない

88. 88 マンション管理士

自主管理している組合では管理員をおかない場合が多いのが実情

89. 89 匿名さん

とりあえず管理員業務を役員が務めればよい。但し、清掃員は清掃会社に委託する。
    管理費等の収納、支払代行会社を登録会社に委託する。

90. 90 匿名さん

小規模のマンションで管理員が清掃も兼ねているマンションはそのままでよい。

大規模マンションで管理員と清掃員が居るマンションでは管理員の仕事を精査
    して下さい。だいたい仕事をしているふりをしているだけで仕事はほとんど清
    掃員で事足りるはずである。

区分所有者の変更、入居届、退去届、専有部の工事申請とその許可等は管理会
    社の担当フロントにFAX等での連絡ですみます。
    管理員がいない事への住民の不安感を払しょくする為に役員等の交代でもよい
    から管理員室で当番をすればよい。
    住民が慣れてきたところでその管理員人件費を使って組合で別の管理会社に委
    託して役員会の補佐としてマンション管理のプロを派遣してもらう。

この管理のプロが組合側に立ち基幹事務の委託会社の資料のチェックをして組
    合管理に反映させる。

91. 91 草の根民主主義評論家

↑必死の連投だけどおたくさんに同調するひとなんかいないよ。
    あほ

92. 92 匿名さん

↑あほは余計だってば。
    スレ趣旨逸脱

93. 93 金余りマンチョン

理事長:月額報酬1万円 ×1名
    副理事長:月額報酬6千円 ×3名
    理事・監事・防火管理者:月額報酬3千円 ×20名
    マンション管理士子顧問委託費:月額10万円(年間120万円)

年間経費総計:225万円

94. 94 匿名さん

最近は理事会の事などをどうでも良くなった。関心無し。
    今は森友学園と豊洲移転問題
    そして夏の都議選

95. 95 草の根民主主義評論家

↑達観すればそうなる。
    区部所有法の枝葉末節などどうでもいいことである。
    憲法21条さえ理解していれば民主主義は担保される。

96. 96 マンション掲示板さん

>>93 金余りマンチョンさん

マンション管理士笑えるくらい高いすね
    居住者の親族か何かですか

97. 97 匿名さん

「理事が毎期全員入れ替わる管理組合は非常識だ」って言われたことがあるのですが、そうなんですか?

そんな仕組みを作った管理会社なので、理事を立候補して連続して続ける組合員がいたら嫌がらせをしたりしますかね?

もちろん、理事を立候補して続ける理由は、理事会・管理の改革です。

98. 98 B

まあ、ウチの元理事長も元校長らしいが嘘は平気で人の意見には耳もかさずにワンマンやったわ!
    これが大阪府の教育者の正体です。
    森友学園エイエイオー

99. 99 匿名さん

管理組合のトップの選任は学歴や職歴では危険な時代になりました。

100. 100 匿名さん

職歴で言うと能無し体育会系の営業マンでも困る。
    世間で言うエリート職業が相応しいとおもうがね。

101. 101 匿名さん

↑そうとも言えないよ。
    性格によって違うけど中小企業の社長のくせに気が小さくて理事長になったら
    自分の会社のように運営する。
    マンコミュサイトに書かれたとぼやく事しきり…
    言論統制は安倍にそっくりだった。

102. 102 匿名さん

内のマンションの役員は1年おきに順番制、管理会社は30年間同じ、管理会社担当は4から
    5年で交代、住込み管理人は25年勤めて現在2期めです。最近は配管からの漏水が頻発して
    原因は雑排水管の1年おきの洗浄工事のやり過ぎではないかとの噂がある。配管の交換が議題
    に上がりそうです。積立金が不足しているらしいです。その前にもっと新しいマンションへ買
    い替えを急いでおります。

103. 103 匿名さん

>>97
    毎年入れ替えると管理会社はやり易くなる。新規理事は経過が解らないからね。
    理事長もベテランがいるとやりにくい。
    その為、管理会社と組んでベテラン理事を辞任させた。
    嫌がらせの最たるやり方は立候補理事を15人以上集めてオーバーしていると追い出すやり方。港区のタワーマンションでの管理会社のやり方である。
    その結果、理事会改革は見事に潰された。

104. 104 匿名さん

108さん、管理会社109はよくこの手を使います。ベテランでマンション管理士
    の理事長を追いだして一部の役員とやりたい放題です。もう築30年近くのマンショ
    ンですのでこれからは109にとってはドル箱マンションになります。400戸団地

105. 105 匿名さん

↑うちもドル箱の管理委託費です。
    手放したくない、必死で守り役員まで導入してリプレースを免れた。
    年間2.7億からやっと2.16億で仕様変更、下請けコストと人員削減です。
    自分達の利益はそのままで…

106. 106 マンション管理士

103

組合の為に働く理事長の追い出しは悪評を立てる
    無能な人間を立候補させること

自主管理は管理会社の飯の食い上げです

107. 107 匿名さん

管理員が意図して組合委員同士の内ゲバを遂行する。
    マンションの施設設備マンション管理に長けた有能な組合員を悪に仕立て上げることで、組合の岩を砕く。
    アホな理事会をこしらえ、もの言える理事経験者を理事会に戻れないよう規約改正。

108. 108 匿名さん

その規約の設定、変更、廃止を区分所有法31条を無視して、四分の三以上の賛成
    には到底不足しているのがあきらかなのに半数近い欠席者を議長(理事長)一任で
    賛成票に投じ可決した。出席者の区分所有者からの区分所有法31条違反ではない
    かの質問に管理会社109の担当と出席の課長が、回答としてこんな事例もありま
    すとの回答で賛成多数として可決した。議事録には票数は無く、賛成多数で可決と
    示されているだけである。天下の管理会社109でもこの有様であるので、マンシ
    ョン管理の在り方を再考しなければなりません。議案書と議事録の精査を薦めます。

109. 109 草の根民主主義評論家

たぶん、古い規約を最新の標準管理規約に改正するとかの議案でしょう。
    規約が古いままだと、管理費滞納対応の弁護士費用を請求できなかったりします。
    理事会は委任状を集めるために管理人に戸別訪問させるとかしたら集まると思いますけどね。
    決議に不満なら自分が理事になって委任状を集めるのが建設的です。嫌なら批判すべきではない。
    規約改正は必要だからやったに違いないからである。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

110. 112 草の根民主主義評論家

[No.110~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

111. 113 管理士B

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

112. 114 匿名さん

>108
    議事録には票数は無く、賛成多数で可決と

うちもそうです。
    総会資料も票数は書いてなくて%表示です。これには異論が出ましたが理事長と管理会社は無視です。

113. 115 匿名さん

>109
    理事会は委任状を集めるために管理人に戸別訪問させるとかしたら集まると思いますけどね。

うちは下請けのフロントが電話したり声かけしています。

114. 116 匿名さん

>>113
    改革はやはり必要
    管理会社主導では住民に不利益になる事が多い。管理会社が推薦する理事長はその最たる証である。

115. 117 マンション掲示板さん

>>113
    理事会メンバーは暇=時間に余裕がないとならないでしょう。

116. 118 匿名さん

理事になっても自分の意見をが通らないと出て来なくなっちゃう人もいるからね。そう言う人は孤立して行く。

117. 119 匿名さん

因縁をつけて理事会を欠席する組合員もいるよ。例えば管理会社を変更することを
    理事会で検討しなければ***の理由で取り上げてくれなけば突然退席、以後欠席。

その後他の理事が密かに動きだして理事の半数以上が味方についた所で出席する。
    孤立などしませんよ。まともな管理組合ならこんな動きになります。

118. 120 匿名さん

院政を画策する住民もいるね。

119. 121 匿名さん

理事にもならずに理事会に意見を押し付ける住民もいる。

120. 122 匿名さん

古いマンションなら、相性であったり規約改正で意見があわなかったりで犬猿関係ができる。
    猿が理事になれば犬が吠える。
    犬が理事になれば猿が悪知恵を働かせ解任に追い込む。
    後釜理事会に座り込み御満悦の猿軍団。
    こんな滑稽で子供みたいなマンションもあるよ。

121. 123 匿名さん

なんでそんなにまでして役員になりたいのか理解できない。見ていて滑稽です。

122. 124 匿名さん

「総会議決承認の委任状に私の名前でお願いします〜」
    ってあんた誰やねん
    知らん人に一任せーて無茶苦茶やん
    15人くらいから選べって蛍光ペンで囲んであったけど、知ってる人一人もおらんし
    バタバタと夜遅うに非常識
    そこまでして理事になりたい人の方が怪しい
    結局は中途半端な仕事で修繕工事費の無駄使いして逃げよった
    派手なことする人ほど信用でけへんちゅうことや。

123. 125 匿名さん

>123
    同感です。
    ストレスになるだけ。
    自分の生活が第一

124. 126 匿名さん

理事何て誰もやりたない。みんな、押し付けあって逃げ回るのが普通やわ。
    あないなもんやってええことはひとつもない。
    そないな中やりたい人がおるっちゅうのもめずらしいマンションがあったもんやね。
    自分の生活が忙しっちゅうねん、そんなもん、暇人だらけのマンションやろ。

125. 127 草の根民主主義評論家

>>126 匿名さん
    >>126 匿名さん
    100戸以上のマンションなら、この発想で問題なし。誰かがなんとかしますから。

126. 128 匿名さん

自分の家なのに、何で管理費、修繕積立金、駐車場使用料、駐輪場使用料(バイク等)、等々
    を管理組合に支払い管理会社が大半を持っていくのかわからない。金を払っていい思いをする
    のが当たり前なのに、金を支払った管理会社にコントロールされて嫌な思いをなぜするの。?

※修繕積立金だけでいいんじゃないでしょうか。不足したら皆で話し合って集金すればよい。

127. 129 匿名さん

それね、ちょっと違いますよ。
    駐車場も駐輪場もメンテナスは使用料で賄うとこもあるよ。

128. 130 匿名さん

理事に立候補する人の気が知れん
    みたいなレスがありますが、専門知識に長けた人や有言実行男子ならともかくなんの知識もないおばちゃんらがワーワー喚いて区分所有者でもないのに立候補しよるマンションも滑稽です。
    あんたら一体何もんやねん、て突っ込みいれたあなるし笑わしよるわほんま。

129. 131 匿名

うちの理事会は管理会社の手の平です。
    社員も少ないから役員が自ら乗り出しコントロールしている古い体質の会社です。

130. 132 匿名さん

統治能力の優れた管理会社には太刀打ちできません。組合員は壊れたロボットです。

131. 133 匿名さん

>132
    統治能力の優れた管理会社

うちは経験値ゼロ、ノウハウゼロ
    賃貸専門、再開発はお得意の管理会社です。

132. 134 匿名さん

再開発はお得意なら、管理会社ではなく、不動産会社の本部部門や販売会社(デベロッパー)の仕事で、管理会社の仕事では無いと思いますが。 何か例はありませんか? なお、管理会社は、下の「業者の方へ」等により投稿するか。 133の投稿を分け、適当なスレへ投稿するように投稿するようお勧めします。

133. 135 匿名さん

再開発デベロッパーの片手間に管理会社をやっている会社です。
    管理だけをやってる会社と比較されたくないと豪語しています。

134. 136 匿名さん

組合員が管理したくないから管理会社に高い金を支払って管理を委託する。規約や
    管理業務委託契約書を検証してごらんなさい。管理組合に不利な条項を見抜きなさい

管理会社の良否は組合が決める事。その能力があれば管理会社は何処でも良い。

135. 137 匿名さん

管理組合を、打ち出の小槌としか思っていない管理会社さえあります。 企業倫理はないのでしょうか?

136. 138 匿名さん

中古マンションを購入すために(競売等を含めて)検討しているうち大型マンションの
    割に、管理費、が異常に高く、修繕積立金も駐車場使用料もそれなりに高くなっている。
    管理状況を見る為に規約や総会議案書や委託契約書を閲覧請求すると組合が異常な位拒
    否する。こんなマンションが多くなってきた。推測でしか言えないが内部で役員と管理
    会社の共謀による犯罪集団に見えてくる。しっかりした役員のいるマンションは管理費
    等が相当安く、駐車場は各専有部分に割り当てて使用料は無料のマンションもある。

マンションによってな役員の資質でこんなに管理の差がでるのかと痛感している。

管理費等が高いマンションになぜ高いのかを聞くと、管理が行き届く為にお金が要るし
    積立金も豊富であるとの返答であるが、では、保管(収納)口座の出納を閲覧請求する
    と断ります。明らかに嘘をついている事は明らかです。

築古マンションで管理費等や駐車場や自治会費(町内会費)が高いマンションは何らか
    の知られたくない問題を抱えている。

137. 139 匿名さん

↑自治会費関係ないでしょう?

138. 140 匿名さん

自治会費とはどこの自治会費でしょうか? 市町村名が無理なら都道府県名でも構いません。

139. 141 匿名さん

当マンションでは分譲時より、管理会社に届けた振替依頼書の管理会社の収納口座に管理費等を
    年4回自動的に管理会社の収納口座に振り替えられている。過去は収支報告は定期総会で報告さ
    れていたが、ここ7期ぐらいは定期総会で収支の報告はなされていない。総会で組合員の指定口
    座から自動口座振替をして組合口座を経由しているのであるから収支報告はして下さいとの要望
    に対しても収支報告がなされないで自動振替は続いている。自治会費の徴収には反対する人間は
    少数ですので、やましい事がなければ堂々と定期総会で収支の報告をすればよいと思いますが。

管理会社東急コミュニティーの担当と役員にこの問題は要求しておりますので今期はするでしょう。
    収支報告をしていない7年間の分の合計は剰余金の発生をどう処理するのでしょうね。

すむーずを採用しても自治会費の収支報告は総会で報告するべきでしょう。悪いとは思いませんが。

140. 142 匿名さん

自治会費はx府o市
    自治会費が振り込まれていないと管理費滞納につき督促状がきます。

141. 143 匿名さん

勿論です。自治会費、簡易水道料、駐車場、駐輪(バイク)使用料、集会室等(ゴルフ練習、
    茶室、アスれチック)使用料、来客用駐車場使用料、テニスこ-ト使用料、温水プール使用
    料、サウナ室使用料、展望台使用料、卓球台使用料等、の滞納金は規約に設定されているの
    で、特定承継人及び包括承継人に承継されますのでその手続期は管理会社に委託しておりま
    す。

142. 144 匿名さん

250戸のリゾートマンションですが、管理組合の役員は理事と監事で計10名です。
    任期は2年で毎年、半数が入れ替わる事になっています。
    しかし、辞めるはずの役員が同時に立候補し、半数以上の白紙委任状を握る
    理事長により再選されます。(総会に出席する組合員は1割程度)
    理事長はその都度、理事の互選により入れ替わります。
    この方式でいくと同一メンバーで理事会の運営が続き、管理会社との癒着や
    管理費、修繕積立金の無駄遣いが心配です。
    同じ様な状況のマンションがあり、解決できた、できない、発生した問題等々
    ご意見をお願いします。

143. 145 匿名さん

組合員が悪い事をすると共同住宅ですから責任は全員に有る。

144. 146 匿名さん

自治会費については。大阪府か京都府の話しとしてよろしいか?

145. 147 匿名さん
  146. 148 匿名さん
  147. 149 匿名さん

許せねえ、森ビル
    大嫌いだ、森ビル
    管理会社としては最低ランク
    再開発だけやってろ!

148. 150 匿名さん

許せないのは 住友不動産建物サービス です。 2度目の不祥事で国土交通省から処分を受けています。
     3度目もあると思います。

149. 151 匿名さん

2回位で驚くな。大手の管理会社独立系は4から5回行政処分受けているよ。
    住友など財閥系はほかの独立系からするとまじめだよ。独立系はだいたい
    893がらみで役員との共謀の方がおおいのでばれないケースの方がおおい
    よ。独立系の大手の管理会社の物件は購入しません。やはり座威圧系の方が
    安心です。

150. 152 マンション管理士試験上位合格者にアホアホ言われて傷ついておなにー野郎を連呼する初学者

↑その通り。
    騒いでるのは最近、マンション管理の勉強を始めた年寄りだw
    関心を持つのはいいことだが、世間が狭すぎるんだよね。

151. 153 匿名さん

管理会社が「ヤの付く自由業」を理事会に仕込む。 それが財閥系住友不動産建物サービスのやり方。
     さすが、財閥系はやることが違う。 蛇の道はヘビだから?

152. 154 匿名さん

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスのマンション管理士の上級フロント あらため「マンション管理士試験上位合格者」にかかれば、むちゃくちゃ なぜ管理会社を懲戒免職にならないか、不思議。 若社長だから?

153. 155 匿名さん

>151
    全く同感です。
    >150は森ビルシンパ

154. 156 匿名さん

そうそう
    盲目的な親派はブランドに弱い

155. 157 匿名さん

住友の事など出してないよ。
    森ビルが嫌いなだけでしょう、

156. 158 匿名さん

そうです さすが上級だけに、会社の企業倫理部門や賃貸部門や管理組合やコンサルタントに責任を押し付けるのは、 超「得意技」
     なぜ、まともな業務に反映できないのでしょうか? 財閥系だから? 「マンション管理士試験上位合格者」だから? ISO認証の、PDCAはどこへ行ったのでしょう?

157. 159 匿名さん

掲示板って不思議
    3/13から更新なしだったのに一人が投稿すると続くものだね。

158. 160 匿名さん

ほんと不思議ね。 マンション管理士が管理組合を破壊するなんて。 しかも管理会社社員の上級フロントが。

159. 161 匿名さん

146ちゃんへ
    ヒントは空襲があったほう。

160. 162 匿名さん

何のこと、空襲てっ何。 

161. 163 匿名さん

>>151
    独立系は政治家にべったり依存してる会社がある。

162. 164 匿名さん

独立系は政治家にべったり? 財閥系はどうかな? 以前はもっとべったりだったのでは?  財閥系は財閥系の誇りを忘れてしまったのでしょうか。 「信用と創造」は住友不動産建物サービスのホームページにありましたが、少なくとも、「信用」は、トップページ下の醜い場所にある「お知らせ」を見れば、「信用」に値しないことが分かります。

163. 165 匿名さん

↑いやに住友に拘るね。
    財閥は住友だけではない。

164. 166 匿名さん

財閥系はほかにもあるけど、住友不動産建物サービスは、信用と創造を掲げながら、国土交通省から処分を受けています。 信用は「不信 又は 不審」の誤りでは?

165. 167 通りがかりさん

住友不動産建物サービスのスレッドでやればいい。

166. 168 匿名さん

>>166
    住み建てにお住まいですか?
    処分は過去の着服では?
    住み建てのスレッドありますよ。

167. 169 匿名さん

このスレはスレ名通りの、マンションの管理会社等について語るスレです。
     スレ立て主の意見を聞きたいものです。

168. 170 匿名さん

管理会社も理事長も理事会もこう言う掲示板は見ています。
    うちのマンションは管理会社が常にチェックしネガは削除しています。
    理事長も運営の評価を気にして見ていました。滑稽な位、小心者でした。

169. 171 匿名さん

どんな理事長かな。 滑稽な位、小心者。 副理事長は立派だけど。

170. 172 匿名さん

理事会でマンコミュサイトに書かれたとぼやく、書いた住民を提訴すると脅かす

171. 173 匿名さん

管理会社は理事長の意向を忖度して動く。理事長に歯向かう人は理事から排除する。

172. 174 匿名さん

住友の方が真面だったかもね。
    一旦リセットも有りだった。

173. 175 匿名さん

安倍や松井が籠池氏にしたようにハシゴを外す

174. 176 匿名さん

オネエタイプの管理会社のフロント責任者、立ち回りの旨さは抜群

175. 177 匿名さん

財閥系は真面ですよ。管理を受託してくれればの話ですが。独立系の109
    は受諾するとか、解約防止に、ふつうでは考えられない手を使いますよ。いざ
    となると893より汚い手を使いますから。管理は委託しない方がいいです。

176. 178 匿名さん

うちは財閥系の最大手です。
    とても満足しています。

177. 179 匿名さん

どこの管理会社かお伺いしたいですね。

178. 180 匿名さん

最大手ですから三井でしょう。

179. 181 匿名さん

どこに三井と発表していますか。がせねたはやめなさい。

180. 182 匿名さん

本当にガセネタは止めなさい。 三井もいろいろあったようだけど。

181. 183 匿名さん

>>178さんは三井でしょうとお答えしました。

182. 184 匿名さん

2017年 4月21日の毎日新聞によると、管理組合の団体に理事長の派遣を頼んだ管理組合が、2年で派遣を終え、再び組合員で理事長を選任するようになったようです。 管理運営のノウハウは、大事ですね。 管理会社は派遣された理事長に、協力したか、妨害したか聞きたいですね。

183. 185 匿名さん

管理組合の総会で、町内会の班長が選任されました。輪番だそうです。

決議したという議事録を見ると、支出項目に町内会費があがっていました。

これっていいんですか?

184. 186 匿名さん

うちは理事長と町会長が懇意なので
    管理組合として町会活動に積極的に協力しています。それはいいことだと思いますがお祭りの半纏を住民に購入依頼は行き過ぎだと思います。

185. 187 マンション住民さん

>>186
    理事長は100枚、副理事長50枚、理事10枚を自腹で買え。

186. 188 匿名さん

内は組合の女理事長は区分所有者で自治会長はその女理事長の男の愛人。
    理事会は凄いよう。皆にらまれたら怖くて黙る。反対するとこの女に睨
    まれたら反対できない。管理会社109は皆最敬礼。管理会社は安泰。

187. 189 匿名さん

すごい管理組合ですね。 管理会社109はどこ?

188. 190 匿名さん

財閥系悪徳管理会社の住友不動産建物サービスは、「はぐらかし」が 得意技。

189. 191 匿名さん

財閥系悪徳管理会社の住友不動産建物サービスにお聞きします。 「超悪質」なマンション管理士の上級フロントは、なぜ懲戒免職にならないのでしょうか?

190. 192 匿名さん

↑管理会社変更は組合員の過半数
    普通決議です。

191. 193 匿名さん

総会は区分所有者及び議決権の過半数が出席(出席者、委任状、議決権行使書含む)
    の過半数で成立する、普通決議はその出席(出席者、委任状、議決権行使書含む。)
    の過半数で可決できる事項である。

192. 194 匿名さん

財閥系悪徳管理会社の住友不動産建物サービスに聞いております。 管理規約のことは聞いておりませんし、悪徳管理会社は、管理規約さえ理解していないか、管理会社には管理規約は関係が無いと思っています。

193. 195 匿名さん

考えるのに最適な新聞記事があります。 2017年 4月20日の毎日新聞朝刊に記事があります。

194. 196 匿名さん
  195. 197 匿名さん

ここで書くより管理会社変更したらどうですか?
    悪徳なら尚更です。

196. 198 匿名さん

もし、 理事会に  「俱利伽羅紋々 付」 を 財閥系悪徳管理会社の住友不動産建物サービスが、仕込んだならば、「超悪質」ですし、 知らずに、理事会に仕込んだならば、なんて 「マヌケ」 なんでしょう。 フロント前任者も 「マヌケ」 でしたし、 今のフロントは、「超悪質」 です。

197. 199 匿名さん

↑解ります。
    うちのフロント責任者はマヌケどころかしたたかで理事や住民をコントロールしています。

198. 200 匿名さん

馬鹿な管理組合ですね。 最初からそうだったのでしょうか?

199. 201 匿名さん

住友不動産建物サービスになってから体たらくが続いております。

200. 202 匿名さん

本当に、最初からそうだったのでしょうか?

201. 203 匿名さん

言いがかりでしょう。状況も説明することなしにあちこちでグチの連続。
    誰も信用しないでしょう。住友の宣伝をしている様である。(笑)、

202. 204 匿名さん

そうだ 言いがかりは止めろ。 住友不動産建物サービスは、教育研修や啓発活動等により、全従業員の更なる能力開発に努め、業務品質の向上を図っている。

203. 205 匿名さん

他のスレの投稿の中に 「プロ住民」 の投稿がありましたが、よくわかりません。
     悪徳管理会社の、住友不動産建物サービスが 理事長と監事を「特別理事」と呼んでいますが、 他の管理会社で「特別理事」や「一般理事」と呼んでいるところは、ほとんどありません。 ご存知の方がおられたらお教えください。  管理会社関係者の方は、下の「業者の方へ」に抵触する場合、匿名でも結構ですから、お教え下さい。

204. 206 匿名さん

どこかは忘れましたが、マンション管理業協会の役員会社だったと思いますが、 悪質管理会社の住友不動産建物サービス と同じく 特別理事と一般理事の呼び方をしている管理会社があるようなので、調べてみます。

ほとんどの、マンション管理業協会の役員会社は、そのような呼び方はしていないようですので、 念のため申し添えます。

205. 207 匿名さん

しつこいなーお前のことなど誰も信用しない。真面な意見を言う能力不足。邪魔だ。

206. 208 匿名さん

「プロ住民」も、 悪徳管理会社の住友不動産建物サービス だけが 理事長と監事以外を「一般理事」と呼んでいるように「プロ住民」と呼んでいるのかな?
     他の管理会社は、住民の声を PDCS で対応していると思うけど。

207. 209 匿名さん

特別理事
    初耳です。

208. 210 匿名さん

前任フロントが、 「一般理事」 と言っていたので、最初のうちは 「フロント」 と同じで、何のことか分かりませんでした。 たまたま総会で役員選出の際、今まで、役員の担当業務も含め選出していたのに、その総会は、理事長、副理事長、監事のみを決め、他の理事には担当業務がなく、おかしいと気づきました。

「一般理事」や「特別理事」と言っているのは、マンション管理業協会役員会社では、悪質管理会社の住友不動産建物サービスだけで、他の役員会社では、「特別理事」や「一般理事」とは、呼んでいません。 

209. 211 匿名さん

↑そうです。
    そう言う呼称はありません。
    うちは総会で承認後の理事会で理事長、副理事長を互選で選任します。
    監事は立候補制又は抽選で選任しています。理事とは別枠です。

210. 212 匿名さん

すみたてが悪徳管理会社とは思えません。マンションにより違うのでは?

211. 213 匿名さん

もっともっと知能犯的な悪徳管理会社がありますから。

212. 214 匿名さん

あらぬ住友の噂を流し信頼を失って下さい。アホ

213. 215 通りがかりさん

リプレースでわざわざ高い住友不動産建物サービスを選ぶ管理組合はないだろうから、
    住友不動産建物サービスを使ってるのは
    住友不動産が分譲したマンションだけだろう。
    嫌なら解約して日ハウなどに変えたらいい。

214. 216 匿名さん

日ハウとは?

215. 217 匿名さん

やはり、「特別理事」や「一般理事」 は、悪徳管理会社 住友不動産建物サービスだけか。

216. 218 匿名さん

>>215
    正論です。

217. 219 匿名さん

215は正論ではない。よく読め。

218. 220 匿名さん

そうだ、横浜のように、住友が開発、分譲して傾いたマンションのように、悪徳管理会社の住友不動産建物サービスにかれば、一流設計会社、大手建設会社、誠実販売会社によるデザイナーズマンションでも、破産状態に陥る。

219. 221 匿名さん
  220. 222 匿名さん

大規模修繕工事を進めていく過程で、管理規約違反をはじめ、重要事項説明書を含む管理委託契約違反、さらには憲法違反まで判明しました。 まるで、週刊プレジデントの記事のようです。 駐車場も空きが多いことが判明し、駐車場使用料で、立体駐車場関係の経費が賄えるのかさえも怪しくなりました。 予算や決算資料も、きちんと区別しておらず、読み解くことは困難です。

221. 223 匿名さん

日ハウは日本ハウジング

>>215は正論
    嫌ならリプレースすればいいだけ

222. 224 匿名さん

すみたては管理委託費安いよ。
    うちの管理会社よりずうっーとね。

223. 225 マンション掲示板さん

すみたてが高いと言ってるようでは大したマンションではいだろう。

224. 226 通りがかりさん

>>225 マンション掲示板さん
    たぶちゃんの知ってる東急より
    住友、三井は
    フロントの平均年収が高いから
    安くはならないよ。

225. 227 通りがかりさん

日ハウとか独立系の年収は財閥系、デベ系の半分くらい。ちなみに前にいた管理侍は住友か三井のどっちかだよ。年収800か900くらい。
    大和ライフネクストも課長くらいだと900くらい。
    やはり、マンションデベ直系だと何かと高く設定できるから年収も非常に高くなる。

226. 228 通りがかりさん

ところで、タブちゃんは年収1500万以上のデベなのですか?

227. 229 匿名さん

三井、住友、三菱、は旧帝大系+早慶出身がほとんどである。入社式前に大体
    宅建試験は合格して入社する。東急には帝大系は皆無である。経理専門校が多
    い。その証拠に議案書や言葉使いを聞いてごらんなさい。文法を理解していな
    い。やはり、財閥系に人材は集まる。これは仕方がない。今後益々この傾向は
    進む。40代の管理業務主に医者は無試験資格者、社員数の割には宅建もマン
    カンも合格できない社員が多い。

228. 230 通りがかりさん

マンション管理業は管理業務主任者の資格が必須、宅建とかマン管とかは不要。

229. 231 匿名さん

不要ではない。実務を知れば必要になってくる。実力がない。負け惜しみを
    言ううな。アホ。

230. 232 匿名さん

住友、三井、三菱、フロントの平均年収は結構高い。
    系列の管理会社は旧帝大系や早慶出身はどちらかというと少ない。

231. 233 管理業務主任者試験上位合格者

マンション管理業と宅建業は法律も異なる別物である。
    そんなことも知らんのか、あほ。

232. 234 通りがかりさん

>>232 匿名さん
    管理会社なんか行かないでしょ。
    親会社のマンションデベに入って管理会社に出向はあるだろうけど、旧帝大とか早稲田慶応でてなんで管理会社なんかいくの?

233. 235 通りがかりさん

>>233 管理業務主任者試験上位合格者さん
    たぶちゃんはマンカン毛嫌いするが、あの程度は財閥系管理会社フロントなら合格していないと社内で肩身が狭いだろう。わからんのか?
    あほ

234. 236 匿名さん

宅建とマン管は別。
    >229さん、これ常識だよ。

235. 237 通りがかりさん

マンカンに受からないのは推論できないからだね。マンカン試験はマンション管理センターの見解を推論する試験だからw

236. 238 通りがかりさん

宅建は暗記で合格するが、マンカン試験は推論が必要。だから受からない。
    たぶちゃんは自分のアタマに自信があるから
    認めたくないんだよ。
    そりゃそうだよね。あほだと思いたくないのはわかるよw

237. 239 通りがかりさん

たぶちゃんはまた本当のこと言われて傷ついて掲示板を荒らすだろうが、私は通りすがりだ。
    気にするなよ
    あほ

238. 240 マンション比較中さん

たぶちゃんって誰ですか?

239. 241 匿名さん

さぶちゃんの間違い。
    さぶちゃん=北島三郎。

240. 242 一級便座取換主任者

>宅建は暗記で合格するが、マンカン試験は推論が必要。だから受からない。
    なんで仕事に必要ないマン管に合格する必要があるの?

241. 243 匿名さん

管理に対する判断力を養うため。判断力=推論?

242. 244 マンション掲示板さん

このスレ伸びてますね。
    マンション購入時には立地、施工の他に管理会社も吟味しましょう。
    自分は失敗しました。

243. 245 匿名さん

真に信頼できるマンション管理士や、マンション管理士の事務所、マンション管理士の団体は、排他をしません。
     マンション管理や運営に、親身になって、区分所有者、賃貸居住者、設備業者、管理会社さえも、排除しません。
     普通なら、管理組合では入手できない情報や資料も勉強会で入手できますし、管理会社の研修施設の見学すら企画・実施してくれます。 

244. 246 匿名さん
  245. 247 匿名さん

↑ブランドだけの管理会社

246. 248 マンション掲示板さん

再開発デベロッパーは再開発のみやっていればいい。

247. 249 匿名さん

管理会社は理事長の意向を忖度するらしい

248. 250 匿名さん

長期間理事長をして、住民第一の方もいれば、プロ住民を排除することしか頭にない、アマ管理会社の住友不動産建物サービスもあるよ。 社長は国土交通省から2度も叱られた「頭スカスカ」、社員からさえも、若社長呼ばわり
     かわいそうじゃないけど、かわいそう。

249. 251 匿名さん

ェケスパンションの処理はどうなったんですか!

250. 252 匿名さん

エキスパンションも、不用なくらい「スカスカ」

251. 253 匿名さん

地震の時も、エキスパンションがあれば、建て替えもせず、悪徳管理会社に「食い物」にされずにすんだと、つくづく思います。 長年理事長をお続けになった方を見習い、大規模修繕工事も成功に導きたいと思います。 信頼できるマンション管理士の皆様、「一般理事」や「特別理事」と言う悪徳管理会社ではない、まともな管理会社様、よろしくお願いします。

252. 254 匿名さん

378

by 匿名さん 2017-04-23 15:33:36
    投稿する 削除依頼

悪徳管理会社で、財閥系の住友不動産建物サービスが、管理組合役員を、「特別理事」と「一般理事」と呼んでいますので、どなたか解説をお願いします

253. 255 匿名さん

なにこれ? また虚偽の投稿削除依頼? 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士 の「得意技」?  運営会社がお困りになるでしょう。 下の「利用規約」等の確認を。

254. 256 匿名さん

運営会社様に、削除依頼するなら、ルールやマナーも、守ってね。 ついでに憲法等の諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約等も遵守してね。 「俱利伽羅門紋 付」も ISO認証や、プライバシーマーク取得に反する業務も、お断り。 悪質管理会社の住友不動産建物サービス社員の上級フロントのマンション管理士

255. 257 匿名さん

管理会社の規制強化のスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74979/38/

256. 258 匿名さん

規制は無駄  リンク先を貼らず「得意技」の 「コピー アンド ペースト」 で、 年寄なので、小さい字は、かなわん  今日の資料を見るのにも、一苦労。  コンサルに見やすい資料と間違いのない資料作成(PDCAの徹底)、個人の意見は、会社の責任であることの確認を。

257. 259 匿名さん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

258. 260 マンション管理士試験上位合格者

アク禁で静かになったねw

259. 261 匿名さん

うちの管理会社の責任者は一体何連休なんだ。鮨屋も連休にやってる昨今に。

260. 262 匿名さん

9連休ですが。?

261. 263 マンション管理士試験上位合格者

ほー

262. 264 マンション管理士試験上位合格者

アク禁で静かになったw

263. 265 匿名さん

261さん、分譲マンションの管理会社に何を期待しているの、貴方の使用人ではありません。
     安マンションの持ち主はこの手を使って管理員を虐めてマスターベーションしている。内にも偉そうな口を叩く貧乏区分所有者が管理人から怒鳴られていたよ、
     新築分譲時の価格が2500万以下のマンションで、管理人(清掃員)に対して、大名の言葉使いをしている役員がいる。見ていてアンバランスである。気を付けましょう。

264. 266 マンション管理士試験上位合格者

大阪府南部では、住み込み管理人を虐めるマンションもあります。

265. 267 匿名さん

その逆もあるよ。スラム化寸前のマンシャンだけどね。管理会社は工事で儲かるそうです。
    買い替えるゆとりのないマンションの組合員はどうするのでしょうか。当然一部の組合員と管理会社の食い物マンションになるのは明らか。?

266. 268 マンション管理士試験上位合格者

まもなく限界マンション法ができて3分の2の賛成で更地にして売却、清算できるようになる。

267. 269 匿名さん

3分の2どころじゃないよ。内は管理会社109だけど、意思表示なき者は理事長一任とみなして、理事会も、総会も全ての議案が可決してきた。
    管理会社109と一部の理事でどんな議案も可決してきたマンションです。総会も理事会も何にも意味のないマンションの管理組合です。証拠有。

268. 270 匿名さん

標準管理規約では建替え決議と同じく敷地売却決議を5分の4以上で可決できるようだけど、当マンションは規約全面改正ではこの条項は外された。?なぜか不明?
    敷地売却決議条項を入れると、建替えよりもこの方へこの組合員はなびくのではないかと予測されるので、管理会社は将来の利権が転がりこんでくることを予定した。
    これは、妄想かな、?管理会社は109である。担当は40代後半で未だかって管理業務主任(講習で資格取得者)者である。毎年宅建とマンカンは受験しているが、
    不合格である。説明を聞いているとこの二つの国家資格も合格する知能は無い者と思われる。であれば、ここら辺は不理解で改正案を作成したか、他の要員が案の作
    成をしたのか、一流だからこれらを知らないことは考えられない。

269. 271 匿名さん

>265
    静かになったんじゃなかったの?
    うちは超優雅な管理会社だからプレミアムフライデー、連休は休み放題
    期待なんかしていない。
    緊急時の対応を心配してるだけ。
    地震の時も不在で下請けが焦ってオタオタしていたからね。

270. 272 匿名さん

超優雅な管理会社 笑

271. 273 匿名さん

管理会社が本業ではない会社だろう。

272. 274 匿名さん

財閥系が一番

273. 275 匿名さん

↑同感

274. 276 匿名さん

賃貸マンションの管理だけしている
    オーナー管理の会社は論外だね。

275. 277 匿名さん

無能なら変更すればいいだけ
    今時我慢することもない

276. 278 匿名さん

解約しても同じ、組合役員が変わらないと管理会社主導は変らないでしょう。役員の選任方法を考えましょう。

277. 279 匿名さん

そう思うのは管理会社側

278. 280 匿名さん

更新時に重説を聞くだけでそのままですが、管理費は、月末引落で毎時間に引き落とされていると等しいです。
    果たして業務契約書の内容を知っている住民はどのくらいいるのでしょうか?

モノの話で共有部分のどこを、如何に、どのスパンで、報告は誰に、で、、どうするのか?
    ヒトの話で理事会の運営のお手伝いをどのようにするのか?のサービス内容の確認をすべきと思います。

住民の方の多くは、、理事会の方が、、熱心な住民が聞けば、、、それは大手だからお任せしても、、この区分所有は主人だから、、、触れない、興味がない理由は各々あるかとは思います。

これを知らない住民が多ければ多い程、管理会社はフロントから管理員まで住民をなめ切ってきます。
    この意識が高い管理組合員(概ね物件の金額に比例します。)が多ければ多い程、フロント管理員の態度が違います。
    住民の内部情報や住民内の悪口をペラペラしゃべる管理人が失職しないという事は、ナメラレ切っています。

279. 281 匿名さん

その反対もありますよ。むしろその方が多いです。規約、委託契約、重説、等をほとんどの理事長が読んでもいません。読んでも理解できません。

280. 282 匿名

実際そうだと管理側は都合いいんじゃない?
    実際そこまで無能な住人はいない
    無能なのは管理会社のほうだよ

281. 283 匿名さん

>>280
    これを知らない住民が多ければ多い程、管理会社はフロントから管理員まで住民をなめ切ってきます。

住民をランク付けして対応する会社もあります。理事は一目置き、理事長にはゴマスリ、最大限の忖度をします。

282. 284 匿名さん

↑280です。
    俺は理事長(だった)だからさー、、
    お前ら一般住民とは扱いが違うんだよねー
    オレに失礼があったらヤツラ(管理会社)も大変だから、、、

うーん、、、これは十分にあり得る話ですね。
    やはり住民達の質ですね。

283. 285 匿名さん

それが何か?
    黙ってお仕事しなさいよ
    その舐め切った住人の管理費で
    ひもじい飯食ってんでしょ?

284. 286 匿名さん

うちは理事長案に忖度?御意、御意と必要ないピアノを共用施設に入れたりやりたい放題だ。理事会前に側近理事と管理会社で事前謀議メールでもしていたよう。理事長のご趣味で変える共用施設である。

285. 287 匿名さん

当マンションの理事長はエリート意識大
    、自分がどう見られているか必要以上に気にする、マンコミュに書かれたとボヤキ気にする極めて器の小さいイヤな奴だった。又、来年にも立候補するらしい。

286. 288 匿名さん

管理会社の愚痴は上司に言いなよ
    目障り

287. 289 匿名さん

283さんは、管理のプロと思います。その一言で事足ります。それでも管理さえしてくれれば良しとします。
    管理会社109などは理事長に対してはなりふり構わなく振る舞います。見ている方が可哀想になります。

サラリーマンは大変ですよね。私はサラリーマンの経験がないので、それで、良かったと思います。良く頑張
    りますよ。御同情申し上げます。定年時は身も心もボロボロになるのが見えてきます。起業などできませんね。

288. 290 匿名さん

>>288
    上司なんていねぇ
    ここは理事会、管理会社、理事長を語るスレ。目障りはあんた

289. 291 匿名さん

飯の種でしょ
    嫌なら転職しなさいな~

290. 292 匿名さん

当マンションなんか、副理事長が自ら「●●さんにはお世話になっていますから。」という発言を管理会社のマンションマネージャに言っていた。
    可笑しくない?
    だって、雇っているのは管理組合なんだから、挨拶としての文言と、実質とは異なることがわからないのです。
    そういう住民が多いことが当マンションの問題なのです。

291. 293 匿名さん

↑管理会社は管理組合が雇っている。
    その通りです。
    3ケ月前の告知でいつでも変更出来ます。それには住民が一体となる労力が必要ですが。
    管理会社はどんどんこき使いましょう。

292. 294 匿名さん

使えないとなれば、根こそぎ切ればいいだけのことです。

293. 295 匿名さん

管理会社は管理組合が雇っているが、何を勘違いしてか管理員と洗濯物受け取り係りのパートのおばちゃんは理事にペコペコ一般住民には偉そう。
    特に賃貸者には横柄。
    パートのおばちゃんはアンケートに結果で解雇されました。

294. 296 匿名さん

私が理事会役員をしていた同じ期のある役員が、「Nさんにはお世話になっていますから。」と発言していました。
    このNさんとは、管理戸数10万戸を超える一部上場の管理会社です。
    そして、この役員は中小バス会社の乗務員でした。
    だから、この役員は一部上場企業であるNさんに対して劣等感を抱いていたということは否めません。
    マンションの住民の多数は、中小企業に勤めているのが現実です。
    だから、管理会社が大手だと管理組合が雇い主であるという認識ではなく、逆に自分がお世話になっているという認識になってしまうのだと思います。
    これは、組織の矛盾のひとつだと思います。
    決して、その役員だけの問題だというつもりはありません。日本という国の構造的な問題だと思います。
    しかし、その劣等感を克服してこそ、真のマンション自治があるのです。

295. 297 匿名さん

大手の管理会社109の不正を告発したら私の勤務先の社長に解職を進めるような内容証明が
    届いた。私がすぐ引き下がると思ったのでしょうか。そうはさせじと抵抗を続けました。

296さんが仰るようにほとんどの住民は管理会社にはたてつけません。しかし組合はそんな
    に弱いものではないはずですが。多額のローンを抱えていれば元気もないでしょう。

田舎のマンションで築20年位ですが、分譲当時は管理費等は1㎡/70円が今は1㎡/250円
    になっております。大型マンションですからそれだけ自己負担は少ないと売主はいっていました。

私の友人のマンションは60戸ですが、築20年で管理費等が1㎡/80円で推移しています。
    組合員は管理会社に鞭である事で低く見られています。

安い管理費等で大規模修繕工事等をこなして節約しているマンションの理事長は、マンションに
    居住しているプロが多いです。

296. 298 匿名さん

287は理事長について投稿しただけだろーよ。
    288、何でそれが管理会社への愚痴なんだ。わけわかんねーな。290の投稿どおり。
    291、さっぱりわかんねー。

297. 299 匿名さん

上に同じく
    本人書き込みしか考えられん

298. 300 匿名さん

299
    288、291は287に投稿された本人、納得。
    287の理事長についての投稿に管理会社の愚痴は上司に言えとかわけわかんなかったからさ。しかし、その上司ってどの上司やの話だね。

299. 301 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

300. 302 匿名さん

>298
    同感です。
    レスを理解出来ない人がいますね。

>298>291

まあ、飛ばして読みましょう。

301. 303 匿名さん

109をやたら出す人がいるね。
    何か恨みでもあるの?
    管理会社、管理組合関係スレっていつも
    東急が出て来るが…
    うちは管理会社の下請けに東急が入っているけど良くやってるよ。

302. 304 匿名さん

>287です
    理事長について投稿しましたが
    >288 >291
    は自分ではないです。
    的外れなレスでスルーしました。

303. 305 匿名さん

109名指しへの意見、投稿したい方は109のスレ立てしなよ。

304. 306 匿名さん

貴方は管理会社、理事会に満足していますか。?
    現況を情報交換しましょう。

とスレ主の要望と解釈しましょう。宜しくお願い致します。

305. 307 匿名さん

302
    そうやね。

304
    288、291でないことわかってますわ。投稿されたご本人とは、287 あなたがご自分の組合の理事長に思うところがあって投稿されたけどその理事長のこと。
    ご自分の組合の理事長に思うところあり投稿したのに、288に目障りと投稿され嫌な思いされましたな。投稿した本人(287)ではないけど、不快でしたわ。

306. 308 匿名さん

頻繁に出る管理会社109は東急不の事だったのですか、、、じゃあ井桁は住友不ですね、、、
    その投稿の意図が正直な所、判りません。

307. 309 匿名さん

東急でも住友でもなんでもイイけど直接言えばいいのでは?
    ここで名前を出すのは名誉毀損ですよ。

308. 310 匿名さん

このスレは管理会社名出していない。
    管理会社への意見は其々のスレに投稿しようね。
    住友はあったから、東急は知らない。

309. 311 リゾートマンション役員

303、305、308、309さん、よくぞ言ってくれました。全く同感です。管理会社の名前など出す必要ないところにも(執拗に)出してきて、うざいってありゃしない。

東急さん、297の方が書いていることは本当ですか? 

東急が不正をしている、自分はそれを告発した。ところが東急は自分の上司の所に解職を進める内容証明を送りつけてきた・・。

これが本当なら大変なことですよ。逆に事実でないなら、この際、弁護士を通じて投稿者のIPアドレス開示請求でもして、いったいどこの企業グループが書き込んでいるのか明らかにし、309さんの通り名誉毀損訴訟を起こすべきですね。

東急さんは今や業界第4位、第一位の三井不動産1兆5,000億円、三菱地所住友不動産に続き、営業収入は8,000億円を越えています。いつまでもお坊ちゃん企業ではないでしょう。

いかに匿名掲示板とはいえ、全国数百万人の方が読まれている板に「不正をしている」と堂々と書かれているのですから本件きちんと決着をつけてくださいよ。

マンコミの管理担当様
    いつもありがとうございます。
    私など理事役員に成り立ての者ですが、御掲示板には4年ほど前からお世話になりこれまで多くのことを勉強させていただきました。
    当時はハンドルネームに「暇人(ひまじん)」さん、「管理侍」さんというものすごい人がおられ、とにかく同じレスを自分の勉強のため何度も読んだ記憶があります。素晴らしい板に感謝しきれないですね。

今は前述のようにターゲットとした企業をいろんなスレで集中的にディスる、下品な輩(グループ)がいるようで残念です。削除レスが増えておりますが、私はもっとバシバシ削られるべし、と思っております。
    頑張ってください。ご活躍お祈りいたします。

310. 312 匿名さん

276です、本当です。信じて下さいとは言いません。戦端を切って6年目です。
    当時の監事、書記は売却して退去しました。差し押さえられるまえの逃亡です。

311. 313 匿名さん

うちもリプーレースに失敗した理事の数人は居づらくなり引っ越して行きました。でも気に入って買ったマンション、そこまでする必要はなかったと思います。

312. 314 匿名さん

本日当時の悪の仲間の副理事長が組合費の不正使用で組合員から返還請求を受けて、
    弁護士に相談したら、支払いをしなければ差し押さえを受けると通告されたらしい、
    管理会社109の関連不動産屋が売りに出している。これで、監事と書記と副理事
    長が売却した事になる。これ等がみな逃走すれば管理会社109に対し求償するこ
    とになる。返還請求金は毎年2000万相当になる。悪い事はさせません。

313. 315 匿名さん

297さんは管理会社の不正使用の告発。マンションのためにしてくれているわけで、自分のマンションにいたら誇りに思うな。

314. 316 匿名さん

297ですが。315さんの仰る通りにはいきませんけどね。しかし、明らかに、
    役員や管理会社は管理運営が慎重になり管理費等使用の無駄は少ないようです。

残念ですが、当マンションも古くなり漏水事故等が多発してきましたので限界が
    ありますので買い替える事にしました。今度は田舎から都心部(地下鉄徒歩5分
    以内)に住む事にします。高齢になると都心の商店街の近くが良いです。

315. 317 匿名さん

管理費等の使用の無駄が少なくなった ようですし、316さんのされたことはマンションにとって大きなこと。失ってわかるというけど、316さんが引っ越されて316さんのしてきたことの重要性が今後ますます組合員に理解されるのでは。
    マンションも古くなるとどんどん費用がかかります。買い替えもよいと思います。

316. 318 匿名さん

>314
    副理事長が組合費の不正使用ですか。
    酷い管理組合ですね。
    それが明るみに出て
    居づらくなって売却するのも仕方ありません。
    お金に目がくらんで悪いことをしたのですから
    自業自得です。

317. 319 匿名さん

本当、その通りですね。悪いことをしたのでマンションには住めないでしょう。

318. 320 匿名さん

副理事長だけが悪い事をしたのではありません、管理会社109の支店ぐるみ(支店長は転勤)
    と理事長、副理事長2名と書記と監事の5者が張本人です、監事と書記と副理事長一人の計3
    名は区分所有権を売却して退去した。理事長と、もう一人の副理事長は銀行の担保が外せず、
    新居の購入資金の調達の問題で当マンションに住みしかないのでしょう。

最近は管理の恐ろしさを身を持って体験したのでしばらくはおとなしいでしょうが。やはりその
    人間の性格は治らないでしょう。兎に角、要領は抜群の才能です。良い方向に使っていただけれ
    住民の為になるでしょう。4~5年位はマンション管理士の受験勉強はしているみたいだが、
    結果は解りません。マンションを買い替える資金が無ければマンション管理士の勉強をして自分
    の住生活を守る方法を知ってくだされば、みんなの役に立つ組合員になると思います。

管理会社109の悪巧みに気が付かないでしょう。改正等された規約と標準管理規約と比較検討
    してみてください。マンション管理士への相談のスレでの標準管理規約どうりに改正された当マ
    ンションの規約を、今度は役員を騙して全面改正した。管理会社や一部の役員に都合の悪い部分
    は廃止してありました。その他悪質な追加条項は後ほど投稿いたします。

※管理会社は管理組合と委託契約書が無いまま委託費を管理会社に支払っていた。
    ※法令や規約違反の偽理事長と管理会社109は委託契約を締結して委託費を支払っていた。
     この件は議案書、議事録で証明されているが告訴するより時期があればマンションの区分種有
     者等に公開するタイミングを探しております。悪質なm管理に携わる者を排除するシステムを
     ご提案下さい。

319. 321 匿名さん

管理会社の問題って、様々だね。理事と管理会社が結託か。それは、酷い。
    管理組合がしっかりすることが必要。

320. 322 匿名さん

管理者が騙されたというケースよりも知らなかったというケースが多い。
    では、登録を受けた管理会社の善管注意義務を問えるかは証明が困難。

これ等管理者の無知識による管理組合の損害は全て組合員に帰属する。
    損害金の割合は専有部分の床面積の割合になりますでしょうか。?

321. 323 匿名さん

いくら御託を並べても
    悪徳管理会社の責任だよ

322. 324 匿名さん

総会に於いての質疑応答を議事録に質問者の号室名と氏名、回答者の管理会社の担当者
    名、理事の号室名と氏名を記録しておく方法はいかがでしょうか。私のマンションは、
    質問と回答としか記録がありません。個人情報で法に触れるとの管理会社109の担当
    の返答でした。理解できませんが。

323. 325 匿名さん

320さん 管理会社、不正使用した理事が悪いですが、結局管理組合でそれをどうにかするしかありません。そのようなことがありどれほど320さんが辛い思いをされたかと思いますが、320さんのされてきたことは素晴らしいことですよ。

324. 326 匿名さん

>320
    酷い話ですね。
    とにかく、
    こんな悪質な話は、どんな方法を使ってもつまびらかにする、住民に周知する、これしかない。

325. 327 匿名さん

そうです。組合にとって悪質な話は、組合員への周知を徹底する。理事会だよりにせず管理組合一体となって解決してください。そして、外部の力が借りれるならば借りましょう。

326. 328 匿名さん

理事会関係者と管理会社(109?)との、不都合を、ほとんどの住民が知らないのであれば、その問題の規約や不正金銭?の件で臨時総会招集し、議案として作成は苦労しますが、その問題について、相談や協議では議案になりませんから、「〇/〇決議の規約改正を回復、〇/〇議決の施工の中止を戻す、被害金額専門委員会の立ち上げ」等具体的に可能と思います。
    その大手管理会社は、招集された臨時総会は、熱心な協力もしませんが、立場上邪魔しません。
    業務として、その段取りは粛々と行います。

全住民に説明し、全住民が内容を把握し、賛成反対の議決行使権、委任状(当該議長に委任すれば賛成)で議決します。反対者が居ても議決後は全員賛成となり、その管理会社には議決行使権はありません。

勿論、招集し、議長に立つのは、誰も代わりにやりません。
    自分だけです(連盟でも議長は一人です)。これで、当該マンションの住民の真実が判ります。
    本当に劣悪な管理会社であれば、その後に、変更議案で替えるべきです。

327. 329 匿名さん

管理会社109と偽理事長の件は、どうしてそうなるのかと言う事は管理会社109の担当も理解していないでしょう。プロも理解できない案件を一般の組合員が理解できる
    はずがありません。何となく怪しいなと言う事は感じてはいるけれども、管理規約など読んだことのない組合員に理解しろとは言えませんし、理解させようとすると難しくて
    反感を買うばかりですから静かにしておりました。月日が経つと勉強する人間も出てきて、この問題を理解しようとする人間も出てきます。少しずつではありますが、マンショ
    ンの管理に目を向けてくれる組合員が増えてきています。最近は理事の方から理事になってくれるように要請を受けましたが、このマンションは買い替える計画なので断りまし
    た。私のマンションは永い間109の杜撰な管理で荒れておりました。相当改善しましたのでこれ以上は悪くはならないとはおもいます。

結論から申し上げると、自分のマンションは自分たちで守るしかありません。たくさんのマンション管理士等がマンション内に誕生して有志を募り組合主導の管理を心掛けて
    ください。法令に触れる事さえ避ける能力があればほとんどの管理は自分たちで規約を作り、優秀な管理会社を活用すれば管理費等の値上げなどは必要ないと思います。

管理会社109の件を申し上げてきましたが、これは真実であり、嘘偽りはありません。ご自分のマンションの管理状況を調査する勉強をして下さい。自分の為です。

328. 330 匿名さん

109の話はもう飽きた

329. 331 匿名さん

330は109と仲間だから飽きるでしょう。飽きたのなら見ない方がいいです。マンションに反社会的勢力を住まわせることは避けた方がいいです。
    管理会社109は、刑事の捜査を拒否したことは事実です。まさしく無法マンションであった事も事実です。入居者の履歴を見れば明らかになるでしょう。
    組合の有志が団結して、管理会社109の介入はさせないで警察の力を借りて対応してマンションは少しずつ環境が整いました。確かに身の危険は感じていました。
    マンション内にはこれら反社会的勢力と内通している人物の実態まではつかめませんでしたが、これらの疑わしい人物がマンション内に住んでいる事は事実でしょう。
    指定されていない内通する人物の方が多く、厄介です。私のマンションでは管理会社109の管理で滅茶苦茶でしたが現在は平穏を装ってはいます。管理を緩めると徐々に
    蝕まれてきます。これは事実で証拠も持っています。マンションの管理の難しさを感じております。管理会社任せではなく、組合主導の管理にして下さい。

330. 332 匿名さん

27年間かけて組合主導で運営してきたマンションですが、4年前から2期以上理事経験者を省いた輪番制になりました。
    理事会は理事未経験者や引っ越して来て日の浅いもの言えぬ組合員ばかりで混乱しています。
    古くなってくると大きな工事(給排水管工事など)が多くなるのに停滞状態です。
    結局は管理会社に頼りお金が湯水のように垂れ流しです。
    この先の輪番候補の組合員も搾りかすみたいな組合員ばかりです。
    輪番の条件も吟味しないと危ないと反省しています。

331. 333 匿名さん

管理会社109の話は参考になります。
    組合費不正使用だとか、管理会社と理事の癒着だとか
    よそのマンションでもありそうな話ですね。
    ためになります。

332. 334 匿名さん

管理会社と癒着し悪事を働いた理事には、いずれ報いがあるでしょう。当組合は数年前悪人理事が事故で亡くなりました。その時住民は皆天罰だと言いました。遅かれ早かれ天罰が下るでしょう。

333. 335 匿名さん

そういう輩と組んで会社は大きくなりそれでも懲りずに悪い住民と共謀しているのが管理会社109である。管理物件は気長に過去、現在の管理を洗い出して下さい。
    お手伝いは致します。マンション内に居住しているプロを頼りなさい。出来るだけ外部委託は二の次にして下さい。

334. 336 匿名さん

管理会社頼りが一番あかん。332の組合には頑張ってほしい。うちの組合は、理事会、委員会の努力で管理会社に任したままにせずよい管理ができてる。工事や購入費も同様。

335. 337 匿名さん

>334
    悪人理事が事故で亡くなったとの事。
    天の神様がはっきりと報いを下したのは恐ろしいですね。
    因果応報ですね。

336. 338 匿名さん

不正使用等そこまで大きな問題ではないですが、当方管理会社を変更しました。変更して管理がみちがえるようによくなりました。費用も下がり、今までの管理は何だったのかと住民は口々に言っています。そこまでの大問題であれば、是非管理会社を変更して下さい。

337. 339 匿名さん

うちのマンション335さんと同じ管理会社です。
    うちのマンション大丈夫でしょうか。先ずは理事会に意見を出してみます。

338. 340 匿名さん

うちの管理組合のフロント担当は、理事会の際必ず理事長の隣に座り工事等の受注をとろうと圧力をかけていた。管理組合や理事会にも虚偽報告ばかりしていた。しかし、会社でも虚偽ばかりで信用がなくなり会社を辞める事態になった。虚偽で身を滅ぼしました。悪いことをすれば、必ず返ってきます。

339. 341 住民板ユーザーさん1

虚偽の報告を見抜けない理事の理事会は役立たずで意味がない。どうせ、順番、輪番、抽選により選任された理事でしょう。

340. 342 匿名さん

輪番、抽選、半数以上が代理人の理事会も不安です。
    理事会と並行して委員会を立ち上げたところで人は集まらず。。。
    この先オンボロ欠陥マンションの行方が心配です。
    マンションは排水管がダメになったら新築マンションを購入するのが賢者の選択なのでしょうか。
    何はともあれ理事の皆さん、もっと責任ある行動をお願いしますよ。

341. 343 匿名さん

だからその時の為に節約して蓄えるのが理事の仕事です。何回教えても理解できない理事は多い。そういう組合員の多いマンションは売れるうちにうって、買い替える事です。
    人間の一生のうちに一番大きな金を使うのが不動産(マンション)。これの管理を真剣に考えるのが理事の仕事でしょう。順番や輪番や抽選では駄目だと言う事を知りなさい。

342. 344 匿名さん

>340
    虚偽報告ばかりしていたそのフロント担当。
    ということは、理事は皆、嘘に気づいていたということです。
    会社の皆も彼の虚偽に気づいていたから誰からも信用されなくなり会社を辞める事態になったのでしょう。
    うそつきは泥棒の始まり、安直な嘘はすぐバレます。

343. 345 匿名さん

その通りです。理事は勿論虚偽に気付いてます。
    理事会として、対応が大変でした。会社でも虚偽で問題になっていたようです。 虚偽だけでなく隠蔽もしてました。
    役員の選出は、輪番です。

344. 346 匿名さん

理事に立候補する人がいないことはどこのマンションも同じで
    こればかりは致し方ない。
    無報酬のボランティアである以上、役員の選出は、輪番が妥当だ。
    輪番とそのフロント担当とは関連性なし。問題はフロント担当の人間性。

345. 347 匿名さん

組合員20名以上の推薦でもって立候補できる規約の規定をクリアーして立候補する準備をしたら、規約を廃止された。残念、今度は立候補制の規約を復活させるらしい。

346. 348 匿名さん

半数改選や任期が2年だからといって理事や理事会がしっかりしているわけではない。有能な理事は輪番でもおり組合運営の不利益をなくし、組合運営に貢献している。逆に任期が2年目の理事の方が理事会出席率が悪かったり、業務が疎かになったりする。

347. 349 匿名さん

>348
    全くその通りだ。
    半数改選や任期を重ねた理事ほどその場を牛耳ってたり、派閥を作ったりと画策に余念がない。
    優秀な社員と同じく、有能な理事は輪番でもおり、経験や立候補とはあまり関係がない。

348. 350 匿名さん

マンションも古くなると古参住人や専門知識人は活躍してもらいたいが、そういう人にこそ悪い噂が付きまとう。
    真意の程は主婦の無責任な噂話レベルであるが、野党陣営が怪文書を投函した後に規約改正で追い出され噂の出処の野党陣営が理事におさまった。
    それで理事会が良くなるかと思えば残念な仕上がり。
    理事未経験者優先の抽選理事ばかりが集まってこの1年で修繕管理費が2度も値上げするマンションは聞いたことがない。
    300世帯のマンションで政治家の真似事して勝ち誇っているような蛙に理事会を運営できるはずもなく建物は朽ちるのみである。

349. 351 匿名さん

1年で2度の値上げは異常です。普通は組合員から反対等あると思いますが。

350. 352 匿名さん

理事に輪番、1年目、2年目等経験年数は関係ない。理事は、理事だ。組合にとってよくない提案を決議してしまい、後から問題となった場合輪番だから、1年目だからは理由になるか?取り返しのつかないことだってある。また、管理会社の提案を決議し組合に問題、不利益があった場合も同様。管理会社の責任にできるか?理事会、管理組合の責任だ。理由にならない。

351. 353 匿名さん

そもそも理事に経験なんて必要ない。
    生きることに資格が要るかというのと同じこと。

352. 354 匿名さん

理事の経験がなくても段取りや手際も良く問題解決能力高く知恵のある優秀な人もいるでしょうが、上手くいかない進まない理事会がたまたま未経験者の多い理事会だったということでしょう。
    前のレスにもあるようにマンションも古くなると劣化による工事が多くなり理事メンバーへの負担も多く、勉強しても落ちこぼれる理事が後を絶たないことは解ります。
    それなら始めから優秀な人材(専門知識者や過去の理事経験者)を数名残した理事会にしたほうが賢明ということですよね。

あと管理費が一年間に2度も上がるのは理事会が組合員をバカにしてますよ。

353. 355 匿名さん

マンションのために協力してくれる組合員やマンションをよくするために尽力してきた理事も大切にしなさい。

354. 356 匿名さん

マンションをよくするために尽力してきた理事はカンバックだ。
    頑張る人に限って私利私欲とかワンマンとか嫌味を言われて叩かれる。
    築古マンションにこそ理事経験者が理事会に帰り咲くべし。
    おばちゃんばっかでなーんにもでけへんやん。

355. 357 匿名さん

カンバック?

356. 358 匿名さん

今時カンバックなんて。
    ホームステイをホームスティと言ってるおばちゃんと一緒です。
    カンバックではなくカムバック=come back が正しい。

357. 359 匿名さん

カンバック 笑。

358. 360 匿名さん

帰り咲くじゃなくて返り咲くだよ。

359. 361 匿名さん

コストパフォーマンスをコストパフォーマー
    って言ってた人かな?笑

英語力というより耳が悪いだけでは。

360. 362 匿名さん

違うだろ。返り咲くも帰り咲くだし。

361. 363 匿名さん

356 不快な投稿する前に、漢字を勉強しよう。

362. 364 匿名さん

カンバックも笑えましたが、
    帰り咲く、も確かに
    返り咲く、が正しいですね。笑えます。英語はおろか日本語も勉強しないと。

363. 365 匿名さん

>356
    頑張る人=理事経験者=ご自分、なのかな。
    読んでて心地よい投稿ではありませんね。

364. 366 匿名さん

不快極まりない。

365. 367 匿名さん

揚げ足取りはやめましょう。
    >356は理事は経験者がいた方が円滑に進行するという意味だと思います。
    新規ばかりでは管理会社主導になりますからね。
    返り咲くが正しいです。

366. 368 匿名さん

356のおばちゃんばっかでなーにもでけへんやんという投稿部分が不快なのですよ。

367. 369 匿名さん

そのとおり。その投稿部分。気分を害しました。何なのでしょう。

368. 370 匿名さん

>368さん
    こういう人(356)はあまり相手にしない方がいいですよ。

369. 371 匿名さん

>367
    揚げ足取りではなく>356の間違ってるところを訂正したのではありませんか。

370. 372 匿名さん

揚げ足取りじゃないよ。間違えの指摘。そう訂正だ。
    367、そんな意味じゃないよ。

371. 373 匿名さん

少々の間違いは、匿名だしさ、大目に見て先へ進もうよ。一杯飲んでいるからお頭の働きが鈍くなってきた。なんまい陀仏。修正がありましたら、どうぞご指摘を。?

372. 374 匿名さん

ここのスレッドおばちゃんが多いのですね。

373. 375 匿名さん

おばちゃん、おばちゃんて、見下したらいけないよ、間違いでもパワーで押し切る不思議な力があるよ。おばちゃんを敵にしたら、アウト。おばちゃんを大切しよう。

374. 376 匿名さん

おばちゃんとはいくつからですか?

375. 377 匿名さん

印象年齢で行こうかな、内には70台だけど50代前半のママさんいるよ。若さだけではない。まーそこそこ知性を感じないと良い人間はついてこないしね。戸籍は内緒?

376. 378 匿名さん

↑そっか

377. 379 匿名さん

厚化粧の助成は年寄りに見える。薄化粧で自然な感じの女性は、知性的で、清潔感がある。男を立てる女性が少ないようだが、気のせいかなー。?私は男です。

378. 380 匿名さん

助成ー女性の誤りでした。細かい訂正人が登場するまでに訂正しました。

379. 381 匿名さん

男を立てようにも勃たない男は立てようがない。
    おばちゃんより

380. 382 匿名さん

380ちゃん心配御無用
    今日は休日で家族がいるから、ここは覗きませんよ。

381. 383 匿名さん

間違った表現をお詫び致します。訂正して下さい。
    男を立てる=男を尊敬して下さい、に変更して下さい。日本語での表現は難しいですね。

382. 384 匿名さん

男を尊敬?
    男女を問わず相手の人格を否定してはいけませんね。
    特に女性に多い。
    女性は社会的責任がないからね。

383. 385 匿名さん

>384さんの仰る通り、相手の人格を否定するのは愚か者のやることです。

384. 386 匿名さん

女性が社会的責任がないといった表現は、女性の人格を否定していませんか、語るに落ちるとはこのことではないでしょうか。

385. 387 お一人女性

日本はまだまだ封建的だし、水面下じゃ男尊女卑だと思う

386. 388 匿名さん

男尊女卑ではなく弱い者いじめに聞こえる。女性は結婚して子供を設けた時点で、子育てに拘束される。
    子育てを通じて幸福になる女性も多いが、選択した伴侶によっては、幸福ばかりではない。女性が子供
    を産んでくれなければ社会は成り立たない。その点女尊男卑を主張します。女性は偉大である。生まれ
    た子供を育てる女性を社会は応援するべです。

387. 389 訂正人

女性はまだまだ男性に養ってもらっている人のほうが多く世帯主は圧倒的に男性が多い。
    また日本はまだまだ男性社会でもあります。
    その点でも男性のほうが社会的な責任を背負っていますから、女性のほうが社会的責任がないと言われても頷けます。
    386さんの[語るに落ちた]の使い方は違いますよ。笑
    お勉強しましょうね。

388. 390 匿名さん

>386
    個人としては基本的に男性も女性も平等であると思うが、社会では一般的な解釈として男尊女卑が根底にはあると思う。女性に社会的責任がないと言った表現は一般的な解釈であって個人的な態度を示す人格否定とは別問題。
    また『語るに落ちる』はこういう時には使いません。

389. 391 匿名さん

語るに落ちるとは、語る価値がない、つまらない、ということではなく、たとえば刑事ドラマのシーンで、何も答えなかった犯人が刑事と故郷の話などをした瞬間にぽろっと自白を始めるとかそういう時に使う言葉。
    間違った使い方は自分の教養のなさをひけらかすようなもの。気を付けましょう。

390. 392 匿名さん

>388
    弱い者いじめ!?
    論理が全くなってない。読んでても視点がずれまくり、何が言いたいのかわからない。
    また、脱字もあり。
    応援するべです。⇒応援するべきです。

391. 393 匿名さん

更に言うなら・・・
    子供を設けた ⇒ 子供を儲けた

392. 394 匿名さん

>393
    確かに。
    子供を設けた? (笑)
    施設を設営するんじゃないんだから。(爆)

393. 398 匿名さん

395だけど、心配かけて御免なさい。ここは匿名で、身分ばれないし、伸び太になった。総会等ではちゃんとするからね。瑕疵担保の件は六法全書で調べて下さい。

394. 400 匿名さん

>398
    ここでもなるべくちゃんとしてください。

395. 401 匿名さん

>398
    いきなり伸び太だとか瑕疵担保の件って何の話?
    意味不明。

396. 402 匿名さん

話題は変わりますが、団塊以上の男性に理事会でセクハラ発言やパワハラ発言が多いことが気にかかります。
    若い女性理事に対して「あんたが旦那にすてられたらもらってやる」、「頼み事は裸になってからや」、「23過ぎたら女ちがう」といった発言やいやらしく身体に触れてくる等。
    昭和の田舎の寄合のようです。
    バブル時代の物件ではありますが当時は地域で一番と言わしめた物件で、売り出し当初から住んでいる組合員の私達はそれなりのプライドがあります。
    このようなお爺さん理事が副理事長や施設部長をしていたことはマンションの恥です。
    古い世代の男性は、まだまだ女性を下に見ているようで気分が悪いです。
    一応、理事会は住民だけではなく管理会社の人間も数名列席しており、ご近所の立ち話とは訳が違います。
    このようなセクハラ爺さんは女性蔑視を反省し節度を持って生活してもらいたいと願う。

397. 406 匿名さん

[No.395~本レスまで、情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

398. 407 マンション管理士試験上位合格者

また、アク禁にしといたよ!

399. 408 匿名さん

[情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

400. 409 匿名さん

健全な情報交換しましょう。

401. 410 マンション管理士試験上位合格者

そそ

402. 411 匿名さん

あなたは、何が目的なんですか?

403. 412 匿名さん

輪番制になった途端に印象操作と嘘が得意な閉経オバさんと腑抜けの窓際族の男衆ばかりになっちゃった。

404. 413 匿名さん

アナタはどっちですか?

405. 414 匿名さん

>412
    さては関西系のどこかのマンションですね。お気の毒です。

406. 415 匿名さん

今は関西系がナウいの?

407. 416 匿名さん

男尊女卑や女尊男卑の話を削除された。削除の仕方が下手でスレが伸びない。
    私のマンションは女性の発言の方が強く、理事会の8割は配偶者による代理
    出席である。代理出席の配偶者による理事長も誕生している。時代の流れで
    あるのか。?

408. 417 匿名さん

理事会の8割が配偶者でも理事会が成立するの?
    理事長までもが配偶者!
    規約上OKなマンションなのでしょうね。

409. 418 マンション管理士試験上位合格者

数年放置すると慣習になるので早めに
    内容証明だしとくといいよ。
    http://ameblo.jp/jurisdr/entry-12085275415.html

410. 419 匿名さん

最近このように理事の資格を緩和される規約に改正しました。管理会社109
    の指導だそうです。規約や区分所有法の緩和は時代の流れです。その良否は組
    合員が決める事ですから。立候補制の廃止しましたし。次期理事の完全順番制
    を理事会での決議事項にも改正しました。理事会で次期理事を決定して総会に
    提案して普通決議で可決できます。これで理事のなりて不足の解消になる。

411. 420 匿名さん

マンションの管理は組合員の多数決(普通と特別決議)で決めますから、法的に問題あり
    としても、裁判所は役員の人事にまでは介入できない。規約や法令を守らないマンション
    は最終的には組合員が自己責任で処理しなければならないから法的処置には意味がない。

結論=組合員の良質なマンションを購入することに尽きる。そうでなければ30年後には
       組合員の質に期待しないのであれば新築マンションに買い替える方が現実的でしょ
       う。私は後者派で、ここ2~3年後に買い替えの資金準備はしている。

※35年フルローンの組合員は永住志向で同じマンションに住むしかない。その為には
     建物の質、設備の質等を勉強してきめ細かい管理に努力するべきである。

※特にバブル期前後のローコストマンションは十分に管理に気を付けないと近い内資金
     不足に怠る事になる。ゆとりある組合員は買い替えるし、安くで売りに出るので質の
     悪い組合員が増えてくる。利権を求めて色々な魔の手が忍び込む。

※特に規約等は遵守されるように指導する事。それには組合員の変更、入居者のチェック
     等々を規約や書面を準備して、後々のトラブルに備える事。

※標準管理規約の役員の欠格条項を参考にして、もっと細かく各マンションの事情に合わ
     せて規約を設定しておくこと。私のマンションは管理会社109のアドバイスでこの条
     項が廃止されている。廃止しないと都合が悪い証拠が見つかったらしいです。

412. 421 マンション管理士試験上位合格者

>>マンションの管理は組合員の多数決(普通と特別決議)で決めますから、法的に問題あり
    としても、裁判所は役員の人事にまでは介入できない。

↑意味分からんw
    あほすぎ。

選任手続きに瑕疵が無い場合で、法的に問題あり、の場合ってあるの?
    あほ

413. 422 匿名さん

バブル期前後のマンションというともう築30年ですね。
    最近はリノベーションがトレンドらしく若い夫婦に人気がありますが、建物の老朽化に伴い決めることが多く輪番制理事会になってからは代理人や途中入居者ばかりの理事会では決まるものも決まらず難儀しております。
    然るべき組合員が数名いるだけで変わると思うのですが。。。

414. 423 匿名さん

大規模修繕工事が2回目前が住むか、買い替えかの思案のしどころ。今まで
    専有部分のリノベーションをな対する管理方法を規約に決めないで、管理会
    社任せにしているマンションは要注意。オール電化は特に注意する事。

415. 424 匿名さん

住むか買い替え時期が、大規模修繕工事の二回目前というのはどういう理由からでしょうか?

416. 425 匿名さん

>>421マンション管理士試験上位合格者さま

選任手続きに瑕疵が無い場合で、法的に問題ありとは一言もいっておりません。
    皆さん確認をお願い致します。 マンション管理士試験下位合格者より。

417. 426 匿名さん

423さん、大規模修繕工事2回目前の意味を教えてください。
    オール電化要注意の意味もお願いします。

418. 427 マンション管理士試験上位合格者

>>選任手続きに瑕疵が無い場合で、法的に問題ありとは一言もいっておりません。
    選任手続きに瑕疵がある場合、どうなるのw?
    無効でしょw

419. 428 マンション管理士試験上位合格者

>>マンションの管理は組合員の多数決(普通と特別決議)で決めますから、法的に問題あり

この文脈があほってことである。

420. 429 匿名さん

だから、選任手続きに瑕疵の有無は言っていないが。

421. 430 マンション管理士試験上位合格者

じゃあ、なんで
    >>法的に問題あり

となるの?
    選任が無効なら、そのひとは理事じゃないってことになり、
    介入してるとおもうけど。

422. 431 匿名さん

理事の選任など一言も言っていませんが。自作自演はおやめください。

423. 432 匿名さん

どなたかが書き込んでおられますが、当マンションも修繕工事を2回済ませて排水管の工事も控えていますが、もう買い替えは無理でしょうか?
    このようなマンションは資産価値も低く見積もられ安くなりますか?

424. 433 匿名さん

このスレは伸びてますね。
    有意義な情報交換しましょう。

425. 434 匿名さん

築30年のマンションで13階建ての4階に住んでおります。
    ある日中台所の排水管のトラップ用の蓋がポコ、ポコと異音を発するので、
    検査すると、私がトラップ付近を洗浄した後に蓋の取り付け間違いを犯して
    いて、蓋が下の方からの空気圧で押し上げられて浮いたり下りたりする時に
    発する音でした。
    この空気が活きよいよく下から吹き上げてくるのです、臭いも異常に臭かった
    です。
    この様な経験は30年間初めての経験でしたので管理会社に相談しましたが、
    解らないの回答でした。

現在はこのような現象はありません。

※参考投稿、過去(築10年前後)において2階部分で3回ぐらいトイレの
     汚水が吹き上がり汚物が2階部分の部屋が汚染され、その汚水が下階に漏
     水した事故がありました。他の棟でも同じ事故が3回くらいありました。

どなたか原因を推測でもよろしいですので教えて下さい。

426. 435 匿名さん

管理組合からはどのような説明がありましたか?

427. 436 匿名さん

排水管(雑排水、汚水含む。雨水は除く。)の何処かに亀裂が入り、そこから空気が入り
    、貴方の台所排水のトラップ(椀トラップ?)の蓋が開いていたので、そこから臭い匂い
    が混ざった空気が漏れていたと推測されます。

428. 437 匿名さん

トイレの吹き上がり事故の件ですが、1階下の排水管が割れているなどの原因があるかもしれません。

429. 438 匿名さん

2階トイレへの吹き上がり事故は2**号室と2*0号室各3回、計6回ありました。
    建築後10年前後の出来事です。現在は築30年ですから20年前後前の事故でした。
    当時の管理員と親しくしておりますので事故の模様を聞きましたら、当時の管理会社
    の技術部長とのやり取りで原因は解らなかったと言っていました。

もう一つの推測は、同じ部屋の事故が各3回ずつという事はその部屋の縦の部屋の住民
    の排水管に流してはいけないものを流したという事が考えられます。

もう一つの推測は、雑排水管の洗浄工事を怠っていたのではないかとの事です。この件
    について収支報告書では3年に1回の頻度で工事費を支出しておりました。しかし、
    管理員に聞いて見ましたら3年にⅠ回はしていなかったようだとの証言を得ました。

この事故が頻発している頃に排水管(雑排水管、汚水菅含む。雨水管除く。)の洗浄
    工事の現場に立ち会った事がありました。その時排水管の中から大量の汚物等が流れ
    出ていたことがあり、感想として3年に1度の雑排水管の洗浄をしているわりには、
    この汚物の量は普通ではないと思いました。当時の管理員はこの件で雇用先に不信を
    抱き対立したようです。

工事をしていないのにしたようにして、工事をでっち上げて組合費を横領(着服)し
    てこの事故が発生したのではないかとの推測もしています。

430. 439 匿名さん

3年に一度だから大量の汚物が流れ出たのではありませんかね。
    洗浄工事とありますが、ただの洗浄ですよね。
    専有部に入っての洗浄なら各住民に聞き込みをすればわかることですし、438さんでもわかるはずです。

431. 440 匿名さん

それから20年ですが依然と同じく3年に1度か4年に1度の雑排水管洗浄(汚水、雨水除く。)
    しておりますが、このような事故は発生しません。新築時から10年の後に管理員が雇用先に討議
    してからは、不思議と事故はありません。管理人の推測は的中している様に思います。管理会社ま
    かせでも構いませんが、理事の一人位は管理状況をチェックするシステムを組合は構築した方がよ
    いかも思いました。

432. 441 匿名さん

なんだ釣り?
    推測でもよろしいので教えて下さい。
    と書き込んでおきながら、原因はわかっている。
    何が目的?

433. 442 匿名さん

原因は解っていませんよ。推測するだけで、これを公表することで納得する回答が
    得られるかどうかを探索しているのです。専有部分には無制限に立ち入って調査は
    出来ないでしょう。情報を匿名でもいいから広く提供をお願いしております。

私の推測は、築10年以内にこのトラブルが続出して、その後管理人の監督が厳しく
    してからの20年間はトラブルがなくなったという事は状況的には、築10年間は
    管理会社の雑排水管の洗浄をしないのにした事にしているのは収支報告書から推測
    しているのです。

434. 443 匿名さん

専有部分への漏水の原因を即座に回答できる住民が住んでいるマンションは、
    悪徳管理会社には都合が悪いと推測します。

日常の管理の中で漏水による事故の復旧工事は管理会社(若しくは担当)の
    格好の収入源である。管理会社の系列がマンション保険の代理店をしていて、
    個人賠償特約を付けていたら個人情報を盾に組合に報告する事無く被害者と
    加害者の間にたち示談交渉を独占して、調査費と工事代金を受け取る。

これが度重なると数千万円の工事代金が保険会社から振り込まれる。これも
    推測ですが、雑排水管洗浄を頻繁にやるより事故が多い方が管理会社は利益を
    あげることができる。

この方法がこのマンションは監視が厳しくなり、保険金請求も組合加入の保険
    を使用する場合は総会で被害者と加害者と代金振り込み先の工事業者を収支報
    告で報告させるようにした。

これ等によりトラブルが少なくなると、今度は雑排水管洗浄を3年に1度の回
    数を毎年洗浄するように提案してきた。

賢くなった役員は、今までどうり3年に1度で予算を取り、管理人に命じてト
    ラブルの兆候が出てきたら至急理事会に報告するように命じた。この方法で、
    10年目以降、30年でトラブルはありません。

推測が事実かどうかは不明ですが、状況を踏まえて事実としてとらえて管理方法
    実行して行けば、思わぬ効果と節約を生み出します。金持ちの億ションの方は
    考える必要はございませんので、ご遠慮願います。

435. 444 匿名さん

築30年で14階の4階にお住まいで、台所の排水の椀トラップの蓋を間違えて
    開いていたら悪臭の混ざった空気が下から吹き上げてきた現象は、メタン系
    のガスの可能性が有りますので精密検査をお薦めいたします。危険です。

436. 445 購入経験者さん

築33年、41戸のマンションに住んでいます。大規模修繕の計画では来年、給水、排水設備更新の予定になっています。給水はまだ先でもいいが、排水設備はもう工事の時期だと管理会社からは聞いております。
    年に一度部屋の中に入って水回りの清掃は組合からしてもらっておりますが、不在区分所有者(空き室も1、2部屋はあるようですが、賃貸にしているのが多い)が半分位で、賃借人はどちらかというと非協力的で在宅率が低いので、おそらく何年も洗浄していない部屋もあると思います。

今の所、水回りのトラブルはないようですが、やはり築33年ともなればかなり傷んでいると思うのですが、理事長が消極的というか、「排水はしなくていい」と言われました。例えば予算の都合などで厳しいからもう少し先に延ばそう、という事ではなく「しなくていい」と。

私は理事会のメンバーではなく一組合員ですが、総会や説明会などには最近は出るようにしています(理事長が変わって共用部分の定期清掃を解約すると言い出したり、毎月の出費を抑えるために管理費修繕積立金を下げると言い出したりしたので)

私も不勉強で配管や設備関係のことは分からないのですが、建物にとって水関係は大切ではないでしょうか?
    排水の清掃を怠ると、水漏れしたり、1階が水浸しになったりする事もあると聞いていますし、このままでは不安です。

一応理事長には言いましたが「そんなん(排水や給水設備を含む大規模修繕計画)誰が決めたんですか?」と何故かキレられました。

国土交通省のガイドラインに沿ってどこでも計画立てています、ただ組合によって予算、傷み具合も違いますからどこもなかなか計画通りには進んでないと思いますが、と言った所で「じゃあそれが本当かどうか明日すぐに国土交通省に確認します!」と更にキレられました。

「そうして下さい」と言いましたが、理事長ってどこでもこんな感じでしょうか・・・また、私の考えがおかしいというか間違っているのでしょうか・・・?

私と同じ意見の組合員もいますが、副理事長、監事は理事長が正しいと思ってるというか理事長側です。

437. 446 匿名さん

排水管が原因の漏水などのトラブルがなければ工事の必要ないと考える理事は多いと思いますよ。
    逆に共用部排水管のみならず専有部の排水管工事まで理事会が強制的に工事するマンションもありますけど。

438. 447 匿名さん

私のマンションも446さんの仰る事を実行しようと規約も整理しましたが、
    費用負担の件で折り合いがつかず挫折しました。築は445さんと同じです。

外壁の防水塗装、屋上の防水塗装、それ等の材料等の耐久性、施工方法等と
    共用部分の給排水管等の管理よりも共用部分と一体管理する専有部分の配線
    配管等の管理や費用負担の問題は今後マンション管理で問題になります。

これ等が解決できそうもない組合員の知識不足が目立つマンションはスラム化
    が加速するので悪い噂が立たないうちに売却する事を薦めます。

※マンション内部で漏水等による大きな事故が発生しているのですが、個人情
    報に触れるらしく公表もされませんので、住民は実態を知らない方が圧倒的に
    多い。せめて、組合の保険を使用した場合位は総会等で報告するようにして、
    住民が危機意識を共有することから始めるべきです。管理会社任せにすると、
    この事態は回避でしません。理事の管理意識の問題です。

439. 448 匿名さん

漏水事故等で加害者が個人賠償保険に加入していなく、組合の保険を申請する場合は注意。管理会社は組合の保険だから高額な工事の見積書を理事会に提出する。当方築5年目のマンションですが、理事会・組合がしっかりしており必ずこのような場合理事会で見積書を取得し、理事会の取得業者で工事をしている。

440. 449 購入経験者さん

447さん、仰るように売却して出て行くというのが本当に賢い人の選択でしょうね。

住人の不注意での漏水というのはありましたが、排水管の劣化での漏水というのは今までに聞いた事はないので、とりあえずは安心していますが、理事長が「被害が出てないのでまだ急ぐ必要はない」という考えではなく、「そういうのは個人でやるものじゃないんですか?!」と。

「いえ、あの共用部分は・・・」と管理会社の担当者が言った所で遮って何か言ってましたが、とりあえずは「そういった事を国土交通省に確認します!」との事でしたので、もうそれ以上は言いませんでした。

おそらく屋上の防水塗装や、給水管?貯水?(私も勉強不足で)などもあまり理解されてないのでは?と思っています。

組合員もたいていは無関心(私も以前はそうでした)、私のように共用部分の管理、資産価値の維持、向上に努めなくては・・・などと言いそれに「その通り」と賛同してくれる組合員に対しては、副理事長が徹底的に個人攻撃します。81歳のお婆さんですが。

また、監事も副理事長とは親しいようですので、同じような感じです。

共用部分(廊下)は私物だらけ、窓の柵には傘などをぶら下げています。ゴミ出しのマナーは守られていません。
    分別も出来ていません。夜にゴミを出したり、粗大ゴミを平気で普通ゴミに出します。

ベランダも棚やおそらく物置みたいなのを設置してる人もいてると思います。

以前の理事長は厳しく注意しておられましたが、お恥ずかしい話ですが、住人の質が悪くなかなか一筋縄ではいかなかったようで、それでも長年務められておられました。

去年位に申し出て理事長から退かれたようです。

「もう疲れました」と仰ってましたが、それでも今の理事長に「規約違反者にはちゃんと注意しないとダメですよ」と忠告されたり、私も「ちゃんと注意して下さい」と言いましたが、「僕はしません」と。

そういう事(注意したりする事)言うと、嫌われたり恨まれたりする、僕はそういうの嫌なんで、との事でした。

愚痴になってしまいましたが、このようなマンション、売れるでしょうか・・・売れると思いません。

お金もないし、仕方ないので住んでいます。
    私が理事会に入って変えようと思っても、副理事長、監事が受け入れません。

441. 450 匿名さん

マンションは住んでいる住民の質。きちんとした住民が多く住んでいて管理組合・理事会がしっかりしていれば、管理会社もきちんと管理せざるをえません。

442. 451 匿名さん

建物部分は人体でいえば骨格、設備(特に水回り)は内臓部分、

443. 452 購入経験者さん

住人の質は正直言って悪いです。
    きちんとした住人ばかりのマンションに住んでいる方達からすれば、私の事を「あなたもその程度のマンションしか買えない」と思われるかもしれませんので、恥ずかしいのですが。

不在区分所有者は、総会や説明会には当然出席しませんし、「理事長に一任」で欠席です。
    なので、今の理事長がどのような人物でどのような考えであるか理解されていないはずです。
    理事長が変わったという事を知らない人もいるはずです。

もう少し興味というか関心を持って頂けたらいいのですが。

時々、いっその事とんでもない大事件や事故でも起きて(私は被害を免れ特に生活に影響はない)今まで無関心だった人達もギャーギャー騒ぎだす、というような事が起きないかな~などと思う事もあります。
    あってはならない事ですが。

444. 453 マンション管理士試験上位合格者

大阪府南部の方ですよね
    河内または和泉だと思います。

445. 454 マンション管理士試験上位合格者

現実問題として、阪神大震災以降に建ったマンションは心配ありません。
    外見が汚くなった頃に、低利融資を受けて修繕工事をすれば問題ないです。
    目にみえて修繕箇所が分かるので合意形成に手間がかかりません。
    また、借金をして工事をするので、理事会は相見積もりを取ってできるだけ合理的な工事にするでしょう。
    他方、潤沢な修繕積立金があると修繕積立金の残高に合わせた見積もりが出てきますので、
    お金はまったく残りません。

446. 455 マンション管理士試験上位合格者

河内または和泉のマンションでマンション管理に対する関心が高まると
    ガテン系住民が総会で騒ぎ出して大変なことになります。

447. 456 匿名さん

水まわりの事故がマンションの資産価値に影響しようが、管理組合が管理するのは共用部分の縦管のみであって専有部分の横管は個人の管理です。
    専有部分に関しては、使用頻度や使い方、空き家(税金対策、資産運用)により劣化の進行具合は違ってきます。
    排水管の工事をするようなマンションは築30年以上の物件であり、大規模修繕工事に至っては少なくとも2回以上済ませており、修繕積立金は底をついているかと推測されます。
    専有部分の工事費の問題はとても難しく、生活水準の違いが亀裂をつくります。

448. 457 匿名さん

448さんの組合保険の個人特約が付いている場合は、
    漏水事故等で安易に管理会社が被害者と加害者の示談書を作成して管理会社が工事をした事にすれば、
    保険金は管理会社か工事業者に振りこまれる。
    こぅ言ったケースで、突然加害者が、自分の所で工事をするからと言って、
    この加害者に支払わなければいけないケースもあった。担当は頭を抱えていた。工事費300万位。
    管理会社109はかなりこの件で利益をあげているかもしれない。
    過去の組合保険の保険金授受の履歴を請求してみて下さい。
    以前から請求しているが出してきたことはない。組合が保険代理店を管理会社の系列にしない方が良い。

保険金詐欺の可能性があります。古いマンションで漏水事故が多発すると利権の温床。?  

予期せぬ出来事として、保険会社から加入禁止や値上げを受ける事がある。組合が知らないうちに
    保険金の授受が行われている場合がある。保険会社に直接問い合わせることです。

449. 461 マンション管理士試験上位合格者

[No.458~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

450. 462 購入経験者さん

456さん、築33年です。

数年前に大規模修繕はしましたが、先送りした箇所もありますし、その時の工事で積立金はほぼ使い切ったようです。
    その後は大きな工事はしていませんので、貯まってはいますが、戸数が41戸と小規模ですから、底をついてるとまでは言いませんが、少ないです。

まだまだこれからいくらでもお金は必要になってくるので。

専有部分の横管は個人管理との事ですが、やはり使い方の悪い住人、多そうです。

今の組合(理事会)、とても不安です。

451. 463 匿名さん

456さんの仰っている事は非常に経験者として同調します。そのままほっておかれますと
    大変な事になる事は456さんか理解されていると思います。私は400戸位いの大型
    マンションで築33年です。462さんの悩みと同じでした。ので専有部分内にある法
    定による共用部分以外を規約で共用部分にすることにまで成功しましたが、全体を更新
    すると組合費が不足して各区分所有者の専有部分の床面積の割合で費用負担を提案した
    ところが猛反対にあいまして挫折しました。私は借り入れもある旨を説明して業務を終
    わりました。
    現在借入金の問題で少しは前進を見ていますが、アドバイスをしながら買い替えの物件
    が見つかりましたので区分所有権を手放す事にしました。

462さんのマンションは41戸との事ですので、そんなに難しい問題ではないと思い
    ます。緊急を要する場合は借入金で賄う。返済に見合った修繕積立金の値上げ等を考え
    て下さい。
    相談先は、最寄りの区、市党の役所の住宅相談所に相談して下さい。
     ※住民のマナーの問題等は相談外ですので、事情説明位にとどめて下さい。

452. 464 マンション管理士試験上位合格者

↑400戸もあれば何の問題もない。
    あほ。
    それくらいの規模なら一級建築士か一級建築施工監理技師が、二、三人住んでいるだろう。
    他方、41戸のほうは頑張らないといけないが、
    二回目の修繕工事が借り入れ無しでできているなら問題なし。

453. 465 購入経験者さん

463さん、41戸なのでまとまりやすい(意見、考えなど)と思われてるかもしれませんが、とんでもないです!

私は明らかに積立金が不足していると分かっているので、値上げしなければ借り入れしなければならなくなるのではという考えですが、理事長が「下げる」と言い出したのです。

理由は自分(高齢者から高いから下げろ、下げろとけしかけられたのもありますが)の負担を減らしたいからです。

これについては、下げることには反対して「現状のまま」という事で落ち着きましたが、どうなることやら・・・

私は理事会のメンバー(役員)ではなく、一組合員ですので、他の私と同じ考えの組合員と頑張って反対意見を述べることしか出来ません。

高齢者ばかりで、もうそんなに何十年も住み続けるわけではないので、お金が出ていく事には反対します。
    まだまだ住み続けていかなくてはならない人の事、あとの事を考えろと言ったって聞きません。

理事長は若いのですが、高齢者と同じような考えです。
    しかし、今貯まってるお金を他の事に使いたがります。何を言い出すか分からないので不安です。

私が理事会のメンバーに入る事は出来そうにありません。
    高齢者達から反対されました。あの人達からすれば私が入って何かしらの権限を持つと積立金を値上げされたり、清掃にお金を使うべきといつも主張しているので、気に入らないのだと思います。

日常の清掃は管理人が簡単にするだけ(週に3日午後から4時間位で、管理人室に座ったり休憩の時間がありますから、4時間ずっと清掃しているわけではありません)

どこも埃だらけ。駐輪場の清掃をしているのは見た事がありません。溝にペットボトルや折れた傘などのゴミが落ちていてもそのままです。
    私は駐輪場の利用はありませんが、時々ゴミを拾ったりしています。

年に3回定期清掃をしていますが、廊下は私物だらけなので、その部分は清掃していません。
    傘立てや植木、ゴミなどを置いています。

規約にも消防法にも違反しています。

借り入れについては、今すぐではないですが将来的にはそうなるだろうと思っています。
    もう一度、大規模修繕の見直し(先送りしている箇所、早めにやっておく方がいい箇所、まだ先でもいい箇所)をして計画的に、と言っても聞きません。

そいうのは(大規模修繕の予定)は誰が決めたんですか?とキレられ、国土交通省だと答えると、本当かどうか国土交通省に確認します!との事でした。

463さん、買い替え決まって良かったですね。私は無理だと思います。
    賃貸にすれば、借り手はあるかもしれませんが、それでも区分所有者は私ですからねぇ・・・・

築33年でも管理状態良好であれば買ってもいいという人はいるかもしれませんが。

454. 466 匿名さん

465さん、463ですが、41戸のマンションの件で意見などまとまり易いなどとの発言
    大変失礼な投稿でした。お詫びいたします。冷静に考えて又投稿いたします。

455. 467 マンション管理士試験上位合格者

2回目の修繕工事を築26年目くらいにやったのであれば、
    次回の3回目は築45年目で十分である。
    年寄りばかり住んでいて外壁の汚れなど気にしないのであろうから
    今後はUR賃貸住宅並みの18年から20年周期で十分。
    現在が築33年なのであればあと12年放置して、その時点で工事が必要なら借り入れたらよい。

456. 468 施工管理技士試験上位合格者

この国家資格は重宝する。引く手あま手だからな。
    でも実務経験がないと受験できんので誰でも取れる資格ではない。

457. 469 マンション管理士試験上位合格者

↑大嘘です。
    大学生でも受験可能。

458. 470 マンション管理士試験上位合格者

あと10年ぐらいすると限界マンション問題が深刻化し、法整備がなされる見通しである。
    4分の3の特別決議での解体、更地化などの手順が明確化される。
    41戸のマンションで31戸以上の賛成で解体となるわけである。

459. 471 購入経験者さん

463さん、失礼だなんてとんでもない、お気になさらないで下さいよ~

実際、小規模だと(大規模マンションに比べて)まとまりやすいのかもしれませんよ、うちのマンションが特殊なのかも・・・
    たいていの人は無関心ですし。

理事長がしっかりした人だといいんですけどね。

同じ位の築年数でもしっかりした手入れの行き届いたマンションは存在しますが・・・

やはり理事長がしっかりしていて頭がいいんでしょうね、そして他の理事もしっかりしているんだと思います。

排水などの水関係があと12年位放置していてもいいのならまぁいいんですけど、住人の使い方や清掃状況を知ると・・・・

うちはもういずれ限界マンションになりますよ、建て替えなんて夢の話だと思いますよ

買いたたかれても今のうちに売却するのが賢明でしょうね。

460. 472 マンション管理士試験上位合格者

>>469 マンション管理士試験上位合格者さん
    ↑法律よく嫁、受験資格の緩和を。
    受験資格のないマンション管理士試験とは違う、高嶺の花だ。

461. 473 怒れる組合員

総会決議の取消請求訴訟を検討しています。
    一区分所有者が管理組合を相手取って提訴できますか?
    区分所有者に原告適格性があるか否かです。
    訴訟費用、弁護士費用の軍資金は十分あります。

462. 474 匿名さん

http://www.emg-law.jp/Q&A/Q&A_I-1.html
    私は、ここよ読みました。

463. 475 マンション管理士試験上位合格者

できるに決まってるけど、本気なら弁護士のとこいったらどう?

464. 476 マンション管理士試験上位合格者

立て替えではなく更地になるだけである。
    しらんのか?

465. 477 マンション管理士試験上位合格者

資格自慢はマンカンに受かってからにすべきであろう。
    あほ

466. 478 マンション管理士試験上位合格者

>>472
    資格自慢はマンカンに受かってからにすべきであろう。
    あほ

467. 479 匿名さん

473は、訴訟の原告:区分所有者 被告:管理組合のことだろう。
    474は、管理組合が訴訟を起こすときの原告が管理組合か管理者かどちらが良いか?だろう。

473の総会決議を管理組合ではなく組合員(区分所有者)個人が取り消す訴訟を提起できるか?の質問だ。

468. 480 和解

それ以前に賠償金等がふんだくれる給付訴訟ではない決議取り消し訴訟を多額の金をかけて個人が訴訟するメリットはなんなのか?
    マンション内で管理組合(全区分所有者)相手に反旗ひるがえして訴えたりしたら村八分にされると思うよ。
    それに判決出るまでに2年はかかるだろうから訴訟費用・弁護士費用で100万円はぶっ飛ぶぞ。

469. 481 匿名さん

マンション内で村八分はあり得ない。当事者以外は無関心。

470. 482 購入経験者さん

マンション内での村八分とは?
    戸建の自治会や町内会では、広報が配布されなくなる、ゴミステーションが利用できなくなる、家の前の街路灯が取り外される、等の意地悪があります。
    マンションは専有部分+敷地・共用部分の持分の所有権がありますから自分の所有権の無い部分はありません。だから戸建のような意地悪は出来ないと思います。

471. 483 匿名さん

村八分なんてねーよ。

472. 484 匿名さん

そういう系のひとは出て行ってね

473. 485 マンション管理士試験上位合格者

>>それ以前に賠償金等がふんだくれる給付訴訟ではない決議取り消し訴訟を多額の金をかけて個人が訴訟するメリットはなんなのか?

1票の格差の違憲訴訟と動機は同じであろう。

>>マンション内で管理組合(全区分所有者)相手に反旗ひるがえして訴えたりしたら村八分にされると思うよ。

村八分ではなくて、元ヤンキーの主婦などから、共用部エントランス、廊下などでメンチを切られるということである。

474. 486 マンション管理士試験上位合格者

そもそもの話だが、理事会が偉そうなんだろう。
    むかつくから裁判でひっくり返そうと考えるわけである。
    もっともな話。、

475. 487 匿名さん

安物マンションは住民の人相と目つきが気になる。出勤時間に出入り口に
    陣取って住民の人相を検分するのも一考(中古を購入物件検索)。

476. 488 マンション管理士試験上位合格者

大阪府の河内、和泉以外ならさしたる問題はあるまい

477. 489 マンション管理士試験上位合格者

大阪府の摂津国以外の河内、和泉の住人というのは韓国人と変わらない。
    大阪が大阪民国と言われる所以である。

478. 490 匿名さん

471さんスレが荒れてきました。その内投稿します。兎に角一人でも多い仲間を
    作りましょう。

479. 491 購入経験者さん

組合相手に訴訟を起こすことは可能でしょう。

しかし、組合を相手にするという事は組合の弁護士費用なんかは組合から出すことになるのではないでしょうか?
    組合からということは473さんが今まで支払ってきたお金を使って、という事になるのでは?

私も一組合員ですが、組合に対しては「訴訟!」と思った事、あります。
    たとえ、皆から嫌われようが知らん顔されようが関係ない、という気持ちでしたし。

でも、費用に対してのメリットがあるかどうか・・・・

少し落ち着いて冷静になってみれば、アホらしくなってくるかも、です。

ただ、世の中には組合相手に裁判というのは、あるみたいですけど。
    訴訟まみれの高級タワマン、みたいなのどっかで読んだ気が。

480. 492 匿名さん

490ですが、理事長と、組合員が組合を告訴して組合員が勝訴して時は組合費で
    告訴費用、弁護士費用を負担する旨の規約の設定の話をした事があり、その話を弁
    護士に話したことがあります。弁護士曰く弁護士が喜ぶでしょうね。と。

私のマンションの規約には管理費等の督促業務や請求訴訟に対しては弁護士費用は
    滞納者が支払う旨の規約はあります。

私の知り合いのマンションで組合員の弁護士が、組合の理事長を兼ねた弁護士を
    告訴した話は聞きました。告訴をするようなマンションには住まない方が良いで
    す。タワマンですけど、

481. 493 マンション管理士試験上位合格者

告訴って刑事事件じゃないですかね
    ボケ老人には区別がつかないのでしょうが、
    安くやるなら民事調停がいいでしょう。
    裁判所から呼び出しがあれば、普通のひとなら
    対応すると言われています。

482. 494 匿名さん

管理組合相手に訴訟おこして村八分なんて聞いたことがない。
    実際に勝ち目があれば訴訟パーティーしてもいいんじゃない。
    お金の問題だけど友人知人身内に法律屋がいたら問題ないでしょう。

483. 495 匿名さん

訴訟パーティー?
    無知ですね。
    身内や利害関係のある人は
    弁護士といえど着手すると不利になりますから 苦笑

484. 496 匿名さん

マンション内は悪人退治に訴訟パーティーは効果的。退去させる効果はある。

485. 497 マンション管理士試験上位合格者

>>495 匿名さん
    なんで不利になるの?
    顧問弁護士なんか毎月カネ払っていて
    モロに利害関係あるが、顧問先の
    裁判を引き受けると不利になるのか?
    あほ

486. 498 マンション管理士試験上位合格者

勝ち筋なら弁護士は引き受けるだろう。
    負け筋なら引き受けないだけ。

487. 499 匿名さん

>でも、費用に対してのメリットがあるかどうか・・・・
    >少し落ち着いて冷静になってみれば、アホらしくなってくるかも、です。

​例えばの話。

1億円の大規模修繕工事の実施を発注業者含めて理事会で決議した。
    それを期末定期総会に議案として上程し、総会に諮って翌期実施することにした。
    ところが理事会がその業者からリベートをもらい役員で山分けするとの裏証拠を握った組合員Aがいた。
    Aは理事会に対して業者見直しを文書で再三抗議したが理事会は聞き入れず、定期総会では何も知らない組合員の賛成多数で可決されてしまった。
    そこでAはその業者による大規模修繕工事をストップさせるため、管理組合を相手取り総会決議取消請求訴訟を提起した。
    翌期の理事会は総会決議の大規模修繕工事が訴訟沙汰になってしまったので、判決が確定するまでの間工事の執行を中止せざるを得なくなった。

488. 500 匿名さん

翌期の理事会が、判決が確定するまでの間工事を執行する必要はないですが。?
    翌期の理事も賄賂を貰っていて、ビビったのかな。?でも、執行しても良い。
    賄賂と工事は別。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK