住宅コロセウム「都内の狭いマンションVS郊外の広いマンション、どっちにする?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 都内の狭いマンションVS郊外の広いマンション、どっちにする?

広告を掲載

  • 掲示板
迷い人 [更新日時] 2017-07-09 21:27:11

都心の60㎡のマンションと郊外の120㎡のマンション
予算が予算が同じなら、どちらを買いますか。
住み心地はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-07 10:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内の狭いマンションVS郊外の広いマンション、どっちにする?

  1. 2 匿名さん

    例が極端だけど、便利さならやっぱり都内の狭いマンションに軍配が上がりそう。

  2. 3 匿名さん

    60㎡だと2LDKですかね??

    どの程度郊外かにもよるな〜。
    将来廃墟化するような郊外だったら嫌だし。。。

    と、いう事で都心かな。

  3. 4 匿名さん

    会社の場所にもよるんじゃないの? 会社が郊外にあるのに
    敢えて都心の狭いマンションに住みますか?

  4. 5 匿名さん

    最近のマンションの間取り、必ずリビングが広いのは不思議です。
    60㎡の3DKという間取りなら暮らしやすそう。賃貸ならこういった間取りはありますね。
    やっぱり、都内は郊外にないインフラは魅力です。

  5. 6 匿名さん

    本当はみんな都内に住みたいんだよ、マンションでも勝ち組になりたいんだけど
    ***も必ずいるから、自分を納得させて慰めてるだけ。

  6. 7 匿名さん

    物件&購入者のパラメータによって違う。。。

  7. 8 匿名さん

    ヒューザーの都内でも広いマンションがあるじゃないか。

  8. 9 匿名さん

    私は郊外なのに75平米しかない***です!
    負け惜しみじゃないけど、あるサイトで、お子様がいて
    60平米強のマンション1階で、テラスと同じ位の狭い
    庭のついたお宅が載ってました。
    洗濯物しか干せない程度のスペースなのに、友人を
    招いてBBQを庭でするのが夢と語ってました。
    マンションの庭で迷惑なBBQ、しかもかなり狭い。
    呼ばれた友人はきっとビックリするだろうなぁーと
    思ったりしました。
    以上、***の遠吠えでした。

  9. 10 匿名さん

    >>06
    >本当はみんな都内に住みたいんだよ、マンションでも勝ち組になりたいんだけど
    >***も必ずいるから、自分を納得させて慰めてるだけ。
    むちゃくちゃ言っているなぁー。浦和に勤務先がある人が神田に住居を構える
    必要があるのか? それでも住みたいのか? わからん。
    >>09
    何が言いたいのか、わからん。

  10. 11 匿名さん

    09です
    すいませんね。

  11. 12 匿名さん

    都内といってもピンキリなので、場所によっては千葉や埼玉の方が
    全然高かったりしますしね。
    09さんも含め、06みたいのは気にしないこと。

  12. 13 匿名さん

    極端なことを言っても始まらないです。
    一般的には千葉、埼玉は都内の半分くらいの価格でしょう。
    人気と需要があるから高いんだな。

    マンションの面積は千葉、埼玉が2倍近いと言うこともない。
    だから、都内に済んでる人の方が、平均的にはお金持ちだと言うことだな。

    銀座の高級寿司店のイカは、秩父市の庶民的な寿司屋の大トロよりも安いと
    言ってるようなものだな。

  13. 14 匿名さん

    でも、60平米では、小学校高学年以上の子供いるとキツイだろう
    さらに子供が2人いると、もう無理

  14. 15 匿名さん

    子供はそのうち出ていくだろうから
    それまでの我慢かな?

  15. 16 匿名さん

    最近は30くらいまでいるらしいぞ、子供。

  16. 17 匿名さん

    20、30年前の都内のファミリータイプの平均的な広さは60㎡でした。
    そこから大人になっていきました、但し今と一番違うのはLDKがなかったこと。
    60㎡でも3DKだから暮らせたんだね。

    最近リビングのない間取りのマンションを探すのが苦労します。
    賃貸マンションでは、まだまだありますね。
    ダイニングキッチンの方が、面積が有効活用できて使い勝手はいいと思うのだけれど。
    反抗期の子供とリビングではくつろげないと思うのですが・・・・。
    だいたい、高校生や中学生になると、普通は自分の部屋から出てきやしない。

    3DK、4DKなら都内のマンションが良いと思う。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    逆に広いと出て行かなくなる可能性もあるわけだ。狭いから出て一人暮らししますって。

  18. 19 匿名さん

    多少狭くて、快適もほどほどの方が、子供が早く結婚していいね。

    会社の昔は美人で有名だった女子社員、38才でまだ両親と大田区のマンションに住んでます。
    親はきっと複雑な気持ちだろうな?

  19. 20 匿名さん

    どっちも嫌。

  20. 21 匿名さん

    >>18
    出てく奴はでてくさ。出てく理由は広さじゃない、自由を求める事だ!!

  21. 22 匿名さん

    ですね。

  22. 23 匿名さん

    都心の60㎡に軍配が上がりそうだな。
    郊外の120㎡も広さだけは魅力だけど、駅もスーパーも遠そう・・・。
    自動車がないと生活できないし、やっぱり郊外は戸建ての世界でしょう。

    飲み屋さんやそば屋さんにも、駐車場があるのが不思議です。
    自動車がないとどこにも行けない。

    奥さんも、駅まで毎日旦那を自動車で送るなんて信じられない世界です。

  23. 24 匿名さん

    人気私鉄沿線で都心まで20分以内に住んでます。
    都心近郊だと思っていましたが、郊外になるのでしょうか?
    価格的にはそれほど変わらないのですが・・・。

  24. 25 匿名さん

    >>23
    >郊外の120㎡も広さだけは魅力だけど、駅もスーパーも遠そう・・・。
    都心って駅は近いかもしれないけれど、過疎化状態だからスーパーは
    あまりないんじゃない? 友人が都心マンションに住んでいるけれど
    買い物は大変そうだよ。

  25. 26 匿名さん

    >25
    都心で過疎化している場所って、港、千代田、品川区のほんの一部だよ。
    渋谷、品川、目黒区 は最近 人口が増えているし...

    この辺に住んでいるなら買い物はデパ地下、明治屋、紀ノ国屋、大丸ピーコック、
    クイーンズ伊勢丹、いくらでもあるし、駐車場もあるのが嬉しい。

  26. 27 25

    >>26
    >都心で過疎化している場所って、港、千代田、品川区のほんの一部だよ。
    >渋谷、品川、目黒区 は最近 人口が増えているし...
    確かに友人宅は千代田区。だけどさ、その一部を無視して都心って言っているの?
    おかしくないかな。
    >この辺に住んでいるなら買い物はデパ地下、明治屋、紀ノ国屋、大丸ピーコック、
    >クイーンズ伊勢丹、いくらでもあるし、駐車場もあるのが嬉しい。
    この辺と言うのは「渋谷、品川、目黒区」のこと? その区でも駅から遠いエリアも
    あるよ。なんてったっておかしいのは >>23
    >飲み屋さんやそば屋さんにも、駐車場があるのが不思議です。
    >自動車がないとどこにも行けない。
    と言っているのに >>26 では「駐車場もあるのがうれしい」って。
    もしかして都心マンションに憧れを持っている人でしょうか? ついでに
    >奥さんも、駅まで毎日旦那を自動車で送るなんて信じられない世界です。
    スレ主は郊外と言っているだけで駅から遠いなんて言っていない。郊外って
    駅まで車で行かなければ行けないところだったんですか?

  27. 28 匿名さん

    だって、郊外=いきなり秩父にされちゃうんだもん。
    そりゃあ秩父だったら、車が必要でしょう(w

  28. 29 匿名さん

    >>26
    >この辺に住んでいるなら買い物はデパ地下、明治屋、紀ノ国屋、大丸ピーコック、
    >クイーンズ伊勢丹、いくらでもあるし、駐車場もあるのが嬉しい。

    それはリーズナブルなのか?60㎡の民にとって優しいのか?

  29. 30 匿名さん

    >確かに友人宅は千代田区。だけどさ、その一部を無視して都心って言っているの?
    おかしくないかな。

    千代田区は例外ですよ、麹町、一番町みたいな超高級住宅地もあるけど、
    人口はわずかに4万5千人ですよ。
    一般的には町のレベルですから。

    >それはリーズナブルなのか?60㎡の民にとって優しいのか?

    それは笑えるよ、郊外の120㎡より高額だと思うよ。

    郊外と比べたら人気と交通の便で都心が高いのはしょうがないですよ。
    マンション価格は2倍だとしても、土地価格は3〜5倍も違うんだから。

    普通の住宅地で、1坪400万円以上があるんだから、異常だと確かに思います。
    希少価値と言えば希少価値ですが。

  30. 31 匿名さん

    郊外の人都心まで20分とか30分とか自慢してますが、
    郊外の高速の電車とは全く違う、遅い山手線は、半周しても30分ですよ。

  31. 32 匿名さん

    自慢じゃなくて事実なんだからいいのでは?

  32. 33 匿名さん

    >>31
    それにあんな混んでる電車乗りたくないよ

  33. 34 匿名さん

    初めて田舎から出てきた時に朝混みすぎてて山手線に乗れなかった事がある。。。。

  34. 35 26

    >27
    確かに千代田区なら仕方がないなぁ。
    既に他からコメントがついているが、千代田区は特殊すぎると思う。
    その昔は住民だったが母校(小学校、中学校)は廃校になった。

    買い物に行くのに駐車場が欲しいって、どこに住んでいようと当たり前のことだと思うが。
    それとも、都心に住んでいたらママチャリで買い物しないといけないのかな?

  35. 36 匿名さん

    都心でいいのは、どこに行くにも30分以上電車に乗ることがない、
    目的地まで1時間以上だと前日から憂鬱になる、贅沢な悩み。
    その分、行動半径は小さくなるね。
    でも、日常生活で行く用事がないないからしょうがないね。

    それと、時刻表を見る習慣もないので、準急、急行のある私鉄や中央線はとても戸惑う。
    山手線は昼間の時間は時刻表もないです(この間2〜3分間隔と表示されてる)

    自然を堪能しに郊外に行くときは1時間以上でも我慢できるね。
    でも、ここから毎日通勤している人がいるのは大変そうだと、いつも思う。

    自然がないから、柏や所沢あたりにリゾートマンションでもあったらいいなともうこの頃。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    >都心でいいのは、どこに行くにも30分以上電車に乗ることがない
    良く分からない。「どこへ行くにも」って自分の都合のいいところを
    想定しているだけのように思える。
    例えばTDLへ行くにも30分? ピューロランドへ行くにも30分?
    横浜中華街までも30分?
    都心に住んでいる方は都心内が全てらしい。他の地域へは自然を堪能しに
    向かうみたいです。

  37. 38 匿名さん

    都心の人にしてみれば、TDL、ピューロランド、中華街は観光でしょう。
    一部の人を除いて、日常行くところではない。
    でも全部1時間以内で行かれるね。

    用事と言えば、仕事、買い物、美術館と言ったところでしょう。
    確かに、遠くまで行かなくても日常生活は困らない。
    郊外の人の多くは、毎日都心まで通勤、通学する必要性があるからね。
    都心を攻撃するなら、地元で全部すませればいいのに、都心に来ないでください。

  38. 39 37

    >>38
    >都心を攻撃するなら、地元で全部すませればいいのに、都心に来ないでください。
    あはは。都心を攻撃しているわけではないのよ。ただ、都心に住んでいると
    思われる方が突っ込みどころ満載のコメントしているから突っ込んでみました(^^。
    都心の悪口は言っていません。どの辺が都心攻撃に見えますか?
    >都心の人にしてみれば、TDL、ピューロランド、中華街は観光でしょう。
    >用事と言えば、仕事、買い物、美術館と言ったところでしょう。
    でも、そうなんだ。「美術館」と出てくるところが都心に住んでいる方は
    ハイソですね。

  39. 40 匿名さん

    郊外の人はけっこう自己中心的だと思う。
    郊外の住民を否定も肯定もするつもりはないけれど、都心の住民は損してるなと思います。

    結局郊外の住人は、都心のインフラ、設備を会社や学校、買い物で利用しているのに、
    すぐに都心の住人に嫌味を言う人が多いです。
    都心の住民は高いコストを支払って、インフラを維持しているんです。
    それでも、それを我が物顔に利用しているのは、郊外の住民が多い。
    都心の住民は、郊外のインフラなんか利用する機会が少ないです、特に用がないから。

    都心のインフラを利用しているんだから、感謝することはあっても、
    嫌味や攻撃するのは、お門違いではないでしょうか?

    都心の住民に嫌味を言うんだったら、郊外で仕事も学校も買い物も
    全て完結すればいいじゃない。都心のインフラを利用しなくて済むんだから。

    都心の住民はお金持ちばかりじゃないですよ、郊外の住民が買いたがるから
    住居費や駐車場、家賃が高いから物価も高くて困っています。

  40. 41 匿名さん

    >都心に住んでいる方は都心内が全てらしい。他の地域へは自然を堪能しに向かうみたいです。

    「郊外の人間は、郊外が全てと思ってる」と言ってみたくありませんか?
    うらやましさと、コンプレックスなんですよ結局は。(笑)

  41. 42 匿名さん

    都心の貧乏なマンション住人はね、自動車なんて贅沢品は持てないよ。
    自動車のローンより、維持費の方が遙かに高いんだから(涙
    駐車場付きの戸建ての人はいいかもしれないけど、
    貧乏な友人は、戸建ての駐車場を他人に月4万円で貸してます!?
    それでローン返済の足しにしています。

    まあ、なくても生活するには不都合はないから、贅沢な悩みなのかもしれないデス。

  42. 43 37

    >>40
    また突っ込みどころ満載のコメントを(^^。今回はやめておきます。
    とりあえず、私は都心を攻撃もしていません。コメントが「突っ込んでください」と
    言っているようなので突っ込んでみました。結果的に嫌味に見えましたか。
    申し訳ございません。

  43. 44 匿名さん

    23区に住んで、神奈川や千葉で勤務している人も多いんですが
    なんか間違ってませんか?

  44. 45 匿名さん

    >>44

    それは、通勤が天国でやったり新聞も読めますね。
    でも少数派で10%未満でしょう。
    千代田区から千葉まで通っている人を知ってますが、
    毎日確実に座れると笑っていました。

  45. 46 匿名さん

    >>41
    そんなわけはない。遊ぶ所と住む所を分けたいと思ってるだけだと思う、郊外を望む住人は。
    (都心を買えるが郊外がいい人等)

  46. 47 匿名さん

    60平米では、どう考えても子持ちには無理だよ
    だいたい、ピアノも置く場所ない

  47. 48 匿名さん

    >(都心を買えるが郊外がいい人等)

    それって、超少数派の人でしょう、私は1人も知らない。
    郊外は割安だからいい、学校も全然差があるしね。
    安い物件に住んで、自分さえ通勤を耐えれば、家族はゆとりのある生活が出来る
    と思っている人はいそうですね。

    地方出身の人は郊外を好む傾向はあるね。
    都内生まれだと、ネオンがないと淋しいんです。

  48. 49 匿名さん

    私は結構知っている。。。どこまでを郊外というかが問題だがね。

  49. 50 匿名さん

    >だいたい、ピアノも置く場所ない

    我が家は60㎡2LDK、小さな子供2人で10畳のリビングにピアノ置いていますが。
    同じ価格で郊外で120㎡は魅力を感じるけど、都心を離れるのは絶対に嫌です。

    千葉の方には失礼ですが、
    妻は常磐線の松戸の先が実家ですが、都内の学校時代に千葉在住と言うことで
    散々嫌な思いをしたらしく、もう絶対に住みたくないと言います。
    実家に帰ると、何だか暗い気持ちになると言ってます。
    「どこへ行くにも遠いし、交通費が高過ぎる・・」

  50. 51 匿名さん

    60m2だろうと120m2だろうと、マンションでピアノをひくなよ(泣

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸