住宅コロセウム「池袋派集合! 東武東上線 VS 西武池袋線」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 池袋派集合! 東武東上線 VS 西武池袋線

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
池袋派 [更新日時] 2023-11-23 07:44:31
【沿線スレ】西武池袋線沿線・東武東上線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

池袋起点のライバル路線、東は西武に西東武。
池袋派の間では常に話題になる私鉄路線対決。
メリットデメリット含めて熱くバトルしましょう!


【当スレは比較スレであり削除対象ですが、基準が出来る前に出来たスレですのでそのまま継続してご利用頂いております(管理人)】

[スレ作成日時]2007-06-07 13:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

池袋派集合! 東武東上線 VS 西武池袋線

  1. 43 匿名さん

    東上線の高級住宅地と言えば田園調布も模範にしたという常盤台ですね。石神井と言えば新宿線ですから、池袋線の石神井公園はちょっと違います。

  2. 44 匿名さん

    今、テレ朝で放送された
    激論!ドッチマニアは東武線の勝でしたけどね

  3. 45 匿名さん

    東上線接続の駅(例えば赤羽とか)に行くと
    東上線の先から乗ってくる人に遭遇するが
    ナマリというか、言葉のクセみたいな、独特の言い回しというか、
    何かやはり違いは感じますよ
    それであるときに川越に観光に行って土地の人の言葉を聞いたら
    あ!これだ!と分かりました
    おそらくその土地の人というのは、自分たちのナマリに自覚がないのと同様に
    自分たちの特性には自覚がない
    まして言葉がこれだけ違うというのは、やはりかなり民族性みたいなものも違う
    これは比較言語学や文化人類学などアカデミックな世界でも
    論じられているものです
    こういう「人の違い」が都内の人から見ると「独特」に感じられたり
    まして「民度」と区別化されて客観されやすくはなると思うんです
    その俯瞰して見えてくるものをどう感じるかではあると思います
    西武線よりも東武東上線のほうがそういう意味で
    俯瞰されやすいような「違い」が見えてはきますね
    それを「田舎」と形容するか、「民度が低い」と形容するか
    それは様々でしょう

  4. 46 匿名さん

    東上線で赤羽で接続???
    作り話度100%!

  5. 47 匿名さん

    栃木から来ればなまりもあるでしょうけど、それを民族性と言ってさげすむのは如何か。
    要するに西武線は都会が半分の短い距離しか走っていない。
    川越は東上線より西武線の本川越の方が先だと言ってましたよ。

  6. 49 匿名さん

    西武池袋線はかなり良いと思うよ。
    特に石神井公園〜ひばりヶ丘あたりの郊外エリアはレベル高い。

  7. 50 匿名さん

    >>46
    言い方が悪かったですね。
    川越から赤羽に来るお上りさん、と言えば良かったです。
    ちなみに、接続(直結)とは一言も書いていないです。
    もっと書いてしまえば、川越から来る方たちを存じていて
    後からその方々が川越出身だとも知り、
    その経緯を省いたので文面のみで判断されてしまいました。

    >>47
    民族性や方言等々の違いを単に書いただけで
    蔑んではいません。
    それをどう受け取るか、が人によって
    レベルが低いだのと言われやすくなるのでは?と
    高次的に俯瞰したのです(個人的な意見ではないということです)。
    その違いを個人的に「民度が低い」とも思っていません。
    ただ明らかに異なる面があると感じるわけです。
    >>47さんは川越辺りの方ですかね?
    だとしたら川越の方に特有のアクセントや言い回しがあること
    自分ではお気づきにならないかと思いますよ。

  8. 51 匿名

    川越は新宿線
    池袋線沿線に住んでる人から見ればどうでもよい場所

  9. 52 匿名さん

    確かに言葉が違うのは感じますが
    アクセントというかイントネーションでしょうね。
    それに、川越まで範囲を広げるのはどうでしょう。
    ちょっともう別物すぎるとは思うので
    スレッドの主旨にも反してくるのでは?

  10. 53 周辺住民さん

    東上線沿いに住んで5年になります。最近池袋の東武にある旭屋書店でおもしろい本を購入しました。『東上線 各駅短編集』
    曠野(ひろの)すぐり著 松山書房 定価1200円プラス消費税。東上線のすべての駅に対して、各駅ごとのショートショートのほかに、各駅の紹介、特徴、周辺の見どころなどが書かれています。非常におもしろく、東上線の再発見にもなります。興味ある方、ぜひ読んでみてください。

  11. 54 匿名さん

    どんぐりの背比べ

  12. 55 匿名さん

    どちらも京王線よりはマシかな

  13. 56 匿名さん

    それは京王線に失礼というもの。

    残り2線に「千歳烏山」「調布」「下北沢」「永福」「吉祥寺」に匹敵する駅がありますか?

    「池袋」を出すなら、京王線には「新宿」「渋谷」がありますから悪しからず。

  14. 57 匿名さん

    千歳烏山、下北沢には住みたくないな。

  15. 58 匿名さん

    ×住みたくないな
    〇住めないな

    のほうが正しいのでは?w

  16. 59 匿名さん

    京王線沿線検討したことあるんだけど昼時間と通勤時間帯で所要時間が違い過ぎ
    不動産広告に載せられたらえらいことになってた

  17. 60 匿名さん

    いかにも地方出身者っぽいな

  18. 61 池上季実子

    再びの書込みデス^^; 京王まで登場デスカァ!!
    >京王線の渋谷、新宿、吉祥寺・・・
    京王線と井の頭線を合わせた話ですよね。路線単体の比較ですから・・・チョット比較方法が違いますよね(そもそもスレ違いデスが)。それにこれら三駅は何処もJRがメインとなる駅で、何も京王さん特有の駅や街では無いですよね。それに渋谷は京王と言うより東急の街と言った方が相応しいですよね。渋谷と言えば東急の庭、そこに殴り込みを掛けてきたのがファッションの最先端西武で、その後続々とパルコやロフト・・・。そのお返しにとばかり東急ハンズを池袋に出店と・・・、東急と西武は凄まじいデットヒートを繰り返していましたね。だから渋谷で京王と言われてもあまりピンとこないなぁ。京王はと言うと、そのルーツは甲州街道を走っていた小さい路面電車で(流石にこの時代は小生には分かりませんが)、かつては東急の傘下に有った時もある小さな会社でした。最近こそ長い連結の電車が走っている様ですが、30年も前は、今より小型の車両でしかも4両、6両車両編成が走るのどかな地味な路線でして、その時既に東横線や宅地開発が進んだ田園都市線、西武では大型車両での8両、10両連結を平気で走らせていましたが・・・(因みに新玉川線(現田園都市線)も昭和40年後半迄は国道246を通る路面電車でしたが)。そんな京王さんも、昭和後半位から、ようやく頑張った甲斐が有り大型路線の仲間入りを果たしつつ・・・今回の書込みの方の様な熱烈な⁈ファンも掴みつつ有るんでしょうかね。京王の特徴は駅数が多く、駅間隔も小刻みで短い。駅前もソコソコ賑やかそうな街も有るけど、実は京王さんの駅って殆どが小ぶりの駅で街全体が大きくない⇨狭いから賑やかに感じる・・・と言う感じかな(千歳烏山や永福町)? 調布や府中になれば大型な駅でひばりヶ丘なんかに雰囲気が似ていますね。乗り入れ先と言えば、京王さんは都心を通り下町経由で千葉県に行きますね。西武池袋線は乗り入れに関しては、我が東急と大戦争を繰り返していた関係で相当後手を踏んだ様ですが(メトロの全身の営団は実質東急が設立)が雪解けの今では有楽町や渋谷、そして3月には我が街(と言っても少し外れますが^^;)自由が丘迄やって来る・・・。かつてのライバルが東急エリアにやって来るなんてある意味感動で楽しみデス。
    という事で池袋線vs東上線に戻した方が無難ですね
    (これまた長文で失礼しました)

  19. 62 匿名さん

    鉄ヲタの妄想っぷりが
    改行を一切無視した駄文長文の具合と比例してて凄いなあ・・・・

  20. 63 池上季実子

    ご反応頂き有難うございますm(_ _)m。
    駄文長文改行・・・アドバイス有難うございます。
    今後はなるべく気をつけますね。
    それでも最後までお付き合い頂き、反応まで頂いて有難うございます^^;
    特にこれと言って鉄オタを自負している訳でも無いんですが・・・
    長年都内に在住して仕事等のアシとして鉄道は身近な存在ですからね。
    チョットだけ注意して観察していれば、鉄オタさんではなくても分る事沢山有りますからね。
    それと企業の経済的な情報も交えるとこんな表現になってしまって。
    この程度の内容で鉄オタなんて言って頂き・・・本当に光栄デス。
    特に妄想では無く事実を書いただけなんですが・・・・
    何か気に障ったならば申し訳ありませんねm(_ _)m。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸