住宅コロセウム「マンションのバルコニーでの布団干し 禁止それともOK」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンションのバルコニーでの布団干し 禁止それともOK

広告を掲載

  • 掲示板
理事経験者 [更新日時] 2022-05-19 13:30:25

バルコニー(ベランダ)での布団干しはどのマンションでも問題に
なっていると思います。
高層タワーマンションではほとんど禁止になっていると思うので
中層(15階ぐらいまで)の マンションで規約のあるなしは問わず
布団を手すりの外側に掛けて干すことを禁止か、OKか、意見を出し合いませんか?
他の条件としてはバルコニー(ベランダ)の下には人が通る場所が
あることを前提にお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-11 16:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションのバルコニーでの布団干し 禁止それともOK

  1. 82 匿名さん

    ていうかそんなに干したいならベランダの内側に干せばいいのにね。

    いわゆる「ベロン干し」っていうのをしなければ問題ないわけでしょ。

  2. 83 67です

    不加逆→不可逆
    可能背→可能性
    変換ミス多くてすみません。その他の変換ミスがあってもご容赦ください。
    74さん
    つりではありません。事実です。
    今まで賃貸生活だったため、私自身も初めての総会なので、疑念が多々あっても他の総会の状況ず、自分の考えに自信が持てませんでした。
    そうですか、通常は、『理事の信任』とか『管理会社の委託決定』とか『予算案の承認』なんですか。「理事の信託」は議案に入っていませんでした。他者の私権に影響を及ぼしうるような立場に立つのに不適切な人物が、初代の理事の中にいると思われるので、その旨説明しようと思っていました。確かに、輪番制の割り当て表は作成されていても、それを一方的受け入れねばならない理由はないですよね。「理事の信託」、事情に詳しい人には当たり前なのかもしれませんが、私にとっては有益な情報です。これを取り込んで総会に望みます。ありがとうございます。
    また長くなりつつあって恐縮なのですが、前回大事なことを書き忘れていました。 それは、布団干し議案の中にご丁寧に但し書きが付け足されされていて、それは”ただし、寝具当の落下により問題が生じても管理組合は一切関知しないこととする”となっているんです。これを読んで、怒り2倍。何のための管理組合だとおもってるのでしょう? トラブルが生じることがかなりの程度で予期される行為を提案しておいて、自分の意向を通すためには”管理組合は口ださないで”といった、劣悪な意識レベルが見え見えで、血圧も上がりそうです。これは、そうとう悪質です。ベランダ奥行きが2Mありベランダ内に布団干しても日光はちゃんとあたる、契約前の使用催促案にも布団のベランダ干し禁止の旨明記、こういう環境下でもなお、布団の外壁ほしを希望する方は、過去の習慣を踏襲することしかできない頭の悪い人間と考えます。
    皆さんのお意見を、是非とも参考にしたく、アドバイスお願いいたします。

    個人的には、布団をベランダ外壁にベラベラ干したい人間は、賃貸、都営アパ−ト、若しくは最低ランクの分譲マンション等に住んでほしいと思う。あるいは、すでに満艦飾状態の中古。周囲の住人の意識レベルとほぼ同程度で、そういう価値観の方が自由に生活しても他者に迷惑をかける割合が相対的に減るでしょう。 しかし、一般的には布団外壁干し賛成の人間は、共同生活を行ううえでは有害な思考回路を持っていることを自覚すべきです。

  3. 84 マンコミュファンさん

    日光消毒信者を論破しなくちゃね
    みっともないからダメというより
    日光にあてても意味ないことを理解してもらうほうが近道で
    ケンカにもならないかと。

  4. 85 67です

    84さん ありがとうございます。
    教えてください。
    日光に当てても意味がないというのは、ダニ等は日光に当てても死なないという理解でよいですか? おひさまのにおいなんていわれた日には、返す言葉もありませんが・・・どうしましょう。 湿気取やふかふか感は、乾燥機のほうがはるかに上なおでこれは簡単に反論できますよね。 でも、ロ−ンがきつくて、乾燥機買えないなんて、泣き落としでこられると弱いな〜。
    あるいは、外壁干しはもう信仰に近い行為だから、”改宗”の決定的な理由はないのでしょうか。

  5. 86 入居済み住民さん

    >日光にあてても意味ない

    うちは毎日布団干してますが・・・。

    電気を使って布団を乾燥させて24時間換気で湿気を外に排出ですか?

    省エネなんて関係無し、見た目優先。

    お金持ちはそれが出来るけど、35年ローンの貧乏人は
    自然の力に頼るしかありません。

  6. 87 理事経験者

    >>67
    >>83
    >>85
    外壁の布団干しを容認する議案が総会に出るなんて信じられません。
    ましてや、規約では禁止になっているのに・・・。
    理事会宛てに意見書を出してみたらどうでしょうか?総会で反対意見を
    言うのも当然ですが意見書として先に出しておくのもいいと思います。
    規約の変更なら4分の3以上、細則の変更なら過半数の賛成が必要となる
    と思います。(規約に書いてあると思います。)なので、総会での決議を
    見て、少しでもおかしいところがあれば意見を言うべきです。

    干したい人たちは、直接、布団に日光を当てたいのが一番みたいですね。うちのマンションでは、建物の向きの関係でバルコニー内に干すと日の当たる時間が短い、壁が邪魔になる、だから外側に干したいと言います。
    日光の向きや階数によって自分の家がどういう状況になるか買うときに想像はつくと思うのですが・・・。

    あと販売員に聞いたら干せますよって言われたとかも・・・。

  7. 88 匿名たん(=74)

    67さん

    釣り?と疑って申し訳ありません。

    まず、本気で情報収集するのならば、理事会版でスレッドを立てる
    ことをお勧めします。

    取敢えず、「マンション管理組合組成の総会(本当の初回)」である
    と言う前提で話をしますと、
    (「理事候補者の信任が議案にない」というのは信じられませんが、)
    信任を受けた理事達による理事会協議を経た議案以外が、初回の
    総会議題になるという時点で、個人的主張が紛れ込んでいる可能性が
    大であり、また、管理会社(デベ系でしょうか?)も、当該個人の主張
    に押し切られている可能性が大です。

    管理規約を熟読した上で『議案定義の経緯(理由)』を確認することが
    初動ですね!

    恐らくは、理事立候補者の中に「お日様至上主義者」が居て、管理会社
    を巻き込んで、私情を具現化しようと画策していると思われます。

  8. 89 匿名さん

    >>86
    この布団干し、日本特有のものなのでは?
    オーストラリアに1年間留学中に見かけたことはなかったなぁ。
    ベッドの生活だけど掛け布団干しくらいはあってもいいはず。
    だからやっぱり科学的根拠はなくて、情緒的な問題なのでは?

  9. 90 匿名さん

    特有ですよ。
    あの中国でさえそんなことはしません。
    世界中で日本だけです。
    たぶん、欧米の文化だと寝具なんていう極めてプライベートなものを外に干すなんて考えられないでしょうね。

  10. 91 匿名さん

    洗濯物干しで有名なポルトガルでさえ布団干しはやらないらしい。

  11. 92 匿名さん

    今日、彼女とドライブ中、
    「これから入居する物件でさあ・・・
    ベランダとかに布団干している人とかいたら
    やだよねえ・・・」
    って会話をしたら
    「お日様にあてたら気持ちいいよ」
    って言われました。
    「ベランダの外壁に干したら危ないからダメでしょ」
    って返したら、
    「外壁、そんなとこ、風雨にさらされてるから
    布団かけたら汚くなるじゃん」
    って言われました。
    かしかに・・・・。
    外壁に干す人って、
    ベランダの外側も掃除してから干しているんでしょうか?

  12. 93 匿名さん

    >>77
    >でも、それは、平米では見ていません。
    >平米でみたら、土地代に建物代に戸建の方が高いにきまってますから。

    普通、平米数と金額で見るでしょ?
    いくら部屋数が多くても、どの部屋も狭かったりしたら、
    小さな部屋が幾つあっても、使い勝手が悪いだけだからね。
    戸建とマンションを、部屋数で比較するなんて滅多にしませんよ。

  13. 94 近所をよく知る人

    寝具がプライベート...は関係ないと思う、アメリカではフットボールの観戦に、ベッドから毛布はがして持っていくくらいだから。

    布団干しは日本固有なのかな?
    でも、機械乾燥か天日干しかは別にしたら、みんな干すよね。今はダニ類も簡単に越冬できるからね。
    多湿な気候、きれい好き、治安が良い、などが起因していると思います。

  14. 95 入居済み住民さん

    マンションの外壁は居住者の持ち物ではないんだから布団を干したりするのはダメなんじゃないですか?
    居住者が購入したのは居室でしょう?
    きちんとした家庭の主婦はバルコニーに布団干しを用意して干していますよ。

  15. 96 いつか買いたいさん

    >洗濯物干しで有名なポルトガル
    そうなん?みんな知ってた?俺、有名なことなのに知らんかったぜよぉ〜

  16. 97 匿名さん

    >>92
    うちはベッドなので滅多に布団を干すことはないんですが、
    来客があった後なんかは、ベランダ内の物干しに干しています。

    >外壁に干す人って、
    >ベランダの外側も掃除してから干しているんでしょうか?

    そうそう、これが不思議なんですよね。
    うちはワイドスパンなんですが、
    タイル張りのコンクリートの柵と曇りガラスみたいな鉄柵に
    分かれていて、どちらも外壁側を掃除できるような形状には
    なっていません。

    シーツを付けたまま干して、
    後でシーツを洗濯するとか、そんな感じなんでしょうかね?
    そうでないと、布団やシーツが汚れてしまうと思うんですよね。

  17. 98 匿名さん

    あくまで私の経験ですが、イギリス、フランス、オランダではベランダ布団
    干しが可能でした。布団たたきがあった国も。アメリカは禁止でしたねえ。

  18. 99 匿名さん

    >>98
    >イギリス、フランス、オランダではベランダ布団干しが可能でした。

    戸建だったら分からないでもないですが、マンションでですか?

  19. 100 匿名さん

    >>92
    もちっと違うこと話してあげようよ。。。

  20. 101 67です

    87さん
    88さん
    ありがとうございます。
    釣りと思われるこの情けなさ、自分のマンションの管理状態がまさかそれほどひどいとは!! 4/1/2007引渡しの本当に初回の総会です。 デベは、中堅でしたが最近財閥系の資本が入ってきたところです(わかる方にはわかるかも知れませんね)
    私も、初回総会でなんで布団干しの議案だよ、もっと大切なことほかにあるだろう、理事のどいつの提案だ、総会で一生分の恥をかかせてやると思っていました。 今は、少し平静を取り戻し、総会ではなるべく組合員側には敵を作らない立ち位置を取ろうと思っています。皆さんの書き込みを見ても、通常は、予算案承認、管理会社への業務委託、理事の信託となっています。このような当たり前のアドバイスさえできなかった管理会社が、やはり第一に糾弾されるべきと考えるようになりました。 しかし、理事の信任の件は総会で確認しますし、いざというときのために、提案手続きの瑕疵は、規約を読み込んでヘッジしておきます。 やはり事前に文書であげたほうがいいのでしょうか? でも、管理会社が信用できないんです。 理事長も表札が出てなくて、部屋番号と名前が一致しない状態です。 いきなり理事長に連絡取るのも初回総会前にいかがなものなのかなと思い足踏み状態です。それに、理事長自身が提案者だったりしたら目もあてられません。
    しかし私は心底悲しい、同じ住人にこんなxxがいて。 しかも、そいつは初年度の理事。 各方面で影響力大。 管理会社も信用できない。総会で、孤立無援になったらどうしよう。 このマンションは、このデベの中では永住タイプの仕様で、年配の静かなご夫婦も多く、かたや子育て真最中ファミリ−もいる。若いカップルもいる。 総会の空気がどうなるか、全く読めないです。
    実はこのデベ、この件以外にも色々問題のあることが最近わかってきました。近所に、おなじデベの同じシリ−ズのマンションがあって、ここは私の物件より10年くらい古いです。 子供を介しての知り合いに、そこの理事長まで経験された方がいます。初年度は同じ管理会社が当然入っていましたが、なんとそこは1年で管理委託契約を打ち切り、独立系の管理会社に代えていました。理由は、サ−ビスがお粗末だからだそうです。布団の件もそうですが、これ以外にもいやな要素がたくさん潜んでいルことがわかってきて、状況次第ではとんでも無いことになりそう。皆さん、住人にxxがいると困りますが、これに加えて管理会社に能力が無いと、本当に不安不安ででたまりませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸