住宅コロセウム「北摂vs阪神間ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 北摂vs阪神間ってどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
迷い羊 [更新日時] 2023-01-02 10:39:43

人気エリアの二つの地域。それぞれの地域性や文化、住み心地について語り合いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-25 12:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北摂vs阪神間ってどうですか

  1. 2 匿名はん

    決着はついてるでしょ。総合的な評価である地価を見れば明らか

  2. 3 匿名はん

    よって、北摂の勝ち。

  3. 4 匿名はん

    こんなしょうもないスレたてるなー

  4. 5 匿名

    芦屋や夙川の地価をみれば阪神間の方が高いのでは…。それに各種のランキングをみても、豊中、吹田は10位以下だし、
    プロの視点は無視できない要素かと…。

  5. 6 匿名はん

    このスレでわかることは、

    どちからがプライドが高いかのと言うことのみ。

  6. 7 匿名はん

    阪神間・・・明治以降数々の著名人の住まいや別荘地が点在した憧れの地
          歴史的がそれを証明する。

    北摂 ・・・万博以前はただの山林、マンションの乱発でマンションだらけ気持ち悪い


    結果は明らかである。無理に競合することも無い。
    北摂などより上町台地や阿倍野、帝塚山のほうがいい

  7. 8 訂正

    阪神間・・・明治以降数々の著名人の住まいや別荘地が点在した憧れの地
          歴史がそれを証明する。

    北摂 ・・・万博以前はただの山林、マンションの乱発でマンションだらけ気持ち悪い


    結果は明らかである。無理に競合することも無い。
    北摂などより上町台地や阿倍野、帝塚山のほうがいい

  8. 9 匿名

    大阪への利便性でいえば新御堂沿いの北摂、住み心地で言えば断然阪神間かな?富裕層文化の蓄積が違う。確かに北摂は乱開発によるマンションだらけになってしまって景観は余りにも寒々しい。単なるベットタウン化しているように思える。
    住民もミドル層がほとんどだし、いい学校もない。もうすこしマンションに頼り過ぎない都市計画をしないと、密集化して狭苦しい街になっていくような。
    阪神間も西宮(浜側中心)でも建設ラッシュが止まらず、眺望の殺し合いになっている。夙川や芦屋では、これ以上増えても学校も対応できないとの理由で
    マンション規制を始めている。この規制のもう一つの狙いは、土地の希少価値を高めて、資産の向上を図るというもの。
    少しでも多く高額所得者の流入を促し、税収を増やす狙い。ミドルをいくら集めても、文句が多い割りに税収が少ないという実情を表したもの。
    姑息だが、それでブランド力も確かに高まる。というわけで北摂も流入制限して過密をとめないと、しまいに資産デフレが起きる。間違いない!

  9. 10 匿名はん

    浜側に土地の希少価値は望めません。しかも集合住宅の土地持分に資産価値ですか?
    お気持ちは分かりますが、期待しすぎ。地域条例は建設基準法の前では無意味だと、あちらでも書かれていたでしょう?

  10. 11 匿名はん

    たしかに北摂(服部緑地・豊中・千里)はマンション乱開発で異様な雰囲気がただよっている。
    この地域に住めばステイタスが上がるなどと「ナンチャッテミドル」が勘違いしているのが原因だね、
    それは西宮のとあるマンション乱発地域と共通しているものがあるね。
    そこに住めば人間の格が上がるのだと勘違いしてますね。
    色んな地域からの人種流入こそ醜いものはない。
    09さんのいうとおり人間はブランドに弱い生き物だね、中身は無いのに
    そういった人種が西宮・北摂(服部緑地・豊中・千里)にあつまるんだろうね。
    どうかこの流れが池田・箕面・芦屋・神戸東部に広まらないで欲しい。

  11. 12 匿名はん

    >箕面・芦屋・神戸東部
    893とパチンコ経営者が好んで住むところですなぁ。

  12. 13 匿名さん

  13. 14 匿名はん

    箕面と芦屋は、大阪市の船場商人が移り住んで高級住宅地を作ったところですから、
    歴史的に本当のステイタスが高いエリアなんですよ。
    893よりも右側総帥の邸宅があるよん

  14. 15 匿名はん

    日本の高級邸宅街

    * 兵庫県神戸市の住吉山手
    * 兵庫県芦屋市の六麓荘町、山手町(松風山荘)、奥池
    * 兵庫県西宮市の「西宮七園」(苦楽園、甲陽園、香櫨園、甲子園、甲東園、昭和園、甲風園)
    * 東京都の田園調布、成城、松濤
    * 大阪府大阪市の帝塚山、北畠、姫松
    * 大阪府箕面市の桜井
    * 京都府京都市の北白川、御室

  15. 16 匿名はん

    なんでこんなくだらないスレッドつけるの?
    こんな題目で言い合っても、けなしあいになるだけだろ!

    もうやめよ。

  16. 17 迷い羊

    北摂か阪神間か、それが悩みです。子供のためにも環境は捨てがたいし、住民の意識というか、民度というか。不動産を考えるときに色々知っておきたいんです。けなしあいではなく、将来性について誰かアドバイス下さい。

  17. 18 匿名はん

    阪急以北の西宮夙川〜阪急六甲の間なら、住環境、教育、民度けっこういいとおもうよ
    このエリアなら公立も学歴が高い、本山第二中や御影北小学校など私立以上とも
    いわれてるのだよ。

  18. 19 匿名はん

    こんなことでは、迷い羊さんは一生迷うでしょうね。
    どちらにも住んでみなさい。そして自分なりに答えを出しなさい。
    いい歳して、”情報頂戴”だけではみっともない。
    自分ではどういう風に調べて、どう分析してるの?

  19. 20 迷い羊

    18さん>やっぱり教育環境から考えると阪神間ですかね。東京の知人と話すると、神戸や芦屋の話は通じますが、
    北摂といってもそれどこ?って感じなんですが、メディアの露出の違いですかね。学生時代から憧れは持ってしましたけど、
    やはりいい所は高くてなかなか…。北摂で我慢…が現実的かな。

  20. 21 匿名はん

    北摂住人だけど、服買いたい時やその他いろいろ見たい時は結局大阪か京都へ買い物に行く。
    神戸が好きか京都が好きかで選んでもいいと思うけど。

  21. 22 匿名はん

    21さんに賛成
    港町の神戸が好きなので、阪神間に住んでます。
    洋菓子も美味しい所、たくさんあるし。

  22. 23 匿名

    阪神間の住人です。住環境を考えるのに週末をどう過ごすかも一つの要素です。少しいくと海があって六甲山がある。
    猛暑の夏でも海から吹き上げる風が心地よいし、ヒートアイランド大阪の熱気が停滞する北摂より平均気温1,2度は低くなっています。
    (去年の夏は豊中で42度、日本一の暑さを記録)。
    それにこ洒落たカフェやおいしい店にケーキ屋さん。お洒落な人が多いのもやっぱり阪神間かなって思います。
    雑誌での取り上げ方も圧倒的に北摂より多いし、そんな店を訪ね歩く週末も悪くありませんよ。
    どう考えても阪神間でしょ!

  23. 24 匿名はん


    食べ歩き・買い物をするのだったら三宮・本町ががいい
    すこし足を伸ばせば観光地がわんさかあるし、
    観光と食べ歩き、ショッピングがすべて満たせる貴重な街三宮を
    バス便だけど10分でいける場所にすんでいて満足です。
    スキー場や車で30分でいけます。
    ホント神戸はいいですよ、しかし私が住んでるとこは高級住宅地ではありません
    閑静な住宅地で文教地区ではありますが。

  24. 25 誤字だらけですいません

    食べ歩き・買い物をするのだったら三宮・元町ががいい
    すこし足を伸ばせば観光地がわんさかあるし、
    観光と食べ歩き、ショッピングがすべて満たせる貴重な街三宮を
    バス便だけど10分でいける場所にすんでいて満足です。
    スキー場も車で30分でいける距離にあります。
    ホント神戸はいいですよ、しかし私が住んでるとこは高級住宅地ではありません
    閑静な住宅地で文教地区ではありますが。

  25. 26 匿名はん

    非常に抽象的なことで申し訳ないんですが、阪神間は
    北に山、南に海があり、いくつかの川も流れている自然環境は最高の場所だと思います。
    以前は摂津でしたが、阪神間の方が感覚的にも非常に居心地がいいと言うか…どこにいても方角がわかりますね。

    また、雑誌やフリーペパー、ネットでも阪神間の情報は非常に充実しています。
    数多い名店が点在しているので、うろうろするのが楽しいです。

  26. 27 匿名はん

    北摂っで新御堂筋で梅田直結以外どのような特徴があるのですか、
    なんか閑静な住宅というより、マンション建設ラッシュ巨大建造物の
    見本市化してますね、ミニ戸も造成を繰り返してこれもまた乱発ぎみですね
    無理無理に開発・造成し自然を壊す様は、大阪独特の商売根性の成れの果てでしょうか
    私自身とても住もうという気にはなれません、一体どこまで自然を破壊し
    建設すればいいのでしょうか、やはり北摂もブランドは「売れる」からでしょうか、

  27. 28 匿名

    北摂から大阪市内 朝新御堂で車で70分。
    道も狭い しかも高い=誰も買わなくなる=
    税収減る=発展しない
    =資産価値減る=買う意味無し

  28. 29 匿名はん

    私は北摂・豊中の「桜塚」が付く地域に住んでいますが良いところですよ。
    地域柄なのかミニ戸建は無いし閑静な住宅街って感じです。
    豊中は御堂筋線の千里なんかが人気あるようだけど
    私は生まれも育ちも阪急沿線なので阪急宝塚線が好きです。
    阪神間のようにカフェとか雑貨屋とか少ないけど少し行けば
    服部緑地もあって散歩にもいいところですよ。
    阪神間だと六甲の篠原辺りの雰囲気が好きですね。

  29. 30 匿名はん

    兵庫県警の管轄下には
    とても住めないよ。

  30. 31 匿名

    街並みとか雰囲気とかは長年そこに住む人たちが作る出してきたもので一丁一石でできるものではありません。まして高層マンションをニョキニョキ作ってとにかく人を呼び込んだからといってできるものではない。街は熟成です。住民一人一人の意識の高さや気位が醸し出すものなんです。ニュータウンにはそれがない。そこが阪神間と北摂の違いです。

  31. 32 匿名はん

    > 住民一人一人の意識の高さや気位が醸し出すものなんです。
    こんなことをわざわざえらそうに掲示板で書く奴が気位が高いとは笑止。
    住んでるところしか自慢できんのかな。どうせあんたが努力して手に入れたわけでもないだろうに。

  32. 33 匿名はん

    私は31さんの言うことはある意味正しいと思う。
    街の雰囲気は良くも悪くも住民が創り出すものです。億超えるクラスの一戸建てばかり建ち並ぶ地域にマンション造るとやはり入居当初は浮きます。
    しかし街の雰囲気と住民の民度が良いと、融和が起きます。
    そうでないと、マンションと周辺住民との間で摩擦が生じます。

    マンションを住居として考える限りは、高級住宅地=住む価値のある街では必ずしも無いのはこの点です。

  33. 34 匿名さん

  34. 35 33

    ここで言う民度は周辺住民、マンション住民双方です。ですから双方が歩み寄らないと良い結果は生まれません。
    私の見る限り、北摂はマンション側、阪神間は周辺住民側に問題がある事が多いと感じます。

  35. 36 匿名さん

    今北摂の売れ残りマンションなら2〜3割引いてくれるそうです。特に3月の決算期になると、業者も完売が至上命題になっているので、売れ残りが狙い目です。北摂は表向き完売でも結構、売れてないマンションも多いそうですよ。

  36. 37 匿名

    27が住んでるとこどこ?自然破壊してないの?
    あんたが排出してるCO2、使ってる電気、出してるゴミ
    人間が生きてる事自体自然破壊ですよ。

  37. 38 匿名

    どこかのスレであったけど、「戸建・永住指向なら阪神間、マンション・利便性なら北摂」ということになるでしょうか。となれば永住指向の多い阪神間の方が住民のレベルも品位も高いということか。マンション派も、余裕ができたらマンション売って阪神間へ、と考えている人多いのでは…。なら阪神間の方がいいな。

  38. 39 匿名さん

    関東から引っ越して来てたまたま北摂と阪神間の二地域しか住んだ事なかったけど
    どっちも好きですよ。
    永住するつもりはなかったけど結局阪神間で戸建てを建てちゃいました。。。
    海、山の自然がすぐ近くだし子育てする環境がすばらしく良いです。
    なにより北摂よりだんぜん暖かいですね〜すぐ近くなのに冬場の気温がこうも違うのは何故でしょう??
    今年は例外ですが・・・
    でも…私にとってはどっちも大好きな土地だなぁ〜
    甲乙付けがたいです。笑

  39. 40 匿名さん

    私もどっちでもいい派。
    豊中の上野東か、上甲東園かで探したよ。
    どっちも甲乙付けがたい場所で、土地価格も同じくらい。
    めったに更地がでないのが難点。

  40. 41 匿名

    阪神間ほど海と山が接近した優良な住宅街は日本中どこを見渡してもないと思う。この貴重な自然環境は古くから関西の文化人や富裕層に愛され、いわゆる阪神間モダニズムを育んできた。その辺が竹やぶを切り崩した北摂ニュータウンとの明らかなな差異だと思う。実際に住んでみるとわかるが、住民、特に山手の人にはそこはかとない品とプライドを感じることが多い。みんな阪神間が好きで住んでいるのがよくわかる。悲しいかなニュータウンにはそれがない。

  41. 42 匿名さん

    北摂に似た街は他にもある。
    阪神間に匹敵する街は他にない。

  42. 43 匿名さん

    阪神間ってどこからどこまで?
    以前武庫川のマンションに遊びに行ったら
    路駐の車の上に植木鉢が置かれてたが。
    ここは阪神間じゃない?

  43. 44 匿名さん

    環境がいいのは阪急神戸線の北側
    阪急甲陽線、今津線西側が後に続く。

  44. 45 匿名さん

    尼崎は大阪でしょ
    伊丹ぃぃぃぃ〜
    阪神沿線はやめて

    とか

    いろいろ。

  45. 46 匿名さん

    北摂VS阪神間ってスレたくさんあるけど
    そんなにいいか?
    大阪市内に住んでる俺は・・・?

  46. 47 匿名

    申し訳ないけど、大阪市内に住みたいという人は極めて少ないんじゃないでしょうか。環境悪い、犯罪多い、空気汚い、民度低い、行政は最悪、帝塚山など閑静な住宅街と思いきや、すぐ隣は西成区等々。日本でも有数の住みたくない街、不動のワースト1です。間違いない。

  47. 48 匿名さん

    そうかぁ?慣れればいいぞ。
    たしかにがらは悪いけどな。


  48. 49 匿名さん

    20年以上夙川に住んで、その後5年大阪市内に住んだけど、
    もう一度どっちかに戻るとしたら大阪市内。

    確かに雰囲気は全然違うけど住んでみればけっこう住みやすいよ。

    ちなみに今度北摂に家を買いました。
    どこに住んでも住めば都、ですよ。

  49. 50 匿名さん

    大阪市内って言っても区によって全然違うよ
    中央区の北東側や天王寺区の北側(上町台地)
    は環境、利便性共に最高。北摂や中途半端な
    阪神間より断然民度高し。土地も高いけどね
    競売物件の数の少なさでも分かる

  50. 51 匿名さん

    生まれも育ちも大阪市内ですが
    子供ができてから引越したくなりました。
    やっぱり阪神間とか憧れますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸