住宅コロセウム「東京23区・都心生活の不便なところは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京23区・都心生活の不便なところは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-12-02 08:30:17

都心と言われる場所に住んでいますが、とにかく物価が高い、駐車場がない
便利そうで、生活するには不便なところが沢山あります。

[スレ作成日時]2006-04-01 10:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区・都心生活の不便なところは?

  1. 2 匿名さん

    小学校は、ほとんど学年1クラスで、クラス対抗戦もない。
    運動会も、学芸会も子供より保護者の方が多いというおかしな現象。

    地下鉄の駅前は発展しないから、商店街もなし。
    駐車場のある、スーパーは本当に少ないのも不便です。

  2. 3 匿名さん

    都心だと、ダイエーとかヤマダ電機はありませんね。
    車社会とは縁遠いです。

  3. 4 匿名さん

    >>ダイエーとかヤマダ電機はありませんね
    その二つはいらないや。

  4. 5 匿名さん

    国立に住んでいるときは,国立にも,隣の立川にもまともな本屋がいくつもあった。
    今は,中野に住んでいるが新宿に近すぎて,近くにはろくな本屋がない。
    物価は,国立より中野の方が幾分安いような気がする。

  5. 6 匿名さん

    >04
    テレビCMバンバン流れているのに、行ったことないのも淋しいよ、
    郊外型だからね。
    そういえば、靴の流通センターも全くないよ。

  6. 7 匿名さん

    郊外のニュータウンから都心のど真ん中に引っ越したら
    イトーヨーカドーとか大型スーパーが
    生活圏内には全くなく(多分山手線内側にはほとんどないのでは)
    ちょっと不便。

    こういうスーパーは、食品だけでなく
    衣類、雑貨からはては、高額なブランド商品まで
    かなりリーズナブルな価格で幅広く扱っていて
    ほんとに便利だったのに。

    淋しい、、、

  7. 8 匿名さん

    郊外にいたときは、大型スーパーの軽食、スナックコーナーが楽しみだったのに
    都心だと、スーパーには全くないし、あっても屋台の焼鳥屋くらいしかない。
    品物も全て2割ぐらいは高い感じで、感覚的にスーパーという感じがしない。

    駐車場のある回転寿司も全くなくて家族で移動するとき、とっても不便。
    気のせいか、都心の回転寿司は、席の間隔も狭苦しくて隣の席の人と体が触れるので
    気を使い食べた気がしない。

  8. 9 匿名さん

    ホームセンターが無い、野良猫よけグッズを探すのに環八の外まで買いに行きました。
    リサイクルショップも無いので、使わない家電を粗大ゴミで捨てています。

    大型スーパは、大崎・高輪台にそれなりのサイズがあり、
    更に大きなものは大井町、大森まで行くとあります。週末に車で買出しですね。

  9. 10 匿名さん

    交通便利になったのと、駐車場が高額なのと、
    自分以外に自動車に乗らないので休日専用の自動車は手放しました。

    ちょっとした、大きな買い物をすると、すぐにタクシーを利用するようになりました。
    月に3万円も5万円も乗らないから、結果的にはお得かもしれません。

    だいたい、近くで用事が済むようになったので、
    行動半径は狭くなったような気がします。

  10. 11 匿名さん

    >03
    ダイエーとかヤマダ電機は、目黒区の碑文谷と緑ヶ丘まで行けばありますよ。
    都心とは言えませんが車で都心から20〜30くらいで行けて、駐車場も完備して
    いるのでいつも混んでいます。近くに住んでいる芸能人も何度か見かけました。
    もちろん、週末にまとめ買いなんですけどね。
    >09
    野良猫よけグッズは、ホームセンターだけでなく代官山のオートバックスなどの
    カー用品店でも売ってました。またリサイクルショップはネットで探せば、店舗
    を持たない出張専門店が都心近郊で見つかります。

    都心に住むからには、不便なところに対処するには、こう言った情報を駆使する
    工夫が必要かと思います。
    こんな偉そうな事を言ってる私は、六本木ヒルズに散歩できる所に住んでいます。

  11. 12 匿名さん

    便利なら工夫をする必要がないって事ですよ
    とりあえず、ここは不便を語るところですからね

  12. 13 匿名さん

    千代田区在住ですが、区内に、レンタルビデオ屋さんがありません!
    DVDを借りたいときは、電車に乗ってちょっと遠出しないといけないのが不便です。

  13. 14 匿名さん

    ホームセンターは東急ハンズではダメなのかな。
    新宿や渋谷、池袋にもあったような。
    レンタルビデオは、いまだと宅配ビデオ屋さんが流行ってますね。
    ネットで予約すると翌日届いて、同封の着払い伝票で返却。
    料金は月極めで、何本借りても同じ値段、みたいな。
    http://www.dmm.com/top/
    こういうやつ。

  14. 15 匿名さん

    23区で不便な所っていいましたら、葛飾の京成線辺りですよ。
    地下鉄直通じゃないですからね

  15. 16 匿名さん

    京成線は地下鉄都営浅草線に直通です。
    でも地下鉄に直通ならば便利な場所なの?
    始めて知った。

  16. 17 匿名さん

    低層階が高い割に、眺望が全く期待できないところ、ビルを見て暮らしてます。

  17. 18 匿名さん

    以前は郊外から電車で1時間以上かけて通勤していたので
    新聞をすみからすみまでじっくり読めた。

    でも都心に住んでる今は、オフィスまで、door to doorで30分もかからず
    地下鉄に乗っている時間も15分足らず(乗換1回)。
    新聞を読み終わるまでにオフィスについてしまい
    郊外派の同僚に知識量で負けてしまいます。

  18. 19 匿名さん

    >18さん

    その気持ちよくわかります、15分くらいだと落ち着いて読めないですね。
    少し早く出て、ファーストフードでコーヒーを飲みながら、
    しっかり新聞を読んでいるときもあります。

    それと、地下鉄だと携帯ラジオも聞けないですね。

  19. 20 匿名さん

    >18−19さん 半分 同感ですが、ちょっとスレに合わないのでは
    でも都心に住んでいて多摩地区に職場があった時は
    毎日2冊本が読めたので、都心にいるから不便ではなくて
    職住接近だからですよね

    図書館や区の施設に駐車場が無いのが辛い。
    身障者用だけしかないのですね。
    本を借りる0分で良いから停めたいのだが、
    チョークの線を見ると怖くて出来ない。

    野良猫が多いのが困る。

  20. 21 匿名さん

    >20
    それと鳩・カラスも結構多くて困りものです。

  21. 22 匿名さん

    確かに、都心は自動車、バイクはかえって不便ですね、駐車違反が気になって落ち着かない。
    今度、駐車違反が民間委託されたら、デジカメでその場で撮影して
    チョークの警告なしで、違反切符切られるようになるらしいから、さらに恐怖ですね。

    都心の自動車は、遠出用と割り切らないといけないのかな、買い物は不便です。

  22. 23 匿名さん

    都心で、野良猫にエサをあげているオバサンって多くありませんか?
    可愛がるなら責任持って飼って欲しい、飼えないなら我慢して欲しい。

    駐車場に、フン、食べかすが散らかって困っています。
    掃除だけ他人にやらせないでくれ〜

  23. 24 匿名さん

    都会の古い戸建ても、庭もないのに道路に植木鉢をたくさん並べています。
    郊外だったら、信じられない風景でしょうね。

  24. 25 匿名さん

    都心、近郊、郊外、それぞれに良い面はあると思うが、
    学生時代に当たり前に住んでいて気に入っていた中目黒も、20代後半には「ゴミゴミしすぎて人間の住む所じゃない。」
    と思いはじめ吉祥寺に移った。移ったあと中目黒に行くと、もうとても住む気にはなれなかった。汚いし、狭っ苦しい。
    吉祥寺も気に入っていたが、良好な環境の住宅が駅の近くには少ないこと、あっても高価だったこともあり、
    一戸建て購入を期に調布へ移った。現在調布在住2年だが、とても満足している。
    都心のマンションも買えたけど、欲しいとは思わなかったなぁ。
    どうせ30代中盤の私を心底満足させてくれるショップやレストランなど、都心にも数える程しかないし、
    時々そういう店を利用する分には調布から通っても全く問題ない。
    都心のメリットって何なのだろう?と最近良く考える。自営業の私は車利用で通勤電車も関係ないし。
    セゾンカードのゴールドカードを作れば、都心の西武系列のデパートの駐車場は常に2時間無料だし。
    お買い物なら首都高で30分で新宿でも渋谷でも行けるしね。

  25. 26 匿名さん

    都心に住んでいると、ちょっと遠くに行くと
    小旅行のような気分になって、疲れやすくなるような気がします。
    京王線で飛田給に行ったら、なんだか疲れ果てました。
    平日の昼間、各駅で行ったので電車自体はすごく空いていて、
    気分は「兼高かおる世界の旅」か「世界の車窓から」でした。
    毎朝、これで通勤している人もいるのに、これではいけないと思いました。
    朝のラッシュがダメなので、都心に住むしかないのですが。
    他のストレスには耐えられても、満員電車だけはムリです。

  26. 27 匿名さん

    京王線新宿〜調布は特急なら15分ですよ。調布から各駅で飛田給まで行けば計20分くらいで着きますね。
    全部各駅で飛田給まで行けば、40分はかかるだろうから、そりゃ疲れるでしょうな。
    まぁ知らない地域を長時間電車で移動すると、「世界の車窓から」の気分になるのは分かるけど。

  27. 28 匿名さん

    「特急で」とか考えること自体がだめなんです。
    山手線やメトロで育った人はそんな感じじゃない?

  28. 29 匿名さん

    >26・28
    そうなんです。
    この感覚は、なかなか理解いただけないのかもしれないけど
    ホームに行けば3分以内に、電車(各駅に決まっている)が来るのが当たり前、
    深夜以外には、行き先も関係なし(車庫に入る事あり)という感じで
    大人まで来ていますから。

    終電と正月くらいしか、時刻表を見ることがない生活に慣れてしまっています。
    時刻表にも、昼間の時間帯は「この間2〜5分間隔」としか書いていない。
    準急・特急・各駅 というのは、小さな旅のような錯覚に陥ります。

  29. 30 匿名さん

    >>29

    あのー。23区内出身で独り暮らしで10年位中目黒に住んでいたので、別にその気持ちも分かりますけど、
    旅のように感じる、という感覚なんて、同じ場所に2日続けて移動するだけで無くなりませんか?
    結局、東京生まれの私から見ると、あまり東京の地理に詳しくない都心生活者の弁、という気がしますが。
    長年都心に住んでいれば、小学校の遠足にはじまり、郊外もそれなりに行く機会がある筈なので、
    都心だけしか馴染みがない、なんておかしいです。郊外にもそれなりの土地勘があるはずです。

  30. 31 匿名さん

    年がら年中、山手とメトロしか乗らないのなら話は別ですが、週末くらいはあちこち行ったりするので
    その度に旅行気分に浸る事なんてのは、あまりないですね。
    29さんはインドア派?

  31. 32 匿名さん

    週末に電車でお出かけというのが皆さん都心住まいっぽいですね。
    郊外野郎の俺は通勤以外は車オンリー。

  32. 33 匿名さん

    両親(次男次女)が文京区中野区育ちですが、今では郊外で悠々自適です。
    東京と今の地元と学校や職場などそれぞれの関係の友人とあちこちお出かけして、
    都心にも時々出掛けます。
    都会育ちが郊外に住めないと言う意見ここでは時々ありますが、別にそれが普通ということは
    ないですよ。

    遠いとか、旅行みたいと思うのは最初のうちで、環境変われば、すぐに慣れて適応できる
    もんです。

    スレに関してですが、東京の一戸建てに住んでいる友人は、周囲が暑い と言ってます。
    緑が足りないからだろうって。
    たとえば新宿御苑付近に行くと涼しくなるのがわかるんだそうです。

  33. 34 匿名さん

    >>30
    中目黒は都心なんですか?
    親戚が下目黒にいるので、年に数回行きますが郊外という感じがします。

    山手線駅を利用しているので、山手線とメトロ以外に電車を利用することは
    ほとんどありません。
    週末は、郊外へは自動車で外出することが多いです。
    我が家は4代東京育ちで、山手線の外に住んだ経験がないのでこうなります。

  34. 35 匿名さん

    うちも山手線内にずっとへばりついてますけど、あんまり車は使わないですねー。
    疲れちゃうし。
    旅行好きなので国内・国外を問わずしょっちゅう飛行機とか電車(汽車?)でぶらぶら。
    近郊の特急に乗ったくらいでは旅情は感じられません。
    東武で日光行きとか乗るとなんだか幸せな気分になります。特にこの時期。

  35. 36 匿名さん

    >>34

    中目黒は厳密には都心ではないけど、下目黒が郊外と感じるのですか。
    感覚がおかしい方なんですね。まじめにレスして損しました。
    どうぞ山手線の外側に出かける時は旅情を感じながら、「田舎だなぁ」と感じ続けて下さい。
    23区生まれの私は、幼少の頃より京王線小田急線中央線もたびたび利用していましたので、
    山手線の内側だけが特別な空間であるような感覚はさっぱり分かりません。
    ちなみに中目黒に住んでいた学生の頃は通学で渋谷に行ってその周辺で遊んでいましたから、
    あまり郊外方面に行く用事はなかったですが、郊外方面に行く機会があった時に、
    旅情を感じることなど皆無でしたねー。だって昔から何回も行ったことある場所ばっかりだし。

    34さんは親の車で郊外に連れて行ってもらった幼少期と、自分の車で郊外に出かける現在との間の、
    電車しか移動手段のない高校生や大学生のような期間はなかったのですかね?

  36. 37 匿名さん

    >>36

    山手線内外には、結界があるよ。都心かどうかの問題ではなく、明らかに境界線が存在しているのは
    事実。山手線内に住んでいると、例えば、麻布十番とかは、地下鉄ができるのが遅かったから、都バスで全ての用事が足せるということもありますが。

    >>電車しか移動手段のない高校生や大学生のような期間はなかったのですかね?
    それを書くなら、小学生や中学生かもしれませんが、この時分は親と一緒に出かけることも多いでしょうな。高校生だとバイクに乗れますし、大学生だとクルマを運転しますけど。山の手線内から、その外へクルマで通学するのは、世間と混雑方向が逆なので、楽だったりしますからね。

  37. 38 匿名さん

    まあまあ、ここは不便なところを語るスレですから戻りましょうよ。
    私は山手線の内側に住んでますが、中目黒のような郊外に行くときは車を使わなくてはならないので不便です。なんせ結界があるものですから(笑)

  38. 39 匿名さん

    >38
    23区育ちといっても、山手線内と私鉄沿線だと感覚は大きく違いますね。
    36さんの「感覚がおかしい」と言われてしまえばそれまでですが、
    実際は「感覚がかなり違う」と言うことだと思います。

    今は、メトロもあちこちに駅が出来て、私鉄と乗り入れをしていますが
    当時は、バスの延長のような感じでした。
    今でこそ、郊外にもデパートがありますが、
    子供の頃は、デパートがなくてスパーしかないところはみんな郊外なのだと。

    都心で自動車は、便利なようで不便です。
    駐車場が少ないので、現地に着いてから駐車場をさがして駐車すると
    案外時間がかかってしまいます。
    車社会ではないところが、不便かもしれません。
    転勤で地方暮らしの経験がありますが、渋滞もそんなにないし
    駐車場もどこにでもあり、駐車違反もそれほどうるさくなくて
    予定通りに到着するので便利でした。

    駐車違反も民間委託されると、チョークで線を引くこともなく
    デジカメで撮影して、発見と同時にキップを切るそうですから
    ますます自動車で動くのは、不便になりますね。

  39. 40 匿名さん

    >38
    山の手線内が結界になって外に出られないというのは?

  40. 41 匿名さん

    28ですが、なんか僕の話から荒れてきたような気がして責任を感じております。
    >準急・特急・各駅 というのは、小さな旅のような錯覚に陥ります。
    別に旅情は感じませんが、
    >時刻表を見ることがない生活
    は同意です。
    「この時間の電車にのらなきゃ」というのに慣れてないですからね。
    話を本題にもどし、都心生活の不便な所・・・。
    ないなあ!その代わり、空気や自然環境を犠牲にしているからね。
    環境のよい都心もあるにはあるが、普通の人は住めないし・・・(代々住んでる人は別)。
    あえていえば、39さんのいうように、車もちには不便だよね。
    僕は週1回、運転技術を忘れないよう、あえて近所をドライブしています。
    必要ないんだけどねー、車。何かの時にあれば便利くらいだから。

  41. 42 匿名さん

    そう。車は手持ち無沙汰。
    わりきってなくしたらすっきりした。
    駐車場代など維持費を考えるとタクシー・レンタカーを使ってもそのほうが安いと思う。
    たまに夜中にマイカードライブしたいなーというときは寂しい。
    あとは日曜日に休みのお店が多いのが悲しい。
    そのかわり土日の静けさは最高。

    しかし今は東京郊外どころか地方転勤中です。
    住めば都で楽しい事もありますが、早く東京に帰りたいのが本音です。

  42. 43 匿名さん

    都心の欠点は田舎に遠い

  43. 44 匿名さん

    ちょっとした地方都市なんかには都心からのほうが便利じゃないですか?
    郊外から地方へ行くほうが手間がかかります。
    相当な秘境や僻地に出向く場合はどこから出発しても遠いのでは?

  44. 45 匿名さん

    >>41

    おっしゃることは分かりますが、別に山手線の内側じゃなくても、JR線なら5分おき、私鉄なら10分おきに電車が来ますし、
    各駅停車が来た場合でも、数駅先で快速に接続したりするので、余程のタイトなスケジュールや、空港に行く場合など以外は
    普通、近郊でも市部でも時刻表はあまり見ないと思いますよ。

  45. 46 匿名さん

    埼玉県在住の俺も時刻表なんか見たことない。
    住んでる場所より性格によると思う。

  46. 47 匿名さん

    ホームに駆け込んで、電車に跳び乗ったら急行で目的の駅に止まらない。
    こういったことが嫌なんですよ、各駅以外に慣れていないから。

    電車が10分に1本というのも、イライラする
    永年の慣れというのは、なかなか体から抜けないんです。

    人間便利を覚えると、なかなか不便には戻れない、
    今時モノクロテレビを見ている人がいないのと同じ感じかな?

  47. 48 匿名さん

    都心にいるけど、タクシーしか乗らない。電車は嫌いです。

  48. 49 48

    タクシー代会社の経費で落とせるから、都心に住んでから電車乗らなくて住むようになった。取引先のそばだから、取引先にいってきましたということで、領収書通るので楽ですなあ。一応電車代も支給されているけど現金化して、仕事以外のタクシー代などに使ってます。休日は、ほとんどクルマだけど、土日はまあ道を選べば混雑は避けられますね。

  49. 50 48

    取引先に直行直帰だと、徒歩なので、なんかすげ−楽。

  50. 51 48

    自宅から会社のタクシー代を落とすときは、自宅と同じ距離の取引先にいったことにすればいいのだけど、最近ふとリ気味なので、自転車で通勤しようかなと思っている、でも空気が汚いから、体にいいかどうかは微妙だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸