管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。
[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55
マリモは良くないねぇ。
どういう基準で管理員を採用してるんだか。
人柄に難アリの管理員を雇い、
社員教育もロクにせず、働かせている。
また管理員の話。どこまで酷いのだ?ポレスター住民は。
ロクな管理員も雇えないマリモコミュニティー。
マンションを買うなら、間取りや価格ばかり見ずに
管理会社がどの程度のレベルか調べた方が良い。
マリモコミュニティはやめた方がいいと思います。田舎ではなかなか管理会社を選べませんが、
管理員の態度が非常に大きすぎて驚きます。
苦情を言えば、精神病扱いにされ、他の住民にふれ回ったり、逆切れします。
住民のプライバシーなんて全く守ってくれません。
掃除するのだけが仕事ではないと、管理員の基本を忘れた発言をどうどうと言える教育しかしてません。
こんな管理員、私のマンションだけである事を願います。
共用部分にホコリが溜まっていたり、クモの巣がある、そんなマンションありますか?
他のマンションの方はいかがでしょうか?
うちもここが管理してますが今のところよくやってくれています。挨拶もしっかりしてくれるし(むしろ私より大きな声…)
ただここをみてると例外なく悪い管理人みたいなので心配です。最初から悪かったのか徐々に悪くなっていったのかどちらでしょう?
いいところはいい。いつまでも。
だめなところはだめ。いつまでも。
マンション完成時から雇われている管理人ですが、不信感があります。
まず特定の住民と長時間の無駄話。その間掃除の手は止まっています。
さらに、その無駄話の中で、他の住民の個人情報を流しています。
マンション内で、もちろん管理人を変えたいという声は出ていますが、
逆恨みが怖いので、管理会社や理事会に訴える人はいません。
私たち住民が多額の管理費を払っているのですから勘違いされては困ります。
どうして住民が管理員に支配されなくてはならないのでしょうか。
何でマリモのスレだけがこんなにレベル低いの?
悲しくなってくる。
しょうがないですよ、本当にレベルが低いんですから。
なのに管理人を変えてくれません。
行き届いた掃除・居住者の守秘義務・事務能力・・・何も望めない会社です
これなら管理会社を変えるしかないですね・・・
管理会社を変えることはできるのでしょうか?
マリモのマンションだからマリモコミュニティを使わなくてはいけないという決まりがなければ、
理事会の承認を経て管理会社を変えるのもいいかと思います。
ウチは今のところ問題なくやってくれてるので助かりますが・・・
>96 さん
デベ系管理会社じゃなきゃいけないなんて決まりは日本国中どこにもありませんが、理事会の承認で管理会社を変えられるマンションもありません。
そんな貴方が何をもって「問題なくやってくれてる」と判断されてるかというと、やはり管理人さんの仕事ぶりくらいではないかと推察します。
そこが、マリモ住民、てかこのスレッドのレベルが低すぎると揶揄されてる所以です。
マリモの長期修繕計画は超ズサンですから、まずはそこに着目した上で管理の方向を考えて行かないと。管理人がどうのこうの言ってる場合じゃないと思います。
なので出来たら、有益な情報交換が出来れば良いのですが・・・ここを読む限り、厳しいかなあ・・・
因みにマリモコミュニティはマリモが売却したので、今はデベ系管理会社に分類されないはず。
修繕計画・・・確かにその問題をここで情報交換しあえたら、有益ですね。
修繕計画をあの会社に求めるのは無理でしょう。
それ以前の問題が大有りな会社ですから。
うちはこれからですが、輪番制の理事会に丸投げ状態ですよ。
まだ先の話だからという事もあるのでしょうが、理事会次第で工事を選べますので、
その時の積立金次第で・・・みたいな。
いい加減なモンです。
だから、頼れる理事が集まった時に議題に上げる感じになっています。
ただ輪番制って中々そういう話が出来るメンバーが集まらなくて、大変なんですよね。
でもかなりズサンという事は、今から練っておいた方がいいんですよね。
ただ管理会社で有能でCPも良い会社なんてあるのでしょうか?聞いたことありません。
やはり住民の意識と知識という面が左右しそうな気がします。
面白いけど、よくわかんない(笑)
保険の適用外なのに保険適用したとしたら、良し悪し別にすると管理組合には好都合、ヤリ手のフロントでは?
あと、改善要求と同時に変更(打切り)を通告って、理事会がグダグダだと読める。
がんばってください
織田信長、投稿消した?消された?
投稿した二件とも消されたようだ。
事実を記載しているのだが、(株)マリモコミュニティによって削除されたのでは。
どうも事実を投稿されて嫌みたい。不正会計を揉み消そうとする会社だから仕方がない。
言論の自由に反する行為であり理解に苦しむ
規約には反してなかったと思うが。。
管理会社で優秀な会社ってありますか?
何も改善されず、良心すら感じられません。
こちらの会社には、期待できないので他社を探そうと思っています。
マリモコミュニティのグループ会社、
コミュニティワンは結構評判高いですよ
No.108さま
マリモのまわしものですか?
マリもがダメなのに、グループ会社がお薦めって信じられません。
会社関係の方はご遠慮ください。
本当にお薦めなら、どこがどう評判高いのでしょうか???
>109さん
回し者じゃないんです!
ここのページ見たんですよ。
http://mansionkanri1.com/cat0001/1000000061.html
マリモコミュニティは評判悪いから色々調べていたところ見つけたんですよ!
完全に部外者な不動産屋だが。
マリモコミュニティは2年前にマリモが手放してコミュニティワンの関連会社になったばかり。
吸収合併されたんじゃないから、まるっきり別会社。
規模も歴史も大違いだよ。
107さんは人にモノ聞いといて、何も調べもしないまま、答えてくれた人に回し者か?とはあまりに人間として礼儀を失するのではないか?
因みに私はこのスレ初登場で、珍しいトピックが上がってたからちょいと見ただけの、誰の回し者でもない男だ。
はじめまして!ポレスターマンションで今期の理事長をしています。
一部の居住者から管理会社に対して非難の声をあげるかたもいます。
現場の管理人はよくても会社の方針がそうでなければと思う日もあります。
過去に非難事や誉め事やがあれば教えてもらえないでしょうか。
あくまでも、管理会社との付き合い方の参考にですが。
手前のマンションがどうなのか知りませんが、全ての管理人さんが駄目みたいな
書き込みはやめれば?
マリモのマンションの全てが駄目だと思われるのは、所有している立場として腹が立つ。
少なくとも、うちの管理人は最高です。
個人的感情で全てを纏めるのはやめましょうね。しかも個人攻撃…
気に入らなければ、管理会社に申し入れるか、理事会に申し入れて、
管理人を変えて貰うとか方法はいくらでもあるし。
書き込んでも解決はしない気がしますよ。
No114の方がおっしゃるのは分かる気がします。
うちのマンションの管理員は自分のマンションと勘違いしているようです。
わざとらしい愛想をふりまくのですが、少し気に入らないことがあると
とても威圧的になります。
それが嫌で何人かの住民の方は管理員とは関わらないようにして
管理員がいない時間に外出されているようです。
低賃金でまともな人が来るはずがないじゃない。
質が悪いんだったら、組合雇用にしてそこそこの時給をだせばいい。
でも、そこまではしないしする気もないんでしょ?
じゃあ、我慢するしかないでしょ。
文句は言うが自分が先頭には立ちたくない。
直接言えないなら理事長や管理組合に言えばいい。
少なくともここに書いても何にも解決しない。
要するに面と向かっては言えないが、ネットで匿名なら文句を言いたい…という事だな。
でも、それでは何処のマンションの問題か分からず対応も改善もしようがないんじゃない?
悪い点は具体的にどんどん指摘する事が自分たちの住環境を良くする事になる。
管理組合で悪者になりたくない、言い出しっぺになりたくない、先頭にたって動きたくないって事だよね。
管理会社なのに何も仕事していないですね!!
不具合があっても本社(マリモ)の回答待ちで完全に言いなりですね。
管理員も知らないこと管理人としての仕事が…高い管理費払ってるんだからしっかり知識のある人を置くべきですね!
管理人が独断で判断を下せる事はほとんどありません。
設備上の不具合や故障を発見或いは住民から連絡があった場合、管理人は本社や支店の担当者に報告するまでが責務です。
これは何処の管理会社でも同じでしょう。
管理人の権限を大きくしるとろくな事はありません。
よくないです。
管理人は高齢者で仕事もろくにしないし愛想が悪く
管理会社は変えてもらいたいです
管理員が理事会に出席して、出欠確認やコピーの準備等はどこもやっているんではないの。
当然フロントも出席するけどね。
但し、発言することは、議長から尋ねられない限りないけどね。
当然フロントもね。
管理員の批判をしている者がいるけど、同一人物のようだし、気にしなくていいのでは。
只、ここはユナイテッドコミュニティーズに吸収され、今度はこの会社も
東急コミュニティに100%株式を取得されたけどね。
小学校の授業に親も出ているの?
>>135
マリモの株式を保有しているのはユナイテッドコミュニティで、ユナイテッドコミュニティの株式を保有しているのが東急コミュニティ。
従って東急コミュニティはマリモの株式は全く保有していない。
一組合員からの苦情・要望にはすぐ対応するとは限りません。
管理組合として話を持っていかないと。
管理会社が委託契約を交わしているのは管理組合ですから。
管理会社変更を検討中なんですが、今の所はフロントがコロコロ変わるので継続した審議がなかなかできないし、問題もあやふやになってしまうんです。マリモはどうですか?
埼玉のマリモ物件入居者です。最近、管理人の一人が代わりましたが新しい人は管理人室に籠っている時間が長く、テレビを見たり、新聞を読んだりしています。
彼らの新聞代金やテレビの代金、電気代も管理費で払わされているのでしょうか?
他のマンション(ポレスターに限らず)の情報があればお願いします。
マリモの子会社みたいな対応をしているように感じるので、別会社なら、名前からマリモを削除したほうが誤解を生まなくていいね。
全ての修繕費を出来レース的見積りを並べてボッてます。
ウチの管理人さんは40代の女性で愛想良く仕事は真面目だと思います。
フリーダイヤルに電話して改善要求されてはいかがでしょう???
悪い管理者ばかりではないと思うし、マリモにお勤めの方にも家族がいるんですよ。その人達がココを見たら、きっと…。
こんなことを書くと、きっとマリモの関係者だと言われるかもしれませんが。
ただ、ここに書いてある内容はまるで保育園のお迎えに来たお母さん達が、保育士の文句を言っているような内容ばかりで…マンション購入を考えている私は、少しガッカリしました。管理会社以上に、隣人問題が心配です。
会社・フロント・管理員の批判や不満が数多く寄せられていますが、
まず、管理員がフロントと一緒に総会・理事会に出席するのは普通のことです。当然、理事会を
仕切ったりするのではなく、出欠確認やコピー等の事前準備等を行っています。
管理員が悪くどうしても変えたいなら、フロントに理事長が相談すれば善処するなり、
注意等をすると思います。
どんな管理会社でも、フロント・管理員はその個人の性格等にもより、いい者も悪い者もいます。
フロントを変えたい場合は、上司に理事長が相談します。地方の場合は所長兼務とかもある
でしょうから、その場合は、本社に掛け合います。
長期修繕計画がなければ、まず簡単なものを管理会社に依頼して作成してもらうことです。
費用は、2万~3万、場合によっては、無償でフロントがパソコンのソフトに打ち込んで
作成してくれる場合もあるでしょう。
築10年以上のマンションであれば、お金をかけて設計事務所等に依頼し、建物診断をして
から長期修繕計画を作成します。
マリモの場合、会社が新しいので、教育システムとかが発展途上のところでしょうから、
これから改善はされてくると思います。
同じ県の合人社の影響があるのかもしれませんが、訴訟等はありませんし、前向きな管理を
目指している会社じゃないかと思われます。
私は、マンションの理事長をしてまして、ある組織のボランティア活動をしている者ですが、
ポレスターマンションに買い替えようかと思ったこともありましたので、なんとなくここの
スレを覗いてみましたので、感想を述べてみました。 マンション管理士の資格はもっています。
マリモコミュニティって、新しい割には頑張ってるよ。
ポレスターマンションは中々いいマンションだよ。
部屋も100㎡以上あるのが殆どだし。
マリモコミュニティに今一番必要なことは、フロントの経験ということだろう。
労働条件が悪いのかもしれないが、長続きしないようだから。
マリモコミュニケーションに欠けているのは、フロントの人員が
足りないということではないだろうか。
ポレスターマンションはスペースがひろいよね。
やめたほうが良いです。他にも良い会社はたくさんあります
高くてしょぼい、この程度の管理なら月40万で合◯社の方が潔いと思います。
とにかく、なんにもやらないんですよ。フロントの質が悪い。カイゼン?
なんてどこにもないんです。
他のポレスターではどうやっているのか?なんて聞いても
のらりくらり、管理規約に書いてある事はなんにもやらないのに
金だけもって行くんです。
マンションの作り自体には満足していますが(今のところ)
管理会社はデベロッパー系だからという理由でマリモコミュニティーというのは
高い買い物です。
通常作業、長期修繕計画も相当ぼってますから
つてがあるなら緑地管理、清掃なんか見積とってみると驚きますよ!
私もポレスターに住んで6年。コミュニティ会社はマリモです。本当に何にもしてくれないんです。見積も相見積もりもさせてくれません。マリモの思う通りなんです。。私が他の見積もりをとっても受け入れしないんです。配管の掃除も私の知り合いに見積もりしたら、みんなの前で、マリモが「では、あなたが配管の掃除を責任もってしてください」って言われました。これって?管理会社ってそうなんの?泣き寝入り的な感じです
>159さん
相見積を拒否する管理会社は良くありません。
それに、工事業者を決めるのは、理事会ですよね。
相見積を取る時の、参加業者の一つとして、管理会社推薦も
あるということですよ。
教えてください・・。理事会も誰が出席してるのか?報告書に書いてないんですよ。私が理事長宛てに(ポストと電話も一応しました)今度いつ理事会があるのかと貯水槽の清掃の見積もりを他社でしたいので、立合いは誰がしてくれるのか連絡くださいなどの書面を渡しました。電話では了解しましたと言ってましたのに、いつの間にか、マリモ関連の会社に決まってました。いつも、報告書は、結果報告です。理事会もたぶん2.3人の出席で決まってます。私は、理事会も委員会の人だけではなく住民の人が参加できるようにしてほしいって言ったのに・・。これも連絡なしです。もぅ~あきらめました。
>161さん
まず理事にならなければ改善は難しいですね。
理事長や理事は現状のやり方で対応しているんですから、
相見積を取った場合の立会者は普通いませんよ。
理事会の議案書には、出席理事は記入されていると思いますけど。
それに、報告書ですから、結果報告が当たり前です。
あなたが理事に立候補すれば、変わる可能性はありますけど。
マリモは新興会社だし、会社のルールもまだ確定していないんでしょうね。
工事を受注するのは当たり前のこととして、会社は考えいるでしょう。
合人社と同じ広島に本店を置く会社ですから。
今、旬な会社ではありますがね。
ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。
>>167
>ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。
やはり危険ですよね。昨年の理事会が拒否しました。理事会がしっかりしていてよかった。
>>167
>総会で否決しようと考えていますが
総会を待つまでもなく、理事会で否決できました。「総会でないと否決できません」と管理会社の担当者が言っていますか?
>パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので
そうだったのですね。聞いた時に怖いなぁと思いましたがやっぱり
マリモはまだまだこれからの管理会社です。
人材がいないのと、合人社がベースとなっていますからねえ。
兎に角工事や点検業者は全て管理会社が決めます。
>>171
合人社が元になっている、とはどういうことですか?
合人社という会社、とても評判が悪いようですが
合人社 評判
http://mansionkanri1.com/cat0005/1000000006.html
ここは109系だろ?
管理会社を変えたポレスターもあるようですが、管理会社を変えるとやっぱりガラリと変わるものでしょうか。管理会社さえよければ、管理組合の苦労は少ないのでしょうか。マンションを買うことがこんなに苦労を買うことになるとは全く知りませんでした。
>174さん
管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
するということになります。
工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、
快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
只、同じ工事でも、かなり高い工事費となりますので、修繕積立金の
額は多くせさぜるをえなくなります。
やはり、工事や点検の主導権はあくまで、管理組合という姿勢は大切です。
工事費用についても、適正利潤はやむおえないと思います。
ノウハウが会社にないところは
話してても時間ばかりかかります
ある程度まともな会社でフロントがやる気があれば良いです
確かに、ポレスターのマンションは新しいので、管理会社も
不慣れな点は否めないでしょう。
>>175
>管理会社にはいろんなタイプの会社があります。
特に顕著なのが、管理費は安いのですが、その代わり工事とか
点検等については、管理会社が深くタッチし、その利益を享受
するということになります。
工事に深くタッチするといっても、建物をきちんと守って行ける工事や修繕ならよいのですが、管理会社や建設会社だけが仲介手数料を多く受け取り、工事そのものを行う下請け会社には安く仕事をさせられたのでは困るのです。よい工事をして頂けないと困るのです。
でもそれを見抜ける者が管理組合側(マンションのオーナー側)にいないのです。
>工事の頻度も多く又、早め早めの工事をしますので、経費は
かかりますが、そのマンションの構造上や見かけは良くなりますし、快適なマンションライフを送るのにはいいような気がします。
「見かけ上」だけでは、だめなんです。「見かけ上」だけ、いそいそと工事をしてもらっても、内部の排水管や水の関係や、地下の出水問題や「見えないけれども非常に大切な部分」をしっかりとして頂かないと意味がないのです。
でもそうした「見えない・目立たない・でも極めて大切」という部分は、建物にも、ハトや騒音や駐輪場、駐車場、ゴミ、ペットなどあらゆる問題の中にあるのです。
「見かけ上」だけよくではだめなのです。外壁補修などは震災後ただちに、損害保険ほぼ全額を使い切る形で行われました。
でも、見えない部分「地下の排水、出水」などは、売主も建設会社も一切責任を取ろうとは(最初は)しませんでした。売主は理事会に呼んでも来てもくれませんでした。毎年全員変わる新しい役員さんはニコニコして大人しくて(わかってないので)誰も地下の状態を見ようとしません。
地下が駄目になったら建物全体が虫だらけになってしまうとわかっていたので真剣でした。売主と建設会社は排水溝へ繋がる連通管を塞ぐ提案をしましたが、塞いでいたら地下や1階は水が溢れていたでしょう。
本当に気の休まる暇がありません。住民説明会を開いてくださるよう理事会で求めました。住民さんに協力者をお願いしたら沢山申し出て下さる方がいらしたのです。すると突然、建設会社が「私たちで工事させて頂きます」と。責任を負ってくださいました。
売主(設計主・施主)は最後まで来ませんでしたが、建設会社はきちんと工事して下さってやっとおさまって今はきれいな地下です。設計と施工のミスですが、建物は設計者本人でないとわからないことが沢山あると建築士事務所協会に相談した時にアドバイスされました。
設計した本人でないとわからない事というのは本当に沢山あると思います。音や振動の伝わりも詳細に調査してよく住民は知る必要があります。知らないと対処できません。
本当は設計会社(売主・施主)にすっとんで来て欲しかったです。元は施主の会社の管理会社なのですから、そういう時にこそ誠実に力を発揮してもらわないと意味がありません。
住民は本当に建物の事を知らなくてはなりません。建物を守るのは大変な事です。とにかくよく知る必要があるんです。
どこのマンションの建設会社もそうですが、最初建てたマンションより
後から建てたマンションの方がどんどん良くなっていきます。
最初建てたマンションの問題点を改善して、次のマンション建設の
参考にしますので。
この点、ポレスターマンションは、まだ新しいので、これから少しずつ
良くなってきますよ。
コスモコミュニティも、まだまだこれからの会社です。
ただ、同じ広島の合人社のやり方を参考にしているのは気になりますが。
左程よくなっているとは到底思えません。一つ建てたら、購入者と住民全員に調査をして、住み心地や、足音や騒音その他、住む事に重大な問題が無いかきちんと調べて次に進むなら、次の建物はきっと足音が響かないでしょう。
でも設計会社も建設会社も売った後でお客さんにアンケート調査などしませんでした。だからいつまで経っても騒音だらけの建物なのだと思います。最近のマンション程、音がよく響くという声もあります。おかしな話です。
それに次に作られる物件がよいことなど購入者にはどうにもなりません。家というのは普通は一生で一回です。購入した人はその物件で一生なのですから。
ポレスターマンションはまだ発展途上なんですね。
コスモコミュニティも同じです。
ただ、工事については、積極的に行い、管理会社経由で
利益を稼いでいるようです。
管理組合主導にもっていこうとはしてませんね。
工事受注についてのノルマがあるのかもしれませんが。
>>182
コスモコミュニティではなく、マリモコミュニティです。
管理組合主導に導いてくれるような管理会社もあるのでしょうか。管理会社が発展途上だからとその未熟さに管理組合が付き合う訳にはゆきません。
他の管理会社を経験したことが一度もありませんのでわかりません。
マリモはやめた方がいいです。メンテナンス会社も凄い低価格でどんどんやめているそうです。低価格で作業をさせて、業者が賃金の交渉をすると次々に業者を変えるため、充実した管理になっていないそうです。管理人さんも年に3人も変わった所もあるそうです。信用できないと思います。
マリモコミュニティが設立されたのは、平成21年なんだね。
まだ、できて間もない会社だから、これからの会社ということかな。
でも、同じ広島の合人社の物まねはしない方がいいかもね。
ポレスターマンションは、全てコスモコミュニティが管理会社ですよね。
工事や点検業者も全て、管理会社経由と聞いているけど。
管理会社を経由しない、理事が選んだ業者ではダメなんでしょうね。