管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38

管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

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管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

  1. 210 匿名さん

    簡易専用水道方式なら水道メーターは検診は管理組合で行い、、
    水道料も組合徴収です。よつて、水道メーター交換費用は組合費
    からの支出です。
    交換時期は6~7年が水道法で定められているので交換する事は
    管理会社は理事会に報告して総会で予算を取り交換する事を提案
    します、
    しかし、親親会社の東急コミュニテ―は法定期間に交換しないと
    罰則規定がある事をにおわせて、危機感を感じた役員は予算に
    賛成して総会で承認された。
    次の理事長はマンション管理士で、罰則規定はないので交換期間
    は経過しているが予算を先送りして、倍の12年間目に交換しま
    した、交換費の800万節約をした事になります。

    ※注意、管理員には理事長の厳明でメーターの水漏れ等を発見したら
     即座に理事長に報告するように手当てをしていました、節約Ⅰ

  2. 211 匿名希望

    この度、マンションの自動ドア不具合のため、パーツを交換して頂きました。(OUT側&IN側の合わせて2ケ所分)修理したにも関わらず、IN側のみドアが閉まった後、数十秒した頃に大きなリレー音のような音がします。以前は音は有りませんでした。管理人さんに聞いたところ、このドアはこんなものですと会社から説明があったとのこと(管理にさん曰く、小さな子供さんも同じ事を言っているとのこと)。私が思うに、それならOUT側も同じように音が発生するはずです。また、仮にそうだとしても修理前は静かだったものが、煩くなったのは修理したとは言えません、皆様はどう思われますか?マリモコミュニテイって本当に最悪な管理会社だとは思いませんか?

  3. 212 匿名さん

    >>203 匿名さん

    マンション管理はそんな粗利では誰も仕事してないよ。
    数億から数百億の商業とかなら粗利は5%くらいなだけ。
    5%~10%って会社は、何もかも丸投げしてるどころか、自社の仕事すら投げてるような甘えたところ。

    >>210
    水道メーターは8年です。
    計量法で決まっていますので、6~7年でやる必要はなく、きっかり8年です。

    罰則はありませんが、商取引の際のメーターに関する法律ですので、例えば水道代を滞納している人がいるとして、メーターが違うから払わないと争われた場合、揉めて面倒です。
    水漏れなんてそんな年数でするわけありません。
    12年で良かったなどと言うのは、考え方がかなりおかしいです。

    水道は月額定額にしてしまってずっとメーター更新しないとから賃貸マンションみたいに運営すればいいのでは?
    出しっぱなしでも関係なくなりますけど。

  4. 213 入居中

    最悪です。我が家は1階で8/7に2階共有部分の給湯配管の経年劣化(10年)で大量の水が2階から続くパイプ伝い床一面水、水。水は引きましたが和室はカビだらけ・・・見積もりも未だ出ず。先日「建具が一般建具と異なるため業者が寸法はかりに行きます」って。そんな事最初っからわかってるはず。なのに
    なーんも連絡なし、名刺も渡さず見積もり期間尋ねても応えず我が家はかび臭いままきのこまで生えてもう、秋迎えます。
    腹がたってしょうがありません。

  5. 214 匿名さん

    実質東急コミュニティーの子会社でしょう。管理物件は気を付けた方がいいですよ。

  6. 215 評判気になるさん

    絶対やめた方が良いですよ。管理人の質が悪すぎます。管理会社のレベルが低いんだと思います。管理人に住まわせて頂いてますみたいになりますよ。

  7. 216 検討板ユーザーさん

    マリモコミュニティに管理してもらっていますが、最悪です。
    管理人にもよると思いますが、、、

    廊下等の掃除は殆どしません。蜘蛛の巣だらけで、鳩も頻繁に来て糞だらけですが、管理人は言わないと掃除しません。

    ゴミステーションに出すゴミは全て管理人が開けて中身を確認します。
    生ゴミも全て出し、別袋に入れかえながら、その日に出して良いゴミかどうかみています。そしてゴミの中で必要なものは管理人が持ち帰ります。

    屋上に皆んなでバーベキューが出来るテーブルや小さな子供が遊べる遊具などがあるのですが、タバコの吸い殻があったとか、ボールがあったなどの理由で鍵をかけて使用不可の状態です。

    エントランスのゴミ箱に住民のゴミが捨てられていたという理由でゴミ箱は撤去されました。

    エントランスの観葉植物ですが、酷い趣味です。

    まだまだありますが、、
    こんな感じです。
    ここは倉敷市のマンションで広島市のマリモコミュニティの管轄です。

    ご参考までに。




  8. 217 匿名さん

    >>216 検討板ユーザーさん
    そんなことばかりではないですよ。まともな管理人もいますよ。

  9. 218 匿名さん

    それは、管理員の責任ではない。お宅のマンションの組合員のレベルの低さを
    白状しているようなものですよ・気を付けなさい。役員の面が見て見たいね。

  10. 219 マンション掲示板さん

    マリモのマンションに住んで10年になります
    管理人も当初は変わり過ぎか位に変わってましたが
    ここ数年図太いのが長くいて態度も厚かましく悪口
    噂話垂れ流しの住民つかまえては、さぼる 掃除道具は
    カッコだけ…長年同じ管理人では、いけません
    早く管理会社を変えねばと思います…

  11. 220 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
    親会社でしょう。違いますか、?。そうであれば参考にして下さい。

  12. 221 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 222 匿名さん

    マリモマンション最悪
    この夏に新築マンションに入居しました。2ヶ月後から居室の天上から雑音がし出し(ドアを開閉するたびに)3回の修理工事したにもかかわらず それも3回目は 天上全て剥がして 未だに治っていません。もう直ぐ4回目の工事です。
    これってまりものせい?たんに施工業者
    の能力不足 もうこんなマンション買ってしまって人生最大の失敗です。
    まりも 管理会社 ゼネコンもっと買主の気持ちになって下さい。

  14. 223 マンコミュファンさん

    >>222 匿名さん

    最近のマリモマンションは管理会社が違うはずです。管理会社の名前も知らず文句ばかり、、、程度が分かりますね!

  15. 224 住民

    あなたのご意見に全面的に賛成します。こんなにひどい管理会社は、大勢の住民が団結すれば、管理委託契約を解除され、他のマンション管理会社に仕事を奪われ、「必要がない会社」にすることができます。

  16. 225 匿名さん

    マリモコミュニティは
    東急コミュニティーグループだよ
    https://www.tokyu-com.co.jp/company/group/

  17. 226 入居済み住人さん

    >>190:匿名[2015-07-18 23:51:54]
    >私の住むポレスターは新築3年で管理会社を変えましたよ。前以上のサービスで価格も毎月かなり浮きます。長修では、約3倍まで上がる修繕費を最大2倍までで押さえる事ができます。役員がその気になればすぐに変えれれますよ


    どちらの管理会社に変えたのですか。是非教えていただきたい。

  18. 227 マンション検討中さん

    ***みたいな人が勤めてる悪質な管理会社。迷惑行為の苦情を言っても取り合わない。逆に脅してくる。最悪な会社。やめた方がいい。

  19. 228 ラクーン

    うちのマンションも同じだよ。

  20. 229 匿名さん

    ここの本社は広島だよな。
    あの悪名高い合人社とおなじだわな。

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