管理組合・管理会社・理事会「管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-28 08:15:38

管理会社をマリモコミュニテイに変更するという話がでています。
ただ できたばかりの会社のようで情報があまりありません。
皆様からの情報をおまちしています。

[スレ作成日時]2009-12-26 14:50:55

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管理会社 マリモコミュニテイってどうですか?

  1. 148 匿名さん

    マリモの子会社みたいな対応をしているように感じるので、別会社なら、名前からマリモを削除したほうが誤解を生まなくていいね。

  2. 149 入居済み住民さん

    全ての修繕費を出来レース的見積りを並べてボッてます。

  3. 150 匿名1

    ウチの管理人さんは40代の女性で愛想良く仕事は真面目だと思います。
    フリーダイヤルに電話して改善要求されてはいかがでしょう???

  4. 151 働く女子さん

    悪い管理者ばかりではないと思うし、マリモにお勤めの方にも家族がいるんですよ。その人達がココを見たら、きっと…。
    こんなことを書くと、きっとマリモの関係者だと言われるかもしれませんが。
    ただ、ここに書いてある内容はまるで保育園のお迎えに来たお母さん達が、保育士の文句を言っているような内容ばかりで…マンション購入を考えている私は、少しガッカリしました。管理会社以上に、隣人問題が心配です。

  5. 152 匿名さん

    会社・フロント・管理員の批判や不満が数多く寄せられていますが、
    まず、管理員がフロントと一緒に総会・理事会に出席するのは普通のことです。当然、理事会を
    仕切ったりするのではなく、出欠確認やコピー等の事前準備等を行っています。

    管理員が悪くどうしても変えたいなら、フロントに理事長が相談すれば善処するなり、
    注意等をすると思います。

    どんな管理会社でも、フロント・管理員はその個人の性格等にもより、いい者も悪い者もいます。
    フロントを変えたい場合は、上司に理事長が相談します。地方の場合は所長兼務とかもある
    でしょうから、その場合は、本社に掛け合います。

    長期修繕計画がなければ、まず簡単なものを管理会社に依頼して作成してもらうことです。
    費用は、2万~3万、場合によっては、無償でフロントがパソコンのソフトに打ち込んで
    作成してくれる場合もあるでしょう。
    築10年以上のマンションであれば、お金をかけて設計事務所等に依頼し、建物診断をして
    から長期修繕計画を作成します。

    マリモの場合、会社が新しいので、教育システムとかが発展途上のところでしょうから、
    これから改善はされてくると思います。

    同じ県の合人社の影響があるのかもしれませんが、訴訟等はありませんし、前向きな管理を
    目指している会社じゃないかと思われます。

    私は、マンションの理事長をしてまして、ある組織のボランティア活動をしている者ですが、
    ポレスターマンションに買い替えようかと思ったこともありましたので、なんとなくここの
    スレを覗いてみましたので、感想を述べてみました。 マンション管理士の資格はもっています。

  6. 153 匿名さん

    マリモコミュニティって、新しい割には頑張ってるよ。

  7. 154 匿名さん

    ポレスターマンションは中々いいマンションだよ。
    部屋も100㎡以上あるのが殆どだし。

  8. 155 匿名さん

    マリモコミュニティに今一番必要なことは、フロントの経験ということだろう。
    労働条件が悪いのかもしれないが、長続きしないようだから。

  9. 156 匿名さん

    マリモコミュニケーションに欠けているのは、フロントの人員が
    足りないということではないだろうか。

  10. 157 匿名さん

    ポレスターマンションはスペースがひろいよね。

  11. 158 参 孝太郎

    やめたほうが良いです。他にも良い会社はたくさんあります
    高くてしょぼい、この程度の管理なら月40万で合◯社の方が潔いと思います。
    とにかく、なんにもやらないんですよ。フロントの質が悪い。カイゼン?
    なんてどこにもないんです。

    他のポレスターではどうやっているのか?なんて聞いても
    のらりくらり、管理規約に書いてある事はなんにもやらないのに
    金だけもって行くんです。

    マンションの作り自体には満足していますが(今のところ)
    管理会社はデベロッパー系だからという理由でマリモコミュニティーというのは
    高い買い物です。

    通常作業、長期修繕計画も相当ぼってますから
    つてがあるなら緑地管理、清掃なんか見積とってみると驚きますよ!

  12. 159 ポレスター住民

    私もポレスターに住んで6年。コミュニティ会社はマリモです。本当に何にもしてくれないんです。見積も相見積もりもさせてくれません。マリモの思う通りなんです。。私が他の見積もりをとっても受け入れしないんです。配管の掃除も私の知り合いに見積もりしたら、みんなの前で、マリモが「では、あなたが配管の掃除を責任もってしてください」って言われました。これって?管理会社ってそうなんの?泣き寝入り的な感じです

  13. 160 匿名さん

    >159さん
    相見積を拒否する管理会社は良くありません。
    それに、工事業者を決めるのは、理事会ですよね。
    相見積を取る時の、参加業者の一つとして、管理会社推薦も
    あるということですよ。

  14. 161 ポレスター住民

    教えてください・・。理事会も誰が出席してるのか?報告書に書いてないんですよ。私が理事長宛てに(ポストと電話も一応しました)今度いつ理事会があるのかと貯水槽の清掃の見積もりを他社でしたいので、立合いは誰がしてくれるのか連絡くださいなどの書面を渡しました。電話では了解しましたと言ってましたのに、いつの間にか、マリモ関連の会社に決まってました。いつも、報告書は、結果報告です。理事会もたぶん2.3人の出席で決まってます。私は、理事会も委員会の人だけではなく住民の人が参加できるようにしてほしいって言ったのに・・。これも連絡なしです。もぅ~あきらめました。

  15. 162 匿名さん

    >161さん
    まず理事にならなければ改善は難しいですね。
    理事長や理事は現状のやり方で対応しているんですから、
    相見積を取った場合の立会者は普通いませんよ。
    理事会の議案書には、出席理事は記入されていると思いますけど。
    それに、報告書ですから、結果報告が当たり前です。
    あなたが理事に立候補すれば、変わる可能性はありますけど。

  16. 163 匿名さん

    マリモは新興会社だし、会社のルールもまだ確定していないんでしょうね。
    工事を受注するのは当たり前のこととして、会社は考えいるでしょう。
    合人社と同じ広島に本店を置く会社ですから。

  17. 164 匿名さん

    今、旬な会社ではありますがね。

  18. 167 入居済み住民さん [男性 60代]

    ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。

  19. 168 申込予定さん [女性 30代]

    >>167
    本社管理ってことは、他もやるでしょ。

  20. 169 住民さん

    >>167
    >ポレスタの管理費と修繕積立金を、マリモコミュニティ広島の本社が三井住友のインターネットバンキングで管理するという提案をしてきました。パスワードもマリモコミュニティだけが保持するというとんでもない内容なので、総会で否決しようと考えていますが、他のポレスタでも同じような動きをしていませんか。要注意です。

    やはり危険ですよね。昨年の理事会が拒否しました。理事会がしっかりしていてよかった。

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