なんでも雑談「自動車運転免許75歳以上強制返納」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動車運転免許75歳以上強制返納

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2020-04-17 06:45:54

 横浜市内で87歳が軽トラックで小学1年生の死亡事故を起こすなど、高齢者の運転免許を巡ってテレビのワイドショーなどでも議論になっている。しかし、当の高齢者にとって、免許返納への抵抗感はかなり強いようなのだ。
 道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
 しかし、民間の声は「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
 今後も、70歳超えの人口は増加する。 原付バイクは可でも、自動車の免許は強制失効する形で、免許返納がよいと思うのだが。。 でなければ、また同じ事故が、日本のどこかでおこるでしょう。
 75歳免許強制返納は良いか悪いか、どちらでしょうか?

[スレ作成日時]2016-11-05 15:54:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動車運転免許75歳以上強制返納

  1. 1 ご近所さん

    茨城県ひたちなか市で、検問をしていた警察官の制止を振り切って逃走した乗用車が事故を起こし、助手席に乗っていた女性が死亡しました。

     6日午前1時すぎ、ひたちなか市田彦で交通検問をしていた警察官の停止の呼び掛けを無視して乗用車が逃走しました。現場付近を捜索したところ、検問していた現場から1キロほど離れた場所で後部座席のドアがつぶれた乗用車が見つかりました。警察によりますと、近くの電柱に衝突したとみられ、助手席に乗っていた片岡幸子さん(56)が頭を強く打って搬送先の病院で死亡しました。警察は、車を運転していた60歳から70歳ぐらいの男性から事情を聴き、検問を突破した経緯や事故の原因を調べています。

  2. 2 匿名

    65最以上返納でもいいくらい

  3. 3 匿名さん

    過疎地の老人は餓死するかも。

  4. 4 匿名

    ますます都会志向になるな

  5. 5 匿名さん

    まじで65歳以上は免許強制返納で良いよ
    人殺して終身刑になっても老い先短いから、若者の終身刑とは重さが違うんだよな…
    歳のせい病気のせいにされるわ、たまったもんじゃない
    年寄りは運転するな
    30代の俺だって怖くて運転しないのに

  6. 6 匿名さん

    最近では高齢者の自動車事故が多発していますね。
    車が必要な場所の老人にとっては自動車が使えなくなるというのは不便になってしまいますが、65歳すぎたら、医者の承諾書の提出義務化をすればいいんじゃないかなと思います。
    もう少し、厳しくしていくべきだと思いますが、
    なかなか難しい事情もありそうですよね

  7. 7 匿名さん

    都会に住む人にはピンと来ないでしょうがバスすらろくに通らない過疎地に住む者にとっては自家用車は生命線なんですよ
    買い物行くにも病院通院にも自家用車が必要で免許返納は死活問題です
    返納者はタクシー代を大幅割引にするとか多額の補助がないと返納者は増えないと思います
    そうなると一番の問題は財源ですが

  8. 8 匿名さん

    田舎のじいちゃん90歳だけど、バリバリ運転してる。

  9. 9 匿名さん  男性

    自動車運転免許の強制返納は80歳以上。

    80歳以上の病院行きは2回/週タクシーで自治体負担。

  10. 10 評判気になるさん

    もう限界だろう。75歳以上は、運転免許すべて強制返納。停止するべきだ。
    70才~74才までは、免許基準を大幅に見直す。
     なんで、法改正されんの? 老人がどんどん増える世の中になるのに、
    これ以上死者を増やしたいのか?

     86才の高齢ドライバーにひき殺された子供さんの親は、泣くに泣けんでしょう。

  11. 11 評判気になるさん

    当方も、高齢者による事故があります。高齢者は逃げようとします。
    私の場合は、近くを通りががった女の人が、その逃げようとした高齢者
    を呼び止め、救急車を呼んでくれたので、大事には至りませんでしたが、
    高齢者は、もうダメです。脳が老化し固くなり、善悪の判断や責任感などなど
    が非常に希薄です。とくに、1回以上大きな病気をして手術して、障害を負いながら
    元気な人などは、車の運転は無理です。 これは、ほとんどの人に言える事でしょう。
     70才or75才超えたら、強制返納で免許停止にするべきですね。
     60才以上は免許基準を厳しくする。それしかないと思います。

     飲酒運転による事故も一時期多かったですが、最近はあまり聞かれません。
    取締り強化が功を奏したのでしょう。
     高齢者は、我侭で無責任で社会への恩返しなど考えなし、倫理観は薄いし
    被害妄想は強いわで、これ以上運転させたら、高速逆走やブレーキアクセル踏み間違い
    事故は、一向に減らんでしょう。

  12. 12 匿名

    首都圏など交通便利な都会に住む人の運転免許は75歳で免停にすべきです。公共交通機関で十分です。こんなに高齢者による事故が多発しているのに政府は知らん顔です。今後も事故は増え続けるでしょう。因みに私は70歳で返納しました。

  13. 13 匿名

    若年者の事故多いよ  無謀運転  酔っぱらい運転 ひき逃げ
    暴走 高齢者を煽る  一方通行逆走  そんなものよ
    都会にも僻地は有るのよ。

  14. 14 eマンションさん

    75才以上といっても、能力は人によってかなり差がある。75才で認知症の人もいれば、バリバリ畑仕事をしている人もいる。年齢だけで区切るのは反対。

    そして高齢者ドライバーの事故件数は若者が起こす事故件数より少ない。平成28年度の20〜24才の事故発生件数は約5万件。それに対し75〜79才は約1.9万件。少しググればわかること。

    なぜ、若者の事故件数が多いかというと、運転技術が未熟だから。
    つまり年齢の問題ではなく、運転技術があるかないか。

    以上の観点から年齢だけで区切るのは反対。

    高齢者の運転が危険だと騒ぐのは、連日放送されるニュースに躍らされているだけ。
    運転技術のない人が運転することが危ないのだ。


  15. 15 匿名さん

    確かに、4~50代のオバサンのほうが
    余程怖いわ。

  16. 16 匿名さん

    適性検査は無意味?適性検査が近付くと高齢者ドライバー適性検査資料を買い漁って猛勉強しているのを見掛けます。人間には結晶性知能、流動性知能の二つの能力があることはご存知ですか?一番問題は結晶性知能、体が覚えた能力のこと、結晶性知能は認知症でも能力は一定を保ちます。その為自動車学校の教官が認知症を見抜くのはほぼ不可能!試験場は当たり前に車を走らせます。それが結晶性知能なのです。更なる問題は地方、田舎です。働く高齢者、働きたい高齢者、一体誰が支えるのか?また免許無くてはトラクターや重機運転出来ません!バスも一時間に一本?電車も!タクシー呼べば高い!バス増やせば人件費!大型二種免許取得の費用、誰が負担するのか?只免許を奪って終わりでは大問題です。都市部とは違った環境です。農家や漁師が軽トラをマイカーのごとく乗り回していますから!働く権利も奪ってします。昔はこんなに事故など聞きませんでした!高齢ドライバーにはオートマは向かないのかね?

  17. 17 匿名さん

    免許を奪ったら若者が定住条件!お抱え運転手!それなら若者の流失も防げますよ!

  18. 18 匿名さん

    免許を強制返納は100%不可能です。一番問題は昔と違って高齢者がある意味元気すぎるからですよ!パッと見では歳が分からない!定年退職が無くなるかもしれない、そんな時代!身体面、精神面、社会面!あなたにとっての高齢者の定義は何ですか?

  19. 19 匿名さん

    中山間地域の存在する都道府県が問題!平地民族には分からない!地域の自動車事情など!しかしそんな地域に住む高齢者ドライバーは10㌔~20㌔行くか行かないか!「街の運転は怖いから運転手したくない」そんなもの、中途半端な街、中途半端な地域が問題何ですよ!

  20. 20 匿名さん

    認知症ドライバーは怖い。
    落ち葉マーク必ずつけて!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸