なんでも雑談「自動車運転免許75歳以上強制返納」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動車運転免許75歳以上強制返納

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2020-04-17 06:45:54

 横浜市内で87歳が軽トラックで小学1年生の死亡事故を起こすなど、高齢者の運転免許を巡ってテレビのワイドショーなどでも議論になっている。しかし、当の高齢者にとって、免許返納への抵抗感はかなり強いようなのだ。
 道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
 しかし、民間の声は「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
 今後も、70歳超えの人口は増加する。 原付バイクは可でも、自動車の免許は強制失効する形で、免許返納がよいと思うのだが。。 でなければ、また同じ事故が、日本のどこかでおこるでしょう。
 75歳免許強制返納は良いか悪いか、どちらでしょうか?

[スレ作成日時]2016-11-05 15:54:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動車運転免許75歳以上強制返納

  1. 21 マンション検討中さん

    私の済んでる街も田舎!田舎なのにやたらに道路が綺麗です人口も少なく農家や漁師も高齢化軽トラ乗り回す。しかし、この人たちから車を奪ったら何が残るのだろう?家に引きこもり!これも困りますが!私の街に都会から移住し出来ました!その方も今までは高齢者ドライバーの免許返納を何て言っていたそうてます。しかし田舎に移住し現実を知る!返納義務を何て言ってた奴が何も言わなくなった!何故車を放せない!そもそも道路が綺麗すぎる。若者も少ないしバスにも乗らない。人が乗らない無駄な燃料代、人件費がかかる!人口少ないのも問題!辺り一面田んぼだらけ!働きたい高齢者の気持ちも分かりますが!都会は人口も多いし交通量も多い。だから逆に車を使うのは不便!あなたの移動手段どうですか?

  2. 22 車の売り上げ

    車メーカーが売り上げ下がるから
    強制返納は出来ないような仕組みになってるんじゃないかな

  3. 23 通りがかりさん

    一律に75歳で取り上げで良いのでは、例外とかなしで。満年齢75歳に達する前の日に失効

  4. 24 匿名さん

    70歳以上は、働かせては、ならない。75歳以上は、免許をもたせてはならない。

  5. 25 匿名さん

    極右(安倍派)は強制返納

  6. 26 マンコミュファンさん

    >>23 通りがかりさん
    それが正解!

  7. 27 匿名

    ただ強制返納では納得行かないでしょ!地方なら農業、林業、漁業、免許無しでは仕事すら出来ない時代、軽トラも乗れなければ、トラクターにも乗れない。これらの働く高齢者、働きたい高齢者の権利を奪う訳にはいかないし、後のアフターサービスを整えた上で返納呼び掛けなくては!誰も納得しないと思うよ!地方はやたらと道路綺麗すぎ!農道すら舗装され農家の為の専用道路!先に強制返納よりもアフターサービスを整えるのが先!昔に比べて高齢者が元気になりすぎた!「この人本当に何歳?」そんなこてよくあります。

  8. 28 匿名

    90歳ドライバー居るが事故起きない?田舎で農家の軽トラが突っ込んだ話はない?地元の人は皆が理解している。バスも来ない、出を車も来ないタクシーも呼ばない限り来ない!その人を返納させれば自分達も運転できなくなるから?事故率は多いのAT車!やむおえず乗るならMT車にしろ!MT車なら突っ込む前にエンストしますからね!

  9. 29 匿名さん

    ご近所の80歳超えたお爺さん、最近レクサスの新車を購入。

  10. 30 匿名

    尾畑さんボランティア活動出来なくなっちゃうよ!可哀想!

  11. 31 匿名

    事故らなければ一生乗れる!ノロノロ運転何てまだ可愛い物よ、オートマ車特有のグリップ現象で勝手に加速!目の前の車の運転の仕方でAT車か、MT車かが分かります。急ブレーキ頻繁な車は殆どAT車です。危険なので車間距離保ちましょう!

  12. 32 通行人

    全自動走行可能な車山間部の住民に配る?

    北海道の酪農家は隣の家まで1キロメートル離れているのが普通です。

  13. 33 匿名

    免許返納強制賛成者は皆バスの運転手になろう!ただ返せでは理解できない!免許返納させた後のことまで考えているのかね?

  14. 34 坪単価比較中さん

    過疎地域だけ特例処置を設ける→車を運転したい高齢者がそちらに移住→それなりに消費者が増えれば商業施設ができる→過疎地域だったところが潤う。
    (移住から分岐)→高齢者の事故だが被害者も高齢者→高齢者同士で問題の解決策を練る。
    一度アリゾナ州の様に高齢者の街でも作って車を走らせてみればいい。どんなに危険かがわかる。

  15. 35 通りがかりさん

    一律で75歳で返納とか頭おかしい。
    そりゃマスコミの偏向報道を鵜呑みにしちゃうような人はどうぞ、
    お若い今からでも返納してくださいな。
    車乗ってる以上は事故起こすゼロじゃないし、
    そんなに事故撲滅に尽力??するなら
    自ら率先して返納して、プロのバス運転手に頼ったらいいじゃないの。
    事故なくなるからいいじゃない。
    俺としては、年齢別の事故発生率のデータの確認もせず、
    世間が騒いでるからって高齢者の運転は危ないと決めつけるような人にこそ
    運転して欲しくない。危なっかしくて運転させられないよ。
    今すぐ免許を返納しなさいな。

  16. 36 通りがかりさん

    この人たち、自分も老人になるってこと、
    すっかり忘れているかのような物言いだな。
    なんなの?本当に。自分はそこまで生きないから関係ないってこと?
    よく分かりません。

  17. 37 匿名さん

    年寄りの運転や免許返納を擁護する人って結局、年寄りの危険運転の場面に遭遇してないから他人事なんだと思うんだよねー。
    返納後の話どうこうの前に、75も過ぎたら反射神経も視力も判断力も肉体的にもガタガタでまともな運転できるワケないから乗るなっつー話だよねー。
    若い人も危険運転あるけど自覚はあると思う。でも年寄りの危険運転は自覚無いから怖いしね。

    実際問題、高速道路逆走とか車で犬の散歩に歩道走るとか店に突っ込むとか見通しの良い直線道路のガラガラ道で30キロ~40キロで走るとか全部とか言わないけど8割がた年寄りじゃない?

    今現在の時点で高齢者の福利はかなり優遇されてると思うけど、このうえ免許返納後に更に特典つけるとか少子化社会にどれだけトドメ刺すの?って思う。
    免許返納することで高齢者事故はかなり減少して、リスクも軽減される。今の若い奴は将来年金すら危ういこの時代にどれだけ高齢者を優遇するんすか?って感じ

  18. 38 匿名さん

    免許返納後は基本的にバス・タクシー・電車の割引化。それか免許返納者対象に市町区で週に数回シャトルバスの運行とか良いと思う。それが実現されるなら運転手として雇用口も増えるだろうし。

    それか70歳以上から2年に一度、自動車学校で運転試験を受講することを義務化すべき。明らかに危険と判断されれば、そこで免許返納となれば納得だし。
    大丈夫と判断されたらまた2*年後に受講。
    最長で80歳までとか。
    逆にその運転試験を受講しないで運転してたり、危険と判断されて免許返納と義務づけられてるのに運転した者には罰金刑とか処罰も決めれば人は動くからね。

    やりようはいくらでもあるよね。
    年寄りの為にもなるし、若い世代の為にもなるし、

  19. 39 匿名さん

    エライ事故が起きたな、87歳の運転だった

  20. 40 サバラン

    >>39

    「運転やめる」告げていた87歳のドライバー、(池袋の事故)
      猛スピードの交通事故、
     朝日新聞社 2019/04/19 発、・・事故の状況

     東京・池袋で19日昼、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、
    31歳の母親と3歳の娘が死亡した。
    運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示した。
     飯塚さんと同じマンションの住人男性は今年、飯塚さんが駐車場にうまく車を
    止められず、前後に何度も動かす様子を見たという。
    「奥さんが外に出て『もっとハンドル切って』などとやっていた」。

    男性は「事故を心配していた。ショックです」。飯塚さんは1年ほど前、男性に
    「運転をやめる」と話していたといい、足を悪くし、杖を使って外出していたという。
    飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸