なんでも雑談「自動車運転免許75歳以上強制返納」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自動車運転免許75歳以上強制返納

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2020-04-17 06:45:54

 横浜市内で87歳が軽トラックで小学1年生の死亡事故を起こすなど、高齢者の運転免許を巡ってテレビのワイドショーなどでも議論になっている。しかし、当の高齢者にとって、免許返納への抵抗感はかなり強いようなのだ。
 道交法改正で、75歳以上は3年に1度の免許更新時に認知機能検査が義務付けられた。ところが、この時点では、検査で「認知症の恐れがある」とされても、そのまま更新されていた。そのため、15年の改正では、「認知症の恐れがある」とされた場合に医師の診断が義務付けられ、17年3月から施行されることになった。認知症と診断されれば、免許の停止や取り消しになる。
 しかし、民間の声は「今の道交法は甘すぎる」「せめて認知症の検査は毎年やれよ」「75歳で免許は強制返納でもいいくらい」といったものだ。
 今後も、70歳超えの人口は増加する。 原付バイクは可でも、自動車の免許は強制失効する形で、免許返納がよいと思うのだが。。 でなければ、また同じ事故が、日本のどこかでおこるでしょう。
 75歳免許強制返納は良いか悪いか、どちらでしょうか?

[スレ作成日時]2016-11-05 15:54:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自動車運転免許75歳以上強制返納

  1. 1 ご近所さん

    茨城県ひたちなか市で、検問をしていた警察官の制止を振り切って逃走した乗用車が事故を起こし、助手席に乗っていた女性が死亡しました。

     6日午前1時すぎ、ひたちなか市田彦で交通検問をしていた警察官の停止の呼び掛けを無視して乗用車が逃走しました。現場付近を捜索したところ、検問していた現場から1キロほど離れた場所で後部座席のドアがつぶれた乗用車が見つかりました。警察によりますと、近くの電柱に衝突したとみられ、助手席に乗っていた片岡幸子さん(56)が頭を強く打って搬送先の病院で死亡しました。警察は、車を運転していた60歳から70歳ぐらいの男性から事情を聴き、検問を突破した経緯や事故の原因を調べています。

  2. 2 匿名

    65最以上返納でもいいくらい

  3. 3 匿名さん

    過疎地の老人は餓死するかも。

  4. 4 匿名

    ますます都会志向になるな

  5. 5 匿名さん

    まじで65歳以上は免許強制返納で良いよ
    人殺して終身刑になっても老い先短いから、若者の終身刑とは重さが違うんだよな…
    歳のせい病気のせいにされるわ、たまったもんじゃない
    年寄りは運転するな
    30代の俺だって怖くて運転しないのに

  6. 6 匿名さん

    最近では高齢者の自動車事故が多発していますね。
    車が必要な場所の老人にとっては自動車が使えなくなるというのは不便になってしまいますが、65歳すぎたら、医者の承諾書の提出義務化をすればいいんじゃないかなと思います。
    もう少し、厳しくしていくべきだと思いますが、
    なかなか難しい事情もありそうですよね

  7. 7 匿名さん

    都会に住む人にはピンと来ないでしょうがバスすらろくに通らない過疎地に住む者にとっては自家用車は生命線なんですよ
    買い物行くにも病院通院にも自家用車が必要で免許返納は死活問題です
    返納者はタクシー代を大幅割引にするとか多額の補助がないと返納者は増えないと思います
    そうなると一番の問題は財源ですが

  8. 8 匿名さん

    田舎のじいちゃん90歳だけど、バリバリ運転してる。

  9. 9 匿名さん  男性

    自動車運転免許の強制返納は80歳以上。

    80歳以上の病院行きは2回/週タクシーで自治体負担。

  10. 10 評判気になるさん

    もう限界だろう。75歳以上は、運転免許すべて強制返納。停止するべきだ。
    70才~74才までは、免許基準を大幅に見直す。
     なんで、法改正されんの? 老人がどんどん増える世の中になるのに、
    これ以上死者を増やしたいのか?

     86才の高齢ドライバーにひき殺された子供さんの親は、泣くに泣けんでしょう。

  11. 11 評判気になるさん

    当方も、高齢者による事故があります。高齢者は逃げようとします。
    私の場合は、近くを通りががった女の人が、その逃げようとした高齢者
    を呼び止め、救急車を呼んでくれたので、大事には至りませんでしたが、
    高齢者は、もうダメです。脳が老化し固くなり、善悪の判断や責任感などなど
    が非常に希薄です。とくに、1回以上大きな病気をして手術して、障害を負いながら
    元気な人などは、車の運転は無理です。 これは、ほとんどの人に言える事でしょう。
     70才or75才超えたら、強制返納で免許停止にするべきですね。
     60才以上は免許基準を厳しくする。それしかないと思います。

     飲酒運転による事故も一時期多かったですが、最近はあまり聞かれません。
    取締り強化が功を奏したのでしょう。
     高齢者は、我侭で無責任で社会への恩返しなど考えなし、倫理観は薄いし
    被害妄想は強いわで、これ以上運転させたら、高速逆走やブレーキアクセル踏み間違い
    事故は、一向に減らんでしょう。

  12. 12 匿名

    首都圏など交通便利な都会に住む人の運転免許は75歳で免停にすべきです。公共交通機関で十分です。こんなに高齢者による事故が多発しているのに政府は知らん顔です。今後も事故は増え続けるでしょう。因みに私は70歳で返納しました。

  13. 13 匿名

    若年者の事故多いよ  無謀運転  酔っぱらい運転 ひき逃げ
    暴走 高齢者を煽る  一方通行逆走  そんなものよ
    都会にも僻地は有るのよ。

  14. 14 eマンションさん

    75才以上といっても、能力は人によってかなり差がある。75才で認知症の人もいれば、バリバリ畑仕事をしている人もいる。年齢だけで区切るのは反対。

    そして高齢者ドライバーの事故件数は若者が起こす事故件数より少ない。平成28年度の20〜24才の事故発生件数は約5万件。それに対し75〜79才は約1.9万件。少しググればわかること。

    なぜ、若者の事故件数が多いかというと、運転技術が未熟だから。
    つまり年齢の問題ではなく、運転技術があるかないか。

    以上の観点から年齢だけで区切るのは反対。

    高齢者の運転が危険だと騒ぐのは、連日放送されるニュースに躍らされているだけ。
    運転技術のない人が運転することが危ないのだ。


  15. 15 匿名さん

    確かに、4~50代のオバサンのほうが
    余程怖いわ。

  16. 16 匿名さん

    適性検査は無意味?適性検査が近付くと高齢者ドライバー適性検査資料を買い漁って猛勉強しているのを見掛けます。人間には結晶性知能、流動性知能の二つの能力があることはご存知ですか?一番問題は結晶性知能、体が覚えた能力のこと、結晶性知能は認知症でも能力は一定を保ちます。その為自動車学校の教官が認知症を見抜くのはほぼ不可能!試験場は当たり前に車を走らせます。それが結晶性知能なのです。更なる問題は地方、田舎です。働く高齢者、働きたい高齢者、一体誰が支えるのか?また免許無くてはトラクターや重機運転出来ません!バスも一時間に一本?電車も!タクシー呼べば高い!バス増やせば人件費!大型二種免許取得の費用、誰が負担するのか?只免許を奪って終わりでは大問題です。都市部とは違った環境です。農家や漁師が軽トラをマイカーのごとく乗り回していますから!働く権利も奪ってします。昔はこんなに事故など聞きませんでした!高齢ドライバーにはオートマは向かないのかね?

  17. 17 匿名さん

    免許を奪ったら若者が定住条件!お抱え運転手!それなら若者の流失も防げますよ!

  18. 18 匿名さん

    免許を強制返納は100%不可能です。一番問題は昔と違って高齢者がある意味元気すぎるからですよ!パッと見では歳が分からない!定年退職が無くなるかもしれない、そんな時代!身体面、精神面、社会面!あなたにとっての高齢者の定義は何ですか?

  19. 19 匿名さん

    中山間地域の存在する都道府県が問題!平地民族には分からない!地域の自動車事情など!しかしそんな地域に住む高齢者ドライバーは10㌔~20㌔行くか行かないか!「街の運転は怖いから運転手したくない」そんなもの、中途半端な街、中途半端な地域が問題何ですよ!

  20. 20 匿名さん

    認知症ドライバーは怖い。
    落ち葉マーク必ずつけて!

  21. 21 マンション検討中さん

    私の済んでる街も田舎!田舎なのにやたらに道路が綺麗です人口も少なく農家や漁師も高齢化軽トラ乗り回す。しかし、この人たちから車を奪ったら何が残るのだろう?家に引きこもり!これも困りますが!私の街に都会から移住し出来ました!その方も今までは高齢者ドライバーの免許返納を何て言っていたそうてます。しかし田舎に移住し現実を知る!返納義務を何て言ってた奴が何も言わなくなった!何故車を放せない!そもそも道路が綺麗すぎる。若者も少ないしバスにも乗らない。人が乗らない無駄な燃料代、人件費がかかる!人口少ないのも問題!辺り一面田んぼだらけ!働きたい高齢者の気持ちも分かりますが!都会は人口も多いし交通量も多い。だから逆に車を使うのは不便!あなたの移動手段どうですか?

  22. 22 車の売り上げ

    車メーカーが売り上げ下がるから
    強制返納は出来ないような仕組みになってるんじゃないかな

  23. 23 通りがかりさん

    一律に75歳で取り上げで良いのでは、例外とかなしで。満年齢75歳に達する前の日に失効

  24. 24 匿名さん

    70歳以上は、働かせては、ならない。75歳以上は、免許をもたせてはならない。

  25. 25 匿名さん

    極右(安倍派)は強制返納

  26. 26 マンコミュファンさん

    >>23 通りがかりさん
    それが正解!

  27. 27 匿名

    ただ強制返納では納得行かないでしょ!地方なら農業、林業、漁業、免許無しでは仕事すら出来ない時代、軽トラも乗れなければ、トラクターにも乗れない。これらの働く高齢者、働きたい高齢者の権利を奪う訳にはいかないし、後のアフターサービスを整えた上で返納呼び掛けなくては!誰も納得しないと思うよ!地方はやたらと道路綺麗すぎ!農道すら舗装され農家の為の専用道路!先に強制返納よりもアフターサービスを整えるのが先!昔に比べて高齢者が元気になりすぎた!「この人本当に何歳?」そんなこてよくあります。

  28. 28 匿名

    90歳ドライバー居るが事故起きない?田舎で農家の軽トラが突っ込んだ話はない?地元の人は皆が理解している。バスも来ない、出を車も来ないタクシーも呼ばない限り来ない!その人を返納させれば自分達も運転できなくなるから?事故率は多いのAT車!やむおえず乗るならMT車にしろ!MT車なら突っ込む前にエンストしますからね!

  29. 29 匿名さん

    ご近所の80歳超えたお爺さん、最近レクサスの新車を購入。

  30. 30 匿名

    尾畑さんボランティア活動出来なくなっちゃうよ!可哀想!

  31. 31 匿名

    事故らなければ一生乗れる!ノロノロ運転何てまだ可愛い物よ、オートマ車特有のグリップ現象で勝手に加速!目の前の車の運転の仕方でAT車か、MT車かが分かります。急ブレーキ頻繁な車は殆どAT車です。危険なので車間距離保ちましょう!

  32. 32 通行人

    全自動走行可能な車山間部の住民に配る?

    北海道の酪農家は隣の家まで1キロメートル離れているのが普通です。

  33. 33 匿名

    免許返納強制賛成者は皆バスの運転手になろう!ただ返せでは理解できない!免許返納させた後のことまで考えているのかね?

  34. 34 坪単価比較中さん

    過疎地域だけ特例処置を設ける→車を運転したい高齢者がそちらに移住→それなりに消費者が増えれば商業施設ができる→過疎地域だったところが潤う。
    (移住から分岐)→高齢者の事故だが被害者も高齢者→高齢者同士で問題の解決策を練る。
    一度アリゾナ州の様に高齢者の街でも作って車を走らせてみればいい。どんなに危険かがわかる。

  35. 35 通りがかりさん

    一律で75歳で返納とか頭おかしい。
    そりゃマスコミの偏向報道を鵜呑みにしちゃうような人はどうぞ、
    お若い今からでも返納してくださいな。
    車乗ってる以上は事故起こすゼロじゃないし、
    そんなに事故撲滅に尽力??するなら
    自ら率先して返納して、プロのバス運転手に頼ったらいいじゃないの。
    事故なくなるからいいじゃない。
    俺としては、年齢別の事故発生率のデータの確認もせず、
    世間が騒いでるからって高齢者の運転は危ないと決めつけるような人にこそ
    運転して欲しくない。危なっかしくて運転させられないよ。
    今すぐ免許を返納しなさいな。

  36. 36 通りがかりさん

    この人たち、自分も老人になるってこと、
    すっかり忘れているかのような物言いだな。
    なんなの?本当に。自分はそこまで生きないから関係ないってこと?
    よく分かりません。

  37. 37 匿名さん

    年寄りの運転や免許返納を擁護する人って結局、年寄りの危険運転の場面に遭遇してないから他人事なんだと思うんだよねー。
    返納後の話どうこうの前に、75も過ぎたら反射神経も視力も判断力も肉体的にもガタガタでまともな運転できるワケないから乗るなっつー話だよねー。
    若い人も危険運転あるけど自覚はあると思う。でも年寄りの危険運転は自覚無いから怖いしね。

    実際問題、高速道路逆走とか車で犬の散歩に歩道走るとか店に突っ込むとか見通しの良い直線道路のガラガラ道で30キロ~40キロで走るとか全部とか言わないけど8割がた年寄りじゃない?

    今現在の時点で高齢者の福利はかなり優遇されてると思うけど、このうえ免許返納後に更に特典つけるとか少子化社会にどれだけトドメ刺すの?って思う。
    免許返納することで高齢者事故はかなり減少して、リスクも軽減される。今の若い奴は将来年金すら危ういこの時代にどれだけ高齢者を優遇するんすか?って感じ

  38. 38 匿名さん

    免許返納後は基本的にバス・タクシー・電車の割引化。それか免許返納者対象に市町区で週に数回シャトルバスの運行とか良いと思う。それが実現されるなら運転手として雇用口も増えるだろうし。

    それか70歳以上から2年に一度、自動車学校で運転試験を受講することを義務化すべき。明らかに危険と判断されれば、そこで免許返納となれば納得だし。
    大丈夫と判断されたらまた2*年後に受講。
    最長で80歳までとか。
    逆にその運転試験を受講しないで運転してたり、危険と判断されて免許返納と義務づけられてるのに運転した者には罰金刑とか処罰も決めれば人は動くからね。

    やりようはいくらでもあるよね。
    年寄りの為にもなるし、若い世代の為にもなるし、

  39. 39 匿名さん

    エライ事故が起きたな、87歳の運転だった

  40. 40 サバラン

    >>39

    「運転やめる」告げていた87歳のドライバー、(池袋の事故)
      猛スピードの交通事故、
     朝日新聞社 2019/04/19 発、・・事故の状況

     東京・池袋で19日昼、87歳の男性が運転する車に通行人が次々とはねられ、
    31歳の母親と3歳の娘が死亡した。
    運転していた飯塚幸三さんは周囲に運転をやめる意思を示した。
     飯塚さんと同じマンションの住人男性は今年、飯塚さんが駐車場にうまく車を
    止められず、前後に何度も動かす様子を見たという。
    「奥さんが外に出て『もっとハンドル切って』などとやっていた」。

    男性は「事故を心配していた。ショックです」。飯塚さんは1年ほど前、男性に
    「運転をやめる」と話していたといい、足を悪くし、杖を使って外出していたという。
    飯塚さんは旧通産省の元工業技術院長で、農機大手クボタの副社長も務めていた。

  41. 41 匿名先生

    87歳にもなって、御立派な経歴の方が、こんな悲惨な事故に遭遇するとは。
    何より、複数の人に大きな被害をもたらした。親子が亡くなった。
    これじゃ、高齢ドライバー問題は大きく浮上するだろう。

    やはり、免許返上、そして、代わりの交通手段を自治体が真剣に取り組む
    ほかはないな。

  42. 42 匿名さん

    >>40
    87歳の高齢者ドライバーが「猛スピード運転」って疑問だ。
    事故車自体が何かが故障していたか、本人の身体の状況がおかしかったか
    ではないのか?

  43. 43 匿名さん

    >>42 匿名さん
    実は若年層の無謀運転の方が高い。保険料の高さをみれば明らか。

  44. 44 職人さん

    バスやタクシー料金 無料になっても 呼んでも 来ないし バス路線もない・・
    老老介護 車なくては  出来ない  無責任なこと 言うな。。

  45. 45 匿名さん

    免許を返納している老人を見ると
    この人はまだ大丈夫、判断力等はあきらかに正常
    危ないなあ返上してもらいたいなあと思う人の中には
    わしは若い頃と変わらん、返上などしないと頑張ってる人が多い
    自主返納制度なんてあまり意味がなさそう

  46. 46 匿名さん

    神様は生物に生命をあたえられた。
    老いを与えられた。
    そして天井界から我等の老いや死の苦しみや哀しみについてお楽しみあそばし微笑みたもう。

  47. 47 匿名さん

    ある程度の年齢で強制返納させれば、必ずそれに合致した世の中になるよ。
    需要が増えれば電車バスは増える。
    地域によっては過疎化が進むだろうけどいつまでも莫大な税を投入して全国津々浦々が整備される時代は続けられない。
    コンパクトコミュニティーの到来を望む。

  48. 48 匿名さん

    町まで歩くの大変だから、過疎の田舎に住んでる高齢者から免許証は取らないで、町に住んでる高齢者は75になったら返納するよう義務づければいい。

  49. 49 だいさく

    んだんだ。

  50. 50 評判気になるさん

    個人タクシーやダンプの運転手いなくなる、寺が経営する幼稚園運転手は園長先生。

    送迎バス運転手雇用させると利用者負担増加だね。

  51. 51 口コミ知りたいさん

    外国人技能実習生
    ちゃんと教育した運転手にやってもらうしかないよね。

  52. 52 マンション比較中さん

    バス等は本数が少なすぎ、都内でも1時間に一本なんて当たり前、しかもバス停まで家からキロ単位で離れている現状では高齢者の免許返納が進まないのあ当然でしょう。

  53. 53 匿名さん

    便利なものはその利便性の高さと反する様に危うさをも必ず含むよう神様により定められた。
    しかし、その利便性の快楽には誰も逆らえず一度得たものは誰も手放さないであろう。
    この滑稽さが神様の狙い。
    車しかり、究極的には原子力しかり
    快楽に嵌まった愚かな我等を神様はせせら笑うであろう。

  54. 54 匿名さん

    神様の狙いはそこじゃない。
    一度得たものを手放せるかどうか、だよ。

  55. 55 匿名

    知らんがな。笑

  56. 56 名無しさん

    60才過ぎたら強制的にマニュアル車に変えさせるマニュアル車は絶対アクセルとブレーキの踏み間違い無し

  57. 57 名無しさん

    >>56 名無しさん

  58. 58 匿名さん

    池袋の暴走車のドライバー、飯塚先生(87歳)

    物凄い先生ですよ。計量学の権威なんです。毛並みの良さもあって。

    1カ月前に計量史学会の会議が神楽坂の日本計量会館でありました。その時も
    飯塚先生だけ車で来ていて、会館に横付けしていた。
    ただ、歩く時は杖をついていて、会議後、先生に『ちょっと肩押さえてくれ。
    押さえてくれないとまずいんだ』と言われ、肩を支えて車まで行ったんです。
    前に『先生、よくこんな細い路地のところを運転できますね』と聞いた時には、
    『段差のある所は転ぶから嫌で。車を運転した方が楽なんです』と仰っていた
    けどね……」

    (日本計量史学会副会長の黒須茂氏の話)

  59. 59 購入経験者さん

    そんなに乗りたいのなら、原付に乗ればいいじゃん。迷惑かけんな。

  60. 60 匿名さん

    暴走車で事故を起こしたドライバーの飯塚幸三さん(87歳)

    旧通産省工業技術院元院長、
    ㈱久保田元副社長、
    日本計量振興協会元会長、
    日本工学アカデミー顧問、
    日本規格協会監査、

    瑞宝重光章を受章、

    御当人も大怪我をされて入院中です。

  61. 61 匿名さん

    87歳で拘置所入りは身体に悪い。人権問題ですよ。

  62. 62 匿名さん

    >>61匿名さん
    そうですよ。
    確かに大事故になりましたが、
    本人も怪我されてるし、車のアクセルがあがらなかったと言ってることから、車の不具合による
    過失だったと思いますよ。
    お年寄りを吊るし上げるよりもうちょっといたわってあげないと可哀相です。頭の良い偉い先生への尊厳が足りないと思います。

  63. 63 匿名さん

    事故車のメーカーは?

  64. 64 評判気になり人

    池袋で車が暴走し母子2人が死亡した事故で、車を運転していた
    元通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が警視庁の任意の事情聴取に
    「杖を使って歩いていたが、座れば足がふらつくことはなく、運転に影響は
    なかった」と捜査関係者へ話しているそうだ。
     捜査関係者によると、飯塚元院長は足を悪くして通院していたが運転免許を
    返納する考えはなく、事故を起こした4月中に新車の購入を検討していた。

  65. 65 匿名さん

    高齢者による事故は減らない。
    2017年3月から、改正道路交通法で運転免許更新時の「認知機能検査」が
    強化されている。

  66. 66 かぐや姫

    運動神経、反射神経が鈍ってるんだから、返納したほうがいいよ

  67. 67 津田竹子さん

    80歳で返納するように立法化すれば

  68. 68 匿名さん

    福岡市の高速直送事故なんか、どうしてあんな状態になるのか
    事故車に乗っていた人が二人とも亡くなったからわからないが、
    やっぱり、急に体の調子がおかしくなったのかねぇ

  69. 69 匿名さん

    小池都知事、踏み間違い防止装置を体験=高齢運転者の事故多発
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1189515.html

  70. 70 マンション検討中さん

    今日も高齢者の逆走で事故がありました。毎日のように犠牲者が出ています。中には何も悪いことをしていないのに高齢者に命を奪われています。これだけ社会問題になっているのに一向に事故が減りません。犠牲者も出ています。もし自分の家族が犠牲になっても納得できますか?
    これ以上犠牲者を出さないためにも運転をさせないような規制が必要ではないでしょうか?綺麗事は聞きたくないです、事故のない世の中にする。事故がないという結果を求めていきましょう。車がないと不便だというのは個人の都合でしかないでしょう。事故のない世の中、小さな子供達が犠牲になることのない世の中にしましょう。

  71. 71 バイバイベイビー

    関越自動車道で車が逆走し、80歳の運転した男性が死亡。
     衝突された車の2人が重軽傷を負った事故。

    死亡した男性の妹が、事故前の兄の様子を語った。
    1日、渋川市の関越道で、津久井豊さん(80)が運転する軽自動車が逆走して、
    前から来た対向車と正面衝突、津久井さんが死亡、対向車の男女が重軽傷を負った。
    津久井さんの妹が「兄はしっかりしていた」と語った。
    津久井さんの妹「朝、『灯油を買いに行く』って言うから。逆走したというから、
    考えられない。でも、頭の方はしっかりしていましたよ」

  72. 72 花井蘭子

    >>71
    軽自動車は大破、即死のようだ。
    逆走を気付いたら、どうしたらいいのか?

  73. 73 通りがかりさん

    高齢者というか50代くらいから事故率が高い。
    50代~60代は「現役バリバリ。周りの若い奴より運転自信がある」って感じなんだろうなぁ。
    ※速度を出して調子こく。
    ※後ろをよく見ないで発進する。
    ※クラクション鳴らしまくる。

    そんで60代~70代は「またまだイケる。車は無くちゃ不便だし、大丈夫だろう」
    ※明らかにおかしいタイミングでの割り込み。
    ※駐車が斜めで下手くそ。
    ※赤信号なのに徐々に進みだす。

    70代以降は「え?何か?問題でもある?」
    ※速度が極端に遅い
    ※何故か対向車線に寄りだしたりフラフラ。
    ※いちいち対向車とすれ違う度にブレーキ。

    こんな傾向あるよねー!

    高齢者は自覚が欠落してる。
    体は若い頃より衰えて反応も鈍くなる。
    それどころかペダルの位置すらも忘れてる。

    年を取れば老化するのは当たり前。
    なのに今までと同じ運転ができるなんて勘違いしてる奴が後をたたない。

  74. 74 匿名さん

    >>73 通りがかりさん
    保険料はやすいよね。50?60代。
    あれは、保険会社が事故の年代別統計から、安くしているんじゃないの?
    逆に運転免許取り立ての20代の方が事故率高いから、保険料高いよね。

  75. 75 匿名さん

    今回の新型武漢コロナウィルス感染拡大で、高齢者の運転免許問題は消えるだろう、
    正直言って、返納を考えていた人が、やっぱり運転しなければ生きて行けない、と
    考えを変えている。

    バスも電車も、公共交通機関が危なくなっている。乗るだけでコロナウィルスに感染
    させられるかもしれない。
    やはり、自家用車の方が安心だということだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸