なんでも雑談「姫と湾岸タワマンの未来について語るスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 姫と湾岸タワマンの未来について語るスレ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-09 19:33:49

湾岸タワーマンション総合スレの派生スレとして作成しました。
姫と一緒に雑談、湾岸タワマン、その未来について話すスレです。
成りすましはやめましょう。みんなで仲良く!!
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2016-11-01 23:26:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

姫と湾岸タワマンの未来について語るスレ

  1. 14921

    以下、精神科医が小室圭について書いた記事だ。
    途中一部抜粋。前段は婚約者として書かれてあり不適切と判断したため省略。


    <例外者>

     このような性格傾向を持つ人をフロイトは<例外者>と名づけている。<例外者>とは、自分には「例外」を要求する権利があるという思いが確信にまで強まっているタイプである。もちろん、フロイトが指摘しているように、「人間が誰でも、自分はそのような『例外』だと思い込みたがること、そして他人と違う特権を認められたがるものであることには疑問の余地がない」。

     こうした思い込みは、自己愛による。そして、自己愛は誰にでもあるので、誰でも「自分だけは『例外』として特権を認めてほしい」という願望を多かれ少なかれ抱く。もっとも、そういう願望が心の中にあるからといって、実際に自分は「例外」だと広言し、「例外」として振る舞うことはなかなかできない。第一、社会では許されない。

     しかし、この思い込みが<例外者>は人一倍強い。ただ、自分の思い込みを正当化するには特別な理由が必要なので、それを子どもの頃に味わった体験や苦悩に求めがちである。本人は、自分には責任のないことで「もう十分に苦しんできたし、不自由な思いをしてきた」と思っている。そのため、「不公正に不利益をこうむったのだから、自分には特権が与えられてしかるべきだ」と考える。さらに次のような思考回路に陥りやすい。

    「人生は私に損害賠償をする義務がある。私は賠償を取り立てても許される。私には自分が<例外者>であることを要求する権利がある。普通の人が遠慮するようなことでも、実行する権利があるはずだ」

     何を「不公正」と感じるかは人それぞれである。容姿に恵まれなかった、貧困家庭に生まれた、親に愛されなかった、虐待を受けた……など、本人が不利益をこうむったと感じ、運命を恨む権利があると考えれば、それが自分は<例外者>だという思い込みにつながりやすい。

  2. 14922

    小室さんの場合は、やはり父親の死だろう。一部では自殺とも報道されているが、父親の死は、小室さんには責任がないにせよ、それによって受けた衝撃も、その後母親と息子が背負った苦労も、はかりしれない。その結果、「不利益をこうむったのだから、あらゆる損害賠償を求める権利を持っている」と思い込むようになったとしても不思議ではない。

    裏返しの特権意識

     問題は、<例外者>がしばしば特権を要求し、義務からも免除される権利があるはずだと確信していることだ。いわば裏返しの特権意識が強いわけで、それがしばしばトラブルを引き起こす。あくまで精神科医の立場から見た印象だが、小室さん母子が、母親の婚約者が用立ててくれたお金を婚約解消後も「贈与」とみなし、返済の義務などないと主張したのも、<例外者>特有の裏返しの特権意識によるのかもしれない。


     もちろん、<例外者>が<例外者>であることを要求する理由として挙げる体験や苦悩には、同情すべきものが多い。しかし、だからといって裏返しの特権意識が目立つと反感を買う。小室さんへの世間の風当たりが強いのも、この反感のせいなのだろうが、そのことに本人は気づいていないように見える。風当たりへのセンサーの感度が低いのか、それとも風当たりなど気にしなくてもいいと思っているのか。

     天皇陛下の初孫を妻として迎えるには国民から祝福されたほうが望ましい。当然、風当たりはマイナスになるはずだが、それを歯牙にもかけないのは、ニューヨーク州の司法試験に合格して国際弁護士になれば、世間など見返せるという自信があるからだろうか。ただ、たとえ留学の目的を果たせても、世間の風当たりも反感も相変わらず強いのではないかと危惧せずにはいられない。
    (文=片田珠美/精神科医)

  3. 14923

    私は父親の死の解釈には疑問だ。
    自殺教唆した可能性を残しているからだ。
    不利益なんてあるものか。ローンから保険金まで利益じゃないか?

  4. 14924

    私は宗教を感じる。小室母子が教祖で、まわりがお布施している。
    XJAPANトシや辺見マリが宗教にカネを騙しとられた、あれと同じだ。
    下っぱの分際でも騙しにかかる。
    小室の母が真似事をして小室も引き継いでいるのだろう。
    眞子さまはめでたく信者だ。

  5. 14925

    眞子さま、精神科にかかったほうが良さそうだ。
    冗談ではない。

  6. 14926 マンション検討中さん


    いや、おまえが精神科かかったほうがよい!
    すっげー、スマホ依存だからなwww

    私生活、大丈夫か?

  7. 14927

    大丈夫ってどういうことが?

  8. 14928

    なんでこんなに暑くなったのか。
    地球温暖化が原因とか言っているが日本がおかしいだけじゃないか?
    自然災害のオンパレードだし。
    長寿国2位3位にランクインしているが来年は下がるだろう。
    この暑さで高齢者が死亡しまくる。
    西日本豪雨でも高齢者が死亡だし。

    これは神様からのお告げかなー
    安倍に天罰を与えているのか?
    まさか天皇陛下に?
    なんじゃろうなー

  9. 14929

    選手村が近いからオリンピックのボランティア活動でもしたいなあと思っていたのだが
    私にはつとまらない。やーめた。
    こんな暑さの中、ボランティアで死ぬなんてバカでしかない。

  10. 14930 評判気になるさん

    まぁ、いいから早く精神科いけよ。
    おまえ、まちがいなく病気だわ。

  11. 14931 シコ猿エテ公店長

    心療内科を紹介しますね。

  12. 14932

    独身心療内科医をプライベート目的で紹介してくれ。

  13. 14933

    ふと、愛子さまがいずれ天皇になって良いと思えてきた。
    秋篠宮家がひどいからだ。
    せっかく無理矢理男児を産んだかもしれないが、なかったことにしてほしい。
    眞子さま、おかしいよ。

  14. 14934

    やっぱり初めての子供で女の子だから、かわいがりすぎて甘やかしすぎたのかもね。
    私の立場も同じだが、目に余る。
    こんなに世間を騒がせて恥ずかしいと思っていない神経がいかれている。
    人々の声を雑音と思っていることがいかれている。

    支度金には反対だな。
    国民投票で賛成した人々の割合で金額を決定してほしい。

  15. 14935 住民板ユーザーさん4

    キチ ガイは
    はよ心療内科いけ!

  16. 14936

    あんなのぼったくりだよ。誰が行くか。

  17. 14937

    今日も殺人的な暑さだな。やべぇ。買い物に出掛けたいが、、

  18. 14938 評判気になるさん

    はやく行け!って
    言ってるだろ!!!

  19. 14939 評判気になるさん

    おまえ、早く
    精神科行け!!!!

  20. 14940 姫子

    修理不能です。笑

  21. 14941

    >>14939 評判気になるさん
    だったら医療費はお前につけとくよ(笑)
    精神科はぼったくりだ。

  22. 14942

    こないだホリエモンいたけど
    声かけられるの嫌いで、声かけるなと言うらしい。
    よかったぜ、何もしなくて(笑)

  23. 14943 評判気になるさん

    おぃ!
    何回いわせるんだ??


    早く行け、っつうーの!!

  24. 14944

    今日は最高に暑いようだな。

  25. 14945 評判気になるさん

    おぇ!

    早く、行けっちゅーの!!

  26. 14946 匿名さん

    おまえが

    精神科いくまでフォローしてやるからなwww




    おぃ、バカ!
    早くいけ!

  27. 14947

    それより、官邸宛にメールで
    眞子さまが精神科へ行くようすすめろよ。

    息子が妻を殺害して死体遺棄に加担した母親の顔が
    小室の母ちゃんにかぶる。

  28. 14948
  29. 14949

    あとは、オリンピックに男が女の枠で出場する問題だよなー
    セクシャルな問題を抱えている人はパラリンピックに出ればいい。精神病だからさ。障害枠だよ。もちろん優勝だがな(笑)

  30. 14950

    性同一性障害と言われていたのに言い方を変えて障害ではないように認知させようとしたり
    間違った方向に動き出している。

  31. 14951

    そもそも男とか女とかこだわることが病気なんだよ。
    気持ちが男とか女とかないからな。
    男としての気持ち、女としての気持ちなんて、ないだろ?

    自分の体は外見的に見て男か女か。ただそれだけだ。

  32. 14952

    本当は心は女なのに、、とかどう思う?精神病としか思わないよ。
    心は人間だよ、私は。喜怒哀楽、人間だよ。
    自分の心は女だという男は、女の心とはどういうものか語ってみろ。勝手に女だと決めつけるな。女が迷惑する。
    男が好きというならそれは人間としてその男が好きなのだろう。
    私は、男も女も別に好きではない。私はどのカテゴリーになると言うのだ?

  33. 14953 匿名さん

    おぃ、バカ!


    はやく、精神科いきやがれ!

    このインランオンナ!

  34. 14954 匿名さん

    まぁ、おまえとおんなじだなwww

  35. 14955

    銀行員の母親、小室の母ちゃんを彷彿させないか?
    小室も元銀行員だな。マザコンもそっくり。

  36. 14956 匿名さん

    おい!


    はやく、精神科いけよ!ドブス!

  37. 14957

    ドブスは湘南に行くんだろ?

  38. 14958

    あー今日も出掛けなかった。
    休日の気がしないな?また明日から会社だよ。エアコン代は助かるが(笑)

  39. 14959

    日本はなぜ天災に見舞われているか、
    心当たりがあったら書いてみよ。

    異常な猛暑も天災だ。

  40. 14960

    日本は国土がアリのように小さいのに長寿国に成り上がったから
    人口削減のお告げかなー

    少子化で良いのだよ。国土がないのだから。

    日本人は増えすぎたか?

  41. 14961

    「今年の入試で医学科に入ってきた学生は120人。その中には、2年も3年も浪人して猛勉強した末に合格した人だっている。今回の裏口入学の煽(あお)りを食って、努力していた受験生が落ちてしまった可能性だってあるんですよ。裏口入学を計画した父親も許されるものではないですし、息子がそれを知っていたなら、ふざけるなと言いたい。さらに、そういう不正をする大学の体質も許せません」

     こう怒りを露(あらわ)にするのは、東京医科大学の現役学生だ。

     7月4日、文部科学省前科学技術・学術政策局長の佐野太(ふとし)(58)が、「裏口入学」の受託収賄容疑で逮捕された。

     東京医大を受験した自分の息子に加点してもらう代わりに、文科省が進める支援事業に同校が選ばれるよう便宜を図る――。漫画の世界のような“裏取引“だが、本当に息子が東京医大に入学してしまったのだから開いた口が塞(ふさ)がらない。

    「この事件では、佐野と大学関係者を引き合わせた会社役員・谷口浩司(47)が、受託収賄幇助容疑で逮捕されています。佐野は谷口を通じて東京医大関係者と知り合い、同大を『私立大学研究ブランディング事業』対象校とする見返りとして、息子の裏口入学をお願いした。実際、東京医大は昨年11月に対象校に選ばれ、5年間、国から助成金を受けることが決まっています」(全国紙社会部記者)

     佐野は’85年に早稲田大学大学院の理工学研究科を修了し、同年、旧科学技術庁に入庁。学生時代は「印象に残らないタイプだった」(同級生)というが、文科省の要職を歴任し、局長にまで登り詰めたエリートだった。

    「実は、佐野は政界進出も狙っていました。ただ、それは頓挫してしまった。というのも、彼の義父は小杉隆元文部大臣(82)なんですが、その小杉元大臣の妻(佐野にとっての義母)が、’10年に支援者からカネを騙(だま)し取ったとして詐欺罪で逮捕されている。この事件をきっかけに、彼は政治家への道を諦(あきら)めたといいます。これで彼は人生の目標を見失ったのかもしれません」(前出・社会部記者)

     裏口入学を画策した父も父だが、息子の言動も関係者の怒りを増幅させている。センター試験前の昨年12月にはセブ島で遊ぶ様子をツイッターにアップ。今年2月の本試験後には「春からたぶん東京医科大行きます」と裏口を知っていたかのような投稿をしているのだ。

     元文科省官僚で京都造形芸術大学客員教授の寺脇研氏は、こう指摘する。

    「この事件は、文科省始まって以来のスキャンダル。エリートには自分の力で成果を上げるタイプと、政界との交渉能力が優れたタイプがいる。彼は後者でしょう。佐野は、個人の利益のために税金が投入された国家プロジェクトを利用してまで、息子を大学に入れた。人の不正を戒める立場にもかかわらずこんな事件を起こしたことに、怒りを覚えます」

     官僚という立場を悪用して起きた今回の事件。佐野は自らを“特権階級“であると思い込んでいたのだろう。

  42. 14962

    母方も悪だねぇ。佐野というより妻が噛んでいるかもな?
    妻が佐野にけしかけた。医者なんておかしいと思うんだよ。妻の希望だろう、きっと。
    医者にあこがれて結婚できなくて仕方なく佐野としたのだろう。

  43. 14963

    剛力彩芽がおかしすぎるなー

    気負いすぎ。

    前澤を意識しすぎ。

    完全に大社長としての前澤に出会っているなー

    まるでパンピー、ミーハーだ。

  44. 14964

    さんまは剛力がワールドカップ決勝戦を前沢氏と一緒に現地で観戦したとみられる写真をインスタグラムにアップするなどオープンな交際を楽しんでいることに、「**にかかったように浮ついて、本当の愛を見つけられていない」とチクリと刺したが、それでも「待ってあげるべきやね」と剛力の心変わりにわずかな望みを託し、「資産発表する男もどうかなって思うしね。写真をネットに上げるのもどうかなって思うよ」と前沢氏をやっかみながらも、「ただ、あいつが幸せになればそれでエエし、帰ってきたかったら迎えてあげるっていうのが男やろな」と、大人の余裕をアピールした。

  45. 14965

    伏せ字は、の ろい、だ。

  46. 14966

    剛力彩芽は干してほしいな。
    前澤の話題の前からブーイングだったし。
    こかまで炎上したら潮時だろう。
    自ら身を滅ぼしたな。

    前澤なんて何人の女に未婚の子供がいると思ってんだ。
    まんまと目がくらんで。
    海老蔵よりひどいわ。

  47. 14967

    女優・剛力彩芽(25)が22日夜、自身のインスタグラムを更新。ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの前澤友作社長(42)との交際について改めて説明。過去のインスタ投稿を「すべて削除」することを伝えた。剛力はW杯ロシア大会の決勝戦を前澤氏とVIP席で観戦したとみられる投稿をし、ネット上では「浮かれている」などと批判を浴びたほか、さまざまな意見が噴出していた。

     22日のインスタで「私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、御心配をおかけしてしまい申し訳ありません」と謝罪。「大先輩の皆さまも気に掛けてくださっているのを報道で目にしました。ありがとうございます。厳しいご意見やアドバイスを真摯に受け止め、自分の考えをまとめました」と批判や厳しい意見に耳を傾けていることを説明した。

     生観戦投稿などをめぐっては、剛力の大ファンを公言してきた明石家さんまが、21日のラジオで「自家用ジェットに乗ったら女、落ちるでしょ」と恨み節。ナインティナインの岡村隆史は19日のラジオで「ファンのことをまず第一に考えた方がいい」と私見を述べていた。また小倉智昭キャスターもテレビで「なんでこれをおおっぴらにしたいんだろう」と首をかしげていた。

     4月にインスタで交際を宣言した前澤氏との交際についても、改めて説明。「いろんな意味で想像の斜め上をいく発想や行動をする彼と時間を過ごさせてもらっています。ついていくのにも必死で、新しく勉強することもいっぱいです。私にできるサポートは全力でしていきたいと思います。」と今後も交際を継続していくことを宣言した。

     W杯決勝戦が行われるスタジアム前などで撮影した写真の投稿がきっかけで、批判を浴びた剛力。「今までの投稿はこのあとすべて削除します。心機一転のつもりです」と過去の投稿をすべて削除することを明かしている。


    イチイチ、うぜぇ。勝手にしやがれ。

  48. 14968

    ちなみに私は自家用ジェットに乗ることはないだろう。
    命の補償がない。
    よくホイホイ乗るものだ。軽いね。

  49. 14969 匿名さん

    剛力彩芽は整形美人だか結婚までたどり着けないとおもうよ。

  50. 14970 匿名さん

    おえ!


    はやく、心療内科行け!

    大至急だ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸