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1000レスを越えましたので、
新しくスレを立てました。
[一部本文を削除しました。2017.2.23 管理担当]
[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52
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[スレ作成日時]2016-10-25 09:52:52
>>49214 匿名さん
Mifes、私も愛用していましたよ。使い勝手良かったですよね。
今は、秀丸と秀丸メールを愛用していますが、これがまたすごく秀逸です。MSの開発環境よりもBorlandの開発環境が良かったのですが、今はVisual Studioを使うしかないのですが、テキストファイルの処理は秀丸です。grep検索とか置換はとっても便利ですし、ここの投稿も、秀丸に一時保存したりすることあるくらいです。
ラップトップは、その昔東南アジアで東芝のオレンジ色のプラズマディスプレイというのでしょうか。テキストベースの多分DOS機を購入したのが最初です。
その前に国際機関でアフリカの某国の財務省にBurroughsのB-25
https://en.wikipedia.org/wiki/Burroughs_B20
を導入する仕事に関わっていました。CP/MとかDOSに似た独自のBTOSというOSのマイコンというよりはオフコンに近いもので、COBOLが主要言語でしたが、ドキュメントが大変良くできてており、OSの機能を直接COBOLから呼び出すこともでき、メインフレームのCOBOLとは違い、直接画面の操作ができ、大変勉強になりました。ドキュメントの大切さを学んだのはこのときで、米国のソフトウェア技術の素晴らしさを学ぶことができたと思います。
Windows for WG、多分日本では発売されていないと思いますが、その頃以降はIBM Thinpadを使うことが多かったです。20万円強していましたが、絶対の信頼度でした。というのは、メインフレームと共に企業に大量に導入されますので、販売後のアップデートサポートがかなり長く、バグなどもすぐに修正されたからです。
後にVAIOを使ったことがありますが、価格を安くするために、色々な試供ソフトが最初からインストールされており、それを外すだけで大騒動した。また電源アダプターにフィルターがついていないので、電源事情が悪く、停電の度にディーゼル発電機に切り替わる様な環境では、マザーボードまでやられてしまいました。
Panasonicはニュージーランド軍の公式装備となっていたようですが、国内販売されているものは、やはり電源アダプターが脆弱で、アフリカではよく壊れていました。東南アジアやアフリカで安心に使えるものは、TOSHIBA、Dell、Thinkpadだったと思います。その他、多くのメーカーが現れ消えて行きました。今も残っているH*は、D*Cを吸収したり、COM*ACなどのPCメーカーも吸収しましたが、某国政府向けに100台ほど調達したノートパソコンの多くに不良が見つかった経験があり、個人的には避けたいところですが、政府機関用には、入札結果としてよく使われています。
途上国向けのコンピュータの調達などは、資金を提供する世銀やADBが行うのですが、これについても、中国資本を排除するわけにはいかないので、怪しいブランドのものが大量に調達され、3年ほどで故障続発なんてケースがあったりするようです。
どうやら、電源部やマザボのコンデンサーがパンクするらしいです。中国市場では、日本製のコンデンサーのまがい物が大量に流れているようで、日本企業ですらだまされることがあると聞きました。
私の経験ではマザボはA*USよりはASROCKの方が信頼できるのではないかと思います。A*USのノートパソコンやスマホは軒並み故障です。特にリチウム電池は膨張して危険という例が相次ぎました。
私の専門分野でつまらない話ですみませんでした。
今日は朝からF-35のチームが何度か離陸してうるさかったです。今朝の一枚は、米ネブラスカ州オファット空軍基地所属の弾道ミサイル観測機RC135S(コブラボール)かも知れない機体です。北朝鮮のミサイル監視業務にあたるのでしょうか?機首の下に面白いペイントが施されているようでしたよ。
>>49219 匿名さん
ありがとうございます。「増槽」というのですね。初めて知りました。
ネットで調べると、こんな情報が。
2019.10.22
イスラエル、投棄後にF-35のステルス性能が回復する「機外燃料タンク」を開発か?
https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/is-israel-developing...
第5世代戦闘機「F-35 ライトニングⅡ」はブラックボックスの塊で、米国以外の購入国が独自に改造することが許されていないはずなのに、ある国だけはF-35の独自改造を許されている。
イスラエルだけが特別扱いらしいですが、いかに米国政府がイスラエル資本に依存しているかわかる事例のように思います。
F35は嘉手納に巡回配備ということで、全米各地から飛来するわけですが、空中給油がメインなんでしょうね。
ホットピット給油なんてのもあることを今回知りました。一度見てみたいものです。
F-35などが『ホットピット』沖縄
>>49232 匿名さん
核実験のYoutubeも拝見しましたよ
丁度NHKの「映像の世紀バタフライエフェクト」で、アメリカの原爆開発を指揮した科学者オッペンハイマーの特集をやっていましたが、人類が賢いのか愚かなのかと問われれば、地球温暖化やマイクロプラスチックによる海洋汚染、断層帯上の原発建設や廃炉処理のできない福島のメルトダウンと処理水?の海洋放出・・・を考えれば、愚かとしかいいようがないように思います。
やはりNHKで「沈みゆく村~インドネシア 海面上昇の恐怖~」という番組を見ましたが、真っ先に被害を受けるのが、弱者の一般国民のようですね。
でもそれにしても能登の地震のエネルギーは凄いものでした。仰せの通り、水爆のエネルギーとは比べ物にならないエネルギーだったのではないかと思います。最近琉球海溝・琉球トラフ近辺も揺れています。気をつけようがありませんが、備蓄とトイレまわりだけは備えておいたほうがよさそうですね。
日本政府は離島にシェルターをようやく作るようです。沖縄に基地を置くのであれば、シェルターは欠かせないと思います。離島だけではなく、沖縄本島にも必要なように思います。首都直下型地震に備えた、地震のシェルターも必要なように思います。首都高やリニア新幹線でで深度地下を利用できるのであれば、なんらかの施設を併設しておけば、核戦争にも耐えられるのではないかと思いますが、如何でしょうか?素人の発想なのでコストなどはまったく考えておりませんが・・・。
ここ数日F-15でしょうか?嘉手納所属機がタッチアンドゴーをしているようです。退役予定とは言いながら、パイロットを交替させたり新規養成したりしているのでしょうか。この機体の下についている大きなもの、これが増槽なのでしょうか?それともミサイル等の装備なんでしょうか?
素人過ぎてすみません。
では良い時間を!
>>49255 対策部隊員さん
F-101のウィキペディア、拝見しました。情報ありがとうございます。これが、20,000基以上も生産されたCFMインターナショナル CFM56(F108)につながっていると知りました。エンジンについては、まったく疎いですが、ボーイングもエアバスも同じエンジンを採用することがあるとも知りませんでした。それぞれ別系列のエンジンを使っているのかと思えばそうでもないのですね。
F101のおかげでB-1B空中給油なしで大陸間横断できるとありましたが、速度、貨物、距離に関する61の世界記録を樹立するってすごいエンジンなんですね。
B-1Bについては、完全退役までまだ12年くらいあるそうですから、また見られるチャンスがあるかも知れないと思う次第です。
【なぜ嘉手納に?】B-1B戦略爆撃機が飛来…定点観測【基地ウォッチ23】
>>49336 迷惑投稿対策部隊員さん
過去スレちょっと見た。
全部は面倒で見てない。
次長いるじゃん。
これ次長じゃん。
次長の癖「意味不明」「イミフ」
すごい使うよね。
それにエセ関西弁。
>>49369 匿名さん
オーストリア系のシュワルツェネッガーの訛がひどいというのは面白いですね、大統領選の被選挙権を満たしていないのが残念です。
アーノルド・シュワルツェネッガー、米大統領選の出馬資格取得できたら「絶対に勝てる」
[2023年6月18日11時16分]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202306180000306.html#g...
知り合いにドイツ系移民の海兵隊員と結婚された日本人女性がおられ、以前ご主人と少しお話しましたが、英語がさっぱりわかりませんでした。アメリカ人とはコミュニケーションできるのが信じされないくらいです。なお、移住組には沖縄訛も厳しいですが、よほどの高齢者でなければ、それほどきついウチナーグチは使いませんので大丈夫です。
>>49370 匿名さん
今度ゆっくりアニメを見てみます。どこの世にもキチガイはいるものですね。
今日はまた道の駅かでなに行ってきました。F-15の帰還、嘉手納所属機の後に見知らぬテールコードのチームも帰還しておりましたが、F-35の機影はまったく見られませんでした。多分、嘉手納所属機のチームと外来機のチームで演習をしたのではないかと思います。
それでその後面白かったのが、OMEGA TANKERとペイントされた、昔なつかしいDC-10そのままのような、空中給油機がすぐ目の前で離陸したことです。
Omega Aerial Refueling Services Incorporatedは、民間の空中給油会社のようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Omega_Aerial_Refueling_Services
なぜ民間委託する必要があるのかはよくわかりませんが、日本のような国がチャーターして、NATOや米軍の給油費用をサポートしているのかも知れませんね。
「Omega converts a former Japan Airlines DC-10-40 aircraft to a KDC-10 configuration, including two wing-mounted refueling pods. The aircraft debuts at the Farnborough Airshow and completes U.S. Navy certification at NAS Patuxent River, MD.」という記述を見かけましたので、JALのDC-10をKDC-10に改造したもののようです。
多分この画像の機体ではないかと思いますが、定かではありません。
https://www.omegaairrefueling.com/wp-content/uploads/timeline-6_v01-10...
検索している最中、航空自衛隊も空中給油機KC-767を保有していることを知りました。
https://trafficnews.jp/post/116538
ベランダ喫煙のキチガイが論破されてかなり以前に逃げ出しましたので、今後も楽しく情報交換しましょう。
ということで、良い夕時を!
どもども。
戦闘機の専門家様。
今日は珍しくF-22ラプターを見かけました。結構騒音がひどいので思わず撮影してしまいました。エンジン音もステルスだといいのですが。
テールコードHH、ハワイのパールハーバー・ヒッカム統合基地所属だそうです。嘉手納への着陸コースがかなり不慣れなようで、何度も着陸を繰り返していたようです。
嘉手納に米軍F22ステルス戦闘機6機が飛来 F35Aの交代機か 約1年ぶりの配備となる可能性
3/27(水) 12:13
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8a1ad23639242a244c101345ff5a19895db...
沖縄県の米空軍嘉手納基地に27日午前、F22ステルス戦闘機が計6機飛来した。同基地に暫定配備されているF35Aステルス戦闘機の交代機と見られ、2023年4月6日以来、約1年ぶりの配備となる可能性がある。
オッペンハイマー公開されたのですね。見に行かなくっちゃ。でも、NHKの番組を見ましたので、概ねの彼の人格がわかってしまいました。彼の開発した爆弾が何十万人という人間を殺害したことを悔いたのは間違いないでしょうね。
ナチスのユダヤ人虐殺が600万人、ポルポトの虐殺が200万人近くと言われているようですが、たった一発の爆弾投下で何万人もの命が失われる、それも一ほとんど般市民の命が失われたわけですから、「人道に対する罪」と言わざるを得ないものと思います。
昨日の画像ですが、北朝鮮の動向をさぐるためか、オクラホマのE-3が発着訓練を繰り返していました。何機か来ているようです。
迷惑行為を平気でするキチガイってどうしようもないですよね。