住宅コロセウム「ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

広告を掲載

  • 掲示板
反匿名 [更新日時] 2008-01-16 22:40:00

どうにも、マン質問板で延々平行線を辿るベランダ喫煙の問題ですが、向こうでLOGが1000を超えているのでここで激論して頂ければと思って板を立てました。
激論部屋としてもご利用頂ければ幸いです。
双方の理事の方や自治会役員も参加頂ければ…と。

[スレ作成日時]2007-10-10 19:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダ(バルコニー)喫煙問題に関するスモーカー vs ノースモーカーのオンライン激論部屋

  1. 501 匿名さん

    >>496
    >普通に薬物に犯されていない健常者の考え方では、自分の行為の善悪の
    >判断を規約に頼らないので

    薬物に犯された喫煙者の考え方では、自分の行為の善悪の判断を規約に頼らないので、規約を改正しても無駄

    と、いう文章なら理解できるが。

  2. 502 匿名さん

    バルコニーの使用方法については、普通規約じゃなくて、細則で決める
    んじゃないの?みなさんの言ってる規約とは細則のことでしょうか?
    http://www.pref.osaka.jp/jumachi/saisoku1.pdf

    国土交通省のマンション使用細則のモデル。

    これによると、
    >第9 条 区分所有者は、敷地及び共用部分等において、
    >次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    ・・・
    >三 専用使用権のない庭、廊下、階段その他の敷地及び共用部分等への
    >物品の設置若しくは放置又はその占拠その他の排他的な使用
    となっているので、専用使用権のあるバルコニーは物を置いていいんじゃないの?

    また、第1 1 条(バルコニー及び屋上テラスでの禁止行為)
    で、バルコニーでの禁止行為が書いてあるが、これには喫煙は入っていない。
    ただし、楽器の演奏や悪臭を発するものの放置、焼肉といった通常迷惑だと
    される行為も禁止されていない。

    迷惑行為の禁止は、第4 条(対象物件内での共通の禁止行為)の
    >一 騒音、振動、悪臭及び煤煙等を発生させる行為
    でひとくくりになっているかと。
    ただ、これだとマンション全体で禁止されてしまうので、自室内での喫煙も
    できなくなる。それはおかしいなあ。
    喫煙者・非喫煙者側どちらからも疑義が生じそうであまりいいモデルじゃないかも。

    上記のモデルであっても、細則は1/2の賛成で改正できるので、非喫煙者は、
    バルコニーでの禁止事項のところに「喫煙」を入れるように、喫煙者は
    「喫煙可」を入れるように諮ったらいかがでしょうか。
    規約の3/4の賛成と比べたら楽勝でしょう。

    ところで、私はバルコニー禁煙のマンションに住んでいますが、バルコニー
    喫煙の苦情が耐えないようです。ですので、「規約で禁止されたら喫煙しな
    い。」という意見はあまり信用していません。

  3. 503 匿名さん

    >502
    前スレでもさんざん出た話題ですが
    ベランダでの禁止事項は
    502さんのサンプルだと
    11条に入れるべきものです。
    禁止事項はどんなものでも規約です。

    このサンプルはあくまでサンプルで
    マンションごとに肉付けしていますよ。
    火器厳禁など入ってる場合も多いです。

    細則は禁止事項などの細かな部分。
    例えばペット可の場合などで
    何頭まで、大型犬不可など。

    502さんのマンションが細則で禁止になっているならば
    規約自体の正当性に関わるので
    早急に対応した方が良いですよ。

    >>一 騒音、振動、悪臭及び煤煙等を発生させる行為
    >でひとくくりになっているかと。

    過去の判例で、悪臭は排泄物や腐った物の放置など酷いものです。

    あなたの言い方だと、歩く事も料理する事もできなくなりますよ。
    もちろん程度の問題ですが家族が吸う紫煙程度を悪臭とする
    のは無理です。

  4. 504 匿名さん

    >501
    11条に入れるので
    3/4の賛成が必要ですよ。

    また規約に「○○は可」と言うものは
    存在しません、禁止事項や使用制限を
    するものです。

    色々勘違いがあるようなので
    ベランダ喫煙の禁止に関しても
    調べなおした方が良いですよ。

  5. 505 475

    >どんなルールであってもルールは守らなくてはいけません。

    とりあえず一番脇の甘そうな人に回答しておきますけど、
    じゃああなたはどんなルールも覚えているし守っているの?
    例えば軽犯罪法とかって知ってるし守ってる?

  6. 506 475

    >そうすると、ほとんどのマンションで
    >洗濯物を干せなくなるのですが・・・
    >みんな規約違反してるって事ですか?

    ええ。
    規約が共有部分に物を置くことを禁止してるなら、厳密にはみんな規約違反してるって事なんじゃないですか?

    逆に、みんながやっているのに、規約では違反になっている、という事は規約の解釈の仕方が違うんだ!って言う方がはるかに危険な考え方だと思いますよ。
    規約はどういう意図でつくられていようが、誤字脱字があろうが、あくまで書かれていることが全てですよ。共用部分禁煙と定めてあり、ベランダは共用部分に含むと書かれているなら、規約上ベランダが禁煙なのは明白です。

  7. 507 匿名さん

    475はマンションに住まない方がいいように思えるのは私だけだろうか。。

  8. 508 匿名さん

    >475
    502の規約モデル見る事おすすめします。

    共有部分と専有使用権付いてるものは
    別物として分かれて規約が出来てますから。

  9. 509 匿名はん

    >>506 by 475 
    >規約が共有部分に物を置くことを禁止してるなら、厳密にはみんな規約違反してるって事なんじゃないですか?
    よくそんなみんなが規約違反していると思っているマンションに住めるなぁ。
    あなたの考え方では共用廊下に自転車を置くのが平気なマンションに住んでいるってことになる。

    あなたはマンションに住まない方がいいと思いますよ。

  10. 510 匿名さん

    >>505

    その質問に何の意味があるのかな?
    知らなければ違反しても許される世界に貴方は住んでるの?

  11. 511 475

    >>509
    >あなたの考え方では共用廊下に自転車を置くのが平気なマンションに住ん
    >でいるってことになる。

    なりませんよ。飛躍しましたね。すごい飛距離ですね。

    私は規約違反についてはどうでもよいですが、
    道徳・マナーに反する行為をどうでもよいとは言ってないですよ。

    ちなみにあなたはしても良いこととしてはいけないことの区別は規約を読まなければ分かりませんか?

  12. 512 匿名さん

    >>511
    少なくとも規約で禁止されてる内容はその物件としては道徳的に
    してはいけないことだと思うのだが、それでも小島よしおなのだね。

  13. 513 475

    >>510

    多少飛躍しますが、

    私は刑法というものを一度も読んだことはありませんが、
    警察のお世話になったことも一度もありません。

    理解できますか?

  14. 514 匿名さん

    >>504
    >11条に入れるので
    >3/4の賛成が必要ですよ。
    「細則」の11条を変更するんですよね。
    細則の変更は普通決議(=1/2の賛成)でできると思うんですが。
    違うの?

  15. 515 475

    >>512

    はい。OPP。

    じゃああなたは、あなたの家族は、例えば、刑法も証券取引法も独占禁止法もばっちり理解しています?ていうか読んだこともないのじゃない?

    読んだことがなければ、もしかしたらあなたは知らないだけで何かのルールを破っているかもしれませんけど。

  16. 516 匿名さん

    >>もしかしたらあなたは知らないだけで何かのルールを破っているかもしれませんけど。

    同感。
    読んでいても破っているかもしれない。
    人間ってそんなもんよね。

  17. 517 匿名はん

    >>511 by 475
    >私は規約違反についてはどうでもよいですが、
    >道徳・マナーに反する行為をどうでもよいとは言ってないですよ。
    あなたの意識では、ベランダに洗濯物や布団を干す行為は規約違反だけどもマナー違反ではないから問題視しないってことですね。
    だったらベランダ喫煙なんか、規約違反であろうがなかろうが関係ないじゃん。自由にやればよいってことでしょ?

  18. 518 475

    >>517

    ベランダ喫煙はそもそも道徳・マナーの観点から追求されるべき行為であり、ついでにいえば、共用部分禁煙の規約にも反している、というのが私の主張です。

    ただこの板では、そのついでの部分ばかりがクローズアップされているようなので、そもそもベランダ喫煙者のそこの矛盾をついてみたかった、というのが筆をとってみた動機です。

  19. 519 475

    「そこの矛盾」というのは共用部分禁煙の規約が存在することです。

    ちなみに、ここまだ論破されてないですよね?
    もしかして朝方の背理法がどうのとか言ってたあれとか言わないですよね。

    今日はコメントはここまでです。勝手ながらごめんなさいね。

  20. 520 匿名さん

    >514
    細則の変更ではなく
    禁止事項の追加になるので
    3/4が必要ですよ。

    >475
    共有部分と専有使用権付きの共有部分は
    別物ですと論破されてますが?

    別物なので別の条項で規約があり
    使用料も支払っているのですよ。

  21. 521 匿名はん

    >>518 by 475 
    >ベランダ喫煙はそもそも道徳・マナーの観点から追求されるべき行為であり、ついでにいえば、共用部分禁煙の規約にも反している、というのが私の主張です。
    どのように追求されるべきなのかが分からないです。ついでの部分は「規約違反しても構わない」と言われる方には全く関係のないことです。

    >>519 by 475
    >ちなみに、ここまだ論破されてないですよね?
    >もしかして朝方の背理法がどうのとか言ってたあれとか言わないですよね。
    「ベランダでの洗濯物干しが規約違反だ」と言う様な人にはあれで十分でしょう。
    あなたの論理ではベランダ喫煙も規約違反の可能性があります。しかし規約違反をしてもよいのだから、もはや自分が法律で自由にやればいいって事になります。

  22. 522 匿名さん

    隣人の苦情・・・クレーマーだから相手にする必要なし
    掲示板・回覧板の注意・・・クレーマー対策だから聞く必要なし
    規約での禁止・・・害悪を数値化できなければ正当性なし

    ・・・いったい、誰が「クレーマー」だか・・・

  23. 523 匿名さん

    ベランダ喫煙はマナー違反だ
        ↓
    マナー違反ならルールで禁じられるはずだから
    マナー違反ではない。
    よって、遠慮は要らない。


    ベランダ喫煙はマナー違反だ
        ↓
    マナー違反でもルールで禁じられないものもあるかもしれないが、
    そもそもマナーに強制力はない。
    よって、遠慮は要らない。

    ・・・もう、わかったよ。

    要は、

    「もう自分ではコントロールができません、
     離脱症状でワナワナ震える手を押さえ付けて
     タバコを叩き落としてください、
     お願いします。」

    って哀願だろ?

    禁煙外来に行けよ。自分で行けないなら
    家族に連れていってもらいなさい。

    ニコチン依存症という精神疾患の治療費は、
    保険で国が面倒見てくれる有り難い時代なんだから。

  24. 524 匿名はん

    >>522
    >規約での禁止・・・害悪を数値化できなければ正当性なし
    嫌煙者の妄想がまた出ましたね。
    どこでそんなことを言っていたのでしょうか?
    レス番を示してください。

    >>523
    ここにも嫌煙者の妄想が。
    >マナー違反ならルールで禁じられるはずだから
    >マナー違反ではない。
    >よって、遠慮は要らない。
    遠慮(配慮)はしていると書かれてますよ。

    >マナー違反でもルールで禁じられないものもあるかもしれないが、
    >そもそもマナーに強制力はない。
    そんなことは誰も言っていない。ベランダ喫煙はマナー違反ではない。
    マナー違反だったらもっと配慮すべきと思うが、マナー違反である根拠が薄弱。
    「オレが迷惑だと言うんだからマナー違反だ」は社会的に通用しないことぐらいいい加減わかりなよ。

  25. 525 匿名さん

    475よ、ベランダ喫煙自体が万人にとってマナー違反ならば
    ここまで続かんよ。

  26. 526 匿名さん

    うちのマンションの場合

    掲示板の貼り紙「マナーを守ろう」の中に
    「ベランダ喫煙に関しては近隣の迷惑にならないよう
    最大限の注意を払うよう配慮をお願いします」とある。

    皆さんも、これに従ってください。
    これくらいの自制が利かないようでは社会生活にも
    支障が出ると思われます。

    私は規約で禁止することはもとより、
    このような貼り紙が出されること自体、
    来客に対して恥ずかしいと感じています。

  27. 527 匿名さん

    >皆さんも、これに従ってください。
    ここに来る方、皆があなたのマンションの住民ではありませんが。

  28. 528 反匿名

    理事の方々、細則での激論をご苦労様です。

    しかし…

    >>「薬物に犯されていない健常者」=非喫煙者
    >>ってことですよね?

    この発言は大きな問題をはらんでいます。

    「健常者」の逆の言葉を考えてみてください!
    私は身障手帳を持つ一人ですが、これは明らかに軽率で差別発言極まり無いことです。
    これは後で述べますが、まずここの掲示板で多用されている「非喫煙者」の言葉。
    「私はタバコを吸わない非喫煙者」とアピールする様な言葉です。
    これは「喫煙者」を前提に「非」である故にタバコを吸わないと主張しているだけで「ノースモーカー」
    の個人的に本来の意味だと思うスモークを禁じている「禁煙者」と言う言葉を使わないことに常々疑問を持
    っていました。

    ここにノースモーカーに対しての差別感も感じます。

    話を元に戻して「薬物に侵されていない健常者」とは一体どういう事なのですか!!!
    「薬物に侵されていない健康人」と使うべきです。
    「健常者」の反対語は「身体障害者」にあたります。

    そうするとスモーカーは身障者の一人なのか? と言う事が浮かび上がってきます。
    麻薬などの薬物中毒者まで身体障害者なのか!? と言うと誰が納得するでしょうか?
    あくまで薬物依存の「患者」の筈です。私は医療関係者ではなく素人ですが、こうした
    言葉の使い方は医療関係者の方々は十分御存知だと思いますね。

    「薬物に侵されていない健常者」と表現したことを絶対に撤回するのを希望します。

  29. 529 匿名さん

    >ここに来る方、皆があなたのマンションの住民ではありませんが。

    ここにいるベランダ喫煙擁護派は、
    注意やお願いくらいじゃ聞けないってこと?
    マナー違反でもマナー違反でなくても、規約で禁止なら
    異議は唱えない、でもそうでなければ配慮も出来ない。
    困ったね。自分というものがなくなってしまうのが
    ニコチン依存症なんでしょうか?

  30. 530 匿名さん(前スレの参加者)

    >>475
    >ベランダは共用部分である。
    >共用部分は禁煙である。
    >ゆえにベランダは禁煙である。

    正当な解釈のひとつだと思います。

    ◇ベランダは共用部分である。
    ◇しかし、ベランダは専用使用部分として区別されている。
    ◇共用部分は禁煙である。
    ◇しかし、専用使用部分として区別されているベランダは禁煙ではない。

    ↑貴方は認めないと思いますが、これを主張する区分所有者が一人でも
    居れば正当な解釈のひとつとなります。
    そして、「どちらの解釈が正しいのか?」の答えを出すためには、
    『総会で問う』しかありません。
    (具体的には「ベランダ喫煙禁止の規約制定」を提議する等でしょう)

    475さんは、自身の解釈に絶対の自信をお持ちでしょう?
    でも、後者の解釈を主張する区分所有者さんに対し、
    「貴方は間違っている!私の解釈(前者)が正しいのだ!」と言うこと
    は出来ても、その解釈を強いることは出来ない筈です。

    では、
    ◇理事会役員ならば、その解釈を強いることが出来るでしょうか?
    ◇理事長ならば、その解釈を強いることが出来るでしょうか?
    ◇理事会の決定があれば、その解釈を強いることが出来るでしょうか?
    ◇原始管理規約を作ったデベならば、可能でしょうか?
    全部ダメですよね!?

    要するに論破する以前の問題なのです。
    規約解釈に疑義が生じた場合、その答えを出すのは『総会しかない』
    ってだけの話なのです。

    因みに、貴方のマンションでは、住民全員が前者の解釈に納得している
    様なので、何ら問題ないと思います。
    ですが、そのまま現行規約を放置した場合、後者を主張する新たな住民が
    現れた際に、問題が表面化することとなります。
    余計なこととは存じますが、今の内に対処すべきかと・・・・。

  31. 531 匿名さん

    >「薬物に侵されていない健常者」と表現したことを絶対に撤回するのを希
    >望します。
    発言者じゃないが、あなたも人に対して「イカれてる」などと発言してたよね?自分はいいが他人はダメ・・・どんだけわがままなんだよ。

  32. 532 反匿名

    >>531

    貴方は禁煙者?
    喫煙者?

    どちらで…。

    「イ○レテイル」
    と言うのは他の方がスモークに対して子供の害の事例を示しても
    「馬の耳に念仏」
    の状態なので、ホントにそう思った。

    まして「薬物に侵されていない健常者」=禁煙者
    の事まで反論するとは余程の……であるように思います。

  33. 533 反匿名

    「わがまま」
    と良く言ってくれたけど、ここまでの激論LOGでも禁煙者と喫煙者どちらがわがままなんで…?

  34. 534 匿名さん

    >ここまでの激論LOGでも禁煙者と喫煙者どちらがわがままなんで…?
    あなたと嫌煙者。

  35. 535 反匿名

    >>534

    ほぉ〜!
    ここまで反論してくるとは、ジョークで言っているように感じる。

    しかし、喫煙者なのか禁煙者なのか回答がないですね。

  36. 536 反匿名

    置き換えてみるとしよう。

    自分(タバコを吸えるスモーカー)はいいが他人(タバコを吸えないノースモーカー)はダメ・・・どんだけわがままなんだよ。

    以上。

  37. 537 匿名はん

    >>528 by 反匿名
    >「薬物に侵されていない健常者」と表現したことを絶対に撤回するのを希望します。
    私も同罪に近いですね。煽られたとはいえ安易に使用すべき言葉ではありませんでした。
    不快に感じられた方、申し訳ございません。

    >>529
    >マナー違反でもマナー違反でなくても、規約で禁止なら
    >異議は唱えない、でもそうでなければ配慮も出来ない。
    「配慮はしている」って数時間前にも書かれているぞ。

  38. 538 匿名さん

    >>520
    >細則の変更ではなく
    >禁止事項の追加になるので
    >3/4が必要ですよ。
    根拠は?

    http://www.pref.osaka.jp/jumachi/改正マンション標準管理規約/tanto.pdf
    によると、第47条 (総会の会議および議事)に、
    >2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
    >3 次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、
    >  組合員総数の4分の3以上および議決権総数の4分の3以上で決する。
    >  一 規約の制定、変更又は廃止
    >  ニ 敷地及び共用部分等の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わ
    >    ないものを除く。)
    > 三 区分所有法第58条第1項、第59条第1項又は第60条第1項の
    >    訴えの提起
    > 四 建物の価格の2分の1が超える部分が滅失した場合の滅失した共用
    >    部分の復旧
    > 五 その他総会において本項の方法により決議することとした事項
    とあるが、禁止事項の追加はない。

  39. 539 匿名さん

    >>537
    >「配慮はしている」って数時間前にも書かれているぞ。

    だってそれ、あなたによれば、10本→9本の話でしょう?
    前スレで「うちのベランダは喫煙所だ」と言い切ったあなたの
    言うことには説得力はない。

  40. 540 匿名さん

    >538
    規約の追加は「一 規約の制定、変更又は廃止」の
    制定になるんですよ。

  41. 541 匿名さん

    >>523

    だれも哀願してないよ。
    ベランダで吸うのはルール違反でなければマナー違反でもないのだから
    そんなことする必要ない。
    そんなことも理解できないオツムなのか?

    貴方が現状のルールを変える気がないのなら
    あなたは、我慢し続けるか
    神経質さを治療しに病院に行けばいいだけのこと。

  42. 542 匿名はん

    >>539
    >だってそれ、あなたによれば、10本→9本の話でしょう?
    それでもそれを日本語では「配慮している」と言うのですよ。
    10%も少なくしているのに、「全く配慮していない」は心外です。

  43. 543 匿名さん

    >>536
    意味がわからんな。

  44. 544 匿名さん

    >538
    あなたのマンションは規約で禁止されているのでしょう
    どうやって禁止したのか、どのような条文入れたのか
    言ってくれれば全て解決では?

    禁止になってると思い込んでるだけでは無いですよね?

  45. 545 匿名さん

    >>528

    上レスを読み直して「薬物に犯されていない健常者」は
    どっち側の発言か を再度確認したら?
    そうすれば、その言葉に潜む優越感がみえてくるよ。
    >スモーカーは身障者の一人なのか
    という貴方の感想を狙った発言だということも。

  46. 546 匿名さん

    >>529

    せめてこのレスをはじめから読んでみよう。
    そうすれば、恥をかかなくてすむよ。

    かいつまんで教えてあげると
    「配慮」なんてあいまいなものだと、
    *同じマンション内でダブルスタンダードが発生する
    *嫌煙者の自分の基準に満足する配慮で無いと、いつまでも解決しない
    などで、結局繰り返し貼紙をしなくちゃならなくなる
    詳細は自分で読んでな。

  47. 547 匿名さん

    >>539
    頻度も報告しないような嫌煙者に配慮も何も無いような気がするが。。
    (元々「関係ねぇ!!吸うな」って要求だったしね)
    その状況下での例として10→9はすごい配慮だと思うよ。

  48. 548 匿名さん

    世の中一般基準では「10%削減」というのは
    結構胸をはれる数字ではあるな。

  49. 549 匿名さん

    >>528
    本気で使ってるのは475だけだから475にいいな。
    他はほとんど彼への反論にわざわざ流用してるだけだ。
    それくらいは理解した方が良いぞ。

  50. 550 匿名さん

    >>542

    >それでもそれを日本語では「配慮している」と言うのですよ。
    >10%も少なくしているのに、「全く配慮していない」は心外です。

    洗濯物に臭いが付くのが、
    その程度の配慮で改善するなら、
    臭いが漂って辛いと言ってる人が、
    10から9への一本を減らすだけで
    楽になったというのなら、
    それは配慮だと認めてあげてもいいけど。
    実が伴ってないとね〜。
    屁理屈は言うだけ無駄でしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸