住宅コロセウム「ガスvsオール電化 part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガスvsオール電化 part7

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-03-15 05:53:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

戸建てではかなりレベルが高いシステムにはなっているが
首都圏のマンションでは郊外の団地物件ばかりのオール電化。
とくに最近の物件は
戸数確保のために立地を犠牲にしなければなりたたない
首都圏のオール電化マンション。
マンションではこの程度の存在となっているこのシステムについて
引き続きバトルしてもらいましょう!

[スレ作成日時]2007-09-17 10:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガスvsオール電化 part7

  1. 681 一住民

    >>679

    それを言ったら、加熱していることに気づかず、あるいは忘れてさわりやけどする。
    などと言うことも考えられますね。
    (ガスは使用状態が一目瞭然だし、音も聞こえる。)

    危険だから包丁は使用禁止と言っているのと同レベルに聞こえますが・・・。

    いっそ、台所の火気は電子レンジのみ使用許可しますか?

    ガスが安全だとは言ってませんよ、IHにも相応の危険があると言っているのですよ。
    実際、本人の認識不足にしろ、事故は起こっているのですから。
    逆に言えば、使用方法を正しく理解しないと事故が起きるということですよね。

  2. 682 匿名さん

    知り合いのマンションなんですが
    オール電化で深夜電気料金が安いと
    宣伝して売っていたそうです。

    入居が始まると宣伝文句が効いたのか
    夜に掃除や洗濯する人が多く
    それに伴い、音の苦情も多く発生し

    深夜の掃除&洗濯は控えましょうとの
    回覧を回した所、逆に購入する時に
    夜がお得と言われ購入したのにと
    逆に苦情が出てで、揉めに揉めているそうです。

    こんな事例もあるようなので
    色々と気をつけないとダメですね。

  3. 683 入居予定さん

    >>682

    最近の洗濯機は音が静かだけどなぁ・・・

    夜遅くの掃除機がけはまずいね。

  4. 684 匿名さん

    数年前まで夜間は電気料金安いってCMが
    良く流れていたのが、最近見なくなったのは
    682みたいなのが関係あったりする?

  5. 685 匿名さん

    >>681


    >加熱していることに気づかず

    これは双方に言えることですのでどっちも同じだと思います。

    だからかけっぱなしの事故が多いのかと思いますが?

    >ガスが安全だとは言ってませんよ、IHにも相応の危険があると

    みなさん双方の危険度を比較すればガスの方が危険度が高いと言っているだけかと思いますが。

    >燃え移っての出火事故はガスにはあってもIHには無い事

    これだけでもガスのほうが危険度は上でしょう?

    それと関係ありませんが、

    >先に、タマネギを入れてから

    普通にんにくを入れる料理の場合油に香り移してから玉ねぎ等炒めるものですよ。

  6. 686 匿名さん

    >683
    古い洗濯機は新しい静かな物に
    買い換えましょうとは言えないでしょう。

    音だけでなく振動とかもあるだろうし。

  7. 687 一住民

    >>685

    一々ご苦労な事ですね。

    IHコンロがいうほど安全では無いといっているだけですよ。

    それと、
    >先に、タマネギを入れてから
    は、ニンニクを炒めた後、「火力を上げる」前にタマネギを入れるべき
    だった、といっているのですよ。

    たぶん、この事故はIHコンロでも起きうる事故だと思いますよ。

    IHコンロを使った実験では、油量を減らして最大火力にした場合、
    たった3分で発火するそうですよ。

  8. 688 匿名さん

    ここでIHがいいと言っている人はもうオール電化マンションに住んでいる人ですか?
    書き込みからしてそんな印象ですが。
    それならオール電化のほうが勝ると思うでしょうね。
    ですが、私のようにこれから買う立場に立ったらオール電化は買う気になりません。
    こんな小さな要因でマンション選んでいたら選択肢がなくなってしまいます。

    立地が良い=高級
    そういう書き込みがあったけど、立地がいいのがマンション最大の利点でしょ?
    都内でなくても、立地のいい所にないシステムなんて
    マンションのシステムとしてはまだまだとしかいえないのではないですか?
    オール電化が優れているとレスするのはいいですが、
    マンションとしてのレベルが現状の状態ではガスコンロは禁止すべきなんて書ける状態ではないでしょう。

  9. 689 匿名さん

    >たぶん、この事故はIHコンロでも起きうる事故だと思いますよ。

    本当に必死だな。
    あるわけネエだろIHでの引火事故が!!

    大体だれもIHが安全と言っているのでなく、
    ガスよりリスクが低いと言っているのがまだわからんのか? 

    使い方を間違えば危険なのは一緒でも、リスクがガスのほうが高いと言うだけだ。

    燃え移っての事故はガスにはあってもIHには無い事をいい加減理解しろよガス屋。

  10. 690 社宅住まいさん

    >>687さんは料理したことないのですね。

  11. 691 匿名さん

    >689
    燃え移っての家事が無いかわりに
    凹んだ鍋や非対応の鍋使うと
    火事起きますよね?

    火事のリスクは確かにガスのが高いかな〜とは思うけれど
    それ程、大きな差なのか?
    って疑問もあります。

  12. 692 匿名さん

    >凹んだ鍋や非対応の鍋使うと火事起きますよね?

    だからこういう人為的なものはガスにもIHにもあるのよ。
    使い方を知らない、間違った使い方、ついうっかりとかな。

    コンロの火災は全火災原因の中で二番目。
    しかも建物火災に限定すると一番目になる。
    (消防庁かどっかのHP見れば載っている。)

    さらにガスコンロの火災原因で一番多いのが衣服等の引火事故。
    どっちが安全と言うのでなくリスクが高いのがガスと言うだけ。

    引火事故はIHにはないがガスにはある。

  13. 693 一住民

    料理に使う食用油は、基本的に引火しません。
    一定温度以上で油が分解をして気化し、始めて燃焼可能な状態になります。
    そして、気化する温度から、自然発火する温度まではそんなに猶予は有りません。
    引火しないから安全という認識こそ危険ですよ。

    ガスコンロによる油の火災も、基本的には加熱しすぎによる発火が原因ですから。

    ちなみに、油をこぼすほど傾けないと直接火には接触しませんよね?
    ガスの炎の高さはせいぜいしれてます、よほど故意にやらなければ、フライパンの
    縁を越えて引火はしないと思いますけど。


    >>690

    おっしゃる通り料理はしません。
    ですが、物理的に考えて、

    油とニンニクを炒める→強火にする→タマネギを入れる

    では、油の発火リスクが非常に高いと思いますが。
    ニンニクを炒めている間は、フライパンが熱くなりすぎないように調整しますよね?
    炒めたニンニクと油では、水分がほとんど無いので、フライパンを冷却する要素が
    有りません、簡単にフライパンが、つまり、油が、発火温度まで上昇します。

    これは、IHでも同様だと思いますが。

    後学の為に伺いますが、タマネギをフライパンに入れてから強火ではダメなのですか?
    同時がいいのかもしれませんが。

  14. 694 匿名さん

    >692
    着衣への引火も人為的ミスであり
    間違った使い方でしょう?

    後、ガスコンロとIHコンロの比率が
    何倍以上差があるのに、火災原因とか
    無意味だと思いませんか?

    古い安全装置ついてないガスコンロも多いだろうし。

  15. 695 匿名さん

    >>688
    都心でなけりゃ駅徒歩1分とかにも採用されてるぞ

  16. 696 匿名さん

    >>693
    >気化する温度から、自然発火する温度まではそんなに猶予
    あるんだよ。時間的に数秒で達する分けない。てんぷら揚げる鍋なら数分。
    フライパンでも引火点に達してから数十秒しないと発火点に達しない。

    >料理に使う食用油は、基本的に引火しません
    嘘だって。。
    だから引火点と発火点の違いだっつうの。
    面倒だから危険物の資格の本でも読め。
    乙種第4類程度でも載っている。(俺は資格持ってるけどね〜♪)

    もっとも調理中にフライパンに火がついて驚いていたら中華料理なんて出来ネエけど。
    炒め物はいかに温度を下げずに料理するかが大事なんだよ。
    だから温度が上がらない家庭用では炒め物がべシャつく。

    何度も書いているがIHが安全なんじゃない。
    ガスのほうがリスクが高いだけ。

  17. 697 社宅住まいさん

    >>693料理すれば一度や二度はフライパンに火が燃え移る経験するよ。

  18. 698 688

    >都心でなけりゃ駅徒歩1分とかにも採用されてるぞ
    私は検討者ですので、そのあたりは調べています。
    出てくるのは足立や新路線の沿線ばかり。

    マンションは利便性がなければ意味がありません。
    高級でも何でもありません。

    私が言いたいのは、建物の要素としてこんな小さな要因で
    選択肢が非常に少なくなってしまうことが問題だということです。
    肝心なマンションとしての価値が失われる要素なんて、
    はっきり言って何の意味もありません。

  19. 699 匿名さん

    >>698
    あの...結局ああいえばこう言うって話ですか。
    都心命の人達とまったく同じということか。

    あなたの選んでるマンションがよくわからん。

  20. 700 688

    あの〜マンションですよ、マンション!
    土地を有効活用するための集合住宅であり、高層住宅ですよ!
    都市部の利便性の高い土地を有効活用するための住宅がマンションです。
    もちろん郊外の静かな所というのもいいけど、
    本筋は土地の高度利用であり、そういう土地にそのシステムがなかったら価値ないでしょ?
    それともオール電化の話はチバラギ限定なんですか?
    それとも3000万円以下限定とか?
    こっちこそあなたの住んでいるマンションの次元を疑いますよ。

    どうあろうとマンション本来の価値がある土地にオール電化は皆無です。
    都心限定でも高級でもなく、マンションの価値や機能として当たり前の
    地域にそのシステムはまったくといっていいほど新築物件はない。
    これのどこがマンションのシステムとして優れているといえるのですか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸