住宅コロセウム「一戸建てとマンションの違い」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 一戸建てとマンションの違い

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2008-04-20 09:47:00
【一般スレ】一戸建てとマンションの違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

分譲マンションと一戸建ての最大の違いは、土地の所有形態にあります。マンションの敷地は購入者全員の共有物です。よく、マンションの1階だけに設けられている専用庭などのスペース。

これは一見、この庭が付いた部屋に住む住人が所有している土地のように思われがちですが、実は「専用に利用する権利」があるだけで、土地自体は共有物なのです。よって専用庭付きの部屋に住む住人は、「利用料」を支払うことになるのです。

これに対して一戸建ては、基本的に敷地のすべてが購入者のものなので、自由に使うことはもちろん、不動産売却や賃貸も自由に行うことができます。

戸建住宅は広々とした間取り、駐車場、庭付き、ペットや楽器もOK!週末に大勢の友達を招いて家族パーティーを開いたり、お庭でバーベキューをしたりと楽しみも広がります。そんな生活を演出してくれるのが一戸建て住宅です。

やはり一戸建てですよね〜。

[スレ作成日時]2007-10-26 04:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てとマンションの違い

  1. 701 匿名さん

    まぁマンション住まいのオレだけど>>689は頭悪いと思うよw

  2. 702 匿名さん

    >>689は田舎での比較をしたかったのでは?
    郊外駅遠戸建70坪VS都心マンション70平米なら成立するかな?

  3. 703 匿名さん

    >>699
    お前が1番ウザイw

    >>702
    人によって予算はいろいろ。
    戸建だけ郊外にする必要はないよ。
    しかも都内の駅近マンションはマンション派が言うほど安くない。

  4. 704 匿名さん

    そうだよな〜。予算や環境だよな。
    仮に予算7000万あって一括で使い切らなければいけないなら
    どっちを買うんだろうね?

    それでも俺は都心マンションかな。
    一戸建てもいいけど30坪前後のミニ戸なんて嫌だから50〜60坪、駅まで
    15分の立地で茅ヶ崎、東戸塚、辺りで良いのがあったら戸建もいいね!

    ま、俺には7000万なんて予算は無いけどね・・。

  5. 705 匿名さん

    >一戸建てもいいけど30坪前後のミニ戸なんて嫌だから50〜60坪、駅まで
    >15分の立地で茅ヶ崎、東戸塚、辺りで良いのがあったら戸建もいいね!

    50坪でそんなに安いんだ。失敗したなぁ。

  6. 706 匿名さん

    今朝の折込チラシで練馬の武蔵関駅徒歩10分、25坪弱の新築戸建が5800万円で出てました。まあこの辺ではこの程度が普通なんだろうけど、年収800万のサラリーマンにはちょっときついかな・・・。
    ちなみに田無駅徒歩圏内4500万のマンションを2年前に買いました。
    同じ価格で戸建なら小平以西だと思うので田無で満足です。
    マンションか戸建かは予算と立地のバランスであり人それぞれだあり、どちらが上とかではないと思う。

    ここで騒いでる戸建さんはいったいどこのどんな家に住んでいるのかな?

  7. 707 匿名さん

    戸建派だけど文京区白山に43坪です。
    戸建⇒マンション⇒戸建になりました。
    まあ、どっちでもいいといえばどっちでもいいですかね。
    ただ、23区では同値段でマンションのほうが生活に便利な設計のものが多い気がします。
    戸建育ちがマンションに嫌な感じがするのは、気ままなプライベート住居から共同というプライベートが一部犯される感じがするところがあるからかも。
    最初はマンションに住むのちょっと躊躇するところがありましたよ。
    戸建は予算があれば自由設計なところがいいですね。
    妻と楽しくプランを語り合いましたが、これはマンションではなかなかできないところではないでしょうか?
    個人的にはマンションから戸建になり満足ですが、セキュリティがマンションに比べてだいぶ不安になりました。
    ここはマンションのほうがいいかもです。

  8. 708 匿名さん

    707ですが、マンションは新築から5年目くらいで結構住人の入れ替えがありました。
    コミュニティーも結構複雑なるので、10年、20年たつとかなり理事会も面倒そうで、マンションに関してはそこが嫌なところですね。
    マンションの派の人達は永住派でしょうか?住み替え派でしょうか?
    マンション派のなかでもそこが違うと意見の相違がありそうですね。

  9. 709 匿名さん

    >マンションの派の人達は永住派でしょうか?

    もし、そう考えているなら大人社会を甘く見すぎていると思う。

  10. 710 匿名さん

    ↑何がいいたいのだろう・・・

    国語力がないのか?

  11. 711 匿名さん

    戸建(実家)→分譲マンション(賃貸)→戸建

    実家は利便性がよく都内駅3分で無駄に広い10LDK、
    なので戸建に対して駅遠、狭いイメージは特にありませんでした。
    築浅分譲マンションに賃貸で住んでいましたが低層階だった為、
    眺望が良くなくマンションの高層階に憧れ実家が寒かったこともあり、マンション購入を夢見てました。
    冬は流石にそのままでは寒かったです(笑)大理石部分はひんやりしており、部屋ではエアコンだけは使ってました。

    買うならマンションだと決め、いろいろ調べ契約寸前まで行きましたが
    戸建も検討してみようと思い現在の戸建を建てました。
    両方住んだ私の個人的な感想ですが・・・

    ①戸建は寒くありません。一流工務店の高高住宅体験に行ってみるのも面白いです。注意は有名=寒くないではないことです。
    ②日当たりは何とかなりますが(当方、西南角です)眺望はマンションにはかないません。
    ③たまたま戸別回収地域なのでゴミ捨ては非常に楽です。調べて探すのも一見の価値あり。
    ④ベランダに関してはマンションの圧勝でしょう。戸建はウッドデッキがあれば多少は違うかも。
    ⑤鍵は同レベル。24時間換気とセキュリティがあれば窓なんか1つ1つ確認しない。建売にもついてる物件多い。
    ⑥マンションについては借り手の多い地域でもあり私を含め賃借人が何人かいましたが何人かは明らかに賃貸なので大事にしない人がいました。
    (注意書き有り、奥様方の噂話でもよく出てました)ごみを分別しない、自転車をエレベーターで上げる等でしたが、マンションは大半が新築を購入した人で占めるべきだと感じました。
    車でもクラシックを除き中古車購入者よりも新車購入者のほうがメンテナンス等意識が高く大事にすると雑誌に書いてあった気がします。
    ここのマンション派の方は住み替えを視野に入れてそうなので問題ないのですが、マンション営業の話を真に受けて永住目的で若く購入すると痛い目にあうと思います。

  12. 712 匿名さん

    >マンション営業の話を真に受けて永住目的で若く購入すると
    >痛い目にあうと思います

    確かにデペに騙されてマンションを購入している人はたくさんいると思いますね。
    マンション購入の大半が「衝動買い」。高級バックを買う程度?
    皆さん もう少し冷静になって住居を選んだほうが良いと思いますよ。

  13. 713 匿名さん

    冷静になって考えぬいた結論がマンションなのですがね。

  14. 714 匿名さん

    どちらも満足度は予算次第です。


    おしまい。

  15. 715 匿名さん

    ここの議論は、本当にくだらない。マンションがいいか、一戸建てがいいか、地域と予算によって大きく変わるのに。前向きな議論のできない人達が、揚げ足取りをやりあって、鬱憤ばらしでもしているのだろう。どっちもどっち。

  16. 716 匿名さん

    ここに限ったことじゃないよ。匿名の掲示板はどこも同じ。福井氏も初心者の方にも使いやすく等と言い訳してるけど、投稿数が減ると死活問題なのだ。IPアドレス公開や参加者の個人情報登録制度を取れないのだ。荒れることを容認しているわけ。

  17. 717 匿名さん

    >地域と予算によって大きく変わるのに
    本当にそうですよね。

    付け足すと好みや生活スタイルや勤務地など・・・。人それぞれ色々あると思います。

    自分の物差しで人の買ったマイホームや立地だのをとやかく**にするような人や見下す方は人間的に成熟していない方なんだなと思ってみています。

    まぁここは匿名掲示板のしかもバトル板なので、楽しんでおふざけで遊んでいる方が大半だと思いますが。

    現実世界で(職場や友人関係など)この調子でやっている方はまさかいないでしょうから。

  18. 718 匿名さん

    人間的に成熟していないことと、物件が残念な仕様であることは別だけどね。

    残念な物件買っちゃった人が知人だったら、そっとしておいてあげるのがマナーってところですか。

  19. 719 匿名さん

    本当だよね。スレが立ったときから、こんなの議論する必要があるのか?と思っていたけど、何故このスレにこんなに書き込みがあるのか不思議。暇つぶしにしても、あまりにもくだらない議論。

  20. 720 匿名さん

    ・・・といいながらみんな覗きに来てる(笑)

  21. 721 匿名さん

    >718
    本当性格の悪い未熟物だな。友達いる?
    >残念な物件買っちゃった人が知人だったら、そっとしておいてあげるのが>マナーってところですか
    とかまだ言ってるけど・・・


    >地域と予算によって大きく変わるのに
    >付け足すと好みや生活スタイルや勤務地など・・・。人それぞれ色々あ>ると思います。

    >自分の物差しで人の買ったマイホームや立地だのをとやかく**にする>ような人や見下す方は人間的に成熟していない方なんだなと思ってみて>います。

    なんだよ。

  22. 722 匿名さん

    マンションと一戸建て・・・・
    昭和の高度成長期〜 の発想ですね。
    所詮、どちらも戦後復興住宅で社会資本レベルじゃないですから。
    「今までは質でなく量だった」と国が言ってるくらいです。

  23. 723 匿名さん

    > 所詮、どちらも戦後復興住宅で社会資本レベルじゃないですから。

    なるほどインフラストラクチャ、さらなる大規模化ということでしょうか。

  24. 724 匿名さん

    不動産の場合、クルマのような完成度(=質)まで来てないですからね。

    日本のクルマは世界一ともいえる品質だが、住宅はまだまだというところなので、どうしても金額と品質とがリニアでない場合が多いです。

    物は値段なり、と書かれた人もいましたが、確かにクルマは性能・質感など値段なりだと思います。が、土地の価格は値段なりとしても、建物に関しては「?」と思うことがありませんか?

    ささいな金額の違いで、快適度が大きく違う場合が多いというか。

  25. 725 匿名さん

    マンションは『憧れ』であって欲しいですね。
    設備は最低でもWCTクラスで都心駅直結。
    金持ちだけ住んでいて当然永住する気なんてゼロ。(こち亀の中川や麗子クラス)
    朝はプールでひと泳ぎしてからの出社みたいな。

    昔の漫画のマンションはこんなのばかりだったんだけどね。。。

  26. 726 匿名さん

    中川や麗子クラスなら仕事なんてしないだろう。人生を趣味で謳歌するかと。

  27. 727 買い換え検討中

    >>724
    現場で汗流して働いている人達の給料を考えると・・・
    クルマは世界一だ〜なんて安心していると足すくわれるよ。「物は値段なり」だな。

  28. 728 匿名さん

    >>725
    現実は住民板を見ると分かるがエントランスで騒ぐ子供、言うこと聞かない賃貸住人、ゴミ問題、
    自転車をエレベータで上がる大人や子供達、ベランダで煙草を吸い下へ投げ捨てる人、建て替え問題、騒音問題、
    など庶民的なトラブルばかりだね。

  29. 729 匿名さん

    修繕積立金横領なんてのもある。

  30. 730 匿名さん

    >>723 大規模化じゃないですよ。
    その発想が昭和の土建国家ですよ。

    日本人が「日本の文化」と聞かれると、京都の町屋です〜、とかなんとか言ってますね。誰も「駅前のうちのマンションです」とは言わないよね。
    文化レベルじゃないということです。

  31. 731 匿名さん

    すれ違いのアホが沢山いるが、ひとまず高級戸建>高級マンション>庶民戸建>庶民マンションということか。
    なんとなく当たり前な結果。

  32. 732 匿名さん

    >>727

    724です。

    日本のクルマの場合、高くて低品質・低性能というのはほとんどないと思いますが、マンションの場合こういう場合が多いというのを言いたかったのです。

    多分、中国の自動車メーカーが作る高級車はこんな感じなのかな、と。

    お金出しても安心できないからみんな不安になるのではないでしょうか?
    (だから値段なり、といわれると違和感があるのです。安物は安物、というのには同意ですが)

  33. 733 匿名さん

    当然満足度は…
    自分たちのお気に入り住居 > 仕方がなく住んでいる住居

    このスレでは右側に属する方の怒鳴り声が響いているようですね。

  34. 734 匿名さん

    >このスレでは右側に属する方の怒鳴り声が響いているようですね

    怒鳴り声ではなく、ためいきだろうね。
    必死で自らに言い聞かせているようにも見える。

    後がないからね。

  35. 735 匿名さん

    自動車のCMのモデルの半数は欧米人(白人)、
    自動車のCMのロケ地の95%は欧米。
    日本車は技術は高くなりましたが、
    西洋(=高級)へのアコガレから抜けられないあたり貧しいです。

    住宅にもいえますね。
    マンションだの建売住宅(アメリカの建材輸入のためです)だの、
    みせかけだけはアコガレの西洋ライフ。
    住宅は輸出できないもんだから(日本人にだけ売ればいいから)
    技術も低い。

    日本人にとって快適なスタンダードな住宅・生活、
    これがないまま自動車製造販売は立派な日本国民でございます。

  36. 736 匿名さん

    海外行くと日本てなんてあくせくしてるのだろうと感じます。
    余裕ないのかなー

  37. 737 匿名さん

    それは海外の観光地に行くからそう感じるだけでは?

    海外のホワイトカラーもあくせく働いてますよ。

  38. 738 匿名さん

    >>737
    海外のホワイトカラーもあくせく働いてますよ。

    海外のって?
    疑問もなく広範囲な表現を使うオツムにあきれるっ
    欧米の金融関係だけをイメージしてないか?
    欧米でもたとえばGMのホワイトカラーなんてのんびりしてるぞ

  39. 739 匿名さん

    欧米のって?
    疑問もなく広範囲な表現を使うオツムにあきれるっ
    という感じで反論されるよ・・・。
    というかスレ違いはやめて、別スレたててよ。
    高級戸建>高級マンション>庶民戸建>庶民マンションが納得だから派生したのか?

  40. 740 736

    私が行った何カ国かでは日本のように隙を見て赤信号で渡らない、
    スーパーでは店員と客が会話を楽しむなどゆったりしてたからです。
    ヨーカドーなんかで会話してたら後ろの客から怒鳴られますよね(笑

    スレ違いなのでここらへんでやめときます。

  41. 741 匿名さん

    >>739
    >欧米のって?
    >疑問もなく広範囲な表現を使うオツムにあきれるっ
    >という感じで反論されるよ・・・。

    そういう反論はありえないよ。
    だって、欧米の全ての金融関係のホワイトカラー層であくせく働いてない
    人はいないから(のんびりしてたら首切られます)。
    アジアやアフリカの金融機関じゃないんだよ。
    海外でなくわざわざ欧米と表現した意図が理解できてないね。

    疑問もなく的外れな批判するオツムにもあきれるっ

    スレ違いだけど、間違いは正した方がいいんじゃないか?
    >海外のホワイトカラーもあくせく働いてますよ。
    はあきらかに間違いなんだから。

  42. 742 匿名さん

    外国の話はどうでもいいよ

  43. 743 匿名さん

    外国(=欧米)のマネして中途半端な住宅つくって中途半端な生活している日本の話をしようよ。

  44. 744 匿名さん

    畳に引き戸の4畳半=居室
    ふろおりんぐにドアの4畳半=物置

  45. 745 匿名さん

    >>741
    >だって、欧米の全ての金融関係のホワイトカラー層であくせく働いてない
    人はいないから(のんびりしてたら首切られます)。

    スペインの銀行員は
    午後にシエスタの休憩を取って
    のんびりしてますよ〜
    あれ、スペインて欧米に入りますよね。

  46. 746 匿名さん

    一戸建てとマンションの違い

  47. 747 匿名さん

    ホワイトカラーったって層が広すぎ
    窓口業務、事務業務はホワイトカラーといわれるけどルーティンワークの要素が多いから昼寝していてもいいんじゃないの。

  48. 748 匿名さん

    >>745

    741さんの
    >金融関係のホワイトカラー層であくせく働いてない
    てのが読み解けないオツムですか?

  49. 749 748

    参照文が短すぎたので訂正

    >>745

    741さんの
    >金融関係のホワイトカラー層であくせく働いてない人はいないから
    >(のんびりしてたら首切られます)。

    が読み解けないオツムですか?

  50. 750 匿名さん

    上階の騒音で殺人

    マンションの左右・上下・ナナメ左右上下という隣人リスクを考えたら
    一戸建てのほうが断然リスクは少ない。

    お金があればリスクが少ないほうを選ぶのは当たり前のこと。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸