住宅コロセウム「非喫煙者のマナー3本目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 非喫煙者のマナー3本目

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-05-02 13:22:00

何故か喫煙マナーよりも盛り上がっているスレです。
非喫煙者マナーや喫煙に関すること、マナー全般なんでもあり?

> o: 名前:喫煙者です 投稿日:2005/10/20(木) 00:45
> タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
> さて、タバコを吸わない人は?
> 喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
> 迷惑そうな顔をしたり。
> 逆に言われるとどうですか?
> これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2006-03-15 11:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非喫煙者のマナー3本目

1. 201 吸わない人

マナーって言うのは思いやりじゃないの?
    なぜ喫煙者にばかりマナーを求めて、非喫煙者はマナーは、入らない的な発言が出せるのさ。
    197も188も極論だよね。それに喫煙は犯罪じゃないし。
    喫煙はなくならない。ならば、お互い気持ちよくできるようにするべき。
    そうすれば必然的にマナーを語るんじゃないのかね。
    >喫煙者1さん
    ごみも含めてのポイ捨てに賛成だね。
    それならば、厳しい罰則でも良いと思うよ。
    だけど、ただ歩きタバコのみの規制はどうかとおもうんよね。
    それでは、なくならないし、ポイ捨てが増えるだけに思う。
    歩行喫煙してもらいたくはない。だけど、それだけを規制しても駄目だと思う。
    やるなら、ごみポイ捨て含めての厳罰化。
    そうでないのなら、きちっとした喫煙場所の設定かな。

2. 202 匿名さん

「喫煙は病気」
    日本循環器学会など9学会が、禁煙ガイドライン(指針)を作成した。
    個人の趣味や嗜好(しこう)の問題とみなされがちな「喫煙」を、
    ニコチン依存症と肺気腫(きしゅ)などを引き起こす
    「病気」と位置づけ、治療の対象とした。
    --------------------------------------------------------

いいかな?病気なんだよ
    早く病院で治してもらえよ

3. 203 吸わない人

喫煙が害かどうかについては、こんなのもあったね。覗いてみれば。
    >http://www.bekkoame.ne.jp/~hmuroi/kenen.html

4. 204 吸わない人

>202
    色々な意見がまだ交わされている段階で、決め付けるのはどうかと思うが。
    203をみれば、病気ってほどでもないしね。
    どちらにせよ、数百年続いた物が消える事はないよ。

5. 205 吸わない人

でも正直な所、非喫煙者ってどれくらいいるんだろうね。
    おいらの周りは、おいらだけなんよ。
    みんな吸っている。
    お客も出入り業者もみんなだね。
    友人もそうだし。飲み行ってもおいらだけ吸わないんだよ。
    なのに駅は全面禁煙になっているし、分煙も進んでいる。
    いったいどれぐらいの人が吸っていないんだろうと考えちゃうんだけど。
    たまたまなのか、全体の何割が喫煙者で、何割が非喫煙者なんだろう。
    地域によっても違うのかね。そうなると地域によっても意見が変わるんだろうね。
    興味があるよ。

6. 206 匿名さん

>>204

君はもう一度
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/treaty159_17a.pdf
    を読んできなさい。

7. 207 吸わない人

>>206
    前に読んだよ。
    君はこれを見た?
    >http://www.bekkoame.ne.jp/~hmuroi/kenen.html
    おいらは、まだまだ色々な意見があるといっているんだよ。
    ひとつに結論付けるのは、時期早々じゃないのっていっているの。

8. 208 匿名さん

>>207

単なる個人的意見と、国際的な取り決めを相殺はできないんだよ。残念だったね。

9. 209 前々スレ95

3人組は珍妙な書き込みをいつまで続けるんだろうか……。

まず、害煙家日本代表の「前スレ30」、>>161の書き込みでも再び明らかな
    通り、君は迷惑千万も承知で灰皿があればどこでも吸うって考えで、
    自分自身がマナー観念をちっとも持ち合わせていないんだから、
    他人様にマナーを求める資格なんて一切ないよ。
    「非喫煙者のマナー」だなんて恥知らずな議論は即刻やめなさい。

>>199=喫煙者1
    >同じ論理使用してよいのならば
    >排気ガスは猛毒だから出すの禁止しろってのと同じですよ。

あなたの議論は全般にずれてることが多いんだけど、これもそう。
    同じ論理を使用するのなら、「排気ガスも文化や歴史だ」って擁護して
    無理やり認めろっいう話でしょ。そんなのはおかしいと>>195さんは指摘
    してるんじゃん。

>>205=吸わない人
    >興味があるよ。

って言うのなら、もうちょっと自分の主観を廃して、
    このスレの非喫煙者の批判に耳を傾ければいいんじゃないの?

>でも正直な所、非喫煙者ってどれくらいいるんだろうね。
    >おいらの周りは、おいらだけなんよ。

そもそも、「おいらの周り」の狭い世界を基準にしないでよ。
    日本の喫煙率が目に見えて低下していることぐらい、
    さんざん報じられている事実でしょ。

10. 210 吸わない人

実際回りにいないから、どれぐらいかなーって素朴に思っただけなんだけどね。
    >このスレの非喫煙者の批判
    って何?
    ただ闇雲に害だの、病気だのって言っている事?
    果ては犯罪者だの、伏字使っての暴言の事?
    おいらは、タバコはなくならない。
    だからお互いが気持ちよく暮らせるようにマナーを語ろうって言っているだけ。
    実際に喫煙は、認められている行為なんだからね。
    そんな中で色々な意見があるんじゃないの?
    いろんな方向から意見を語ろうって言っているだけ。
    >自分の主観を廃して
    何で自分の意見を廃しなくちゃいけないの?
    それじゃ議論にならないよ。
    君の言っている事は、排除のみだよね。
    頭から排除していたら、前に進まんよといっているんだよ。

11. 211 匿名さん

害であること、病気であることは事実だから批判には当たらない。

12. 212 匿名さん

喫煙は病気です。病気は病院で治しましょう
    国が病気と認定してるんですがw
    ------------------------------------------
    厚生労働省は8日、医師による禁煙指導を「治療」と位置づけ、公的医療保険の給付対象とする方針
    を固めた。禁煙指導の促進により、喫煙率は今後15年間で最大、男性26%(03年は47%)、
    女性9%(同11%)程度まで下がると同省研究班は試算。肺がんをはじめ、心筋梗塞(しんきんこ
    うそく)や脳卒中などの生活習慣病を引き起こすとされる喫煙を減らすことで、15年後の医療費は
    少なくとも約1846億円抑制できるとみている。

禁煙はこれまで個人の意志や努力の問題とみられてきたが、「ニコチン依存症」という病気に対す
    る治療ととらえて、積極的な対策に乗り出す。

13. 213 匿名さん

「ニコチン依存症」患者の禁断症状にマナーをもって接してくれといわれてもなあ

やっぱ病院いけ

14. 214 喫煙者1

>95
    巡回者が発言しなくなったと思ったら、あなたですか
    私に意見したいなら
    あなたが伏字になるような言葉を使用することについての
    私の問いに答えて欲しいものです。
    まぁ都合悪いことからは逃げるのでしょうが。

しかし、答えし〜なので答えれば
    195の文化だから大手を振ってとかは
    正しいと思いますよ。
    文化だからマナーもたず吸っていいなんて思ってないです。
    マナー違反の喫煙は正すべきだと思います。
    だからといって非喫煙者がマナー守らないで良いなんて
    事でもないし、喫煙者のマナーに関わらず非喫煙者も
    また喫煙問わず一般マナー守ろうって事でしょう。

188の意見が正しいってのに反論してるのです。
    喫煙=援交や殺人と同一なんて事ないと思うし
    被害者だからマナーについて言われる筋合い無いなんて
    事も間違いでしょうって事です。
    間違いじゃないと言い張るならって例えです。
    分かります???

15. 215 吸わない人

>212,>213
    ね、排除意見のみだよね。
    マナーも何もないよね。
    病気、病気そればかりだし。
    >212
    その方針に対してもまだ異論があるんだよ。
    学会でも賛否両論されているんだよ。さっきはったでしょ。
    そんな一方向から決め付けた事を言うよりも、実際に認められているものに対して、
    どうするべきかを語るほうが、建設的だと思うがね。

16. 216 匿名さん

ニコチン依存症、たばこ依存症の定義

WHOの国際傷害疾病分類第10版(ICD-10)において、
    たばこの使用は「精神作用物質による精神及び行動の障害」に分類された

精神の障害なんだってさw

17. 217 吸わない人

タバコがなくならないって歴史は日本にもあるんだよ。
    江戸時代日本では、禁煙だったの知っていた?
    >江戸幕府はたばこの禁令を出しました。
    >でも、喫煙が広まるとともに、主要作物の米ではなく、たばこを栽培する農家が増えたため、
    >幕府は、農家がたばこを栽培することを防ぐための禁令も出しました。
    >こうしたたばこの禁令は江戸時代の初めから多く出され、厳しい罰則もみられていたのです。
    >しかし、禁令にも関わらず、たばこを楽しむ人々は増え続け、
    >たばこの耕作も広まっていきました。
    >禁令は形骸化し、元禄期ごろを境に新しい禁令も出されなくなり、
    >たばこは、江戸時代の庶民を中心に、嗜好品(しこうひん)として広く親しまれながら、独自の文化
    >を形作っていきました
    と言う事だったんだよ。結局認められたんだよタバコは。
    だから、歴史が語っているって書いたんだけどね。まるっきり禁止はありえないってね。
    それに前書いた、禁酒法の事も同じ。
    何でもかんでも抑圧されたら、つまらないでしょ。
    決められた中での嗜好品は、大いによろしいかと思うけどね。
    それを一方的に排除していたら、話にならんよ。

18. 218 匿名さん

ニコチン依存症におちいると、
      タバコのことに関してだけ正常な思考ができなくなります。

価値観にゆがみが生じて、
      タバコが何ものにも変えがたい大事なものに思えてきます。

根拠なく受動喫煙の害を否定して、
      自分の喫煙を正当化しようとする人もいます。

喫煙から脱する第一歩は、
      「喫煙は考え方をねじまげてしまうニコチン依存症という病気である」
      と自覚することにあります。

19. 219 喫煙者1

>禁煙治療の保険問題がらみで発言してる人

現在、健康診断や予防には保険きかない事ご存知ですか?
    タバコが病気を引き起こす可能性があるってだけでは
    保険適用することに問題が起きるのは、この為です。
    なので現在、保険適用するにあたって喫煙=病気
    とする必要があるのです。

私は禁煙治療に保険適用は賛成と前も発言してるのですが
    予防にも保険が適用されるべきだからと考えるからです。
    本当は禁煙治療に保険適用される時に、この点が
    議論として上がって欲しかったのですが・・・ダメでしたね。

で、国は保険面でタバコ=病気とし、そうならば
    タバコ=病気であれば禁止にするのが筋でしょう
    しかし一方で病気とは認めていないんですよ。
    なので禁止にしない。

禁止にできない理由は既存の農家やJTへの影響も
    もちろん大きいですが、他とのからみも大きいからでしょう
    タバコ禁止ならアルコールは?農薬は?

はっきり言ってタバコ=病気=禁止
    って議論は奥が深いです。
    マナーどうので反論できなくて病気だからって
    だすほど浅い問題でもないでしょう。

しかし、お互い芸がないですよね。
    暴言→喫煙=加害者にマナー言われる筋合いない→病気
    何度繰り返すんだろう(笑)

20. 220 吸わない人

>219
    同意だね。
    本当にタバコがなくなったら、今度はアルコールになっちゃうよ。
    嗜好品って言うのは、適度にないと駄目なんだよ。

21. 221 匿名さん

218読んで来い

22. 222 喫煙者1

繰り返しの議論で繰り返しの発言もあれなんだけど

仮に喫煙=精神の病気だとして
    病気の人間に対してはマナー持つ必要ないって意見も
    ありますね・・・
    本心でそう思っているのであれば哀れみます。

23. 223 匿名さん

精神の病気の人が暴れている(暴力や煙の暴力)
    その場合マナー云々以前に病院に連れて行くのが正しいと思うんだが。。

24. 224 吸わない人

こうなるとマナーの話なんてできないね。
    現実に認可されている者に対して排除するのが、
    こちらの非喫煙者の方の意見なんだね。

頑張ってタバコを世の中からなくしてください。

他の意見を聞こうとせず、排除ばかりじゃ何の進歩もないよね。
    お互いを思いやるのがマナーだよ。

25. 225 匿名さん

『悪魔のマーケティング − タバコ産業が語った真実』

ASH(Action on Smoking and Health) [編]
     切明 義孝・津田 敏秀・上野 陽子 [翻訳/解説/編集]
      日経BP社 (ISBN4-8222-4342-7)

タバコなんざ、ガキや貧乏人に黒人、あとは**に吸わせておけ
                   (米国大手タバコ会社役員の発言)

欧米タバコ産業の内部文書が明らかにしたタバコ・ビジネスのすべて。
     世界保健機関WHOも公式に取り上げた驚愕のドキュメント、ついに邦訳!

本書が明らかにする欧米のタバコ産業が隠していた“真実”

1. タバコの広告の多くは未成年と女性をターゲットにしている
     2. 子供になるべく喫煙させよう
     3. 女性マーケットは“おいしい”
     4. 狙うべきは、旧東欧、アジア、アフリカの新興市場だ
     5. 低タールタバコを吸っても、健康は維持できない
     6. タバコには強い依存性がある
     7. タバコは、いうまでもなく健康に悪い
     8. 以上の理由により、タバコ産業のエグゼクティブの多くは、タバコを吸わない

26. 226 匿名さん

>>218
    ってことは、ここは、
     「喫煙に対する正常な判断が不可能なニコチン依存症」vs「完璧に洗脳された嫌煙教」

の戦いってことでOK?

27. 227 114

220
    適度じゃないから問題になっていると思わないかい?
    これだけ激しく言われることに何か原因を感じないのかな?

225
    まぁ単なるゴシップ本だろうけど
    それも喫煙文化の一つだろうね

進行のスピード早すぎてついて行けない
    ゴミレスなんて無視しようよ
    みんな反応しすぎだぞ

28. 228 吸わない人

>>227
    タバコの場合は、今までのマナーが悪すぎたんだと思うんだよね。
    だから、同じ常用性のあるアルコ−ルに比べ批判が多いんだと思うよ。
    昔のように、一服と言う言葉が似合うぐらい、
    ゆっくりと時間を愉しむなら問題にならなかったんだろうね。
    でも今はせわしい時代だから、無理な話なんだけどね。

29. 229 匿名さん

世界保健機関WHOが公式に取り上げたドキュメントを「単なるゴシップ本」と言い切る根拠は?

30. 230 匿名さん

>>215
    >学会でも賛否両論されているんだよ。さっきはったでしょ。

あなたが貼ったのは、どの学会のどのような論ですか?

31. 231 匿名さん

タバコが映画の中で文化だとかほざく人へ
    「シルベスタ・スタローン主演のランボーの喫煙シーンには タバコ業界から50万ドルが支払われて
    いた!」
    洗脳されてるのは君たちなんだよ

「タバコ産業は自らが作り上げてきた巨大な怪物(喫煙者)に餌を与え続ける方法を探さねばならな
    い。もはや発展途上国でタバコの販売量を増やすしか道はないのだ」——。欧米の元たばこ会社社員
    のこうしたコメントや

たばこ産業は、1950年代には既に喫煙と肺ガンの間の因果関係に気づいていたはずだと言う。
    「科学的に証明された事実を無視し続けるのはうんざりだ」と、たばこ会社の元研究者が告発する一
    方で、
    公式には90年代後半に至ってもなお「様々な見方がある」などと曖昧な見解しか示していない現状を
    憂える。
    また、聞こえのよい宣伝文句とは裏腹に、同産業は「未成年者にどうやってタバコを売り込んでいく
    か」に注力してきた実態がある

32. 232 吸わない人

ごめんね。書き方が悪かったね。
    貼ったのは学会じゃないよ。
    大学教授さんの本の内容だよ。
    学会の話は、別だよ。
    国際病理学会に於いて、タバコとガンの関係や受動喫煙による病理学的データは、
    未だ認められていない、ってやはり別の本にあったことだよ。
    本の読みかじりだから、題名はよく覚えていないんだけど何とかの煙って言う本。
    完全読破じゃないんでごめんね。でもうそじゃないよ。

33. 233 吸わない人

>ほざく人へ=言う人へ で良いんじゃない。
    書き方が悪いよね。
    そういう乱暴な書き方しなくてもわかるんだけど。
    ランボーとかは、おいらの言う映画のワンシーンとは違うんだけどね。
    煙の似合うシーンってあるんだけどね。ハスラー(古い方だよ)とかね。
    ジャックダニエルとタバコがかっこいいんだな。
    って関係ないね。

34. 234 匿名さん

病理学ではそういう見解かも知れないけれど
    疫学、統計データを見るとやはり影響があると言わざるを得ない
    病理的な因果関係の証明は非常に困難であることをお忘れなく
    厳密に言えば人体実験を経なければ証明なんて出来ません
    BSEとヤコブ病の因果関係だって病理的に証明されているわけじゃないけど
    疫学統計データを元に因果関係はあるとされているよね

35. 235 匿名さん

>>203
    より抜粋
    現代の「嫌煙キャンペーン」を、かつてニクソン大統領がベトナム戦争の枯れ葉剤に対する環境団体
    の非難を交わすために、政府の資金を使って故意に「反捕鯨キャンペーン」を作り上げたのにも似
    た、巨大な政治的陰謀ではないかと指摘しています。
    反捕鯨運動において、国連やIWC(国際捕鯨委員会)が果たした役割と、米国が主導権を握るWH
    O(世界保険機構)が反喫煙運動において果たした役割とは確かによく似ています。

タバコには巷間声高に主張されているような「害」などは存在しません。あるいはより正確には「存
    在しているという証拠はどこにもない」のです

って事は、非喫煙者はアメリカに踊らされているだけか?

36. 236 匿名さん

232が言うのはこの本だな
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765261131/qid%3D1143099686/2...
    タバコ発がん説のウソ—エセ科学者と厚生省の犯罪的役割 ノンフィクションブックス
    山田 千晶 (著)

でこの人って、自分一人で書いたのがこの本1冊ってどういうこと?w

このペジには
    http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/7545/data_tabakobon2.htm
    「御用学者本など」コーナー
    (たばこ産業からお金もらって本を出したり研究したりしている。当然たばこの害などは否定して書
    く)と紹介されちゃってるねw

37. 237 喫煙者1

>231などなど
    何を言いたくて、どう議論したいのか分からないんですが。

1.タバコは悪だ!だからタバコ禁止しろ!
      という禁煙活動の一環

2.タバコは病気だ!だからマナーなんて語る資格なし!

3.タバコ会社は悪だ!タバコも悪だ!WHOも認定してるだろう!
      との自己主張、その後どう議論したいのかは謎

どれですか???

38. 238 匿名さん

>>203
    より抜粋
    タバコの煙だけでガンが発生するという評価に値する実験結果は、世界で一例たりとも知られていま
    せん。すべてが疫学的統計調査に基づいて恣意的に数字を操作したり、誇張して伝えているだけであ
    り、「タバコ=肺ガンの原因」説は科学的には根拠があるとは言いがたいのです。膨大な量の「タバ
    コの害を証明する」コホート研究のほとんども最初から「タバコは有罪である」という先入観に満ち
    ており、意図的にタバコの害が強調されています。そして、タバコが子宮体ガン、乳ガンの発生率を
    逆に低めるというデータや、アルツハイマー病にかかる確率が非喫煙者の1/3であるという事実、
    ラットなどの実験で迷路学習能が上昇するなどといった、嫌煙派に都合の悪いデータはなぜか余り表
    に出てくることはありません。
    これらが嫌煙派の人々によって恣意的に解釈されたデータであり

何が真実なんだ?

39. 239 匿名さん

203の紹介する室井尚の論は以下のところでこてんぱんに論破されている

室井尚の奇妙な反・嫌煙運動プロパガンダ論
    http://cruel.org/other/smoking.html

40. 240 匿名さん

>タバコが子宮体ガン、乳ガンの発生率を逆に低める
    肺ガンの発生率が高まるから
    >アルツハイマー病にかかる確率が非喫煙者の1/3
    かかる前に肺ガンで死ぬから
    >ラットなどの実験
    体に良い悪いという指標ではない、麻薬類でも同じ効果が得られる

何とでも言える
    「煙い」「臭い」は間違いなく真実

41. 241 吸わない人

>>239
    すごいね。見事な反対意見書いてるね。
    こんなに色々な意見があり、議論されている事ならば、
    なおさら、短絡的にひとつの結論を当てはめるのは早いんでないの。
    本当に駄目なら、禁止されるだろうし。
    そんな先のことは、わからないじゃない。まだまだ議論されていくんだから。
    だったら、現状の話で、認められている喫煙についてのマナーを語るべきでしょ?
    喫煙者、非喫煙者が、お互いに思いやりをもってね。

42. 242 匿名さん

ずいぶん初歩的な詭弁を持ってきたな。そんな相殺法は通用しないよ。
    喫煙は、健康に有害で、病気であると認定されています。この事実は、動きません。

43. 243 匿名さん

>242
    タバコとガンの関係や受動喫煙による病理学的データは、
    未だ認められていない
    この事実は、動きません。

44. 244 吸わない人

>>242
    そんなことばっかり言っているから進歩がないんよ。
    君的に言うと、タバコは法律上認められているのだから、吸ってもいい事実は動きません。
    って事になるんじゃない?
    要はその事実がある上で、マナーについて語りませんかとおいらは言っているんだが。

45. 245 匿名さん

>>243

それは、発ガン性に限った話だよ。

46. 246 前スレ30

喫煙が病気でも何でも結構でございます。
    全世界の喫煙と言う病気を治したければ、率先してタバコ撲滅運動でも
    展開してください。あなたの運動でタバコが全面禁止になれば喫煙者と
    いう病人がいなくなり、みんなから感謝されること請け合いです。
    『喫煙と言う病気を直す気がない病人より』

47. 247 吸わない人

不思議に思うんだが、なぜにマナーを問うスレでマナーを語らないの?
    何でそんなに躍起になって、タバコを否定するのかね?
    どう騒いだって、法律で吸っていいものに吸うなは無理でしょ?
    だったらマナーを語って気持ちよく互いを理解する努力をしたほうが、良いと思うんだが。
    こういうのは辞めてもらいたいとか意見としていったほうが、受け入れやすいと思うんだけどね。

48. 248 匿名さん

>>244

他人の進歩性を気にする暇があったら、自分の虚言癖をなんとかすることを考えなさい。

49. 249 吸わない人

>>248
    そういうの辞めてくんない?
    >虚言癖
    どこを指していっているのかな?
    法律で認めているものについて、お互いに意見を出して、
    マナーを考えましょうっておいらは言ってんだよ。
    いつまでも下らん事を書いているんじゃないよ。

50. 250 匿名さん

>学会でも賛否両論されているんだよ。さっきはったでしょ。

否定する学会とその学説というのはどこですか?

51. 251 匿名さん

何か材料を拾ってくると話を持ち出し、論破されるとちゃぶ台を返す。
    いいかげん飽きないかね。

52. 252 114

246
    >『喫煙と言う病気を直す気がない病人より』
    馬の耳に念仏ってやつ?
    まあ、マナー守ろうって気がないヤツには何言っても無駄って事か

247
    きちんと吸ってる喫煙者には、睨んだり文句言ったりしないものだ
    つまり非喫煙者のマナーとして問われている行為は、マナーの悪い喫煙者に向けてなんだよ
    そうでないケースについてはマナー違反を叫べばいい
    おそらく理解は得られるだろうね
    それがお互いにマナーを守ることになるんじゃない?
    法律で許されているなんて言い出したら、害があるとか言ってるのと同じ土俵だよ

53. 253 匿名さん

受動喫煙させてる時点で店は違法、喫煙者はマナー違反

以上!

54. 254 匿名さん

ホームで大便喰ってたらイヤな顔されたんだ。
    ほんとマナー知らずってヤだよね。

>>250
    学会とか学説とかから一番遠いところで生活しているヤツにそんなこと聞いてやるなよ。

55. 255 前スレ30

>>252 = 114
    >馬の耳に念仏ってやつ?
    「念仏」って「喫煙は病気だから早く直せ」という言葉ですか?
    それでしたら赤の他人に言うのは確かに無駄です。迷惑なので辞めて
    いただけますか?
    >まあ、マナー守ろうって気がないヤツには何言っても無駄って事か
    マナー守ってますよ。歩きタバコしてない。
    >きちんと吸ってる喫煙者には、睨んだり文句言ったりしないものだ
    >つまり非喫煙者のマナーとして問われている行為は、マナーの悪い喫煙者に向けてなんだよ
    ここは「吸わない人」向けのコメントですが・・・、
    喫煙所での喫煙はきちんと吸っていない事になるのですか? 駅では
    『喫煙は喫煙所で』という張り紙さえしてあるのですよ。そこで喫煙
    している喫煙者をマナーの悪い喫煙者と非難するのは非喫煙者のマナー
    違反の何者でもないように思われます。
    >そうでないケースについてはマナー違反を叫べばいい
    だから非喫煙者のマナー違反だと言っています。
    >>253
    >受動喫煙させてる時点で店は違法、喫煙者はマナー違反
    この後に「以上」と言い切っているところを見ると書き逃げかな?
    「受動喫煙させている」って押さえ込んでいる訳でないですね。
    あなたの論理だと居酒屋、パチンコ屋ですら違法ですね。
    違法だと分かっているなら、訴えてみたらいかがでしょうか?

56. 256 前々スレ95

>>255=害煙家日本代表前スレ30
    >「受動喫煙させている」って押さえ込んでいる訳でないですね。
    >あなたの論理だと居酒屋、パチンコ屋ですら違法ですね。

「あなた(253さん)の論理」じゃなくて、紛れもなく違法。健康増進法を読めよ。
    といっても、お前みたいな輩は都合の悪い法律なんて調べもしないだろうから、条文を紹介するよ。

<健康増進法 第25条>
       学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、
      飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、
      受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

なお、省略したけど、受動喫煙は「室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わ
    されることをいう」と明確に定義されている。

「押さえ込んでいる訳ではない」って、どんだけマナー知らずなんだよ。いいかげんに恥を知れ。

57. 257 匿名さん

で、訴えてまわったん?

58. 258 害煙家日本代表前スレ30

おっと、日本代表になっちゃった。
    >>256 = 前々スレ95
    >「あなた(253さん)の論理」じゃなくて、紛れもなく違法。健康増進法を読めよ。
    読みました。健康増進法・受動喫煙に関してはわたくしの認識不足であることを
    認めます。申し訳ございませんでした。

と、謝ったところで
    厚生労働省健康局長からの通知文によると「受動喫煙を防止する措置をとる努力
    義務を課すこととし」となっています。あのレベルで居酒屋だってパチンコ屋
    だって努力しているんだよ。きっと。まあ違法だと分かっているなら、訴えて
    みたらいかがでしょうか?

で、喫煙者がマナー違反な理由はなんでしょうか? 健康増進法には書いてなかった
    ような気がする。
    >お前みたいな輩は都合の悪い法律なんて調べもしないだろうから、条文を紹介するよ。
    恐縮ですが、さらに教えていただけますか? 喫煙所で喫煙するとマナー違反に
    なるのですか?

59. 259 前スレ30

>>258 の名前は言われたとはいえ「害煙家日本代表前スレ30」と
    名乗るのは調子に乗りすぎていました。
    わたくしは日本代表になるほどえらくはありません。
    申し訳ございませんでした。

60. 260 喫煙者1

>元95
    マナー知らないのはあなたでしょ?
    最近は伏字になるような言葉やっと控える事覚えたようですが
    私が何度も問いかけた汚い言葉で罵る行為について
    釈明もなければ謝罪もしない。

自分がマナー知らずって事理解した方が良いですよ!

61. 261 前々スレ95

>>258=害煙家日本代表
    「受動喫煙をさせている」主体者はそもそも誰なのか、少しは自分で考えなさい。

>>260=喫煙者1
    あなたは全般に議論がずれている上に、ずいぶん思い込みが激しいね。

まあいいや、じゃあ私がいつ伏字になるような言葉を使ったのか言ってみてよ。
    ちなみに、>>214でも得意の思い込みで勘違いのコメントをさらしてたけど、
    私はこのスレで、>>209>>256とこれしか書き込みしていないよ。

62. 262 前スレ30

>>261
    >「受動喫煙をさせている」主体者はそもそも誰なのか、少しは自分で考えなさい。
    はーい、考えてみました。
    「受動喫煙させている」主体者は喫煙場所に近づいてくる非喫煙者です。
    自分で自分に向けて勝手に「受動喫煙させている」だけでしょう。

63. 263 吸わない人

前スレ95さん
    あなたはマナーってどう考えてんの。
    あなたのマナー感って奴を、
    聞かせてもらいたいんだけど。

64. 264 匿名さん

あんまり都合よくマナーを振りかざすのは見苦しいからよしなさいね。

65. 265 匿名さん

喫煙場所に近づくだけで受動喫煙するということは
    喫煙場所の外に煙があることになる。おかしな話だ。

喫煙所で吸うことには誰も文句は言わない。
    それ以外の場所に煙を出さなければね。

ガラスの箱にわざわざ入って煙いやら臭いやら文句言う
    非喫煙者がいたら思いっきり注意してやればいいさ。

66. 266 匿名さん

校長がたばこの火の不始末、禁煙の小学校でボヤ
     23日午前10時40分ごろ、川崎市多摩区布田、同市立下布田小学校(鈴木幹男校長、児童約4
    80人)の校長室のごみ袋から出火、火災報知機で駆け付けた教職員が消火器で消火したが、近くに
    あった机の一部を焦がした。

けが人はなく、児童の避難や授業への影響はなかった。

市教委などによると、鈴木校長がたばこ1本を吸った後、火が消えたかどうかを十分に確認せず、
    ごみ袋の中へ捨て、校長室を離れた。同市の市立学校では敷地内での喫煙は教職員を含めて禁止され
    ており、鈴木校長は「あってはならないことをしてしまった。疲れなどもあって、ついつい吸ってし
    まった」と謝罪。市教委も「指導すべき立場の者が破ってしまったことを重く受け止める。再発防止
    に努めたい」と、話している。

(2006年3月23日23時47分 読売新聞)

67. 267 匿名さん

262読んでタバコの怖さに気づいた
    喫煙者が迫害される理由もわかった
    これで止める決心がつきました

68. 268 匿名さん

スレが3本目に入っていることに気付かず、2本目に書き込んでしまったので
    改めてここにカキコします!

禁煙席の無いパチンコ屋でタバコを吸いながらスロットを満喫していても、
    (何故か18未満立ち入り禁止の空間へ)幼児を抱えた親が隣に座れば喫煙を
    我慢している私です。(親も吸ってはいませんでした。。。。)
    「反則だよな。。。」とは心の中で思いますが、そこは我慢すべきと
    スロットに集中することで忘れようとしています。

自分としてはパチンコ屋は全面喫煙OKな場所だと思っていますので、
    そこで嫌な顔をされても、どうもピンと来ません。
    だって本当に煙いのが嫌いな人にはたまらない臭いがする場所のひとつだと思います。
    わざわざそんな場所にやってきて、隣に座った自分がタバコを数時間我慢したところで
    恐らく店内に充満した独特の臭いはどうにもならないと思います。
    パチンコ店側から見て喫煙者も非喫煙者も同じようにお客様なのでしょうが
    比重は圧倒的に喫煙者のほうが上。
    一部の非喫煙者の意見を尊重して禁煙、もしくは分煙店など一般化するのは
    相当な時間が要されると思います。

69. 269 匿名さん

>>268
    その親はたぶん喫煙者
    子ども連れて行く場所じゃないだろ
    マナーとかいう以前の問題

後半の部分は
    「タバコが嫌だ」って思う人が増えれば禁煙が増えていく
    かつては路上禁煙地区なんて考えられなかったのと同じ
    喫煙者のモラルがその進行速度を決めるんだと思った方が良いんじゃないですか?

70. 270 匿名さん

>>269
    >たぶん喫煙者
    それはあなたの想像でしかないのでは?
    >子供連れで行く場所じゃないだろ
    そんな風に括られては何の話もできません。
    あなたの「マナーとかいう以前の問題」の「以前」が起こっているからこそ、
    その状況においての自分の対応と感想を述べたまでです。

>喫煙者のモラルがその進行速度を決めるんだと思ったほうが良いんじゃないですか?
    利益を生まない「路上」と「パチンコ店」では、また話は別になると思うけど?
    だって決めるのは、損得が最大課題の経営者だから。
    それに路上とは違って、「タバコが嫌だ」って思う人は来なくても済む場所。
    法律で「喫煙」が違法とされなければ、パチンコ店に限っては禁煙はないと思います。

71. 271 巡回者

こちらから問いを出しておきながら、忙しくて見れてなかった。
    伏字になる文字を書きこんだ件は、確かに配慮が足りなかった。
    3人に謝罪します。
    ちなみに、私は114さんとは別人だよ。同一かと疑われて
    気分を害されていたらゴメンナサイ。

で、こっちから議論を振っといて申し訳無いが、
    これで最後にします。

で。俺の結論。

喫煙場所から煙が漏れるのは喫煙場所の欠陥。それによって非喫煙者から
    嫌な顔をされても、それは非喫煙者のマナー違反ではない。
    喫煙場所の管理者に文句を言うべきであろう。
    (管理者は喜んで、その欠陥喫煙場所を撤去したり、全面禁煙するだろうけどね。)

喫煙者が肩身の狭い思いをしている鬱憤が、このスレの盛りあがりの
    原動力だろうけど、ありもしない"非"喫煙者のマナーに文句を言っても
    解決しないよ。

タバコから好きなときに税額を上げられる都合の良い税収を得、
    一方で健康増進法や病気認定で喫煙にブレーキをかけ、喫煙問題を捩れさせて
    いるのは国じゃないの?
    その根本を正さないと、喫煙者の鬱憤は正されない。
    要は、攻撃対象が間違えてるんじゃないのと言いたい。
    今後は国を相手取って戦われることを期待する。

じゃね。

72. 272 269

>>270
    想像じゃなくて>>268
    >比重は圧倒的に喫煙者のほうが上
    って言っているから、それなら喫煙者である可能性の方が高いという意味
    1行だけ読んで脊髄反射しないでくれ
    別にパチンコ屋でタバコ吸うのが悪いとか言ってるわけじゃなくて
    子どもを連れてくることが間違っているって言ってるんだよ
    子どもをパチンコ屋に連れてくることと非喫煙者のマナーに何の関係があるのかわからん
    でも、隣にそんなおかしな奴がいて、我慢してる268=270はエライとは思う
    本当に喫煙マナーが守れない喫煙者の被害にあっているのはこういう人かもね

ただ
    >それに路上とは違って、「タバコが嫌だ」って思う人は来なくても済む場所。
    それはファミレスだって同じ事
    パチンコ屋に限ってないというのは同感だけどね
    「タバコを吸う自由」と「受動喫煙を避けるために制限される自由」
    それをどう比較するかだね

73. 273 114

255
    >「念仏」って「喫煙は病気だから早く直せ」という言葉ですか?
    違うよ
    マナー悪い奴に「マナー悪いよ」と言っても「俺は悪くない」っつーわけだから
    馬の耳に念仏って言ったわけだ
    迷惑だって言われたら、まず何が迷惑だったのかを考えて欲しい

もししっかり分煙されている喫煙所で吸っていて、そこへ入ってくる必要がないのに
    非喫煙者が入ってきて迷惑だと言ったら、それはマナー違反だと言えばいい
    そういう事なら別に反対意見はない
    ただ分煙が不十分なら非喫煙者じゃなくてその場所の管理者にしっかり分煙しろと
    文句言うのがスジってもんだ

で、どういう場所でマナー違反されたの?
    それが聞きたいんだけど

271
    112と114をどう読んだら同一人物だと思うのか不思議だった
    でも
    「同一人物かも」

「きっと同一人物」

「同一人物に間違いない」
    と展開していくあたりが喫煙者にありがちな肯定理論の流れで
    なかなか面白かった
    こっちこそ間違われたことを放置して申し訳ない
    結論は、共感できる部分が多かった
    喫煙者にとって国を相手どって戦うということは
    健康増進法や病気認定を取り消せというアプローチになる
    そんな厚顔無恥な喫煙者がいたら是非この議論に参加して欲しいものだ

74. 274 前スレ30

>>273
    >迷惑だって言われたら、まず何が迷惑だったのかを考えて欲しい
    この板での非喫煙者も↑を考えないよね。
    「前々スレ95」が提示した『健康増進法』について勉強不足であることは
    お詫びいたしましたが、さて現在屋外に設置してある『喫煙所』を使用する
    ことは喫煙者のマナー違反でしょうか? 今や駅中央に『喫煙所』が設置して
    あるわけでもあるまいし、近づいてきていやな顔をする方がマナー違反では
    ないかとわたくしは言っているんです。あくまでも『喫煙所』なんです。
    気が弱い私はいやな顔をされても睨まれても文句が言えないのですよ。

75. 275 114

274
    >>迷惑だって言われたら、まず何が迷惑だったのかを考えて欲しい
    >この板での非喫煙者も↑を考えないよね。
    それは喫煙者はマナーを守っていないがそれを指摘した方はマナー違反になると
    言っていることになる

駅の話に乗っかれば
    駅の端にある喫煙所って言うけど風向きによっては流れてくるし
    指定席の乗り口だったり、混雑時(端っこの方が人が少ない)や、
    降りる駅の出口が端から乗った方が良かったり、色々人によっては理由がある
    喫煙所として設置された場所で吸うなと言ってるわけじゃない
    臭い物は臭い、煙い物は煙い、迷惑に感じることは迷惑だと思う
    それが迷惑行為で、喫煙所から流れ出てくる煙が迷惑じゃないという根拠は何?

何度も言うけど分煙された喫煙所での喫煙は迷惑じゃない
    それを迷惑だと言う非喫煙者の行為はマナー違反だよ
    屋外に設置された喫煙所(喫煙専用に用意された場所)で吸うのはマナー違反じゃない
    ただ分煙が出来ていない場合、その煙や臭いに嫌な顔するのを迷惑なんて言うのはスジ違い
    迷惑に思われたくないのなら、管理者にしっかり分煙するように言うべき

まぁ駅のホームの端に設置された喫煙所は個人的にはゼンゼンOKと思うが
    全面禁煙の駅が増えてきている事を考えると、それだけ喫煙マナーを守れていない
    喫煙者が多いって事の裏返しなんだろうね

最後の1行に関して言えば
    人にはタバコが嫌なら喫煙所に近寄らなければいいと言っているんだから
    単純に吸わなければいいだけなのではない?

76. 276 匿名さん

>>275
    わたしはずっと非喫煙の立場から発言してきた者ですが、
    『迷惑に思われたくないのなら、管理者にしっかり分煙するように言うべき』
    と喫煙場所についての注文を喫煙者に求めるのは、ちょっと筋違いかな?

喫煙場所を守って吸っている人にそこまで求めるのはどうですかね?
    むしろ、その喫煙場所が不適当だと思う=迷惑に感じる側が設置者に
    掛け合うものだと思いますし、回りくどくないと思います。

77. 277 匿名さん

非喫煙者ですが・・・。
    喫煙場所で吸っている喫煙者は悪くないと思います。

悪いのは、煙対策を何もしないで、線だけ引いて「ここが喫煙場所」と
    定めている設置者だと思います。
    設置者への掛け合いは、276さんのおっしゃるとおり、迷惑だと感じる人が
    やるべきだと思います。

ところで、みなさまは、駅ホームの『喫煙所』て、どの範囲だと思われますか?
    私は、『白線で囲まれた中限定』だと思っています。
    だって、そうじゃなきゃ、白線で区切っている意味がありませんよね。
    そうすると、ほとんどの喫煙者は喫煙所の外で吸っていることになりますね。
    白線の中は狭くて、いつも周囲に喫煙者があふれていますので。

78. 278 前々スレ95

>>276
    悪いけど、なんか的外れな議論をしていると思う。

このスレの命題というか、害煙家前スレ30に代表される輩が提示した主張は、
    非喫煙者も通行しうるような設置場所の喫煙所で吸っていて、
    周囲の非喫煙者が嫌な顔をするのは迷惑だというもの。

しかし、114さん(>>275)や巡回者さん(>>271)も指摘しているように、
    そんなに嫌な顔をされるのが嫌なのなら、非喫煙者に嫌な顔をされたくない
    と思う喫煙者こそが設置者に文句を言えばいいわけでしょ。

それを「非喫煙者のマナー」なんて筋違いな言い掛かりをするのがおかしいわけで……。

79. 279 匿名さん

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/03/post_8869.html
    こんな意見もあるよ
    〜大石英司の代替空港 煙草天国ニッポン〜

80. 280 114

276
    発言しているというなら何を発言しているのか発言番号を書いてくれない?
    でないとどういう前提に発言しているのか分からない

>『迷惑に思われたくないのなら、管理者にしっかり分煙するように言うべき』
    >と喫煙場所についての注文を喫煙者に求めるのは、ちょっと筋違いかな?

非喫煙者として(嫌煙者としてかな)の立場で考えると分煙じゃなくて禁煙を求めるだろ
    全面禁煙が増えているのはそう言うこと
    喫煙場所を守りたいなら、マナーを守るか分煙を徹底する事が必要
    スジ違いなら、なぜスジ違いなのかを言うべきじゃない?
    自分が駅長なら金のかかる分煙なんてせずに禁煙にするだろうけど
    まあ駅の話に固執しても話が停滞するばかりだな

277
    274は設置した方も悪くないと過去に発言していますが?
    そこでは発言せず、ここでそう言う主張をしているということは
    非喫煙者としての発言としては大変違和感を感じます

喫煙スペースの境界線は、白線が無くて看板が出ているだけの所もある
    確かに分かりにくいと思う
    喫煙者のモラルに委ねられているという事なのかもしれない

81. 281 匿名さん

喫煙者の方に提案。煙草吸うときに煙の出るほうを
    加えて吸えば誰にも迷惑かからないよ。
    さらに希望通りに早死にできるしね。

82. 282 匿名さん

びっくり人間か?

83. 283 前スレ30

>>280
    >274は設置した方も悪くないと過去に発言していますが?
    わたくしはその後勉強不足ということでお詫びしていますが、それにも拘らず
    その部分を追求するのですか? 「性格悪い」って言われますよ。

結局、一部強い意見を持った嫌煙者の皆様(前々スレ95、114、巡回者)は
    オープンエリアの喫煙所は違法だと『陰で叫んで」いるけれど、喫煙者が
    我慢して喫煙すれば「その場所を容認する」と言うことらしい。
    しかたがないので、嫌煙者の行動には『我慢して』喫煙所で喫煙することにします。

84. 284 匿名さん

嫌煙者も我慢、喫煙者も我慢、これにて一件落着。

85. 285 277

>>280
    >そこでは発言せず、ここでそう言う主張をしているということは
    >非喫煙者としての発言としては大変違和感を感じます
    私は、最近この掲示板にやってきたばかりなので、そのときに
    発言しなかったことを責められても困るのですが。

274さんは、過去の発言を撤回されているのですから、今の発言に
    対してのみコメントして、責められるいわれはないと思います。

86. 286 114

283
    ん?
    >わたくしはその後勉強不足ということでお詫びしていますが
    で読み返してみたが
    161の
    >「俺は悪くない。灰皿を置いた奴も悪くない。」ではいけませんか?
    に対して何もフォローされてないようだが
    どこでこの発言を撤回していたのか285に質問します
    揚げ足の取り合いになりつつあるからどうでも良いけど

285は喫煙所から煙や臭いが流れてきても嫌な顔をすると
    それはマナー違反になると言ってるのだろうか
    だれも「吸うな」と言ってる訳じゃないんだが
    ホントに非喫煙者なのか?

とりあえず下らん内容なのでsage

87. 287 277=285

>285は喫煙所から煙や臭いが流れてきても嫌な顔をすると
    >それはマナー違反になると言ってるのだろうか
    そんなこと、一言も言っていませんけど。
    迷惑だと感じる側が管理者に文句を言うのが筋じゃないか、と言っただけです。

「喫煙所での喫煙はOK」という話だったので、駅の喫煙スペース
    の範囲はどの範囲か、ということを聞きたかっただけなのですが、
    途中参加お断りのスレのようですので、これで撤退させていただきます。

88. 288 114

ということは迷惑に感じたら喫煙者を睨むんじゃなくて
    管理者に文句言えってことか・・・難しい注文だな
    捨て台詞(ゴミ)残して行くくらいなら何も書かないで消えてくれ

ちなみに俺は喫煙スペースの範囲についてレスしてるぞ
    それに見当違いのレスを返したのは誰だ?

89. 289 前スレ30

えーっと、
    >>286
    >161
    >>「俺は悪くない。灰皿を置いた奴も悪くない。」ではいけませんか?
    >に対して何もフォローされてないようだが
    「灰皿を置いた奴も悪くない」に関しても以下のお詫びで撤回したつもりです。
    >>258
    >健康増進法・受動喫煙に関してはわたくしの認識不足であることを
    >認めます。申し訳ございませんでした。
    言葉足らずで申し訳ございません。
    >>286
    >ちなみに俺は喫煙スペースの範囲についてレスしてるぞ
    だんだんわからなくなってきた。114はオープンエリアの喫煙所での喫煙は
    認めているんですか?

90. 290 114

114を読んでる?
    喫煙所と記された場所で吸ってはいけないなんて言ってない
    ただ迷惑な顔されても仕方ない場合もあるだろうから、それに対して
    非喫煙者のマナー違反なんて言うことは認めないと発言したつもり
    それが、オープンエリアは全て禁煙なんて言ってるように読まれるのは
    書き方が悪いのか、読み方が悪いのか・・・

91. 291 前スレ30

もう誰の発言が何を言っていたんだかわからなくなっているのです。
    前々スレ95の発言がそうなんだったかな?
    途中に「匿名さん」も入ってくるし・・・。
    では >>283 で言ったように非喫煙者の目は『我慢して』喫煙しますので、
    今後のここの展開は気にしないでください。

92. 292 匿名さん

>>278
    『そんなに嫌な顔をされるのが嫌なのなら、非喫煙者に嫌な顔をされたくない
    と思う喫煙者こそが設置者に文句を言えばいいわけでしょ。』
    ・・・そうかな・・・?
    私自身は吸いませんし、路上喫煙に毎日迷惑している身ですが、
    どうも違うような・・・
    「そんなに嫌な顔をするなら、嫌な顔をしたくない非喫煙者こそ
    設置者に文句を言えばいいわけ」なのでは?

その場所の管理者が喫煙スペースを設置した
             ↓
    喫煙者は管理者の定めた場所で吸っている
             ↓
    しかしその場所が不完全だと思う非喫煙者がいる
             ↓
    不完全だと思う人が管理者に是正を要求する

・・・これが自然な流れだと思うのですが。
    でも278さんの主張でだと、

その場所が不完全だと思う非喫煙者がいる
             ↓
    非喫煙者がその場所で「嫌な顔」をする
             ↓
    「嫌な顔」をされるのが嫌な喫煙者が管理者に要求する
    ・・・ってなんだかおかしくないですか? 

93. 293 匿名さん

別におかしいというほどではないね。嫌煙者は嫌な煙を我慢、喫煙者は嫌な顔を我慢してれば、どちらも管理者には何も要求しなくていい。
    嫌な煙、嫌な顔、どちらか我慢できないほうが、管理者に要求をだせばいいだけ。

94. 294 匿名さん

結局、非喫煙者にマナー違反を問うことは無い、ということで結論なのかな。

95. 295 匿名さん

喫煙側が折れたからね、そういう結論なんだと思う
    だれかまとめてくれたら綺麗に追われるんだけどね

96. 296 前スレ30

ここはもう終わったスレかと思っていました。
    >>294
    >非喫煙者にマナー違反を問うことは無い
    そんなことは誰も言っていません。わたくしは「非喫煙者のマナー違反」と
    思いながら『我慢して』喫煙すると言っています。
    >>295
    >喫煙側が折れたからね、そういう結論なんだと思う
    結論は違っていますが、わたくしが折れたことは間違いないかな?

97. 297 匿名さん

ここは議論を闘わせるコロセウム
    折れるということは、すなわち相手の意見を受け容れたこと
    それが結論

本心では違うと思っていても、議論の場ではそういう結果
    たとえ冤罪でも判決を受け入れたら社会的には犯人になる
    残念ながら、そういうこと

98. 298 匿名さん

いまさら喫煙者のマナーを非難しても当たり前すぎて面白くないもんね
    社会的にどんどん追い詰められてるわけでしょ
    だからあえて
    非喫煙者という被害者に加害者が迷惑をかけられてるほうにもマナーを求める
    それは一種の論理的な逆説であって、ありえないことなんだけど
    まあそれで喫煙者の愚かさが浮き彫りにできたわけだよ

99. 299 前スレ30

>>298
    >まあそれで喫煙者の愚かさが浮き彫りにできたわけだよ
    このスレ読みましたか? わたくしの勉強不足は発覚しましたが、
    コメントそのものは「非喫煙者」の愚かさが浮き彫りになって
    いますよ。あなたの意見も「愚か」そのものに見えます。

100. 300 喫煙者1

かなりヒサビサになってしまい遅いレスします。

>元95
    伏字になるもの使ったかどうか微妙なのですが
    過去、勝手に人のHN変えたり、性格(人格)批判発言はしてますよ。
    そのことについての意見はまったくないです。

>294
    きちんとマナー守ってる喫煙者であれば
    非喫煙者にマナー問うことはいくらでもできるのでは?

>298
    確かに現実に喫煙所にわざわざ来て嫌な顔する
    非喫煙者はいないでしょうが
    ここで、非喫煙者のマナー知らずの発言が多い事も
    浮き彫りになったのですよ。
    それこそ骨髄反射的に「禁煙」を叫ぶ方もいますし
    自己主張のみならマナー違反だろうし
    マナー違反と言うより、正しい意見も発言するに
    相応しい場所あるって事分かってない人が多いって事ですかね?

101. 301 匿名さん

骨髄反射的ってなんですか?w

102. 302 匿名さん

ここの喫煙者はどうせJT関係者だろ
    こんな意地になって喫煙を正当化しようとしてw
    まあこんなことをしても新たな喫煙者は増えないが
    現在いるニコチン依存症患者が治癒しないようにする程度の効果はあるかもしれんな

それでも未成年者や母親になる女性に喫煙をうながして、結果的に子供の喫煙者を増やそうなんてことは止めとくれ(国が滅ぶ)

103. 303 匿名さん

>きちんとマナー守ってる喫煙者であれば
    >非喫煙者にマナー問うことはいくらでもできるのでは?

出来ません。これまでの議論によって、喫煙所の問題は管理者を含む三者問題であることが
    明らかになりました。喫煙者の正しいクレーム先は管理者であることもです。
    従って、非喫煙者にマナーを問うのはお門違いだということです。

104. 304 匿名さん

健康増進法によって、受動喫煙させちゃいけないことになってるんだよ
    まあこれは施設管理者の責任になるが、しかし管理者が出来てないからと言って
    やって良いということにはならんだろ?

受動喫煙の可能性のある状況では、そこが喫煙可となっていようが(それは管理者の違法行為だ)一切のタバコは吸うべきではない
    これ限りなく法規制に近いマナーね

非喫煙者のマナーなどと寝言を言う前に己のマナーを大いに反省すべし

105. 305 喫煙者1

しかし、いつまでたっても
    都合良い部分にしか反論してきませんね。
    非喫煙者であればマナー精神持たなくて良いのですかね?
    汚い言葉や妄想や自己主張のみの発言が
    マナーに反するって部分へは返答0。
    喫煙者だろうと非喫煙者だろうとマナー精神持つ必要は
    確実にあると思うのですがね。

>302
    想像&妄想ご勝手に。

>303
    きちんと区分けされた喫煙場所に入ってきて
    嫌な顔したり禁煙叫ぶのもマナーに反しないのですか?
    きちんと区分けされた禁煙席あるにも関わらず
    喫煙席でも良いって喫煙席に座って
    タバコに文句言うのもOKですか?

>304
    タバコのマナー違反が多いのは
    喫煙者として反省すべきだと思ってますよ。

ただ、非喫煙者なら、どんな発言もOKというような
    マナー精神持たない非喫煙者も大いに反省すべき
    所があると思うって言ってるのですよ。

106. 306 匿名さん

いくら詭弁を弄しても無駄だと思うけどなあ
    こんなごまかしに納得するようなのは心の隅々までニコチンに支配された人だけだと思うよ
    悪いことは言わないから、早く逃げ出した方が良い
    しかしこんなことまでしてタバコを売りたいのかねえ。。。(文字通り悪 魔の仕業だ)

107. 307 匿名さん

>>300
    >確かに現実に喫煙所にわざわざ来て嫌な顔する
    >非喫煙者はいないでしょうが

>>305
    >きちんと区分けされた喫煙場所に入ってきて
    >嫌な顔したり禁煙叫ぶのもマナーに反しないのですか?
    >きちんと区分けされた禁煙席あるにも関わらず
    >喫煙席でも良いって喫煙席に座って
    >タバコに文句言うのもOKですか?

自己矛盾してますよ
    あと、あなたも過去に人のハンドル読み替えたり人格否定したりしてますね
    こういうのをダブルスタンダードと言います
    たとえば前スレの158で名前を間違えたと謝罪しているのに改めない
    だけど>>300では
    >勝手に人のHN変えたり
    と言ったり。自分の発言にはもっと責任感を持ちましょうね

108. 308 匿名さん

>>307
    あら捜し、ご苦労様。

109. 309 匿名さん

↑あげあし取りも、ご苦労様。

110. 310 喫煙者1

>307
    HN間違えた件は謝罪してますよ。
    そもそも故意で悪意持って変えたわけではないですし。
    間違えただけですよね。

意識的に悪意あるHNに変えることとは
    根本的に違うと思いませんか?
    意識的に悪意あるHNの変えることは
    マナー違反でないとお考えで?

人格批判に関してもすでに発言してます。
    詳しく読んでるようなのでご存知では?

しかし、私がどうあれ自分はマナー精神持つ必要無い
    とでも言いたげな発言ですね。

111. 311 匿名さん

↑ハンドルは正しく書いてくれ不愉快だと言われて
    謝罪して一度は改めたものの、相手の不愉快だという呼び方を止めないのは
    マナー違反なのでは?
    それとも謝罪したことも忘れて、同じ間違いを続けてしまったとでも?
    それはそれで、とても失礼なことだと思うが・・・
    言い訳がましいですね
    人格批判に関しては謝罪はしていないようですが?だとしたら
    自分の気にくわない人に対してはマナー意識を持たなくて良いみたいな発言ですね。

おっと、この発言にマナー精神を感じないのなら何が悪いのか教えてほしいなぁ

しかし人には返答ゼロとか言うくせに、自分の矛盾を指摘されると
    そこには返答できないんですね

112. 312 匿名さん

誰もが物心つく前にタバコ吸っていたって事無いよね。
    必ず、きっかけがあると思うんだけど、自分は中学の時に興味本位で
    吸ってみたけど、くらくらってめまいする様な感覚が耐えれなくて、
    なんでこんな思いしてまで吸ってるのか不思議でそれ以来吸いたくとも思わないんだけど
    吸う人ってめまいする様な感覚が良いの?楽しいの?

113. 313 すいませんが

二十歳まで吸わなかったら、それからタバコ始める人は少ないと思ったりして・・・
    自分の回りでは、大学で知り合った友達で吸っていなかった奴は今も吸ってないよ
    喫煙者の方に質問
    何歳から吸い始めましたか?

114. 314 喫煙者1

>311
    どこの発言でHN間違えてますか?
    指摘してくだされば謝りますよ。
    誰も指摘されてないのに気がついていると言うことは
    あなたが間違われた人物なのでしょうか?
    何故HN使ったり使わなかったりするのですか?

気に食わない人にマナー精神持たなくて良いとは
    思ってませんよ。
    前にも書き込みしたと思うのですが
    奇麗事→開き直り→自己主張のみ
    って人間としてどう?って意見です
    人間としてどうって意見は人格否定に繋がってしまうのですが
    そう言う行動(発言)されたので、そう言う批判のしかた
    してしまったのです。この件については謝罪する気は無いですが
    もう相手にしないようにします。(人格攻撃やめます)

で、私はあなたの質問に答える努力してますが
    あなたは、私がどうだからって言う議論のスリ変えのみで
    何1つ答えてないですよね?

>伏字になるもの使ったかどうか微妙なのですが
    >過去、勝手に人のHN変えたり、性格(人格)批判発言はしてますよ。
    (喫煙者ってことで人格攻撃してますよね)
    >そのことについての意見はまったくないです。
    私を批判するのも結構ですが、批判するなら
    ↑についてもちゃんと発言してもらいたいものです。

115. 315 喫煙者1

>313
    私は運動していたので大学卒業後の
    23歳から吸い始めましたよ。
    で、この事がどうマナーにどうつながるのか
    楽しみにしています。

116. 316 匿名さん

>311
    喫煙者1が矛盾には返答しないとしても
    あなたは何1つ答えてないように見えるのですが?

117. 317 匿名さん

そもそもタバコなんて無ければ、分煙でマナーとか議論する必要も無い。
    たばこなんて吸わなくても、人間生きていけるし、楽しい事もある、
    もっと健康的な気休め出来る方法はいくらでもある。
    なのになんでタバコ吸っているの?
    312さんがおっしゃってる様に誰もが物心つく前にタバコ吸っていたって事無いよね。
    なんで??

118. 318 匿名さん

マナーからえらい発展したな。

119. 319 喫煙者1

>317
    アルコールなんて物心つく前から飲んでなかったよね。
    なければ酒場でのマナーなんて必要ないし
    アル中や肝臓など健康にも良いのに何で飲むの?

100年以上前は車なんてなかったのに
    ちょっと便利だからって喘息などで苦しむ人可哀相
    大局的には地球そのものにまで影響及ぼそうとしているのに・・
    なければ良いのに!

あなたの言ってる事は↑と同じです。

しかし、毎度おなじみのパターンですよね。
    なんで、ここの非喫煙者は自分の非をすなおに
    認めようとしないのだろう・・・
    マナー精神の欠片も持ってないと言うことか?

120. 320 匿名さん

225です
    図書館に依頼してた本が届きました
    早速読み始めてますが面白いよ。皆さんも是非読んでみてください

ASH(Action on Smoking and Health) [編]
     切明 義孝・津田 敏秀・上野 陽子 [翻訳/解説/編集]
      日経BP社 (ISBN4-8222-4342-7)

タバコなんざ、ガキや貧乏人に黒人、あとは**に吸わせておけ
                   (米国大手タバコ会社役員の発言)

121. 321 匿名さん

これを読むとここの掲示板に張り付いてる喫煙者の正体が見えてくるねw

------------------------------------------
    タバコ産業にとって最も重要な戦略は、喫煙の健康への影響を明らかにすることではなく、
    健康への影響に関する情報の混乱と論争を引き起こし、
    その状態を継続させることでした。

喫煙と健康の関係を示す科学的な証拠を否定する一方で、
    タバコ産業は(タバコは有害だと主張するひとびとに)絶対的な証拠を要求し、
    害を証明する研究の続行を求めました

その一方で、タバコ産業は研究者に莫大な資金をこっそり提供し、
    癌の原因となる他の因子を見つけさせ、
    喫煙が健康へ及ぼす影響を否定しようとたくらみました

18ページより引用

122. 322 匿名さん

タバコってさ、最終的に特定の人たちだけが儲かる構図を作り上げてる気がする。

結局は喫煙者も非喫煙者も踊らされてるだけですよ。
    論議が白熱してくれればそれでOKって思っている一部の人たちがいるんだろうな。

結局、喫煙者がいなくなっても困るし、非喫煙者が文句言わなくなるのも困る。
    そんな裏事情がありそうだな。

123. 323 匿名さん

お、もう情報の混乱工作が始まったぞ、うしし

>結局は喫煙者も非喫煙者も踊らされてるだけですよ
    意味不明。踊らされてるというか支配され依存症ゆえ吸わされているのは喫煙者

>結局、喫煙者がいなくなっても困るし、非喫煙者が文句言わなくなるのも困る
    ゲハハ。喫煙者がいなくなって困るのはタバコ産業だけ。おもろすぎwww

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
    タバコ産業にとって最も重要な戦略は、
    その状態を継続させること
    _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

124. 324 匿名さん

どうやらタバコ以外のとこでも踊らされて狂ってしまったらしい。。。

125. 325 喫煙者1

>320、321,322,323

えっと・・・・頑張ってください!(笑)

126. 326 匿名さん

喫煙者1って勘違いしてませんか?
    分煙された喫煙専用空間であれば非喫煙者がわざわざ入って行って止めろと言うことは
    マナー違反だって結論になってますよね
    (そんな人はいないってご自分でも納得されてるみたいですけど)
    分煙が完全でない場合、漏れた煙に嫌な顔するのは良いんでしょ?
    それとも、それすらダメなのですか?
    で、不完全な分煙の喫煙場所は設置した(法的にも)管理者に問題があるので
    嫌な顔をされるのが嫌ならば、管理者にしっかり分煙しろと言えばいい
    そんな結論だったように思えますが・・・・

127. 327 喫煙者1

>326
    勘違いしてないですよ。

分煙が完全でない場合は喫煙者も非喫煙者も悪くなく
    設置者が悪い。

まず、いないだろうと思ってましたが
    ここの書き込み見ていると色々な方がいらっしゃりますし
    完全分煙された喫煙所で嫌な顔すれば非喫煙者がマナー違反。

そして、HNの勝手な悪意ある変更や伏字になるような
    書き込み、お前がああだからなど言い訳
    自己主張のみなどの非喫煙者の発言もマナー違反でしょ!

って事です。

128. 328 匿名さん

要するにスレ違いなマナーの話に移行してるってことですね。
    続けるならそういう趣旨のスレを立ててください。

129. 329 喫煙者1

>328
    タイトルは「非喫煙者のマナー」です。
    禁煙やタバコの害などよりは
    まったくスレ違いだと思いませんが。

スレ違いと言う逃げや、議論のスリ変え・・・
    都合が悪いことからは逃げると言うのは
    まさに非喫煙者の方なのでは?

130. 330 匿名さん

328は喫煙者ですけど。見当違いな言いがかりで喧嘩を売るのが趣旨ですか?

131. 331 前スレ30

>>327
    >自己主張のみなどの非喫煙者の発言もマナー違反でしょ!
    に対して
    >>328
    >要するにスレ違いなマナーの話に移行してるってことですね。
    と言ってますね。わたくしにも >>327 は「非喫煙者の(発言の)マナー違反」と
    見えてますが、見当違いの言いがかりなのですか?
    わかりにくいので「喫煙者1」さんの意見のどこが見当違いなのか具体的に
    示していただけませんか?

132. 332 匿名さん

属性不明な人間に、非喫煙者とレッテルを貼ることです。

133. 333 匿名さん

そして、「言い逃げ」と呼ばわることです。

134. 334 前スレ30

328,330,332,333 (が同一人物:喫煙者と仮定して)さんへ
    329 では、わたくしには前半があなたへの回答であり、後半が非喫煙者に
    対する発言と読み取れます。
    あなたに対して「非喫煙者」と決め付けているようには見えません。
    わたくしの読解不足でしょうか?

135. 335 匿名さん

読解不足です。
    喫煙者1は、328に対してスレ違いでは無いと応えています、つまり328がスレ違いを主張
    していると認識しています。
    そして、
    「スレ違いという逃げ」「都合の悪いことから逃げる」「まさに非喫煙者」
    という言葉を投げつけています。こんな無礼な人間は見たことありませんね。

136. 336 匿名さん

結局、「喫煙者」とか「非喫煙者」とひとくくりにして
    お互い顔の見えない場で議論してもあまり意味がない
    ということだと思います。

その証拠に、ここ10日間ほどの書き込みは
    あまり読む気がしません。
    ご当人以外あまり読まれていないのではないでしょうか。

137. 337 喫煙者1

328が喫煙者の発言だったとしたら謝罪しますよ。
    話の流れからは非喫煙者の意見に見えてしまうと
    思いますが。
    330は何故328が喫煙者だと分かるのですか?
    ご本人さんですか???

ご本人さんだとすれば
    非喫煙者の方はスレ違いなマナーについての
    発言されて無いと思うのですが
    どの発言に対して非喫煙者がスレ違いのマナーについて
    語っていると言うのか説明していただけませんか?

138. 338 匿名さん

ふーんw

その状態を継続させること

139. 339 喫煙者1

>336
    あなたの意見は、ネットの掲示板の存在否定ですね。
    もちろん、そう言った意見があっても良いとおもいます。
    ただ、それならば見なければ良いだけですよね。

しかし、結局話しをずらしていくだけで
    HNの悪意ある変更や、伏字になるような発言
    お前がああだからとの言い逃れや
    自己主張のみの意見などがマナー違反だ。

ってことについて答えられる人はいないですね。
    間違いは間違いって認める事も大切なマナーにつながる事
    だと思うんですがね。

140. 340 336

では、原点に戻って。
    >>01
    『喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、
    新幹線の喫煙車で、迷惑そうな顔をしたり。
    逆に言われるとどうですか?』

・・・どちらも良くないことだと思います。
    「喫煙席」も「喫煙車」もその場の管理者が設定したもので、
    喫煙者も非喫煙者もその管理者の指示に従う必要があるのですから。

ただ、非喫煙者がすき好んで喫煙車に乗ることはないでしょうから、
    別に喫煙者への嫌がらせのためにそうしているのではないことだけは
    理解してください。

これが逆だとどうなるかというと、
    「喫煙席を取れなかった喫煙者が非喫煙席で浮かない顔をする」
    とでもなるのでしょうか。
    なかなか人に察せられない苦しみで大変だと思います。

141. 341 匿名さん

>>337

支離滅裂で何言ってるのか全然わかりませんよ。

>話の流れからは非喫煙者の意見に見えてしまうと
    >思いますが。
    だからこういう勝手な思い込みから、攻撃的言辞を弄する軽薄さを無礼だと言ってるんですが。
    全く理解できてませんね。そんな見苦しい言い訳で自分の正当性を見かけだけでも繕いたいんですか?

はっきり言って、醜い。

142. 342 匿名さん

>>340

既出ですが、新幹線に、喫煙車というのはありません。禁煙車と、そうでない車両があるだけです。

143. 343 匿名さん

すてきな言葉を見つけたよ
    前スレの204を喫煙者1へオレからも贈ろう

>自分の正当性を主張したいだけの長文書き込みは、荒らしとかわらんのだが。
    >誰もそんなものに興味はないんだ。チラシの裏にでも書いといてくれ。

144. 344 喫煙者1

>341
    簡潔に言えば328は、どの発言に対して言ってるのか?
    って事ですよ。

喫煙者さんが私に対して言っているのであれば
    まったくの意味不明ですし・・
    非喫煙者の方はスレ違いのマナー話してないし
    最近では喫煙者の書き込みは私くらいだったでしょう。
    ぴょんと出てきて、どの発言に対してと言うわけでもなく
    私見述べただけなんですか?
    それならばアラシと変わらないですよね。

自分の意見正当化するつもりもないです
    もし本当に喫煙者さんで、私に対しての発言で無いのであれば
    素直に謝ります。
    ただ、その場合どの発言に対して言ってるのか不明ですし
    発言の意味すら分からないのですが・・・

私に対しての意見であれば、非喫煙者と勘違いした事は誤りますが
    何故、喫煙者(328)が私の意見をスレ違いと言うのかは分かりませんが
    スレ違いで逃げようとするなって思いは変わりません。

両者でもなくナリスマシだったとしたら
    マナー持ってないアラシに対する思いは無いので
    反論してしまった自分が悪かったって感じです。

145. 345 喫煙者1

上記の通り328の発言に対するです。
    328の意味がハッキリ分かれば謝罪します。

そこで、非喫煙者の方逃げてないで
    私が悪いからって意見でなく
    >HNの悪意ある変更や、伏字になるような発言
    >お前がああだからとの言い逃れや
    >自己主張のみの意見などがマナー違反だ。
    についても意見お聞かせ下さいね。

146. 346 匿名さん

>>05で人を「臭木亀虫のような人」と呼ぶことや、>>149で書かれていること?

アルコールや排ガスの方が悪いからって言い逃れようとすること?

>自己主張のみの意見
    自分の求めている答えが返って来るまで同じ質問を続けること?

それはマナー違反だと思います。

147. 347 匿名さん

↑まだ巣くってたのか。よっぽど寂しがりやらしい。

148. 348 347

345への慰めでした。

149. 349 326

328さんは
    私が326で「こういう結論だったのでは?」って言ったのに対して
    327さんがその結論で問題ないような事を言われているのに
    他の面の非喫煙者のマナーに話を展開させていたから
    それなら議題が外れているので、そういう趣旨のスレを立てればいいんじゃないですか?
    と言ったんでしょう

タイトルは非喫煙者のマナーですが、
    >自己主張のみの意見などがマナー違反だ。
    は非喫煙者だけの問題ではありませんし
    ここは「喫煙所で吸っているのに嫌な顔をするのはマナー違反?」が議題です

150. 350 前スレ30

>>349
    >非喫煙者だけの問題ではありませんし
    このスレッドに関しては「非喫煙者だけの問題」と言っても
    間違いではありません。タイトルから大きく外れなければ
    スレ違いでもないのではないでしょうか?

151. 351 匿名さん

346を読みましたか?
    見ないふりはいけません
    このスレでも非喫煙者だけの問題ではありません

152. 352 匿名さん

それは詭弁です。

153. 353 匿名さん

352は350へのレスです。

154. 354 匿名さん

誰が見ても、328は直前の327へのレス、意味は349の通り、としか読めないと思うのだけれど。

155. 355 喫煙者1

>326
    326=328で無いならば私と同じように
    憶測でしかないですい。

また「喫煙所で吸っているのに嫌な顔をするのはマナー違反?」
    って、いつからそんなに長い題名になってますか???
    それとも新しいスレッド作ったのですか?

もちろん掲示板のマナーは非喫煙者の問題だけではないです。
    私にも同じこと(HNの間違いの件)などは
    問いてますよね?
    逆はいけないのですか?

156. 356 喫煙者1

>354
    328が非喫煙者なら、その通りだと思います。
    喫煙者が何故、まったくのスレ違いの
    禁煙やタバコの害についてはスレ違いと言わないのに
    私の意見に対して(完全なスレ違いとも言えないもの)に
    対してスレ違いは他のレスでと言うのでしょうか?
    どう考えてもおかしいでしょ?

157. 357 喫煙者1

結局、非喫煙者の方は掲示板の発言についての
    マナーについては自分に非があること分かっていても
    喫煙者に対して認めたくないだけなんでしょうね。

(単発&煽りはアラシといっしょなので今後完全無視します)

158. 358 匿名さん

掲示板に独り言を書き込まなければならないなんて・・
    可哀想・・・

159. 359 匿名さん

343を理解できないんでしょうね
    可哀相・・・ホントに可哀相

160. 360 匿名さん

自分が喫煙者から支持されないわけがない、好意的な発言しかあり得ない、という思いこみが痛すぎる。

161. 361 前スレ30

>>351
    >346を読みましたか?見ないふりはいけません
    しっかり読んでます。それで >>350 の発言です。
    「喫煙者1」さんは言い逃れなんかしていません。アルコールや車の話は
    「そっちを先にどうにかせい!」というのではなく、「こういう例もある
    んだけど」と述べただけ。>>317 の意見に関してはわたくしも「嗜好/趣味
    全体を否定しているのかな?」と思いました。受け取り方の違いは大きい。
    >>358>>359>>360
    議論ができなくなると、このような発言になる人が多いですね。
    かわいそうなのが、ご自分だとはわかっていないらしい。

162. 362 匿名さん

喫煙の健康への影響を明らかにすることではなく、

なるほどねえw

163. 363 匿名さん

>319
    同じじゃないんじゃないですか。
    飲酒はいくら飲もうが、体の影響は自分自身だけ。タバコは煙で周りに迷惑をかける。
    車は、排気ガスで周りに迷惑かけるが、車がなかったら社会がなりたたない。
    タバコは社会に必要とは思わない。
    どうしてこの事に気づかないの?だから被害妄想敵にマナーが悪いって言ってるんですね。

164. 364 匿名さん

とんだドンキホーテだよね。本人の目の中にしか敵の影はない。はた迷惑この上ない話だ。

165. 365 匿名さん

>361
    議論って意味分かります?
    独り言相手に議論も何もないでしょ 爆笑)

166. 366 前スレ30

>>365
    >議論って意味分かります?
    >独り言相手に議論も何もないでしょ 爆笑)
    そうだね。ごめんなさい。358〜360 みたいな独り言をいう奴らに
    議論しようと思ったのが間違いだった。

167. 367 匿名さん

>366
    気にしない気にしない。自分も同じ穴の狢だから ププッ

168. 368 喫煙者1

>363
    319の発言は、私が思ってることではなく
    317の発言が319の発言と同じようなもので
    319の発言基聞けばおかしいでしょ?
    って事ですよ。

>360
    私の意見が支持されるはずって思ってないですよ。
    意見ではなく、「スレ違い」って発言に対してって意味分かりますか?
    他にも非喫煙者、喫煙者の完全なスレ違い発言たくさん、ある中
    何故、喫煙者がわざわざ私に対してのみ「スレ違い」と言うにか
    理解できる人のが少ないのでは?

まぁご本人が最低と言い放ち、それ以降まったく
    こちらの質問に答えてくれてない時点で・・・

しかし、煽り発言、短文自己主張のみの発言が
    非喫煙者よりの方からしか書き込みされてないのが・・・
    どちらがマナー持って書き込みしてるか簡単に分かりますね。

169. 369 匿名さん

やってるやってるw

170. 370 匿名さん

>まぁご本人が最低と言い放ち、それ以降まったく
    >こちらの質問に答えてくれてない時点で・・・

本当に下品な人間だな。

171. 371 前スレ30

>>370
    >>まぁご本人が最低と言い放ち、それ以降まったく
    >>こちらの質問に答えてくれてない時点で・・・
    >本当に下品な人間だな。
    同意です。質問に答えてくれない人間なんて本当に
    下品ですね。

172. 372 匿名さん

>>371
    下品というのは、自分の都合に合致する発言をしないものは否定するという態度がだよ。
    稚拙な煽りは止めなさい。
    喫煙者1でも30でもいいが、328が自身の都合にもかかわらず、土日にも発言をしなくては
    ならない理由を述べなさい。

173. 373 前スレ30

>>372
    >下品というのは、自分の都合に合致する発言をしないものは否定するという態度がだよ。
    ご自分の発言は下品でないとおっしゃるのでしょうか? あなたのおっしゃている意見が
    ものの見事に合致していますよ。
    >稚拙な煽りは止めなさい。
    「匿名さん」の発言の方がよっぽど稚拙な煽りですよ。意見もない一行レスで煽っている
    だけでしょう。
    >喫煙者1でも30でもいいが、328が自身の都合にもかかわらず、土日にも発言をしなくては
    >ならない理由を述べなさい。
    で、命令ですか。上記文から推測するとあなたは 328 ではないのですよね。あなたに
    命令する権限があるのですか。どちらにせよ、土日も終わったことですし、328 の回答を
    待ちましょう。
    >>369
    このスレッドに於いて、「匿名さん」が「混乱と論争」を引き起こしているのは明白ですね。

174. 374 匿名さん

>368
    319で同じって言い切ってるじゃ無いの?苦しい言い訳ですね。
    で、まあそうだとして、あなたは363の問いについてどう思ってるんですか?
    タバコは煙で周りに迷惑をかける。
    タバコは社会に必要とは思わない。について。

175. 375 喫煙者1

>372
    土日に発言しなくては、いけない理由などないですよ。
    金曜日の時点で、匿名なのでどれが328の発言かは
    分かりませんが、明らかに私を最低の人間だとまで
    言ってるのは328ですよね。
    その直後から、こちらの質問に返答されてる
    方々が328なのか他の方なのかは分かりませんが
    煽り発言が続いている事に対しての意見ですよ。

私の発言が「稚拙な煽り」ならば
    あたたの意見も「稚拙な煽り」でしょう。
    私の発言の中身についての意見も無いですし。

176. 376 喫煙者1

>374
    スレ違いで、この話の流れの中で
    何を言いたいのか良く分かりませんし
    私がオカシイでしょって書いた発言に
    オカシク無いってレス付けるのも変なんですが
    一応お答えしますね。

アルコールは十分周りにも影響あたえますよね。
    酔っ払いの喧嘩で殺人も起きます。
    体に有害なのはタバコと一緒。
    タバコがダメでアルコールは良いってのも
    筋としては通らないと思いますよ。

車に関しては便利なら、どんな有害でも良いのかって点ですよね。
    ヨーロッパで原発廃止と唱えながら最近また原発作る動きがあるようですし
    車は便利だから有害でもOKなど
    この辺も個人の考え方で必要、無必要ってのがあっても良いのでは?
    同じくタバコが必要、無必要(悪)と考えが分かれても良いと
    思いますし。

タバコの煙が有害なのは誰がどう言っても
    事実ですよね。
    マナーやルール違反の喫煙は悪そのもだと思います。
    なので分煙が進んでいるのでしょう

以上、タバコが社会に必要無いかどうかは
    個人の価値観なのでは?

完全なスレ違いの話題になってしまうので
    タバコが必要かどうか(完全禁煙)については
    他のスレまたは328などマナーについての
    発言が一息ついた時点でお願いします。

177. 377 喫煙者1

しかし、都合良く反論できる部分には
    反論し、その答えを要求するだけで
    それに、こちらが答えても
    こちらの質問で都合悪いのか答えられないものには
    まったく反論しない・・・
    そして、1行煽り発言、何か哀れみ感じますね。

178. 378 匿名さん

有害だと思っているのであれば、話は早いんじゃないの。
    完全に分煙された施設でのみ喫煙すれば。
    たとえ、不完全な喫煙場所があったとしても、
    他人に有害だと思うんだったら、人として吸えないよね?
    その煙で他人に嫌な顔されないですむでしょ。

179. 379 匿名さん

喫煙者1の328への質問とは、
    1、328のレス先はどれか
    2、レス先が327であるなら、なぜ327だけにそのようなレスをするのか

以上二問でよろしいか?
    回答1 327である
    回答2 1の本文を読めば明らかであるが、このスレの本旨は、「喫煙席」での喫煙に対する
    非喫煙者の振る舞いについてのスレであり、このスレ上での議論のマナーというのは
    その外にある。本来の議論を以下に延長しても、その線上にはない。事実、そのような
    主張をする者は喫煙者1が唯一である。喫煙そのものの是非に関しては、その場での喫煙
    行為の正当性を量る議論の延長線上にあったと認められるので、これらを同一視はできない。

というかね、議論のマナーが、などと目先を変えようというのは詭弁術のなかでも
    もっとも稚拙なものの一つで、いまさら誰もまともに取り合おうとなどしない。
    それがわかってかわからずか、いつまでも拘る姿が潔くないので、そう指摘したのだ。
    もし喫煙そのものの是非が同じような文脈で現れ、同じようにスルーされていたら、
    同じように指摘しただろう。

180. 380 匿名さん

>「匿名さん」の発言の方がよっぽど稚拙な煽りですよ。

そういう言い逃れは一切、君の立場を好転しないということを覚えておきなさい。

181. 381 匿名さん

何度も言われていることですが
    「タバコを吸うな」ではありません
    「タバコの煙や臭いに嫌な顔をする」がどうしてマナー違反なのか?
    なんですよ
    喫煙所で吸っている人はマナーを守ってますし、それに対して吸うのを止めろと言えば
    それは非喫煙者のマナー違反(やむを得ない場合にお願いするのは別だと思うけど)
    そこで吸われるのが嫌ならば管理者に喫煙所を撤去してもらうように言えばいいだけです
    完全に分煙された喫煙専用スペース(空港の喫煙ボックスみたいな所)に非喫煙者が入って
    迷惑そうにする行為も非喫煙者のマナー違反
    その行為に必要性は全くありませんし、ただの嫌がらせですから
    しかし、分煙が完全でない場所での喫煙から流れる煙や臭いに嫌な顔をするのはマナー違反なのか?
    という事です
    嫌な顔をされるのは、相手に嫌な思いをさせている訳なんだから、
    それが嫌だったらタバコを消せばいい
    喫煙所の設置に問題が在れば、分煙をしっかりしろと管理者に言えばいい
    どうして矛先が非喫煙者に向かうんでしょう・・・?
    という事ですよ
    その結論に異議があるんですか?

182. 382 喫煙者1

>378=328=喫煙者

あなたの意見&本意は分かりました。
    ただ、喫煙席での非喫煙者のマナーとの縛りが
    あるかどうかは疑問ですよね。
    あくまで非喫煙者のマナーとしてのスレと
    取ることもできると思います。
    いつまでも拘るのは明確な反論が無いからです。
    こちらは、スレ違いだろうと、答えています。
    スレ違いな事は間違いだろうと反論や
    謝罪もしないって人間であれば、それまでなので
    かまいませんが。

そこで質問です。
    非喫煙者の方が私のHNの間違いをマナー違反だと
    何度か書き込みしてますが、その事もスレ違いだと
    言うことですよね?
    何故、非喫煙者の方にはスレ違いだと言わないでしょう?

同じように禁煙に関しての発言に対してもスレ違いと言わないのは
    何故ですか?

矛盾すると思われるのですが?

183. 383 喫煙者1

>381
    あなたの意見で間違いないと思いますよ。
    ただ、こちらは掲示板のマナーについて
    間違いや言い過ぎがあれば、それを認め謝罪もしてます。

非喫煙者の方は、それができないのか?
    って事を説いてるのです。

こちらは、非喫煙者から掲示板のマナーについて
    問われた時、スレ違いだなどと逃げずに
    ちゃんと説明または謝罪しています。
    それなのに非喫煙者の人がスレ違いだと
    言って発言避けるのは逃げているとしか言えないですよね。
    (非喫煙者の方が、喫煙者の掲示板マナーについても
     スレ違いだから謝る必要も説明する必要も無いと言うので
     あれば、逃げではなく筋通りますが。そうでは無いので)

184. 384 匿名さん

>それなのに非喫煙者の人がスレ違いだと
    >言って発言避けるのは逃げているとしか言えないですよね。

328は喫煙者だとまた言わせるのかね。

185. 385 匿名さん

>ただ、喫煙席での非喫煙者のマナーとの縛りが
    >あるかどうかは疑問ですよね。

疑問は無い。

>いつまでも拘るのは明確な反論が無いからです。

反論が無いのは、単なる詭弁として無視されているからだ。

>何故、非喫煙者の方にはスレ違いだと言わないでしょう?

スレ違いな「議論上のマナー」話の発生源が喫煙者1であると認定したからだ。
    君が止めれば消えてなくなるものを相手にする必要はない。

>同じように禁煙に関しての発言に対してもスレ違いと言わないのは
    >何故ですか?

君は379を読んだかね?

>矛盾すると思われるのですが?

矛盾はない。

186. 386 喫煙者1

>385
    タイトルは「非喫煙者のマナー」ですよ。
    1では、例えばって書いてあり
    その3では、禁煙問題マナー全般なんでもありって
    書いてあります。
    何故、断言できるのか謎ですね。

また、発生源と認定ありがとうございます。
    掲示板マナーについては私が発生減だったかもしれませんが
    上記の通り、それがスレ違いかどうか断言できるとは
    思えないのが1つ。
    そして、こちらがスレ違いの質問にも
    (掲示板マナーだけでなく、禁煙やタバコの害など)
    きちんと答えているんですよ
    それを非喫煙者への掲示板マナーのみスレ違いと
    答える必要無いってのは横暴では?

後、完全な非喫煙者が発生源の「禁煙」などについて
    スレ違いと言わないのは何故ですか?

187. 387 喫煙者1

>384
    328は、私の非喫煙者への掲示板でのマナーについて
    答える立場に無いので、逃げてるってのには当てはまらないでしょう。
    なので含める必要が無いと思うのですが?

(328は、あくまでスレ違いについてのみ意見が違うので)

188. 388 匿名さん

>328は、私の非喫煙者への掲示板でのマナーについて
    >答える立場に無いので、

文章の意味がわからんのだが。328以外に「スレ違いといって逃げている」対象者とはどれかね?
    具体的に発言番号を示して欲しい。

189. 389 匿名さん

ただそれだけのために存在するスレ。

190. 390 匿名さん

確かに狙ってやってるのかもしれないが、もしかしたら天然かしらんとも思う。

191. 391 匿名さん

なんか、議論の目的というか、このスレ自体の目的が良くわからないんだよね。
    姉妹スレ(?)の=マンション煙草スレ=だったら、ベランダ喫煙の良否が
    問われていて、それに沿って議論してる。目的がはっきりしてるから
    多少脱線しても、戻ってこれる。(まあ、同じところでループしてる時もあるけど)

でも、このスレの目的が良くわからん。匿名掲示板での議論のマナーなんて
    いうその点で喫煙側が勝っても、何のメリットがあるか良くわからない議論
    というか主張が延々となされている。一言で言って飽きた。喫煙側からもっと
    斬新な非喫煙者のマナー違反についての問題提起でもあると面白いんだけど。

あと、変に逃げてるとか言われるのが嫌だから、喫煙者側がいう「スレ違い」や
    「罵倒」等についての意見を書いとく。
    そのような発言は、発言者の品位を落とすが、それによって言われた側の発言や
    主張が正しいことにはならない。だから、そんなことに拘ってたら、議論が
    進まないので無視するのが良いと思う。

192. 392 匿名さん

えっと391に追加。

とりあえず、このスレの目的をもう一度はっきりさせてくれんかな。
    喫煙者側は、非喫煙者に何を求めてるのかな?
    ・吸う権利があるんだから、それを妨害するな?ってこと?

193. 393 匿名さん

いや、そういう意味では議論は終わっている。直近では381で出てるな。

>嫌な顔をされるのは、相手に嫌な思いをさせている訳なんだから、
    >それが嫌だったらタバコを消せばいい
    >喫煙所の設置に問題が在れば、分煙をしっかりしろと管理者に言えばいい

あとは一部の喫煙者がクダを巻いているだけだ。喫煙者側から見ても
    無意味なものだ。

194. 394 匿名さん

隣の夫婦がベランダで喫煙するのは知ってたけど、共稼ぎで昼間留守の
    はずなのに、タバコのにおいが・・。いつもの右側ではなく左側から・・
    左横の独身男性のとこから気配が。ギャー!!両隣、喫煙者なのだ!!
    いやだよーん。

195. 395 匿名さん

>328が喫煙者の発言だったとしたら謝罪しますよ。
    >話の流れからは非喫煙者の意見に見えてしまうと
    >思いますが。

と言っていたのが、

>私に対しての意見であれば、非喫煙者と勘違いした事は誤りますが
    >何故、喫煙者(328)が私の意見をスレ違いと言うのかは分かりませんが
    >スレ違いで逃げようとするなって思いは変わりません。

となり、しまいにはこう。

>328は、私の非喫煙者への掲示板でのマナーについて
    >答える立場に無いので、逃げてるってのには当てはまらないでしょう。

全く一貫性なし。そして結局謝罪なんか無しで質問をぶつける始末。
    もうなにをかいわんや。

196. 396 匿名さん

なにを言ってもマトモな返答は無く
    何で自分だけ言われるのか、他にもいるじゃないか
    自分の質問には答えないくせに、質問だけするな
    あげくに、逃げたの自己主張だの言う始末

スレの結論がすでに出ているという認識は持っているみたいだが
    とりあえず、どんな落とし所を望んでいるのか聞いてみたい
    いつまで無駄にスレを伸ばせば気が済むのだろうね

197. 397 喫煙者1

>395
    あなたは328では無いんですよね?
    328の返答によって、こちらの発言内容変わるのは
    当たり前でしょう?
    328に対しては私の質問から逃げるなって事は
    当てはまらないのでしょうが、

何故、スレが「非喫煙者のマナー」なのに
    喫煙場所でのマナー限定できると言い切れるのか?
    何故、明らかなスレ違いの禁煙や喫煙者のマナー
    についてはスレ違いとの発言しないのか
    疑問が尽きないのですよ。

>396
    喫煙所での非喫煙者のマナーについては結論でましたね
    ただ、掲示板での書き込みマナーについても
    非は認めろって事です。
    まぁご本人達に、その気が無いようなので
    マナー精神持って無い人間だったって結論で良いのかなとは
    思いますが。

しかし、私に対してのみシツコイだの拘ってるだの発言ありますが
    1行煽りや前後無い独り言禁煙発言の方が余程
    マナー精神無いだろうに、その事についての
    意見も出ないのが不思議ですね〜

198. 398 匿名さん

喫煙者&嫌煙者含めてここの意見者は人間的に出来損ないと言うことで終了がよいでしょう。

199. 399 匿名さん

>>397

つまり、328への謝罪の必要が無いということですか?
    >>388への回答がまだのようですけど、その回答によっては、それはあり得ないんじゃないですか?

200. 400 匿名さん

>>397

あなたは前スレの103の要求にも回答してませんね。言いっぱなしで逃げるのは恥ずかしくないですか?
    それを棚に上げて、他人には逃げるなと要求することは恥ずかしくないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK