住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その34

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その34

  1. 2351 匿名さん

    あとは、登記類は、前回と同様に、今回も私がやるつもりです。

    あれ、簡単な手続きなのに頼むとかなり高いですよね。

    私の飯の種なんで大きな声ではいえませんが、、

    私は自営なので、主人50前にして、単独ローンになると思います、、

  2. 2352 匿名さん

    いまどきタワマン

  3. 2353 匿名さん

    >>2352
    じゃ今は何が買いなの?

  4. 2354 匿名さん

    >>2347
    私だったら2人のペアローンで借りれるだけ借りて
    手持ち資金を温存
    現役引退後売却
    その時の資金に合わせて適切なマンションを購入

    現状だと固定も変動も大差なし

  5. 2355 匿名

    質問に真面に答えてるスレないね
    ビンボー人のチャチャばかり

  6. 2356 匿名さん

    自分で返せると思うなら借りたらいい。
    他人にとやかく言ってもらいたいのがこのスレ。

    真面目?に答えても借金する意思は固まってる。

  7. 2357 匿名さん

    >>2353
    マンションなら3階や4階建ての低層物件でしょ?
    地震などの災害に強いし、間取りも100㎡前後の区画が多い。
    当然価格は高くなるけどね。

  8. 2358 匿名さん

    3、4階建をマンションっていうの?

  9. 2359 匿名さん

    イギリスでは4階以上に妊婦や子供住むの禁止だっけ
    健康に悪いかららしい

  10. 2360 匿名さん

    無謀ローンスレ。

  11. 2361 匿名:無謀ローン組んじゃった

    みなさん
    おはようございます。

    無謀なローン組んでしまいました。
    融資実行は4月21日です。借金地獄のスタートです。。。

    頑張るしかないな。。。。

    ■世帯年収
     本人  税込500万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 2歳
     子供2 0歳

    ■物件価格・種類
     6300万円 中古戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 2500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4000万円
     ミックスローン
     ・変動 2000万 35年・0.497%
     ・固定 2000万 35年・1.36%
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     700万円 (おおよそ)

    ■昇給見込み
     微増

    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定
     もう一人ぐらいいけるかは2年ぐらい様子を見ます。

    ■その他事情
     東京都内なので車は買いません。

  12. 2362 匿名さん

    組んだものは実行するしかないですね。退職金は並以下ですが貯蓄力ありそうなのでコツコツ頑張ってください。

  13. 2363 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  14. 2364 匿名さん

    >>2361 匿名:無謀ローン組んじゃったさん

    月手取り32万、月返済11万くらいかな
    これだけ見ると無謀ではない

  15. 2365 匿名さん

    今30歳だと年金受給は十中八九65じゃなくて68とかの可能性が高いので空白の無年金無収入期間も計算に入れて自助を。

  16. 2366 匿名さん

    >>2365 匿名さん

    そんな先のことはインフレ率次第でいくらでも変わるから今から備えるのは無理

  17. 2367 匿名さん

    35年ローンで借りて繰上げの当てがありゃ善いが、無いならムボ〜。

  18. 2368 匿名さん

    35年ローンで書き込んでる人は、いったい何歳までに完済するつもりなの?

  19. 2369 通りがかりさん

    借りる額も目~一杯、定年までには出来るだろう的な、、見きり発車でしょ。退職金が有るからなんとかならーな的な。退職金を繰り上げに使っても自助があるから老後は大丈夫なら良いんだが。。

  20. 2370 匿名さん

    退職時に老後資金として潤沢な自己資金があれば、さっさとローンを完済してるでしょ。
    退職金をローン返済に充てると老後破産の確率を高める。

  21. 2371 マンション検討中さん

    不動産屋からは大丈夫ですと言われていますが、
    購入して大丈夫でしょうか?

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込820万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     7000万円 新築マンション(都心部)

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     計25000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途300万円用意有)
     ・借入 6800万円
     ・変動 35年・0.55%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金なし
     定年後の再雇用制度なし

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     今後も単身

    ■その他事情
     ・車は現在も今後も非所有
     ・親からの援助なし

  22. 2372 匿名さん

    >>2371 マンション検討中さん

    問題があっても、問題にならないので
    自己責任で!

  23. 2373 匿名さん

    >>2371 マンション検討中さん

    アベノミクスが成功すれば大丈夫

  24. 2374 2371 マンション検討中さん

    無謀と言われるのを覚悟していましたが、
    皆さん意外と背中を押してくれるコメントですね。
    勇気が湧いてきました。

  25. 2375 マンコミュファンさん

    >>2374 2371 マンション検討中さん
    独身だしね!
    10年間ローンを払った後支払えなくなった時の最大損失が
    大したことではないから余裕なんですよ

  26. 2376 匿名さん

    世帯年収で+600万円、年齢-10歳以外ほぼ同じ条件で私は悩んでいましたが。。
    単身で7000万円って3Aあたりの1Lとかでしょうか。。

  27. 2377 マンション検討中さん

    まさに今の自分にぴったりの掲示板を見つけました。笑
    忌憚ないご意見を。

    ■世帯年収
     本人  税込750万円 正社員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類
     7000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     16000円・8000円・ー

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途用意有)
     ・借入 7000万円
     ・変動 35年・0.8%(10年固定)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金不明
     定年後、5年間の再雇用制度有り

    ■将来の家族構成の予定
     子供3年以内にもう1人欲しい

    ■その他事情
     ・不動産所有(アパート建築中:税引き後キャッシュ〜100万/年)
     ・親からの援助交渉中
     ・妻は5年後に働く予定。

  28. 2378 匿名さん

    なんか本当に勇気もらえるな。
    年収倍で子無しで7,000万円のマンション買おうか悩んでいたのに(買ったけど)

    お子さんは3年後生まれた上で5年後に奥さん復帰する感じですかね?
    教育費次第では贅沢は限られそうですが。。

  29. 2379 2371 マンション検討中さん

    >>2375 それはもしかして完済は難しいという判断でしょうか? 一応、終の棲家とする予定です。

    >>2376 年収1400万超、年齢30歳ですか? 私からすれば贅沢な悩みで、その条件なら私なら迷わず買うと思いますが。。。場所とかは想像に近いですね。

  30. 2380 匿名さん

    >>2377 マンション検討中さん

    今の生活で家賃いくらでならして月でいくら貯金できていますか?
    世帯年収1,300万くらいで、ほぼ同じような取引をしましたが、月の収支計算が赤字で、ボーナスでやっと150万くらいためてます。
    ちなみに年齢もほぼ同じです。

  31. 2381 マンション検討中さん

    30歳で1500万。羨ましい・・
    私の場合は無謀だと思うんですが、収入上がると言う根拠のない自信でどうにかする次第です。
    ちなみに妻は2人目が幼稚園の時期になったら職探しからの復帰予定です。

  32. 2382 マンション検討中さん

    高めの物件を購入検討しており、ちょっと厳し目かな、とも考えています
    外見のほどお願いします

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込900万円 正社員
     配偶者 税込500万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 34歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     7400万円 マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     18000円・10000円・0円(車なし)/月

    ■住宅ローン
     ・頭金 2500万円
    (諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4900万円
     ・変動 35年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     2000万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     60歳
     2人合わせても2500万くらい

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2人予定

    ■その他事情
     車は所有予定なしです

  33. 2383 マンション検討中さん

    今家賃10万、貯金が月に20万ですね。ボーナスはありません。
    今の所ふざけている訳でなく健全に生きているつもりです。もちろん無謀な検討なのも承知です・・
    その上で皆様の意見いただきたく初めて書き込みしました。

  34. 2384 匿名さん

    >>2382 マンション検討中さん

    マンションやローン自体は無謀ではないでしょう
    子供はその歳だとやや難しい
    不妊治療は無理そう

  35. 2385 2371 マンション検討中さん

    自分の心配を横において他人の相談に乗ってみます。

    >>2377
    管理費・修繕積立金を合わせて月々22万ですよね。
    奥さんが働きに出る5年後まではカツカツで我慢の時期でしょうね。
    貯金も減ってしまうかもしれません。
    でもその若さで750万もらってるなら40歳頃には1000万行くんでしょうね。
    奥さんが将来働くなら何とかなりそう。

    >>2382
    それだけ貯金できてれば余裕ですね。
    まだお若いし、羨ましい限りです。

  36. 2386 匿名さん

    >>2382 匿名さん
    35年ローンの繰上げ返済計画はありますか?
    定年になる60歳までの25年間で繰上げ返済が必要です。

  37. 2387 匿名さん

    >>2386 匿名さん

    そんな先のことは給料上げてもらえるよう頑張ろうくらいでいい

  38. 2388 匿名さん

    >>2382 マンション検討中さん

    うーん、子ども2人だと5年ぐらいは奥さんが無収入になるから、ローンのために小さいお子さんを保育園に入れることになりそうですね。
    それと、その物件価格ですと周りもお受験や習い事など教育費も厚めに見ておいたほうがいいでしょうね。今の住まいの状況は分からないですが、その辺りの家族計画で随分変わりますから、私であればもう少し様子をみたいと思います。

  39. 2389 マンション検討中さん

    2382です
    ご意見ありがとうございます
    子供が小さい時は妻は時短を考えています、保育園に入れればですが、、、また、時短のため収入は減ります、2人目も1人目出産後なるべく早目にと考えています
    ローンは繰り上げ返済も視野に入れています、65までには完済を考えています

  40. 2390 匿名さん

    >そんな先のことは給料上げてもらえるよう頑張ろうくらいでいい

    借金返済に将来の希望的観測は禁物。
    教育費の確保とあわせて、35年ローンの繰上げ返済ぐらい計画するのが当然。
    近年は貸す方もローン契約を増やすために、定年後の返済について無関心だからね。

  41. 2391 匿名さん

    そんな石橋叩くような計画は不要
    今後10年の見込家賃とローン返済額と教育費含む生活費のバランスだけ考えればよい
    その先はインフレ率や給料によって予想不可
    例えばアベノミクスの掲げるインフレ率2%とやらが成功すれば余裕で繰上返済出来る
    まさかインフレ率0%35年続くなんてアホな予想で計画立てるのか?

  42. 2392 匿名さん

    今50代の人たちが30歳時の年収が500万台だったでしょ。今も30歳ぐらいの年収って同じぐらいじゃないの。
    また、今と違い金利が良かったのでお宝預金やお宝保険で自助も良かったと思う。
    使いで、貯めでは今後も良くないわな〜と見るのが無難と思う。

  43. 2393 匿名さん

    何せ昨年の消費者物価指数はマイナス0.2%なのだから2%は無理でも早くデフレから脱却してほしいです。

  44. 2394 匿名さん

    人件費が物価に与える影響は侮れない。
    デフレということは、給与も下降傾向ということだな。

  45. 2395 名無しさん

    借りるには低金利で楽なんだが、
    報酬も多少は上がったが、税金、社会保障費も上がり、可処分は下がっているか上がった実感ないんじゃない?教育費やら食料品も上がっているし、、報酬が上がらないと使わないよね。一般的には守りに入るからね。

  46. 2396 匿名さん

    >>2391
    インフレよりスタグフレーションのほうが現実的だろう。
    インフレをあて込んで長期ローンをダラダラ返済するのは愚の骨頂。

  47. 2397 匿名さん

    >>2396 匿名さん

    スレ違いなんだよ
    何十年も先の計画しないと無謀というデフレ脳は何したって無謀って言うんだから話にならない
    10年住宅ローン返済出来るならそれはもう無謀ではない




  48. 2398 匿名さん

    >>2397
    そんな人は35年じゃなく10年ローンでよろしい。
    不動産業者や年収の低い人ほど35年ローンに固執。

  49. 2399 匿名さん

    住宅ローンの破綻する人なんて1%足らず
    ここで相談する人も1%に入るような人はほとんどいない
    無駄に借金嫌いな人はそれでも30年も先の老後の生活がどうのこうのとケチをつけるが、そもそも賃貸でも同じ問題にぶち当たることに気がつかないのか?賃貸の方が老後悲惨

  50. 2400 匿名さん

    借金しても繰上げ返済が重要なポイント

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸