住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その34」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その34

広告を掲載

  • 掲示板
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-09 00:07:22

その34です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/589172/

[スレ作成日時]2016-07-23 19:12:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その34

  1. 2101 2084主

    めっちゃぼろいですよ。ただ、最近大規模修繕したので多少は綺麗なってます。
    一応世田谷多摩川沿いです笑

  2. 2102 匿名さん

    綱渡り返済じゃないローンを組んで手に入れれば良いだけ。
    因に平均は物件価格は年収の7倍以下、借入は5倍前後。

  3. 2103 匿名さん

    >>2099 匿名さん

    給田宇奈根ならありそう

  4. 2104 匿名さん

    住宅ローンとは違いますが、2500万円も親から援助もらいますよね。
    これ、贈与税の対象になりますので注意してくださいね。

    https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

    現状、Max3000万円まで非課税枠ありますが、今回はMax1500万円でしょぅか。
    ですと、超過した1000万円部分が贈与税対象ですから注意してください。

    贈与税率40%の125万円控除なので、275万円かかることになろうかと思います。
    ちょっと計算間違っているかもしれませんから、そこはきちんと税務署に確認してみてください。
    少なくとも、贈与税は結構な金額かかりますので別の物件を購入するときであっても忘れないでください。

  5. 2105 匿名さん

    >>2104さん
    銀行で言われますね、このこと。
    うちも親から援助500万受けたけど
    金額的に贈与税がかからないです。
    800万までOK?
    余談ですけど、自分名義の住宅で
    妻名義の預金から自己資金出そうと
    したら「贈与税かかるかも?」と
    言われてビックリしました。
    結局自分名義の口座から出したので
    詳しく聞いてないけど。

  6. 2106 匿名さん

    >>2105

    奥さんの口座から頭金などをねん出した場合、気を付けてください。
    今回は関係ないとのことですが。
    贈与税の対象になりますよ。

    関係なくするには、住宅の持ち分をしっかりと分けることです。
    仮に、3000万円の物件があって、1000万円奥さん名義の口座から出したとします。

    持ち分100%旦那さんだと1000万円の贈与があったとされます。
    持ち分1000万円分奥さんの名義にしておけば問題なしです。

  7. 2107 匿名さん

    >因に平均は物件価格は年収の7倍以下、借入は5倍前後。

    これをニ馬力で計算すると間違えます。
    あくまで主たる所得を基準に計算して、変動要素がある所得は予備。

  8. 2108 匿名さん

    また出た。「二馬力」を「ニ馬力」表記するおじさんw
    しつこく二馬力否定するからよっぽど痛い目にあったんだね。

  9. 2109 匿名さん

    ニ馬力はあてにならないよ。

  10. 2110 匿名さん

    「2馬力」はあてにならないでしょ。

  11. 2111 名無しさん

    無謀スレだからしゃーないが、二馬力目は棚ぼたとみないと。一馬力で完了出来る範囲で計画が安全。

  12. 2112 匿名さん

    完了できない先にロマンが生まれます!
    それがいいのです。

  13. 2113 匿名さん

    レアな綱渡り人生が夫婦共々生き甲斐なんでしょう。

  14. 2114 匿名さん

    世帯年収が低いと刹那的な生活になる。
    射幸心が強いのでローンもギャンブル感覚です。

  15. 2115 匿名さん

    赤信号、夫婦で渡れば怖くない。

  16. 2116 匿名さん

    >>2100
    はぁ、、
    あなたにお子様がいらっしゃらないことを祈ります。。。

    賃料払いながら、住宅購入費用を貯めて、老後の資金を貯める、、、
    子供が結婚する時期なら、ローンもほとんど組めないでしょう、、、
    そもそも、そこまで手元にキャッシュがあるなら、賃貸でがまんせずに、とっとと家を買ってるかと

    もし、子供がいるなら、老後の賃料をせっせと貯めてくださいませ。

  17. 2117 匿名さん

    2116のような不動産営業は、世間に教育費や老後資金の必要額を知られて家を購入する意欲が萎えるのが怖い。
    家を買うには相応の自己資金と所得が必要。

  18. 2118 匿名さん

    >賃料払いながら、住宅購入費用を貯めて、老後の資金を貯める、、、

    年収が高ければ、賃貸でもローンで家を買っても問題ないということ。

  19. 2119 匿名さん

    2116、平均的収入者は、自分のものには成らない賃料払いながら何年でいくら貯めるつもりなんだ?まるで現実的じゃない。

  20. 2120 匿名さん

    2116は賃貸を揶揄して買いを煽る業者。
    売れなくて困ってるらしい。

  21. 2121 匿名さん

    平均的な収入じゃまともな家は買えない。
    家は余裕のある家計で買うもの。
    生活費・教育費>老後資金>住宅資金

  22. 2122 匿名さん

    老後と住宅資金は、或意味リンクしてる。
    ずーっと10万前後の家賃と更新料あるいは引越代、敷金礼金支払が生じる賃貸派を選ぶかは甲斐性もあるか、各自で選択だね。

  23. 2123 匿名さん

    家計調査で月の可処分47万、ローン返済9.8万、比率20%
    これ目安で大多数は無謀じゃない。

  24. 2124 匿名さん

    今ならローン控除で10年は割安ですめる。
    低金利だから金利分ちゃら。

  25. 2125 匿名さん

    賃貸派が仲間増やしたい風のコメはシカト。ただし、分不相応な借り入れを押しているわけじゃないので、自己責任で実行してくださいな。

  26. 2126 匿名さん

    >>2124
    ローン控除で10年間割安になるとは思わない。
    所得税のほんの一部が減るだけ。

  27. 2127 匿名さん

    >2126
    おっきいじゃん!
    とられた税金が金利分返ってくるってことでしょ?
    この低金利時代に収支換算で何が違うの?

  28. 2128 匿名さん

    >>2117
    たしかに。

    教育費や老後の資金の必要額を把握するのは重要ですよね。

    ちなみに、賃貸だど上記に加算して、老後の賃料も必要になります。
    世間一般の老後の資金では足りません

  29. 2129 匿名さん

    賃貸ならローンの頭金も不要だから、一般にいわれる老後資金3000万にさらに上積みできるでしょう。
    自己資金が貯められない人は、賃貸とローン返済で生涯キャッシュフローをシミュレーションしてみたらよろしいかと。

  30. 2130 匿名さん

    東京だと家賃10万ではボロいが10万とし、2年に一度の更新料2ヵ月分。10年で1300万。3000万じゃ30年は厳しいですよ。同じ処に30年じゃボロがもっとボロになるので引越代含め住み替えとかするだろうし、歳を取れば貸してくれない処もあったり、保証人も居なくなったり、、面倒くさ。。生涯賃貸でいくなら其なりに計画してくたさいな。

  31. 2131 匿名さん

    月10万の安い賃貸だと、年間でわずか130万か。
    ローン返済で毎年300万近くになることから考えれば安いものだ。

  32. 2132 匿名さん

    スレチは他でやってくんない?

  33. 2133 匿名さん

    ってただ単純に金額比べるんじゃなく、
    賃貸と分譲での広さや、生活の質の差も入れ込まなきゃ

  34. 2134 匿名さん

    近年の低金利で、本来は家など買えない所得層に家を売りつけたい不動産業界。
    業者は売ってしまえば終わり。
    返済できるかどうかは買主責任だから他人に相談しても無駄。

  35. 2135 匿名さん

    >>2127 匿名さん
    >おっきいじゃん!
    >とられた税金が金利分返ってくるってことでしょ?

    所得税額の多寡による。
    低金利のローン金利分程度の控除じゃたいしたことないだろ。

  36. 2136 匿名さん

    賃貸様のお仲間を増やそう活動が活発だが

    知識豊富なアドバイザー多数在籍してお待ちしてます。

  37. 2137 匿名さん

    知識豊富な不動産販売業者が多数在籍してお待ちしてます。

  38. 2138 匿名さん

    不動産販売業者も中には居るでしょうけど、既に自宅住まいも居るので決めつけは禁物。
    各自、自己責任で結論出せばいいだけでしょ。
    返済額が可処分の3割以上ならローン破綻の確率が上がるので物件価格を下げるか、
    稼ぎを上げる事を優先するのか等、色々検討したほうがいいのは確。

  39. 2139 匿名さん

    >>2129
    頭金の意味、わかっていますか??
    なぜ、賃貸だど頭金分が老後の資金に上乗せできるか、意味不明

    そもそも、自己資金を貯められない人が一生賃貸なら、子供にやしなってもらうか、生活保護を受けるか、川崎にあるような簡易宿舎で余生をおくる確率がかなり高くなりますね。

    >>2131
    なるほど
    あなたの年齢でローンで家を買うとなると年間300万の支払いが必要になるのですね。
    あなたの収入にもよりますが、ほぼ、家の購入を諦めざろうえない状態ですね。
    10万の家賃に住んでいることから、それほど収入もないのでしょう。
    悲しい現実ですね。
    ご愁傷さまです。

    >>2135
    あなたの給与状態だと、税金 < 控除限度 になって、恩恵をあまり受けられないのですね。
    ご愁傷さまです。

    しかし、家の購入を考えるような世帯の場合、幅一杯まで控除を受けられるのがほとんどです。
    今の金利だと、ほぼ10年間利子無料で貸し付けを受けているのと同じ状態になります(変動だど逆に利益が、、、)
    一般の家庭だと、かなりのメリットですね

  40. 2140 戸建て検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込470万円 正社員 手取り月20万円、ボーナス年120万円
     配偶者 税込600万円 正社員 手取り月23万円、ボーナス年200万円
    ※子供ができた場合、育休2年無給・小学校卒業までは時短のため収入は半減

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 37歳
     配偶者 35歳
     子供 いない 今後できれば2人

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     土地込4800万円 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 1800万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 25年・1.13%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     夫 年間5000円程度
     妻 なし

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     妻は子会社に移籍した場合65歳まで・年収は2割減
     妻夫ともに定年後、5年間の再雇用制度有り(年収半分程度) 

    ■その他事情
     ・他のローンはなし
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に夫実家有り、育児協力が見込める。

  41. 2141 匿名さん

    >>2139
    自分の年収を基準に語らないほうがよろしい。
    家を買うような世帯は、相応の年収で生活にゆとりがあるものです。

  42. 2142 匿名さん

    >・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に夫実家有り、育児協力が見込める。

    実家の親は何年間孫の面倒を見てくれるんですか?
    実家の協力は臨時と考えたほうがいいですよ。

  43. 2143 匿名さん

    >>2141
    ですよね!

    一生賃貸なのは、賃貸様の年収が所以で、
    他の方に自分の境遇からの無意味なアドバイスをするのはやめたほうが良いということを、やっとわかって頂き、嬉しいです!!!

  44. 2144 匿名さん

    いやー、賃貸しか見ていないだけでしょ。
    単純に。

  45. 2145 匿名さん

    低所得なら賃貸。
    中途半端な年収だと無謀なローン。

  46. 2146 匿名さん

    身の丈の持家は或る意味節約の一貫。ずーっと賃貸もカネ掛かるから老後難民に成らないように。

  47. 2147 匿名さん

    家って難しい。
    身の丈よりよりも低いと住んでからの30年くらい住空間を妥協して生きてく
    ことになるし、高ければ破綻して不幸になる。

  48. 2148 匿名さん

    賃貸も稼ぎが悪きゃ妥協のしっぱなし。引っ越しビンボ~

  49. 2149 匿名さん

    妥協しないでまともな家を買えるのは、相応の年収になってから。
    賃貸でも年収さえあれば、自己資金を貯めてローンの頭金ができる。

  50. 2150 匿名さん

    家なんて妥協の産物の最たるものだと思うぞ。

  51. 2151 匿名さん

    例えば15万の賃料を払いながら5万積み金して年60万の預金。賃料は年180万。普通はローン組んで月返済の平均は10万ぐらいだからね。

  52. 2152 匿名さん

    皆様ここの有能なアドバイザーは賃貸様ではありませんよ!!!!

  53. 2153 匿名さん


    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込450万円 公務員
     配偶者 税込450万円 公務員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 26歳
     配偶者 26歳
     子供無し(近いうちに1人ほしい)

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     30000円・5000円・0円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 6000万円
     ・変動 35年・0.60%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    ■昇給見込み
     本人、配偶者ともに年収
     30歳500万、40歳600万、45歳700万、50歳800万程

    ■定年・退職金
     60歳
     本人、配偶者ともに2000万程度見込み


    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供近いうちに1人欲しい

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     ・妻は産休、育休が取りやすい職場。仕事は辞めない。

  54. 2154 匿名さん

    皆様ここの有能なアドバイザーは賃貸様ではありませんよ!!!!
    売れない在庫を抱えた不動産営業マン達です。

  55. 2155 匿名さん

    2153 さんへ

    月々の返済が変動0.6%が35年続いたとして16万円弱(ボーナス返済なし)
    これに毎月修繕積立金等が3.5万円、駐車場が必要であればもっと

    ざっと20万円を住宅費用にあてることになります。

    しかし、全く無謀とは言い難い事由として

    夫婦ともに26歳
    奥さんとの2馬力が公務員ということで継続しやすい環境
    お子さんは1人限定

    があります。



    多少の背伸びは必要ですが、気に入ったときが買いですよ。



  56. 2156 匿名さん

    >>2153
    う~ん。 26歳ですよね?
    30すぎてれば、物件価格を下げて購入を勧めるのですが

    30まで、たとえば、双方年150万ぐらい貯めれば、年300万が貯金ができます。
    5年で1500万。
    5年後にはオリンピックも終わり、物件価格も落ち着いていると思うので、無理せずローンが組めそうかと

    若いということは、選択肢がひろがります。
    ここに住み着いている50過ぎの賃貸様には選択肢はありませんがね

  57. 2157 サラリーマンさん

    >>2153 匿名さん
    2馬力で借入は4500万位迄が安全圏だが、預貯金、年齢、職業から、そのプランでもやってやれないことはない。

  58. 2158 匿名さん

    あまりでてこないが住宅手当ても考えた方がよいよね。持ち家になったら住宅手当てなくなる企業もよくあるから、そういう企業で住宅手当てが手厚いところは賃貸の方が断然良い。初めから住宅手当てがない、または持ち家になっても支給される所は買った方が良い気がする

  59. 2159 匿名さん

    >>2158
    補助金額と年齢制限によるね。
    年齢制限をもうけている企業が殆んどだし、大企業では福利厚生をポイント化し、住宅手当てをもらっているとポイントから差し引かれたりするところが増えている。
    福利厚生の公平化と、削減のために。

    まあ、どちらにしろ、若いうちはいいけど、30過ぎたら住宅は考えないといけないね。
    時期を逃すと、50過ぎてタイムオーバになり、ここに張り付いて仲間を増やそうとしているような虚しい状態になっちゃうかもしれませんし。

  60. 2160 匿名さん

    >ここに住み着いている50過ぎの賃貸様には選択肢はありませんがね

    年収が高ければ何歳でも大丈夫。
    便利な都心は賃貸物件のほうが多いからね。

  61. 2161 匿名さん

    >>2160 匿名さん

    そういう属性の方はこのスレ来ないでしょ。
    ローンのアドバイスも出来んし。説得力も無いしね。

  62. 2162 虎ノ門さん

    >>2153 匿名さん
    将来、うちの父のように天下り出来るように成ってね。

  63. 2163 匿名さん

    住宅補助は素晴らしいですね。

    ただ、現実問題、住宅補助が出なくなったら家を買うという選択肢はむつかしい気がしています。
    理由は至極単純で、その分使ってしまうから。

    仮に数万円住宅補助が出るとして、その分をしっかり貯金して、住宅補助が出なくなってからローンなし(もしくは、ローン残高が少ない)という買い方は理想なんですが、なんだかんだ理由を付けて貯金できないですからね。

    全員ができないといっているわけではなく、貯金できるような人はここに来ないって意味も含めてです。

  64. 2164 匿名さん

    >全員ができないといっているわけではなく、貯金できるような人はここに来ないって意味も含めてです。

    低属性の人に無理に家を買わせようとするのがこのスレなの?
    ギャンブルのように借金したがる人が多いのはその為か。

  65. 2165 匿名さん

    我が家を手に入れられる属性か否か、子供じゃないのだから夫婦で判るだろ。

  66. 2166 匿名さん

    客観的に自分の属性すらわからないような人が相談するスレですよ。

  67. 2167 匿名さん

    >>2162 虎ノ門さん

    天下りするまでは狭くてボロい官舎住まいだよ。

  68. 2168 匿名さん

    >>2166 匿名さん

    客観的な意見ありがとうございます。

  69. 2169 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込420万円 正社員 手取り月23万円、ボーナス年60万円
     配偶者 税込320万円 正社員 手取り月18万円、ボーナス年50万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供 2人 4月から中1と小4 ・3人目は考えてない

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     土地込3500万円 戸建

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3200万円
     ・変動 30年・0.74%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     夫 年間50000円程度
     妻 年間30000円程度

    ■定年・退職金
     夫 65歳 グループ会社に移籍の場合は75歳まで(年収変わらず)
     1000万弱程度見込み
     妻 60歳 定年後、5年間の再雇用制度あり(年収半分程度)
     500万程度見込み 

    ■その他事情
     ・車のローン(後2年・月26000円返済)

    宜しくお願いします。

  70. 2170 匿名さん

    >>2169
    年収のわりに預金が少ないようです。
    車もローン購入のようですし、何か特別な支出でもあるのでしょうか?

  71. 2171 匿名さん

    >>2170
    ありがとうございます。
    一昨年、昨年と遠方での身内、友人の結婚式がたて続きにありまた家族で参加した為預金が少し減りました。
    今後はしばらくありませんので今まで通り貯蓄はしていける計画です。
    現状は月10万弱貯蓄に回せています。

  72. 2172 マンション検討中さん

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込800万円 雇われ士業(手取り月50万、ボーナス無し)
     配偶者 税込500万円 公務員(手取り月25万、ボーナス100万)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 41歳
     配偶者 37歳
     子供2 4歳・1歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20000円・10000円・10000円 /月

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途100万円用意有)
     ・借入 6000万円
     ・変動 30年変動0.75%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     0万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     定年 無し
     退職金 無し
      
    ■その他事情
     ・車のローン なし
     ・親からの援助 なし
     ・親への仕送り 月10万


    ヨロシクオネガイシマス。

  73. 2173 匿名さん

    共稼ぎ継続で可でしょ。奥さん子育て、家事をしながらならその稼ぎはご立派。ある意味旦那さんより凄腕。
    仕送しなきゃならないみたいなので何ですが、預貯金ゼロっていうのが気になりますね〜

  74. 2174 匿名さん

    >>2160
    でも、ここにいついている賃貸様は、今からローン組むとなると年で300万の返済が必要なようですから、貯蓄も年収もひくそうですね。

    >>2164
    50過ぎた賃貸様が、お仲間を増やすためのスレでもありませんよ?

    >>2165
    その点については、例の方もよく理解しているようですね。

  75. 2175 匿名さん

    賃貸嫌いは不動産営業。

  76. 2176 匿名さん

    >>2175
    でめ、資産もないのに、50過ぎて賃貸というのは、もう詰んでますよね。
    子供が居たら可愛そう、、、、

  77. 2177 匿名さん

    マイホームを手に入れる年齢にもよるが、生涯を賃貸で通すよりマイホームを手に入れた方が節約に成る。

  78. 2178 匿名さん

    わたしは自分が万一の時に、家族に家を残せるので買いました。もし独り身だったら色んなエリアを転々としたいから賃貸がいいですね。

  79. 2179 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 (+副業250万円) 正社員
     配偶者 税込700万円 正社員

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 28歳
     配偶者 28歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     7000万円 新築マンション

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     20000円・10000円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 7000万円
     ・変動 30年変動・0.75%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     本人  500,000円/年
     配偶者 300,000円/年

    ■定年・退職金
      定年無
      退職金無

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     4年後1人 or DINKS

    ■その他事情
    ・特に私は安定している会社、業界ではないので今後の給与は未定。恐らく大丈夫。
    ・来年以降は昇給見込みの他に100万円ベースアップする予定
    ・副業(個人で他の会社と取引)は無くなる可能性あり。
    ・貯蓄以外に資産として株が250万円ほど

    よろしくお願いいたします。

  80. 2180 匿名さん

    >2179
    ローン実行してNGってことはないが、2馬力+副業込みでも世帯年収世帯年収に対する借入は平均以上。
    (因みに平均は4.2倍)

  81. 2181 匿名さん

    追記:全国平均自己資金率18.0% 、首都圏では自己資金19.4% 平均以下の方は十分気をつけて実行してくださいな。

  82. 2182 匿名さん

    簡潔な回答ありがとうございます。首都圏だと4.4倍みたいですね。
    我々は5倍ぐらいなので気をつけなければですね。
    営業さんは8,500万円の物件も余裕です!と勧めてくるので本当に怖いです。

  83. 2183 匿名さん

    まさかという坂の時に残預貯金の少なさ。普通、頭金として使う使わないは別にして2割ぐらいの自己資金があるってこと。

  84. 2184 匿名さん

    >>2179さん
    夫婦でそれだけ収入があって
    自己資金とか貯蓄がほぼないですね。
    趣味とかの遊興費が多いんでしょうか。
    ローンで同じ生活が出来なくなるのと、
    将来、産休とかで一馬力になったときが
    心配ですが、どうでしょうか?
    自分なら無理しても5000万円までですね。
    世帯年収1300万円でも一馬力1000万円の人
    が6000万円借入で心配してます。
    奥様の収入いれて2馬力で計算すると
    >>2183さんの言うまさかの坂の時、
    100%泣きますよ。

  85. 2185 匿名さん

    >>2184
    大して遊んでるわけでもないんですけどね。。なかなか。
    仰る通りまさかが怖いのですが夫婦共々仕事が第一優先のため、
    どうしても都心にアクセスの良いマンションを選びたく。

    最近は色々毎月投資に回しつつ、月30万円程度貯蓄に回せているので、
    それを守っていければ大丈夫かなあという皮算用です。

  86. 2186 匿名さん

    どうですか?

    世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人  税込約400万円(手取り月25万円、ボーナス年20万円) 会社員
     配偶者 税込約400万円(手取り月24万円、ボーナス年60万円) 歯科衛生士

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 31歳
     子供 無し

    ■物件価格・種類
     新築住宅5000万円 戸建て


    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円
     ・借入 3000万円
     ・固定 35年・0.1%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     退職金無し
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収450万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2人予定

    ■その他事情
     ・車のローンなし(普通車2台所有)
     ・親からの援助2000万円(頭金)
     ・妻は産休、育休後パート予定

    大手HM、土地あります。無謀ですかね汗

  87. 2187 匿名さん

    >>2186 匿名さん
    固定で零点壱って何処の銀行?

  88. 2188 匿名さん

    >>2186さん

    援助2000万円が羨ましいです。。。
    銀行から贈与税の事言われませんでした?
    さて、産休前後の数年間が一馬力なんで
    支払い大変かもしれません。
    1人の収入で返すつもりでないと
    怖いですね。。。

  89. 2189 匿名さん

    >>2187 匿名さん

    3000万円を毎月返済という形で返済していきますので利息0.1%という事になっています。

  90. 2190 匿名さん

    >>2188 匿名さん

    妻が働けない期間の事を考えるとやはり怖いですよね…2000万円は跡を継ぐという事で出していただきました。贈与税対策含め良く考えます。
    ありがとうございます。

  91. 2191 匿名さん

    >>2190さん
    建物部分だけの価値は20〜30年もしたら基本0円になりますのでこちらも考慮してね。
    4人家族で5000万の上物は相当な贅沢仕様と思います。

  92. 2192 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    土地込みでしょうね。

  93. 2193 匿名さん

    >>2191 匿名さん

    考慮するといっても具体的にどうすればいいのかな?

  94. 2194 匿名さん

    2馬力前提の返済計画は高い確率で破綻する。
    何の為に家を買ったのか判らなくなる。

  95. 2195 匿名さん

    考え方といい、ここは変り種が多いね〜。事前に下調べとかしないのかな〜

  96. 2196 匿名さん

    2馬力で換算しても大丈夫なケース多いと思うけどな。
    DINKSか子ども1人ぐらいの家も増えてるし産休復帰とかに寛大な会社も増えてるし。
    時代は変わってるのですよ〜

  97. 2197 匿名さん

    >>2192
    土地はあるって書いてある
    >>2193
    貯蓄と家が幾らで売れるかの推移を亡くなるまでシミュレーションして見るんだろうね。それと人生設計(教育費の支払いとか老後資金とか)も重ねて問題ないかを見る。
    一般的な40坪程度なら3000万も出せば大手でも買えなくはないので減額も頭に入れないと。この場合であれば将来2000万の貯蓄差がでるという事になる。

  98. 2198 匿名さん

    >>2196さん
    時代は変わったかもしれないけど、
    産休育休か学校行事で休みやすい位。
    それより35年間奥さんの収入をアテにする
    って事が怖いなーと思って。
    うちはよーくよく考えたら怖くて
    1馬力で買える物件にした。
    立派じゃないけど、普通に生活してるし
    奥さんの収入はそのまま貯蓄になってる。

  99. 2199 匿名さん

    >>2196
    ローン返済で重要なのは産休・育休制度があるか否かでなく、その間勤務時と同じ給与がもらえるかどうかが問題。
    2馬力依存の返済計画が破綻するのは、数年のブランク期間の無給と、復帰後に給与水準が下がり保育費用を考慮すると世帯年収が減額になること。
    子供を育てながら何十年も安定的な2馬力年収を維持するのは困難。

  100. 2200 匿名さん

    2馬力年収維持の為に、近所の親に育児を頼むような甘い考えの世帯は破綻する確率が高い。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸